2008_08
29
(Fri)15:22

ええええ?

なんだか…来年1月から…CXの深夜アニメ枠で……「あさきゆめみし」がアニメ化になるらしいんですけれども……Σ( ̄ロ ̄lll)。
アニメ…にするんですか…あれを…。
でもって、全11話って…どういう風な内容でまとめていくつもりなんだろう…。
あんな長い話を11話で…どうすんの…。
頑張ったって、葵上が亡くなるくらいまでじゃないすか、その時間で描けるのって。
でも、紫の上がいないと源氏物語はなあ…。
あと…やっぱ藤壷との話ですよねえ、基本。

あー…何だか、もっのすごい不安なんですけど……。

源氏物語千年ってことでのアニメ化なのかなあ…うーむ…。
2008_08
28
(Thu)03:17

「夢浮橋」プレイ後感想(恋愛シナリオ編)

一応あかねちゃんでのプレイは、ほぼフルコンプしました。
(敵側の彼だけが未クリアですが)。
そういうわけで、今回は各八葉の恋愛イベントorシナリオについての感想をまとめようと思いマス。

現在、「3」の神子ちゃんでプレイ再開。
そして、あかねちゃんへの気持ちを聞き出したいと思います♪
それはまた後日改めて。
そうそう、朔に選んでもらったご同行八葉は、弁慶さんでした(+ヒノエ)。
でも、何となく今回は、最初に誰をEDの相手にしようか…漠然と既に決めていたりします。
うん…何故かあかねちゃんでプレイしていた時から、「3」の時は最初に彼を選ぼうと、そういう気になっていたんですよね…。何故だろう?特にお気に入り八葉っていないんですけどね、「3」では。
(ちなみに弁慶さん&ヒノエではありません…)

それでは本題に戻りまして、今回も容赦なくネタバレやってますので、どうぞご了解下さいませ♪
全八葉について書いているので、ちょっといつもより長いかも。

続きを読む »

2008_08
27
(Wed)23:30

「夢浮橋」プレイ後感想

一応クリアをしてから、セーブデータを呼び起こし、EDを怒濤のスピードでクリアしています。
それとは別に、もう一度最初からプレイして、敦盛さんの友情イベントも無事クリアして、別世代八葉のイベントはフルコンプしました(あかねちゃんで、ですが)。
せっかくなので…こちらで友雅さんともED迎えました。
ふ、ふ、ふ…まあ、EDやシナリオについては、後ほどまとめて。

というわけで、ゲームシステム全体がある程度理解出来たので、率直に今回はゲームについて感じた感想を書きますー。
一応こちらも、ネタバレにはなるので、ご注意を。

続きを読む »

2008_08
26
(Tue)01:16

右から左から

かっ、かっ、肩乗りニャンコ先生ぃぃぃぃ~。
オイラも乗っけて歩きたい。乗っかって欲しい。乗せて連れ歩きたい。
あーあー、食い意地はってる……萌える、萌える、萌える~%82%CD%82%E9%82%BF%82%E1%82%F1
一緒に添い寝してくんないかしら。膝に乗ってくんないかしら。
そんなオイラの枕元には、白虎さん親子と朱雀と青龍が添い寝してくれています(ぬいぐるみ)。
ちなみに玄武は、北側の本棚に居すわって貰っています。
何か良いことあるかしら…この部屋で。

あ、もうすぐ「夢浮橋」は友雅さんEDに突入目前です。
しかしー、イヤホン使ってプレイしてるんですが、0:25から「厳窟王」を録画しようと思って、ちょいと前から前番組の「マ王」を掛けっぱなしにしながら、片耳は「夢浮橋」ボイスを聞いていたんですけども。
イヤホンの右耳からは、友雅さんのボイスが聞こえるわ、イヤホンのない左耳には、「マ王」のギュンターが叫んでる声が聞こえてくるわ。
ああもう、何が何だか…です(笑)。
ま、ニャンコ先生も…そうですけどもjumee%81%99shy2
2008_08
25
(Mon)23:52

拍手御礼です♪>「夢浮橋」臨場感満載レポ(4)

8/25 22:43の方へ

拍手とコメントを有り難うございます~!
結構頑張ってプレイしているつもりなんですが、なかなか他からプレイ中のお話とかが聞こえてこないので、寂し~くちまちま弄っているので、コメントを頂くと、同士がいらっしゃる!と言う感じで、嬉しいです♪
ワタシも一通りプレイして、ゲームの流れ全体を把握して思った感想は、結構楽しめたゲームだと思っています♪
いろいろ賛否両論はありますけど、DS=携帯ゲームだと、こんな感じにサクサクと気軽に遊べるのが、良いところだと思いますし、その点では良かったと思うんですよね。
意外にボイスや会話などもバリエーション多かったですし~。
気軽に楽しめる「遙かワールド」という感じですよね。
こういうゲームがあっても、良いんじゃないかなーと思いました。
現在は、あかねちゃんで一からプレイし直して、敦盛さんの友情イベントを成功させるべく、頑張ってます♪
今回は、前回遅くまで放り出してしまったお詫びに、最初から友雅さんにくっついてもらってます(笑)
別の神子ちゃんでプレイしたときの、別世代の八葉のコメントも、楽しみですね~。
コメントをありがとうございました♪
お互い、プレイがんばりましょうね~(*^_^*)
2008_08
25
(Mon)02:15

「夢浮橋」臨場感満載レポ(4)

えー、連日お送りしております「夢浮橋」ほぼリアルタイムプレイレポートですが、ようやく……!ようやくクリア致しました!
取り敢えず、1度目のクリアです。
これで、何とかゲームの全体が見えてきました…長かった。
やっと一息つきました~。

そして今、終わったとたんにPS2を起動して、入れっぱなしの(常にフル稼働してるようなものなので、ロム入れっぱなし)の「BASARA」をプレイしています。

なんでやねん、自分(セルフツッコミ)

いや、何て言うか、そのー……ね、クライマックス辺りで戦闘メンバーに、敦盛さんを入れていたんですよね。
そしたらですね、玄武召喚をしてもらうとですね、ボイスがつくんですけどね。
その時の敦盛さんの声が、何となく幸村っぽかったので、何だか無性に「BASARA」やりたくなっちゃいまして(どうなんだ、その相乗効果って)。
ついつい、クリアしたとたん…幸村使って大暴れしちゃいました(笑)。

でも、敦盛さんは、「うぉやかたさまぁぁ!」とか「みなぎるぅぅぅ!」とか言ってくれない。
当たり前だ。そんな風に熱血絶叫する敦盛さんなんて、いやだわ

ま、そういうわけで…何とかクリアしましたよ。
ということで、今回はラストまでの道のりをお届けします。
いつものようにお決まり台詞ではありますが、ネタバレ容赦なしですから、プレイ中・未クリアの方はご注意の上、先へどうぞ。

続きを読む »

2008_08
24
(Sun)13:44

「夢浮橋」臨場感満載レポ(3)

さて、何とか第一ミッションはクリアということで、3世代八葉全員を助け出して、あらためてこれからスタートということになりました。
それにしても、火と水の八葉が1人じゃないってのが良いですね…。
ホント、以前は苦労しましたからねえ。

ま、そんな感じでこれからはちまちまと。
今回は恋愛イベントor親密度UPイベントをメインに追っかけます。

引き続き、ネタバレ遠慮無しなので、このあとの内容は未プレイ・未クリアの方は十分ご注意の上、ご了解の上で覗いてやって下さいね。

続きを読む »

2008_08
23
(Sat)21:14

拍手御礼です♪>「夢浮橋」臨場感満載レポ(2)

8/23 20:43の方へ

ああ~拍手とコメントをありがとうございます~。
あまりプレイしている人いないのかなあ…と思ったんですが、同士がいらっしゃって嬉しいです。
友雅さん…そうなんです、最後まで忘れてて…
最初から友雅さんを狙っていれば、そんなことはなかったんでしょうけれど、プレイ効率最優先にしていたら、白虎は譲くんと景時さんがいたので、すっかり忘れちゃってまして
こ、これからはちゃんとお付き合いしようと思います…%8A%BE%81G
2008_08
23
(Sat)13:10

「夢浮橋」臨場感満載レポ(2)

はい、どーも。
相変わらず「プレイ感想」ではなく「プレイレポート」な内容で、ほぼリアルタイムの臨場感のままお届け致します…。

前回、あかね神子ちゃんは天真くん、頼久さんの青龍二人と、別時代の八葉である彰紋くんとイサトくんという朱雀二人と、これまた別時代の八葉である譲くんと景時さんの6人を連れて、これから行動を共にすることになりました。

引き続き、その後の状況をだらだら今回も書いて行きます。
今回もネタバレそのままですので、未プレイ・未エンディングの方はご注意とご了承の上、自己判断でお読みくださいませ♪

続きを読む »

2008_08
22
(Fri)11:27

「夢浮橋」臨場感満載レポ(1)

やっぱ7000人を倒すって難しいですよ!
小田原城急襲戦で1600人くらい斬ったんですけど、そのあとの桶狭間で最初っから今川義元と遭遇してしまって、敵を相手にする時間があまり作れなかったのがネックでした…。
それと、意外に関ヶ原って人数稼げないですね。
一気に襲撃されるから、連撃には最適なステージなんですけど、人数はあまり倒せないなあ。
大体500人くらいで家康と忠勝が登場しちゃうから、そうなったらもう二人を集中攻撃しないと、こっちがやられちゃうし(特に忠勝は何とかしないと)。
今、小田原城/桶狭間/関ヶ原/本能寺で3500人くらい。まだ半分足りない…(泣)。
もう一回やり直しかなあ…。
うううー7000人以上で、「万夫不当の兵」の称号をもらうつもりなんですよ!
だって、あと1ポイントでアイテムもらえるんだもん!

……違うって。何の話をしてんのよ、オイラ

すいません、ちゃんとタイトル通りの本筋に入ります…。
以下、発売したばかりなので、ネタバレ含みますので、ご了承の上でお読みくださいませ。
あ、ながらぐだぐだ書いているので、やたら長いです…すいません(笑)。

続きを読む »

2008_08
20
(Wed)20:32

今日は8月20日です

loccitane.jpg
ロクシタンが結構好きです。特にローズ系。
というか、ローズ系のコスメは全体的に好きなのですが。
今回、通販でシャワージェルとハンドクリームを買いました。
ハンドクリームは、基本「HOUSE OF ROSE」のモイスチュアクリームを愛用中なのですが、こちらのロクシタンも良い香りでした。好きな香りです。

で、それと一緒にもうひとつ、家に帰ったら荷物が届いていたのですが。
dsharuka.jpg

…………?
今日、8月20日ですよね…?だって、今キリンチャレンジカップ試合中ですもん。
ウルグアイに同点にされましたもん(あんた達……

どうやらフライングで届いたらしい。

…どうしよう…困ったな…。
オフィシャルサイトで予約したわけじゃないから、発売日ジャストにさえ届くかどうか、と思って暢気に構えていたんですけどー…まさかフライングで前日に届くとは思わなかった…。
(しかもポイント交換なので、購入資金ゼロだし
それに、今まだ執筆作業の最中だしー。
でもって、秀吉でバサラってる最中だしー(それちょっと違うから、オレ)。
さらにそんでもって、「サイボーグ009」の最終巻、まだ見てないしー(笑)。

…取り敢えず、発売日ジャストの明日からプレイすることにしますか…ね。
今夜、やらなきゃいかんことは、すべてまとめる方向でガンバリマスですよ~。

※写真のストライプのものが、オイラのDS Liteです。
ボディカラーはアイスブルーですが、ストライプのカスタムジャケットステッカーでコーティングしています。
2008_08
19
(Tue)15:13

熊本かあ

5月から上野の森美術館で開催されていた、井上雄彦さんの「最後のマンガ展」。
終了してからも、何とか他の場所でも開催出来ないか、と井上さんご自身も考えていらっしゃったようですが、熊本の皆サーン!朗報ですよー!
来年4月11日~6月14日まで、熊本市現代美術館で再開催されるそうですよ!

そうかあ、熊本ですか…熊本を選ばれましたか。
うん、良いですね。ある意味、あのマンガ展に相応しい場所ですよね。
上野は遠くて、見に行きたくても見に行けなかったという、特に九州にお住まいの皆様。
ホントに、このマンガ展は…すごい何かを残してくれたものだったので、一見の価値有りですよ!
特に「バガボンド」読者の方は是非!
見る、のではなくて、直接感じてみてください。そういうマンガ展でしたから。
もちろん、上野の森とは構造が違うでしょうから、あれと全く同じには行かないかもしれませんけど、それでも見に行って損をするものじゃないので。

今でも、あのマンガ展を思い出すと…何かが溢れてきそうです。
2008_08
19
(Tue)01:34

残念……!

ニャンコ先生…オイラの鞄の中にも、もぐり込んでくんないかな…と、思いながら見ている「夏目友人帳」。
それはいいとして、なでしこ準決勝残念でした
でも、最後まで力を振り絞っていたのは、見ている方にも伝わってきたから。
それが、最後の2点目に繋がったのですよね。
だから、負けてしまったのは本当に残念だし、惜しかったと思います。

でも、まだ3位決定戦が残ってます。
メダルの可能性は、まだあります。試合はまだ、終わってません。
ベスト4進出という新しい歴史と、もうひとつの歴史を目指して、悔いのない良い試合をして下さい。
最後まで、応援してます♪
2008_08
16
(Sat)19:33

ピアスを買いました

glasspi.jpg

それほど高いものではないんですが、色とデザインが綺麗だったので。
意外に大きいパーツですけど、夏には良いですよね、これくらい目立つ方が。
ちなみに…ヴェネチアンガラスです(フフフ←意味深な笑い)。
2008_08
15
(Fri)23:53

なでしこベスト4!!

なでしこ準決勝進出~!!!

よく頑張りました!良い試合でした!
追加点を取れたのは良いね。
ゴールまでみんなが諦めずに走り続けて、どんなチャンスも取り返そうとする力が勝利の理由だと思います。
さあ、まだまだ先はありますけど、更に新しい歴史を作るために、この調子で、残り試合も頑張れ~!!!
2008_08
15
(Fri)02:14

…ウマ!!

なーんか、料理の本が欲しいなあと思いまして、本屋をうろうろしていたのです。
その時、この本を見つけてパラパラと中身を見て、「あ、いいなあ」と思い、購入しました。

京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)

京都にある、老舗のお酢屋さんのおかみさんと娘さんが、お酢を使ったいろいろなレシピや、お酢の使い方などを教えてくれる本です。
お酢というか、酸っぱいものは小さい頃から大好きで、ご飯とかもしっかり酢を切った酢飯が好き。
甘酢なども作り置きしますし、お醤油などの代わりにポン酢を使うので、もはや常備品。
健康やダイエットなどに、お酢を飲むという習慣が定着してきていますけど、私は全然平気ですが、やっぱり「酸っぱくて飲めない」って嘆く人も多いですね(うちの営業さんとかも、泣きっ面でもろみ酢飲んでた%E3%AF

でも、この本に載っていたお酢の飲み方で、目からウロコなレシピが!
「ビネガー・ラテ」というレシピ名で載っていたのは、ラテという名前で分かるように、お酢と牛乳を混ぜてしまうのです。
酸+タンパク質=凝固って方式で、「それじゃ固まっちゃうんじゃ?」って思いますよね!
ええ、私も思ってました…が、おそるおそるチャレンジしてみたのです、手作りのいちご酢で。

試飲してみました。
こ、これは…飲むヨーグルト・いちご味!!
いや、ホント、そんな感じなんですよ。
凝固はありますが…とろみがホントヨーグルトみたいだし、いちごの果実エキスが良い感じで。
お酢のドリンクなんて…普通気付かないんじゃないかな?ってくらい、美味しい!!
drk05.jpg

普通の米酢や玄米酢などでも、はちみつで味をつけてから牛乳を混ぜれば良いみたいです。
でも、今は飲めるお酢として、いろんなフルーツ酢が発売されてますから、そういうのを使った方が美味しいと思います。
これ、マジでハマリそうです~

※ただし、飲む直前に作って、すぐに飲むことが条件。
時間を置くと……凝固がどんどん進んで、大変なことになっちゃうみたいなので
2008_08
14
(Thu)10:57

うがが…

なでしこ頑張ってますねえ。
気持ちのいい試合って、見ていて楽しいね。
頑張ってる力がみんなから見られる試合って、良いですねー。
ここまで来て、良い試合を見せてくれたから、最後まで良い試合を見せて欲しいな。
と、そんなことを思いました。

で、何かあんな試合を最後までやって、内部事情でもゴタゴタやってる男子のみなさんに一言。
永遠のファンタジスタ、ロベルト・バッジォの名言を捧げましょう。

今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。
その一言です。
ええ、もうそれしか言うこともないですよ…文句言うのも疲れたから

そんなことより、今朝ワシの車の左ヘッドライトが外され掛かって、しかも角をかすられた跡もある、というのを近所の方の連絡で聞き、非常に憤慨しておりますのです凸(-_-#)
くそお…最近夏休みのせいで、夜中国道をぶっ飛ばすヤツも多いし…。
ああムカツクー
2008_08
13
(Wed)21:40

吉祥寺で…

何か、ちょっと前に聞いた話ではあったんですが…今さらですねえ…。
私、コミックス全巻(一応全3巻ですが)持っているんですけど…。
若いイケメン勢揃いってことで、流行りにネタを引き抜かれたんですかねえ…。
(「グリーンウッド」とか、ちょい前の「花ざかり」にしても、連載終わって随分経ってからですもんねえ)

というよりも…公式見てびっくりしたんですが、え…何の作品ですか、コレ…
お、女の子なんて…いましたっけ!?
でもって、太郎ちゃんバツイチって…き、既婚してたっけ!?(いや、してない)
あの、あの…あまりにも設定が……原作と違いすぎてて…実写化とかいう以前に、ちょっと軽くパニックしてます…。
そ、そこまで変えるなら…原作っていうより、原案として断り書きして、別物にしちゃえばいいのでは…と思うのは私だけ?
コミックスとかの実写化には、元々賛成なタイプじゃありませんけれども、ううう…そういう問題じゃない気が。
(mixiコミュでも動揺してる方多かった…分かるよ…
出来れば、アニメで見たかったな…。キャストはもちろん、そのままで。

ちなみに、ワタクシが個人的に好きだったのは、皆川&スケキヨです%E5Z
2008_08
12
(Tue)10:51

バイオハザード

噂には聞いていましたが、「バイオハザード」のフルCG劇場アニメが公開になるそうで。
オフィシャルサイトを覗いてきましたが、うん…なんて言うか予想通り。
違和感がなさ過ぎというかね(笑)。
いや、元々CGですしー。ゲームのCGムービーを長編にしたような、そんな感じですね。
キャラと設定は…「バイオ2」かな。レオンとクレアだし。
「バイオ2」を初めてプレイした時に、そのCGムービーのモーションのリアルさに、一瞬実写取り込みか?と驚いたことを思い出します。
当時、まだPS版だったんですよねえ…。「CODE:Veronica」からPS2になったんですが、いえいえホント、PS版の頃でも十分スゴかったですよ。
それまでは、CGのクオリティと言ったら、文句無しで「スクウェア!(現スクエニ)」と思っていたけれど、この「2」で覆されました。
もう、ホントにびっくりするくらいスゴかった!

今回の劇場版は、更にその上を行くクオリティ。トレーラーを見ましたが…いやもう、実写以上じゃないかしらってくらいで。
あー、見てみたいなあ!大画面で見てみたいなーって衝動がムクムクと。
何せワタシ、「バイオ1」開発中の頃からのファンだもん♪
(ファミ通の開発中記事を見て、もうこれは買わねば!って)。

現在はまず任天堂で開発、という方針ですけど、次の「5」はPS…と思ったらPS3かぁ~!
でも、「0」とか「クロニクルズ」は任天堂でしか出てないし。
プラットホーム、まとめてくれないかなあ~。
でもって、出来ればPS3は…遠慮してもらいたかったなあ…(泣)。
2008_08
11
(Mon)15:57

ヴィシソワーズ

何故か家にさつまいもがありまして。
せっかくだから何か作ろうと、思い付いた一品。

soup.jpg

普通ならじゃがいもを使うヴィシソワーズですが、今回はさつまいもで作りました。
作り方は、もう適当な。分量はお好みで調節して下さい(大雑把…)。
1.タマネギをこまぎれにして炒める。
2.コンソメを溶かしたスープ液をカップ1くらい入れる。
3.蒸かしたお芋を適当にちぎって入れて、ひと煮立ち。
4.ミキサーに入れて、スープ液と倍くらいの牛乳を入れて、がーっと。
5.冷蔵庫で冷やしていただきまーす、ってな感じです。
味付けはコンソメのみの方が、さつまいもの甘さが引き立ちますけれども、これはお好みで。
牛乳じゃなくて豆乳でも良いかも。その方がさっぱりしたコクが出るかもですね。
ぱらぱらっとパセリを飾ると綺麗ッス。

この暑さのせいで、食欲がホントに落ちていて…。
そういう時に、こんな風に冷たくして飲めるスープって便利です。
冷蔵庫で、数日くらいは作り置きも出来ますし。
にんじんとかほうれん草とか、一緒に入れても良いかなー。色々試してみよう♪
2008_08
10
(Sun)22:23

五輪終了……

えーと、7時半からBSのフォークソング特集なんか、見てしまいました
そして母親は、歌謡特番にチャンネルを変えました。

その後、急にテレビというかBSの接続が悪くなり、悪戦苦闘しながら何とか直し、30分ほど時価のくれて始まった「新日曜美術館」を見ました。
今、甲子園をやっているから、朝の番組をやらないんで再放送がないんですよね。
だから、これを見逃すとそれっきりになっちゃうんで。
東山魁夷の青は、美しいですな。アトリエに有った青の顔料の瓶、美しい…欲しい。
あんな風に並べたい…グラデーションにして(←青マニア)。

………え?テレ朝ですか?
テレ朝って…何か放送してましたっけ?
ああ……今、チャンネル変えて気が付いた。
もしかして、現在放送してる『THE CORE』って映画の、主人公の吹き替えが和彦さんだってことですか?(笑)。

…こんなことしか、言えませんってば…。
夕方からのテレ朝で放送してた試合の内容なんて、語る気にもなりませんってば
ああ、これで私の北京五輪終了…。
もう、オランダ戦はいいや、って感じが…。

続きを読む »

2008_08
09
(Sat)10:55

DVD

先日、レコーダー内のHDDをチェックしていたら、録りっぱなしになっている番組が多いわ多いわ。
そろそろ、DVDに焼いておかないといけないなあ…と。
まず、「巌窟王」が8話まで。
最近ソロ活動しているおっさ…王子(いくつになったら王になるんだろうか、この王子は←爆)の、もろもろの出演番組。
↑私はどうでも良いんですが、友人に録画を頼まれているので、仕方なく録画している(焦)。
BSでやっていた映画「バラ色の選択」。
でもって昨日の蜷川幸雄さんの舞台「わが魂は輝く水なり」。
その他に、能とか狂言とかの番組も入ったままだし、ビバップもいくつか残ってるし。
早めにHDDの容量を広げておかなくては。
何せ、9月には「七人の侍」の放送があるので!%E8%5D

…あ、その前に、借りた「009」のDVDも見なくちゃ
全10巻で、現在vol.9…残り1枚。
先月から借り始めて…毎回必ず回って来てます…多分次の回でラスト10巻目が届くはず。
どうしてこんなに、スムーズなんだ…レンタル希望率、結構多いのにjumee
2008_08
08
(Fri)09:44

ファイアーエムブレム

どうしようかなあ…欲しいなあ…。
買っちゃおうかなあ…と悩んでいる、コレ。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
昨日、電気屋に行った時に、発売されているのを見て悩みに悩んでしまいました。
FEは元々「紋章の謎」しかプレイ出来なかったので(聖戦の系譜もやりたかったのだけれど、手に入らなかった)、このキャラクターたちには思い入れがあるのです。
もう一度、やってみたいなー…。
2008_08
06
(Wed)12:28

KICK OFF

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
(2008/07/23)
綱本 将也

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
しばらく書店に行く機会がなかったので、ここぞとばかりに7&Yで、買いそびれていた本を大量注文したら、5000円近くなりました…。
夕べはそれらを、ゆっくりまったり読書。もちろんまだまだ読み終えていませんが、その中でもやっぱいつも↑は引きつけられるっていうか、惹き付けられるというか、ぐぐーっと目が離せない。
思わず、無心で一気に読んでしまいます。

チームが敗者の立場から這い上がるところ。
今まで地下に潜んでいた椿の覚醒、そしてニューヒーロー誕生。
ポジション争いという、選手間の微妙なメンタル意識。
それらを踏まえた、タツミの戦術。相手チームの選手のプレイスタイル。
これからETUがどう変わって行くのか。その中で、選手はどう変わって行くのか。
監督としてタツミは、どうチームを変えて行くのか。
いろいろな面で、目が離せません。

そういうわけで、北京五輪のサッカー日本代表は、男女ともに開会式を待たずに、キックオフです
今日は女子サッカー第一戦。相手はニュージーランド。
サッカーは今や男子だけのスポーツじゃないぞ。なでしこJAPANにも頑張ってもらいたいデス。
そして明日は…反町JAPANいよいよ本番。
練習、壮行試合などじゃなく、これが本番でやり直しがきかないことを強く胸に刻んで、精一杯頑張ってこーい!jumee

……毎度の事ですが、ワタクシの中で五輪は、サッカーではじまり、サッカーで終わります
というか、サッカーしか見ていない…(焦)
2008_08
06
(Wed)01:21

33分探偵

気になったので、録画しておいたものを見ました。
すごく面白かった
マジなのかコントなのか、よくわかんない脱力感が、ものすごく好きなテンポです♪
これからも見てみよう

あ、シゲさん…レギュラーなんだ。
最近よくシゲさんを見る気がするなあ。
こないだ母が見ていた朝の連ドラにも、出ていたのでびっくりしたけど。
まあ、あれはヤスケンさんが元々レギュラーだしね。
2008_08
05
(Tue)01:07

萌え萌え

あうう~!スイカ食ってるー
種ほっぺたに付けて、がつがつ食ってるー
ニャンコ先生ー!オイラの肩にも乗ってー
むはー、たまらんー!はふーv
2008_08
03
(Sun)10:16

こんな事ばっかりだなあ

今回の更新は、現代パラレルの友あか連載なのですが。
昨日ですね、今回の続きの執筆が少しストップしていたので、思い付くうちに書いてしまおうと思い、再び書き始めたのです。

で、帰宅して…夕飯も終えてしばらくテレビ見て、「さあお茶でも入れて、部屋に上がろうかな」と立ち上がったとき、飛び込んで来た某CM。
そこで使われていた、その曲……。それこそ、実はこのパラレルを書こうと思った、きっかけの曲だったんです。
曲自体は80年代後半という、随分と昔の曲です。
当時もそれなりにヒットしたので、同世代の音楽好きな人なら知っているかもしれません。
昔からずーっとその歌が好きでして、ちょくちょくカラオケなんかでも歌ってたりしてたんですが、ふとその歌詞が「ああ、何か…遙かのイメージにぴったりだなあ」と思って。
この曲のイメージで、何か書けそうだ、と思って書き始めたのが、この現代パラレルの連載でした。

友あかだけじゃなくて、頼あか、泰あかも、現代パラレル連載3作に共通しているテーマが、この曲の中にありました。
開設当時から書いていますから、7年前から!?
そう、7年前から、ずっとこの曲の歌詞をモチーフにイメージを描いて、書き続けています。
雰囲気も、世界観なども違う3作品ですが、根っこは同じ。
回ごとに、個人的なイメージソングみたいなものは変わりますけれど、原点はみんなこの曲。
懐かしいな…。当時も飲料水のCMに使われてたりしたなあ。

それにしても、あんなに古い曲にこうしてまた、CMソングとして再会出来るなんて。
しかも、その曲をイメージして書き始めた話を、執筆し始めた時にね。
何だかこういう不思議な偶然が、最近多いなあ。
執筆の神様が、悪戯でもしているのかしら…。
それとも、ハッパかけられてる?(笑)
2008_08
03
(Sun)07:40

合掌

赤塚不二夫先生がお亡くなりになられたというのを聞き、ショックを受けました…。
以前大病をされて、闘病生活を送られているというのは聞いておりましたが、訃報が飛び込んで来るとは思っても見ませんでした…。

手塚先生、石ノ森先生、藤子F先生、そして赤塚先生…みなさん、今日のマンガの基本を作って下さった、偉大な漫画家さんでしたね。
また一人、そんな方が亡くなられたことは、寂しいものです。
心からご冥福をお祈りします…と同時に、作品で楽しませて頂いたことを、心から感謝したい気持ちでいっぱいです。
天国で、最愛の奥様と最愛の菊千代と、思いっきり美味しいお酒を飲んで下さい。
2008_08
02
(Sat)10:49

シトロネラ

お香が再び、残り少なくなってきました…。
夏だから、六種の薫物の中から『荷葉』を焚いていたんですが、もうなくなってしまいました。
既に、春の『梅花』もゼロ。今は四季を通じて使える『黒方』を焚いていますが、それもあと3本…。
残すは、秋の『菊花』と冬の『侍従』…(落葉は以前に使い切った)。
その他に伽羅と沈香と白檀のセットもあるけれど、こちらは何となく特別な時、という感じなので気軽にあまり使いたくなくて☆
やっぱ、そろそろセットものじゃなくて、個別に揃え始めた方が良いかな~。
ここのお香は、小さくても香りがしっかりしているから、燃焼時間も長いし、残り香がほんのり長時間残るので好きです。



その一方で、夏になると出て来る蚊が気になったので、こういうお香を買ってみました。
シトロネラという植物が原料で、インドではこの木を家の周りに植えて、蚊を寄せ付けないようにしてるんだそうで、これはその植物を使ったお香。
蚊取り線香代わりに…ってことで購入してみました。

香りはすっきり、シトラス系という感じです。効能は分かりませんけど、蚊取り線香の香りが衣服に染み付くよりは、ずっと良い香りだと思います♪
ただ、今まで焚き慣れていたのが日本のお香だったから、これ一本を焚くと、一気に雰囲気がアジア~ンな感じになってしまいました(笑)。
2008_08
01
(Fri)21:10

花火

今日は地元のお祭り初日。そして花火大会です。
部屋の窓から見えた花火を、パチッと写してみました
花火モードで撮影しましたけど、シャッター速度を測るのが難しいなあ。
あまりよく写せませんでしたが、雰囲気だけでも。
hanabi03.jpg hanabi02.jpg

hanabi01.jpg

ついでに、うちのニャンコ。
昔かなりな大病をしましたが、今は暴れ回るくらい元気です
shiro.jpg