2006_02
27
(Mon)13:13

爆睡…

日曜はずっと爆睡でした。午後でしたよ、起きたの…。
まあ、どっちみちずっと雨だったので、出かけることも出来なかったので良かったんですが。
前の日の帰宅が遅かったせいもありますが、逆に疲れていると頭も目も冴えてしまって眠れなくて、結局朝まで「24」をずーっと見てしまいまして(笑)。
なんか…これでおしまいみたいな終わり方でしたけど…向こうでは既にシーズン5が始まっているとの話もあるので、今後もまだまだ続くのでしょう…。
でも、ここまで見てしまったから次回からは新作で追いかける事になるのだなっ(焦)。

それからずーっと執筆していたのですが、あと数行というところで夕べは断念…。
なんとか方向が見えてきたので、このまま続きも書いちゃえっ!という感じです。

そういえば昨日、うちの家猫がどーにもトイレに頻繁に行くので、もしかすると…と気になったので病院に連れて行きました。
やっぱ結石。おしっこが出にくいみたいで、調べてみたら石が(顕微鏡で見せてもらった)。
猫は多いんですよね、しかも冬場に多いらしいです。
うちの家猫は以前内臓にウイルスが入って、もうどうにもならないくらいの状態になったのです(外で喧嘩したときに、その傷から菌が入ったらしい)。「あとはもう、この子の生命力にかけるしかありません」とまで言われたんですが、治療のかいがあって今ではもう…肥えて肥えて元気元気な状態です☆。
しばらくは処方食とお薬を続けないと。昔は薬を飲むのを嫌がって逃げていたけど、今はこっちも慣れました…取っ捕まえて、母に口を開けさせて奥まで放り入れます(笑)。

続きを読む »

2006_02
26
(Sun)01:02

またも…

こんな時間に帰宅です。
最近土曜日がホントに厳しい。助手というのもおこがましいが、仕事のお手伝いをしてくれる助っ人がいるのですが、その人は土曜日はお休みなのです。
そして、そういう土曜日に限ってパニックになるほど忙しいのです……ああ…。
こんな時間じゃ、買い物できるスーパーさえ開いてない。
以前は1時までやっていたところも、今では0時でしまってしまう。
仕方がないので、モスに寄って帰ってきた。
……実は、お昼もスープパスタとビタミン&カルシウム系のビスケットだけだったのさ。
そして、朝も食べていなかったのだ…。またもビスケットだけだったのだ…。
身体には悪いと思っても、そんな食生活状態じゃ夜に食べるのも仕方がないじゃないか(T_T)。
そういうわけで、「24」見ながらサラダ食べております。

携帯メールさえ気付かなかったのですが、今年も狂言のお舞台のチケット発売情報が来てました。
来週の土曜日に発売でーす。4/15(土)『野村万作抄14』。
今年こそ万作さんの舞台を!去年はお身体を悪くしていて、出演を見合わせてらしたので…今年は期待してます!
「鍋八撥」「仁王」の二作です。相変わらずダブリのない演目でラッキー。
さー、来週はチケット取るぞー。
…でも、萬斎さんが出演すると、半端じゃなくチケット取るの大変なんですよね(笑)。
まあ…逆にあまり前の席は疲れるからいいや☆去年の二階席とかで丁度良いです~、あのホールは小さくても演劇専用ホールだから見やすい造りになってるし、二階でも萬斎さんの服の模様までしっかり見えるくらいだもの。
去年の秋の正面7列目は、緊張しちゃったし☆迫力はありますけどね。
2006_02
24
(Fri)15:02

ソフトが続々と

あ、そういえば「ダヴィンチ・コード」の文庫版が来月出るんですが、予約しちゃいました。
読みたいと思っていたのですが、古本屋でも全然安くなってないし、図書館では常に50人以上待ちだし(県立図書館も市立図書館も)。
だったら文庫版なら安いし、買うよ…ということで。

3月は「運命の迷宮」が出るけれど、あのー…「十六夜記」との抱き合わせ販売って、ないんでしょうか…。
私、これから「十六夜記」なんですけど…。まとめて売ってくれれば楽なんですが…。
それにしてもこれから色々とソフトが目白押しですなー…。
私の範囲は「遥か」「アンジェ」「GS」あたりですが。
個人的にはですね、なんか久々に「アンジェ」が気になる。全く今迄と違う視点でっていうのが新鮮で良いですよね。
それと、やっぱ由羅さんの絵は綺麗だなあ、と思ってしまうのです。さすがイラストレーターの力量だなって思わせる画力だ。
今年は「アンジェ」の他にも「彩雲国物語」もアニメ化で、由羅さんは大忙しの一年になりそうですね。
「GS」は…今回はちょっと様子見、という感じです。

DSLiteが欲しいな。カラーがツボに入ってます。
買うならアイスブルーかな?ネイビーでも良いですけど、アイスブルーの方が女性向な感じするし。
まあ…今から予約できるところなんて限られてますけどねー…。
2006_02
24
(Fri)07:05

サッカーとか言いながら

こんな時間なので。

荒川さん金メダル、素晴らしい演技でしたねー。
堂々としてて、力強くて美しくて、何もかも完璧。素敵です。
村主さんも出来れば3位くらいには入ったらよかったのになあ、という感じですが。
美姫ちゃんは、これからのスタートラインってことで。挑戦がいずれ成功になるよ。
4年後には彼女の金メダル姿が見られたら良いね。

ってことで、話は一昨日のジーコJAPANの話になったりする(遅すぎですが)。
0-6と言っても、何かこう…もっとね、ちょっと物足りない気がしないでもないですよ。
久保もちょっと遅過ぎよー、ドラゴン目覚めが遅すぎだ…。
前半あまりにシュート空振りが多すぎたし、それをちゃんとたたき込めば、0-10くらいのチャンスはあったはず。
それをゲット出来ないのが、問題なんですよね。

ドイツの誰かが言っていたことだけれど、日本代表はとても良いプレーをするし実力は高くなっている。だけど、最後の最後で決める決定力がない。
何が問題かというと、ゴール間際まで行った時にシュートをそのまま打ち込めず、周りきょろきょろしてパスの相手を探してしまうのね。
そうしているうちに、相手のDFに追いつかれて取り替えされるというのが多いんですね。
海外の相手って、持久力とかパワーは強いからね。

パスをつなぐのは大切だけど、それは基本的に中盤での仕事であってFWの主な仕事じゃないでしょう。
もし、目の前でゴールへの道が見えたら、そこからロングでも良いから思い切って狙えばいい。
なのに、パスする相手を捜してしまったり、FWが上がってくるのを待ってしまったりする。そこでゴールを無駄にするんですよね…。
決定力が問題視されて長いけれど。まずは自分からどんどんロングで打っていけ、という感じです。
ボスニア戦、自分でゴールへのラインをこじあけるくらいのシュート、全員で見せてもらいたいです。
2006_02
23
(Thu)16:00

iTMSが10億曲ダウンロード達成だそうな

ずっと10億曲までのカウントダウンのカウンターがあったんですが、それを見ていたら「結構なスピードで音楽ってダウンロードされてるんだなあ」と思いました。
iTMSの場合は世界各国につながっているから、それだけダウンロード数ってのは巨大なんですよね、きっと。
ともかく、おめでとうございますーという感じ。

久々に昨日、5000円分のプリペイドを買ってきてみました。
欲しかった曲があったんですよね。椎名林檎とかhideちゃんとか中島みゆきさんとか。
以前MDとかにダビングしていたものが多いので、改めて曲として購入したかったのです。
iTMSって新しい曲が少ないとか文句はあると思うけれど、逆に新しい曲ならいくらでもレンタルに流通が回るから手に入る。でも、昔の曲や古い曲は回転率が少なくなって、陳列されなくなってしまうから、逆にiTMSとかの感じは私には良いです。

80年代のヒット曲とかは、オムニバスとかでどんどん出ているけれど、ヒットしたけどあまりそういうオムニバスには出てこない、っていう曲があったりするんですが、そういうのに結構好きな曲多くてね、そこらへんダウンロードして買ってます。いいなー。好きな1曲をそれだけ買えるし。
中島みゆきさんのね、「歌姫」が好きで。学生の頃にラジオでかかっていたのを録音して聞いてたんですがね。
それが、今はその1曲を買えるから嬉しいな。

続きを読む »

2006_02
22
(Wed)23:35

う、うまい…(*^_^*)

chocol01.jpg


昨日も書いていた「R.L」のレアチョコレート、今日思い切って開けてみて食べてみました。

…うまーい!うまいっ!

口の中で溶けるようなレアの舌触り、上品なココアパウダー…最高ー!
そして、甘いのにくどさのないなめらかな味わいと、ミルキーな優しい甘さ……ああ、夢のような生チョコだー!
パッケージ、オシャレでしょ。黒と赤のリボンって最高のセンスだなあ。お店のデザインもそんな感じなのですよ。
それにしてもこのレアチョコ。1000円。はっきり言って、その価値有り!
一粒ずつゆっくり味わいたいと思いますー♪
しかし…チョコのことばっかり書いてませんか、私。
いっそチョコグルメなんてカテゴリー、作った方がいいだろーか。

そんなこんなで、昨日「24」を借りてきました。これで全部見たことになるはず。
フッ…いずれ地上波でシーズン4は再び見るであろうと思われる。
「ピアノレッスン」見たいなあと思って借りようとしたら、DVD置いてなくてビデオしかないのよー何でっ。
仕方がないので「フィッシャーキング」を借りて参りました。
これも大好きなんですよねー。ロビン・ウイリアムズ大好きなもんで!
監督のテリー・ギリアムも大好き。モンティ・パイソン最高ですから~(笑)。
2006_02
21
(Tue)18:33

気ままな火曜日

お休みだったので、思いっきり好き放題の一日を過ごしました。
夕べは「どうでしょう/韓国食い道楽」を見ながら朝まで執筆作業しておりました。
ラブな友雅さんを書きながら、韓国の深夜バスで朦朧とするどうでしょう班を見る。よくわかんない状況ですが、至って普通の執筆状況です(私のみ)。

午後からお買い物に郊外のSCへ。
ずっとリピーターだった「LUSH」の「ハーバリズム」が販売終了になってしまうんで、買い込みだ!
とは言っても生ものなので、あまり買い置きが出来ないのが困りもの。
取り敢えず6週間が期限ですが、今の時期だし冷蔵すれば何とか少しは…と期待しております。
ああ、一番しっくり来ていたのになあ。「天使のやさしさ」でも良いけれど、好きだったんだよう、あのハーブいっぱいの香りが~(T_T)。

それと、気になっていた新製品のシャンプー、買ってみました。「エンジェルベビーシャンプー」。赤ちゃん用のシャンプーなので、低刺激のものだしどんなもんかなと。
私、結構シャンプーを選ぶ頭皮みたいで、一般的に使われているものでも頭皮にできものとかが出来やすいんですよね。
今は「ダブ」か「アジエンス」なんですけれど、お試しにミニボトルで使ってみようと思います。

母に買い物を頼まれていたので、食料品を購入してからスタバに。
その前に、以前から気になっていたワッフルのお店「R.L」に行ってみました。
尼崎にあるお店で、楽天では2年連続でスイーツ部門第1位。毎週グルメランキングのトップ10をほぼ独占している有名店。
雑誌などでもピックアップされているけれど、支店が少ないんですよね。関東では何故か水戸にあるだけなのです。
でも、せっかくそんなお店が近くにあるんだしなあと気になっていたのですが、週末の行列がもう…すごくてとてもとても☆
常に30人以上は並んでいるので、そこまでして買う力はなく(根性なしです)。でも気になる。
そういうわけで、平日なら空いているよなと行ってみたら、案の定5~6人の列でした(それでも並んでいる)。

手のひらサイズのワッフルケーキは、ほとんどが100円~150円とリーズナブル。種類も抹茶やレアチーズ、ショコラクリームやフルーツを挟んだものなど20種類程度が揃ってる。
ふわっふわのワッフルケーキは甘過ぎなくてしっとり。あずきや抹茶などの味は年輩の人にも好まれそうで万人受けですね。
お試しで購入したのは、カスタード入りのプレーン、レアチーズ、いちごクリームとショコラクリームのダブルのベリーショコラ。

…うまい!うまいってば!
母と全部半分して食べてしまいました~。
とにかく甘さ控えめ、クリームはなめらかでクセがなくてしつこくない。うまい!うまいよー!(^o^)
並んででも美味い物が食べたい!という人には是非お勧め。それだけの価値がある味でした。
お値段は元々リーズナブルなので、通販でお取り寄せしても高くはないはず。一度ご賞味あれ~。

ところで、その「R.L」で売っていた「レア・チョコレート」が気になっておりましてなあ。
……買ってきました。まだ食べてませんけど。
パッケージがあまりに素敵で、紐解くのがもったいない気もするが…。
フフフ、チョコレート好きにとっては、とっても楽しみです(*^_^*)
2006_02
20
(Mon)19:39

新しくしました

ずーっと数年間使い続けてきた、お気に入りのアニエスbのキーケースが、いよいよ寿命となってきたようで。
鍵を止める金具が、ぽろっと外れてしまったりすることが何度かありまして、こないだも玄関のドアを開けようとしたら、ない!という非常事態に陥ってしまったのでした。
(幸いバッグの中で外れたので、底に隠れていただけで済みましたが…)

しかし、外で家の鍵なんて落としたら大変!
そんな事にならないうちに、ということで新しいキーケースにしようと思いました。
が、個人的に今のアニエスで気に入ったデザインがないし、そういえば以前に友達からもらったキーホルダーがあったなあと思い出し、それを使う事にしました。
それが上記のキーホルダー。赤いレザーに白のステッチのお花モチーフ。めちゃファンシーで可愛いです♪
去年の誕生日に、友人からもらったCOACHのキーホルダー。
青マニアの私のイメージとはちょっと違うけど、デザインは可愛いから満足だし、ブランドも好きだし、気に入ってます♪(ありがと~)
2006_02
20
(Mon)13:11

うがーっ!

カードリーダーが故障した模様……。
まだ3回しか使ってないのに!買って1ヶ月も経ってないのに!(1/31に買ったとレシートが残っている)
どういう事だ!ちゃんとそれなりのメーカーの物を買ったのに!

最初、MacminiのUSBポートに接続したのに認識しないもんで、「おい!miniがやばいのか!?」と不安になったのですが(こっちもまだ買って1年未満だし)、iPodやMOドライブはしっかり認識するし、じゃあminiには問題ないはずだと。
で、USBキーボードのサブ端子を使っていたので、電力が賄えないのかなと思って本体のUSBにつないだけれど認識しない。
それじゃ、ということで久々にPowerBookを引っぱりだしてきた。そして接続してみると…やはり認識しない。
PCの問題であるなら、他の機種につなげれば認識するはず。それが出来ない。
一応会社に持ってきて、G5にもつないでみた。…認識しない。
ついでに、お隣で作業しているDELL/Winにも接続してもらった。
……ダメだ。
ウガー!そりゃたいして高いもんじゃないけれど!でも3回しか使ってないのに、この有様は何なんだ!

実は、最初は全然違うカードリーダーが欲しかったんです。
コレ(下記)。

BUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライターBUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



またはコレ(下記)。
MCR-C12H/U2-CB 14種対応 USBカードR/W(ブルーMCR-C12H/U2-CB 14種対応 USBカードR/W(ブルー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下のブルーボディは、明らかにカラーリングでポイント高です(笑)。
この際、新しいものを買っちまっても良いかなあという値段ではありますが、それでも悔しいので購入店に持ってって、メーカーに突き出してやろうと思います(ムキー!)。

…ってことで、本当なら撮った画像で、こういう内容を書くつもりじゃなかったのに★
2006_02
19
(Sun)07:46

痛い

右手の薬指の爪が、思いっきり亀裂を深めてしまい流血しました…。
もともと亀裂があったんですが、それまではマニキュアでコーティングしていたのでなんとかなりましたが、塗り直した矢先でした…ああ。

なんか天気の悪い日曜なので、少し創作に力入れてみようかと思います。
でもって、火曜日はお休みなので、またスタバで癒されてきます。
新しい「シナモンシュトロイゼルラテ」って甘いかなあ、やっぱり…。シナモン好きなんだけど。
期間限定の桜のタンブラーとカップが可愛い!買ってしまいそうな勢い。
結構カップとかグラスとか、衝動買いしてずいぶん持っているんですけどね★

続きを読む »

2006_02
16
(Thu)18:21

冬の間に春の支度を

昨日、全国のローソン屋敷には多くの藩士の皆様の討ち入りが決行されたそうで。
私は行きそびれたので、今日昼飯購入ついでに討ち入りしてきました。
前回は個人的によく行くローソン屋敷へ討ち入りでしたが、今回はいつものローソン屋敷。会社の近くです。

そういえば……ふと気づいたら、「AquaTimez」がヒットしていた。
「静かな恋の物語」を書き始めた時は、まだたいして知られていなかったのに……いまや「等身大のラブソング」がヒットしてるなんて。
焦る。それだけ時間が流れていたってことでしょうか★早く完結させねば、と執筆続けております。

親には内緒で、薔薇の苗を頼んでしまいました……。
大好きな「プリンセス・ド・モナコ」と、「ジュリア」と「ブラックティ」の3本。4月末に届く予定ですが、それまでに庭の植え場所を確保せねば。
冬は薔薇の手入れが一番忙しい時期なんですよ。苗が休眠時期になっているので、植え替えやらつるの誘引やらをこの時期にやらないといけなくて。
土の栄養がなくなっているから、堆肥を混ぜたり肥料をやったり。もちろん土も赤玉と腐葉土と牛糞とを配合して作って…と大変です。
でも、今まで何度か失敗してきて、やっぱり土からきちんと作らないと上手く育たないってことを理解しましたよ。手を抜いちゃダメってことですよね。
そうすれば、ちゃんとキレイに花が咲いてくれる。大変でも手をかけて育てて、それがキレイに咲いた時ってもう嬉しくて嬉しくてねー。
だから土いじりってやめられないんですよねえ。

続きを読む »

2006_02
15
(Wed)02:46

久々にすっきり

締め切り後の午後出勤で、ぐっすり眠ったせいか気分も体も軽くてすっきりした火曜日でした。
ここ二週間ほどは肩は凝るし、背中や腰や腕も痛かったり、何となく頭もぼんやりして痛かったり、目もぼやーっとしてたり、そんなだるさが着いて離れなかったんですけれど、今日は爽快でしたなあ。
やっぱ疲れですねえ…。

おかげで今年はバレンタインも何一つ創作さえ書けずに…すいませんです。
そろそろ創作に手をかけたいんですけどね。
そんなこんなでバレンタインも終わってしまいました。
ちなみにどうでも良いですが、自分用のAfternoon-Teaのチョコは、配布用のチョコの3倍の値段でございます(笑)。
だって陶器の入れ物が可愛かったから欲しかったんですってば★
まあ、物は悪くないから良いじゃないか…。
チョコは美味しかったです。オレンジピールとナッツって、やっぱりチョコとの相性最高ですね!
そういや、昨日あたりのデイリーポータルで、チョコフォンデュで合うもの会わないものっていうチャレンジをしていましたが…いろいろ勇気の必要なものが多かったです(笑)。

バレンタインだけってわけでもなく、チョコ好きの春日はいつも手元に何かしらチョコがあるのですが、有名店のショコラからメーカーのリーズナブルチョコまで、気になるものはとりあえず試したくなりますなー。
以前にも書きましたが、海外モノなら「リンツ」と「コートドール」。日本なら「明治」と「森永」かな。オーソドックスだけど、丁寧に作られている味わいが好きです。
それとは別に、昔グリコから出ていた「絹練り」というチョコがとても好きでしたね。
とにかくなめらかな味わいと、丁寧に作られていた味が本当に美味しくて。
あとはロッテの「VIP」シリーズ。これはどのシリーズも美味しかった。ダブルベリーとか甘そうかな、と思ったのに、そうでもなくてフルーティで絶品でしたね。
今はそれほど「美味い!」と思えるものはないけれど、あえて言うなら定番「Melty Kiss」かな。
あとは、パティシエ&ショコラティエの職人チョコを!
白金台の「ショコラティエ・エリカ」には一度行ってみたいものです…。あと、チョコというわけではないけれど、「ピエール・エルメ」のフロランタンが気になっている。通販頼もうかな。

そういえば、水戸はケーキの年間消費額が02~04年まで県庁所在地でトップだったそうな。
うーん…確かに、昔みたいに「特別な日」っていう時に限らず、ケーキを買ってきたりしますね。
今日は甘いものが欲しいなーって時に、お気に入りのお店に寄ってみたりとかするし。
結構日常的にケーキを買うことって多くなったかもしれません。
そのせいか、美味しいお店が最近はホントに多くなってきましてね。食べるだけじゃなくて、見ているだけでも楽しいですよね。
実は口コミで、生チョコの美味しいお店を知りました。これはチェックせねば!
2006_02
12
(Sun)23:04

長文の上に少し仕事の愚痴ですいません

実は、昨日は出勤しませんでした。
ふと考えてみれば、前日の金曜日に午前2時過ぎまで仕事やって、そしてまた次の日出勤ってのはちょっと自分を酷使しすぎじゃないのか、と思いまして、そんな頭じゃあデザインや創作意欲もまともに起動しないだろうなと。
どっちみち連休で、月曜日の朝にすべてが片付いていればいいのだから、土曜日はは家で待機して出勤は日曜にしようと決めました。
で、そういうわけで本日は出勤。午後から6時くらいまでの半日、ほどでもない時間でしたけれど、残っていたものは片付け終わりましたし、明日に延ばせるものは無理せず延ばすことにして帰宅しました。
休日出勤なんて、久々だったなー。


サプリ 3 (3)働きマン (1)
今、ちょっと自分を励ますために読んでいるコミックス2冊。
どちらも働く女性が主人公。
おかざきさんの方は恋愛コミックだけど、安野さんの方はバリバリの仕事生き甲斐という女性の話。
両方とも主人公は仕事が好きで、それによって自分のプライベートさえも吹っ飛ばすくらいの気合いで生きている。
キャリアウーマンという肩書きとはちょっと違っていて、どちらかというと二人とも職人さんのような、そんなキャラ。
決してエリートじゃないけれど、自分の仕事に真摯な二人。
全く違う系統だけれど、なんだか読んでいてパワーが出てきます。
自分としては「働きマン」タイプだろうかな。仕事も同じようではあるし(ちょいと違うけれど)。
主人公の弘子じゃなくて、こぶちゃんみたいな働きマンになりたいです。窮地に陥ったとき、ぱっと機転が動いてトラブルを埋めることの出来る才能。
ピンチの時に問題を回避できる力が欲しい。

続きを読む »

2006_02
11
(Sat)03:58

これから寝ます…

今くらいの時間に就寝なんてのは珍しくないんですが(それもどうか)、今日は特別です…。
午前2時に帰宅しました…。こんな時間じゃ夕飯というか夜食もあまり食う気がなく、だからと言ってお昼ご飯からずっとお茶しか飲んでいない状態で、そのままにしとくのは辛い。
入り豆腐と具だくさんの野菜スープで腹の中をごまかし、お風呂入って…これから寝ます…。

そして、また今日も仕事に行きます…。会社休みですけど…。
わし一人自主出勤です…もう、あれ以上残業しても頭の中が創作意欲ゼロになりまして。
休日に仕事してでも、家に帰って頭を切り替えた方が仕事ははかどるとの過去の経験もあるし。
まあ、通常勤務じゃないから楽な時間に出かけて、適当に切り上げて帰ってきます…。

ああ…めまいがする…頭が痛い…肩が痛い…。
おやすみなさい…。今日はジャックに会えない…。
2006_02
10
(Fri)02:36

思った以上に進んでいません

「24-Twenty Four」シーズン4。
今、4枚目を見ているところです。明日くらいで見終わると思ったんだけどなあ。
……って、今日2枚見てるんだから、明日に終わるか?
火曜日に6枚借りてきて金曜日で終わり。4日。
そういえばいつも行く店舗じゃないところで、半額セールをやっているそうな。
そっちで続き借りちゃおうかな?連休になるしなー。
始まったら止まらない、この急降下の勢いを誰か止めてー★

金曜日はちょっとパニックになりそう…。帰りは何時になるのかなあ…(遠い目)。
またスタバに駆け込みたくなってきました。ストレスがたまるとスタバに頼る最近のワタクシ。

どっちの料理ショーのチョコレート対決、楽しかったなー。
お菓子作ってるの見ているのが大好きなんですよねえ。どちらかというと「食べたい!」と思うよりも「作りたい!」と思ってしまうのです。
勝者パティシエさんのスイーツは見た目から、もう女の子が喜ぶようなスイーツだったけど、負けちゃったパティシエさんの方は、出来上がりを見ていてうっとりするほどホントに優雅で素敵。
食べるのがもったいなくなっちゃいますなあ。お菓子って、見ているだけで楽しいですもんね。
個人的にはキャラメル系が苦手なので(苦手と言うより甘すぎて駄目という感じ)、パフェの方が気に入っていたんだけどな。負けちゃったからレシピ封印なのね…残念だ。
そんなこんなで今年のバレンタインは「Afternoon-Tea」で揃えました。
ええ、自分のも忘れずに(笑)。

チョコと言えば、こないだの「リンツ」の「リンドール」のホワイトがめっちゃくちゃ美味いっす!
口の中で溶かしていると、中からトリュフのミルキーな甘さが溢れてきてウマイ!
2006_02
08
(Wed)13:21

もうすぐアカデミーの授賞式だから

そういう感じでBSあたりも放送ラインナップを揃えているみたいです。
公式サイトと見てきたら、3月までの放送予定が載っていたので、見たい作品をチェックしてみました。

えーと…「禁じられた遊び」「十戒」「甘い生活」「フォレストガンプ」「グリーンマイル」「山猫」とかかな。
「ゴッドファーザー」はどうしよう…見たいとは昔から思っていたけれど、シリーズがあるから踏み切れなかったけれど、1と2をまとめて放送してくれるなら、このチャンスを逃すのは損かなー。
「フォレスト・ガンプ」は、本当なら劇場に見に行こうかなと思っていたのでした。
けど、そのあとにオスカーを受賞しちゃって、あまりにわき上がっちゃったんで結局見ず終いになっていたのです。
好きなんですけねえ、ヒューマンドラマ。そういや「ビューティフルマインド」もちょっと見たいかな。

そうそう。「風と共に去りぬ」も逃しちゃいけないですね。
あんなにイメージが完璧なキャストって類を見ないですもんねえ。ビビアン・リーの気高さと華やかさと美貌と、クラーク・ゲーブルのダンディズムの見本!という感じの完璧な存在感と、あの作品の映像美!
今ならいくらでもSFXを使ってなんだって出来るけれど、1939年の当時であれだけの迫力の映像を作るなんて奇跡的ですもんね。

でも……それよりも「カサブランカ」を取り損なったことが悔やまれる…(泣)。
気づいたのがその日の10時過ぎでした…ああ…。だって月曜日だったんだもん…その時間、まだ残業中だったもん(泣)。
バーグマン大好きなんですー。気品があって輝くほどキレイで、それでいてどこか暖かさみたいなのがある、大好きな女優さんなのですー。ボガートもかっこ良くてね!
他の男がやったら蹴っ飛ばしたくなるようなキザなスタイルも、全然ハマっててねえ。
ああ、録画したかったよ…。
2006_02
08
(Wed)00:43

やっちゃった…

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


借りてきてしまいました…本日半額の日だったので…。
とりあえずいつもの1~6まで一気に。あとの7~12は再来週の半額の日に。
そしたらすべてクリアー!

……さて、何日で見終わるかなあ、この6枚…(←結構あっというまだと思われる。過去のことを考えると。)
2006_02
07
(Tue)18:57

お休みでした

今週は土曜日が休日なので、どうかなあと思ったんですが、基本的に火曜日はあまり仕事が忙しくないんで、結局お休みにしてしまいました。

そういえばここんところ、この日記を取り外していたのですが、何をしていたかというとご覧の通りに…テンプレートのカスタマイズです。
いやもう…大変!MovableTypeって大変!
カスタマイズひとつにしろ、大混乱の連続でした…。自分でテンプレ作って配布されている方を尊敬しますよホントに。
CGIとHTMLとスタイルシートはずいぶんといじってきたけれど、MTは難しい…。思っていたような設定が効かないもんで、さんざんあちこちのサイトさんを見て試してみたり、本屋で専門ガイドを立ち読みしてみたり(←高すぎて買えない…)。
まだまだ試行錯誤しておりますが、なんとか一段落したということでの今回の再開です。

全然シンプルで、カスタマイズなんて言えるようなものではないのですが、色的には好みに合わせてまとめました。
本当はブルーが好きですけれど、今はちょっと寒々しいですもんね★春らしいさわやかなグリーンで明るくまとめてみました。

やっとコツが少しわかってきたので、もう少しいじってみたい気もするんですが、きりがないのでここらで定着しておきます。
いい加減にサイトの更新もしなくちゃいかんですよね!すいません★

※写真はお気に入りのチョコレート。「リンツ」と「コートドール」が春日の海外チョコのお気に入りです。やっぱチョコはヨーロッパですよ!あと、日本!
(アメリカのはこってりしてて苦手です…)。
2006_02
05
(Sun)23:59

やはりコレですわ…

先週のことですが、やっぱり我慢できなくて会社の帰りに、家とは逆の方向に車を吹っ飛ばして行ってきました。
思った以上に道が混雑してなくて、あっという間だったなあ。これならちょくちょく行けそうな。
もちろんカフェモカ。今回はスタンダードレシピでノンシュガー。
っていうか、こんなにクリーミーでまろやかな味なんだから、甘さなんていらないわ!
しっかりコクもあるのに、優しい味わいなんですよねえ…はあ極楽(笑)。
ここのニューヨークチーズケーキも好き。初めて食べたんですが、さわやかな味わいが良いですなあ。
実はチーズケーキはレアチーズ以外苦手なのですが、これは良いなあ。

ついでに、いつもの「LUSH」の隣にエステのショップがあったので、近いうちに行ってみようかと思っています。
肩から腕と指先のハンドエステがあるんですよ。時間も10時くらいまでやっているから、閉め切り終わった後とか、次の日の午前中とかなら良いかなあと思って。
今度スタバに行くときに、ちょっと覗いてみるつもりです。
2006_02
05
(Sun)12:05

大量購入

先日古本屋に立ち寄って、気になっていたor買いそびれていた文庫本とかを、セール棚から見つけて、何冊か買ってきました。
以下、こんな感じ。

眠りの森玄い女神?建築探偵桜井京介の事件簿ぼくは勉強ができない恋愛中毒龍時 01-02 文春文庫

全く接点ありません(笑)。好きな作家さんを買ったというものあるし、気になっていたからいつか読みたかったっていうのもあるし、あとは、その時インスピレーションで手に取ったというのもある(←実はこれが結構多い)。
桜井京介さんは好きでしたが、最初の一冊を読んでからしばらく買うのを忘れていたのです☆
東野圭吾さんはいつか読みたいと思いつつ、本当なら一番最新の下記を読みたいなあと思っていたんですが、直木賞受賞しちゃったしなあ…。
容疑者Xの献身
受賞とかすると、周りがみんな手を出してくるから、ちょっと躊躇しちゃうんですよね。
ベストセラーってのに、旬に手を出すのがちょっと苦手で…。しばらくほとぼりが冷めるまで待つか。

数式とか理系のネタやトリックとかって大好きです。前述の桜井京介さんも建築関係だから理工学だし、森博嗣さんの作品もそっち系が多い(ご本人が理工学の方だから)。
特に森さんの話では「笑わない数学者」と「すべてがFになる」が好きです。
ほら、やっぱ理数トリックだ…。どうしてそういうの好きなのかなあ。
私、理数系は破滅に近いほどの成績だったのに☆
でも、結構統計的とか数字での結果とかって気になるので、本質は理数系人間なのかもしれませんね。
2006_02
04
(Sat)14:49

やっぱりインテルMacは…

あまり良くないというか、今のところ良い話は聞きませんねえ。
Classic環境が使えないところがやっぱりネックかも、私としても。
フォトショとかも、ノーマルG5の方が動作早いみたいです。そうですねえ、私も会社ではG5ですけれど(ただ一人)、動作は速いなあと思います。
でも、うちのG4MacminiとG3MTの方が早い気がしないでもないです。無駄なソフトとか入ってないからでしょうか…仕事ではどうしてもイラレメインですからイラレインストールしないわけにも行かないし。
MTの方にイラレは入っています。あまり使わないので、そっちで。
あと、ノートのデザインは…ちょっとアレですよねえ…。今迄のスタイリッシュなアップルのデザインとは思えないくらいに…××でがっかりです…。

MediaPlayerもIEもMac版が開発終了し、さぞ肩身が狭いかと思われがちではありますけれど、もともとないがしろにされている林檎派は、別に何の衝撃もないですねえ(少なくとも私は)。
なけりゃないで良いんですよ。無駄にあれもこれもって必要じゃないし。
逆に、パソコンでテレビを見たり…っていうのはちょっと自分的にはダメです。画面が落ち着かない。
テレビはちゃんとしたテレビで見たい。あれもこれも兼ねるシステムは、好きではないのです…シンプルな必要性のあるものだけの機能性が好きです…。
だ、か、ら、ネットで動画とかは見るつもりは今のところはないですね。
そういうわけで、よく家にいるとかかってくる、うるさい光サービスの勧誘の撃退法。

続きを読む »