2006_03
31
(Fri)01:21

遅くなっちゃいました…

ああー、当日に間に合いませんでした、5周年書き下ろし。すいません!
それでもここんとこ毎日、明け方までラストスパートしてましたのです。
火曜日なんて「都立水商!」から「ぷっすま」「あどれな!ガレッジ」「草野キッド」まで見てしまいましたよ…。どうしてこう、バラエティ番組をBGMに執筆するかな、私。
ああ、そのあと「人志松本のすべらない話」を見た。どうしてバラエティにこだわるんだ、私…。
最初の「都立水商!」はドラマだけれど、内容はシリアスとは言えないし…いや、面白かったけど!
藤井隆サンも竹中さんも良いキャラしてるし、ベッキーは威勢良くて可愛いし。アレ、帯ドラとかにならないのかな。
9時台ではちょい内容がアレだから、10時台かちょっと外れて11時台くらいで。そしたら見るよ。
イケメン揃いでめまいしそうな「ごくせん」より、気楽に見られていいや(笑)。

さて、その書き下ろしの裏話とか、書いちゃおうかなと思います。

続きを読む »

2006_03
27
(Mon)03:50

桜の咲く時期が近づいておりますが

ume2.jpg


ume.jpg


水戸ではこんな感じで、梅がまだまだ満開ですよ。
景時さんじゃないけれども、満開の梅に囲まれていると甘~い香りがして素敵でございますよ。
梅だからって酸っぱいにおいはしませんです(あれは梅干し風味ってことですよね…よく考えりゃ)。
2006_03
26
(Sun)21:12

十六夜記(3)

えーと。
これまでに平泉EDを2回、リズ先生EDを1度、ヒノエEDを1度、将臣EDを1度という結果ですが…

…将臣EDまでやって、やっと「十六夜記」のシステムが理解できました…遅っ!(焦)。
それまで、やり方をまるっきり間違えていたので、ヒノエにしてもリズ先生にしても普通のEDをクリアしただけでした。
将臣でやっと…十六夜記EDにたどり着けました…ああ、いったい何をやってたんだ私。

何をどう勘違いしていたかというと。
蜜月をフルムーンにすることが条件ですが、蜜月をフルムーンにして、なおかつそれぞれの絆の関をクリアしてキャラ別のEDルートを進まないといけないと思っていたのです。

続きを読む »

2006_03
25
(Sat)02:47

十六夜記(2)

プレイ2日目になりました…。
二度、クリアをいたしました。
一度目は平泉でのクリア。なんか微妙な終わり方でしたが……。

で、二度目はとりあえず誰か恋愛EDに持ち込もうと、熊野まで数人の絆の関をクリアしておりました。

…でもって、結局誰が今回の最初のファーストダーリンだったかというと。

…まだリズ先生だった………。いや、別に文句もないんですけどー。リズ先生のシナリオ好きだしー。
何故、こうなってしまったんだろう…。
別に誰を狙っていたわけじゃないんですけども、二度やって二度とも最初にEDを迎えたのがリズ先生って、それって偶然なんだろーかー。

今回全く攻略本を使わなくて、ただ記憶に頼ってプレイしてました。だから、熊野でのリズ先生の選択が、シナリオ方向を決定させる分岐点だったのをすっかりど忘れしましてね(笑)。
※先日「遥か3」を久々にやったときに、ヒノエルートに迷い込んでしまったのも、同じ理由。
そういうわけで、またも二度目のEDですわよ。
運命繰り返しても、オイラの場合は全然変わりませんでしたよ、リズ先生ー!

ま、まさか「運命の迷宮」でも……!?(焦)。

続きを読む »

2006_03
24
(Fri)10:16

十六夜記 (1)

で、まず遅ればせながらこっちをプレイしてみました。
……が、ようやくマトモにプレイを始められたのが1時間後…。

システムと、ゲームのスタート方法で困惑しました……。
「十六夜記」のみでもプレイ出来るとは知っていたけれど、「遙か3」本編の完全クリアデータがあるのだから、それを使わないと意味がないじゃないか。
そのセーブデータのロードをしてから、さあ始めようと思ったら…何か、ストーリーはいつもの感じで始まるし。
『え?新しいソフトなのに何で同じ話が始まるの?』と戸惑う。
「つづき」をプレイしても同じ状態。一体どうすればいいのだ!もしかして「MIX JOY」を使うしかないのか?
…で、MIX JOYってどうやるの…?
あーだこーだやって、やっと理解できたのは1時間後(笑)。
それからずーっとストーリーをなぞるように進めています。

今、平泉にいます。秀衡親父様が好きです(笑)。……ああ、引かないで下さい!そういう意味で好きなんじゃないですって!(焦)
これから平泉の不思議事件を解決に行きます。ガラッとここから今までと違う新しいルートになるので、今後が楽しみです。
あ、取り合えず最初はターゲットなしで進めてます。全体の展開をつかむために。
……多分、恋愛EDはないだろうな…と思うんですが。
2006_03
24
(Fri)00:00

運命の迷宮

soft.jpg

本日発売日でしたが、行った店の品揃えが悪く(怒)、違う店に立ち寄ってみたら「十六夜記」までそろってたので……まとめて買いました(笑)。
とりあえず、「迷宮」の方は単独でも楽しめると言いますが、順番で「十六夜記」を先にやった方が良いという話も聞きますし……ま、「十六夜記」からスタートします。

そして、巷の皆様が落ち着いた頃に…きっと「迷宮」がスタートするでしょう…。
相変わらず、タイミングがズレている私(苦笑)。
2006_03
20
(Mon)17:54

今更ですがJ開幕しましたので

ちょいとサッカーの話を書いてみたり。

去年から相方とともにYahoo!の「ファンタジー・サッカー」をやっています。
システムはまあ、「サカつく」と「toto」を組み合わせて簡易化したようなもんです。
5億円の資本金の中で、J選手を獲得し(それぞれ年俸は違うので予算を立てるのが厳しい)自分のオリジナルチームを作る。
で、次の試合でその選手のいるチームが勝ったり、ゴールしたり良いプレーをしたりするとポイントが加算されていく…と、そんな感じ。
しかし……ことごとく大波乱が起こっているために、全然ポイントが揃いやしない…(泣)。
だからって高い外国人選手は取れないし~。
そんな厳しい中で唯一の救いは啓太です……ああ…しかもアンタ、ゴールまで決めてくれて…(感涙)。
さほど警告は多くないし、プレーは堅実だし、年俸もそれほど高すぎない…。
私の希望!心の支え!ありがとう啓太!頑張れレッズ!(^_^)/

続きを読む »

2006_03
18
(Sat)00:17

決戦は土曜日

「いーかげんにしろよコノヤロー」と、愚痴るワタクシとお手伝いの彼女。
来週に祝日があるために締め切りが明日、というのに相変わらず約一名の営業さんが担当する会社の原稿は、そろってまとまりが悪い。
同じものを直し、直し、直し……一日で5回以上。でもって結局元に戻っていたりして。1件なら我慢もするが、それが5~6件揃ってそんな状態。それが毎週のことなもんでさすがに二人して愚痴る。
あまりにイライラしたので、またスタバに行っちゃおうかなんて思ったのですが、ミニストップのメープル味のソフトクリームをおごってもらったので、クールダウンしました。
しかし、明日もこんな調子じゃマジに怒るぞ、オイ。

ここんとこ水戸市近辺はショッピングモールラッシュで、老舗の百貨店が規模を大きくして今日リニューアルオープンしました。
元々好きなブランドが多かったのですが、今回は「Loft」とかも入って更に好み~。
しかも、大好きなアクセサリーブランドの「4℃」が入ったのですよー。大好きでしてねー。
ゴージャスすぎないし、シンプルだけどセンス良いし、お値段もさほど高くないから大好きなのです。
まだまだ混雑しているので落ち着けないみたいだけれど、しばらくしたらお買い物に行くぜー。
明日は郊外にアウトレットモールが出来ますのです。八ヶ岳の姉妹店みたいなもんなんだそうですよ。
こっちは…まあ、別にそれほど興味はないですけども…。気が向いたら行ってみようかな。
4月末には水戸駅にシネコンやら何やらがオープンするとか。
妙に開発に盛り上がっているなあ…。

そんな水戸の偕楽園では、梅は六分咲きくらいのようです。
次の祝日あたりが満開で綺麗かもしれませんよ。
2006_03
17
(Fri)17:15

ありがとうございます

会社なのでサイトトップに書けませんが……
カウンターが200,000を超えました。どうもありがとうございます。
今月末に当サイトも5年目に入ります。ご来訪頂いた皆様に感謝致します。

何かと慌ただしくて更新のスピードが緩やかな状態が続いておりますが、今後とも引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
月末に5周年記念と20万ヒット記念を合わせて、何か企画をしますのでもう少しお待ち下さいね。

月並みな言葉しか思い浮かばず、もう少し気の利いた気持ちのこもったコメントが出来れば良いのですが、やはり感謝という言葉しか浮かびません。
本当におつきあい頂きました皆様に、多大なるお礼と感謝を。
2006_03
16
(Thu)01:29

まだ飲み終えていないのに…

DSCN0150.jpg


見つけたので買ってしまったのだ…。
だって、欲しかったんだもん!このボトルが!
中身はランダムだから、欲しいデザインが出るとは限らないんだけれど、それでも十分綺麗だよ…。
まるで香水瓶のようです。ス・テ・キ。
ボトル自体はガラス製で、キャップの部分だけがプラスチックなのだけれど、うーんこの色!
こういうブルーが大好きなのです。
ホントはですねー、パッケージのデザインが欲しかったけども、まあこれで良い、良いッス。
いや、もっと買えばいいという気もしますが……何せ飲めない。
美味しくないから飲めない(←敢えて不味いとは言わない。不味いんじゃなくて、美味しくないのです…微妙な違い)。

で、巷ではどうなんだと思ってネットをウロウロしてみたら、完飲に苦労をしている方が世の中にはたくさんおられる…。勢いでボックス大人買いしてしまった人はかなりいたのですね…。
いろいろ工夫をしているようです。何せ、このままじゃ飲めない。じゃあ何かミックスさせたらどうか?
苦労が忍ばれます…が、参考にさせて頂いています。
どうやら、ソーダ系(特にジンジャーエール)をミックスすると、かなり美味いとのことですよ!
さあ、みなさんも試してみましょう。

私は…というと、これが…炭酸飲めない人間でして(T_T)。そんなヤツはどうやってポーションを打破しなくちゃいかんのか!
と悩んでいたら、しょこたんが「ポーション+ピルクル」が美味い!と…。
ホントか…?確か「ピルクル」ってヤク○トとかローリー○ースみたいな乳酸菌飲料ですよね?
ええーっ……ど、どうなのよ、それ…(焦)。

………ちょ、ちょっと試してみようか……。明日、コンビニで買ってこようか…(不安)。
2006_03
15
(Wed)16:03

何かもうホントに…

ここんとこ、疲れることばっかりです…。
今日は朝から父のことで、母を連れて国立病院に行ったのですが、9時前に行って診察は11時半…。そのあと会計でまた待たされて、結局終わったのがお昼過ぎ。
病院は待たせられると分かっているけれど…それでも辛かった。「ダ・ヴィンチ・コード」でも持ってきて読んでりゃ良かった…。
そのあと家に戻って母を下ろして、そうしてまた会社へ。しかも会社は国立から車で10分も離れていないところ。
Uターンの繰り返し。お昼の時間なんてまるでなし。更に追い打ちをかけるように、来週は祝日があるので締め切りが今週末ということで仕事のスケジュールはハード…目が回りそう…。
そこまで時間使わされた挙げ句、先生からは良くない答えをもらって更に疲労度が増してしまいました…。
お先が真っ暗ですよ、全く先が見えません…。
もう京都行くのもやめようかなーって感じです。自分の娯楽に頭が回りません…。
せいぜい自宅で引きこもって趣味に生きるしかないかなあ…なんて、不健康なことは分かっていますけれど、こればっかりはどうにも。

そういえば、気分転換に久々ですが「遙か3」をプレイしてみました。
既に全員クリアしていますので、みんなフルマークに近い親密度ですから、今度は全く攻略を考えずに自分の意志で進めてみようとプレイしてみました。
そうしたら……自分でも意外な相手とラブモードに入ってしまいました。
それは誰かというと……

続きを読む »

2006_03
14
(Tue)04:15

散々でした…

土曜・日曜とお休みだったというのに、土曜日の夜には冷蔵庫がぶっ壊れてしまい、急遽避難所を作るために氷と発泡スチロールの箱をスーパーから持ち込んで。
そのせいか、日曜の朝に起きたら頭が痛くて気分悪くて。寝ようと思ったのですが電気屋さんがいつ来るか分からないので、待機していないといけなくて。
頭はぼーっとしつつ待っていたが、来たのは6時半。それから修理が終わったのは10時。
それまでは飯の用意も出来ず、夕飯10時半、お風呂は12時過ぎ。
寝ても気分は優れない。それなのに月曜は締切日。
仕事中もめまいがしそうな状態で、どうなるんだ私!と真剣に思いましたが…締め切り時間が迫ってきたとたんに、頭痛が吹っ飛びました。完治した模様。

今の会社に入ってから、こんな調子で体調回復をしています…。
熱があっても仕事でどたばたしてると治ってる。無茶な回復法だ…と思います★。
そんなこんなで、サイトの作業もはかどらず。イラストくらい仕上げたかったのに…まだ半分も進んでない…。
創作の方はそれこそストップしてます…今更卒業のネタなんて、UPしてもしょうがないですかねえ…?
。来年の3月用にした方がいいかなあ…と時期を見て思ったりしますが。
(希望があれば更新します★)

とりあえず、気づけばサイト五周年が目の前でした。なんとか、なんとかせねば!
そして、「ダ・ヴィンチ・コード」の文庫読まなくちゃ!
でもって、やっぱ「運命の迷宮」と「十六夜記」買わねば、と思いました。
が、良かった「運命の迷宮」って単独でプレイできたのか…。「十六夜記」のデータを引き継ぎ、とかだったら最初に「十六夜記」やらなくちゃと思ってましたが。
某家電店のポイントが散々たまっているので、使いたいんですよねえ。でも、新作とかの品揃えしか期待出来ない店だから、「十六夜記」はいつもないし(-_-#)。
2006_03
10
(Fri)23:48

噂のアレ

porthion.jpg


巷で噂の上記のドリンク
やはりなんて言うか、一度はFF(7限定。しかも初期の。ACはリアルすぎて除外。KHはOK。クラウドとかに会いたいがためにプレイした)にハマり、同人リバウンドをしてしまったほどの過去を持つ身としては、興味がそそられるアイテム。
しかもこういうブルーのボトルに弱い。FFは8を途中で投げてから、その後は全く手をつけておりませんが、やはり…気になるので買ってみた。

そして飲んだ。

続きを読む »

2006_03
10
(Fri)13:57

誕生日です

母が。
昨日、珊瑚のネックレスが届いて、今日はブーケが届きます。早めに注文したので間に合って良かった。
以前にも花束は贈った事があるのですが、生花だと傷んできてしまうのが勿体ないので、今回は少し奮発してプリザーブドフラワーのブーケを注文しました。
ちょっとお高いんですけどね…でも、長い間ずっと枯れずに飾っておけるのだから、そう思えばコストパフォーマンスは悪くはないんじゃないかと。
ただ、高いのであまりボリュームを作れませんが☆それでもネットとかでいろいろ見て、なんとかリーズナブルなものを見つけてきました。
明るいイエローとオレンジのコーディネートが、健康的で綺麗です。
うーむ、私も欲しくなってきたぞ。生花では絶対に不可能な青い薔薇があるので、それが欲しいなあ。

薔薇は青の色素を生み出す遺伝子に持っていないので、自然に青い色の薔薇が咲くのは無理なのです。
数年前にサントリーが、他の花の青色素遺伝子を組み込んで、はじめて青い薔薇の作成に成功したのですけれど、実際はほんのり青紫って感じなんですよね。
だからって、青インクを吸わせた人工の薔薇は、逆に毒々しい青でちょっといただけない。
出来ればふんわりした柔らかいブルーの花弁が良いな。
トルコ石を薄めたような青。または少し濃いめのアクアマリンみたいな青。

小さくても良いから、ちょっとそんな薔薇が机のそばに置いてあったらとても癒されそうだなー。
2006_03
05
(Sun)23:09

春は京都・秋は鎌倉?

……って、それこそまるで「遙か3」のようなルートじゃないか!

春は京都に出かける予定なのですが、今日相方と話してて「秋に鎌倉行かない?」ということに。
私も彼女も鎌倉って一度も行ったことがなくて、お互いに母から「あんた行ったことないの!?」と言われたという(^^;)。
いや、ホントに行ったことないんです。
散々コンサートで歩き回ったけれど、神奈川って神奈川県民か、アリーナ、平塚(Jリーグでも行った)、横須賀とかなんですよね。鎌倉って…行ってない。
だから行ったことがない。
でも、やっぱり鎌倉も小京都っていうか…和の世界が日常に生きている街じゃないですか。
行きたいとはずっと思ってたんですよ。それほど遠くないし。
そういうわけで、秋には行こうよという話になったのです。
ああー、これで熊野なんかに行ったら、完璧ですね…(笑)。
でも、熊野とか吉野方面はね…いつかは行かないといけないのかな、って感じはあるんですけど、いろいろと。

今日は暖かくて、午前中につるバラの誘引と植え替えを終えました…疲れた、腰が(^_^;)。
しっかし、あの手のひらサイズの苗がどんどんつるを伸ばしてて、大変でした…。
午後からは石岡まで吹っ飛ばし、帰りにホームセンターで色々とまた花を買ってきました。
春ですからね、春らしい風景になるように鮮やかな色が欲しくて。
あと、今年も家庭菜園に挑戦!レタスときぬさや、スナックえんどう、パセリの苗を買ってきて植えました。もう少ししたら、バジルも育てたいな。あとミニトマト。
作っておくと、ちょっとだけ使いたいと思うときに便利なんですよねー。
ラディッシュとかミニキャロットも作りたいな。
2006_03
05
(Sun)12:44

結果は……

朝っぱらから芸術館まで、例のチケットを取りに行ってきたのですが。
………1F7列じゃなかった。1階F列の7番だった。
つまり……

1F6列7番ということで。

……ひぇぇぇぇぇ…(°◇°;)

まあ、でも何て言うか前回も確かFくらいだったんですが、席番が10番で舞台から真正面だったんで緊張しましたが、今回は同じFでも左側なので(1~9/・10~19/・20~28と左・正面・右に区切られている)秋ほどではないと思うんですが…。
それに、普通の舞台とは能・狂言の舞台づくりは違うので、真正面から6列っていうのとは違う感覚かも知れない。
でもなあ、前だよなあ…。2階席だって着物の柄が見えるくらいのホールよ!
去年の7列は役者さんの汗が見えるくらいよ!
………緊張するよな~。
贅沢な悩みだとは思っているのですが、拳振り上げて踊りまくりというようなライブなら良いけど、静かに楽しむものなので、緊張感がね…☆。
お能よりはずっと気楽に楽しめるけど、やっぱり距離が近いと緊張しますよ…空気が違いますから。
2006_03
05
(Sun)04:44

「蟲師」と「スウィング・ガールズ」

何とかしてCGIを復活させました。
面倒なことばかりしやがってーっ!!!ホントにもう、被害被っている方大勢いるようです。
ちっ…手間をかけるなっ!取り敢えず問題が再発するまでは、こんな調子でまた続けようと思います。
原稿、もう少しで終わりそうですー。
卒業ネタだから、季節限定の公開にしようかなと思ったんですが、それもアレだし…限定しないで普通に公開します。
BGMはいろいろ聞いていましたが、タイトルはとんでもない古い曲からもらいました(笑)。詳細はいずれ…。

「蟲師」を見ていたんですが、ふと「あれ?これ…以前見たことなかったっけ?」というデジャヴュに陥りました。
全部DVDに焼いて保存しているんですけれど、だぶったタイトルはないし、何でそんな気がしたんだろう?と思ったら、先日繰り返し読みしてたコミックスに載っていたせいで、
そんな風に思ったんですわね。
その「蟲師」も来週で最終回です。久々にホントーに、素晴らしいアニメ作品に仕上がったなあと思いました…。読者としては嬉しい限りです。
本当に丁寧に作られているし、その手間暇さえも惜しまずにクオリティを保ち続けたスタッフに拍手を送りたいくらいです。
先日買った新刊の後書きで漆原さんが書かれているように、原作にないものをアニメが補っているという言葉がぴったり。
その逆で、アニメには出来ないものが原作にはあって、それらがお互いに良い仕上がりとして存在してる。
何もかも期待以上の作品だったなー。
「BLOOD+」はまだ続くんでしょうか?「ガンオケ」は…終わる?

HDDを整理してて、録りっぱなしだった「スウィング・ガールズ」をやっと見ました。
可愛い!すっごい可愛いー!いやもう、何もかもが!キャラ全員がみんな可愛くって!
マンガみたいに学生たちはコミカルで可愛いし、あちこちにちらばっている脇も良い味出してて、見ていて楽しくなっちゃうね。
映画そのものが音楽みたい。すべてがスウィングしてるみたいに可愛いなあ!
最近はホントに日本映画、侮れませんよ。¨
2006_03
04
(Sat)10:24

(°◇°;)…焦る

3月になって、昨日はひな祭りだったのに雪が降りました…。
少しの時間しか降りませんでしたが、これじゃあ桃の花なんか咲きませんよ…。
まだまだ寒いです。水戸では梅まつりが始まっていますが、ろくに咲いていないので観光に来る予定の方は、せいぜい10日過ぎの方がよろしいかと。

庭のクロッカスと水仙は、どんどん芽が伸びています。チューリップも顔を出してきています。
寒いけれど、春に向かっている証拠ですね。
それにしても天気が悪い日が続いていて、薔薇様の手入れが出来ずに困っております…あーもう、早く剪定しなくちゃいかんのにー!
あ、そういえば結局書き始めてしまいました、卒業ネタ。通勤途中で、ここ何日か卒業式を見かけたので感化されました☆
一回の読み切りで書いているので、そんなに長い感じにはしたくないのですが…と言いつつ、いつも長くなってしまうのが悪い癖です。
早ければ明日、遅くても2~3日の間にはUP出来ると思います。
思いついたらパパッと書いておかないと、次はいつ執筆出来る余裕が出来るか不安ですから~(焦)。
それにしても久々の「黄昏~」シリーズですねえ。

それはそれとして、ただいま私、嫌な予感がします…。
今日の9:30~、4/15の「野村万作抄14」のチケット発売でして、どうせ電話なんて混雑してるし仕事の最中なので、いつもの通りメールでの申し込みをしたわけです。
携帯からのメールは辛かったのですが、会社のMy林檎からは一発で申し込みが完了し、チケットは確保されたので一安心なのですが…嫌な予感が…。

申し込み完了のあとのメールにですね…「確保済/1F7」って書いてあるんですよね…。「1F7」って……「1F7」って……まさか…

1階7列目」って意味じゃないですよねーっ!?


す、すいません…勘弁して下さい…武道館やドームのアリーナ席ならいざ知らず、あのACM劇場の1F7列は…ちと……ち、近すぎるんですっ!!
去年の秋と同じような席になってしまうんですっ!!
どれくらいの感覚かと言うと、舞台の前に出て来ると役者さんの汗が見えるくらい…と言っておこう。そ、そ、そ、そんなーっ!!!

…まあ、明日窓口に引き取りに行くのですけれど、その時に全てがはっきりするでしょう。
願わくば「横浜アリーナ」のアリーナ席みたいな表示だと良いんですが☆

※「横浜アリーナ」の座席表示は、アリーナ席というのが1階席で、通常のホールで言うアリーナ席はセンター席と言うのです。初めて行くときは戸惑います…。
2006_03
01
(Wed)11:19

VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦

ボスニア戦でした。忙しい火曜日でした。
家に帰って夕飯の支度して、夕飯食べてからTSUTAYAにCD&DVDを返却に行って、それから戻ってきて9時より試合。

だけど。
何だろうなー…この倦怠感みたいな、張りの無い感覚ってなんだろう…。
ロスタイムで同点に持ち込んで終了なんて、ある意味劇的という感じではあるけれど、うーん…何だかすっきりしない。

続きを読む »