2017_06
06
(Tue)16:42

バラ充

取り敢えずひと作業(笑)終えて、リフレッシュしようと思い立ちバラを愛でに行ってきました。
場所は水戸市植物公園
例年はバラというと七ツ洞公園に行くことが多かったんですけど、この日は土曜日だったのでこちらの方がゆっくり見られるかな〜と思いまして、買い物ついでにフラッと。
道中、『もしかして今日、J2の試合あるんじゃ…』と気付きましたが、試合開始よりずっと早かったので駐車場も混雑しておらず一安心(試合当日は公園の駐車場も臨時開放されるんス)。

DSC03499.jpg
入口から公園内へ向かう途中、下を走る道路をまたぐように架かるブリッジにはバラを中心に花がたくさん植えられていて。
DSC03491.jpg
正直なところ、花の盛りは過ぎてしまってたかな。
でもまだまだ十分綺麗に楽しめる状態。これ以上遅くなったら完全に終了してたと思うので、この日に行っておいて良かったです。
FotorCreated04.jpg FotorCreated03_2017060613053853f.jpg
私の好きなタイプのバラシリーズ(笑)。
ふんわりカップ咲きからのロゼット咲き。ホワイトに近い淡い色合いの花。
大好きなのでこういうバラを見るとカメラ小僧になってしまうw。
その結果、フォルダの中は同じタイプのバラの写真がぎっしり詰まっています(笑)。
でも、こういうタイプのバラが流行り始めたのは最近らしいです。
FotorCreated02_20170606130536615.jpg FotorCreated01.jpg
もちろんバラ以外の花も園内にはいろいろ咲いています。
ラベンダーやハーブ、あたり一面にびっしり咲いてるデージーとか。
無造作に咲いている光景が好きだなあ。ターシャの庭を思い起こさせる。

我が家の庭は周囲を住宅に囲まれた裏庭なので、解放感とは程遠いのです。
なので、時々こういった広々とした庭園や公園に来て、のびのびと咲いている花を景色と共に眺めるひとときは気分爽快です(* ̄∇ ̄*)
FotorCreated05_20170606130541948.jpg
園内の緑も鮮やかで綺麗だった!!
2017_04
10
(Mon)23:00

桜リベンジ

前回の記事に書いた桜を見に行った日が4月6日でした。
一部しか満開になっておらず、綺麗なのに何となく物足りないまま帰ってきましたが、昨日再びお寺に出掛けてリベンジを果たしてきました。
DSC03338.jpg
大雨でしたけど(´;ω;`)。
地面を見ても分かるように、足元は全面水たまり!ぬかるみ!雨は横殴り!
…でも、やっぱりこれくらい咲いてくれないと納得できない。
そう!周囲を覆うように咲き誇ってこそが、ここの”満開”。毎年訪れているからこそ断言!。
DSC03320.jpg DSC03321.jpg 
DSC03362.jpg DSC03363.jpg

青空だったらもっと桜の色が映えただろうなあ…。
でも、雨の雫を滴らせる桜もなかなか良い風情だなと感じました。
(上着もバッグもびしょ濡れになりましたがな…)
DSC03355.jpg 

今年は本当にお天気が悪く、水戸市内では今日満開を迎えたのに明日の天気は雨。
しかも強い雨と風が明後日くらいまで続くとの予報で、花散らしの雨になるかもとのこと。
ええええ、せっかく満開になったのに1日で散っちゃうかもしれないなんて。
びしょ濡れになりつつも、リベンジに出掛けておいてよかった…。
今年は儚い桜シーズンになりそうです。

6日に開きかけたつぼみだった桜は、もう葉桜が混じってた。
たった3日なのに、ほんとにあっという間ですね。
DSC03369.jpg
(場所柄、どーしてもバックが墓石になってしまう★←しかも全然知らない家の)
2017_04
07
(Fri)06:54

今年の桜

市内よりも一足早く満開になった我が家の菩提寺に、桜を愛でに行ってまいりました。

あー…。
DSC03292.jpg DSC03279.jpg
うん…。
DSC03268.jpg DSC03316.jpg

まあ確かに満開ではあるんですけれど、開花の差がね…。
一番最初の写真のしだれ桜がお寺の名物桜なんですけれども、老木なので他の木に比べて開花が早いんですね。
枝振りの大きな木なので、開花を見逃したくはない。
でも、この木の満開に合わせて見に行くと、周囲の桜はまだ五分咲き程度でいまいち華やかさに欠ける。
このバランスに毎年悩まされます。
それに加えて、何でまたこういう時期は悪天候が続くのか…。
桜を見に行った次の日は、ものすごい強風。
でもって今日は朝から雨がしとしと。土日は雨かくもり。その後も水曜日くらいまではすっきり晴れない。
青空を背にした桜が一番綺麗だというのに…(´・_・`)
日差しに照らされた桜はきらきらして綺麗なのに…(つД`)ノ
来週になったら曇りでもいいから、もう一度見に行こうかと母と話しています。
4月は月参りの他に父の命日が末にあるので2回お寺に行くのだけれど、今年は3回になっちゃうな★
まあ、車で10分程度の場所なんで何てことはないですが。

次に行ったときは、このつぼみも綺麗に咲いているといいなあ。
DSC03312.jpg DSC03313.jpg

2016_12
15
(Thu)22:59

既に季節外れですが

12月になってから更新してなかった…。
書きたいことはあったのですが、途中で保存したままになっていて、あっという間に時期がズレて…。
まあ今回もそうなんですけれども、せっかくなので紅葉の写真をUPしてお茶を濁そうとゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
今年も偕楽園周辺を、ポケモン探しながらウロウロしておりました(笑)。

まずは偕楽園内。
線路をまたぐ歩道橋を渡った先あたり。
高い木々は常緑樹が多くて緑ですが、その周辺は赤や黄色、オレンジと色とりどり。
園内からつながっている歴史館のイチョウも綺麗ですが、こっちも鮮やかな黄色。
奥に見えるお屋敷は好文亭です。小学生の頃に行ったきりかな。
3.11の被害であちこち修復されたので、昔の記憶とは違うかも…今度ヒマな時にでも立ち寄ってみます。
DSC03238.jpg DSC03240.jpg
DSC03239.jpg DSC03215.jpg
偕楽園内は真っ赤な紅葉よりも、多色が混じった葉が多かったです。
個人的には、こういう色合いが大好きですねー。
徐々に赤くなっていくグラデーションは季節の変化を目で楽しめるし、赤みを帯びたオレンジも秋らしくて良いなと。
冬から春にかけては梅の花。春になれば桜。
夏から秋にかけては萩の花。秋から冬にかけては紅葉。
散歩気分で歩き回るには最適ですv。
DSC03217.jpg DSC03230.jpg


続きを読む »

2016_09
17
(Sat)19:03

萩まつり

この時期になると、偕楽園は萩の季節です。
それに合わせて「萩まつり」が開催されます。
個人的には初春からの「梅まつり」よりも「萩まつり」の方が想い出があります。
…小学生の頃、毎年毎年写生会に連れて行かれたから( ̄∇ ̄;)
(これでも賞を取ったことあるんだ…)

先日ふらっと立ち寄ってみたら、まだ萩もちらほら。見頃はもう少し先でしょうかね。
FullSizeRender-1.jpg
↓は吐玉泉から見下ろしたところ。
萩の花よりも緑の方が鮮やかですが、一部は秋の気配が見え始めているところも。
平日の昼間は人も少なく(トレーナーさんは意外といるw←人の事言えない)、のんびりとした偕楽園内ですが、週末はイベントも多く賑やかなようです。
FullSizeRender.jpg FullSizeRender-2.jpg
またちょっと時間を置いて行ってみようかなーと思いましたが、ひっきりなしの台風で天候が悪く、この日も途中で雨が降って来てゆっくり散策できませんでした★
すっきりとした秋晴れが恋しい今日このごろです。