2008_12
31
(Wed)20:44

拍手御礼です♪>今年最後のご挨拶

12/31 17:45の方へ

どうもありがとうございます!
これまで執筆を続けて来られたのも、ひとえに皆様のおかげです!
今後とも、地味~にこの調子で頑張って参りますので、お付き合い頂ければ嬉しいです♪
(相変わらずブログの方は、ネオロマとかけ離れた感じですが…笑)
こちらからも感謝を込めて…よいお年をお迎え下さいませ。
2008_12
31
(Wed)14:33

今年最後のご挨拶

大晦日になりました。
お忙しい中、こちらを目に留めてくださる方は少ないかと思うのですが、最後ですのでご挨拶させてくださいね。

今年一年、ご来訪頂きました多くの皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。
何のかんのと、2001年から始まった当サイトも丸7周年、そして8年目もあと数ヶ月と、早くも過ぎようとしています。

毎年書いていることではあるのですが、シリーズは2、3、そして今年ついに4も発売されて、すっかり無印の1は数が少なくなって…いるのは確かにそうなのです。
そうなのですが!
でも…実のところと言いますと、ここ数年に渡ってのご来訪者数はずっと上り調子だったりするんですよね。
ずっと通って下さった方に加えて、新しく通って下さっている方もたくさんいらっしゃって。
なので、何だか、無印ジャンルが少なくなったという感覚が、私はまだ全然実感できないのが現状です。
それと同時に、通って下さった方、こんな作品を気に入って下さった方がこんなに来て下さっていて、本当に嬉しいなあと心底思いました。

7年間無印一筋。
今時オフィシャルでもやっていませんけど、でもこんなサイトがあっても良いですよ…ね?だって、元の基盤ですもん。
新しいモノより古いモノが好き…という趣味が、ここにも現れていたりして(笑)。
来年も希少価値なサイト目指して(笑)この調子で頑張っていこうと思います。

2008年ありがとうございました。
2009年も、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいー!
2008_12
29
(Mon)11:49

昨日の事ですが

昨日は、もっの凄く久々に岩盤浴に行ってきました。
ここんとこ、どうも身体が冷えるなあ~と思っていたのですが、おかげで昨日は一日中夜になってもぽかぽかしてました♪
岩盤浴でちょっとしたストレッチをすると良い、という話をネットで見つけたので、それもやってみたら…まー本当に汗だくだく!
(私の通っているところは、更衣室&浴室は完全個室なので、ドタバタとストレッチとかをやってても、恥ずかしくない←笑)
でも、冷えなどで硬くなって痛かった筋肉が、和らいだみたいです。
この時期にこんなに汗をかくなんて、なかなかないから新陳代謝に良いですねー。
プライスもかなり安いので(しかもエステ&マッサージサロンも併設している)、これからせめて2週間置きくらいには通えるようにしたいです♪

そんな日の深夜……テレビで「エクソシスト・ビギニング」をやっていた…。
何だ、こんな年末に「エクソシスト」なんて見てるの、私くらいだと↓で言っていたら、テレビ局も同じだった…(笑)。
しかもTBSでは「犬神家の一族」なんかやってるし(←で、それもつい見てしまうワタシ。劇場にも行ったしDVDも持ってるし、旧作のDVDも持ってるのに…)
年の瀬にホラーを見ているのは、私だけじゃなかったのね…(笑)。

続きを読む »

2008_12
27
(Sat)15:46

クリスマスが終わったとたんに

借りて来たDVDを見ていたのです…。
聖夜は大好きな岩井俊二さんの「ゴーストスープ(これは自前のDVD)」を見まして。
そして、26日になったとたんに見たのが……コレ

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

…さすがにクリスマスに見るのはどうかと思い、ためらったのですが…
どっちにしても
年末に見るような映画じゃないッスね!(焦)
とか言って、以前これを見たのは確か…秋のお彼岸の中日だったと…。
どうしてそんな時期に、いつも見るんだワタシ…。

いや!でもですね、ホラー映画としては名作中の名作だと思うわけですよ。
(ホラーというよりオカルト…かなあ)
ストーリーも映像も、静かに忍び寄ってくるような音楽とか、最高だと思うわけですよ。
特にホラー映画は得意というわけでもなく、ホラーというよりサスペンスとかミステリー色の強いホラーが好きなのです。
だから、逆に今の特殊効果&CGバリバリな映像は、かえって毒々しくてあまり…なのです。
これもぞっとするような演出は多いのだけれど、視覚でガッと来る恐怖じゃなくて、内面に染み込んで来る恐怖?そういうのがあるので、恐いんだけど、つい見入ってしまうのです。
久々に見たのですが、やっぱり凄い作品だなあ~と、改めて実感。
今、1500円で買えるんだったら…買ってもいいなあと思うくらいの名作だと思ってます。
「サイコ」とかも良いなー。
2008_12
26
(Fri)16:14

旅の支度

無事に何とか今年も年末のご祝儀が出て、ホッと一安心しながら、来年の上洛スケジュールを本格的に立てています。
(今年はついに尽きたか…と思っていたから、どんだけ切り詰めた旅をしようかと焦りましたが、普通に旅が出来そうだわ)

今回は完全に趣味に走って、日本画や庭園などをメインに歩くアートな旅にするつもり。
基点のホテルは、二条城前に予約しました。
何せ第一の目的は、その目の前にある二条城。
丁度収蔵館でこの時期に、狩野探幽の「松鷹図」が特別公開されるので、まずそれを。
そして、以前はアレな理由で行った随心院へ再び。
あちらにも狩野派の作品が山ほどあるということで、もう一度じっくりと楽しみに行くつもり。
その他、相国寺でも3月末まで狩野派の展示があったり…調べてみたら出るわ出るわ、スケジュールがやまほど!
春や秋の京都も良いですが、冬も見どころ盛りだくさんですよ!

で、更にここを見てみると…えー?ちょっとすごいラインナップ!
大好きな仁和寺の、金堂と経堂が初公開になるとな!?
そんなこと言われたら、また今回も行きたくなっちゃうじゃないか~!
他にも、安楽寿院の阿弥陀如来様、見たいー!
妙心寺の三門も衡梅院も枯山水庭園などが公開されるし…どうしよう~!
1月末から国立博物館で「妙心寺展」が開催されるのに、本家にも行ってしまいそう…って、元々行くつもりではいたんですけどネ(笑)。
障壁画はさすがに、博物館には持込めないですもんねえ。ここでしか見られないものもあるだろうし。

東寺は以前に見られたから良いけれど、他は全然まだ見ていないところが多くて。
ああ~行きたいところ、見たいところが溢れちゃって困るなあ…!

その割には、今回行こうかと思っていた龍安寺は、修復工事で1/5から1ヶ月拝観中止ってorz…。
運がいいんだか悪いんだか(苦笑)。
2008_12
25
(Thu)23:52

クリスマスケーキ

小田さんはいくつになっても、澄んだ綺麗な声をしているなあ~と、小田さんのクリスマススペシャルを見ながら、今年もクリスマスが終わって行きます。

さて、そんな今年のクリスマスケーキは、こんな感じ。
DSC00235.jpg
ロールケーキはオイラが用意したモノ。
某ワッフルケーキ屋さんの、ネット限定ケーキです。
母と二人なら、これくらいで十分。生クリームといちごが美味しい~。
(ミニケーキも8個入っていたセットだったんで、半分はご近所の友達におすそわけした)。
隣のちびっちゃいのは、オカンがもらってきたミニケーキのひとつ。
もう一個は昨日食いました…。

DSC00229.jpg
お茶はハロッズのフレーバーティー。
甘酸っぱくてトロピカルで美味しいお茶です…が、こういう色のお茶なので、入れたあとのティーパックが、結構グロテスクなほど毒々しい真っ赤な代物になるので、ちょいとぎくっとします(笑)。
そして、そんなセレブリティな紅茶を、前田家家紋入り湯飲み(BASARA特典非売品)で飲んでいるワタクシでありました
2008_12
24
(Wed)22:20

クリスマスイヴだから

今年もやっぱり、コレを見ます。
ゴーストスープ [DVD]
大好きな岩井俊二さんの、初期のテレビドラマ「GHOST SOUP」。
年に一度だけ、クリスマスの夜だけこれを見るのが、毎年恒例。

soup.jpg
ペンタブ一発で落書きしたから、汚い…スマソ。

可愛いエンジェルの蘭々♪
コミカルでファンタジックで、ちょっとホラーっぽさもあったり、でも優しいクリスマスイブのお話。
生きている人だけじゃなくって、もういない懐かしい昔の人達にも、優しくなりたいですね。
あんなスープ作れたらいいなあ。
この作品のおかげで、カーペンターズの「Close to you」も、私の中ではクリスマスソングの一曲です。
2008_12
22
(Mon)13:13

鷹通さん…そして…

お誕生日おめでとうゴザイマス…。
何かとうちのサイトでは、心労の多い御方の一人ではございますが、そんなアナタの誠実さに助けられておりますですよ…感謝!
これからも多分大変でしょうけど、頑張って下さいまし(笑)。
(そんな私は、今はもう中原さんの声は=毛利元就の方程式だなんて…)

そして、昨日久々にプレイしてみようかと思いつつも、クラブW杯を立て続けに見てしまったので、すっかり何事もなく終わってしまったよ…(3位決定戦もその前のマンUとの試合も、ガンバの戦いは素晴らしかったもので、目が離せなかったからだ!という理由)。
ゴメン、昨日誕生日だった、私とネオロマを繋いでくれた運命の…御方(笑)。
2008_12
22
(Mon)01:40

冬至なので柚子湯

081222_0013~01
風呂場なのでぼやけてますけど。
冬至だったので、今日は柚子湯です。良い香り~
ちなみに、大きさが二つありますが、大きいものが普通に売っているサイズ。
なので、もうひとつはホントに小さい手のひらサイズ。
ホームセンターのガーデニングコーナーで、実がいっぱい付いている鉢植えを買いまして、それをお風呂に入れました。
食用には小さいけれど、香りはすごく良いです♪
「花ゆず」というらしいです。香りは薄いという人もいますが、全然!
実もいっぱい付きますし、付け合わせとかにも良いかな~。
2008_12
20
(Sat)22:34

声優さんのCDって…

あのー、先日たまたまmixiのニュースで見つけたネタなんスけど…
一体何なんですかコレは…Σ(ノ°▽°)ノ。
ってか、そのタイトルは…(焦)

最近の声優さんのCDって、何が出るかわかんないなあー。
びっくり箱みたいだなー、いやー、すごいなー…と、遠目で眺めているだけなのですが(笑)。
かぐや姫の担当は…神谷さんですか。で?和彦さんは鶴の恩返しですか…。
おっと!個人的にニアミス気分だ!(笑)。
かぐや姫を朗読してたら、考えなくもなかった…とか言ったりして(笑)。

そんなことを考えながら、かぐや姫の話にもたついていた例の話も、ただいま最終回を書いているワタクシでございます。
BGMは、先日届いた「夏目」3巻垂れ流しで。
……そうか、これでもワタシ、ずっと和彦さんの声をBGMにしてるのね…。
友雅さんの声とは全っ然違うけどもね!(笑)
そりゃアナタ、ニャーンニャーン言って、饅頭よこせとか、酒飲んで暴れたりしませんって…。
そういうニャンコ先生に激しく萌えるんだが。
斑の声もまた違うしな…(でも、こういうタイプの声が好きなんですが…と言っておく)
こうまで違うと、別に何の影響もゴザイマセン(笑)。

あ、でも昨日のBGMは、有野課長とマイティボンジャックとの、壮絶な格闘DVDでした。
…何を見てるんだろうか、ワタシは…(焦)。
2008_12
19
(Fri)02:43

す、すいません…

※↓↓熱い語りが爆走中の日記です。"ヽ(´▽`)ノ"↓↓

夕べの「熱中夜話」で放送された、オダギリのシーンを見て泣いてしまった春日さんです。
……あの流山での、はじめちゃんの台詞は、ドラマの中でも名台詞トップだと思います…。
うわあああああーーーーーん!%91%E5%8B%83%82%AB
ついでに言いますが、鳥羽伏見の戦いで源さんが討たれたあとに、はじめちゃんが何も言わずに剣一本で敵に向かって斬りかかっていく、そのシーンも泣いてしまいます。
普段は寡黙な彼が、源さんが息を引き取ったのを見て、うわーっと感情むき出しで相手をぶった切っていくの。
その感情が何かもう…すいません、また泣けてきた

でもって、山南さんの切腹したあとの、近藤さんと土方さんが肩を抱き合って泣いてるシーンを見て、更に大泣きしてしまった。
山南さんの切腹の回は、何度もリクエスト放送や再放送でピックアップされますが、私は山南さんが腹を切るシーンそのものじゃなく、そのあとの近藤さんたちの姿が泣けるところなのです。
確か伊東が、さも正しいように綺麗な言葉を吐くのだけれど、近藤さんが「おまえに私たちの何が分かる!」とか怒鳴るんですよ。
で、二人になったとたんに、あの土方さんがうわーって大泣きするんです。
何かねー、山南さんと土方さんは対極だったけれど、本当はお互いに信頼していた相手だったんじゃないかなあと思って、今でもあのシーンは自分の中ではベストです。
…2004年の大河だってのに、どうしてこうも未だに泣けるんだ、ワタシは

そういえばスタジオに来ている方の中で、新選組にハマったきっかけというのに「PEACEMAKER」と書いている女の子がいたなあ…。多分、山崎の人気はこのコミックの影響かな?
「ピスメ」ね……好きでした。
コミックス全部持ってます、「鐵」も全部持ってますし、アニメも全部見てました。DVDも中古でいくつか持っています。
でもね……ああいう終わり方しちゃったからなあ……。
もう書かれることはないのかなあ。個人的に、自分の好きな新選組のイメージは、「新選組!」と「ピスメ」の彼らだっただけに…あの終わり方は本当に残念…。

そう!そうやってコミックでハマった方も多いハズ!。
でも私が「ピスメ」を読んだのは、新選組が好きだったからという前提があってのことだったので、これでハマったわけじゃございません。
渡辺多恵子さんの「風光る」は、未だに読んだことがありません。
そういうわけで………

続きを読む »

2008_12
18
(Thu)16:05

今更そんな

まあ一応、昨日は「その時歴史が動いた」を見たわけですよ。
早良親王って、崇道天皇社…というよりは上・下御霊神社とかの印象の方が強いな。
今丁度、上洛予定のスケジュールを練っているところだったもんで。
あと、映画の「陰陽師」で、萩原聖人が演じていたなあとか。
地味なネタばかり知っていてすいません(笑)。

そういえばNHKつながりですが、先日たまたま「視点・論点」を見ていたら、女流詩人の方が「師走について」お話をされておりましてな。
師走にまつわる言葉など、冬至とか…ね、そういう話だったんですがね。
冬至といえば柚子湯でしてね。
柚子といえば柑橘類ですからね。
冬場の柑橘類…とかいう方向に話が行き、延々とそのあと「橘」についてのお話が始まりまして。

田道間守が垂仁天皇のために常世の国から持って来たとか。
非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)という名で呼ばれていたとか。
常緑樹だから縁起が良いとか。
…いやー、今さらそんなん…十分知ってますけど。
伊達に長丁場で、このサイトやってないっすよ(笑)。

そうやって、ワタシの雑学は増えて行くのであった…(^_^;)。
2008_12
17
(Wed)23:40

帰宅したら

natsume02.jpg
夏目のDVD3巻目が、Amazonから届いていた。

昨日「発送しました」のメールが来ましたが、例の個人的に好ましくない運送会社の配送だったので「じゃあ明日は無理だな」と踏んでいたんですが…発売日の今日に届いたよ。

…やれば出来るんじゃん…某社。なのに何故「レイトン教授」の時はやらなかったんだ…。
ま、取り敢えず無事届いて良かったな、と。
あーうー…燕と蛍の話、泣けるよー%91%E5%8B%83%82%AB
子狐の話も、ほのぼのしていい話だ…kao02

さ、4巻と5巻もまとめて予約しとこか…。
2008_12
17
(Wed)13:46

肩が痛いのです

いやー、最近寒いこともあってか、肩こりがひどい上に筋肉も硬くなっちゃって。
あちこちがピシピシ痛いです。おまけに冷えちゃって冷えちゃって。
マッサージオイルとか使って、少し柔らかくして血行を良くしないとダメですね。
お風呂も比較的遅い時間に入る癖があったので、早いうちに入って湯冷めしないよう暖まろう…。

とかなんとか話はコロッと変わるのですが、うちの母は「相棒」が好きです。
どれくらい好きかというと、本放送で見ているのに、昼間の再放送までつい見てしまうくらい好きです。
テレ朝の水曜9時や木曜8時の刑事ドラマは、「はぐれ刑事」や「京都迷宮案内」など、殆ど見ています。今も「おみやさん」を見ています。
が、それでも一番好きなのは「相棒」と断言します。
よほど好きなようです。

そんな母に、「劇場版・相棒」のDVDを借りてあげました。
うちは自室にしかDVDレコーダーがないので、お古のPS2を持ち出してリビングのTVにつなぎ、見せてあげました。満足していました…親孝行なワタシjumee%81%99peace2
その「相棒」も、今夜で薫さん卒業らしいですが。
明るい終わり方になると良いっすね…と、たまにしか見ていない私も思ったりするのでありました。
(でも、本当に面白いドラマではありますよね。キャラ立ってるし、シナリオしっかりしてるし)

でもって、みなさん、今夜の10時からの「その時歴史が動いた」は、桓武天皇の「平安京誕生」ですよ。
……見ておいた方がいいかな、やっぱ…。
そして来週は、来年の大河主人公の「直江兼続」ですが。
兼続……といえばやはり、「オレは無敵!」と「無敵なのにやられたあ!」の名言かな…(すいませんね…そっちの発想です)。
2008_12
12
(Fri)03:57

見てしまいました…

そういえば「ルピシア」の福袋、どうやらシステムエラーが発生していたらしく、完売表示の分が若干だけど販売可能になったそうで。
やった~!すべて売り切れだった「梅コース」、無事注文出来ましたー!
今回はいつもの緑茶&烏龍茶(フレーバード)セットに、ノンカフェイン&デカフェのヘルシーなセットを組み合わせて頼んでみました♪
ノンカフェイン系は初めて頼むので、どんな中身になるか楽しみです%8F%CE%82%A2%81B

ところで、昨夜BS2で放送していた「BS熱中夜話」…つ、つい、見てしまいました…
戦国ナイトの時は見なかったのに、やはりこのネタだと…つい自然に意識が動いてしまって

あああ!みんな!みんなの気持ち、よく分かるよぉぉぉぉ!!!!
思わずテレビの前で、同じように熱くなってしまった自分がいましたjumee%81%99shy2

でも、以前何かの本に書いてあったのですが、「何故新選組を好きなのか、それを言葉にすると空しくなる」という女性の方の言葉があって。
うん…私も、正直「どういうところが好きなのか」と、あの場で尋ねられたら…はっきりとは言えないのです。
確かに近藤さんが好きだし、新選組は好きだけれど、その理由が…はっきりとした言葉に出来ないんですよね、うーん。
ただ、自分の志向として感じるのは、勝者ではなくて敗者に意識を傾けがちだということがありまして、それが惹かれるひとつの理由でもあるのかも、とは思います。

それにしても……大河の映像を見てたら、また泣けて来たんですけど!%82%BD%82%CD%81%5B
どんだけ感情移入してんだろうか…私
来週も見ます!来週も見て、スタジオのみなさんと熱い気持ちを通わせるよ!(笑)
2008_12
11
(Thu)02:47

ガーン( ̄□ ̄;)

毎年購入していた、「ルピシア」のお茶福袋…。
今年もDMの中に予約開始のお知らせがあったから、さあそろそろ予約を…と思ったら、
3000円の梅コース、すべて完売。

ガーン( ̄□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)
5000円コースと10000円コースは在庫あるけど、この3000円コースが一番バリエーション豊富に選べて良かったのにー!!!
今までずっと毎年買っていたのにー!
DM届いたの先週なのに、売り切れるの早すぎるよー。
こんなに早く売り切れるなんて、今までなかったのに……えーん・°°・(>_<)・°°・。

……思い切って、センターにキャンセル分を聞いてみようかな…。
それか、店舗狙いで年明けに行ってみるとか。
意外に実店舗は残っていたりするみたいですよ…京都店で狙ってみようかしら…。
2008_12
10
(Wed)01:13

クリア~!

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き
取り敢えず「レイトン教授と最後の時間旅行」、クリアしましたー♪
いやーもう、今回のボリュームは凄かった!
シナリオに加えて完全書き下ろしの謎も、そしてハイクオリティすぎるほどのアニメーションムービー!
これまでで一番の手応えと、しっかり力込めてスタッフが制作したんだなあ、という感じが伝わってくるゲームでした!

「レイトン教授」シリーズは全てプレイしていますが、回を追う毎にシステムが初心者にも丁寧に、改善されているのが嬉しいですね。
今回もひらめきコインを使ってもらえるヒントが、通常の3つに加えて「スペシャルヒント」が最後に追加されていて、コイン2枚を使用してしまいますが、これでほぼ困難な謎も解けるヒントをもらえます。
なので、わざわざ攻略サイトなどを使わなくても、自力でクリアは可能だと思います。

そしてミニゲーム!毎回毎回いろんな細かいサブゲームが出てきて、そちらにもムキになってしまったりして。
今回はオウムのゲームと、絵本つくりが面白かったです。
オウムはペラペラになりましたが、絵本は3冊目がまだ未完。なんとか頑張りたいなあ。

いつにも増して、しっかりと作られていて楽しいゲームでした!
アニメにもなるそうですが、このDSのムービーも…ゲーム内だけじゃとても勿体ないくらい!
ハンパじゃないほど上質です。シナリオも良い感じ。
まだまだ解いていない謎もあるし、これまでのシリーズとの連携もあるので、終わってもまだまだ楽しめそうです。
あー、ホントに楽しかったー♪

続きを読む »

2008_12
09
(Tue)01:29

ためいきがでる……

今日からBS2で「蟲師」が始まりましてね。
DVD持っているくせに、しかもこないだまで、延々リピートで何度も見てたくせに、結局また見てしまいました。

…ああ、ためいきが出る…。
言葉にも出来ない…。未だに私の中の最高峰。
漫画原作をアニメにして、これ以上の完成度に仕上げた作品は見ていないです…。
何度見ても飽きないし、そのたびにうっとりためいき。素晴らしい…。
ええ、来週も見ますよ。
第3巻までDVDは持っているけど。リアルタイムの地上波の分も、実はDVDに焼いて持っているけど。

そして今はというと、創作書きながら「夏目」のDVD1巻と2巻を垂れ流し中
ああ…こっちはと言えば相変わらず、先生萌え。激しく萌え。悶えるほど萌え。
ここに会いに行ってみようかと、時折ふと思ったりするほど萌え。
…いや、話も良いけれどもね。露神の話なんか、泣ける。
でも、やっぱ先生に萌え悶えるのであった

そういえば「BASARA」アニメは、来年4月からMBS/CBC系らしいですが、こっちでも見られるよねえ!見られますよねえ!放送あるよねえっっっっ!?
本気で心配しています(笑)。
2008_12
07
(Sun)14:28

アフタースクール

アフタースクール [DVD]
珍しく、役者な大泉さんを見る(笑)。
「ハケン」も「救命病棟」も見ていない私が、なんて珍しい…。
まあ、映画自体が評判良かったのと、佐々木蔵之介さんも好きだし、ミニシアター系は期待出来そうだったので、予約入れといたらすぐに回ってきました、ラッキー。

で、感想は…面白かったです♪
どこまでが本気なのか、どこまでが真実なのか、どれが正解か、どれがフェイクか。
どんでん返しが次々にやって来て、「え?え?」って感じが連続なのだけれど、だからって終始ドキドキハラハラで、緊張感のまま疲れちゃうようなものじゃなく。
ふざけてるようで芯があって、そのゆるさの中に張り巡らされている伏線が良い感じで。
最後の最後まで、伏線がぎっしりって感じでした。
どことなく自分の中では、「キサラギ」みたいな雰囲気に近いかな。
そして、最後でいいとこ持ってった大泉さんを見て、見ているこっちが恥ずかしくなりました(笑)。
小粒かもしれませんが、なかなかの秀作。
ミニシアター系は、やっぱ良い作品が多くていいですねー。

でもって、堺雅人さんと田畑智子ちゃんのツーショットを見て、「あ、山南さんとつねさん(近藤さんの奥様)…」と、反射的に今でも思い浮かんでしまう私でありました。
2008_12
06
(Sat)16:49

優勝したもんで

久々にサッカーネタでも。

何とか最終戦までもつれ込みましたが、二連覇を達成出来たみたいです。
取り敢えず、おめでとうー。
開幕当時から全盛期や低迷期も見てきましたが、昔とは違って厳しさを感じながら最後までやってこられたのは、良い経験だったんじゃないかと思ってます。
昔は破竹の勢いで、頭ひとつ抜けて追いつけないという感じのリーグでしたが(うちだけじゃなく全体的に)、最近は本当にギリギリまで混戦しているだけ、上を追い越してやろうという、後に続くチームとかの力やパワーが、強く感じられるから、そういうのは面白いなあと思います。
強いチームがただ勝つだけじゃ、つまんないし。
「GIANT KILLING」の可能性があるから、サッカー全体が緊張感を持ちはじめて、面白くなってくるんですよね。

うちは二連覇といえど、かなり今回はスムーズに行かない辛さを経験したと思うし。
でも、その経験ってやっぱ活きて来るんですよ。
だから、そこまでうちに緊迫感を与えられた、川崎や名古屋の勢いも素晴らしかったと思うのです。
そして、例えあと一歩届かなくても、ここまでの力や自信はきっとついたはずだから、是非来年はトップを奪い取って欲しいなと思います。
もちろん、他チームもどんどん、うちを追い詰めて下さい!
そして、新しい時代を作って楽しませて欲しいなー。
2008_12
06
(Sat)12:43

スタバ

会社の近くに、スタバが出来る……らしいです。
先日久々に昼間車で走ってたら、工事をしているところがあって。
信号で止まった時に、そのダークブラウンのこじんまりした建物をじっと見たら、外側の看板に「STARBUCKS COFFEE」って書いてあって、あのマークもあって。

おおおおー。
ここなら毎日のように通えます!通勤道ですものっ。
通勤途中でも、帰宅途中でも、お昼でも行けますね!
何か、締め切り終わったあととか、凄く疲れたときとか、無性にスタバに行きたくなるのです…。
だけど、会社からだとスタバは車で2~30分の郊外のSCに行かないといけなくて。
駅周辺にも2~3軒あるけれど、騒がしくて落ち着かなくてイヤ。
でも、SCに行くのも疲れて…って時は、仕方なく近場のコーヒーショップで我慢しちゃうんですが。
ああこれでスタバのプリペイドカードも、フル活用できるわー。
スタバカード誕生した時の、2002年のデザインなんですよ、オイラの。
年期入ってますが…実はそれほど使ってもないんですわ。
フフフ、使い倒すぜ♪
そして毎日、マイタンブラー常備するぜ(いつ行っても良いように)。
081206_1226~02
昨日行った郊外のスタバ。カップもすっかりクリスマス仕様。
タリーズのカップもこんな感じでした。どこもみんなクリスマスですねー。
(プリペイド、3000円ほどチャージしてきました…)
2008_12
05
(Fri)11:36

夏目をね

夏目友人帳 2 [DVD] 夏目友人帳 3 [DVD]

注文したわけですよ。しかも2巻と3巻まとめて。
したらば、以前見たときより2巻のAmazonの値段が高くなってて。
でも、他店舗とかチェックしたけど、やっぱ送料とかまとめても、Amazonの新品での安さはトップクラスなので、「ま、いっか」と注文しちゃったわけですよ。
で、また高くなったら嫌だなあと。
早いうちに予約しときゃ安いかなあと思って、面倒くさいから3巻もまとめて頼んじゃったわけっす。

12/2の深夜に注文して12/4に届いた。
早っ!


以下経過。
12/2の深夜(つまり正確には12/3)の午前1時頃に注文。
その日の夕方に「発送しました」のメール。
(この間に市川倉庫から都内集配センター辺りを通過。早朝には水戸の配達センターに到着してたらしい)
12/4の朝には「配達に出ました」。
途中、家が留守になったので持ち帰り……
夜、帰宅したら母親が再配達を頼んで、荷物を受け取ってた。
ちなみに…お急ぎ便でもない、通常注文です。
早い!早すぎるよ!●●会社!
「レイトン教授」を発送した××会社とはえらい違いだ(笑)。

それにしても。
Amazonは送料は1500円以上で無料だし、他と違って自社倉庫で在庫抱えているから、注文から発送が早くて良いのだけれど、ネックは…時間指定が出来ないことですねえ。
昼間は留守の家が多いし、そういう時には会社に配送してもらうことも出来るのだけど、これまた会社も何時までいるか分かんないし。
日時指定が出来たら、完璧なんだけどもなあ。
2008_12
02
(Tue)17:53

アニメ化…?

漫画がアニメ化するというのは、さほどびっくりしないご時世ですが、最近の作品じゃなくて結構昔の、しかも自分がそれなりに好きで読んでいた作品だと、「何故今更!」という意味で驚くのです。

……「あさきゆめみし」は、中止になってちょっとホッとしてはいるのですが。

……漫画じゃないけど「グイン・サーガ」…。
一応BS2で来年4月から放送らしいのですが。
ううーむ、それほどしっかり読んではいないですけれど、私、かなりブームだった中にいましたから…。
あの時期にもアニメの話はあったけれど、何故今実現したんだろうか。
でもって、あの膨大な中身を、どうするのか…いろいろ気になるところ。

で、さっき知ったばかりなのですが。
同じくBS2にて…
「花咲ける青少年」アニメ化って…何で今!?(°д°;;)
文庫版全部持ってるんですけど…。結構好きだったんですけど…。
「花咲ける~」の元になった「マハティ編」も、LaLaで読んでましたよ(前後編で)。
それだけにいろいろ不安な…あわわ。
まあ…いわゆる逆ハー盛り上がりの世の中だから…だろうか…。
(あ、男キャラで好きだったのは、立人です)

それにしても、某サイトでの「花咲ける~」のあらすじに、ちょっと蒼白しちまいました。
お嬢様の夫探しゲームって…。
いや、そういやそうなんだけど、これじゃあんまりじゃないっすかー?
もっと緊迫した、かなり内容の濃い話なのにー!
2008_12
01
(Mon)12:18

レイトン教授・その後

相変わらず毎日やってますよ、「レイトン教授と最後の時間旅行」。
今、第4章に入ったところ。現代のロンドンに戻ってきました。

これまでプレイしていて思ったこと、感じたこと…。
出題される謎については、今回が一番簡単なような気がします。解きやすい問題が多い。
いまのところ。第4章になるまでに、すべて問題は解けているんですよね。
でも、それもヒントのシステムが、これまでよりはずっと緩くなったからかなーって気もします。
だけど、ひらめきコインの数も多めな気もするし、やっぱりプレイしやすい難易度になっているのかも。
もちろんナゾのナンバーを見ると、まだまだ解いていない問題がありそうなので、これからヒーヒー言いそうな気がしますが(笑)。

いつものことですが、ミニゲームの凝りようは凄いです。
普通にシナリオを追いかけて、謎を解いて行くのとはまた別に、いろいろなお楽しみモードがいっぱい詰まっていて、全然飽きないところが面白いですよー。
相変わらずムービーも綺麗だし。
でも、アニメになるらしいですけれどもー、そうなると謎ってどういう風に見せていくんだろ?