2018_04
23
(Mon)06:04

LV100

※グラブルネタです。

18-05.jpg
ジークさんLV100キタ━(゚∀゚)━!
18-04.jpg
フェイトコンプでマニガンス++キタ━(゚∀゚)━!

いつ、どこで仲間になったのかさっぱり覚えていませんが、うちの騎空団でおそらく一番の古株と思われるSSRのジークさん(しかもCV和彦さんだというね…)
攻略サイトなどで調べてみたところ、かなりの高評価キャラ。
ただしその本領を発揮するのはLVを最終段階にまで上げてからのこと…。
それまででも十分強いんですがデメリットがあって、そのデメリットもLV100になると解消されて最強になるという。
じゃあ育ててみましょうぞ、最後まで!
と決意したのは良いけれど…LVが上がれば上がるほど半端ないEXPが必要になってくる。
強化アイテムをゲットできるステージでバトル…そして強化。で、またバトル…を黙々と繰り返す日々。…長かった。
最終上限解放できるキャラの育成は大変ですね…。
うちにはそんなキャラがまだSSRが6人、SRが12人います…。
SRは特性によってはそこまで育てなくても良いキャラもいると思うのですが、SSRは全員なんとかしたいなあと思っていますけど…これまでのことを思い出すと気が遠くなる★

ちなみにグラブル、私はスマホじゃなくブラウザでプレイしています(Mobage連動)。
ブラウザだと楽なんですよ、画面も大きいし操作もしやすいし。
それに、PCで作業しながら別ウィンドウでながらプレイできるので。
だから人気のある話題のゲームも、スマホ限定のものはやりません。
やってみたいゲームいくつもあるけど…ゲームに容量取られるのも嫌だし、じっとスマホ握りしめているのも何かね。
スマホで出来るアプリゲームは、ほんの暇つぶしできる程度で十分。
グラブルのように本腰入れるゲームは、PCでブラウザを使った方が気楽です。

気楽にプレイできる理由として、オート機能が充実しているのが大きいですね。
レベル上げのためにザコ稼ぎステージを周回しないといけない場合、通常攻撃のみでほぼクリア可能なので、オート機能にしておけば勝手にバトって終了してくれます。
スマホだといちいち手に取って設定がめんどうくさい…。
そういうわけで、ストレスを感じずプレイできるグラブル、のんびりと楽しんでます。
ちなみにー、SSRは現在こんなラインナップ。

●火属性…マギサ、アオイドス、アンスリア
●水属性…アルタイル、イシュミール
●土属性…アレーティア、ジークフリート、サラ、クラリス(Xmas)、ハレゼナ、ユグドラシル、イルザ
●風属性…ガウェイン、レナ、スカーサハ、ジークフリート(浴衣)、ティアマト、ジャンヌダルク(水着)、リヴァイ
●光属性…セルエル、フェリ、バウタオーダ、三日月宗近、江戸川コナン、木之本桜
●闇属性…ベアトリクス、ジャンヌダルク(闇)、フォルテ、カリオストロ(闇)

(コナンやリヴァイなどはコラボイベントで加入したキャラです)
無課金でやってますけど、時々とんでもない大盤振る舞い無料ガチャがあったりするので、結構SSRも集まってきました。
それでも水属性が少ない…。
でもって、土と風に偏り過ぎてるのは何故ww

2012_03
23
(Fri)22:22

VitaminX Detective B6

来週更新する予定のお話を執筆中です。
11周年に合わせた読み切りなのですが…ちょっと頭を悩ませていることがありまして。
ストーリーもネタも出来上がっていて、その問題さえなければすんなり書けるものなんですが…ううむ。
どうするべきか…本当に悩みどころ。
それもこれもKOEIさんがもっと何とかしてくれたら……( ̄。 ̄;)ブツブツ
と、まあ何とか頑張っております(笑)。

そんな煮詰まった時に、気分転換にゲームなどもやっておりました。
「コルダ3」は先日星奏&神南+αの面々をクリアしたので、一旦そこで小休止。
ようやく「VitaminX Detective B6」を開封しましたー!
……発売して一ヶ月くらい放置してましたね(焦)。
予約して発売日にちゃんと届いていたというのに、何たる無意味な…☆
(でも予約特典のCDはすぐ聞いたw口説きCDでした…www)

以下、ネタバレですのでご注意。

続きを読む »

2011_05
03
(Tue)23:51

復興支援ふたたび

5月になっちゃいましたねえ…。
GWにも突入してしまいましたが、我が家としても個人的にも、何の予定もありません。
ってか、うちは連休中に大掃除です。
日祭日しか休みのないオイラ。
母が一人で片付けを毎日やったところで、地震と余震で散らかった家を片付けられるわけもなく。
まあ、オイラの腕力もたいしたことはないんですが(外見は十分パワフルに見える体格なのに←)。
取り敢えず、連休だからこそ、出来ることをしております。
部屋の掃除とかね…部屋の掃除とか…部屋の片付けとか……全然終わりません。
どんだけモノが多いのか、この部屋は…
と、そんなGWでございます。

しばらく自粛ムードのあった国内も、GWであちこちに出掛ける人も多いとか。
「家に閉じこもってても、どうにもならない」と、皆さん思い立ってお出かけ=消費されているとか。
そうですよー、自粛してたら経済は回りません。
ただでさえ東日本だけではなく、海外への輸出等を見れば日本全国が経済不振に陥っている状態。
節約も大切ですけれど、楽しくお金を使うこともしなくては!
……いや、オイラの場合は無駄遣いも多いので、そこらは反省しなくてはなりませんが~

んでもって、前回BSR魂(なんだそれ)丸出しな復興支援の買い物をしましたが(笑)、実はもうひとつお買い物したものがありますのです~。
コレコレ↓私が久々ストライクでハマってる「雅恋」に出て来るキャラクター、式神弐号くんのぬいぐるみ♪
110412_2234~01
こんなんで関西弁しゃべるんだぜ…緑川さんが!(笑)
↑いや、ボイス付きぬいぐるみじゃないけど☆

これがどうして復興支援かというとー、今回のフェア売上全額を義援金にするということだったので。
以前から気になっていた弐号くんでしたけど、そういうことならば是非この機会に!と思って購入しましたのです。
しかもこれがねえ~、こぶりだけどしっかりした出来映え♪
これなら蹴飛ば…(ゴホゴホ)。
更にワタシの誕生日である4月11日に届くというサプライズもあったりして♪
せっかくなので、うちの朱雀と並べてみました。
…フォルムが似ているわ

何はともあれ、いろいろな形で支援することは可能ですからね。
それが自分の好きなことであれば、なおさら良いですもの。
今だけじゃなく、これから長いスパンで助け合って行かねばならない厳しい現状は変わってませんから。
私も私で楽しい支援方法を探して行きますよ♪
2010_12
18
(Sat)11:10

雅恋その後 

先日ブログでも書いた「雅恋-MIYAKO-」、相変わらずほぼ毎日プレイしています。
いや~もう、毎回号泣の嵐で困っちゃいますよ(笑)。
昨日、和泉ルートが済んだので、これで仕事寮の面々はクリア。
残すは最後…、敵方ボスの道満です。彼が終わったら、一応フルコンプなのかな。
でも、そう思うと…なんか寂しい気が。
「これで終わっちゃうのか」と思うと、もっとプレイしていたい気もします。
キャラ一人一人のストーリーが長いから、その分キャラにも感情移入してしまって、「雅恋」の世界から離れ難くなってしまいます。

仕事寮=味方キャラなんですが、5人います。
御存知安倍晴明様、彼の式神である壱号、時期帝となる和泉、彼に使える頼光、彼らを支える僧の源信の5人。
全員クリアしましたけれど、やっぱ不動は晴明様だわー!!!
いや、みんな本当に良いストーリーなんですよ?
でもやっぱ晴明様の場合は、本編の筋にすべて沿っているから…特別というか。
他キャラから比べたら長いんですけど(最初にクリアしちゃったんで、あまり長さを感じなかった★)、その分とっても緻密で細かく話を作ってあるし。
それに何より…普段のドSっぷりが素敵です(笑)。
私、中村(悠一)さんて、「マクロスF」のアルトの声しか知らなくて、どちらかというと伸びが良くてどこか柔らかい感じの声って印象だったんですわ(微妙な表現ですが分かってもらえるかしら★)
だから、最初「ドSな晴明様」と聞いて「え、中村さんの声で…?」と思ったんです。
それがですねえ、最高なんですわ、これが!
うわあ、こんなにハマるなんて!とびっくりするくらいハマりのドSボイス(笑)。
自分の中では「VitaminX」の翼(CV:鈴木達央さん)と同タイプだと思うんですが、翼よりも落ち着いていて、バトルの時の張り上げる声とかが、いやマジ個人的にツボ(笑)。
そのせいもあって、今のところは晴明様ルートがBEST1。
もちろんストーリーの組立とか設定も、全体通して一番だと思うんですけど、やはり声優さんの声の演技の威力もあるなあー。

(以下はちょっとネタバレですので注意)

続きを読む »

2010_12
07
(Tue)13:05

雅恋-MIYAKO-



ここ最近、私が毎日欠かさずプレイしているゲーム。
以前の日記で買おうかどうか、散々悩んでいるということを書いたのですが、実はこのゲームのことだったのでございます。

舞台は平安京…と似た「皇都」という世界(ま、遙かで言うような京みたいなもんです)
主人公「彩雪」は、安倍晴明によって創られた式神の女の子。
彼女は他の式神とは違い、生まれつき名を自分で言い、意思を持つちょっと風変わりな式神だけれど、それが晴明には面白く、「式神参号」と呼び自分に仕えさせます。


はい、ここまでさらっと設定書きましたが、まあ「遙か」と似たような感じの設定ではあります。
疑似平安京が舞台なのもそうですし、主人公「彩雪」は晴明様に創られた…ということで、やっすんと似たような境遇でもあります。
が、彼女は式神だし、女の子だし。
やっすんと明らかに違うのは、意志を持っていること。
でも、「やっすんみたいな設定の主人公も、面白いなあ~」というのが、このソフトに興味を惹かれたポイントでもありまして(笑)。
そんな感じで、最初はどことなく「遙か風味」的な平安絵巻シチュエーションに興味をそそられ、悩んだ挙げ句に購入したのでございます。

そして、発売から1日遅れて品物が届き(密林め)、ずーっとプレイしておりまして。
現在2周目、2キャラの攻略を終えて、3周目3人目キャラのルートに着手しています。
しかし、実はですね……毎回ボロ泣きしてます(T△T)(T△T)
とにかくストーリーが、素晴らしいんです!

ゲームシステムはそれほど自由度があるわけでもなく、殆どはストーリーを読んで進めて行く「読みゲー」という感じのものです。
バトルもありますが少ないし、サブイベントも選択肢は少ないです。
操作性には物足りなさもあるかもしれないですが、キャラ一人一人に絡んで行くストーリーの素晴らしさが、それを全部カバーしきっている気がします。
かなり1周が長い上、フルボイスシステムなので、1人の攻略に時間が掛かるのですけれど、それでも話の先が気になってしまって、止められなくなる。
キャラは多くないけれど、ルートが長い分しっかりと丁寧にキャラを描いていましてね。
恋愛感情というよりも、彼らの心情や価値観とか境遇とか。もちろん、主人公の心情変化も含めて。
もう…これが切ないところもあり、ほんわかするところもありでして。
そこに声優さんたちの迫真のボイスが着くわけですから、臨場感溢れて感情移入しちゃって!
あらゆるところで、涙ボロボロしながらプレイしてますですよ!
乙女ゲーで泣いたのなんて、これが初めてだわ、私…。

続きを読む »