2008_04
30
(Wed)11:00

やっと一段落

昨日はお天気に恵まれた一日で、無事に父の三回忌も終える事が出来ました。
そういえば、父が亡くなった日から葬儀までの数日間も、初夏ってくらいに暑くて天気の良い日だったな、と思い出します。
雨だったりすると、参列して下さる方も大変ですもんね。
向こうで父や祖父母とかが、お天気の神様にお願いでもしてくれているのかな。
数日前から掃除とか用意とかしていたけれど、その場になってみるとやっぱりドタバタ。
普段はそんなに大人数のお客が来るわけじゃないので、食器とかも3~4人分くらいしか用意してなかったりして、あれがないとかこれがないとか、物置を探ってみたり。
お茶のペットボトルを買いに行ったり、出前のお寿司とか並べたり、お醤油が足りないとか小皿が必要とか、お湯を沸かしたり…終わったあとは、数時間ぐーっと昼寝してしまいました☆
そうそう、親戚の伯父さんに「桜の写真の撮り方が上手い」と誉められた。
……別に一眼でもない、ただのデジカメなんだが(笑)。
ま、取り敢えずこれで三回忌終了。やっと一安心…です。

GWはお天気が良いみたいなので、どこか出掛けてみたいな…。
ガソリンのこともあるので遠出は出来ないけど、近場で気持ち良いところに癒されに行きたい。
春の緑が鮮やかで、のんびりしていて…でもって滝や川が流れているところが良いな。
岡野玲子さんの『陰陽師』で、晴明様が雨乞いに瓜割の滝へ出掛けるシーンがありましたが、そうそう、ああいうような感じの滝が見たいのです。
福井県…に行くのはちょっと遠いですけど、あんな感じの滝を眺めに、どこか行きたいな…。
2008_04
28
(Mon)20:20

気付いたら

300,000カウントを超えていました。
7年間で300,000というのは、それほどではないかもしれませんけれど、それでもやっぱり、多くの皆様が今も通って頂いていることは事実ですので。
本当にありがとうございます♪
これからもガンバリマスので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2008_04
28
(Mon)13:43

ゲームな毎日

先日の「戦国武将ナイト」は見ませんでしたけれど(どうも…バサラちっくなコスプレさんが多かったのが突っ込みドコロだ。そ、そこのお兄さん!…赤いライダースーツに赤のハチマキって…どう、どう考えてもっ!!)、第1位が政宗で、第3位が信長なのは良いとして、2位に幸村って…ええっ!みんなそうなの!?と意外でした。
私の場合、昔からいろんなドラマとかテレビとかアニメとか小説とか漫画とか、そーいうものを見ていた印象からすると、幸村って”武将”っていうよりも”真田十勇士”の印象の方が強くて、あまり武将ってイメージはないんですよねー。
確かに武将ではあるんだけれど…でも、だったら信玄の方が武将のイメージで、ぱっと思い出すなあ…私は。
それとも、あの…やっぱりソレは、そういう影響が出ているランキングなんですか?
そんなこと、思っちゃって良いんですか?バサラーとして。

で…そんなこんなで…私は相変わらず、ほぼ毎日のようにバサラっているのですが(←アンタおかしいよ絶対…)、現在はシナリオ等が一通り終わったので、大闘技会にチャレンジしています。
BASARA2では、まつと忠勝でチャレンジし、20戦くらいで敢えなく玉砕したのですが、今回のゲームでは1Por2Pプレイが出来るため、1Pプレイだと二人一組のタッグ戦が出来るのです。
主将・副将で2人選び、もし主将キャラが玉砕したときには、自動的にバトンタッチで副将が戦うようになるのです。

で、私が選んでいるタッグは、主将/元親・副将/慶次です。
何故か…元親のレベルがびっくりするくらい上がっていて(外伝ストーリー・天下統一の時点でLV72になっていた…)、じゃあ使うか…と思って、そのあと思いつきで、天下統一難しいモードまでクリアしちゃって、更にとんでもなくレベルが上がっていたので、使わないわけにゃいかなくて。
現在LV89…アニキーーー!!モ・ト・チ・カ!!…取り敢えず頑張れ(苦笑)。

現在90ステージに来ています!が、ここで元親…倒れました(泣)。
そして今は、慶次が命懸けで戦っています。ガンバレ!あと10ステージだ!!
初の大闘技会クリアなるか!?

続きを読む »

2008_04
27
(Sun)13:16

個人的黒歴史の記憶

最近、ニコ動の懐かしアニメOP集を延々見ながら、友達の部屋で色々昔のヲタ話をしたりしているのですが(何をやってんだ…私ら)。
いやー、ヲタ人生も長くなったな、と%8A%BE%82%C6%82%A9
まあ、それ以前に、小さい頃に見たアニメとかの、想い出話とかもあったりするのですが。
子供の頃に見た記憶って、意外に鮮明だよなーと思います。

でも、懐かしがってもいられません。
昨日は…久々に「マサルさん」のOPを2~3回も見てしまいました……。

ひぃ~~~!!!
校長---ッ!!!さかきばらのぶゆき---ッ!!!
スーザンふ美子---ッ!!!ヨロシク仮面---ッ!!!%82%8F%82%92%82%9A


…ああ、あの時の衝撃は、今も忘れられん…%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
あまりに不意打ちだったので、EDでキャストテロップを見たときにゃ、マジでその場に倒れたことを思い出す……%8A%BE%81G
2008_04
25
(Fri)01:58

ARTネタ・その後

昨日、BASARAをプレイしたあと、通りがかりで見たテレビ映画「トレマーズ」の、ケビン・ベーコンの吹き替えが和彦さんだった。
…いや、ただそれだけなんですが

で、全くそれとは関係ありませんが、そろそろGWの前倒しスケジュールのため、仕事が忙しくなってきました…。
これまで残業はせいぜい30分だったのが、今は以前みたいな2時間OVERがザラに…%82%A4%81%5B%82%F1
来週は父の三回忌もあるし、いろいろ多忙です。
そうそう、国立博物館のパスポートも、そろそろ申請しておかなくちゃ。

で、今度薬師寺展を見に行くのですけれどもー、年間の予定をサイトで見てみたら…何かもう!一年間通い続けたいくらいのラインナップが目白押し!
まず6月の頭まで薬師寺展でしょ。
そのあと7月からは狩野永徳や運慶・尾形光琳などの巨匠の特別展が!
こっ、これはもう行きたい!いや、行く!絶対に行く!国宝の永徳が見られるんだものっ!
で、10月になると光琳派の特別展。来年1月は京都・妙心寺の名宝特別展。
その他に、スリランカのヒンドゥー神像などが展示される特別展、オルセー美術館所蔵の、浮世絵を映した陶器などの名品展…。
ああもう、楽園です。パラダイスです。理想郷です。桃源郷です%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4(←一応言ってみた…笑)。

いっそあそこに住みたい。マジで。
2008_04
24
(Thu)12:42

せっ…戦国…

昨日、いつものようにBASARAやってて(いい加減に落ち着け、自分)、気付いたら「その時歴史が動いた」が終わり寸前になっておりまして、結局古事記の話は殆ど見なかったのでした(焦)。
で、「来週は家康よ!」と、気合いを入れ直して次回放送内容を見終えたあと、明日こういう番組があることを知りました。BS熱中夜話「いざ出陣!戦国武将ナイト開催」

…なんだコレ(焦)。
何か、ひとつの趣味にのめり込んでいる人が集まって、熱く語り合うという、とってもマニアックな番組らしい…。
しかも、ネタが戦国武将……。みなさん燃えている方がたくさん出演されるみたいですが、異常に女性の姿が多く見られるのは…えーとえーと(焦)。穿った目で見てもいいですか(苦笑)。

戦国は、BASARAから始まったことではなくて、元々好きな時代背景ではありまして。
個人的に言えば、私が好きな戦国武将は「織田信長」です。
まあ、第六天魔王と言うくらいの、とんでもない武将だと思うのですけれども…あれだけのカリスマっていうのは、心底凄いなと思うわけで。
彼の世で、彼のそばで生きたいとは思わないけれど(身内であろうと下々であろうと、何かと辛そうだ)、それでも武将としてトップに君臨する立場としての、存在感とカリスマっていうのは、他の武将よりも良い意味でも悪い意味でも、群を抜いているんじゃないかと。
やはり、それくらいのカリスマって、単純に凄いと思うし、逆にそれくらいのものを持ち合わせているなんて、滅多にいないわけだと思うし。
だから信長が一番好きです。

水戸徳川家のお膝元で生まれ育った割には、徳川家にはさほど入れ込みはないような。
徳川幕府というよりも、江戸時代の文化的なことの方が興味があります。
将軍よりも、時代背景?
でも、何故か最近になって、"明治政府”と聞くと「チッ」と思うようになってしまったのは、一体何故でありましょうか(だいたい…察しはつくけど☆)
2008_04
22
(Tue)23:39

その時歴史が動いた

先日「その時、歴史が動いた」が好きだと書きましたが…。
何か、明日4/23は古事記の話をやるらしいですよ。
古事記…ね…。
イザナキ、イザナミ…国産み…高天原…葦原中津国…。
……なんだか、私の意識をこっちの方に引き寄せようとしているような、そんな運命を感じる……。

が!

すいません…それよりも、4/30放送の「歴史ドキュメント01(ゼロワン)徳川家康 「江戸」建設に挑む」の方が、ものすごく興味津々で待ち遠しいです…(爆)。
2008_04
21
(Mon)09:55

山吹

昨日「鉄腕DASH」を見ていたら、ふと聞き覚えのあるメロディーが流れてきて、「ああっ…遙かのフィールドマップ移動の時のBGM…!」と気付いたわけですが、そのあとにリーダーたちが武田信玄がどうのこうのって言うもんだから、一瞬のうちにまたBASARAの世界に引き戻されました…。
そして、利家と忠勝で天下統一してしまいました……。
何ら変わらない、そんな春の夜(焦)。

庭のチューリップが、咲き始めているのですけれども。
何かですね、どうにもうちのチューリップさんは、一気に足並み揃えて咲いてくれません。
ぽつん、ぽつん、と一輪ずつ咲いてくれちゃって、どうも迫力に欠けます。
アレですか、協調性のない栽培主に似たんでしょうか(泣)。
かと思えば…去年植えて放ったらかしにしていたアブラナが、花を咲かせました…。
でも、菜の花って綺麗だし、この際もっと蒔いて咲かせても良かったかも?と思いました。
来年は挑戦しよう。菜の花畑化を。
その他、ムスカリもひっそり咲いています。ピンク色のフリージアも。
ラッパ水仙も綺麗に咲きました。もっと植えれば良かったかな。
黄色って、普通では自分の範疇にない色なのですけれども、春になると黄色の花が見たくなります。

そして、そんな黄色…というか名前通り、今真っ盛りのうちの山吹。
八重咲きのような華やかさはないですが、一重咲きでも可憐でとっても可愛いですよ。
yamabuki.jpg

2008_04
20
(Sun)23:48

野村万作抄16

土曜日、春の狂言を楽しんできました。
今回で16回目の、万作さんの狂言。
私が初めて行ったのは13回目の時。もう4年目になるんですねえ。
春に万作さん、秋に萬さんの狂言を見ているから、結構見に行っている回数も多くなったなあ…。

で、今回のお席…おそらく今までで最高の席です…。
真正面の3列目でした。
なので、舞台から5メートルくらいしか離れていないかと(いや、もっと近いかも)。
ひ、ひ、ひぃ~!!%83K%83r%81%5B%83%93
ムチャクチャ緊張しました…。マジ、万作さん目の前っ%8A%BE%82%C6%82%A9
だって、もうオーラが違うんですもん…。

で、今回は八句連歌というお話と、花折というお話の2本。
このうち、「花折」は今年のお正月に、教育テレビで丁度万作さんが演じてらしたのをDVDで見ていたので、いわばそれがリハーサル。今回本番を見た、という感じでした。
どちらも春の、桜やお花見がモチーフになっている、風流なお話です。
いつも解説をして下さる石田さん曰く、「この2本は、普通の狂言よりも地味です」とのことですが、その分しっとりした雰囲気のお話ということ。
普通は小道具など使わない狂言ですが、「花折」の方はお花見の話ですから、桜の木が飾られるんですよ。
既に桜は散ってしまいましたけど、もう一度桜の季節を楽しんだような、そんな楽しいお話でした。

最初の「八句連歌」の方は、ちょっとムズカシイ狂言かもしれませんね。石田さんのお話だと、「少し難易度の高い演目」だそうですが、滅多に演じることはないらしいので、良いお話を楽しませて頂きました。
これは、言葉遊びがメインのお話なんですよね。
歌を詠むとか。言葉を何かになぞらせて、その意味を楽しむという風流なお話。
でも、やっぱり昔の言い回しと今の言い回しでは違いがあるので、わかりにくいところもあるかもしれません。それは、石田さんが解説してくださったので、何とか着いて行けました。
だけど、それを思うと…日本語のイマジネーションって、素敵だなあとか思います。
万葉集や百人一首など、言葉をそのままに使うだけじゃなくて、何かに例える比喩というものも、独特だけれど、一番雰囲気を伝えられるような。
それでいて、隠し言葉の暗号みたいで、そこには深い意味があったりして。面白いなあ。
いろいろな事を考えながら、楽しめた今回の狂言でした。

で、今回石田さんに教えて頂いた中で、印象に残っている言葉。

咲きも残らず散りも始めず

これ、まさに満開の桜を表した言葉なんですって%8D%F7
咲き始めた様子もなく、だけど散り始めてもいない。まさに今が満開なんだっていう、そういう例えを含んで、満開の桜をこう表現するんだそうです。
何だか素敵な言葉ですよね。またひとつ、良い日本語を学んだ気がします♪
2008_04
19
(Sat)12:49

大人買い

昨日mixiを見ていましたら、トピックにこういうのが載ってました。
で、ちらっとランキングを見てみました。

“大人買い”も多いかも~最も全巻読破された人気コミックは?

ううむ。「SLAM DUNK」強し。いや、これは文句無しなのです。
そりゃあ、一気に読んでみたいさね!読み出したら止まらないよね!名作だよね!
問題は…その他の作品でございます。

えーとー……一応女子的に「女子ジャンル」を見てみるのですが。
この中で全巻持っていて、全巻読んだことある作品なのは…田村由美さんの「BASARA」だけだなあ。DVD借りて見たくらい好きだった。
(…昔はBASARAと言えば田村由美さんの作品の事だったのに…今じゃ私の頭の中は、デフォルトで"戦国"と頭に付いてしまうようになっちまっただ)
というかですね、大人買いじゃなくってですね、文庫本で新刊で買ったんですけども。
ちまちまと発売日に、きちんと揃えて行ったんですってば。
だってー……コミックス大人買いじゃ、冊数が……!!!いくら古本で揃えても…厳しい!
文庫本だって16巻あるのよ!?コミックスだったら全27巻ですよ!?
大変ですよソレ!置き場所が!!
「のだめ」は、最初買っていたんですけれども…今は買ってないです。16巻くらいまでかなあ。
ドラマが始まってから、ちょっと異常なまでのブームにたじろいでしまって、買うのをやめてしまってそれっきりになってます。「のだめ」も一冊一冊揃えて行ったので、大人買いではないです。

結局、まとめて大人買いっていうのは、あまりやらないですね。
ちまちまと、少しずつ買って行くタイプみたいです。もちろん、一冊買って面白かったら、数冊まとめて続きを買ったりしちゃうことは多いですけど(最近なら「GIANT KILLING」)。

あ、あと…このランキングの中で、一番私が読んでる回数が多い作品は、もちろん総合第10位・男性ジャンル第7位の「るろうに剣心」です!!!
…どれだけ読んでいるかというと、部屋のあちこちに一冊くらいはコミックスが置きっぱなしになっていて、ふとそれを手に取ってぼーっと読み始めるくらい(まず片付けろ、と%8A%BE%82%C6%82%A9)。
えーと、週に一度くらいは読んでるか…な…jumee%81%99escape2
何巻、というわけじゃないんですけど、あるとぱらっと読んでいる…まるで習慣(笑)。
ちなみに、だいたい京都編ばかりを読み返しています。
(そして今、すぐ手元にも第14巻が置いてあったりする…)

続きを読む »

2008_04
18
(Fri)10:36

取り敢えず…クリア?

先生!地理・歴史担当のO先生
「織田信長が今川義元と戦った場所はどこ?」の問題は、またもタイムリーすぎる問題ですよ!!
-------答えはもちろん、桶狭間に決まってるじゃないですか!!。
だって、昨日倒したばかりだもん!(元親と小太郎の天下統一モードで)。

とか何とか、相変わらずほざいていてすいません…。
その「英雄外伝」ですけれども、ストーリーモードと外伝ストーリーモードは、全てクリア致しましたよ。ほほほ。
まあ、政宗も幸村も元親も慶次も、LV50以上のデータをコンバートしましたからね…彼らはスムーズに進みましたけれど、新参の4人はLV1からのスタートだから、まず天下統一モードである程度までレベルを上げてから、シナリオを始めたので時間が掛かって大変でしたが、意外に使いやすいキャラばっかりでした。

小十郎は安定感のある攻撃力があって、浅井長政は勢いのある攻撃力。小太郎は、さすがにシノビだからスピードが特徴で、しかも攻撃力も高い。シノビでは一番かも。
お市は攻撃範囲が広いので使いやすく、意外に攻撃力も高い感じがします。難を言えば、スピードの遅さかなあ…。あと、体力も防御力が低いところがね…。だから、必死で育ててアイテムを4つ装備出来るようにして、スピードアップのアイテムを付けたら、やっと人並みになりました…。

続きを読む »

2008_04
16
(Wed)10:46

歴史ブーム…なのか?

先生!地理・歴史担当のO先生
「細川ガラシャの父親は?」の質問は、これまた狙ったようにタイムリーな質問です!!
-------答えはもちろん、先日私(つーか元親)が山崎の天王山で倒したばかりの明智光秀に決まってるじゃないですか!!。

…すいません、今日もまたこんな感じです…。ええ、相変わらず今度は「英雄外伝」三昧の毎日でございまして…。
っていうかですね、2月に「BASARA1」を購入して2ヶ月なんですけれどもね。
既に「2」もクリアして3枚目の「英雄外伝」をプレイしているって、どういうことですかね
考えただけでも、こののめり込みが恐ろしい……%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9

おかげで、ゲームだけでは飽き足らず、テレビなどのメディアで武将やら戦国やらの話が出てくると、異常にアンテナがピクピク動く始末ですよ…jumee%81%99shy2
っていうか…最近やたらに日本史やら歴史やらのネタが、テレビで多いような気がしませんかー…?
何だか、テレ東とかでも日本史を扱った帯番が始まるらしいし、今日から日テレで始まる番組も、そういうものらしいし。
雑誌とかでも小学館から「戦乱の日本」とかデアゴスティーニから「歴史のミステリー」とか出ているし、実際ブームではあるみたいですが…。

続きを読む »

2008_04
14
(Mon)10:14

ART&ART

先生!地理・歴史担当のO先生
「徳川家康が食って当たった天ぷらの具って?」の質問は、これまた今の私にとって、あまりにタイムリーで簡単過ぎる質問です!!
-------答えはもちろん、鯛の天ぷらに決まってるじゃないですか!!。
だって「戦国BASARA2 英雄外伝」の武将データエピソードに書いてあったもん!

…と、まあ相変わらずこんな調子で。
そんな家康&忠勝にぶっ飛ばされて、天下統一目前で倒れた浅井長政を今使用しています。
意外にも使いやすくて驚きです。

しかし、今日の私は少しブルーです。BLUE MONDAYです。
理由は…昨日発売された、5月に地元で行われる小澤征爾指揮のコンサートチケットが取れなかったからです…しくしく。
そりゃ、世界の小澤が700席足らずの、クラシック専用ホールでのオーケストラですよ。
S席13000円ですよ、B席でも8000円ですよ、でも行きたかったんですよ!
そりゃチケット争奪戦は凄いと思ったけどもさっ!…春日さん、破れたり(泣)。
水戸室内管弦楽団の演奏会自体は、年に何回か有るけれど…小澤征爾指揮は今回の5月の3日間だけだし、あとは欧州公演だし。
ああ…二年越しだったのに…。ええい、次回も挑戦してやるっ!次は負けんぞ!

で、ついでに今年の水戸芸術館公演予定スケジュールを見ていたら、いろいろ見てみたいものが出てきました。
今週末の野村万作さんの狂言は行くとして、11月には例年通り野村萬さんの狂言。
その他に、10月に行われる白石加代子さんの「源氏物語」の一人芝居、見てみたいなあ。
以前、四谷怪談とかの公演があって、とても興味があったのだけれど見られなかったから。

ま、地元はそんな感じで。
あとは…ついに井上雄彦さんのマンガ展の日程が決まって…、国立博物館の薬師寺展と合わせて見られるように、何日に行こうか悩んでいます。
基本は平日にゆっくり見たいんだけれど、井上さんの日程が5/24~7/6、薬師寺展は3/25~6/8。これだと、井上さんのは開催して比較的直ぐに、薬師寺展はラストギリギリになっちゃいそうだなあ。
うーん、でもやっぱ両方とも見たいし!何とか予定を取り繕ってみよう!
2008_04
12
(Sat)17:06

は、早まるな!

先生!地理・歴史担当のO先生
「敵武将に塩を贈った戦国武将は?」の質問は、今の私にとって、あまりにタイムリーで簡単過ぎる質問です!!-------答えはもちろん、上杉謙信に決まってるじゃないですか!!。
今の私が、間違えるはずがないじゃないですか!!

ってなわけで、先日楽天をぼーっと眺めていたら、気付くとこんなの見つけてた。



ま、待て!早まるな、自分!!
いくらなんでも、そこまでハマらなくても…!
ただでさえ、物騒なフィギュアばっかり並ぶMY ROOMを、これ以上殺伐とした光景に染めるつもりか!?(新選組とかるろ剣とか、刀振り回してるやつばっか…。その中に、TDLで以前買ったベルとビーストの陶器人形があるという、何て不可思議な空間…)
…と言い聞かせつつ、「英雄外伝」やったりしてるし。
つーか、お店の方…政宗の漢字間違えてます…。それは日本刀の名前です…とつっこむ。


つーか、これ…喋るんですってよ。すごいわねえ(ってか、この値段で売り切れってのがまた凄いかと…笑)。
ちなみに、政宗と幸村は良いにしても、元親も出ているってことは、結構人気あるんだろうか…って、あっ!ホントだ!公式サイトの人気武将で3位じゃん(英雄外伝では毛利に負けてるけど)!!
人気者だったんだね!…うん、結構私も好きですけど。
2008_04
11
(Fri)21:46

最近のワタシ

朝9時頃に家を出て、9時20分頃に会社到着(車で15~20分)。
9時半始業(会社自体は9時。オイラは社長認定のフレックス)、12時に昼食1時まで。
1時から仕事再開(とは言っても結構自由に時間を取れるので、こっそり創作執筆してたりする)。
定時は6時。でも、何のかんの言って6時半頃に終業。
家にはだいたい7時頃に着(時々あちこち寄り道したりもする)。
ここんとこテレビが改変期で特番ばかりで、見るものがないのですぐに夕飯。
8時頃に二階に上がって、条件反射的にTVとPS2を起動してしまう。
そして……バッサラバッサラする(焦)。
9時頃下に降りて来て、母とか猫とかとぼーっと団らんする。
10時頃に風呂に入って、布団に入って気が向けば悪ガキ指導。
でも、気付くと寝ている。就寝----12時前。そして、午前6時頃起床。

なんて!なんて!健康的なんだか不健康的なんだか分からない、私の日常!!
睡眠時間だけは、意外にも以前より健康的ですが、他やっていることはどうだか(焦)。

そんな私も、またひとつ年を取ってしまいました(アワアワ)。
ま、あがいたところで年を取らないわけにもいかないので、気にしても仕方がないですから、これからも楽しい人生を送りますよ。
写真のケーキは、社長からのイタダキモノ。
時間を掛けて食べさせて頂きます~。
08cakeJPG.jpg

…ってことで、お祝いのコメントありがとうございました…恐縮です

友達からもいろいろ頂いて嬉しい限りです。ありがとう~。
そういえば、友あかパラレルの「雨を纏って」の後半に出てくる、あかねちゃんの携帯ストラップのモデルは、コレです。
strap.jpg

以前友達が誕生日にくれた、「COACH」のストラップ。
お気に入りです♪ずーっと使ってますよ~♪
2008_04
10
(Thu)10:01

戦国&教師生活

そんなこんなで、「戦国BASARA 2」はクリアしましたー(大武闘会以外は)。
武将全員登場させたし、巌流島も攻略したし、武蔵で天下統一もクリアしたもんねーっ!
全員ストーリーモード&天下統一クリアしたもんねーっ!
っていうか、巌流島は本多忠勝でクリアでした。…っていうか、それ以外は無理ですよね。
やっぱ忠勝は卑怯技でした…ありゃ、勝ち目ないよ…みんな…。(投げられる岩も矢も吹っ飛んじゃうんだぜ)
足はローラー(?)つきだから小回りもスピードも速いし、怖いもんなしです。
なので、彼のステージはもうタイムアタックのような感じで、スピード攻略に重点を置きました。
……ほぼ、全てのステージを3分前後でクリア(笑)。そりゃあ称号もいっぱい貰えるわ…。

で、これから、「戦国BASARA 2 英雄外伝」をプレイするんですが(少し落ち着け、自分)、レベルを上げて持ち越すキャラを、最終的に10人に決めてレベル上げしてました。
「政宗・幸村・信長・上杉・まつ・利家・慶次・竹中・元親・蘭丸」をLV50以上にしてコンバート。
さー、これからまたバッサラバッサラやるぜー♪

そして、6月には「戦国BASARA X」だー!
でも、一度アーケードでもやってみたい気がしないでも…。
久々に行ってみようかな、ゲーセン(←これでも昔はサムスピと月華限定でゲーセン歩き回ってた人です。しかも、アーケードで上手く操作出来るように、という理由でコマンドスティックまで買って練習していた、下手の横好きゲーマーでした…)。

続きを読む »

2008_04
09
(Wed)10:03

タイタニック

先日、「世界まる見え」のスペシャルで、あの映画の監督であるJ・キャメロンが、実際に沈没したままになっているタイタニック号の捜索をするドキュメントが放送されていたのですが。
実はコレが見たくて、テレビの前にいたワタシ。
しかし…100年近く海の底にあって、タイルとかが色褪せないで残っているのって、凄いなあ。
あと、不思議だったのが、食器棚に重ねておかれていたお皿が、一枚も崩れずに重なって残ってたこと。あれは何だろう?水圧とかが関係してたのかな。いや、でも沈没するときの振動はあるだろうし…うーん謎です。
でも、バクテリアで酸化が進んでいて、消滅の危機もあるらしいですね。
どうにかならないのかなあ…。

ところで…今更ながら言いますが、私は映画の「タイタニック」を一度も見たことがないのでした。
結構自分では映画好きな方だと思うのですが、「タイタニック」はあれだけ評判が良くて、しかもアカデミーにも歴史に残る受賞歴を持っているにも関わらず、です。
先日テレビでも放送されてましたが、それでも見たことがないのです。
理由は…乗客たちのロマンスとかドラマじゃなくて、何故タイタニック号が沈没してしまったのか、という事故の原因自体の方が興味があったからなんですよね。
だから、こういうドキュメント的なものでの「タイタニック」が知りたかったのですよ。

小さい頃から"謎"が含まれる事件が好きだったせいもあって、このタイタニック号の事故についてとか(陰謀説とかもあるし)、あとはマリー・セレスト号とか、バミューダ・トライアングルとかの本を読んでた、とことん変な子どもでしたから(笑)。
沈没船の宝探し、っていうトレジャーハンティングという感覚じゃなくて、ストレートに発掘とか発見とか探索とかが好き。
以前「鉄腕DASH」の恐竜化石発掘企画に、真剣に参加したいと思ったくらい(笑)。
いえいえ、本気で考古学者を夢見てたから、ワタシ。

だから、先日CMで見かけたこのゲームが気になっている(笑)。(CMナレーションよりも内容が気になる。←逆裁4の時には気付かなかったのに、よく気付いたな自分。)
と思ったら、これ…発掘して戦うの!?ポケモンとかモンスターファームみたいなもの?
戦わないといけないのか…。発掘作業だけじゃないのか…。
私、化石発掘だけで良いんだけどな…って、それじゃゲームにならないか…やっぱ

あと、このゲームも非常に気になる。
…そう、私はロビンソン・クルーソーの無人島生活に、幼い頃から憧れ続けている…って、アンタ一体どんな女よ%8A%BE%81G
2008_04
06
(Sun)12:48

桜満開♪

お墓参りをかねて、今年も桜を愛でに行って来ました。
空は晴天!真っ青な空に満開の桜!絶景ですな♪



sakura0806.jpg

sakura0807.jpg

sakura0808.jpg

sakura0809.jpg


個人的には、桜の木の下から空を見上げるように映すアングルが好きです。
そうすると、空に桜が雪みたいに浮かんで見えるから
2008_04
05
(Sat)11:22

そして

そんな私は、昨日テレビで見た「無双OROCHI 魔王再臨」のCFを見て、茶の間で「えっ!BASARA?!もしかしてX?」と、堂々とほざいてしまったのでございましたとさ(もう完全にダメダメ)。

ただいま「英雄外伝」のために、数人のキャラをLV50越えに向けて頑張っている最中です。
(データ移行出来るっていうから…!)
取り敢えず、政宗・幸村・信長・上杉・まつ・慶次・利家あたりを育てて持ち越ししようかと。あとは…蘭丸とか竹中とかも良かったので、余裕があれば。
そうそう、元親あたりもいいかな。

…夕べ、変な時間に寝てしまったため、朝早く起きてしまったので、今朝6時頃からバサラってました…何してんだ、本当に…(焦)。

そして、アーケード版「X」が6月にPS2でも出るよ!との吉報が!
あああああ…またハマっちゃう…BASARAから抜けられない~。
2008_04
05
(Sat)11:09

良かった……

このカテゴリより、「ゲーム」カテゴリの方が良いのかもしれませんが…。

夕べ、寝る前にちょろっと教師生活をしていたのですが、まだろくにシステムが理解していないダメ教師でして、気まぐれにキャラ選択してシナリオいじってたんですけど。
で、眼鏡坊っちゃんとアニマル少年を卒業させたせいで、二人の同僚の先生を選択出来るようになり、どんなもんかしら的な興味で、いじっていたわけです。

テンション高いK先生は良いとして、もう一人…の、一見は顔良し性格良しの模範的教師にも見えるO先生ですけど……。
シナリオを進めて、終えて、思ったことがあります、二つほど。
まず、思ったこと。
「Je te veux」を使用しなくて良かった!!…と。

「黄昏」シリーズを書いていたとき、友雅さんに弾かせようと思って選んでいた曲の中に、この「Je te veux」を入れていたのですよ、ワタシ。
ていうか、誰でも結構知っている有名な曲ですし、邦題が良いでしょう…やっぱ。
”あなたが欲しい”ですもん。
それを使わなかった理由は……いや、結構いろんな作品で使われてるんですよ、この曲。
吉田秋生さんの「ラヴァーズ・キス」とか、成田美名子さんの「ALEXANDRITE」とか。
だから、ちょっと当たり前すぎるなあと思って。使いやすいのかな、やっぱり。
良い曲なんですけどねえー……。
……と、思って敢えて避けたのですが…良かった!使わなくて!
男性教師がピアノ弾くってだけでもアレなのに(まあ、うちの友雅さんは本職の音楽教師でピアニストですけど)。そこで「Je te veux」なんてかぶってたら、ますますアレだったところだわー……。
まあ、「黄昏」シリーズは2002年の作品なので、かぶったとしても単なる偶然ですけど(どちらかというと、あとがきに書いた通り、ヒムロッチの影響で音楽教師にしたのですが…笑)。

続きを読む »

2008_04
03
(Thu)13:06

桜日和

08sakura01.jpg
   
08sakura02.jpg
水戸の方も、あっという間に満開間近となりました。
写真は、さっきお昼を買うついでに寄った、ドラッグストア前の桜並木の桜。
そして、コンビニ前の桜。両方ともずーっと長く続くさくら通りの桜です。
数キロに渡って、桜のトンネルが出来るので、この時期は少し遠回りしてお昼を買いに行きます。
やっぱり、青空に桜色って映えるなあ。

で、iPodを聞きながら走っていたら、樋口了一さんの「1/6の夢旅人」が流れて来たのです。
ウインドウを開けて、少し音量を高くしていい気分~♪
と思っていたら、ふと気がついた。
今日、大泉さん誕生日じゃん。
iPod Shuffleで名前通りシャッフル機能を使っているため、選曲は完全にランダムでiPod任せなのですが、今日に限って流してくる、そのiPodの気の利き具合にあっぱれ。

じゃあ、今日は家で数年前の「ジャングル・リベンジ」のDVDでも見ながら執筆作業しようかな。
↑大泉さんがジャングルで酷い仕打ちをされながら、カップラーメンで誕生日を迎えた回(笑)。
2008_04
02
(Wed)18:24

マジギレ

まず…執筆作業途中で気付いたので、一言。
天真くん、誕生日おめでとう。

というわけで(それだけかい…うちのサイトで、結構ムードメーカーでイイ漢な彼に対して)、久々に昨日、ゲームやっていてマジギレしました……。(by戦国BASARA2 in 関ヶ原)
まあ、元から苛ついてはいたんです。
何でかって…もう…!扱いにくすぎ!「1」の時も苦労したけれど、今回はそれ以上!
ああもうっ!フルコンプするつもりがなけりゃ、誰がおまえなんか使うか!と。
本気モードでイライラしていたのですが。

関ヶ原での、家康と本多忠勝との戦闘の際です。ここまでなんとか頑張って来たんです。
これを終えれば、もう終わりだ!もうおまえともおサラバだ!と頑張ったのです。
何とかなりそうだったんです……。家康も早々にぶっ倒し、忠勝も何とかあと一歩!というところだったんです。
あと一振り出来れば…勝てたんです。
なのに、攻撃の後に来る変なタメのタイミングで、雑魚中の雑魚から槍で突かれ、ほんのあと一歩のところで昇天しやがりました。

あああああっ!てめえ!いい加減にしやがれ!
もっときびきび動けねえのか、ゴラア!!!!そんなんで戦場に、顔出すんじゃねえ!!!
てめえくらいだ!こんなことでぶっ倒れるのは!畜生、コノヤロウ!!!

すいません…野蛮で(焦)

……ああ、まさにこんな感じで、思わずコントローラーを床に叩き付けそうになりました。
(すいません…本当にマジギレでした)。
そのあとリトライして、何とかクリアしましたけどね。

なのに、結局またコレを買っています(笑)。
戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)
ま、一応これが今のところの最新なので、先がないから急ぐこともなく。
いいよもう、しばらくおまえなんて使うかー!(怒)

ってことで、相変わらずこんな毎日です。
バッサラバッサラやったあと、布団に入って寝る前にDSで悪ガキ指導するのが、最近の日課です。
2008_04
01
(Tue)13:11

エイプリル・フールです

ネットではあちこちでジョークサイトが出来ていますが、毎年円谷プロのサイトが楽しみで仕方が有りません。
今年も…わはははは

ところで、うちも何かやってみようかしらと考えましたが、何も有りません。
すいませんね、つまんなくって
何せ毎年、3/28の開設日の企画で頭がいっぱいなので、その後のことまで思い付かないもんでしてね。
今になって、ちょっと思い付いたことがあったのだけれど、もう間に合うはずもないので、やっぱやめます。来年…できるかしら。