2008_03
31
(Mon)10:08

フィッシャー・キング

フィッシャー・キング

レンタル半額だったので、近くの店に出掛けてみたところ「蟲師/アニメ」がごっそり全巻レンタル中で、ついでに先日ほざいていた第2シリーズの「009」でも借りて見るかと思ったら、あろうことか全巻今どきVHSしか揃っていなくて、更に劇場版までビデオだし、っていうか平成009までビデオしか置いていないという「今どきかよ!」という状況だったので、そのままあきらめて帰宅しまして、先日通販で購入したDVDを見る事にしました。
「フィッシャー・キング」。1991年の作品で、映画館にも見に行きました。
何度もレンタルしては見て、繰り返し見た大好きな映画。
プライスオフキャンペーン中だったので、注文してしまいました。

続きを読む »

2008_03
30
(Sun)20:33

びっくりした

今、部屋に戻って来て「さあー、いっちょ光秀でバサラッちゃおうかなー」とテレビを付けたら、昨日まで石ノ森先生の特番を録画していたため、BS2にセットしたままになってて。

びっくりしたよ…。
だって、和彦さんご本人が出てんだもん%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
何してるんですか…一体…。


つーか、ぱっと見たら…何なんだ、この声優さん大集合の図は%8A%BE%82%C6%82%A9(とは言っても、お顔を知っているのは森川さんと和彦さんだけなんだが)

どうやらこの番組の生放送特番らしい。
へえー…声優さん集めて特番なんか作っちゃうんだ…へえー…。
何かちょっと、新鮮でびっくりしてしまった。

そして私は、何もなかったかのように、現在光秀で毛利に戦いを挑んでいる最中です。
個人的に、冷血鬼畜系の中原さんの声がイイです。
あと、竹中半兵衛の石田さんの声も。(←策士or軍師萌え)
2008_03
29
(Sat)12:04

7周年

昨日は、サイト開設7周年でした。
何だか本当に、頂いたお祝いのコメント読んでいて、嬉しくて泣けてきました
私って、幸せな管理人だなあ…と、しみじみと実感します。
これだけ暖かいコメントや、たくさんの拍手頂けるなんて、世界一幸せな管理人だと言い張っても良いくらいです。
本当にありがとうございます……%91%E5%8B%83%82%AB

で、7周年の折りに、ちょっとしたことを思い出してみようと思いました。
2001/3/28が開設日となっていますが、『遙か』が発売されたのは2000年。
1年後にサイト開設というように見えると思いますけれど、実は正確に言いますと、既に以前から存在していたのです。
当時は、総合個人趣味サイトの中の、ひとつのコンテンツとして存在していました。
比較的アンジェをメインにしていたサイトでしたが、塩沢さんが逝去されたことをきっかけに、アンジェに触れる機会が少なくなったことと、『遙か』をプレイし始めて、何げなくかじってみるつもりでコンテンツを作っていたら、意外にしっくり来てしまって…。
次第に需要と供給が釣り合いを取れるようになり、アンジェ→遙かに移行して行きました。

そして2001年3月末を持って、総合サイトは閉鎖しました。
それと交替して、『遙か』のコンテンツだけを引き上げて、単独サイトとしてこのサイトで再出発することになったのでした。
つまり正確に言えば、開設記念日というよりも、独立記念日と言った方が正しいかもですね(笑)。

続きを読む »

2008_03
28
(Fri)22:36

OP曲は神曲です

途中島本さんが熱弁を振るい、度々暴走し掛かっていますが(←誰か止めてやって…)、何のかんの言いつつも、今BS2にて放送中の「サイボーグ009」第2シリーズを見ています。
キタキタキターーーー!このOP!昭和アニメソングの名曲中の名曲ーっ!!
思わず身震いするー!懐かしくてー!!
小さい頃だから、話なんて全然覚えていないんだけど、でもやっぱ懐かしい…!
第3シリーズの方がずっと映像は綺麗だけど、でも!やっぱりこのOP!!
芦田さんの絵だから、どことなく可愛いんですよね♪この絵が私の中の「009」!!
石ノ森先生の書かれた歌詞も、この歌詞に9人の運命とかが全部詰まってる。
もー、「009」のおかげで、サイボーグって悲しい運命を背負っているという印象が抜けなくて、ただのヒーローには思えないのよ…。
今になって改めて見ると、その歌詞と、OP映像のジョーの涙とかが重なって、何だか胸にぐーっと来ますね…うん。戦いたくなくても、戦わなきゃいけない運命なんだものね。

そんでもって、ン十年振りに…見たわけですけども。

わははは…和彦さん、まだ声が可愛いし(笑)。

多分、まだこの頃って20代ですもんねー(いやー…和彦さーん…私、年は全然違いますけど…お互いに…思えば遠くへ来ちゃいましたって感じですわねぇ…汗)
でもやっぱ、これが私の記憶の中に刻まれている島村ジョーだ!。
この彼に、どんだけのお嬢ちゃん(当時)が初恋を経験したのかしら(←笑)。
FAXとかの話を聞いていると、微笑ましい……。

続きを読む »

2008_03
28
(Fri)09:35

ううう…(涙)

本日、当サイトも7周年を迎えまして、日付変更早々に更新をしたのですが…。
遅い時間にも関わらず、更新直後からたくさんのお祝いコメントを頂いておりまして…何だかもう、有り難くて涙が出てきそうです…%8A%F0%82%B5%8B%83%82%AB
本当にどうもありがとうございます……うるうる。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします%89%D4

続きを読む »

2008_03
27
(Thu)23:45

なんだとぉぉぉ!!!

明日の「009」のスペシャルが時間短縮だとぉぉぉ!?
NHK予算委員会の放送で時間短縮だとぉぉぉ!?

009の回で、そんないい加減な放送するなよっ!!

思わず、友人とメールでも怒りに震えたワタクシ。
今日のゲストの島本和彦さん並に、ぐぉぉぉぉっと熱くなるぞっ!
チクショー…ふざけやがってBS2め!
と思い、改めて公式サイトのタイムテーブルをチェックしてみた。

どうやら、11:40まで放送し、あとの分は土曜日の真っ昼間から分割して放送するそうで。
…何だか、ぱっとしない放送方法だなあ…。
だったらあとで、改めて一気に放送してくれても良いのに…

続きを読む »

2008_03
27
(Thu)13:35

非常にキビシイ

昨日も書きましたが、「幻魔大戦」を見ていたのです。
っていうか、8時から延々録画していたのですが(ゲストにシリンちゃん役の、川村万梨阿さんが出てらした。お着物姿が可愛らしかったです)、放送終了後、代表戦で脱力感を味わったあと、今回の番組をDVDに焼いてしまおうと思ったわけです。

今回ずっと放送している石ノ森先生特集は、放送時間がハンパじゃなく長いので(BS2だからCMもないからカット出来ないし)、仕方がなく標準モードは諦めて少し画質を落とし、LPモードで焼いているのでございます。
が、今回はいつもより長時間だったため…LPモードでも1枚に収まりませんでした。
仕方がないので、「幻魔大戦」のところで一旦データを分割し、二枚に分けて焼くことで事無きを得たのでございます。
EPモードにすれば、もっと長時間録画が出来ますけれど…それこそ画質落ちるから嫌だし。
我慢してもLPモードだろうな、と。

しかし、問題は……明日です。
散々言っていますが、「009」の回です。
午後8時~午前3時の7時間です……!ど、ど、ど、どうすればいいの!

続きを読む »

2008_03
26
(Wed)16:11

実は今日は代表戦がある。

まずい。「幻魔大戦」と時間がかぶる。
どうしよう…どっちを見よう?って、そんな悩まなくても「幻魔大戦」は録画するんだし。
あとからゆっくり見なさいよ、って感じなんですが。

そういうわけで、今ネットをうろついていて、はじめて今日になってサッカーの日本代表戦があることに気付いたわけですが(遅すぎる)。
それと同時に、ふらふらネットを覗いていて、もう一つ気付いたことが…。

↓の記事の最後にあれこれ書いていて、今更ナンなんですけど……。

続きを読む »

2008_03
26
(Wed)10:53

幻魔大戦

幻魔大戦

何だか、数週間前から「幻魔大戦」が見たいなあ、と何気なく思い始めていたのです。
古い角川アニメ映画なので、ずーっと昔にテレビで見たっきりですかね…。
原作は平井和正さんと作画は石ノ森章太郎さんで、映画のキャラデザは大友克洋さんだったのです。世界の超能力者が集まって、世界の危機に立ち向かう話。
子どもの私には難しくて、あまりよく理解出来なかったんですけどね。
(でも、超能力とか七不思議とか、そういうのが好きだった子供だったので…)

こないだレンタル屋でDVDを見つけて、「借りちゃおうかなあ~」と漠然と思いつつ、結局その時は借りなかったんですけど。
借りなくて正解でした。
「今日のBS2『とことん!石ノ森章太郎』で放送するじゃん!!」と。
良かった…借りてたら損するところだった(数百円だが)。

でも、何だか地元のシネコンで4/19~一週間限定で上映するらしいですよ、「幻魔大戦」。
どうしたんだ、みんな揃って…何故今になって「幻魔大戦」を!?
石ノ森先生が亡くなられて10年だから?(いや、シネコンは角川アニメ特集として上映するらしい。時かけとかに続いて。それにしても時代が古すぎないか、コレ)。

まあ、理由は良いとして…久々に今夜見ますよ「幻魔大戦」。終わる時間遅いけど(午前1時)。
録画しつつ見るけれど(つーか石ノ森先生特集、初日からずっと録画してDVDに焼いている)。
なんとか1時なら起きていられるだろう…ギリギリ。
ただし、金曜日の「009」のだけは最後までは見られないっすから!(午前3時終了)。
第2シーズンまで見て、あとは録画起動したまま寝ますからねっ…!(それか、途中から地上波のMUSIC JAPANを見る可能性も有り)。
……良いんだい!この際、第2シーズンさえあればいい…百歩譲って。
やっぱり私の中の島村ジョーは、第2シーズンの和彦さんの声じゃないと、島村ジョーじゃないんですっ。
原作に比較的忠実な第3シーズンでもなく、全く知らない第1シーズンでもなくて。
小さい頃に初めて見た記憶が、自分にとっては一番大切なものなのですよ…ええ。
だから他は、私にとってはあくまで"リメイク"でしかないんだ…。
そこんところが、石ノ森先生ファンと言えないところだと思います…。スイマセン…。
2008_03
23
(Sun)14:34

梅と杏

ume0801.jpg

うちの庭の梅の花です。
枝を随分と切ってしまったので、それほど大きくもなく、枝も少ないので見映えはちょっと寂しげですけれど、それでも今年もちゃんと咲いてくれました。
もう、時期は終わりかけですね。水戸の梅まつりも、今日が最終日です。
お墓参りで偕楽園の近くを通り過ぎましたが、駐車場への道が大混雑してました…。

で、梅が終わりかけになると咲き始めるのが、コレ。
anzu0801.jpg

うちの庭の、杏の木の花です。一見八重桜のように見えますが、これが杏の花なのですよ。
同じバラ科ですから、やっぱり少し桜っぽい。
うちには桜がないのですが、杏の花は桜と同じくらいに綺麗で華やかです♪
もちろん、初夏になるとオレンジの甘酸っぱい実をつけてくれます。杏ジャムを作るのが、毎年恒例行事です。

今の枝振りはこんな感じ。
anzu0802.jpg

結構大きい木なので、コチラも随分切ってもらっちゃったんですが、これ以上大きくなって実を付けると、収穫するのが大変なので、これくらいが丁度良いですね。
2008_03
21
(Fri)09:53

アメトーーク

久々に夕べ「アメトーーク!」を見て思ったこと。

この選曲なら、買っても良い。
(昭和アニソン芸人が選ぶコンビレーションアルバム8曲)。

というか、あと1曲個人的に追加して頂きたい曲がある。
HELLO,VIFAMを入れてくれないか。(by銀河漂流バイファム)
これが入っていたら、もう完璧。
ああ…もう良い曲っていうかもう、カッコイイ…!。
全部英語で、時々入るコックピット通信みたいなアナウンスが、近未来的でカッコイイ…!
永遠の名曲ですネ!。

しかし……私、普通にiPodにサイボーグ009の「誰がために」入れてんだが(笑)。
ついでに劇場版の主題歌「十億光年の愛」も入ってんだが(爆笑)。
更にしょこたん歌の「ロマンティックあげるよ」も入ってますけど、何か?(笑)

今朝もカーステで流れていたくらい、日常的に聞いている自分がコワイ。
いや…たまに聞きたくなるのよ、懐かしのアニソンが。ケンコバさんが言っていたように、タイアップとかがない、純粋なアニソンが。
この際、私も昭和アニソン芸人を目指そうかな(芸人てアンタ)。

でも…石橋貴さんのショーケンの物真似自体が分からないので、コメントは何とも言えない(笑)。
2008_03
20
(Thu)22:38

休みの日に限って!

何なのさ!この、春の嵐は!
これじゃどこにも出掛けられないじゃないですか!
頑張って、お墓参りだけは行って来たけれど、もうそれしか出来ない!
おかげで…またいつものバサラな一日になっちゃったじゃないですか!…って、それは自分の意志ですか、そうですね(笑)。

何も出来ないので、執筆作業もやってました。
7周年記念の書き下ろしです。本当は、別に書いていたものを記念作品にしようと思ったんですけど、せっかくなので方針を変えました。
今回は、久し振りにお持ち帰りOKのフリー配布とさせて頂きますね。
…って、欲しい人なんていないかもしれませんが(焦)。

で、DVDも見たりしながら作業してたりして。
こっ、これはとってもベストセレクトなDVDだったのよ!
「ロミ×ジュリ」最終巻と、「DARKER」8巻%83N%83%8D%83l%83R
「ロミ×ジュリ」は良いとしても、「DARKER」8巻に入ってる話は、ノーベンバー11とアンバーとの会話が多いんだもん!(改めて再度言いますが、ノーベンバー11は和彦さんでアンバーは川上とも子さんですよ)
まあ!とっても最適なBGMね!…と思いきや、その後延々とまたバサラ始めて、幸村と佐助と蘭丸のストーリーモードを終え、佐助と利家と慶次の天下統一モードを終えたりしたので、すっかり二人の会話の雰囲気なんか忘れちゃいましたけど!!

…せっかくのDVD、台無しだな、オイjumee%81%99shy1
だって、幸村がびっくりするほど使いやすくて!無印の時は使いにくくて、苦手だったのに!

…すいません、こんなバカな私で%82%8F%82%92%82%9A
2008_03
19
(Wed)10:00

正直、欲しい。



何だコレェェェ!!!

G-SHOCK25周年の記念コラボモデルの一環なんだそうです。
チクショウ、本気で欲しくなっちゃったでしょうが!!。
即、ネットで探したけれど……どこも売り切れ受付終了
みんな、好きねえ……って、即売ってるところを探すおまえもだ、と
いずれこういうのは、オークションあたりに出品されそうだけれど、こうなると膨大に値が吊り上がりそうだなあ。
もともとG-SHOCK自体、コレクター多いし。
そこまで大金払って欲しいわけじゃないのが、難しいトコロです。
まだまだ現役続行中のG-SHOCK、ひとつ持ってるし。

まあ、時計の機能として申し上げますと。
個人的にはタフソーラーが欲しいところなのですが。
個人的にはこういう角形は好みじゃないのですが(今使っているのは丸フレーム)。
でも、でも……『誠』の文字に惹き付けられてしまう、悲しいサガ…
2008_03
18
(Tue)11:36

ところでBASARA2は

現在こんな具合で進展中です。

伊達政宗/上杉謙信/かすが/前田慶次/前田利家/まつ/
…この6人は、ストーリーモード・天下統一を両方ともクリアしました%83O%83b
うほほほ!まつはやっぱり使い勝手最高ですヨ
もう、楽しくって楽しくって、ついつい自由合戦とかで遊びまくっていたら、ワアーオ、いつのまにかLV50になってました!
ちなみに旦那の利家は、未だにLV22だ。慶次だってまだLV32だ。
あの政宗でさえもLV42だ

まつ、最強。利家ー!奥さん、大暴れしとるぞー(笑)。
気付いたら、前田家全員クリアしていたよ…だって使いやすいんですもん!
それに、思いっきり緊張感のないストーリーが好きでねえ(笑)。
慶次は後半で少しシリアスモードに行くけれど、まつのストーリーは終始…突っ込みたくなるほどの脱力モード(笑)。
百万石の加賀藩の奥方が、食料調達に日本中を夫婦揃って暴れまくるって(笑)。
真剣に歴史と向き合うシビアな感じも好きだけれど、こういう砕けっぷりシナリオと設定が好きなんですよねえー%8A%BE%81G

そういえば昨日は上杉攻略をしていたのですが、丁度プレイ中にBSで「BSアニメ夜話」を放送してて、特集が「今日からマ王」だったらしいのですが、私は上杉ストーリーモードの第三章で、魔王(信長)を倒している最中でした(笑)。
今度は蘭丸を攻略しようかなー。通常攻撃、かなり使いやすかったし。
2008_03
16
(Sun)17:30

本日のランチ




今日のお昼は何にしようかなあーと、買い物の最中にふと考えてみた。
何か買って帰ろうかな、とベーカリーを覗いたけれど、昨日「リトルマーメイド」でパンを買ったばかりだし(15日にもらえるオリジナル食器を集めている)、だからってコンビニモノも会社で食べてるし。
やっぱ家で何か作ろう、と思い立って、ぱぱっと思い付いたものを使って作った、本日のランチ。

一見パスタのように見えるかもしれませんが……
実は焼きうどんです。
パスタを茹でようと思ったんですけど、うちのおかんがうどんを茹でてたので、せっかくだから、それを使ってみました。

緑はアスパラ。赤は赤ピーマン。オレンジはニンジン、それにもやしとたまねぎ、そしてしめじ。
油は一切なしで、少しの水でやさいを蒸し焼きにしてから、ゆでたうどんを絡めてソースとブラックペッパーで味つけ。
これに、さくらえびを入れて香ばしさとカルシウムをプラス(笑)。
適当に作ってみましたけど、野菜がどっさり食べられるから私にはこういうのが良いッス。
ベーコンとか入れても良いですね。
2008_03
14
(Fri)17:36

うーむ…

何だか今日は、有線が懐メロです。
それにしても、「Trouble~」を書いている途中で、まるっきり正反対の歌詞の歌を聴いてしまい、戸惑ってしまいました(焦)。
良い曲だけどさ!今、こういうシーンを書いている時に、その曲はダメだろう!みたいな。
余りのミスキャストに驚きました…ラブラブ方面への道なのにー!
まあ、そんなことは良いのですが…現在3本の友あかを同時執筆中です。
どれが最初に仕上がるかな!?どれも同じペースですが、頭ひとつ抜けるのはどれかなーと、書いている自分もワカリマセン(笑)。

とか言いながら,家では相変わらずバサラってるんですけども(よく飽きないな…ホントに)。
先日さらっとですね、自由合戦で基本のキャラを全員プレイしてみました。
政宗とかかすがとか、以前よりもずっと使いやすくなっていたりしたので、他はどうなのかと思って。
当初から選べたキャラに加え、政宗ストーリーモードクリアで追加された蘭丸を含めて。一気にプレイを試みてみました。
その結果、使いやすい!これは個人的に定番キャラにしたい!と思ったのが、以下の面々。

●伊達政宗 ●かすが ●森蘭丸 ●前田慶次

蘭丸は、通常攻撃がやっぱり以前より使いやすくなってましたね。
バッサラバッサラ、雑魚をなぎ倒すときの快感ったらないです♪
バサラ技が、もっと広範囲に影響を与えられればベストだったんですけれど、それでも以前よりは攻撃スタイルが良くなった感じ。
次は、彼でストーリーモードを突っ込もうと思います。

そして、最後にやってみた前田慶次。
彼はもうー!何て言うか、使いやすさにびっくり?
ガタイの割には動きも立ち回りもスムーズで、動かしやすいし、武器も刃が長くてスリムなものなので、振り回しただけで結構広範囲の雑魚をなぎ倒すことが可能。しかも、軽いからバッサバッサと振り回せる。
バサラ技も、以前の政宗の技みたいな、これでもか!な連続攻撃可能。
こりゃ使える!イイ!慶次最高!
…ってことで、ストーリーモードもクリアしちゃいましたよ(笑)。
しかし、慶次のストーリーモードって、突っ込みどころ満載で面白いわ(^_^)。

慶次クリアのおかげで、まつも使えるようになったし。
まつは前回かなり使い勝手の良いキャラだったから、今度はどうなっているのか楽しみっすね。

続きを読む »

2008_03
13
(Thu)12:58

BSは侮り難し

2月末から、BS2で月曜の深夜に、「COWBOY BEBOP」を放送しているんですよ。
オンタイムでは見られない環境だったんで、その後すべてDVDで見ているんですが、カッコイイわー。何がって…もうすべてが!
ってなわけで、毎週録画してDVDに焼いてます♪保存しとかにゃー!このチャンス逃したら損だ!
菅野よう子さんて、ホントにマルチっていうか鬼才。
このOPの「Tank!」なんて、アニメは知らなくても聞いたことない人なんて、いないんじゃないかってくらい、あっちこっちで使われてる(←最近自分的ヒットのDARKERのサントラも、よく使用されてたりする)。菅野さんの作る音って、アニソンに留まれるレベルじゃないんですよね、もう、その領域超えてるわ…。

ま、これに限らずBS2の映画カレンダーは、常にチェックしています。
なかなか良い映画を放送しているので、チェックして録画。そしてDVDに焼いて保存してます。
レンタルものはダビングなんて出来ないけど、テレビ放送ならね。BSなら映像も綺麗だし、HDDに残せるから画質も良いし。

先日は「バック・ドラフト」をやってました。以前、何度か見たことあります。
これのサントラ、日本人にとっては「バック・ドラフト」というより「料理の鉄人」のイメージの方が,強くなってしまったかもな、と思いつつ見てました(笑)。
先日市川監督が亡くなられたので、追悼として特集も組んでいるようで。
昨日は76年の「犬神家の一族」を放送してましたが…これ、私DVD買って持ってるし(笑)。
ってことで、つい「その時、歴史が動いた」を見てしまいました…(←北条氏の話。秀吉とか家康とか政宗がらみの…★)。

今後の放送で、録画しとこう!と思っているのは…3/18の「スニーカーズ」。
今は亡き、リバー・フェニックスとか出てたり。懐かしいなあ、リバー。
4/5の黒澤監督の「羅生門」。黒澤作品をろくに見たことないので、是非。
4/15のヒッチコックの「ダイヤルMを廻せ!」。ヒッチコック大好きなので♪
……それくらいかな。

続きを読む »

2008_03
11
(Tue)10:04

連休明けて

また仕事が始まりましたが…何だかダラダラのんびり家で過ごしているよりも、ぱきっと起きて仕事に行く方が体調良いわ、という感じをいつも覚えます。
時間にルーズに過ごしていると、やっぱ身体がおかしくなっちゃいますな。
本当は、郊外のSCに久々に行こうかとか、梅まつり眺めに行ってみようかとか、洗濯物でもしようかとか思ったのに、そういう時に限って雨なんですもんね…
雨だとテンション下がりますわ。何も出来ないんだもんな~(でも、夜の雨は好きなのですが)。

ってことで、何をしていたかと言いますと……書かなくても分かると思いますが…ええそうですよ!相変わらずバサラってたんですよ!もう、止まらないんですよ!自分でも恐ろしいくらいなんですよ!

続きを読む »

2008_03
08
(Sat)17:43

えーん(泣)

しょこたんの見たFF7の夢の話の内容を読んで、会社でしかも締切修羅場中に関わらず、大ウケしてしまいました(笑)。
かっちゃん…アナタの娘さん、素晴らしい方向性に育っているよ…と、空を見上げて語りかけてみる、土曜日の昼下がり。

なのに、ショックな訃報がひとつ。
声優の広川太一郎さんが亡くなられたと……。
わあーーーん(ToT)

これまで何度も言っていますが、私が一番好きな宮崎駿さんの作品は、ナウシカでも千と千尋でももののけ姫でもトトロでもなく、名探偵ホームズなんですよぉぉ。
しかも、劇場版じゃなくてテレビ版!広川太一郎さんの声のホームズさんが良いのっ!
今、BSで放送しているホームズさんが大好きだったんだよぉぉ。

あと、個人的に私はモンティ・パイソンが大好きなのですが、その広川太一郎さんの日本語吹替が秀逸で!
そのDVD-BOXが出たばかりだったのに……えーん。

…ご冥福をお祈りします……それしか、言葉が出ない…(T-T)。
2008_03
07
(Fri)18:25

毎度毎度すいません…

相変わらずバサラっているのですが(焦)。
先日プレイした、まつの使いやすさに驚きと感動を覚えています!
何!何であんなに使いやすいの!まつ!旦那の利家よりずっと……!
スピードも攻撃方法もバサラ技も、何て扱いやすい!プレイしていて気持ち良い!
上杉以来だわ、こんな感覚!
バサラ技は上杉と同じタイプだから、なおさら使いやすかったのかも。
うおお、私のNo.2に君臨です!いいよ、まつ!

そしてかすがも攻略したわけです(春日がかすがを…)。
最初はどうかなあと思ったら、これまた何て使いやすい!やっぱスピードですね、スピードタイプが性に合っています。
特にバサラ技は最強かも。あっさりあれでボス武将をぶっ倒しましたよ。
あの苦手な島津のオヤジでさえ、簡単に倒せて驚き!感動よ!
EDは「えええええ」でしたけど(笑)。

残りは、光秀とザビー……。光秀、ちょっと苦手かも。
攻撃範囲も攻撃力もそれなりに良いけれど、動きがちょっと鈍くて操作しにくい…。
ザビーは以前書いた通り、動きが遅くてちょっとなあ。攻略できるかなあ、この二人。
これが終われば、あと一人が登場します。そしたら、オールクリア。
おっし!がんばろう!
……ってか、BASARAやりすぎで、さすがに左親指と人差し指が痛くて(苦笑)。
本気で馬鹿だ、私☆

そういえば、思い出したように「キングダム・ハーツ」を放置していたところからプレイしてみたら、全然何もかも忘れてて大変でした。
どこで放置していたかというと……ホロウバスティオン……ラストステージまで、あと少しの、なんて中途半端なところで(焦)。
大広間でリクとの対決目前で終わってました…そして、久々にやって散々玉砕して、疲れてやめました(焦)。
ちょっと攻略サイト覗いて、もう少し頑張ってみるよ…。
2008_03
06
(Thu)23:25

梅→杏→桜

本日のお昼の賄いは、チャーハンでした(調理人=社長)。
残ったご飯を使って作ってくれました。美味でした。

来週10日はお休みです。日・月との連休ですけれど、土日よりは街も混雑してなさそうかな、と思いまして、久々に偕楽園の梅まつりとか行ってみちゃおうかしら、と思っています。
先日、狂言のチケットを受け取りに芸術館に行く途中、弘道館の前を通ったらなかなか良い色付きと咲き加減。この週末くらい、良い感じかもしれませんね。
今年の桜は…どうかしら。一応、水戸の開花は4月3日くらい。満開は4月9日くらいになるという予報が出てました。
うん、平均並かな。だいたい私の誕生日前後が満開になるので。去年はちょっと早すぎたからな。
自宅には梅、杏、山吹、コデマリ、そして橘(笑)などがありますが、桜はないんですよね。
でも、杏の花は同じバラ科なので、八重桜のように華やかに咲いて綺麗です。

桜のシーズンが近付いて、あちこちにも桜グッズがたくさん出回ってますねえ。
コンビニとか行くと、桜風味とかいうものがあっちこっちに並んでて、桜色一色になってたり。
毎年出るスタバのタンブラーを見ると、春!って感じがするなあ%8D%F7
個人的に、桜のグラスマグが欲しいです。
あれにこれを入れて飲んでみたいですjumee%81%99LoVe3。(毛利さんが宇宙に持って行ったお茶なのですよ)
丁度スタバと同じショッピングセンターに入っている、カルディで売っているので買ってこようかな。
桜マカロンも桜シフォンも惹かれるわ…。

そうそう、10日は母の誕生日なので、母の好きなプリンを通販で注文してみました。
雅子様も召し上がったというプリン♪
おそらく分け前を貰う事になりそうですが(笑)、届くのが楽しみです。
2008_03
06
(Thu)10:00

お気に入りデザート

栗原はるみさんのプロデュースしている、「栗原さんちのおすそわけ」というデザートがあります。
メグミルクからの発売なので、ミルクプリンというかミルクムースというか、ミルクババロアというか、そういう類いのものなのですが、このシリーズがお気に入りです。

お昼を買いに行ったコンビニで、新しいものを見つけたので買ってみました。
新作は、カフェラテプリンです。

ぷるぷるの、溶けちゃうようなコーヒー味のミルクプリン♪
これだけでも美味しいのだけれど、これにシナモンシロップが付いているのです。
それをかけると…カフェラテがカプチーノ味になっちゃう!それがまた美味しい!
カプチーノ好きの私としては、この味わいはヒットです~。
「こっそりカフェラテプリン」の名前通り、こっそり一人で楽しみたいです(笑)。

そんなことより…個人作業に持ち歩いていたフラッシュメモリが紛失して、非常ーに困ってます(焦)。
まあ、だいたいは既に完了した文章ばかりで、すでにHDDに落としていますので、膨大な被害はないのですが。
どのみち、失くすと言っても家の中だろうし(小さいから鞄をぶちまけない限りは、転がり出ることはないし、そんな記憶もない)。
とは言っても、部屋をあちこち数日間片付けてみたけど、ない。
見当たらなくなった1日前辺りに、ベッドのすきまに落ちてしまっているのを見て、それを拾い上げたので、失くさないようにとどこかにしまってしまったのかもしれません。
小さいと便利だけど、失くしやすくなるんですよね(実は紛失二度目)。
まあ、これ以上じたばたしても、時間の無駄な気がするので、半分諦めて新しく別方法で作業を再開しています(まあ、数ページは書き直しですけど…)。
やっぱりWebWriter方式のほうが、安全かな。
2008_03
04
(Tue)13:59

1年分に相当します

うちの社長は結構マメです。
料理なんかも好きらしく、ちゃっちゃっと作ったりします。
なので、唐突に「お昼をごちそうするぞ!」と言われたりします。
そして、それが本日やって参りました。

二階のキッチンで、仕込んでいた肉を焼いたり野菜切ったり。
近くの自宅で奥さんにご飯を炊いてもらって、それを持ち寄って来たりしつつ……
国産豚カツステーキ、1人前200g特製デミグラスソースorトマト&キャベツ付きを、そこにいた社員10人分作って振る舞ってくれました。

……えー……美味かったです。カツと言っても,揚げていないからくどくなくて。
が、実は私、肉があまり得意ではないのだったjumee%81%99escape2
ミンチとかひき肉なら良いが、形のある肉が苦手であったりするのだった。
(じゃあ何を食って生きてんだ、と言われますが、野菜ならオールオッケーです。セロリもパセリもどんとこい!です。魚は刺身とか生じゃなきゃオッケー。卵も同様。半熟×のハードボイルドオンリーで)
とても食えないので、営業さんと1枚を半分して食べることにした(←残りは彼女の旦那に持っていってもらうことにした)。
…未だに胃と腸に肉が残っている気がする★

……一年分くらいの肉、食べた様な気分です%8A%BE%81G
2008_03
04
(Tue)09:58

相変わらずです

intuosの替芯を探しに、某電機店に行きました。
結局そこには置いていなくて、せっかくだから店内にある書籍コーナーに寄って「週刊・戦乱の日本/第5号」を買って帰ろうと思いました(こーいうのに、すぐ反応してしまう★)。
途中、どでかいホームシアターシステムで、話題のDVDなどを流しっぱなしにしているコーナーがありまして、近道しようと思ってその前を突っ切ろうとしました。

そういう時に限って、流れていたのが「LOST」シーズン3(らしい。LOST見たことないので、よく知らない…)。
しかもでっかいスクリーンで、大音量の5.1サラウンドスピーカーを両側に合計4つも従えて。
…びっくりするでしょ!いきなりそんな大音量で!字幕ならまだしも…日本語吹替なんて…。

と、いうことで(?)、相も変わらずバサラッてる春日さんでございますよ(急な話題展開)。
あれほど苦労しましたが、濃姫をクリア出来ました。
ラストのザビーで散々玉砕しましたけれど(パワー負け)、リベンジしているうちに効率の良い方法が見つかったので、何とか逃げ切れて良かった(信長軍のラストの光秀は、それほどではなかった…)。
しかし、EDがお銀さんみたいだったよ、濃姫(笑)。

続きを読む »

2008_03
03
(Mon)10:52

終わりと、そして始まりと


トライガン、終わっちゃった…
ついに最終巻でした。原作は既に終了していたけれど、コミックスでしか読んでいなかったから、私に取っては今回が最終回。
もう、ヴァッシュともお別れですね…。ウルフウッドが消えたときも、何だかこう、ひとつの終わりを感じてしまったけれど、今回はホントのお別れ。
思えば、原作を手に取ったのは遅くて、アニメが始まってからでした。
とにかくアニメがカッコ良くて(OPのサントラがもう!思わず買っちゃったくらい!今でも着メロに使ってるくらい!)。今でもダビングしたヤツ、時々見たくなって見てしまう(笑)。
それから、随分とアンダーグラウンド世界ではブームが来ましたっけねー、牧師×ヴァッシュと(苦笑)。何だか、いろいろと懐かしい。
そんなヴァッシュともバイバイです。
最終話が、妙にしんみりしたりも湿っぽくもなくて。
何はともあれ、ラストシーンが笑顔であって良かったね。。

……で、映画やるんですって!?
マッドハウスですよね?ヴァッシュは小野坂さんですよね?ウルフは速水さんですよね?
…ちょっと見たいかも。
何気に、かなり好きだったんだなあ…「トライガン」。


そして……

続きを読む »

2008_03
01
(Sat)11:33

3月になりまして

くしゃみ・鼻水がめっきり減りまして、少し咳が出るようになりました。
……ふふふ、風邪でした。ヤッホー(って、風邪引いて喜んでいる私って)。

今朝早々に、4月19日の狂言のチケットをゲットしました%83O%83b。今回はちゃんとS席だ~!
お席は…予約番号を見た限りでは、先週の狂言よりも向かって舞台左側ライン。
列は、6~7列目ですね。充分に良いお席です。
今回は萬斎さんは出演されないけれど、演目2本とも万作さんが出演されるのです。
2本とも主催の役者さんが出演されるなんて、結構珍しいかも。
こんなに近くの良いお席で、万作さんを見られる…ラッキー%83I%83%93%83vB2

今回の演目は、「八句連歌」と「花折」。どちらも、桜の花やお花見が題材になっている、季節にぴったりの春いっぱいの舞台です。(19日では、もう桜も終わっちゃうかなあ)
あ、でも今回はじめて演目がダブりました!
っていうか、テレビで見たのですけれど…今年の1月2日の、教育テレビでの新春能狂言で。
「花折」を万作さんと萬斎さんで見てしまいました。録画もしちゃいました。DVDに焼きました。
でも、生で見るのとは、また違いますよね。季節も良いし。風流ですよね。
来月が楽しみです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
狂言ハンドブック―「狂言」のすべてがわかる小事典狂言ハンドブック―「狂言」のすべてがわかる小事典
(2000/10)
小林 責

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)
(1998/12)
山崎 有一郎、横浜能楽堂 他

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記は、私が狂言を見るときに重宝している本です。
特に「狂言ハンドブック」は、小辞典とか書いているけれど、狂言の全曲がタイトルと簡単な説明で記載されていて、これから見ようと思う演目を予習するのにホントに便利!
その他に、大蔵流や和泉流の成り立ちや歴史なども載っていて、同じ流派の中でのつながりなども系図に沿って細かく書かれてます。
演目の全曲を調べられる本を探していたのですが、やっぱり本格的なのはバカ高かったので購入できなかったけれど、これは2000円もしなかった。その割には内容は緻密で、ホントにオススメ。
下の本は、能・狂言の二つを、綺麗なフルカラーグラビアで説明されてます。
装束とか舞台や小道具など、やっぱり写真は綺麗です。特に能の装束はカラーで見ないと損です。
内容は入門書、という初心者向けですが読みやすくて分かりやすいです(っていうか…実は古本屋で見つけて買ったので、半額以下だったんですけど)。

これに、NHK教育の「日本の伝統芸能」のテキストを加えて、あれこれ目を通しながら次の演目を楽しみにしています。