2015_03
16
(Mon)23:27

拍手お返事です>4年目

03/12 00:25 の方へ

こんにちはー。お返事遅くなりまして、スミマセン!
毎年3月が近付くと、やっぱり色々思い出してしまいますね。
メディアで回想されることも理由のひとつですが、ちょっとした内容でも一瞬であの時のことが鮮明に蘇ります。

今日の夕方のTVで、福島からつくばに避難した男性を取り上げていました。
バラを育てるのがとても好きな方で、何年も掛けて素敵なバラ園を作り上げたのですが、双葉町のご自宅が帰宅困難区域に指定されてしまったので、つくばに避難されたのだそうです。
避難した土地ではバラを育てることも出来ず、置き去りにしてしまった自宅のバラを気にしていたけれど、一時帰宅してみたら庭はほぼ枯れてしまって…。
それを見て尚更に無気力になってしまった、とのお話でした。
4年が過ぎて、あちこちで復興は進んでいるようにも見えますが、形に見える変化が進む分、見えない心の復興の重要さに気付かされますね。
好きだったこと、趣味だったことが出来ない。
農業や酪農で暮らしていた人であれば、毎日の作業が出来ない状態は非日常なんですよね。
あたりまえのことや楽しみを奪われた人々が、どんどん無気力になってしまうのは当然ですよね…。
目に見える復興も、そこに生活する人たちが毎日を楽しく過ごせる気力がなければ意味がないです。
仮設住宅だから、ペットを置き去りにするしかなかった人もいますね。
家族同然だったペットがいない場所で、一人で暮らす気持ちを考えたらもう…。

もっともっと工夫のあるやり方が、あるんじゃないかな?と思います。
物資を援助すれば良いとか、仮設住宅や災害復興住宅のような住まいを提供すれば良いとか。
そういう物質的なことではないんですよね。
例えそんな場所でも、住人が震災前と同じような日常生活を続けていける環境でなければ、復興なんて言葉は言えないなあって思います。
2015_01
28
(Wed)03:32

拍手お返事です>20年目

01/19 06:30 の方へ

こんにちはー。大変レスが遅くなりましてすみません★
阪神淡路の頃は関西地域に住む友人が多かったので、他人事とは思えずささやかながらサポートをしたりしました。
でも、3.11で立場が逆転した時、色々分かって来ることがありますね。
どういうものが、いつどこで必要なのか。どんな情報を発信しなくてはいけないのか。
数えきれないくらいありますが、本当に経験して身に染みました。
新しく作り直せる建物などとは違って、災害を経験した人の内面に負った傷というものは、一度経験してしまったら癒えるものではないですよね…。
一生記憶として抱えていくしかないくらい、大きな出来事だと思います。
それらを抱えながら生きるのは、本当に並々ならない気合いが必要で、分かっていても疲れ果ててしまう人も多いと思います。
見た目はそんな素振りを見せない人でも、傷を持っている限りは何らかの無茶をしているのだと思います。
そんな人たちを見極めるのは難しいですが、心の支援は何よりも必要なことですよね。
2015_01
02
(Fri)21:37

拍手お返事です>謹賀新年

01/02 00:33 の方へ

あけましておめでとうございます〜!
昨年もご来訪頂きまして、ありがとうございました♪
今年も相変わらず、ラブラブ甘々がテーマの友あかで参りますので、どうぞよろしくお願い致しますv
2015年、良いことがたくさんある一年でありますように♪
2014_12
29
(Mon)14:44

拍手お返事です> 萬狂言

11/30 01:42 の方へ

かなーりお返事が遅くなりまして、どうもすみませんです★
来年の人見記念ですよね。
幸ちゃんとたかみーは誕生日も近くて4月生まれなので、ツアー序盤に日程を組み込むことが出来ますが、サクちゃんだけはそうもいかないままスルーだったので、ファンの人は寂しいだろうなあと毎年思ってました。
でも、今年は記念すべき40周年の還暦ですしね(笑)。イレギュラーがあって良かったですw
かなりチケ争奪戦も厳しそうですが、出来ればこれまで誕生日をお祝い出来なかったサクちゃんのファンの方が、少しでもたくさん参加出来ることを祈ります♪
2014_11
12
(Wed)11:29

拍手お返事です> 2014.10.25 TOKYO

11/09 22:31の方へ

こんにちは〜。
ハイ!思いっきり久々のアルコン楽しんで参りました(≧∇≦)ノ
周りの席の人たちも、開演前は「結構おとなしめな人が多そう…」と思いきや、幕が上がってからは人が変わったように大盛り上がりというw
でも、きっとその中でもワタシたちは飛び抜けて、五月蝿かったと思いますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
コンサートに行くと、これまでの事が色々と思い出されて来ますねー。
「あの時のライブでこんなことがあって…」と、またまた懐かしい話に花が咲きますw
数年経ったら、この日のこともそういう話題になるんでしょうねー。
武道館、やっぱりクリスマスやファイナルになると、ツアーの中でも特別構成になりますものね。
そういえば、最近は危険だからとピックやスティックは投げたりしないんですね。
昔武道館でサインボールを投げたことがあって、運良くナイスキャッチしたのですが…月日が経ってすっかりサインが滲んでしまって何も見えません||| \( ̄▽ ̄;)/ |||