2007_02
28
(Wed)14:18

おあずけ

久々にスタバに行って来ました。今月のビバレッジの「シナモンドルチェラテ」飲んできましたよ。
正確にはフラペチーノですけど。
シナモンとコーヒーという組み合わせだと、カプチーノのホットしか飲まないのですが、こういう甘めのフラペチーノにしても、なかなか良いなあ、なんて思いました。ウマウマでした。

ところで。やっとDS Liteを修理に出しました。
なんか…一ヶ月くらいかかるよ、ということですが…そうなると、つまり…

「GS」の発売日には間に合わないってことですかね!!

ああそんじゃ、別に予約なんてする意味も無かったんじゃないかという気がしないでも無い…(泣)。
まあどっちみち、このまんまでプレイするわけにもいかないし、これまで修理持ち込みを延ばしていた自分もいけないんですけど。
修理が終わるころには、店頭に「レイトン教授」も並ぶようになるかも、ですし。それまで「GS」もお預けか…。
その「レイトン教授」の公式サイト…これでもか!というくらいの大泉さんのTVCF(笑)。
でも、撮影秘話って…。台本無しの一発勝負、成り行き任せの展開って…いや、別に大泉さんはそれ、デフォルトだから(笑)。

私がサービスカウンターのお姉さんと話していた時、後からやってきたお父さん付き添いの小学生が、DSを持ってきてポケモンのバグについて、もう一人のお姉さんにあれこれ話してました。
「ポケモンリーグがあーでこーで」と。それのバグ回避方法について、子供に説明するサポートのお姉さん。
…大変だなあ…こういう仕事って、ゲームとかのバグ情報や回避情報とかも把握していないといけないのね。
2007_02
23
(Fri)13:54

どうしよう…

すでにこちらは予約済みなのですが。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love 特典 「Amazon.co.jpオリジナルストーリー入り ドラマCD」&「メッセージカード」付き
(Amazonでは予約してません。うちのドラマCDはWonderGoo仕様です。)

それよりも気になるのがこちら。
どうしよう、これ買った方がいいのかしら……。
レイトン教授と不思議な町(特典無し)

噂で前から聞いてはいたのですがね。こないだはじめてTVCMまで見ちゃいましたよ……。
買った方がいいのかなー…面白そうなんですけどね。
やっぱ買った方が良い?藩士として。バカとして。ねえ?大泉さん(笑)。

っていうよりも、まず大問題なのは…。

DS Liteを修理に出さねば!!

いい加減にモニタの反応が悪いので、早く「トイザらス」に持ち込まねば…。
取り敢えず「レイトン教授」は、修理が終わってからってことで。

「コルダ2」はー…なんか全然取り扱ってくれなくって、まあ様子見しながら購入考えようと思います。
お値段高めなので、他に欲しいソフトが有る場合は、ちょっと衝動買いまで出来ないのですよ★
リフォーム後の買い物も色々有りますしね。
そういえば…最近やたらにエルガーの「愛のあいさつ」を耳にするなあ…。
去年の「ジルベスターコンサート」でも演奏されてたし、こないだ見たクラシックの特集でもかかってたし、昨日の「きら研」でうさこ先生弾いてたし。
…「コルダ2を買え」って、誰かのお告げですか?(←誰)
2007_02
21
(Wed)10:21

おかゆ

相変わらず食欲はあまり旺盛じゃないので(逆にその方が良いという気がしないでもない、この外観とこれまでの日常的食生活を考えると)、食事は軽いものを少し食べているだけです。

たいがいがおかゆメインです。白おかゆだったり、レトルトで買っておいた玄米がゆとか梅がゆとか、紅シャケ入りのおかゆとかだったり。それをお茶碗に軽く一杯と、お味噌汁が付いたりするくらいです。
おかゆも最初から味がついているときは良いですが、白おかゆや柔らかめに炊いたご飯にお湯を入れて、お茶漬け風にやわらかめにして食べるときとかは、野沢菜とか味付け切り昆布とか、あとは梅ぼしとかお漬け物とかで食べたりするだけなのですが……正直言ってこれが「美味しいなあ…」と思うことが多いです。

これまでは普通に、ご飯(うちははと麦とか玄米とかの雑穀をミックスして炊いている)と、お味噌汁と、そして野菜を煮たり炒めたり茹でたりサラダにしたり、といろいろ調理したおかずを加えたメニューが当然でしたけれども、何だかそういうものは全然いらなくて、美味しいお米があって、それにちょっとした塩味のものが付け合わせであればいいなあ、なんて。
シンプルすぎるかもしれませんが、これが一番ホッとするかなあ、なんて。
いや、栄養学的には全然ダメだと思うんですけれどね…なんか最近、あれこれ凝ったものなんかよりも、良い素材そのまんまの方が美味しいかも、とか思うようになっちゃいました。

そういえば炊きたてのご飯を食べるときも、昔から「おかずなんていらない。ご飯だけで充分食べられる」と思ったことあったっけ。
野菜とかもきっと、そういう食べ方が一番美味しいのかも…。ブロッコリーとかも蒸して(茹でるよりも栄養が逃げないってんで、そうしている)、そのままちょっとだけマヨつけて食べるだけで良いし、じゃがいもだって、ふかしたてに塩振ったり、バターをちょっと乗せたりするだけでウマー!とかだし。

なんか、そういうシンプルな食べ方がいいなあ…。
2007_02
20
(Tue)18:07

身体壊しました

↓で言っていた、脱水症状どころじゃありませんでした……。
(以下、何か食べている方は見ない方が!)

続きを読む »

2007_02
17
(Sat)10:36

いくら暖冬と言っても

この冬の最中だってのに、脱水症状になりました。
いやもう大変。こんな状態久々じゃないだろーかと思う程厳しかったです。
(お食事中の方は、このあとは読まないことをおすすめ)

続きを読む »

2007_02
11
(Sun)18:22

My Valentine's Day

はいはい、またもバレンタインチョコのお話ですよ。

もちろん自分用の。

ああ、そういえば昨日、通販でまとめ買いした、義理用のゴディバが届きました。
ワタクシ、実は13日までお休みなんですけれども、当日まで時間がありますが…まあいいでしょう(←義理らしく結構適当)。

で、自分用のチョコレートですがね。
昨日やっと届きましたよ。今回一番気になっていたチョコ!
世田谷・深沢の「ル・パティシエ・タカギ」のチョコレートですっ!(チョコレートだから、ル・ショコラティエ・タカギの名義の方が正しいかな?)

注文したのは、まずは下記。定番の「トリュフ・ナチュール」。
takagi01.jpg


これが~(^^)!私はあまりチョコをかまずに、舌で溶かして味わう人なのですが(母からのしつけの賜物。歯にはあまり良くないから、溶かして食べろと言われた)、そうするとですね、中からとろーっとね!ふわっと洋酒の香りのするガナッシュがね!出てくるんですよ!
…なんて上品な味なんだ…(ため息)。

で、もう一つ。これが一番のメインイベントでございますっ。
今年のバレンタイン新作チョコ「ダマスクローズ」っ!!!
takagi02.jpg


こ、これが!これがっ!
見た目には分かりませんけれどもね、この中身がですね…ホワイトガナッシュなんですよ。
そしてそのホワイトガナッシュの中にですね、ダマスクローズのバラの花びらが入っているのですよー♪そして、ショコラ自体にローズウォーターを使用しているせいで、バラの香りがっ!香りがっ!
というわけで、まずは半分に割って一口食べてみた。

しあわせ…。

ああ、香りが広がる…バラの香りが……。でもしつこくない…優雅な香りが口に広がる……。
舌先でバラが咲いたような…そんな気にさせる…ああ……(恍惚)。
買って良かった…ありがとう…高木シェフ…。
幸せなバレンタインを味わえました…(自分の舌だが)。

で、これ4つ入なんですけど。あと3つ残っているんですけど。

もったいなくて食べられないんですけど!

■ル・パティシエ・タカギ/楽天市場店
2007_02
08
(Thu)00:43

バレンタインといえば

自分用チョコレートです(きっぱり)。

義理にはそんなに力を入れません。
いや、良い店の良いチョコってのは選べますよ。伊達にチョコ好きン十年じゃないですから(笑)。
でもー、そこまでしたところで、多分価値の分かる男性って…あまりいなそうだしー。
だから自分用に気合い入れます。(あ、でも一応義理はゴディバの安いセットにしました)

でもって、今年のワタクシのためのチョコレートラインナップ~!
まずは、ウィーン菓子のお店「デメル」のソリッドチョコ。
DEMEL.jpg

猫ラベルが可愛い~♪
薄いチョコレートが25枚入っています。スウィートを買ったけれど、カカオの味がしっかりしてるのでそれほど甘い感じはないです。

お次は、芦屋の洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェ・オ・ショコラ。
HENRI.jpg

フィナンシェなので、チョコレートというには違うかもしれませんけど、しっとりした味わいがあって、上等なケーキを食べてる感じ~♪フォンダンショコラの味わいもあります。

最後はフランスのショコラティエ「ミッシェル・ショーダン」のボンボンショコラのセット。
michael.jpg

4個入りを買ったのですが、写真では既に2個食べたあと★
中にクリームやムースが入っているのですが、チョコは渋めで、中からふわーっと味が流れ出す感じが何とも美味しいのです♪。キャラメル系があまり好みではない私ですが、この「アイティ」というキャラメルムース入りボンボンは、ミルキーで濃厚でうまうまです!

ってなわけでの、取り敢えずの3品。
実はまだ頼んであるものがあるのでした(笑)。
一体いくつ買うつもりなんだ、私★
あきらかに、自分一人分のチョコに義理チョコ合計金額の倍は使っていること間違いなし(苦笑)。
2007_02
06
(Tue)18:28

リフォームが

なかなかスムーズに進みません。
っていうか、解体してみて気付くことがいろいろあって、それに便乗して予定外に他の部分の工事をすることになったりと、予定期間以上に時間がかかっている感じです。
何せ、祖父の代からの家で、新築することも一度もなかった家なので、老朽化しているところもあるのです。

だったらいっそ新築してしまえば、という案もあります。
その方が勝手がいいだろうし、楽かもしれないなあと思ったりもするんですけれど。
でも、最近になってとみに思うのは、「新しいものはいくらでも作れるけれど、古いものは一度壊したら二度ともとには戻らない」ということ。
これまで古い町並みなどを見て歩いたこともあるかもしれませんが、古い家屋の良さっていうのがしみじみ分かるようになってきたんですよ。
新しいキレイな家。モデルハウスみたいな、カタログ写真みたいな家。
でも、なんかそっけなくて、それでいて何か…すごくもろいような気がして。
表面は綺麗なのに、中はハリボテみたいな、そんな味気なさが感じてくるのです。
もちろん、そういうのが好きだという自分の感性もあるんですけれど、ずっとこれから日常を生きて行く場所としたら……うーん、悩みます。

日本の西洋家屋でも、ハウジングセンターなどにあるものじゃなくて、明治・大正・昭和初期の古い西洋建築がとても惹かれます。横浜や神戸、長崎なんかにある、どっしりとした洋館とか、いいな。
昔のお貴族様のお屋敷とかもいい感じ。そういうところを、見て歩きたいなあという気持ちが、ここ数年芽生えています。
京都で古い町並みに触れたせいかもしれません。
いろいろな人が触れて表面がてかっている大黒柱とか、黒くすすけた天井の梁とか、どこまでも透明なガラスとか。いいなあ、年季の入った古い建具の色合いって、濃くて暖かくて。

だから、全面新築って簡単には考えられなくて。どこか、ひとつだけでも昔のものを残したいって、思ってしまうんですよね。
祖父母や両親が、いろいろな過程を経て建てた家だから、壊すのは簡単だけど…勿体ないし。
私も思い出のあるものがたくさんあるし。

変わらないといけないものもあるけれど、変わらずに残したいものもあります。
それはきっと人それぞれでしょうが、私は生まれ育ったこの家を簡単に「無」にはしたくないと思ってます。

なので、まだちょっと完成には時間かかりそう……★
もうしばらくスーパー銭湯通いかなあ★(バスルームは出来ているけど、そこに続くフローリング工事が済んでいないのでたどり着けないのだ★)
2007_02
02
(Fri)12:03

予約してしまった…

ソフトをですね、予約しようかと思ったのです。
えーと、DS版の「ときメモGS」……と、「コルダ2」をどうしよーかなーと便乗して探していたのですが、楽天じゃいまいちの値段だったので、他を見てみたら…とんでもないことしてたんですね、コナミさん!
何ですかコレ、予約店舗によって違うドラマCDの予約特典付きって…(焦)。
ちなみに、以下のような感じらしい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070129/tokids.htm

……ファンの人、大変だなあ…。
みんなで別店舗でそれぞれ購入して、あとで回し聞きするのかな(苦笑)。
で、別に私は特典にこだわってなかったんですけど、何かねえ…楽天とかあちこちで通常版を買うより、値段が特典付き店舗で買った方が安いんですよ!
……買うしかないのか、特典付き…。

メディアランドとメッセはアキバだから行けないし、買うとしたらアニメイトかWonderGoo。
直接コナミスタイルってのもあるけれど、通販ONLYだし(←特典狙いなら、コナミスタイルがお得らしいが)、どうせなら「コルダ2」も一緒に買ってしまいたいので…ねえ。
一番行きやすいのはWonderGooです。通勤エリアだし。
アニメイトは駅周辺なので、行くのがめんどい。でもって、入っているビルの客層があまり好きじゃない(←なんかちょいとねー)。

…WonderGooかあ…行って来るかあ…。でもなあ、店頭で頼むの気が引けるよなあ(←小心者)。
というわけで、eWonderGooに行ってみたら、送料安かったしWebポイントをポイントカードに移行出来るらしいので、良いかなと思って……

よ、予約しちゃった……(焦)。

「コルダ2」は受付していなかったので、保留。周囲の様子を見ながら、どこで買うか決めます。
だって、値段高いしー……★