2006_12
31
(Sun)22:24

今年最後のご挨拶

day.jpg

evening.jpg

night.jpg

morning.jpg



有明での冬の祭りから帰宅しました。
久々のイベントに、体力が続きませんでした…☆あまりあちこちを見て回ることが出来ませんでしたが、参加したことは楽しかったです。
疲れてしまって、31日に帰路につくまえに「ダリ回顧展」を見ましたが、異常なほどの混雑だったために、じっくりと鑑賞することが出来なかったのが悔やまれます。
好きな絵、気に入った絵は、そこでじっと見入ることが出来る余裕が欲しいもんです。
せっかく素晴らしかったのに、それが残念だったですね。

そんなこんなで、帰宅してホッと一息。
今年はこれで、おしまいになります。

2005年の冬から、身内の介護・看護・そして死去という不幸に見舞われ、自分の自由な時間が否応なしに制限せざるを得ない状態が続いてましたが、それでも何度となくサイトに訪れて頂いた皆様に、本当に感謝しております。
来年は、いえ…来年こそは本当に、ペースを落ち着かせてリズムを取り戻したいですね。
長いサイト運営になってきましたが、それでも書きたいことはまだまだ残っています。
今後とも、今まで同様にお付き合い頂ければ嬉しいです。

では、みなさま良いお年を。
来年はいい年でありますように。

※写真は、泊まったホテルの部屋から見えた東京湾とレインボーブリッジ。時間とともに雰囲気が変わって素敵でした♪。レインボーブリッジの向こうには、東京タワーが見えます。
「ねえ、そこから東京タワー、見える?」なんてね(笑)
出かける前に、テレビで「Tokyo Tower」見てたもんで(笑←黒木瞳さんと岡田准一くんのヤツ)。
ちなみに、今日起きて私が最初に聞いた声は、和彦さんの声でした…(起きがけにたまたまTVをつけたら、劇場版NARUTOを放送していて、丁度カカシ先生がしゃべっていたからですよ…。一年最後の日の朝に…って意味深な☆。)。
2006_12
27
(Wed)12:15

戦い済んで

帰宅しようとしたら、暴風雨だった。
少しのんびりしようと思い、帰宅してPCをいじりながら「紫陽花ゆめ語り」をHDDへダビングしていると、冬の稲妻が鳴り響いた。
しかも、ピカッピカッ、ゴゴゴゴゴゴと。
あまりに酷いので、電源をOFFにしようと思いました。
PCもログアウト。ダビング途中のレコーダーとテレビもOFF。そして、不穏な動きしかしない加湿器と、デロンギのオイルヒーターもOFF。

……寒い。

仕方が無いので、電源なしでも出来るDSを、布団の中にうずくまってずっとやってたら……寝てました。
ああ……。なんかこう、上手く行かない状況です。昨日もキレる寸前になるほど焦り、慌てて終わったかというのに、印刷所は融通聞かないので朝から手直しだし……。
ゆっくりしたい…ゆっくり肩の荷を下ろしたい……。
30日のお台場で、思いっきりリフレッシュしてやるぜ!……と、取り敢えず財布の中身を確認しながら、言うだけ言ってみる、春日さんの年の瀬(しくしく)。
2006_12
26
(Tue)10:02

クリスマスくらい

のんびりしたいというのに。
ダメでした。昨日帰宅した時間は、午後10時半でした………。
今日が今年最後の〆切。でも、通常と違うパターンなので、多分ドタバタしそうな気配。
落ち着きたい……(泣)。

そういや、ただいまBS2にて「紫陽花ゆめ語り」放送中。
……いきなりですがな★
……私はOVAって基本的に、あまり見ない人なんですけれど、まあ……せっかくやってるんだし。
録画できる環境なんだし(ビデオデッキ側ですが)、失敗してなきゃ録画できているハズ(苦笑)。

今年中に、あと一回くらい更新したかったけれど、これじゃ微妙だなあ…。
2006_12
24
(Sun)14:26

バリスターズカフェ

昨日は自主的に休日出勤でした。
でも、遅くまで仕事して、そのうち頭の中がぼーっとして、注意力散漫になってミスをしてもしょうがないので、22日は10時半で切り上げました(それでも10時半。ちなみにうちの定時は6時。普通でも100%無理ですが)。
で、気持ちを入れ替えて休日出勤。
誰もいないから静かだし、いつもなら同じ曲ばかりで飽き飽きしている有線もかけなくて済むし、その分iTunesで好きな曲だけPCでガンガンかけて。
でもって好き勝手にお茶飲んで(普通でも好き勝手OKな会社ですが)、置いてある原稿だけ作れば良いし、あとから入ってくる原稿もないので、仕事がはかどるはかどる。
いつもだったら長くかかるのが、数時間ですっかり終わって気分も軽い。
休日出勤って厳しいけれど、使いようによっては全然仕事はかどります。

そんでもって、夕べセブンに行ってみたら、バリスターズカフェというのが置いてありまして。
158円くらいでスタバみたいな紙コップをもらい、備え付けのエスプレッソマシンで好きなコーヒーを注ぐことが出来るサービス。
自販機などにある、勝手にカップが出てきてじゃーっていうのじゃなくて、エスプレッソがじょじょじょ、と出てきてから、それと同時にフォームミルクがじょじょっと出てきたりと、結構本格的に出来上がるのが面白いです。
キャラメルシロップやココアパウダー、シナモンパウダーなどのトッピングも備え付けられていて、これは自分で好きに味を調えられるんです。トッピングは何をどれくらい使っても無料。
リーズナブルに手軽にスタバ気分、みたいな感じですかね。入れ立てだから熱いので、飲みながら歩いていても冷めないし。
もちろんスタバとかタリーズとかの専門店からすれば、味はそれなりなのだけれど、70円くらいで自販機で飲むものよりは遙かに激ウマで本格的。
倍くらいの値段だけど、それでもちょっと美味しいコーヒーが飲めたら、気持ち的に良い感じですよね。
仕事が終わって疲れていると、美味いコーヒーが飲みたくなってしまって、帰りがけにちょっと遠出してまでスタバに行ったこともあったけど、実を言えば仕事のあとは、早く帰ってゆっくりしたいのが本音。
今度から、ここのセブンにお世話になるのもいいなあ、と思ったりしました。

でも、どこにでもあるサービスじゃないので、やっぱ少し遠回りしないといけないけども☆
2006_12
23
(Sat)13:31

あなたの生きる場所・生きていて欲しい場所

勝手なわがままだと分かっていながら、やっぱりそう思わずにはいられなかったんだ。
あなたには、他に行って欲しくない。ずっと、ここにいて欲しいと思った。
最後の最後まで、ここにいて欲しかった。
他の場所で生きるあなたの姿を、見たくなかったんだ。

選択することには勇気が必要だったろう。
それを思うと、やっぱりこんなことを考えてしまうのは、あなたに申し訳ないと思うし、他人の人生の選択に、赤の他人が口を出すなんて出来ないと、そう思った。
でも、それでもどこかで、ずっと思っていたんだ。
最初から最後まで、あなたにはここにいて欲しいと。

ごめん、その答えを聞いたとき、少しホッとしてしまった自分がいた。
残酷な非情なことを考えて、本当にごめん。
だけど、それだけあなたの存在が大きかったことを、少しだけ分かってくれないだろうか。

15年間の中で、そこにあなたがいたから形になったことが、たくさんあった。
どんなときでも、あなたの存在が必要不可欠だった。
表舞台にいるときも、裏方に回ったときも、あなたがいてくれたから今があるのだと思う。

これからも、形は違えどあなたの姿がそこにあることが、これからにつながるんだと信じてる。
長い間ご苦労様。いろいろな楽しさを教えてくれてありがとう。
そしてこれからも、あなたはここで生きていて下さい。
これまでの15年も、そしてこれからの15年も、
あなたには、ずっとここにいてほしい。
2006_12
22
(Fri)02:39

可愛いっす!

xmas01.jpg

尋常じゃない多忙さが続いているので、自分へのご奉仕のつもりで購入した、「4℃」のクリスマス限定セットが、昨日届きましたー。
シンプルなリング2本と、ペンダント1本にチャーム1つ。レザーの紐もおまけについて、ガラス製のオリジナルジュエリーボックス付き。
最高に可愛いですー。 チャームはペンダントに重ねてみたり、レザーの紐をつかえばカジュアルになるし。
いろんな場面で使えそうです。リングも、こんな感じのシンプルなものが良いですね。
ジュエリーボックスも、綺麗でキュート!

xmas02.jpg


4℃」の、シンプルでセンスの良いデザインが好きです。
石はジルコニアだけれど、アクセサリー自体のデザインがとっても好きなので、DMとかが来るとお店に行って、ぽつぽつと購入しています。
次に気になっているのは、桜の花みたいなスウィングタイプのピアス。
お店に見に行ってみようかな。

…そういえば、届いた12月21日って、の誕生日でしたね。
……よく覚えていたな、私(笑)。身に染みついてしまっているのか…データが(笑)。
こーいうところが、どうにも彼と離れられないところですかー(笑)。

今日22日は、鷹通さんのお誕生日ですね。おめでとうございます(^o^)。
しかし、1日違いで正反対のキャラ同士ですね(笑)。
2006_12
20
(Wed)10:51

犬神家の一族

sukekiyo.jpg


手乗りスケキヨ(笑)。
スケキヨと言っても、「Cafe吉祥寺で」に出て来る黒猫ではございません。
黒というより白。白マスクの犬神佐清でございます。
前売券に先着順で付いていました。欲しかったんです、マジで(笑)。
何気に可愛いです(^^)。

ってことで、日曜日に見に行ってきましたのですよ。
「犬神家の一族」2006ver.を。

封切から二日目の日曜日で、なおかつショッピングセンター内にあるシネコンなので、
クリスマスの買い物客で朝から混雑。
または、「どうぶつの森」を見に来る子供、「BLEACH」を見に来る男の子、「エラゴン」を見に来る人や「武士の一分」を見に来るキムタクファンの方々、「硫黄島からの手紙」を見に来る方々などなど、映画館はかなり大混雑しておりました。
が、「犬神家」は比較的年齢層が高かった(笑)。
周りには年配の方が結構……(笑)。
出演者も若手より大御所の方が多いし、または私みたいに30年前のオリジナル版を見た方かな。
そんなこんなで、たっぷり楽しんで参りました。

続きを読む »

2006_12
15
(Fri)14:47

感想に困る……

昨日、「BASARA」のDVDを見終えたのです。
DISC-1、2は5話ずつ入っていたんですけれど、最後のDISC-3は3話しか入っていませんでした。
つまり、全13話。でもって、四道が死んだのは11話。
………おーい、あと2話で浅葱が出るはずなんですけど?え、一体どういう立場で出てくんの、浅葱。
そう思いつつ最後まで見終えまして、感想を言うなら……。

「………あ、終わりなんですか……」
という、ミョーにぽかーんとした感じでしょうかー。
これで終わり…なのですか。あ、そう、終わり…なんですか…はぁ。
何も衝撃も無く、「終わり」という感じもなく、でも終わっちゃました。
うーむ……(悩)。

続きを読む »

2006_12
14
(Thu)14:03

目が痛い

ちかちかばしばしします…目薬手放せません☆
そんな状態ですが、夕べ根性出して「BASARA」のDVDの2巻目を見終わりました。
………えーと、ホントにあと1枚で終わるんですか、コレ。あと1枚ってことは、残り5話くらいってことですよね。
まだ四道生きてますけど!浅葱出て来てませんけど!
えー、どんな終わり方するんだー……?。さっぱり検討つきません(焦)。

そうそう、冬のご祝儀がやっと出ました(自慢出来る額じゃないっすけど)。
去年は確か、デジカメと「バイオ4」と「遙か3」を買ったんでしたっけね~(笑)。
今回もあれこれ買い物をしたのですが、やっとのことでこのDVDを購入する事が出来ました。

ゴーストスープゴーストスープ
岩井俊二 鈴木蘭々 デーブ・スペクター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の今頃にも書きましたが、毎年必ず見るクリスマスのお話。
発売されたのが結構昔なので、楽天やらで探すのが大変でした…(品切れが多くて)。
これから毎年、ゆっくり見られるから嬉しい~。
それと一緒に松たか子のクリップDVDも欲しかったんですけど(撮影が岩井俊二さんなのだ)、これもまた探すのが苦労しております…。
いや、岩井さんのサイトから注文すりゃ良い事なんですけど、楽天ポイントが欲しかったから(苦笑)。

続きを読む »

2006_12
13
(Wed)14:45

一気に

見終わりました。
24-Twenty Four- シーズン5」。

これで………しばらくはまた、ぽかーんと空虚漂いながらシーズン6を待つ事になります…。
いや…もしかすると、それよりも先に映画でしょうか?
どっち?どっちが先!?どっちでもいいから、早く!という感じなんですが(苦笑)。

以下、ネタばれ注意。これから見る人は見ない方が良いッスよ。

続きを読む »

2006_12
12
(Tue)17:05

やっと……

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

やっと借りてきましたから!!
全部借りましたから!最後の12巻まで、まとめて借りてきましたから!!

半月くらい、先に進みませんでした……。
だって、いつ借りに言っても残っているのが11と12で、何故か10だけがなかったんだ!
先に進めないじゃん!9まで見てるのに、10がないからって11と12を見るわけにいかないじゃんっ!!
ホントにまあ、何でよ!?と思うくらいに、何故か必ず10巻がない。レンタル中。
おかげで、先に進めなかったわけですよ……。

そうやって半月ほど、ぼーっとしつつ。昨日ふらっと立ち寄ったら全部あったので。
この際だ!ともう一回9巻を借りてしまいましたよ!半月経ってちゃ内容忘れてそうで(苦笑)。
昨日、9巻をおさらいして、今日は10巻に突入しまっす!一気に…見られるかな?

そういや、友達に借りてもらった「BASARA」の残り2枚もあったんだ…。
あの長編を途中で終わらせているのですが、どんな風に終えたのか見る前からちょいと不安ではあるんですけれども…(個人的になー、原作での揚羽の最期とか、熊野組の那智&聖の活躍とか好きだったんだけど)。

「BASARA」と言えば、こちらも欲しい。

戦国BASARA(カプコレ)

今更ですが。以前も「欲しい…」と言った気がしますが。欲しいです、本気で。
冬のご祝儀が出たので、勢いがあったら買ってしまいそうです…。
2006_12
11
(Mon)11:06

冬の祭典

年の瀬が迫った29~31日に、有明で行われる、例の冬の祭典ですけれども。
先日、同行する相方がCD-R版のカタログを引き取りに行って来たので、週末の土曜日に明け方までざーっとサークルチェックしてました。
いやー……私たちが活動していたのは5~6年前なのですが、その時に一度夏の祭典に参加してて。
当時かなりマイブームだったサークルさんは、殆どいないなあ…(寂)。
確かに、私たちでさえ作り手から読み手になってしまったので、もしかしたら逆にそう思われているのかもしれませんけれど(そこまで気にされる程売れてないけども★)。
かと思えば、もう十年以上も活動している方もいるし、そういう人に出会うとすごく嬉しくなりマス。

一概に同人活動と言っても、コツコツと十年も二十年もやっている人って、何か貫禄が違うなと感じます。
ジャンルはどうあれど、それだけ続けている意味が作品に込められているんだからこそ、なんだと思います。

さて、今回は12/30のみの参加なので、ゲームジャンルでの買い物が出来ないのが、ちょっと寂しいのでありますけれど、その分これから細かくチェックしていきまっせー。
ざーっと見た感じ、十二国記・彩雲国・マリみてあたりのチェックが多くなりそうな気配です(笑)。
2006_12
09
(Sat)14:01

買いそびれていたもの

バガボンド?原作吉川英治「宮本武蔵」より (24)働きマン 3 (3)ブラック・ラグーン 6 (6)無限の住人 20 (20)20世紀少年 22?本格科学冒険漫画 (22)

一気買いしました、7&Yで注文して。
「デーモン聖典」も届いているはずなので、早めに取りに行かなくちゃ。
月末には浦沢さんの「PLUTO」も届くはず。

続きを読む »

2006_12
08
(Fri)12:43

思い出したように

数日前から、「コルダ」を再プレイしているのです。
(「エトワール」はどうした?という質問には…まあ、気楽にのんびりやってます、と答えておきます☆)
しかし、結構プレイしていたと思ったのですけれど、全然EDクリアしてませんでしたよ…。
「街へ出ようED」でも、柚木と冬海ちゃんと金やんクリアしてないし…。
「珠玉ED」なんて、土浦一人のみだ…クリアしてたの。
で、取り敢えず再開して、月森狙ってみたですよ。もちろん「珠玉」を狙って。
特別曲の「24のカプリーズ」を出したかったので。

比較的、楽に攻略できました……。ほら、うちの日野ちゃん、ヴァイオリン・ロマンスなんて無視してるから(笑)。
最初から月森ピンポイントで狙えば、ライバル度も親密度も簡単に上がって行きますね。
ただ、スチルを全部出そうとか、イベントを全部クリアしようとか思うと、他のキャラとのイベントの連鎖もあるんで大変そうですが。

今回初めてコンクールをスキップせずに、全部鑑賞してみました。
何気にBGMに良いなあと思いました(笑)。
さーて、次は…どうしようかな、誰にしようかな。
でも、ほんとは「思い出の曲」をコンプリートするのが目的なのですけど★
あと5曲ー!他の面々の特別曲引っぱりださなくてはー!
2006_12
05
(Tue)16:33

大晦日

この時期になると、大晦日は「打倒紅白!」とか言って、あちこちのテレビ局で特番を組んでますが。
……打倒と言っても、紅白自体それほど視聴率があるわけじゃないんでは、と思うのですけれど、まあ正直言うとお大晦日の夜なんて、のんびりTVなんて見ていられっか!って忙しさなんじゃないかなーと。
うちは今年は喪中なので、お正月の用意もなくのんびりですが……。

…のんびりじゃない。30日の早朝から東京。冬のヲタ祭典in有明に泊まりがけでショッピングなので、大晦日の夜に帰宅です(苦笑)。
帰って来ておそば食べて、今年が終わりそうです。
あ、個人的に楽しみなのは「ガキのつかい」です。罰ゲームらしいので、録画します!

そういえば、毎年大晦日はテレ東系でクラシックコンサート「ジルベスターコンサート」がありますよね。
今年は「のだめ」でクラシックブームもあるし、放送局のテレ東では「コルダ」もやってるし、こっちで壮大に年越しってのも良いんじゃないかな!と思いますデスヨ!

ちらっと公式サイトを見てみたら…。
ほらほら!コルダファンのみなさん!「愛のあいさつ」やりますよ!
いいじゃないですか、この曲で年越し(笑)!
私としては、ピアノで清水和音さんが出演されるのが、ちょっと嬉しい。
実は、大好きなピアニストなのでございます。
2006_12
04
(Mon)13:21

コルダが…

放送時間変更になってた…。
アジア大会男子サッカーを見ていたので、終わってから録画したものをチェックしていて気付いた。
半分の15分しか入ってない…なんでこんな唐突に今頃時間変更が…(泣)。
テレ東(関東での放送局名)って、延長時間未定な番組って殆どないから、アニメ好きな方には最適だったのに、まさかこんな時に…。
「八葉抄」は全部OKだったのに…。ここまで、欠かさず見ていたのに…(泣)。

公式には変更の旨は書いてあったけど、そんなに毎週頻繁に番組公式サイトなんて見ないっすよね…。
何かこう、気が抜けちゃったなあと。
ここでもう、見るのやめちゃおうかなーと思ったりしました…。
で、ここまで見て、あとはDVDが出たときにまとめて見た方が、内容もちゃんと続き物として分かるんじゃないかなーと思ったりして、今後の録画予定のタイマーを思案中です。

……そんな思いをして見ていたアジア大会は、取り敢えずなんとか勝って良かった、と。
なんかちょっと微妙な出来上がりでしたけどもね…。相変わらず審判のレベルは低いし★
うちの誓志がイエロー取っちまったので、二枚もらったらどうしようかと終始ハラハラでしたわよ…。
今回も高萩がロスタイムで二枚目もらっちゃったし…。
何気に誓志はチームのメインメンバーなので、いなくなると困ります…本田くんや水野(今回はいないけど)とコンビネーションが良いので、いないと困ります…危ないなあ…(焦)。
2006_12
04
(Mon)00:26

VIVA! REDS!

レッズ優勝おめでとう~!
ガンバも良い試合を最後まで見せてくれました。甲乙付けがたい、最後まで気を許せない良い試合でした。
13年、レッズ大変だったけれど、やっと優勝できてホントに良かった(^^)。
結果が残せない最初の数年間や、J2に落ちた最悪の一年もあったけれど、だからこそ優勝は嬉しいですよね。
サポのみんなも一緒に頑張って来た、13年目にして手にした優勝。めでたいめでたい!

ああ、うちもそんな時期があったことが懐かしい…(遠い目)。
監督変えるなら、もたもたしてないで、さっさと後任を見つけなさい!じゃないと、また今年と同じことになりますからねっ(小言)。

ってことで、これからはアジア大会のVSシリア。
人手が少ないに加えて、何かここんとこTBSの映りが悪い…(泣)。
BSは…4時から録画放送なんて…いやだー!ああ、どうにかならないか、この画面の映り…★