2018_05
08
(Tue)08:16

GW終わってしまった

タイトルどおり、今年のGWも終わってしまいました。
…って、今の仕事は祝日とか年末年始とか全然関係ないんですけどもね!
つーか一番忙しい時期ですわ(焦)。
でも今月はシフトが割と均一だったので、気力体力的には比較的楽でした。
今日(というか明日)は休みなのでゆっくり…したいけど、しばらくはプライベートでそうも行かなそうです…。
ちょいとばかし気持ち重めの問題がありましてね…。
自分のことではないけど、すべて解決するにはしばらくかかりそうで。
気分転換したいー!!!創作活動もしたいー!!!
すいません、書きかけのものがGW中に終わらなかったです…。
でも勿体ないので、書き上げて近いうちにUPしようと思いますので、その際はどうか季節感は無視して下さい(苦笑)。


2018_04
17
(Tue)06:53

あっという間に…

また一ヶ月以上ブログが止まっている…!
サイトの更新もしていないのにブログ更新するのはな〜…と考えていたらこんな有様です(焦)。
それとこれとは別として、もう少しこちらも頑張ろうかな。
その場で流れて去ってしまうTwitterよりも、ちゃんと思ったことを書けるブログの方が私は好きなのですよね。

気がつけば、桜も終わって…。
あまりに早すぎます、今年の桜!
例年通りなら誕生日は桜が満開になっている頃なのに、今年は既に葉桜が始まっている状態でした。
いや、緑と桜色のコンビネーションは春らしくて好きですけどー、ちょっとねえ、早く咲き過ぎ。
GW頃に咲く八重桜もピークを超え、海浜公園のネモフィラも既に見頃だそーです…。
この分だとバラが咲くのも早そうですね。うちのモッコウバラも黄色いつぼみがびっしり付いています。
そんなバラですが、久々に新しい子をお迎えしました。
青々とした綺麗な葉がたくさん出ているのに、何故か500円の捨て値で売られていた『サマースノー』。
つる性で育てやすい品種らしいですが、さてどうなるかな。
いくつもあったバラも年々衰えたりで減って来ているので、また少しずつ補充して行きたいなあ。

去年の夏に仕事を始めてから、苗を買ったり花木を育てたりすることが減っていました。
ダメですねえ。四季の移り変わりの中で咲く花の姿がないのは、何だか冴えない気分です。
そういうことに時間を作らないと、心の余裕ができません。ダメダメです。
というわけで、最近またホムセンのガーデニングコーナーや、花屋さんで苗を見て回ったり買ったりするようになりました。
冬に買って植えたビオラと葉牡丹は、玄関先で今も元気に咲いています。
慌てて植え付けた水仙やムスカリの球根も花が咲き、去年亡くなった愛猫が眠る場所を彩っています。
こういう光景を見て「ああ春だなあ」とか思ったり。
何てことないのですけど、ぼんやりとそんな気持ちで過ごす時間とか必要だなって思いました。

これから夏に向けて、現在バジルやミニトマトなどを栽培開始!
ついでに、久々にフウセンカズラや朝顔の種も蒔いてみようかな?と考えています。
朝顔やヒマワリ、小学校で育てた記憶がありますが、咲いていると「夏だな」って感じる花ですよね。
初心に戻って育ててみたいなー。
2018_02
17
(Sat)14:46

バレンタインが終わったと思ったら

2月14日、バレンタインというチョコを買って味わう日(断言)が終わったかと思ったら、あっという間にこちらでは梅まつりが始まりました。
今日、2月17日から3月31日までの1ヶ月半です。

ってことで、梅の花は現在どんな感じだろうかと、昨日偕楽園までふらっと様子見に行ってきました。
何故昨日だったかと言いますと、いつも利用している駐車場が、梅まつり会期中は有料になっちまうからです!(笑)
まあ、有料駐車場を使わずとも済む方法は、あることはあるんですけれど…ここが一番動きやすいので★

そういうわけで肝心の梅の花の状態は…見頃までまだしばらくかかりそうな感じでした。
今日の梅まつり初日で12%の開花だそうですよ。
でも、3000本のうち317本が咲いているらしいんで、咲いている木を探しつつ散策っていう楽しみもアリかと。
こんな感じだったり↓
DSC03572.jpg DSC03597.jpg
こんな感じだったり↓
DSC03578.jpg DSC03574.jpg
場所によっては十分綺麗に咲いているものも、少なくない状態です。
斜面とか見晴らしの良い場所、日当りの良い場所は咲きが早いみたいです。

DSC03590.jpg DSC03576.jpg
水戸で生まれ育った私にとって、梅は子どもの頃から身近な存在。
偕楽園も弘道館も、何かといえば出掛けていく機会の多い遊び場みたいなものでした。
桜の華やかさや艶やかさには敵わないけれど、梅の花は可愛くて、ちょっとやそっとの雨風じゃ散ることもないので、長い期間楽しめるのがまた良い所です。
DSC03593.jpg DSC03591.jpg
満開になるのは…そうですねえ、天候にもよりますけれど、3月上旬から半ばくらいでしょうかね。
3月に入れば、かなり開花が進むんじゃなかなと昨日の状態を見て感じました。
観梅にいらっしゃる予定の方は、どうぞご参考までに♪

ちなみに…今年もコラボイベ始まってますんで(笑)!
今回、交通機関がやけに気合い入っているみたいなので、審神者の皆様、どうぞ今年も楽しんでください…ゞ( ̄∇ ̄;)
(こないだわしの車の前をバスが走ってて、びっくりしたよねww)
2018_01
18
(Thu)13:09

謹賀新年

あけましておめでとうございます
……って、関東も関西も完全に松の内が終わっているのに、今更言うのもちょっとヘンかもしれませんが(焦)。
でも、2018年最初のブログ記事ですので、ご挨拶ということでおおめに見て頂ければと思います。

ところで、去年HPでも書きましたが左薬指が化膿した話。
丁度薬指の爪の左側に膿が出来、キーボードを叩くと痛いのなんの…。
キーを叩くとき、左に指を傾けがちじゃないですか。直に当たるんですよね。
今の仕事でも手を使いますし、治るまではホント辛かった★
子どもの頃から何故か手や足の指に膿が出来やすく、大人になってからは減りましたが久々でした。
元はあかぎれが原因だったのかも。
普段からハンドクリームとか塗ってはいたんですけれど、やっぱり酷使しすぎたのでしょうかね。
しかも左指が治ったと思ったら、今度は右の親指がピリッと…。
右まで化膿したら大変だ!今のうちにどうにかケアをしなきゃと思いまして、まずハンドクリームから考え直しました。

ハンドクリームといえば保湿ですが、あかぎれが出来てしまったあとでも同じクリームで良いのか?
やっぱり普通のクリームはあくまでも予防がメインで、特に尿素はあかぎれの傷にしみるのだとか。
マジか…うちにあるクリーム、尿素配合が多いわ(焦)。←手荒れ予防の為には全然良いんですけどね
で、色々口コミなどを調べてみた結果、これを買ってみました。
DR4-bu9V4AAKU2v.jpg
ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ インテンスリペアハンドクリーム
(長い商品名だな)
何か不思議な感じ。色々なハンドクリームを使ってきましたが、これは初めての感触。
べとつきは全くなくて、塗った後はしっとり…というよりさらりとしています。
でも、手がすべすべつるつるします。薄いワックスが塗られているかのような。
柔らかさや伸びにクセがあるのですが、無香料だし少しの量でも塗り足りなさは感じないし好感触。
結果的に、今はあかぎれもすっかり完治しました。
コンパクトなので、これは常にバッグに入れて持ち歩けるように。
家で使うクリームは、ユースキン一択に。
…何のかんのでユースキンはオールマイティーです。ビタミンEとC配合で、あかぎれ出来る前も後も効果があるようです。お財布に優しいのも嬉しいぞ!(声高らかに)
まだまだ乾燥が厳しい日が続きますからね。
顔や身体はもちろん、手の保湿ケア怠けちゃいかんですな!
2017_12
31
(Sun)23:27

大晦日のご挨拶

えーと…ブログ放置のまま数ヶ月が過ぎてしまっておりますが、2017年も最後ですのでご挨拶をと思いまして。

2017年、今年も大変お世話になりました。
8月からスタートした仕事で生活環境や時間配分が激変し、パソコンの前に座る時間がまとまって取ることが出来ず、執筆作業もこれまで以上に足が鈍くなってしまいました。
書きたいネタはぽんぽんと浮かんで来るのに、それを形にする時間がないというモドカシさ。
特に季節やイベントに関わるネタなどは時間勝負ですので、間に合わなければ意味がなくなってしまうため、作品として完成出来ずに終わったものも多くあります。
私は不器用な人間なので、ある程度時間を確保した上で集中力と勢いで執筆するタイプなのです(苦笑)。
器用な方であれば少しずつ書き進め、徐々に完成していくというやり方が出来ると思うのですが、生憎私はそうじゃないようで。
でも、その勢いがこれまで長く続けていられる理由でもあるかな、と思うと、これも一概に短所とも言い切れないかな…と感じたりもしています。

しかし!時間配分や使い方は器用であるべき!
執筆作業に限らず、やはりここのところは上手くならないと色々損をしそうですから。
来年は『時間を上手く使えるようになる』これを目指したいと思います!。
そうそう、来年はゲームに使う時間も考えないといけないですしね。
ところで私は、さんざん悩んだ挙げ句アニメイトさんの通常版限定セットを予約しました。
最後まで悩んだのはGCで取り扱っているセットと、上位2つのBOX。
『月の都DLシリアル』と『ドラマCD』…これが欲しかった。
でも、ドラマCDは千年BOXのみだし…30000円ってのはちょっとさすがに。
DLシリアルについては後日有料配信予定があるとのことなので、まあその時にDLすれば良いかなと。
何せ私、Vita本体を持っていないんですよね。
だからプレイするには、まずVitaを買わないといけないわけで…。
本体20000円くらいですよね。その出費を考えてソフトの価格をプラスしたら…千年BOX買ったら50000円ですよ!?
トレジャーでさえ35000円くらい掛かってしまう…。
ということで上位BOXは、リタイアすることにしました。
が、もうひとつ気になっていたセットがありまして。
それはGCオリジナルセットに結婚ネタの薄い本が付いていると聞いたもんで(笑)。
DLシリアルにしてもドラマCDにしても、外伝的な話を楽しめる特典が欲しかったんですよねー。
しかしこれも10000円以上するのかー…。
そして冷静によく考えて、『結婚ネタなんて、もう散々自家発電したしなぁ』とσ( ̄∇ ̄;)。
後ろ髪引かれましたが一旦考え直して、改めて各店舗の特典内容を見比べた上でメイトさんとこが一番無難な内容かなと思い予約しました。
ギリギリ10000円行かない値段でしたね。
ああでもVitaも来年買わなきゃ…。

と、そんなことを長々と書いているうちにゴローさん(孤独のグルメ)が年越しそばを食べ始めてしまったので、このへんで。
来年はブログもちょくちょく書ける時間を作れるようになりたいです。

それでは、2017年も残り30分ほどですが、皆様良いゆく年来る年をお迎えください。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。