2007_08
31
(Fri)10:15

何だか凄そうな…

mixiのニューストピで見たのですが。
何だかすごいことになっていそうな………

■人気声優多数参加のアニメ・ソング・カヴァー集『百歌声爛』が2タイトル発売

mixiトピでは担当曲目までは書いてなかったんだけれど…このページを見たら…一体どういう選曲なんだ…コレ(笑)。
男性声優陣の曲目に、突然女の子アニメソングが出て来るのが凄すぎるぞ…
何て言うか、そのー…少年ヒーローアニメから女の子アニメにメドレー展開って、やっぱガラッと歌い方まで変えちゃうのかしらね(笑)。それはそれで面白いかもしれませんけど。

「遙か」キャストさんお二人のみ、私のバイブル的アニメの主題歌を歌わせられているのが、ちとウケるところでございました
「1/3の純情な感情」を宮田さんか和彦さんどちらかが歌ってくれてたら、パーフェクトだったんですけどね(だからなんだってわけじゃないんですけど
あっ、真殿さんでもオッケーだったんだけど!。あ、小西さんも、ですね。


………あ、島村ジョーが「誰がために」歌ってる(笑)
良い曲だー、この曲は名曲ですよね!(って、あまり知っている人いないかな…☆)
最近、昔の映画のノベライズを読んでから(何故か家にあった…)頭から離れなくて困ってます。

すいません!今度カラオケで歌って良いですかっ!
2007_08
30
(Thu)11:32

よっしゃ!

「恋愛論理」第29話書き上げた!ので、更新頻度を合わせて明日の31日に更新致シマス。
それと同時に、最終話の30話に着手。さあラストスパートで頑張るぜよ!

夕べは、レンタルしていた「大正四谷怪談」のDVDを見ていました。
……「恋愛論理」を書きながら見るものじゃないな、と思いました(笑)。
っていうか、状況と言うかキャラ設定がまるで逆…
まあ、舞台は綺麗で妖艶で、とても良かったんですけれどもね。
前回日記で書いた映画も、今書いている話とは系統が違いすぎるから、イメトレも兼ねて、見るのを辞めているのですけど…って、いつも「どうでしょう」見ながら書いているというのに、今更なんですけれどもね

気分だけでも、と最近またお香は侍従になっていますが、おかげで…そろそろ侍従が底を付いて来たようです…ああ、どうしよう。補充注文するしかないかな…。
いっそ、そろそろ本格的に練香じゃなくて、香木を焚くことに挑戦してみたいな、と思って、ちらっと楽天あたりを覗いてみたのです。
ビギナー用の聞香キットとか、手軽なものがあって良いのですけど、問題は…香木だ!
伽羅、沈香、白檀……それぞれありますが、白檀は比較的手軽な値段。
沈香は、ものによってピンからキリまで。10gで500円程度のものから、10,000円もするものもあります。やっぱ、香りとか違うのかなあ…。
そして…大問題なのが伽羅ですがな!1g……1g……たった1gで……並品で2100円ってー!!!
恐ろしいことに、一番高いのは1gで17850円だ!!!!
…わあああああん…手が出ない…orz。
欠けた伽羅のお香が少し残っているので、いっそ空薫きでもしようかなあ…。
2007_08
26
(Sun)23:29

懐かしい映画

今日、待ちに待っていた映画のDVDが届きました。
色々な想い出を含んだ、1973年作という、とても古い映画です。
30年以上も前の映画ですね。もちろんリアルタイムで見ている訳が無いのですが。
あるきっかけで、知る事になった映画です。

実は昔LDを買ったのですが、今となってはそれらをダビングしてくれるツテもなく…ただの飾りだけになってしまった、このLD。
でも、映画は見たい。DVDないのかなーと探していましたが、品切れが多くて見つからず…。
そしてつい最近になって、やっと入手可能になりました。
即、楽天にてポチッと(笑)。
ようやくこの映画を、再び見ることが出来るようになりました…嬉しいなあ。
あとでゆっくり見ようっと♪
離愁
2007_08
25
(Sat)12:50

当たった




この日の日記で書いていたモノ、当たってしまいました(笑)。
いきなりサントリーからお届けものなんて言われて、「何か買ったか?私…」と思ったのですが、中身はコレだったのですね。

っていうか、これはWチャンスの賞品で、本当の当選賞品だと、この氷出し茶器と茶葉の他に、茶碗などの茶器一式が付くのだそうですよ。
で、私が当たったのは、氷出し茶器と茶葉のみのもの。
いや、それで良いんですってば。茶器持ってるし、そんないくつあっても…(焦)。
っていうか、最初からこの氷出し茶器と茶葉だけが当たると思っていたので(笑)。

結局、2回応募して当選しました。Wチャンスは9000名当選だから、当たりやすいのかもしれませんね。っていうか…私、まだ3ポイントためていて、あと一回応募しようと思っていたんだけども(焦)。

何はともあれ、当たったのは嬉しい限りです
あとでさっそく試してみよう~♪
2007_08
23
(Thu)22:49

やっと買ってきた!!

とは言っても、昨日発売だったんですけどね…。
昨日の会社帰りに買って帰ろうと思っていたんですが、あの局地的雷雨に見舞われて、こりゃもたもたしてたら大変なことになりそうだ、ってことで諦めて帰ったんですが。
やっと今日買ってきましたよー。
-----------------------------------------------------------------------------
Cross(DVD付き) Cross(DVD付き)
レ・フレール (2007/08/22)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

-----------------------------------------------------------------------------
今回は以前のバラエティーに富んだ感じとは打って変わって、本格的なクラシック調のアルバムになっています。
タイトルチューンの「Cross」を第一章から第三章までの3曲。
クラシックピアノらしい、繊細で少しメロウな…これから芸術の秋に相応しい、素敵なアルバムに大満足です

イメージソングに使用されている、「4分間のピアニスト」という映画も見てみたい。
ミニシアター系列で、今のところ巡回はあまり多く決まっていないけれど…どうかなあ、近くでやってくれないかなあ…(ミニシアター系なら、期待できるのはシネプレックス…だけど、どうかなあ…)

続きを読む »

2007_08
23
(Thu)01:26

身毒丸

とんでもねえ局地的大雨と雷雨が午後6時過ぎから始まり、延々と午後10時になっても降ったり止んだり、ゴロゴロ鳴ったり…
おかげでサッカーA代表の試合を見られたのは、後半の20分程度。そのあと北京組を見ていたら、今度は前半のみしか見られずに、再び雷……ああもういい加減にしてくれって感じでした
で、これからU-17の試合を見ます。もう…天気は安定したかな。

そうそう、さっきまで藤原くんの「身毒丸」を見てました。
というわけで、昨日の武田真治くんとの見比べを出来たわけですが---------いや、別にどっちがどうのこうのって言うのはなかったな。両方とも素晴らしかったし。
敢えて言うとしたら、寺山修司さんのちょっと古典的で耽美な雰囲気があるのが、真治くんの方。
藤原くんの方は鬼気迫ってて、艶めかしい感じ。
雰囲気はそれぞれ好みがあるかと思いますが、どっちも良いと思いますよ。敢えて今回みたいに、見比べて更に楽しみが増えるかな、って感じです。
2007_08
22
(Wed)01:32

届いたものですから

さっそく見ておるわけですよ、コレ
幕末機関説 いろはにほへと 巻の七

…困ったな、しばらく時間を置いていたら、話がつながりにくくなってきました(焦)。
こりゃあ全巻出そろった暁には、すべて一気に見るべきかと思います。
絶対にまとめて一気に見てやる…もう一度絶対

それにしても、土方さんの檜山さんボイス、何度聞いても良いわ…。
蒼月は好きだけど、それとはまた別よ(笑)。土方さんだけでポイント高いし

今日はコレ見て寝ます(笑)。
明日はもう一枚の「身毒丸ファイナル」を見ます♪昨日は武田真治君verの「身毒丸」を見たので、今回は藤原君のものを借りました。
見比べるのが楽しみです。
2007_08
20
(Mon)12:42

9月7日から…

再び、リアルタイムに事件が始まるわけですが。
ああ…またレンタルするのに、あちこちの店を奔走するんだろうな、私…。
1は借りられたのに2がなくて3があるとか、そんな苦悩を続けるんだろうな…(遠い目)。
何でこんなにハマっちゃったのかしら……レオナードの声がジャックに聞こえるくらいに(散々言っていますが)。

それにしても、最近よく流れているCMが気になってしょーがない(笑)。
耳について離れないんですけど…「おっれはジャック・バウアー~」………。
2007_08
19
(Sun)17:46

昨日は涼しかったけれど

今日はまだじわっと暑い一日でした。
うっかり夕べは涼しかったので熟睡しちゃいましたよ(笑)。
目の調子は意外に調子良くて、これ以上は酷くならなそうです、良かった。

「恋愛論理」の続きを書きながら、「どうでしょう最新作」と「DARKER THAN BLACK」と「虹の女神」を見てました……ジャンルバラバラ
大泉さんの渡辺篤史氏のモノマネでヒットし、久々に見た岩井さんの作品に胸がきゅーんとし、「DARKER」に出てくる黒猫「マオ」を見て、「うちの猫に似ている…」と思ったりしました(←うちのも黒猫で赤いリボン付けてるのだ。鈴は付けてないけど。)
あ、ちなみに1巻ではノーベンバー11は出てないっすよ(笑)。でも、好きな世界観ー!
サントラ欲しいなあ、菅野よう子さんのピアノが入ってるんですよね。ちょっと前の放送で聞いて素敵だったから、無性に欲しい
2007_08
18
(Sat)12:41

夏の祭典in有明

夏と冬に開催される有明の夏祭り…本日2日目ですが、朝から相方よりちょくちょくでの報告が入っています(笑)。
私は行けませんが、彼女にお買い物を頼んだものがあるので☆
明日、彼女は乙女ロード経由で帰宅するそうです……今日は比較的涼しいけれど、くれぐれも気をつけて帰って来てくれたまえ…と祈りつつ

そんなワタクシ、目がかゆいなあとこすっていたら、気付いたら目尻(っていうか下まつ毛の内側縁辺り)が腫れてしまい、大変です
どうも粘膜が弱いので、結構デキモノが出来やすいのですが…取り敢えず塗り薬塗っております。
土日は眼科休みだから困るなあ…。

続きを読む »

2007_08
16
(Thu)11:25

部屋の温度が

一日中、夜になっても30度以下になりません……
チーム・マイナス6%どころか、このままでは、身の危険さえも感じられます…この猛暑(汗)。
設定温度28度なんて……羨ましい限りの日常生活です…家に帰りたくありません…(泣)。
でも、会社にズルズル残るのも嫌です…執筆作業したいのに、これじゃ頭も動きません…。
見たいDVDも残っているのに、見られません…暑くて

コンビニクーラーでも買おうかな、と思いましたが、熱放射で室内温度は上がるのだと知り、結局そのまま蒸し風呂のような部屋で生きています、何とか。

エアコンもいよいよ考えなくちゃいかんのでしょーか。
というか、除湿をしたいんですよね、除湿を。冷房じゃなくて除湿したいのです。それだけでカラッとして涼しいから。
でもねえ、暖房はオイルヒーターで足りているからなあ…冷房だけで良いんだけどなー……。
本気でエアコン取り替え考えないと、マジで身の危険を感じます…。
2007_08
14
(Tue)11:40

遠出

お盆なので、田舎の本家の方へ顔を出しに行きました。
行ったことのない場所で、しかも私にとってはロングドライブ。ネットで調べたルートマップだけを頼りに、なんとかかんとか辿り着き…ヘトヘトです★
途中、海沿いを走るので、行き帰りの混雑が大変でしたが、まあ何とか無事帰宅出来ました…。
それにしても暑かった!
霞ヶ浦の近くなのに、水辺まで行けなかったのが残念。

水辺が愛しい、今日この頃。滝とか川とか岩場とか…海じゃなくて、山の緑とかに囲まれた水辺が妙に恋しい夏です。
2007_08
12
(Sun)12:18

どうやら

「DARKER THAN BLACK」のDVDが、DISCASでやって来るらしい。
ってなわけで、届いてないかなーと目が覚めて、取り敢えず発作的にいテレビを付けてみた。

そういう時に限って、いきなり映ったテレビ局(テレ東)。
…NARUTO劇場版をやってる。

何か、去年の大晦日も、泊まったホテルでこんな状況やってませんでしたか、私。
普段見たことなんて、殆どないんですがー。
……カカシ先生…………。
2007_08
11
(Sat)11:34

あさがお

DSCN0811.jpg


朝顔が咲いたー♪
青い「ヘブンリーブルー」という種類の朝顔です♪
下の方に咲いたこの花は、色はキレイなのに虫に食われて…ああ穴が(T_T)。

DSCN0809.jpg

取り敢えずベランダまで網を張ってのばしてみたので、これからもどんどん咲きそうです。
しかし、下からじゃ花が見えない…☆

こちらのプロジェクトでも、続々と開花情報が全国から届いているみたいです。
みなさまのお住まいの近くは、どうですか?
■明後日朝顔プロジェクト2007
2007_08
11
(Sat)01:47

間に合った!!

奇跡です!!
家に着いたのが、午後10時5分前!!
放送は10時25分からだったので、余裕でタイマーセット出来ました!オオオ!
途中、バラバラと見たりしていましたけれど、長いのであとから録画したものをゆっくり見ようと思います。

ちょっと見ただけですが、白石加代子さんの存在感がスゴイ!!圧倒されますよ。
それにしても、ここんとこシェイクスピアづいているなあ。
今回の作品も「リチャード三世」を題材にしたものですし、こないだはDVDで「ハムレット」を見たばかり。でもって、金曜深夜は「ロミ×ジュリ」のアニメだし。

さて、そんなこんなで〆切もどうにかなったのですが、明日は取り敢えず出勤…しかも制作部は私一人ですがな。
入稿データが問題ないか、午前中はいないとダメっぽいので。
用事がなくなったら、半ドンで帰りますけどもね。そしたらお盆休み!
……でも、ちょっと遠出して本家にいかないといけないので、大変。夏休みじゃなくて、私にとってはお盆休みだから、色々忙しいんスよ。
2007_08
10
(Fri)20:53

間に合うか…?

仕事中に気付いて、軽いショックを受けております…本日の「芸術劇場」。
あああ、チェック忘れてたっ!!
…最近、BSの「名探偵ホームズ」のタイマーセットに命がけだったからかしら(苦笑)。

ただいま午後9時5分前…。
果たして、放送開始までに家に着くか!?
……微妙…しくしく(T-T)。
2007_08
10
(Fri)18:12

極限に突入

お盆休みのための、締切前倒しスケジュールにて、修羅場っていた仕事もいよいよ極限に達して参りました……。
フッ、今日の入稿予定時間は午後9時半さ……
ということは、少なくとも会社を出る時間は、午後10時を過ぎるってことね……フフフ…(←壊れています)。

そんなワタクシ、昨夜に侍従のお香を焚こうとした瞬間に、つけっぱなしだったTVでいつもの「Volvic」のCMが流れたのは良いのですが、なかなか火がつかないのでマッチを変えようと、スティックを置いたとたん、ぽろりと落としてポッキリ折ってしまいました…しかも二本
疲れてるな…☆で、でも今日が終われば……!

執筆作業も、そろそろ再開したいところです。まだ、気力は全然あるんですが、いかんせん時間に余裕がなくて辛い…。
多分、今夜…というか深夜、ストック分を更新する予定です♪
2007_08
08
(Wed)13:39

そろそろ考えようかな

新しいiMacの発表があったそうで、先程「Apple」のサイトに行ってみました。


オオオ、今度はホワイトボディからアルミニウムのシルバーにモデルチェンジで、ぐっと洗練された近未来的なデザインになりましたね!
ホワイトもシンプルでキレイだな、と思っていましたが、アルミのシルバー感もクールで素敵です。
そして何よりも、それとお揃いでモデルチェンジになった、キーボードがカッコイイ!
このiMacと、このキーボードが揃ったら、何だかSF映画のシーンみたいな感じになりそうですね♪

モニタサイズが今回から、17インチを無くして20と24インチになったようですが…ストアでのスペックを見てみたところ、うーむ、それほどびっくりするお値段ではありませんでした。
200,000円前後くらいかな、大体。

そうだなあ…そろそろ、Intel Macも浸透して来た事ですし、新しいMacの購入を考えても良い頃かな、って気もしないでもないです。
でも、最古参のG3君は手放せないので、全て揃った完璧フルモデルっていうのはいらないから、今使っているMac miniをバージョンアップした、くらいのが欲しいなと思います。
そういう意味で、今回みたいなiMacくらいが丁度良いのかもしれません。

私が買うとしたら…うーん、24インチはいらないから、やっぱり20インチかな。
液晶だと17インチでさえ広々しているし、それ以上だから充分だと思います。
そうなると、下から二番目の、20インチ2.4GHzモデルをターゲットかな。
どうせならXTグラフィックプロセッサよりも、PROの方が良いし…(あまり関係ないんですけど、何となく)。っていうか、HDDも容量が違うからっていう意味もあるので。

ただ、まだ買う時期ではないですね。
マシンとかはファーストエディション(初期ロット)は不具合多いから、ある程度そういうものを構築しなおしてからのモデルを買った方が安定するもんです。
それど、まだOSがTigerなので、既に最新OSのLeopardが秋に発売と決まっているため、どうせならOSがチェンジしたころに買うのが、一番良いのかなと思います。
そのために……資金繰りしとかにゃ

続きを読む »

2007_08
07
(Tue)10:25

軽井沢のこと

本日更新した、現代泰あかパラレルの裏話なんかを、ちょっと書いてみようかなと思います。

今回は、軽井沢で過ごす二人のプライベートがメインでしたね。
会議とかじゃなくて、あかねちゃんと泰明さんだけの、二人で過ごす避暑地の夏です。
こ、今回は想像だけで書く、という暴挙はしなくて済みました…
最近は行っていませんか、何度か出掛けているので少しはリアルな記憶が生かされているハズなのですが(苦笑)。

夏の軽井沢は、三回くらい行ったかな…。
友達のお母さんが向こうの出身で、伯母さんが別荘の管理の仕事をしてましてね。
出掛けた時は、いつも空いている家を(無料で!)貸してくれて宿にしてました。
もちろん自炊ですが、歩いて旧軽銀座に行ける立地だったので(六本辻の近く…といえば行ったことの有る方は分かるかな~)、食べ歩いたり食料を調達したりと、遊び回るには最適でしたね。

食材も伯母さんが用意してくれて、ちょっと遠出して郊外の「TSURUYA」に買い出しに行ったり、家の近くの紀ノ国屋(今は閉店したみたいだけど)でパンを買ったり…。
朝はみんなで、テラスで朝食したり、近くの雲場池に散歩に出掛けたり…ホントに楽しい想い出です

最後に出て来る「タリアセン」も、遊び場の一つでした。
広くて緑が眩しくて、すごく気持ちのいい場所です。
そこにある、レイモン・ペイネの美術館が私達のお気に入りスポットでして。
誰でも一度は見た事があると思いますが、可愛いんですよね、ペイネの描く恋人達のイラストって。美術館もこじんまりとしたログハウスみたいな感じで、可愛いのです。
そこで買ったリトグラフは、部屋に飾ってあります。
グッズもすごく可愛いものばかりなので、オススメです

続きを読む »

2007_08
06
(Mon)00:47

暑くって……

日々、倒れそうです…っていうか、もうへとへとです
執筆作業の気力も減退しそうです……と言いたいところですが、そんなときテレビを付けていると、「Volvic」のCMに必ずと言って良いほど遭遇するので(現に今もテレビつけたら見たばかりだ)、おかげで作業は継続できてます(←単純な頭…)。

しかし、私の部屋のクーラーは故障しているので、扇風機をフル回転
新しいエアコン買えばいいけれども、冷えすぎるってのも身体に悪いし…と思うと、網戸の窓を全開にして扇風機、くらいが良いのかとも思います。
汗をかくことも大切ですもんね…と負け惜しみを言いますが、それでも

暑いものは暑いんじゃ。

続きを読む »

2007_08
03
(Fri)02:24

期待していたのですが

8月一発目にDISCASから届くDVDは、みうらじゅん&いとうせいこうの「見仏記6」でした。
これで…「見仏記」を完全制覇してしまいました…ああ(いや、良いんですけども)。
第一希望にしていた「いろはにほへと」は来ませんでした…第二希望の「DARKER THAN BLACK」も届きませんでした…。ちぇ。
かろうじて、第三希望にしていた「ロミ×ジュリ」が回って来ただけ、まあ良しとしましょうか。
上の二枚は来なかったら、近場で借りますよ、ええ、もう。

続きを読む »

2007_08
01
(Wed)17:52

8月ですね

いよいよ8月…ですが、それに伴ってお盆休み前にハードなスケジュールが襲ってくるかと思うと、今から憂鬱なのであります…。

そういえば私の部屋はエアコンがとうの昔にぶっ壊れているので、冬はオイルヒーターを使いますが、夏は扇風機です。原始的ですがエコ推進時代としては、エアコンよりはマシでしょう…暑いですけれども…。
その扇風機が、どうも首を振るたびにギーギーと嫌な音を出して、うるさくて仕方有りません…。
いっそ買い直したろか、と真剣に考えます。
FrancFrancで見た、アロマの使えるストレートファンが良いなあと思っています…。

朝、庭への窓を開けてみたら、朝顔が咲いてました。
思ったよりも紫でした…まだ2つくらいしか咲いてないですが、梅雨明けもしましたから、これからどんどん咲いてくれると嬉しい限りです。
こちらのイベントの朝顔も、全国各地で開花の情報が続々届けられていますね。
うちの朝顔も、こんな風に綺麗に咲いたらいいなあと思います。