2006_09
30
(Sat)01:40

舞一夜 恋愛ED その5~6

「舞一夜」続きです。

本日は、永泉さんとイノリくんをクリアしまして、白虎、玄武、朱雀と双方をクリアしました。
一応、1日2人のノルマ(笑)。
残すは青龍、そして季史の3人かあ…。

そういうわけで、今回は永泉さんとイノリくんについて書きます。

続きを読む »

2006_09
29
(Fri)01:44

舞一夜 恋愛ED その3~4

久々に、恋愛論理、書いてるよ(←意味なく5-7-5)。

そんな感じの執筆状況です。
「舞一夜」のおかげで、萌えモードにスイッチが入った模様です。
ガンバリマス(笑)。

で、その「舞一夜」はその後、鷹通さんと泰明さんを続けて攻略しました。
狙いは特に考えていなくて、鷹通さんの時は全ての「恋のつぼみ」をゲットして、全員のイベントをクリアしつつ進めて、最後の分岐点で何となく鷹通さんを選んだ次第です。

続きを読む »

2006_09
28
(Thu)02:45

舞一夜 恋愛ED その2

4周目に入りました。
ここまで来て、全て鏡の方は網羅したので、誰のつぼみがどこにあるか把握できるようになったので、今後は楽にさくさく攻略できそうです。

で、今回の恋愛EDですが。
今回、違う楽しみを覚えてしまいました…。

えーと、一騎打ちでした、友雅さんと季史の。
最後の最後まで、どっちに転ぶか自分でも分かりませんでした。
全員の★の数はフルマーク。今回、つぼみが全て揃ったのが、この二人のみ。
イベントも二人ともクリアし、さあ最後はどうなる?!。

プレイしている自分が、逆に行く末を楽しんでました(笑)。
どちらに肩入れすることもなく、ただ適当に進めていたつもりです。
だから、どうなるかはもう、自分の意志よりもゲーム任せ、というか、友雅さんの力が強いか、それとも季史の力が強いか、っていう他力本願状態(笑)。

すべてはラスト、第5章。すべて、そこで答えが出る。
さて、その結果は………

続きを読む »

2006_09
27
(Wed)23:29

舞一夜 恋愛ED その1

はいはいはい~「舞一夜」三周目です。
三周目にして、恋愛EDが初めてやってまいりましたー。
誰を狙うという意識もなく、ただ行き当たりばったりでやっておりましたが。
おかげで、絆の★は全員フルマークになりましたので、もう誰がどうなってもおかしくない状態なのですが、
……またも予想外の方がファーストダーリンになりましたです。

続きを読む »

2006_09
26
(Tue)01:33

秋の狂言

そういえば、23日の土曜日に、秋の狂言を見に行って来ました。
今回は祝日なので、PM4時からと早く始まり、その分終わった時間も早かったせいで、買い物なども出来て良かったかな。お休みだったので、仕事時間を気にすることもなかったし。
本日の演目は、「柑子(こうじ)」と、「牛盗人」という2本。
「柑子」の方は小曲で、短いけれどしっかり内容が組立てられている作品でした。

内容は、珍しい三なりの蜜柑を手に入れたご主人様から、それらを預かった太郎冠者でしたが、酔っていたのでそれを食べてしまって、ご主人に問いつめられるのを、何とかいろんなでまかせから何やらでごまかそうと頑張るお話。
きちんと笑うポイントや、見て楽しめる動きとかがちりばめられているので、見ていて楽しい作品でした。

二本目の「牛盗人」は、鳥羽離宮の牛奉行よって、牛を盗んだ犯人を捜せとおふれが出る。
そこに、あるコドモがやってきて「近所の男が犯人だ」と言うので、捕らえてやって来たその男が見たコドモは、実は自分の息子で…という話。
狂言にしては、結構シリアスな話なのですが、とても良いお話でした。
以下、ネタばれ含みます。

続きを読む »

2006_09
25
(Mon)10:03

舞一夜スタート

何か、ガンクリオン、昨日よりも小さくなった気がするんですが。
痛みも更になくなったみたいで。自然治癒に期待かけます。
でも、右手酷使はしばらくお預けですね…って、今日は確実に残業必須の締め切り日なんですけどー★

さて、夕べから始めた「舞一夜」。
少しずつプレイレポート始めようと思います。
ネタバレ気にしていないので、見る方はご注意を。

続きを読む »

2006_09
25
(Mon)01:30

阿呆が…

えーと、実は右手の、手のひらにガンクリオンが出来ましてね。
丁度手を内側に折ったときの小指の下から折れるあたりなんですが。
場所も場所なので、通常はそれほどに問題はなくて、痛みってのもよほど強く押さない限りは、違和感もないんですけどね。
ってことで、まあほったらかしておいても良いだろうということで。
そのまま治っちゃう場合もあるよ、ってことですし。おかしくなったら治療してもらいますけど。

まあ、ホラ…理由は手の使い過ぎらしいですよ。
そりゃまあね…朝9時半から8時まで、延々キーボードとマウスを握ってて、家に帰ってこれまた夜中まで同じことをやって、でもって……昨日、一昨日は飛天御剣流の特訓受けて(笑)、それまでもずーっと布団にもぐって、暇さえあればDSLiteのペンをいじってたりしてたんで……阿呆だ。
そんなんでガンクリオンが出来るなんざー(苦笑)。

で、しばらくコントローラーを酷使するゲームは、お休みしようということにしましたです。
つーわけで、飛天御剣流はお休みにして、あまり酷使しない「舞一夜」をプレイすることにしましたですよ(笑)。
はーい、がんばってみますー。
2006_09
23
(Sat)04:12

えーん(T_T)

師匠が…手加減してくれません…(泣)。
いや、そんな情けのある方じゃないっすけどもさー、マジで手加減なしなので、どうにもこうにも奥義を伝授してもらえるところまで行けません。
飛天御剣流ってキビシイ……。

そういうわけで、結局「るろ剣」やってます(やはりそっちか)。
鈴置さんの声を聞いていたら、胸が詰まりそうになります…わーん。

それにしても、「るろ剣」にしても「舞一夜」にしても、舞台は京(京都)。そのマップ上をうろうろ歩きながら、見にイベントをこなすアドベンチャーモードもある「るろ剣」。
時代は違くとも、同じ舞台でこうまで中身の違うゲームを一気に楽しんでいるワタクシ(笑)。

そういや飛天御剣流で思い出した。御剣といえば「逆転裁判」(そう連想するかな、普通)。
「蘇る逆転」、早く買わねばなー。
2006_09
22
(Fri)00:39

届きましたよ

ps2.jpg


例のソフト2枚。
どっちがメインかと言われると……えーと……右……?いや、左…?
まあ、とにかく連休にいろいろ頑張ってみますよ。

っていうか、今日はこれから「24/シーズン5」disc2を見なくちゃいかんのです。
もー、明日からdisc4~がレンタルになるってことで、その前に見ておこうという人が多いのか、どこにも1~3が揃っちゃいねえ…。
相方が気を回してくれて、おとといにdisc1を借りて来てくれたけど、さっき返却に行ったら何も残っちゃいないよ…しくしく。
3軒回って、disc2だけ取りあえず借りて来た。
明日返却…新しいレンタル分は無理としても、disc3はあると良いなあ。

そういえば、こんなのがレンタルのケースの中に入ってた。
c-mate.jpg


一瞬何かと思ったよ(笑)。
思えば…以前にはこんなのももらっていたっけ。
24-1.jpg


今は亡きニーナ。懐かしいっすねえ。
これをもらった時には、こんなにハマるなんて思ってなかった…(苦笑)。
そうそう、シーズン4の地上波は、10/2からCXで開始ですって。

タイマーセットだ!
2006_09
16
(Sat)12:48

レンタルビデオ屋にて

連休のために本日が前倒しの締め切りなため、借りていたDVDやらCDを一日早く返却しようと、昨日レンタルビデオ屋に行ったのです。
相変わらず…「24」は…ない…っていうか、1だけが2枚あったんですがね、そ、そんな1枚じゃ気が済まないってばー!一気に3枚どどーっと見ないとー!
連休になるし、もうどこの店に行ってもないだろうな…。返却口をずっと見張ってないと無理そう…。
そういえば、コレクターブックでおなじみの「デアゴスティーニ」から、「24」のDVDシリーズなんか出ちゃうんですね!ちょっと前に「X-ファイル」とかも出ていたけど…早すぎないか!「24」!
でも、買いそろえるの大変そうだしなー。そこまで揃えようというほどでもないしなあ…衝動的に見たくなるのは確かなんですけど。
「ツインピークス」だったら、間違いなく買うんだけどな(笑)。出ないかしらー…マジで。

あ、そういやそこのレンタルビデオ屋はゲームソフトも売っているのですが、これ、「売り切れました。入荷待ちです」と書いてあった………。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 特典 葛藤フィギュア付きるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 特典 葛藤フィギュア付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



売り切れ…って(焦)。そんなに買いに走った人がいたのか…(焦)。
あ、私は来週の「舞一夜」と一緒に届くことになってます(←結局私も買ってるし☆)。
多分…特典については書いてなかったから、ついていないと思うんだけど……。
いや、欲しいわけじゃないんですけどね(笑)。
2006_09
14
(Thu)13:10

結局のところ

見られなかったわけです………。

カクレカラクリ

いや、その時間には帰宅出来ていたのですが、えーと、原作を読み終えられなかったんで。
取り敢えず今回は録画しておいて、原作をちゃんと読破してから見ようと思っています。
それまでは我慢です(あんなに急いで本を取り寄せたくせに☆)。

連休前の前倒し締め切りのせいで、多忙を極めています。
今日は泰明さんのお誕生日なのですが……間に合いそうにないです。
エピソードは決まっていて、あとは文章に起こすだけなのですけれど、それがなかなか出来なくて。
それに加えて、今「友あかパラレル」がキテるところなので、そっちに筆が動いてしまって…すいませんです。
出来れば今週末に、泰明さんの方もUPしたいです。
それが無理でも、いい加減に友あかの更新くらいは、どうにかしたいもんです…。

疲れが酷いと、逆に眠れないみたいです。
昨日もやっと寝られたのが5時近くで、今朝は6時まで寝られませんでした。
だからってPCをいじりだすと、もっと寝られなくなるから触れられない…右往左往しております…。
2006_09
13
(Wed)10:34

nano!Shuffle!iTunes!

結局睡魔には勝てなかったので、朝になって一気にチェックしてみました。

■nano
カラフルnanoがキター!!
iPod miniを思わせる5色のカラーです。カワイイっすねー、やっぱ色があると。
容量も2GB、4GB、8GBの3タイプで、17800円~だそうです。安くなりましたね!
ただし、このカラーは4GBタイプのみで、2GBはシルバーのみ、8GBはブラックのみになるそうな。

これから買う方には、いろいろと迷う楽しみがあるかもしれませんが、うーん…私はもう既にminiの4GBブルーを持っているし、
映像を見る予定もないので、動画再生機能も必須ではないので、miniがぶっ壊れるまでは購入はなさそう。
逆に、次に買うなら本家iPodの30GBくらいがいいな。どうせなら。

■Shuffle
で、Shuffle。新型Shuffleー!まるでクリップ!更にミニマム!そしてチタニウムシルバー!
一番最初に情報が入って来たのが、このShuffleでした(そこまでは起きてた)。
びっくりするようなフォルムー!以前のShuffleも驚いたけれど、今回もデザインに驚き。
無駄な部分を遠慮なくそぎ落とした、究極のシンプルって感じです。
こーいう風に「えっ!?」ってびっくりさせられるデザインが飛び出してくるのが、Appleなんですよねー。
そういうサプライズ大好きです♪
今回は1GBのみになってしまいましたが、その分をnanoに移行ということですね。
でも、携帯するのに1GB(約240曲)くらいなら充分かな?サブiPodには丁度いいかもしれません。
9800円という値段も魅力。衝動買いしそうでヤバイ☆

■iTunes Store & iTunes7
やっぱり噂通り、映像購入が可能になったみたいですね。
傘下に入ったディスニー、Pixerなどの映画を購入することが出来るようになったみたい。
リリースされたiTunes7は、いろいろと多機能が備わったようです。そろそろアップグレードしても良いかな。

その他にも、いろいろな発表があったようです。
個人的には来年の「iTV」というものが、どんなものになるのか興味のあるところです。
2006_09
13
(Wed)00:56

ワクワク・ドキドキ

現在9月13日0:56なんですけれど、ちょっと前からiTMSがストップしています。
iTunesを開いてiTMSをクリックすると、真っ黒の画面に白の文字で「It's Showtime/The iTunes Store is being updated.」と書かれてある。

で、Appleのオンラインストアも、「We'll be back soon/We are busy updating the store for you and will be back within the hour」と書いてあって、ストップしています。

何か…あるみたいだよ!
そろそろサプライズなことが発表になるのでは?と噂がありましたが、いよいよみたいです。
さーて、どんなことがあるのかなー?
やっぱり、「iTunes Music Store」が「iTunes Store」になっていたことにヒントがあるのかな?
このまま寝て、明日の朝を楽しみにするか、それとももーちょっと創作作業頑張って、その発表をリアルタイムで見るか?悩むところです。
2006_09
11
(Mon)10:48

遙か3シリーズ総まとめ(3)「運命の迷宮」編

で、迷宮ですよ、迷宮。

あー、何て言うかー……つまんないとは言わないけれども、何かこう…方向性間違っちゃった?って感じが否めませんね…。
やっぱ、これまでの「遙か」シリーズに比べて、ストーリー性を重視した「遙か3」だったから、何か現代にぽーんと世界が変わるのって、ちょっと違和感がなくもない。
逆にコレ、「遙か1」とかだったら、まだそんなに違和感なかったかもしれない。

で、システムも何て言うか…。
ダンジョン、ちょっと移動しづらいです。
特に後半のテレポート移動の場合とか、ちょっと方向を誤っただけで、自動的にぽーんと別の場所に飛ばされちゃったり。
壁とか柱の障害物も分かりづらいし、もう少しシンプルに出来なかったかなあと思ってしまいます。

しかし、現代の鎌倉だから、見覚えのある場所がいろいろ出てきますね。
私、鎌倉は行った事がないんですけれども、ガイドブックだけは持っていたりしまして、そこで見た事のある店とか、いろいろありますねえ(敦盛さんと行った喫茶店とか、弁慶さんに連れて行ってもらったレストランとか、リズ先生との刀の練習のあとに行ったお茶屋さんとか。大体どこか分かります…。(白龍が行ったバスアイテムのショップは、おそらく藤沢あたりのLUSHだろうと思われる)。

まあ、そういう感じとか、現代ファッションもそれなりにキャラらしいので面白さはありましたが。
でもー、白龍とかは歩いていたら大変なことになりそーだ(笑)。九郎も、そんな長い髪してー(笑)。
結構、普通に歩いていても平気そうなのは、ヒノエとか景時さんとか敦盛さんとかですね。ま、弁慶さんも合格ラインギリギリかな。あ、リズ先生とかも。
譲と将臣は、もともと現代っ子だから良いとして。

続きを読む »

2006_09
10
(Sun)19:52

コレクション

mini-b.jpg


大概、私の部屋にあるコレクションケースの中身は、物騒なものとか殺伐としたものが納められているのですが(戦ってたり、斬られてたり…。新選組フィギュアがほとんどだから★)、珍しく今回購入したコレクションケースには、女子的ムードのあるディスプレイになりました。
香水のミニボトル。実はコレクションしております。

香水のボトル自体が可愛いものばかりですが、ミニボトルは更に可愛さがUPです。
写真の中にある「カボティーヌ」とかは、30mlだと普通だけれど、この小さいミニボトルだと、ネックのところにリボンみたいなのが付いてたりして可愛い。
「レール・デュタン」は小さいからこそ、この鳩の形が可愛く見えたりするし。
香りは好みに合わなくても、一個1000円もしないものばかりだから、インテリアに飾っておくもの、として考えれば良いし、合えば定番にしても良いですしね。


そういえば、先日ちょっと通販でポイント特典があったので、定番の香水を久々に購入しました。
dune.jpg


ずーっとこれが定番ですが、かなり濃いめの香りなので使い方は難しいです。
でも、好きなんですよねえ。一番癒されるんですよねー。
いろいろ使い方を工夫しながら使用してます。
2006_09
08
(Fri)13:35

ようやく…!

カクレカラクリ?An Automation in Long Sleepカクレカラクリ?An Automation in Long Sleep
森 博嗣


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



やっと手に入れたー!森博嗣さんの新刊です。
コカコーラ120周年ってことで、コラボ作品となっているこのお話。
初めて、テレビドラマとして映像化されるということです(9/13、TBS系)。
それを知ったのは、8月のmixiコミュにて。
S&Mシリーズからのファンとしては、この初めての映像化を見届けなくてはー!
そのためには、やっぱ先に原作は読破しておかなくちゃー!
普段は予算の関係で(笑)、大概文庫化されてから読むのですが、上製本にしては値段が安かったので、是非読んでおかないと、と思い、購入を決めました。

そう思って、8月末に発売して…数件書店を回った。
……ない。どこにもない。
ええい!面倒くさい!と、いつものセブン&ワイを見に行ったら…入荷待ち。その後、クロネコ、紀伊国屋、アマゾン、楽天ブックスと流れ流れてみたが、状況は同じ。
ドラマが放送されちまうじゃねーかーっ!と困惑して、最後の最後…bk-1……あった。
この際なので特急便で、次の日に届けてもらいました。今、読書中。

うーん、やっぱり森氏の、きっちりとしたパズルを解くような、理系トリックって好きだー。
キャラが妙にオタというか、マニアックなのも独特で良いし。好きな世界だなぁ。

ところで、ドラマの方では、役名とかが原作と違っているのは、別のキャラとして存在しているんだろうか。
それとも、ただドラマ用に名前を変えただけなんだろうか?
mixi公式コミュとかを見ると、何となく意味を含んだコメントがあったり…。
ドラマ公式サイトでは、web上でもカラクリがあるとか書いてあるし……?????…。
何かしかけがあるのかな?連動した何かがあるのかな?
何だか、読んでいるうちからワクワクしてきました~。ドラマ、楽しみです。
(キャストについては…コメント控えます…)
2006_09
06
(Wed)14:13

川淵さんに不信感

先日のオシムジャパンの試合は見ていなかったんですが(知らなかったもんで…)、負けたからと言って、あれこれ騒ぐことはないだろうと思うんですけどね。
ジーコジャパンとは全く違うんだし、そうカンタンに何でもかんでも上手く行くはずないじゃないですか。
逆にオシムさんが言ったように、負けた経験はしないといけないのですよ。そうしないと、弱点とか改善する必要があるところが見えなくなるし、勝ち慣れしちゃうとメンタル面でもだらけるから。
自分たちはトップクラスじゃないんだ、って、改めて鍛え直すことも大切だと思うし。
そういうわけで、今日の試合はどうなるのかなー。

続きを読む »

2006_09
04
(Mon)15:31

TSUTAYAに行ったら

「24」シーズン5の1~3が、全てレンタルされていた。
………手にするのは、いつになるのか…。私が見るのはいつになるのか…。
「カロリーメイト」のCFと、毎週「サラリーマンNEO」で小山力也さんの声を聞くと、あああ禁断症状が!
仕方が無いから、石坂へーちゃんの金田一先生DVDを、「犬神家」以外借りて来た。(犬神家は買ったのだ)
いろんな金田一先生がいますが、私のフェイバリットはやっぱへーちゃんの金田一先生です♪
(次点は古谷一行さんね)

あと、突然ですがこれを見た。

B000FBG2B0コアラ課長
河崎実 野村宏伸 エリローズ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-06-21

by G-Tools



…すごかった。いろんな意味ですごい映画だった。…でも、この何だかわかんない展開、好きだ。
とっても好きだ…(笑)。「えびボクサー」よりは名作だと思うのだが、如何でしょうか。
意味を求めちゃいけません。こういう映画なのです(笑)。フィーリングだフィーリング!(…そうかな★)
もうすぐ公開の「ヅラ刑事」、最高に楽しみにしております。
バカ映画大好きだー(笑)。

…私の映画鑑賞ジャンルは、読書ジャンルとともにつかみ所の無い方面まで広がっている(笑)。
2006_09
01
(Fri)13:19

the Fourth Avenue Cafe

はい、すいません。8月中に更新できませんでした!
もうしわけありませんーーーーーーーー。これから頑張りますーーーーーーーーーー。

さて。amazonで見かけたのですが。

B000GLKQKCthe Fourth Avenue Cafe
L’Arc~en~Ciel hyde 秦野猛行
KRE 2006-08-30

by G-Tools



懐かしいなー。休止する前のラルクの曲ですね。
初期のシングルを改めて再発売されるってことで、この曲もついにシングルとして日の目を見ることなったのですねえ。
ちょっとした問題があって、アルバム「True」には入っていてもシングルカットすることもなく終わってしまった、この曲…。好きです…テレビアニメ「るろ剣」での、京都編のエンディングテーマになってました(笑)。

っていうか!この曲とねえ…剣心と薫ちゃんの別れのシーンが、もうぴったりなんだ…歌詞もイメージも何もかもー!hyde、原作読んだのかー!と聞きたいくらいだ!
放送時には4週くらいでチェンジになってしまったのですが、ビデオ&DVDでは10週分使用されてます。
そのEDが別れのシーンを使用しているので、歌詞と映像がマッチしてて、もー最高ですわよー。
何せ、web上での名場面アンケートで、堂々1位だったシーンですからね。和月さんとプロデューサーさんが、力を入れたシーンですからね。

そういえば、時々Yahooで見かける剣心コスのしょこたんを見ると、「ああ…お父さんに似て来たなあ…」と、妙な親心みたいな目で見てしまうワタクシ。
女の子としても可愛いけれど、やっぱ親子だ…お父さんに似てるよ…。
まあ、お父さんも「え?女性?」と思ったくらいの美形だったんだけれどね。

彼は以前沖田の役をテレビドラマで演じたのだけれど、本当に彼は32才でこの世を去ってしまって…まるで本当に沖田のようだったねえ…美人薄命って言葉を思ったのは、夏目雅子さんとかっちゃんの時くらいだなあ。
(沖田みたいな結核じゃなくて、急性の白血病だったんだけどね…)

続きを読む »