2005_11
28
(Mon)23:49

おかいものー

郊外のSCに出かけてお買い物。
平日はやっぱりのんびりしていますなあ。と言っても、そこに続くバイパスは何気に混んでいたりしたし、SCの駐車場に入るときも、私を含めて5台くらいは車続いていたけれどもね…駐車場はガラガラだしー。

結局またLUSHに行って、もうすぐなくなりそうだった「ハーバリズム」を購入。それと、そろそろ唇の荒れが気になりだしたので、リップバームを。いろいろ悩んだけれど、オーソドックスに定番?の「リップサービス」で。お試しさせてもらった、シーズンものの「エッグノッグキス」は、とろーりとろけるような、ホワイトチョコみたいな感じですよ!
午前中だったからお客さんも少なくて、お店のお姉さんとしばらくお話。
かなり前からリピーターだと言ったら驚いてましたよ(笑)。
気になったフレッシュフリッジをお試しさせてもらいました。
「ベリーお元気?」と「美味しい日曜日」。「ベリー」はさらっとした感じで「美味しい日曜日」はしっとり感が長持ちします。
比較的私はオイリーな肌なので、今回は「ベリー」を購入してみることにしました。次回は「美味しい日曜日」で!
そのあと久々にスタバでのんびり。
暖かかったので、アイスカフェモカのトール。半分飲んで、そのまま車に戻って飲みながら帰宅です。

途中でまたまた100円ショップで、かわいい毛糸を見つけて買ってしまいました★
しかも深い青のミックス毛糸と、パステル調の淡いブルー。どちらも細くて長いロングマフラーにしたら良さそうです。
クリスマス小物もたくさん出てきていますねえ。小さなシルバーワイヤーのツリーを買いました。
車のダッシュボードに乗せておいたら可愛いだろうな。
2005_11
27
(Sun)20:20

この道は、いつか来た道…

鉄腕DASHで京都の町を右折だけで、世界遺産をめぐるっていうのをやってましたが。
………道、大体分かってしまったよ私………。祇園の中の鳥居は安井金比羅宮、下鴨神社の前の橋は葵橋、それをまっすぐ行けば糺の森。
わかるなー、分かってしまうなー!オイラ三沢さんと長瀬よりもナビ完璧よ…きっと。
○○から○○に行くときの方角とか、殆ど分かるようになってしまった自分がここにいる(焦)。
そんなに歩き回ってたか…私。
自分で地図調べながら歩き回っていたから、おおよその場所の感覚は身に付いてしまったみたいよ☆
ああ、行きたいなあ京都…。仕方がないけどさー、行きたいなあ。
最近は紅葉のせいで、いろいろなところで京都の特集やってるからなおさらに…。
上賀茂神社だけは行っていないんだよなあ。東寺は塔の中も行ったことあるけど。
ああ、旅心がうずくよ……。

京都でいろいろな所に行ったせいか、世界遺産に心惹かれるのです。
神社仏閣みたいな建築物は京都で味わっているので、他はどちらかというと、自然形態のまま存在している世界遺産が良いな。
白神山地とか屋久島とか、登録されたばかりの知床とか。
自然遺産ではないけれども、紀伊山地とかも良いですよね。熊野…別に遙かつながりって意味ではないけれど、深い森や山の中っていう自然の一部だから。
ホントにもう、どうしてああいううっそうとした森に囲まれた神社仏閣って惹かれるんだろうか、私。
2005_11
26
(Sat)15:51

善意へのサポート

日・月と社員旅行らしいので(私は不参加)、土曜締め切りで月曜日はお休みというのんびりスケジュール。
平日休みは気分も良いですね。ふらっとのんびり、例のショッピングセンターに行こうかなと思ってます。
っていうか、久々にスタバでぼーっとしたいのじゃ…。駅前のスタバは、駅ビル内に入っちゃて落ち着きなくなっちゃって…。

そうそう、また編み物してますよ。
98円ショップで、ほわほわぷくぷくした毛糸を見つけたので買ってきましたのです。
チャコールブラウンとホワイトのミックス毛糸。もこもこしていて、ロングマフラーにしたら可愛いものになりそうです。
色合いが落ち着いているので、母とも兼用出来そうかな。
さて、今度は何日くらいで出来上がるかなー。
本当はパステルブルーとかが良かったんだけど。玉の在庫がなかったよ(泣)。

先日給料日だったんで、薄給ではありますが少しばかり募金しようと思い立ったのですが、何だかもう納得行かないことがあって。
どうして同じ銀行の口座なのに、支店が違うだけで振込の手数料がかかるのさ?
まず、何で募金のためにある口座に振り込むために、手数料を払わないといけないんだ?
支店ならば105円。別銀行口座なら300円以上……どうして善意に金を取る?
振り込もうと思って、一旦思い立ってしまった。
だって、105円だって300円だって、そんなのを銀行に手数料として払うんだったら、それを募金したほうがよっぽど良い!
それくらいのこと、何で銀行や金融機関はサポートしてやらないんだろう…普通の預金や振込ってわけじゃないのに。
ただ少しでもいいから、手助けをしてあげたいってそう思っているのに。
街頭募金もたくさん行っているけれど、土日がメインでは私は顔を出せにくい…。でも、事務所に郵送っていっても書留代金がかかる。
100人が振り込んだら10500円の手数料…もったいないよ、どうにかならないの?
そんな多くの人の善意さえ、金融機関は自分たちの手数料にするつもりなのか…納得できない。

近くのドラッグストアとかに、もしかしたら募金箱が設置されているかもしれないので、探してみます。
金融機関は、もっとそういう大切なところに目を向けた業務を行うべきだとしみじみ思った……。
2005_11
23
(Wed)19:32

編み物

何だか風邪気味だったのだろうか…昨日辺りからすっごくだるさが酷くて仕方がなくて。
でもってせっかくの休日だというのに、朝から頭が痛くて痛くて。しかも相変わらず肩も痛い、首も痛い。でもって少し寒気が…。
しばらくして少し食事をしたのですが、気分が悪くなって何度かトイレでリターンしまして。
やばいですね、風邪かなーと。ぼんやり少し休んでから午後に月一のお墓参りに行きました。
帰ってきてから玄関先の植木を母といじっていたら、だんだん体調が戻ってきて、夕方には何てこともない普通の体調に戻ってました。
うーむ…今週はまた忙しそうなので、気を付けないといけないですね。
胃腸がちょっと弱っている気がするので、一度に食事せずにゆっくり軽いものを何度かに分けて食べようかと思います。

そんなこんなですが、突然編み物なんかを始めました。
母が裁縫よりも編み物が得意なので、柄にもなくこんな私も小さい頃は教えてもらいながらいろいろと編みましたが、随分ブランクを挟んで再開。
凝ったものが出来るほどのテクニックはないので、単純に簡単なマフラーを編もうと決意(←自分用です…)。
最近はざくざくと太い毛糸で編んだマフラーとかが流行っているので、そういうのを作ろうと思いました。
編み棒なんてどこにしまったか忘れたので、この際だから100円ショップとかで購入しようと出かけてきました。
そういえば、今は100円ショップでも毛糸が買える!
近くのソーイングセンターとか手芸ショップとかに毛糸を見に行きましたが、結構……高いのね(苦笑)。1個200~900円とか!
マフラーでも5~6個はかかると思ったので、そうなると結構な値段になるんじゃないか!
と、100円ショップの毛糸を探してみたら、なかなかいい感じのものがあったりします。ただ、玉数が5~6個はないと作れないので、2個くらいある毛糸じゃどうしようもない。
その中で、白・グレー・黒の6本取り極太毛糸を発見。ふわふわしていて、しかも8個くらい残っている。
で、その毛糸を6個買ってきてざくざくあみあみ。
あっという間!1日でフリンジのついたマフラーのできあがり!
細い毛糸だと10センチ編むのにも時間がかかるし、目の粗いところとか不揃いなところが目立ってしまうけど、太い編み棒で太い毛糸でざくさくと編めばすぐに編めちゃう。
できあがりは…満足。1日で出来たとは思えない(笑)。手編みはやっぱりあったかい!
この調子で、またどこかで良い毛糸が見つかったら作りたいなー。
帽子とかも編んでみようかな?

そういう編み物をしながら、ふとネタが浮かびました(笑)。
クリスマスあたりに、このネタは使おうかと思います(^_^;)。
2005_11
20
(Sun)23:53

修羅場後の休日

土曜日で締め切りが終わったので、本日の日曜日は気分ものんびり。
やっと郊外のショッピングセンターに出かけてきました~。
どうせ混雑して駐車場も近くには停められないだろうと、相方と覚悟はしていたのですけれど、かなり本館に近いところに駐車出来ました。
まず、とにかく二人で真っ先に行ったのは、コスメショップ「LUSH」。
二人ともかなりヘビーユーザーなんですがね、ずっと近場になかったから通販していたんですけど、もうそんな心配ないし!
限定ソープの「Norikoソープ」も、もう200gくらい買ったぜ!
あと、新しいクリスマスのソープとか、ジャワーソープとかネイルソープとか。堂々とこれからポイントカードを使えますわ。
多分……有効期限なんて気にすることなく、あっさりポイント終わりそうな気が(笑)。
「タワレコ」ではDEPAPEPEのインディーズ時代のCDを購入~。そういえば樋口了一さんのコーナーに、大泉さんのおすすめコメントがくっついてましたが、別に…あの曲は毎日DVDでフルコーラス聞いているから、わざわざCDで聞こうとは…(笑)。
「ヴィレッジバンガード」は萌えました。あの無茶苦茶な品揃えが素敵です…思わず変な本を買ってしまいました(つーか、立ち読み出来るような内容じゃなかった。あまりに二人そろってツボすぎた)。

まだまだ見ていないお店も多いし、雑貨屋さんも他にもみたいところはたくさんあって。洋服とかもみたいけれど、そんな余裕はなかった☆
今度は平日休みの時に、ふらっと行ってみようかなと思いますー。
2005_11
18
(Fri)12:54

シネコン

随分とご無沙汰しておりますが、実は執筆活動はやっているのですよ~。
しかも、新作友あかで。長くなりそうだったら、3回くらいの短期連載みたいな感じにしたいです。甘く出来るところはどっぷり糖分高めに行きたい!という衝動にかられております。
来週はお休みもあるので締め切り繰り上げでどたばたしてますが、来週は少しは楽になりそうだから、一気に書いてしまいたいっすね。

そんな執筆最中ですが、久々に夜中までゲームやっておりますー。
ガンパレや俺屍のアルファシステムさんの作った「絢爛舞踏祭」。
実はゲームになる前にアニメがあったそうな…知らなかった。
ガンパレよりももっと大人思考にして、SF感を強めたコミュニケーション育成のシミュレーションです。
戦闘とかはちょっと覚えるまで時間かかる癖ありだけど、行動が楽しいのでついつい夜更かしだ~。
ちっ、近場に「遙か3」が陳列されていたら、今頃は「遙か3」に集中していたはずなのに…。

先日郊外に出来た大型ショッピングセンターには、結局まだ一度も出かけていないのですが(混雑してるとゆっくり見て歩けないから)、そこに東宝系のシネコンが入ったのです。
実はその少し前、8月に隣の市の郊外にも、同じ東宝系のシネコンが出来たのです。
しかし、よく考えてみれば今回出来たショッピングセンターにしても、隣の市のシネコンにしても、私の家から車で行くとすれば…殆ど距離感は同じようなもの。
でもって、つまり同じ東宝系っていうことで、やっている映画って殆ど同じ。
………同じ映画ばっかりやってるシネコンが、あちこちに乱立されてもなあ、と冷静になって考えてしまった。
せめて、違うタイプの映画を扱ってくれば見る映画の種類も増えていいのに…と思ってしまう☆
どちらかというと、最近の私は話題性のある集客率の高い映画ではなくって、ミニシアター系のじっくり作った映画とか、海外のあまりメジャーじゃない小作品とかを見たいという感じなのです…。
特に、洋画ばっかりじゃなくて、日本映画の良いものをきちんと見たい。そういう方向性になっています。
または、ちょっと古い映画とかも良いなあ。
たまに東宝シネコンでも、1スクリーンだけ昔の名画とかやったりしてますが、それに期待かな。

あとは、来年の3月くらいに駅南口にまたシネコンが出来るらしい。そこは東宝系じゃなくてヘラルド系なので、また配給映画も違うタイプになるんじゃないかと、それにも少し期待してるのです。
駅前だと駐車場は有料だけど、バスで行っても一区間だし、歩いてもいける距離だし…ね。
DVDとかが普及して、しかも一般発売と上映時期との差が縮まりつつあるので、見逃した映画とかを簡単に見られるようにはなったけれど、それでもやっぱり大スクリーンで見たい!と思う映画ってあるから、映画館はやめられないなー。
やっぱ……「LOTR」は大画面だからこその迫力だったもんさっ!!…まだ好きですのよ(笑)。