2007_05
31
(Thu)13:56

検索してみたら

「コルダ」のDVDは、市内のレンタル店舗の中で、一番自宅に近い店だけに置いてある。
会社に近い店には置いていない。
…よりにもよって、何で一番近いところに(苦笑)。
前回、1~3まで見ましたが、全てテレビ放送時に見ていた回だったので、ちょっとトーンダウン。
今回は…4と5ですか?6はまだですよね。
うーん…実際、どこまで見ていたのか分からない…。たった10分程度の放送時間のズレが何度かあったので、
「ええい、面倒だ!あとでまとめてDVDで見てやる!」
と、視聴放棄したのが、確か去年の暮れ頃…。

あの頃、どんな内容で進んでたんだっけかな……うーむ……記憶まっさら…

ちなみに、うちの近所の店には、「コルダ」と「遙か」は全部揃っている。「アンジェ」だけがない。しかし、うちの会社のすぐ近くの店には、「コルダ」はないが、「遙か」と「アンジェ」は揃っている。
……これを人は、恵まれた環境と言うのでしょーか
2007_05
29
(Tue)11:22

執筆中

宅配DVDレンタルで、ようやく「時をかける少女」がまわってきて、浮かれるワタクシでございますが、相変わらず「フラガール」は無反応です…。勿論NACSも無反応です…。
予約タイトル上部10タイトルが、殆ど回って来ないヘビーな回転率なので、かわりにどんどん下のタイトルが先に回って来ます。
おかげで、こないだは浅野くんの「茶の味」と「みうらじゅん&いとうせいこうの見仏記」という、微妙な取り合わせがやって来ました(笑)。清涼寺、懐かしかったです。GWに行ったから、国宝とかも見られてツイてたなあ、あの時は。
お正月に行ったときは、東寺の五重塔の中を見せてもらえたし、結構良い時期に行っていたんだなあ、と思いますね。

で、そんなことはどうでもいいんですが。
ただいま執筆を続けています。6/11に向けて、少し早めに(…早いか?)手をつけることにしました。今回は、ちょっと長めになるかもしれません。
今回の話を書くときは、コレ!と決めていた曲をずっと聞きながら頑張ります。

そういえば久々に最近、「スパイラルライフ」を車でヘビロテしています。
いいなあ、好きな音だなあ、やっぱり。
2007_05
28
(Mon)02:20

12人の…?

逆転裁判4をプレイしてから、漠然と「裁判をテーマにした映画が見たいなあ」と思いまして、過去に見た名作をレンタルしようと思ったのですが、何せ古い作品なもので店舗にDVDが置いておらず(VHSでは古いとテープの消耗が気になるのであまり借りたくないんですよね)、宅配レンタルにお願いしてみました。

取り寄せたのは、この2作。
B00005TOGV十二人の怒れる男
ヘンリー・フォンダ リー・J・コッブ マーティン・バルサム
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-12-21

by G-Tools

B00005HNT412人の優しい日本人
塩見三省 豊川悦司 中原俊
ジェネオン エンタテインメント 2000-10-25

by G-Tools

「十二人の怒れる男」は1957年のアメリカ映画。もちろんリアルタイムでは見てません(当然です)。昔、とにかく古くて良い映画が見たい!と思った時期がありまして、「著名人が選ぶ名映画100選」みたいな本の中で見かけた映画です。
その後、レンタルして見てみたらすっごく良くて。このブログに好きな映画ベスト10を貼付けてますけれど、その中には入れなかったにしろ、かなり上位に入れても良いくらい、好きな映画です。
「12人の優しい日本人」の方は、タイトルで分かる通り、前述の映画のパロディ的な作品です。
元々は東京サンシャインボーイズが舞台で公演したもので、脚本はもちろん三谷幸喜さん。「日本に陪審員制度があったら?」という意味も込めて、舞台を日本に置き換えて作られたものです。が、脚本が三谷さんだから、勿論中身はかなりコメディー要素が詰まってます。

両方とも好きですが、見比べてみると更に面白いです。
どちらを先に見たら良いか?という問題もありますけれど、私としてはやっぱり「十二人の怒れる男」→「12人の優しい日本人」が良いですね。私もそうでした。
その方が、”ああ、あのシーンはこういうキャストで、こういう風に変わってるんだ”って、脚色部分の違いを見つけて楽しめますしね。元ネタ知っていた方が、やっぱりパロディは面白いです。

続きを読む »

2007_05
26
(Sat)17:50

がーん…

個人的にちょっとショックなニュース…。

■<小樽火災>「旧坂別邸」全焼

ああ、あの家が…あの、雪の中を郵便屋さんがチャリで配達した、あの家が…
全焼しちゃたのか…ああ…。
80才のおじいちゃんひとり暮らしだったのですか…。でも、けが人がなかっただけ、不幸中の幸いでしょうね。古い家って木造だから、火が回ると早いんですよね…。

あの家はもう、無いのか…。「樹」と名付けた木も、もうないんだね…。
ちょっとブルーな気分…
一度、この目で見たかったよ…雪のある冬景色に染まる、あの家を。
2007_05
26
(Sat)11:36

何故!何故に!?

取り敢えず、基本は「毎日1人とEDを…」という感じで、ちまちまとやっているコレですけれども、オイラのプレイがおかしいのか、それともただオイラがプレイの感覚を忘れてるせいなのか、それともシステムが少し変わったのかわかりませんけれども、「」という状況が、かなりあります…。

以前まどかちゃんとのEDを目指していたときも、何故かやたらに理事長に気に入られてしまい、日曜日に頻繁に誘いがかかるのを、払い除けるのが大変でしたが。
ヒムロッチ狙いのときは、ステータスは申し分ないのに、ヒムロッチからは全然誘われずに、いつのまにか天童に引っ張られてしまい、イベントフローチャートをきちんと進んでいないに関わらず、卒業式には教会に来たし。
狙おうとした人に行っても上手くいかず、途中で別の相手にすり替わってしまう…そんなことが結構多い、今回のはば学生活。
昨日も…「ええっ?」ということが起きました…。

続きを読む »

2007_05
25
(Fri)15:41

実はちょっと前から

気になっているソフトがあるんです…。
まだ、発売前なんですけれど………。

●株トレーダー瞬

何か、株取引シミュレーションアドベンチャーゲームらしい(何なんだそりゃ)。
株をトレーダーしながら情報収集をして、事件や謎に近付くという…ええー、どんなんだよ?という感じなのですが、ちょっと…気になって…ます…。
おっかないのは、コレをプレイして「株取引オモロ!」とかマジで考えたら、自分ヤバいと。
まあ、買うかどうかはまだ微妙です。
それなら取り敢えず、そろそろ「コルダ2」買ってもいいんじゃないかという感じで。

でも……このソフト、カプコンなんですよね…(またか)。
2007_05
24
(Thu)02:35

恋しています♪

いや、ただ相変わらずプレイしているだけなんですけど。
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love

攻略本を頼んでから、まあ何とかプレイも順調に…とまでは行きませんが、PS2攻略本と今回のDS攻略本、両方あれば尚重宝、って感じです。いや、DS攻略本でも充分ではありますけど。
何となくね、併用してプレイしてます。

やっとスキンシップのコツが分かってきました。
まどかちゃんに王冠乗っけられるくらい、コツつかみました。
で、今のところクリアしたのは、桜弥ちゃん、まどかちゃん、女の子でなっちん…そして尽という感じ。
昔よりもまどかちゃん、難しかったな…なんでだろう…。
で、その後にヒムロッチ狙いを兼ねて、有沢さん狙いをしていたのですが、何だかいろんなキャラが入り乱れてしまい、とりとめないことになってしまい…2人とも撃沈。
ヒムロッチがなかなか下校時に現れてくれず、チャンスをつかむことも出来ず…。
でも、成績は有沢さんと一緒だったりもしたことで、常にトップをキープ。ヒムロッチのポイントを上げようと、吹奏楽をやったけれど、教師としての反応しか返ってこない…。
仕方がない、有沢さんとEDを迎えようか…と方向転換をしたら、桜弥ちゃんがやたらにラブ度が上がってしまい、彼女とvsモードになってしまった…

ふと考えりゃ、運動ポイントが低すぎちゃ、ヒムロッチは来ないはずだよ…と、気付いた時はすでに高校2年の冬。
成績しか自慢できない、哀しい私……。
そんな私が、はた、と気付いて方向転換したキャラがいます。

続きを読む »

2007_05
22
(Tue)10:35

たまには趣向を変えて

オンラインDVDレンタルを始めて、2ヶ月程になるのですけれども、月々のレンタル数がちゃんとクリアできるように、念のため「20枚以上の予約」を勧められています。
つまり、月額の使用料を払っているのに、借りたいものがレンタル中で回って来ない場合、それを待っていたらいつになるか分からないっていうことで、予備のものを予約リストに入れといて下さい、ってことです。
リストのトップに入れてあるものは、優先的に回って来るシステムでは有りますけれど、人気のある作品は回転率が凄いので、なかなか届きません。ので、その次に在庫のあるものがどんどん流れて来ます。……おかげでもう二ヶ月も過ぎているのに、「フラガール」と「時かけ」は回ってきやしません…いつになるんだ★

で、その他にもいろいろ借りていたら、予約数が20を切ってしまったので、また追加しておかないとなあ…と思いました。
そして何気なく見ていたら、見たかった舞台のDVDを発見。ああ、こういうもの有りかな…ということで、趣向を変えて舞台のDVDをチェックしてみました。もちろん、舞台は生が一番だって分かっているけれど、全部見に行ける機会なんて作れないですしね。
武田真治くんの「身毒丸」がなかったの残念。藤原くんのがあったので、見比べてみたかったな。
蜷川さんの作品、もっと増やしてくれたいいのにー。「オイディプス王」のギリシャでの野外公演分は録画してあるから持ってるけれどもー。
あと、取り敢えず「TEAM-NACS」があったから、2枚予約しといたよ!
…なかなか回って来そうにないけど…(苦笑)。
2007_05
21
(Mon)10:03

誘惑に負けました…

何となく、「小さいものなら寄せ植えとかにすれば良いかな」と思い、ホームセンターに出掛けたワタクシでしたが、そこで見つけた比較的大きめなものを、連れて帰って来てしまいました…。
母に「これ以上、どこに置くんじゃ」と言われ続け……つい勢いで…。
この時期のガーデニングショップは、誘惑が多くて困ります…。

今回お迎えしたのは、こちらのお嬢さん。

ずっと探してたんだもの~
やっと見つけたんだもの~。良い株だったんだもの~(京成バラ園芸さんとこの苗だったから)。
ミニバラとしては大きな株と花になる、この品種。
98年に向井千秋さんとディスカバリー号に乗って、宇宙に行った品種のバラなのですよ。
ミニバラなのに香りが物凄く良くて、無重力状態での香りの実験に使われたんだそうで。

個人的にはアメリカのバラには、好みのものって少ないんですけれど(あくまでも個人の趣味ですが)、これは特別ですよ。宇宙に旅立ったバラ…ロマンチック
今年は咲いてくれるか分からないけれど、いつかはたくさん咲いてくれるといいなあ~と願いながら、大切に育てます♪
2007_05
19
(Sat)12:56

栄養補給

仕事が忙しい。でもって、お昼を買いに出掛けるのも面倒だ。
ちょうど昨日、食べきれないままに冷蔵庫に入れておいた、ミニサラダがあるのでそれでごまかす。が、小さいのでちょっと心細さがある。
というわけで、登場するのが、時間のない時に困った人を助けてくれる、正義の味方「カロリーメイト」の登場です!。

いつも会社には常備してあるのですが、昨日ドラッグストアで安かったので、補充のつもりで買って来たのでございます。インスタントなんかを食べるより、栄養のバランスは凝縮されてるだけ、こっちの方が良いかなと思いまして。
まあ、「カロリーメイト」だけじゃなくて、今はいろんな種類があるので、バラエティ豊富に常備しております。
でも、食べたな~という気になるのは、やっぱりこの「カロリーメイト」の味かなあ…。
ちなみに、ワタクシはオーソドックスなチーズ味派。
チョコとフルーツは、ちょっと甘いかな、と感じることがあるので、あまり食べないですね。
そういえばベジダブル味ってのもありましたが、最近見かけないなあ…終了しちゃったんでしょうかね?

で、そこのドラッグストアで新しい味を見つけました。ポテト味!。

どんなだ…?と買ってみて食べたんですけど。

……判断に苦しむ味。

いや、それなりに美味しいと思うんですが、これは好みが結構分かれそうな気が。
口に入れると、一瞬「ポタージュ?」みたいな風味が漂うんですよ。でも、かじっているうちに…味があまりないな…と気付く。
頭の中で「ポタージュ」が焼き付いてしまってるんで、味が薄いのが微妙に判断を鈍らせます…。
個人的には、甘い系よりは好きですが、巷ではどうかな~
2007_05
17
(Thu)22:23

↓とかなんとか言いながら

思い立って3年目の1月からロードしなおして、再プレイしてみたのです。
そしたら、通常ED出来ました。

…わからん。
パラメーターはそれほど変わらず、何も変わったことはせず。
ただ、デートの回数は昨日の時より減らしました。それだけです。
なのに、何でEDが出たんでしょうか…そこの理由がわからんので、これからの攻略には全然役に立ちません…攻略本来るまで待った方がいいでしょうか…。

それにしても、普通の通常ED。
あ、あの…なEDは、どうすれば良いんでしょうかっ(焦)。
2007_05
17
(Thu)12:23

彼が、告白してくれなくて…

思わず、みのさんにそんな電話相談をしたくなる、そんな今のワタクシ。

いやあ…数日前から、また再開してるんですけどもね、「GS 1st Love」。
だって、ここ最近買ったソフトの中で、クリアしてないのコレだけになってしまったんで(王子も私の中では、大泉さんと逆裁には勝てなかったか…)

で、昨日、一昨日と…漠然と桜弥ちゃんを狙っていたのです。
そんでもって、イベントスチルは追加された分も、全部出した!パラメータも、”好き”以上になった!
デートは頻繁にした!スキンシップもこまめにやった!
一流大学も合格間違い無しの成績だった!
……なのに、EDは、なつみんだった。

何故に。

いや、なつみん好きだけどね。でも!でもさあ!ここまで来てて何故に桜弥ちゃん!!
うーん…何か、いろいろ攻略サイトとかも見たんですが…PS2の時に比べて、パラメータの判定が厳しくなってるらしいです…。今迄よりも難易度が高くなっている、という話も多いです。

ダメなのか!PS2版の攻略本では無意味なのか!

……しょうがないので、注文しました……
4861551668ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション
コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント 2007-04-24

by G-Tools

だって、恋愛EDが出せなきゃ意味ないじゃないっすか~(苦笑)。
2007_05
16
(Wed)11:12

ハンドメイドするか…

私の部屋には、作り付けの壁面本棚がある。昔、この部屋を改築したときに、サイズを測って作ってもらったオーダーメイドです。
奥行きは30センチくらいだけれど、高さ2m弱、幅180cmくらい、棚4段に下部分は引き戸がついてるという、それなりの収納が出来る本棚のはずですが、ちょっと前から困っているのです…ホコリに。
下部の収納庫には戸があるから良いのですが、上部分は単なる棚なのでホコリがかぶるのです。

で、ここにつっぱり棒とかをつけて、カーテンとかのれんみたいなのでカバーをしちゃえばいい、と思い始めたのです。
サイズは高さ140cm、幅は180cm…これくらいのカーテンとかないか!と、インテリアショップを歩き回って探しているのですが、ないのですよ…。
180cm幅は難しいので、この際だから90cmを2枚でもいいかと。
色はベージュかアイボリーかミルク色みたいなの。つっばり棒で吊るので軽めの生地で、織柄はシンプルなもの。のれんとか間仕切り用カーテンみたいな、簡単なハトメ造りでもOK。

見つからない。

いくら探しても見つからない!あ、いいかも…と思ったのれんも、幅が80cmじゃあ2枚使っても160cm…幅が足りない!
この際、久々にハンドメイドでもしてやろうか…という気になってきました。
どうせつっぱり棒をくぐらせる輪っかと、端を縫うだけで良いのだから…生地買って作っちゃおうかな…という。
結構本気で考えてます。
2007_05
14
(Mon)01:59

閉廷!!

DSCN0647.jpg


裁判は、全て無罪にて閉廷しました!!


ちなみに、今回の「4」ですが

最高に楽しかったです!!

楽しくて楽しくて、つい勢いでこんなニュースまで気になってしまったくらいです(←mixiでも「逆転裁判」の話かと思った、というコメントが多くて笑った…タイムリーなんだもんね★)。
そういや昔、土曜ワイド劇場でも「逆転!!弁護士事務所」とかいうタイトルがあって、「そのままやないけ」と思った記憶があるなあ…(笑)。

ちなみに、写真に写っている六法全書は、自前の所有物です。
小学校の頃に、買ってもらったモノです…。なので、もう改訂されていることもあるかも。
何で小学生がこんなのを買ってもらったかというと…「刑事裁判の法律とか面白そう」という理由で、興味があったので親にねだった…らしい。
どーいう小学生なんだ…(苦笑)。
ちなみに、こんなの持ってるのに法律関係には全く縁のない生活してます★
モチロン法律に触れるようなことは一度もないっすよ!綺麗な身の上です(←警察関係者が身内に多かったので、正義感は人一倍と自信を持っているワタシ)。

で、以下は、ちょっとシステム的なネタばれ含みますので、プレイ中及び未プレイの方はご遠慮下さい…というか、自己責任でヨロシクです

続きを読む »

2007_05
10
(Thu)13:47

現状報告

ただいま、最終法廷に突入しております。
最終法廷の中盤に入ったところ、という感じです。
でも、クリアするまでもう少しなんだなあ、と思うと…ちと寂しい気がします。
ずっと裁判やっていたい…。

先日のテレビ、見なかったのに、あとからサイバンチョ役にあまりに懐かしいお方が出ていたので、逆に見なかったことを後悔しているワタクシです…。
あああ、赤星っ!!
2007_05
08
(Tue)08:09

チクショー!

帰宅途中にコンビニでお茶のペットボトル2本買って、

「おう!今夜も法廷に繰り出すぜ!」

と気合い入れたにも関わらず……帰って来て、某書店から届いていた本を、何気なくベッドに寝転がって読んでいたら……外が明るくなってましたよ!!
午前6時……爆睡してましたよ!

これもみんな、〆切30分前に「原稿入れろ」とかほざいて、〆切をオーバーして2時間も待機させたにも関わらず、原稿ほったらかして出かけた極悪な客のせいだ(怒)

ムキー!

明日はまた休みだもんね!昨日、帰りがけに寄ろうと思ってた店も、今日こそ寄るもんね!
でもって、今夜こそ「徹夜法廷」さ!!
ガリューウェーブのライブ事件を解決せねば、なのよ。

続きを読む »

2007_05
07
(Mon)00:50

GWもおしまい

結局この長い連休、何をやっていたかと言うとー…
久々に友達とカラオケ行った(有線を聞いていただけなのに、WaTの「ボクラノLoveStory」と、小池くんの「君に贈る歌」をフルで覚えていた自分に驚く。スマン、ウエンツ君の方、聞いているんだけど覚えてないんじゃよ。代わりにねずみ男ってことで、大泉さんの本日のスープ歌っといたよ←意味なく)。
あとは、ふらーっと買い物と、その他はずっと親戚まわりしてました。
親戚の家にはニャンコがたくさん居て、生まれたばかりの子猫たちが可愛かったです
グレーのニャンコは、遠慮なく近寄ってきて膝に乗っかってきて、ごろごろ言ってましたよ
でも、まあ母と親戚の会話は、色々ヘビーな昔話が多くて、大変なんだなあ…とか妙にシビアになってしまいましたですよ(苦笑)。

6日以外は天気がかなり良かったので、庭に植えていたバジルと水菜とラディッシュの育ちは、ぐんぐんと調子を上げてくれました。一週間もしたら、水菜は食べられるくらいになるかも。
ホームセンターで、赤ピーマン、黄ピーマン、赤ミニトマト、黄ミニトマトの苗を買ってきて植えました。みんな割としっかりした株なので、育つのが楽しみです。
あと、アシタバとモロヘイヤ。葉ものはすぐに食べられるから便利(笑)。去年植えたパセリはダメになってしまったけれど、イタリアンパセリは元気に伸び続けています。
レモンバーム、ラベンダー、スペアミント、ローズマリーなどのハーブも元気です。
去年は元気のなかったモッコウバラも白いつぼみを持ち、ピエールオジェは大きなつぼみが既に3つも!
今年の冬は何も出来ずに、手入れを無視してしまったのだけれど、意外にバラ様は自分で強く生きています。嬉しい限り♪もうすぐ綺麗な花が拝めそう

連休後半2日間は、ええ…「逆転裁判4」にどっぷりと!
未だに楽しく寝不足してますよ!ナルホドー!あんた一体何があったんだー!

そんなこんなで終わった連休…実は月・火出勤したら水曜は休みです…面倒なスケジュールだ…。
月曜日は締切日…連休明けに修羅場か~…憂鬱
2007_05
06
(Sun)01:55

はじめました

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

楽しくて仕方がないです!!

毎日明け方まで寝られません!!

…って、それはやっぱりいかんだろう…と自分を責めつつも、やめられないっ!!
2007_05
01
(Tue)13:28

グランドピアノ

ナックスの回は、放送時間&曜日が変更になったことを知らず、うっかりしつつも何とか再放送で録画出来たワタシですが、未だに見ていない、この事実
その理由は「レイトン教授」をプレイしていたからだ、という、近からずも遠からずの理由でございますが(笑)、そんなワタシも先週の「Les Freres」の回はリアルタイムで、ちゃんと最初から最後まで見てました(偶然に当日知ったんですが)。

車の中にはCDは入れていませんが、その代わりにiPodの中にアルバムまるごと入れてあるので、今でも二日に一度は彼らの曲を聴いている、そんな春日さんでございますが、やはり何と言うかですね、あんな風に演奏しているのを見ているとですね、一度は生で見たいなあと思ってしまうのでした。
私の持っているCDは初回プレス分なので、ライブDVDが付いていたのですが、弾いているところを見ていると、音の違いっていうのが兄弟でも違うなあと分かりますね。

丁度その前日に、「誰でもピカソ」で、公開中の映画「神童」でのピアノ演奏を担当した、和久井冬麦ちゃんという12才の女の子の演奏を聴いたりして、立て続けにピアノの音に触れていたわけですが。
やっぱりですね、生のピアノの音の響きが好きです。
現在の電子楽器はかなり高性能になってきていて、指先の強弱とかもしっかり鍵盤に伝わるような、生の感覚を取り入れられてきていますけれども、それでも弦と木の中で響く音の透明感って、生が一番だなと思ってしまう…。

ピアノで思い出しましたが、そういえば、先日こんなものが発売されていましたね。


うーん、値段がびっくりですが、とっても精巧な造りで綺麗ですね。
でも、やっぱり高いっす…。これくらいの値段なら、ちょっといい感じのキーボードも買えちゃいますもん。
弾ける、と言っても鍵盤は小さいし、あくまでトイズ…かインテリアか。
もちろん美しいですけれどね、自動演奏も出来るし。
でも、やっぱそれならちゃんと弾けるものが欲しい、と思ってしまう値段だな~。

こっちは音は出ないけれど、見た目なら結構良い出来っぽい。

あくまで置物ですけれど、やっぱこのグランドピアノのフォルム、一度はピアノを弾いた事のある人間にとっては、憧れなんですよね。
マジ、欲しいな…コレ(笑)。