2008_01
30
(Wed)11:11

3月→6月

「遙か4」発売延期なんだそうですねえ。
まあ、焦って制作して、以前の「トロワ」みたいなバグとか出されても、ユーザーとしては困りますし、品質向上のためなら、当然の処置ではないかな。
急いで制作して90%のものを出されるよりは、少し期間を延ばして100%のものを見せてくれるほうがずっと良いですもんね。

私は「遙か3」同様に、周囲の評価を見てから手を出すつもりなので、すぐにプレイはしないと思いますけれども、制作する以上はとことんまでこだわって、「遙か3」以上のものを世に生み出してもらいたいもんです。

でも、私的にはそれよりも…「Davil May Cry 4」を、「ガンダム無双」みたいにPS2で再発売してくんないかなあ、とカプコンさんに切にお願いしたい次第です…(買えないよ!そのためにPS3や360なんてっ!)
2008_01
30
(Wed)00:32

PiCNiC

先日、たまたまBSで放送していた、CHARAのライヴを見ていたのです。
相変わらず、いくつになっても、ママになってもコケティッシュでカワイイCHARAです。
そんな彼女が「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」を歌っているのを見て、ふと思い出しました。
「そういえば私、『スワロウテイル』は劇場でも見たし、DVDも初回限定版を持っているけれど、もう一本のCHARAが出ていた映画のDVD、持ってないや」と。
彼女の旦那サマの浅野君が出ている「FRIED DRAGON FISH」は持っているのに、何で持っていないんだろう…。岩井さんのDVDは、ほとんど持っているのに何故?

ということで、期間限定の楽天ポイントもたまっていたので、遅ればせながらDVD購入しました。
PiCNiC

続きを読む »

2008_01
29
(Tue)00:32

恋するマドリ

恋するマドリ 通常版

「DARKER」の7巻が、在庫35枚に対して1位予約者数27にも関わらず、何故私のところに回って来ないのか!レンタル前から、ずっと1位登録している私のところに、何故来ない!?
次回は頼むよ、DISCAS…。ただでさえ、5~6と全然回って来なくて、結局近場で借りて来てしまったくらいなんだ…いい加減、どうにか回して下さい。

と、その合間にこれが回って来ました。
何となく『見てみたいな』的な映画でしたが、何だかほわーっとして全編可愛い映画でした。
大好きな『FranFranc』の監修なので、インテリアとか雑貨がホントに可愛くて。
ガッキーがお姉ちゃんと住んでいた、古い一軒家とかいいな。
映画の中で菊地凛子が「古い家っていいよねえ」って言ってましたが、ホントに何て言うか、寂れ方が良いというか。白い柵とかかすれてても、そのかすれが良いんですよ。
ステンドグラスの入った窓も素敵だし、ベランダも可愛いし。
折りたたんで使うテーブル兼食器棚って、何だかものすごく物欲そそられる(笑)。
ラストでキーアイテムになる、ストラップも可愛いな(同じものが「FrancFranc」で売ってますが)。

ストーリーは、「恋する」というタイトルの割には、龍平くんと良いムードになりつつ、結ばれないけどハッピーエンドみたいな。
何だかシンプルな感じだけど、自然で可愛い映画でした。

そういえば、菊地凛子と一緒に歩いている時に、ガッキーが巻いていた青いストールが良いなあと思ったんですが、どこのブランドなんでしょ?

続きを読む »

2008_01
28
(Mon)01:16

風邪予防

風邪が流行っていますね
うちの会社でも、マスク装備の営業さんの姿が登場してきました。
寒さもいっそう厳しくなりつつありますし、その上カラカラ乾燥した空気…病原菌をかもすには絶好の環境…気を付けなくてはいけないですね。

というわけで、一応予防的なこともあって、冬になるとこれを作ってよく飲んでいます
ホットハニージンジャードリンク…っていうか、まあ生姜湯。
ひやしあめホット、みたいなものです。



続きを読む »

2008_01
26
(Sat)23:44

仕事現場の現状

昨年末、仕事の方がかなりハードになりそうだ、と言っていたのですが、現在…環境は変わったにも関わらず、実は逆にこれまでよりも楽になりました☆
勿論、仕事はこれまでより面倒なことも出来たのですが…でも、精神的にとても良い感じで仕事をしています。
一人で任されるようになって、もう3回目の締め切りを迎えようとしていますが、快適です。

おそらく、こちらの営業さんたちが、きちんとしたプランを立てて、仕事に取り組んでくれているからだと思います。おかげで、締め切りも慌てずに取り組め、原稿作成も無駄な時間を費やすことなくて。
あろうことか、ここんとこ7時に会社を出られますですよ!(定時は6時なので1時間はオーバーしてますが…)。休みに関しても、休み返上にならないために、ギリギリまでスケジュールに合わせて、ちゃんと仕事をこなす人ばかり。そういう人たちで構成してくれているから、本当に今は楽しくリラックスして仕事できてます♪
やっぱり、組織を組んで仕事しているのだから、営業さんと制作と、お互いの事を考えながら取り組まないとダメですよね。営業の言い分だけを押しつけられても、逆にこっちの制作側の文句だけ突きつけても、上手く行かない。
退くところは退いて、衝突する前に話し合って、一緒に答えを出して行かなくちゃ。
衝突して弾けてしまったスタッフを、これまでに何人か見ているから…余計そんな事を思っちゃいます。

続きを読む »

2008_01
25
(Fri)02:16

ワカリマセンでした…

この日の日記でも書いたとおり、私が大好きな天野喜孝さんの絵は、「天馬の夢」という真っ青な絵なのです。もう、ホントに大好きで仕方がないのです。
で、数年前にその絵が田中芳樹氏の「アルスラーン戦記」の絵だということを知ったのです。
でもって、何とかその画集を手に入れて、今は幸せなのです

が、原作を全く知らないため、誰を描いているか分からない…。
そんな中、何故だか昨日、BSでタイムリーにも「アルスラーン戦記」のアニメを放送していたのです。
アニメ見れば、分かるかしら…と、何気なく見てみたのですが………。
おそらく、男は主人公の「アルスラーン」に間違いないかと。
ただ、女性が………分からない………%82%A4%81%5B%82%F1
誰なんだろう。っていうか、長い話なので、アニメには出てきていないキャラかもしれないですが。
ううむ……誰か教えて欲しい…

やはり、原作を知らないので、話もよく分からないままで終わってしまいました…。
分かったことは、塩沢さんが出ていたことと、主人公のアルスラーンの声が山口勝平さんだったということと、池田秀一さんがシャア以外のキャラをやっていたことと(笑)、和彦さんが出てたことくらいだ……って、全部キャストの話か(焦)。
2008_01
22
(Tue)01:13

新たなコレクション

とにかく、モノ集めするのが好きなタチなんでしょうね。
何かと細かいものばかり、あれこれと集めてしまっては整理が付かなくて、ちらかってばかりの私の周り
最近集め出したのが、お香立てです。

毎日一本はお香を焚くので、伽羅とか侍従みたいな高級なものから、100円とか雑貨屋さんで売っているリーズナブルなモノまで、常にいくつかは常備しているのですが、最近はそれらにお香立てが付いて来るのが多いのです。
スティックタイプの、お線香みたいなものを立てられる、小さな穴が空いている手のひらサイズのものが殆どですが、石だったり陶器だったりガラスだったり…。
形も、まるっこいものから花びらの様な形、色もピンク、白、オレンジ、青磁…と、見ているだけでも面白いのですよ。
実際に使うお香立ては、ひとつあれば充分なわけなので、それ以外を取っておいたら結構な数になってしまって。
しかも、お香屋さんとかに行くと、今度はお香立てのみが売っていたりして。それがまた可愛いのが多いんです。
季節の花や文様が描かれた、和風なものがあるかと思えば、イルカや猫とかヨットとか描いてあるものもあったり。殆どが500円程度の、箸置きみたいな小さいものですが、コレクションにはカラフルでバリエーションがあって、しかもお手軽だし良いなあと思い、最近いろいろ品定めしているのです。

続きを読む »

2008_01
21
(Mon)02:56

例の買い物

先日の日記で、「京都で阿呆なものを買って散財した」と書きましたが、その問題の品物というのは…コレです

genbu.jpg

これでも玄武ですから。

seiryu.jpg

これでも青龍ですから。

suzaku.jpg

これでも朱雀ですから。

byakko.jpg

これでも白虎ですから。

続きを読む »

2008_01
19
(Sat)16:32

旅行記

京都で撮影してきたデジカメデータを、読み込んで整理しているところです。
…と言っても、何だか新しく行ったところって、殆どないんだなあと気付くワタシ

社長にもこの間、「何度も行っているなら、もう行くところないんじゃないの?」と言われたりしたんですが、うーん…いや、行くところはまだまだいくらでもあるわけですよ。
ただ、今回ここに行く!と決めたルートで、他にもいろいろ行ってみようと思うと、どうしても同じところが重なっちゃうだけで(笑)。

今回も嵯峨の大覚寺に行きたい!と思ったけど、それだけじゃつまんないから、そのルート上で行けるところも行ってみよう!と思ったら、やっぱり野宮とか仁和寺とか広隆寺とか、以前行った場所になっちゃったし。上賀茂神社も、同じ沿線上にあるなら、糺の森にも行こう!と思い立って立ち寄ってしまたりして。
しかも、そこが好きな場所だから、余計に…ね。通りすがり出来ないんですよ。

だから、よく見てみると同じところの写真ばっかり撮ってるなあ%82%C4%82%D6
でも、ちょっと違うものに気付いたりすることもあったりで、何度行っても違う発見ってあるから飽きないものなんですよ。
2008_01
17
(Thu)17:24

結構忙しい

よく考えてみたら、これからワタクシ結構忙しいイベントが目白押しなのです。
まず、来月末迄に一度上京して、コレを見に行かなくては。
前回は徳川家の展示で、思いっきり趣味突っ走りでしたけど、今回は陽明文庫とか道長とかですからね…ええ、平安王朝も絡んで参りますよ。

それが終わると、今度は薬師寺展が始まります…また行かなくちゃ、国立博物館。
もう、いい加減に友の会に入るべきではないのかと、真剣に思います(萌え要素多すぎる)。
5月末には、同じく上野の森で、井上雄彦さんの展示会があるから、行きたいしー。

で、来月の半ばには地元で狂言のお舞台があるし。
その頃には、4月の万作さんの狂言のチケットが発売になるだろうし…。
あ、あと!5月には同じく地元で、小澤征爾指揮の演奏会があるし!
…取れるかなあチケット…争奪戦厳しそうだけども…(どちらも)
でもなー、世界の小澤だもん!一生に一度で良いから、生で聞いてみたいもん!

何だか、アーティスティックな一年になりそうです。
それもまた良し♪
2008_01
15
(Tue)22:26

無事帰還!

凍えるような寒さの京都から、無事戻って参りましたー♪
二泊三日、終始小雪がちらつき、木枯らしなんてレベルじゃないような風が吹き付ける中でしたが、充実した京都を満喫してまいりました(^^)。

珍しく今回は、予定以上に自分のお土産に予算を掛けてしまいました
とは言っても、珍しく今回はお香は一切買わなかったんです。
その代わりに…阿呆なものをいろいろと購入してしまいまして…。軽い割にはかさばるもんで、宅配してもらうことにしたため、届くのは明日以降です。
…アホな買い物、いずれご紹介しますので…(で、でもカワイイんですよ!ホントに!)。

今回はちょっといつもとは違う場所にも行きましたが、これはホントに趣味だけでして。
「遙か」サイトで扱うには無関係……んー、無関係とも言い難いのかなー…うーん…。
ある意味、創作の取材?(笑)。
ま、取り敢えず後ほど「京めぐり」ページリニューアルの際に、詳しく書きますね。

明日からは、また忙しくなりそうですが…晴明様に大吉もらったし!(笑)。
公私ともにがんばりますよーっ♪
2008_01
15
(Tue)11:50

3日目

20080115115008
帰省日ですが、また最後いつもの渉成園でございます。
ああ癒される…大好きだ、ここ
しかしここの池にいる鳥と鯉の差はいったい何なんだ(^-^;
人に無関心の鳥と、人の顔見りゃ集団で集まってきて餌ねだる鯉(-"-;)
まるで212市町村でおこっぺ牛を操る大泉さんになった気分(笑)
怖いわ、こいつらの食欲(笑)
2008_01
14
(Mon)19:18

2日目終了

20080114191803
結局最後には仁和寺に行ってきました(^-^;
大覚寺にしろ壬生寺にしろ、遥かとは無関係ですが行って良かったです。
で、明日は京都を発つ日ですが、残り時間で楽しみます(^^)v
とか言いながら今新番組のヤッターマン見てます
ドロンジョ一味がオリジナル声優さんで嬉しい
2008_01
14
(Mon)14:15

大覚寺

20080114141526
嵯峨大覚寺に来ています。
タマリマセン…大好きです、こういうお寺
来て良かったですo(^-^)o
2008_01
14
(Mon)11:34

2日目

20080114113456
出発時間が予定より遅れた揚句、7年振りのここで更に悦に浸ってまた予定狂いました
これから嵐山&嵯峨です。
2008_01
14
(Mon)01:51

京都まで来て

20080114015126
ハガレン劇場版を見ている私…(^-^;
どうも旅先に行くと、むやみやたらにアニメを見るワタシ
幽白の再放送とかコナンとかNARUTOとか…って言うか早く寝ろ、ワタシ
2008_01
13
(Sun)20:38

1日目終了

20080113203820
無事ホテルに戻ってきました。一日中雪がチラチラして寒~o(><)oしかも山の方だからさらに風も強くて、凍えそうでした
でもある程度予定していたところは回れて良かったです。今夜はゆっくり体休めて明日に備えます(^^)v
写真は、晴明様のところで引いたおみくじ。
やったね!大吉!!
ありがとう晴明様!
2008_01
13
(Sun)13:39

上賀茂神社

200801131339122
20080113133912
晴れたり曇ったりみぞれだったり風冷たいし(^-^;上賀茂神社は意外に小さくて狭いなあ…という感じでした。
2008_01
13
(Sun)07:03

出発しますー

こんな朝早くですが、これから京都へ出発します♪
いつもこんな感じの時間帯でしょうか。出来るだけ早めに到着して、その日のうちに歩き回りたいのでこれくらいの時間になります。
帰ってきたら、「京めぐり」のページもリニューアルしたいな。

そういえば、出がけにED目前でセーブしといた「八葉抄」を、クリアして来ました(笑)。
出がけに友雅さん現代ED終えてきましたです…。
何だか随心院に行きたくなってしまったなあ…行かないですけど☆
2008_01
12
(Sat)16:44

明日私は~旅に出ます~

by狩人。でも、乗るのはあずさ2号ではありません。のぞみです。
望美じゃないです、のぞみです、と…どうでも良い事ですが(笑)。

いやー、今日は寒いです。水戸は朝から雨です。
明日の今頃は、既に京都にいるワタクシ。天気は……酷そうだと思っていたら、何度かチェックしているうちに降水確率が低くなっています。
何とか持つと良いんですけどね。
さて、未だに荷物の用意が整っていないという、とんでもない状況。
履いて行く靴が決まりません。ブーツなんてなー、歩き続けるには厳しいし。
ジョギングシューズでも買えば良かったか。
いっそ雪面の飛び魚みたいなのでも、用意しておけば良かったかもしれません…冬の京都散策には。

続きを読む »

2008_01
10
(Thu)11:54

天気予報が

何だか連休はヤバめです…ああ、せっかくの上洛が…。
というか、日本列島全体がヤバそうですね。
Yahoo!の天気予報を見ると、東京は12日は雨から雪の可能性で、降水確率80%…
気温は上が8で下が3…。
いや、個人的には都内を通過するのは13日。13日は…曇り。降水確率40%…微妙
気温は上が7で下が1…寒っ!!
朝早く出掛けるので、下手すれば氷点下…ううう、東京駅ホームが寒そうだ~。

で、問題は京都。
ぐはっ!13日が曇り時々雨…で降水確率50%…ああ、雨の京都かあ%82%A4%81%5B%82%F1
気温は上が8で下が5。まあ、こんなもんですかね。
14日は曇り時々晴れで、降水確率は30%…何とかなりそうかな、2日目は。
ただ、気温が……上が7で下が0だ!!さらに寒っ!!
悔しいことに、西も東も火曜日から天気が回復しそう…。
酷いよ、お天気の神様
どこに行くにしても、防寒対策と雨具は必要不可欠みたいですね。
お出かけ予定の皆様も、それなりの用意を備えて、しっかり楽しみましょー!

続きを読む »

2008_01
09
(Wed)13:14

上洛準備

リプレイ中の『八葉抄』ですが、気付いたら信じる心も★が4つを超えていて、あっさり第4段階をクリアしてしまいまして…ま、これなら問題なくEDを迎えられる事でしょう。
良かった、7年も友あか書いてる面目が立った(笑)。
それにしても、第4段階のあとに随心院に行くと、あんな直球な台詞を面と向かって吐かれるたぁ、思いませんでした(//∇//)。心のかけらが揃ったら、それっきり訪れる事は無かったので、気付かなかったです…。←こういうイベントでのボイス有無で、がらっと重要さが違ってきますですね。そこんところが『舞一夜』のイマイチな点なんですよね、アレ…。

さて、そんな感じで私も来週の日曜に、現代の京へ二泊三日の上洛予定なのですが。
ゲームのフィールドマップと、自分の京都市街地図を広げて、うーんうーんと悩んでいるところです。
(いや、私の場合は遙かスポットだけじゃないんですけどね…萌えポイントは)
一体、どうすれば限られた時間を、有効に使いきれるか!それが問題です。
決して長くはない時間ですが、出来るだけあちこち回って色々なものを見たい。効率の良いルートはどんなルートか。
市バス、地下鉄、JRの路線図と時刻表を見て、移動距離と時間を計算しながら悪戦苦闘中です。

続きを読む »

2008_01
07
(Mon)15:09

混乱してきました

ちょっとばかり体調不良だったため(正月疲れその他諸々)、土曜の夜から日曜にどっぷりと「八葉抄」をいじっていたのですが。
いやー…さっぱりシステムっていうか、恋愛条件忘れてますね
後半の天地選択はランダムでおまかせしちゃったので、天シナリオになったわけです。
なので、恋愛EDはノーマルで、急展開は無理だということです。

ぼーっとあれこれ動き回ってて、野宮に連れて行かれました。天シナリオに入ってすぐです。
問題は第4段階なのですけど。
何て言うか…信じる心がですね…上がらないのです。
なのに、想う心だけはフルマークなんです…バランス悪っ%82%8F%82%92%82%9A
こんなんで、どうにかなるんでしょうかね…。

続きを読む »

2008_01
06
(Sun)14:52

今度は八葉抄

先日まで、思う所があって「舞一夜」をリプレイしていましたが、だんだん消化不良になってきたので、原点に戻って「八葉抄」をリプレイすることにしました(内容としてはそれなりに面白いんだけれど、システムがまとまってませんよね…「舞一夜」って…)。
別に、「遙かをプレイしよう」ってつもりではなかったのに、何故こんなことに…って、まあ別にこういうサイトなんだし、問題は無いのですが。
どっちみち…「八葉抄」フルコンプしてなかったし%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9

ってことで、久々にプレイしていたわけですが。
いや~、どうしたのってくらい、札めくりが調子いい!!
何!?私ホントに龍神降臨したのか!?透視能力でも備わった!?ってくらい、ほぼパーフェクト。
10回中9回を全部めくれるくらいだなんて!
もー、そりゃあみんなもベタ誉めってもんですよjumee%81%99loud%20laugh3

しかし、この「八葉抄」…クリアしているのは友雅さんとアクラムと蘭と頼久さんの京EDだけだったんで、他のEDを狙おうとプレイしていたにも関わらず……気付いたら…あ、河原院に友雅さん、連れて行っちゃったよ(笑)。
気付いたら、二度の物忌み、友雅さんにお願いしてたし……(だって、上手いことに木蓮・銀色の神・侍従と3つ揃ってたんだもん%82%C4%82%D6
…無意識のうちに、ターゲットを狙っていた自分がコワイ。

続きを読む »

2008_01
05
(Sat)00:47

福袋

お正月は実店舗だけじゃなくて、通販サイトでもいろいろ福袋が発売されますよね。
今年も頼んでみました。お茶専門店「ルピシア」の福袋セット♪
貧乏性なので、いつも「3000円梅コース」しか頼みませんが(笑)。
でも、今年は他のコースよりも一番良かったんじゃないか?って感じで。とにかくバリエーションが豊富で、しかも自分のチョイスでいろいろ選べる!
これまでは「定番」「フレーバー」「紅茶」…など、種類別のコースだったんですが、今年は5種類のセットから2つ好きなのを組み合わせて、という選び方。
私は「フレーバード緑茶&烏龍茶」と「フレーバード紅茶」の組み合わせを選びました。
3000円でも、倍の6000円以上はいつも入っているので、お得です
これで、しばらくはお茶に困りませんね、きっと。

あと、「FrancFranc」の福袋も、今年も狙っていましたが…売り切れでアウト
大好きなお店でいつも良いものが入っているので、残念…。
その反動で、衝動的にコレを買ってしまいましたよ!!
shuffle.jpg

続きを読む »

2008_01
04
(Fri)00:50

仕事始め

今日から仕事始めです…ああしんどい。
そして今日、締め切り日です…ああ、ほんとにしんどい。
そんでもって、その締め切りが終わると、来週の月曜は別の締め切りです…。
いくつ締め切りやればいいんじゃー!
最近、明治「GABA」の"歌うビジネスマン(気合編)"のCMの歌詞が、異常に頭から離れません。
胸に染みる歌詞だ………空しい年明けだ

しかも営業さん一人は新婚旅行で来週まで休み、これから仕事をバトンタッチする制作スタッフは、家族旅行で来週9日まで休み。
うがー!一人で二つの締め切り突破!目が回りそうな感じですが。
いいもん!その分、私も15日は文句言わせず休みもらいますからね!
電話で呼ぼうが駆けつけることは無理さっ!国内逃亡!いざ上洛よ!

…それを楽しみに、仕事始め…ガンバリマス…。
2008_01
01
(Tue)22:15

2008年明けました

年末年始から、何故にエジプトやらピラミッドやらの古代文明についての特番が多いのか…と不思議に思いつつ、つい見てしまう古代文明or世界の七不思議好きの春日です。
(小さい頃からこんな本ばっか読んでた、変なコドモでした。結構マジで考古学者になりたかった。)

そんなこんなで、2008年が明けました。
元旦も、あと数時間でございますが…完璧に寝正月状態で、取り敢えず天皇杯の試合だけは見て、それから近所の初詣に行って参りました。
今年は年頭から忙しくなりそうなのですが、13日から上洛ですしね!それを楽しみに、気合い入れてガンバリマスよー。

サイトも前年のペースを維持出来るようにガンバリマスので、気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。
今年もどうぞ宜しくおねがいします~m(_ _)m。