2006_08
31
(Thu)17:36

遙か3シリーズ総まとめ(2)十六夜記

さて…まだ執筆作業が続いておりまして…。
やはり無理かな、8月中の更新…すいません(素直に謝ります)。

で、前回の続きの「遙か3シリーズ」まとめ。
今回は「十六夜記」についてです。

続きを読む »

2006_08
28
(Mon)15:31

遙か3シリーズ総まとめ(1)

何か、更新はおろか、日記迄少々放置気味になっておりましたが…小学校の夏休み宿題のラストスパートのような感じで、ががーっと執筆作業をしております。
友あかの続きに加えて、今年はちょっと早くから泰明さんのお誕生日創作も、手をつけておこうといろいろやっていたら、取り留めなくなってしまい、軽くパニクってますけれど(笑)。
更新は、何とか2~3日中に!せめて8月が終わるまでには!(焦)。

と、身辺情報はそんな感じで。
前回に書いた「遙か3シリーズ」についてのまとめ、少しずつ書いて行きます。
で、今回は本編「遙かなる時空の中で3」です。

続きを読む »

2006_08
20
(Sun)17:47

オールクリア

遙かなる時空の中で 3遙かなる時空の中で3 十六夜記遙かなる時空の中で3 運命の迷宮(通常版)

オールクリア。

いやー、これで「遙か3」もおしまい(なんですか?)です。
何か、一気に駆け抜けた感じです。半年ちょっとで3枚をクリアですからね。がんばったな、自分(笑)。
取り敢えず、これからちょこちょこと数回に渡って、それぞれのソフトとかの感想をまとめて書いていこうと思います。
2006_08
17
(Thu)16:22

なんとなく

夏バテ…来たかな?

名ばかりのお盆休みが終わって、どうも体調がだるかったり、頭が痛かったり身体の節々が痛かったり。
食欲もそれほどなくて、お昼も買いに行くのがかったるくて、買い置きのスープでいいや…と思ったら、暑いからやだなあと思って、じゃあ食わなくてもいいかあ、という脱力感。

8/12から8/15までお休みでしたが、8/11には午前中に新盆のご祈祷にお寺に行って、そのまま帰って来てすぐに仕事に行って締め切り終えて、その夜は遅くまで祭壇の組立やら掃除やらかかって。
8/12は一日中掃除で、8/13は午前8時に家を出て迎え盆にお寺に行って、帰って来てから8/15の夜まで、ずっと来客の応対でした。
8/16は3時まで出勤して、そのまま帰宅して送り盆でお寺に行って、帰って来てから夜になって灯籠流しに出かけて、8時頃帰って来て祭壇とか提灯の片付けして、後片付けの掃除と頂いたものやら何やらを整理して。
………そりゃもう、疲れるわな、という日々でしたな。(余談ですが、お盆前に母が車で事故って、つま先を怪我したりして通院に連れてったりもしてたんで)
昨日までは気合いが入っていたせいか、それほどダメージは感じていなかったけれど、ちょっと今日になって微妙な感じだなあ。

あー、なんかこう…ドタバタしたあとにはどーっと疲労来ますねえ。
新しい何かやりたいなあ。早く「迷宮」を終えて、「ヴァルキリープロファイル」でも再開しようかなあ。
っていうか、なんか新しい恋愛ゲームやってみたい。「ときメモGS2」じゃなくって、新しいヤツ。
それか、やっぱ9月の「るろ剣」のソフトを待とうか(笑)。
2006_08
16
(Wed)03:03

運命の迷宮 その後

「逆転裁判3」をクリアしたので、再びというか久々に「運命の迷宮」を始めました。
で、取り敢えず今のところクリアしたのは、将臣と九郎の青龍コンビと、敦盛さん、弁慶さん、ヒノエの熊野3人衆の5人です。

次は誰にしようかと思いつつ…残った面々の絆の数が少ないことに唖然★
譲と景時さんが★6つ、リズ先生がなんと4つ……っ!
これじゃとてもリズ先生は手を出せません★(後半で使えなくなっちゃうからかなあ…)。
白虎コンビは、なんとか戦闘とかで★を増やすことは可能でしょう。ラストまでに7.5以上なら良いわけだし。
でも、まだちょっと手間がかかりそう…。
というわけで、今は白龍を攻略してます。絆の★フルマークだし(笑)。

それにしてもー、鎌倉とか藤沢辺りに「LUSH」ってあったっけ?とか、クリスマスイベントを見ていて思ったり。バスグッズのお店って…どう見ても「LUSH」だよな(笑)。
海老名にお店があったと思うが、そこら辺かな。

……余談だけれど、こないだ買った「LUSH」の新製品の「大地のリズム」が、ことのほかいい感じでございました。髪洗っても突っ張らないし、全身洗えるので旅行には良いかもー。
2006_08
15
(Tue)01:21

ひいいいい!

劇場版「遙か」の上映映画館に…水戸のテアトルが入ってる!!!
…1週間だけだけどね(笑)。

……ちなみに8/19~8/25、16:30、18:30の二回上映だそうですよ。

……い、行きませんからっ…!ひとりで見に行く勇気なんてないっす(苦笑)。
どうもこういうのには度胸がないんだよな、私。
オフラインで近場の遙か友達もいないもんで、見に行きませんですよーっ★

しかし、何で限られた上映館の中に、よりにもよって水戸が入るんだ…?
「多くのお客様のご要望により、1週間限定での上映が決定!」って、そんな要望あったのか…?
私、してませんですよ(笑)。

見に行く人って、いる……のかなあ。
私、地元でアニメイトとかにいても、実際に「遙か」ユーザーを見たことがないので、何かあまり現実感がないもんで(苦笑)。
「テニプリ」なんかはファンがどこにでもいそうだけれど、ネオロマはうーむ…?
自分でユーザーのくせに、何かこう状況がリアルに感じられない、妙な状況です★
2006_08
14
(Mon)06:05

面白かったでーす!!

「逆転裁判3」クリアしましたー!

前作の「2」よりも操作性が良くなっていたことに加えて、1話から5話までトータルして全て伏線が張られていて、それらが最後の第5話で全てつながって完結する、すっばらしいこのストーリー構成!
単発でも楽しめますが、オールクリアしたときに更に裏にある謎が分かる。
すっごく楽しかったです!!さすがカプコン様!
付いていきますよ、これからも!と叫びたいくらいですわっ!

さーて、次は「蘇る逆転」だー!
80%は「1」のリメイクになりますが、最後の第5話が新作(というか、元々「2」に入る予定だったシナリオらしい)が入っているので、もうプレイしなくちゃですよね!
これで、ナルホドくんとマヨイちゃんたちとはサヨナラですか。
9月に発売される「4」は、キャラ一新だそうですが、今から楽しみです♪
2006_08
12
(Sat)23:35

ご冥福をお祈りします…

本当についさっきまで知らなくて、突然すぎてショック受けました。

声優の鈴置洋孝さんが、8/6に肺ガンの為、亡くなられたそうです………。
56才…若すぎますよね…まだまだ現役バリバリで、お声を聞くことも多かっただけに、ショックと残念な気持ちがこみ上げてきます。
……ついこの間、「るろ剣」で声を聞いたばかりだったのに…。
もう二度と、斎藤も、ブライトさんも…新しい台詞は口にしてくれない…。

鈴置さんは昔からお声を聞くチャンスがあった方だったので、それだけ自分の中に深い印象があります。そういう方が亡くなられるのは、寂しさも含めて、自分の思い出や記憶がまた一つ、過去のものになってしまうのだ、という意味での寂しさもあります。
塩沢さんの時もそうでした。
今回の鈴置さんも、同じです。
寂しいです…、感情を言葉に表すのなら、その言葉しかありません。

ただ、ご冥福をお祈りするしか出来ませんけれど、これまで楽しませていただいたことも確か。
今までありがとうございました、という言葉も添えて、心の中で手を合わせたいと思います。

続きを読む »

2006_08
10
(Thu)14:27

のだめが…

ドラマになっちゃう…(泣)。
もう民放のドラマなんて見ない(怒)。
いいかげんに自分でオリジナル書いてくれよ、もー…。
原作の漫画をいじりまわして、イメージぶちこわしにしないでくれ…。
読者の立場としては、痛いんじゃ…(T-T)。
2006_08
10
(Thu)10:40

オシムJAPANがね

いよいよ出航したわけです。
結果、2-0で勝利でして、実はまあそれほど見ようか、って思っていなくて、たまたま見るものがなくて、でもって帰宅時間が良いタイミングだったので見ていたのですが。
ま、アレックスの2点は良いゴールだったし、それなりに良い試合はしていたかもしれないけれど。

でも……11人中6人がレッズだもんね(笑)。山瀬だって元はレッズだし、それを思えばこれはもう代表チームっていうより、レッズの試合なんじゃないのか~と(笑)。
そりゃあ連携も良くて当然だよねえ…いつも一緒にやってんだもんね。逆に、悪かったら問題だ☆
調子のいいチームから選手を選ぶのは当然だと思うので(強い運を持っていることもあるし。運も大切ですよ、勝利には)それはそれで良いんだけれど。
ただ、何かこう……あまりに代表のイメージよりもレッズのイメージが強くて、どっちの試合を見ているかわからないなあと思ってしまって、試合の面白さははっきり言って微妙でした。
レッズは大好きなんだけどなー。

まあ、最初の試合だから今後はどうなるかわかりませんですね。
オシムさんのことだし、これからも多々サプライズを見せてくれるんじゃないかと期待。
イエメン戦はガラッとメンバーを変える、とかの話も聞くし。楽しみですね。
もしかして、今回のほぼレッズの代表チームも、オシムさんのサプライズだったのかな(笑)。

続きを読む »

2006_08
10
(Thu)01:20

咲いてしまった…

monaco.jpg


本当は夏という時期は、バラを咲かせてはいけない時期なのです。
暑さが厳しいので乾燥しやすく、そこで花を咲かせてしまうと、必要以上に株のパワーを消耗させてしまうので、強い株を育てるためにも、早いうちに蕾は摘んでしまうのが良いのです。
そうして、涼しくなった秋に咲かせる方が、良い花が咲くのです。
ましてやこの株は一年目の若い株なので、今年一年は蕾がついても摘んでしまって、株を強く育てることに集中すべきなのですが………。

咲いちゃったら、そんな簡単に摘めないよ……(>_<)。
だって、私の一番好きなバラなんだもん、この種類…。

名前は「プリンセス・ド・モナコ」と言います。1981年フランス生まれ。
モナコのお妃様になった女優、グレース・ケリーに捧げられたバラです。
中心がクリーム色で、縁が優しいピンク色。
写真で見て、一目惚れでした…。
そのバラが、手元で咲いているのに手折るなんてっ…出来ないー…。

屋内で撮ったから、写真の色合いがイマイチだ…(T_T)。
本当はもっと優しい、ふんわりした趣なんだけどなー。
2006_08
08
(Tue)15:52

大混乱です

うちの猫が具合悪くなり、昨日の朝に病院に連れて行き、会社に行って締め切りを終えて帰って来たら、母が事故って足を怪我していて、でもって猫の具合はまだ改善出来なくて、診療時間外だったけれど再び病院に連れてって薬飲ませて帰って来て、母に無茶させられないから(幸い自分で歩けますけど)後片付けやらして、今朝はゴミ出しをして……猫はそこそこ元気になってきて良かった。
……1日だけで、どうしてこんな、大混乱が押し寄せて来たんだっ★
お盆前だというのに、大変です…。買い物して帰らなきゃ☆
コントレックスも残りがなかったから、買いだめしに行かないとー…。

話は変わって、車の中でiPodを聞いていた時、ふと頭の中で「あ、この曲ってイメージがぴったり」とか思ったりしました。こういうこと、ありません?(きたがわ翔さんが短編集のフリートークでも書いてあったなー)
ただ何気なく聞いていたり、流れていたりする曲とかにふと耳が行って、歌詞などを追っかけてみると、何かこうひらめくっていうか。

今回、Kinkiの曲だったんですけどね。イメージがぴったりだったので(今迄普通に聞いていたんだけどなあ)、そのイメージを頭の中に突っ込んで、執筆頑張ろうと思いますー。
2006_08
05
(Sat)13:42

これ、プレイしています

逆転裁判3 Best Price
B0002ZCLXC


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽しいでーす!
前作よりもシナリオは凝ってて、サイコロックとかのシステムも、前回よりは緩くなった感じでプレイしやすいです。さすがカプコン様♪(←ネオロマサイトで言う発言じゃない気が)
現在、第3話「逆転レシピ」攻略中、イトノコさん尋問中です。

そういえば、「ときメモGS(1)」がDSソフトになるそうですよ!
どんな風になるんかな…そのまんま移植しただけ、じゃなくて、何か付加価値付けて欲しいなー。

「運命の迷宮」は、ちょっと停滞しながらプレイしていますが、何かこう…本編と「十六夜記」と「運命の迷宮」をプレイしてきて、いいな、と思う相手がそれぞれ違うんですけども★
全然一定しませんです…困った(苦笑)。
2006_08
04
(Fri)13:10

元気です

という、吉田拓郎さんの曲が昔ありましたが(←殆ど知っている人はいないと思われる…)、元気でございます。
8月に入ったとたんの猛暑には、かなりダメージくらっておりますけれど。
何か、前回の日記で低空飛行な内容を書いて、そのまま日記も更新しなかったので、微妙に一部から心配されていたようで…ええ、元気ですよ!
元気で仕事もしておりますし、執筆も続けておりますよ。ちょいとお盆前で仕事が立て込んでしまい、執筆時間が削られてしまいましたが、今夜やっと更新致しますので、よろしくです~。
ちなみに、パラレル友あかミュージシャン編です。

で、元気な春日さんをアピールするかのように、今日はかなり寝不足でございます。
原因は、夕べのCXで流れたCFです。
サッカーを見ていたのですが、そこで流れたCF……この身が燃える(萌える?)、そのCF。

そろそろDVD-BOXの予約終了だもんね。
しかし、問題はそれじゃなかった。それに便乗しての特番情報。
いやBSフジはどうでもいいんだが…地上波?そんなのやるんですか!
いつ?8月3日……え、今日?……Yahooのテレビ欄をチェックする。

「これから放送じゃんかよ!!」

…………で、結局明け方まで見てしまった、バカな私…。
そして、放送直前に番組放送を知る、その意地のようなタイミング…フッ…。
しょこたん、キミは子供の頃にハマったが、ある程度大人になって転んだヤツは、結構しぶといのだよ(笑)。

続きを読む »