2009_02
28
(Sat)01:35

例のクッションカバー

夏目友人帳 ニャンコ先生和柄クッションカバー
夏目友人帳 ニャンコ先生和柄クッションカバー

知らなかった。
Amazonで売ってたんだ…コレ(*^_^*)。
ここんとこ、執筆のお供のBGDVDは、DVD夏目かHDDに録画した続・夏目か、蟲師のDVDです。

それとは全然違いますが、もうそろそろPSPを買うことを、真剣に考えなくてはと。
やっぱり新色ブルーにするつもりです。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

でもって、バリューパックを買おうかと思いましたが、単品にすることに。
っていうか、メモリースティックは安く買えるところが他にもあるし。
で、ケースは市販のものの方が可愛いものあるしー…ってことで。
あー、これも予約しなくちゃ。もちろんカプコンさんとこで特典目当てに(笑)。
戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)

「逆転検事」はどこで予約しようかなー。
逆転検事(通常版)

カプコンさんのWebショップに行ったら、ミッちゃんグッズが凄いラインナップだった…。
ミッちゃんキャンドル(薔薇の香り)…(笑)。
オ、オバチャンバッグ…(笑)。
2009_02
26
(Thu)00:25

全巻制覇

natsume-5.jpg

発売日だった25日、家に帰ったら第5巻が届いていました。
これで「夏目」DVDが全巻揃いましたー♪
1巻目と5巻目って、花札とスリーブケースは限定生産分にしか付かないのですね…。
これまで2巻から4巻までケースと花札が入ってたもんだから、「アレ?」と思ってしまった…。
ま、Amazonで定価と比べるとかなりの格安で買っているもんで、良しとしますか(定価5565円→4118円。しかも、予約時の値段は4229円だったのですが、予約時の価格保証システムにより、更に安くなった一番安い値段で購入できた♪)

2巻についていた専用ケースが、ちゃんとぴったり全部入って気持ちいいわ…。
casefr.jpg  casebg.jpg
casetp.jpg

あとでゆっくり、また改めて最初から見たいなー。

そういや、5巻のブックレットに、監督さんのコメントが書いてあったんですけど。
「アフレコ現場のエピソードを教えて下さい」って質問に、監督さんの最初の一言は
「ニャンコ先生役の井上和彦さんが自由奔放すぎます」……。
……一体、何やってんスか、和彦さん…(アドリブ連発で現場を大賑わいにしてるらしい)

mushishi05.jpg
↑コレは別口で頼んで、同じ日に来た「蟲師」のこれまた5巻(ただし中古)。
この中の「一夜橋」が切なくて好き…。
でもって最後の「籠のなか」もまた、切ないけどラストがもう、きゅーんとして好きだ…。
あと2本でフルコンプ~!頑張って探すぜー。
…どっちにしても、妖怪まがいのアニメ…(そして両方とも、月曜深夜に放送中。でも蟲師は本放送の土曜深夜3時位の時が一番作品に合ってました)
2009_02
24
(Tue)03:31

DVD焼いてます

今週分の「夏目」が終わったので、前回の分と今回を合わせてレコーダーで焼いている最中です。今回の人魚の話も、しっとりと良いお話です。
次回の桜の絵の話も良いですねー。

一応XPモードで焼いているので、1枚に2話ずつの録画。
タキの話が二枚に渡ってしまってるのが、ちょっとだけ悔やまれますが仕方ないっすね。
今、タキの後編を見ながら焼いています。
あー、先生にはり倒されたい(マゾか)。
タキの葛藤がヒジョーに身に染みてよく分かるぞ。
抱きしめたいよな!ああ抱きしめたいさ!先生ーーーーっ!

ところで、「続・夏目」の放送は、多分3月いっぱい…の1クールですよねえ?
来週は桜の絵の話で、そのあとは…なんだろうなー。
単発の話って、あまりもう残っていないと思うのですが。

個人的には、ラストは藤原さんとレイコさんの昔話か、あとは新刊の夏目と妖怪たちの鬼ごっことかだと、オールメンバー勢揃いで、良い感じで最終回になるんじゃないかな、と思ってます。
タキはちゃんと登場シーンを作ってもらったけれど、別の話には出番が少ないから、ちょっと可哀想っすね。
でも、彼女は連続の話に登場しちゃってるからなー。
2009_02
22
(Sun)16:43

通りすがりに

今日はにゃーにゃーにゃーなので、ネコの日です。
うちのニャーたちにも、好物のおやつカツオとかにカマをあげました。
無心にがっついてました…ネコなのに犬食いでした(笑)。

ところでネコつながりですが、アニメ公式のグッズ情報にあった、ニャンコ先生のクッションカバー…。
このクッションを抱きしめたら、先生をぎゅうーっとしてる気分になれるかな?
でもって、コレ抱いて寝たら、夢の中で先生に蹴られるかしら?
いいわあ…ハァハァ(´Д`;)

で、どうでも良いことなんですけどー。
さっき親が競馬を見終わったあと、ぼーっとテレビ見ていたんですけどー。
そこでレクサスのCMが流れてたんですけどー。
あのナレーションて……和彦さんですかー?

…ま、それだけなんですけど。
単に、ちょっと通りすがりで気になっただけです(笑)。
2009_02
21
(Sat)10:22

梅まつり

昨日から水戸の偕楽園では、毎年恒例の「梅まつり」が始まりました。
今年は2週間くらい開花が早いみたいで、すでに七分咲きだそうで。
新聞で見た写真も、ほとんど満開に近い状態でした。
うちの庭の梅は、まだ咲いていませんけど。

約1ヶ月、3月の20日頃まで「梅まつり」は開催されていますが、おそらくこの状態では、そこまで花は持たないんじゃないかなあ…。
ただ、桜よりも梅は花が長持ちするので、すぐに散ることはないかもしれませんが、お越しになる方は早めに来られるのをおススメしますー。
…田舎の水戸が唯一盛り上がる、年に一度の観光シーズンです(笑)。

こうなると、桜も早いかな?
毎年、私の誕生日前後が見頃になるんですが。
2009_02
20
(Fri)12:17

監査法人

監査法人 DVD-BOX

引き続き、最近見たDVDの話でございますが。
今回のは、去年NHKで放送していたドラマです。
見たいなあと思っていたのですが、土曜の9時って結構うっかりする時間帯で、「世界ふしぎ発見」とか見ちゃったり、「アド街ック天国」とか見ちゃったりと、つい忘れがちになって、結局見られなかったのです(と思ったら、母の方が見てた…)

主演は塚本高史くんと松下奈緒さん…。
この二人が主演と言うと、民放なら今時のラブストーリーとかになりそうですが、タイトルで分かるとおり、彼らは「公認会計士」の役柄で、かなりシビアーな、全くスイートな雰囲気なんかないドラマです(まあ、そういうドラマだったら、私が見るはずがないのですが…←映画もドラマも、恋愛系をあまり見ないワタシでして…)

監査を巡る会計士と企業との関係や、企業の不正を見逃す会計士と、それを許さない会計士との社内での対立。でもって、その監査から経済界を巻き込む大スキャンダルが発覚したり…と、ずっしり重い内容ばっかのドラマです…。
何が正しいのか、どうすれば正しい道を見つけられるのか、経営者の方は複雑な気持ちでドラマを見るかもしれませんね。
でも、私みたいに、ただ雇用されているだけの人間も、色々考えさせられますよ。
いやー、確定申告の時期に、重いドラマを見ちゃったなー(苦笑)。
でも、確かに重いドラマですけど、見応えあって面白かったです。
こういう硬派ドラマ、好きっす。

2009_02
19
(Thu)02:49

キャスト・アウェイ

キャスト・アウェイ [DVD]

随分と前から、見たいと思っていた「キャスト・アウェイ」を、ようやく見ました。

すごく癒されました。無人島生活に

前にも書いたと思うのですが、小さい頃からロビンソン・クルーソーに果てしなく憧れを抱いておりまして、無人島で自給自足の生活というのが、私の人生最大の憧れなのです。(黄金伝説でも作る気か…オレ)

何らかの事故→遭難→無人島に辿り着く→漂流生活というテーマは、いろいろと他にも扱った作品がありますけれども、うーむ、私の憧れが映像化されているのは、この「キャスト・アウェイ」と、今DVDで借りて見たりしている懐かしアニメ「ふしぎな島のフローネ」ですな。

「十五少年漂流記」も有名ですが、ちょっと違うんですよねー。
「LOST」も全然違うのです。
何が違うかと言いますとー、たった一人での無人島生活、がポイントなのです。
どうしても人間が多くいると、何かといざこざが起こったりして面倒なことになるでしょ。
そういうのが嫌で、たった一人で自分の力で出来る限り生きていく、という生活が私の理想なのでございます。
「フローネ」の場合は家族で漂流しますが、彼らの自給自足生活の光景が好きです。
畑を作ったり魚を作ったり、火をおこしたり…目の前にあるもので、自分の知恵を働かせながら生きる方法を見つけていく…ああステキだ。
小さい頃、小学館の学習雑誌か何かで、「サバイバル生活」の手引きとか載っていて、まあキャンプでやるような飯ごう炊きから、火を起こす方法や真水の作り方とか、やたらハイテンションで読んでいたのが思い出されます(変な子供)

この映画も、ストーリーとかはそっちのけで、島でのトム・ハンクスの生活に釘付けでございました(笑)。
もう…癒されて癒されて(普通この映画で癒される人、そんなおらんだろうに…)
いいなあ、原始的でいいなあ。
何か、改めてロビンソン・クルーソーを読みたくなったので、本を買ってちゃんと読んでみようかと考えています。
2009_02
18
(Wed)13:43

うーん?

何か最近、自分の食べたいものがよく分からないんですよねー…。
食べたくないとか、嫌いとかって感情もなく、出てきたものは取り敢えず食べられるんだけれど、「食べたい」っていう気持ちになれるものが、思い付かないんです。

例えば。バレンタインのチョコは、相変わらず美味しく食べているけれど。
用意されたご飯も、別に食べられるんだけれど。美味しいとは思うんだけれど。
なーんか、ちょっと”食"への気力が抜けてるような。
じゃ、たまには自分で何か作ってみようかな…と思うと、「何が食べたいんだ?」と自分に問い掛けても、ぱっと思い付かなくって。

……一体どうしたんだ?私。
2009_02
16
(Mon)02:08

病院観察

そういうわけで、昨日友人のお見舞いに病院へ行って来たのですが。
その病院は大学附属ではありませんけれど、かなり規模の大きな総合病院です。
しかし、休日ですから病院自体はお休みです。
それなりに人は多いですが、時間が時間だったので結構のんびりした感じで。
なので…玄関まで送ってくれた友人が、一度病室に戻っていった間、おもわず周囲をキョロキョロと見渡してしまいました…。

私、未だに入院は一度もしたことが無く、幸い大きな病気も経験がないので、滅多に病院は行ったことがないのです。
十年ほど前に父が倒れた時、2週間ほど国立病院に毎日行き来したことが、一番の最近の記憶かなあ…。
なので、あまりはっきりした病院の印象がないんです…
そんな私も、小さい頃は病院が遊び場だったんですけどねー(母が病院の事務をやってたので、そこで遊んでました…。未だにそこの先生方とは顔馴染みの主治医さんです)

そういうわけで、待合室とか受付とかナースステーションとか、まあいろいろと見渡して。みましたよ、ぐるっと。もちろん、整形外科の方も…。
…何て言うか、まあ取材みたいな気分でね…(爆)。
つい、いろいろと…ね…。これからの連載のために…フフフ。
それでも現場の方からすれば、全然いい加減な設定してると思いますが…そこんところはこの際フィクションっていうことで、許して頂ければ、これ幸いです

さーて、それを公開出来るのは、果たしていつになるのやら。
2009_02
15
(Sun)23:53

にょういずみさん!

久々に、にょういずみさんが出るってんで、「新堂本兄弟」を録画しちゃいましたわ。
しかし…まさかこの番組で、ジャングルリベンジの、ブンブンでのトイレ事件映像が出るとは思わなかったわ…(笑)。
いやー、しばらくDVD見てなかったから、今夜垂れ流しにして執筆作業しようかな。
そうです…私はいつも、ああいうにょういずみさんがジャングルの中で、藤村Dやうれしーたちに突っ込まれつつ、トイレで踏ん張ってたりするような、そんなDVDを見ながら、ゲロ甘い創作を書いているのであります(マジ)。

「本日のスープ」も久々に聞いたな。
良い曲なんですよ、にょういずみさんも結構歌は上手いのよ。

ついでにシゲさんと二人で歌った「起きないあいつ」って歌もあるのよ。
それも結構良いのよ。
「起きないあいつ」のCDは持っているんだけど、何故か「本日のスープ」は買ってないんだよなあ…。
まだどこかで買えるかなあ。
2009_02
15
(Sun)20:53

お見舞い

今日は、先日手術をして入院している友人の所へ、お見舞いに行きました。
経過は良好で、今週末くらいにも退院出来るとのこと。元気そうで良かったです。

が、その病気が発覚するまでの沿線上に、いろいろあったことを話してくれました。
最近はなかなか会えなかったから、その知らない間に本当に色んなことがあったのね…。
平気そうにしていたけれど、本当はきっと複雑な気持ちだったんだろうな…。

でも!でも、世の中は悪いことばかりじゃないから!
これもきっとまた、良い方向へ流れていくための、弾みになるものかもしれないから!
大丈夫だよ、絶対に幸せになれるからっ!
これから先はきっと、ちゃんと幸せが待ってるよ!
だから、幸せになってね!と、ずーっと願っているからね。

…って、多分ここは見ていないだろうけど(笑)。
2009_02
14
(Sat)11:24

イベント当日

今日はバレンタイン当日ですが…こういうイベントがある日の当日、ふと私はDSを起動したりしてみます。
それは何故かと言うと、何か変わったことがないかなーって。
イベント当日限定の、何かがないかなーと期待しながら起動してみるのです。

というのは、以前誕生日にこういう事があったから。
どうぶつの森」では、住人さんたちからプレゼントとかもらったり、おめでとー!と話しかけられたりもしました。
そうそう、「ビタエボ」でも去年、ハッピーバースデー言われましたよ(葛城センセだった)。

で、じゃあ誕生日以外には何かないかなーと。
クリスマス、お正月、そしてバレンタイン…。期待しながら起動してみる。
「GS」の場合は、最後にクリアしたキャラが何かを言ってくれるんですが、千晴ちゃんクリアしてそのまんまなので、ずーっとコメントは千晴ちゃん(笑)。
今日もちゃんとバレンタインの事を話してくれたけど…あっさりすぎだったよ…(笑)。
「ビタエボ」も起動してみたのだけれど、今回は何もなかった…アレレ。
もしかして「ビタワイ」なら反応あるかなあ。あとで起動してみよう。

で……一応ね、「夢浮橋」とかも起動してみるんですよ。
ええ、ちょっと期待をしながらね…起動してみるんですけどー…
全然何にもなかったぜ(泣)。
ちぇー、「GS」とか「ビタエボ」とか、そーいう楽しみがあったから、何かないかと期待してたのにー。

でも、特別な日にはコメントが変わるって、公式にはありますよね…。
公式のスチルでは景時さんがお誕生日祝ってくれてるけど…そこに書いてある説明文だと、それ以外にも特別な日が設定されてそうじゃないですか?
それって、いつのことなんだろう…。
一応、クリスマス、大晦日、お正月、節分、そして今日のバレンタインとか、ささやかな期待をして起動してるんだけど…特に普通と変わらないんだけどな…。

でもって、特定の時間と期日に見られる挨拶って、いつのことだ…?
花火とか祭りを見に行こうか、って天真くん言ってるけど、それって夏のいつのこと?
…ううむ、分からん…。
ってか、夏場はずっと「夢浮橋」プレイしてたけど、特に変わった様子はなかった気がするんだけどなー。

どなたか、心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えてください…(PS2版ではなくDS版で)。
2009_02
13
(Fri)15:28

13日の金曜日

リメイクやるんすかー、「13金」…
っていうか、あれってシリーズいくつまでやってたんだろう…(10までやってたらしい)
個人的には1と2が好きでした。
ホラーとかスプラッタは、それほど得意分野じゃないので、あまり見ませんけれども。
でも、やっぱホラーの代表キャラですもんね、ジェイソンとフレディ(エルム街の悪夢)。
ホラーはホラーでも、サイコホラーみたいな、心理描写でぞーっとする話が好きです。
…ま、今日が13日の金曜日だったので、ふとそんな事を思い出したりしただけなんですが。

そんなことより、4月にPSPで「BASARA」が出るので、PSPを買わなくちゃと思っているのですが、新色と通常カラーとの間で悩んでいます。
   

うーむ。やっぱ青マニアな私は、バイブラント・ブルーかなあ。
青とかって、下手するといかにもプラスチックって感じのチープな出来になっちゃうんですけど、実際の写真を別記事で見て見たら、そうでもない感じ。
逆につるつるの表面が、スケルトンみたいなクリアな感じで良いかも。
でも、やけにレッドも気になるんですよねー。
ちなみに、バリューセットを買おうかなって思っています。
どっちみち色々ケーブルやらメモスティックとか必要になるし、いちいち買うよりは良いかと。

ゲームソフト自体は、まだ公式では予約開始していませんが、Amazonあたりでは始まってますね。
私は現在保留中。
だってほら、公式だと特典が付くかも知んないし(前田家家紋入り湯呑みとか)。
ってことで、カプコンさんとこで直接購入予定です
…と、今公式行ったら書いてあった!
今回は前田家家紋入りの、慶次の盃風小皿2個セットだそうだよ!
可愛いっつーか何つ-か、結構本格的な仕上がりだな~。
お正月とかに使うと映えそうです(前田家でもないのに。うち、この家紋じゃないのに。)

続きを読む »

2009_02
12
(Thu)01:24

ご褒美♪ご褒美♪

へっへっへっ…。
今週末はバレンタイン。いろんなお店のチョコも出揃って、賑やかなデパ地下~♪百貨店~♪
そういうわけで、ごっそり買い物致しましたよ!
ええ、勿論全部自分用のご褒美チョコのためですけどね!
買い集めましたとも!自分が喜ぶためのチョコを!
うはー、並べているだけで幸せッス。チョコホリックなワタシにゃ、たまらんス
以下、戦利品を順にご紹介して行きましょう♪

c-02.jpg  c-04.jpg

まずは上記の左。
R.L」のレアチョコレート。
市内のSCにSHOPがあって、以前にも買った事があるのですが美味しかったので♪
オーソドックスな生チョコなんですけど、味が丁寧なので本当に飽きなくて美味しいんですよー。

そして右の赤い缶入りチョコ。
マールブランシュ」の桃色トリュフ。
缶を開けるとハートのホワイトチョコに、桃のピューレが掛かってて可愛い(*^_^*)。
でもって、缶のデザインも可愛いっしょ♪
白ウサギのちゅーしてる絵が何とも

c-03.jpg  c-01.jpg

次の写真に行きます。まず左の黒い箱。
これはゴンチャロフから出している「月の桂」チョコ。
和風で可愛いパッケージと、お値段も安くて衝動買いしました。
が、実はもう一つ理由が…。このチョコの名前が「墨染」(笑)。名前買いです(^^;)。
でも、中身も和風で可愛い

…ここまでは、比較的1000円程度の、手軽なお値段。
続いて…覚悟しないとなかなか買う勇気のない、高級チョコでございます…。

お隣のモザイク掛かっているチョコですが…。
実はこれが一番今回高かった、某ショコラティエのチョコです。
でも、実はこれの他にも別のセットを買っちまいました…散財です。
何故モザイク掛かっているかというと、某所でのクイズの答えだからです(爆)。
何となく形で分かっちゃったかな~

そして、実はずーっと欲しくてたまらなかった、念願のチョコを上野に行った時に買ってきました!

続きを読む »

2009_02
11
(Wed)00:56

妙心寺展

そういうわけで、今年初めて上野に行って来ました(今やワタシの中じゃ上野=国立博物館です)
もちろん「妙心寺展」のためですが、今日から展示内容が変わったので、時期も良かったかな。
天気も心配していたのに、全然そんなこと無関係なほどのお天気でした
逆に長Tとダウンじゃ暑かったくらい。

内容は、まあ書などに関しては、あまり詳しくないのでしっくり来なかったのですが、他はとても良かったです。
妙心寺って塔頭寺院がたくさんあるにも関わらず、殆どが非公開になっているから、そこにある美術品などは見られないのが現状。
それに、これは妙心寺に限った事ではないのですが、国宝や重文などの価値の高いものは、保存状態を低下させないように、真筆は保存したまま公開しなかったり、または、専門機関や美術館に寄託してしまったりとかで、展示してあるのは模写、という所が多いんです。
実際、こないだ行った退蔵院の「瓢鮎図」とかも、院内にあるのは模写で…。

今回みたいな特別展では、そのような真筆を公開することが多いから、そういう意味ではお得かも知れませんね。
前述の「瓢鮎図」も本物が来ていましたから、見られて良かったです。

でも、やっぱり…あの法堂の雲龍図は……どうやっても再現は無理ですね…。
天井に吊すようにして、大きな移し布を飾っていたりしたのですが、いや…やっぱ実際にあれを見ちゃうとね…力が全然違うんです…。ただ飾られている感じが否めない…。
あの、天から降り注ぐ強力なオーラみたいなのがね、感じられないんですよ…。
それだけ、あの雲龍図の絵の力が凄いって言うことなんだろうなあ、と改めて思いました。

特別展では、必ず限定のミュージアムグッズや、妙心寺などで売っているものなどが、売店に並んでいたりします。
展示されている絵を使ったポストカードや掛け軸、風呂敷とか色紙みたいな、いろんなグッズがあって楽しいんです。
雲龍図もたくさんありましたが、やっぱ法堂での存在感が一番だと分かってしまったから、何も欲しくなかったな~。
お香などもあったんですが、匂いがちょっと好みじゃなくて残念。

だけどひとつだけ、龍の根付けを買いました♪
ストラップと悩んだのだけれど、こっちの方がシンプルなシルバー製で、小さな龍の玉を持っているデザインが気に入りましてね。
龍モチーフ好きなんです(*^_^*)。携帯にさっそく付けてます♪
ryu.jpg

続きを読む »

2009_02
10
(Tue)14:31

in上野公園

20090210143114
妙心寺展を見に、また国立博物館に来ていたりします…。
相変わらずこういう展は年齢層が高…(笑)
館内にある梅が意外に良い感じで咲いてます。
今日は春みたいな陽気で、暑いくらいですよ。
2009_02
10
(Tue)01:29

タキの話

あ、タキの話って2回に分けるんですね。>続・夏目。
そうだよね…原作でもそうですもんね、一回では無茶よね。
逆に無理矢理に圧縮して、話の腰を折るような出来じゃ困るもんねえ。

あ、でも…そうなるとDVDに焼くときに2枚に分かれちゃうなあ。
まあいいか…。

ああ…ニャンコ先生…抱 き し め た い。
2009_02
08
(Sun)14:28

4連休

実は私、今日から4連休なのです。
何故かと言いますと…社員旅行だから(営業さんたちが)。
今日から3泊4日でソウルに行ってます。
で、その間営業さんもいないのに、仕事に来てもねえってことで、今月まだ休みも取っていなかったので、丁度良いから休んで良いよってことで。

私はー、言えば連れてってくれるんでしょうが、何て言うか…仕事終わってからまで会社と同じメンツに囲まれたくないっていうかね。
いや、社員とは仲はいいんですけど(昔はガンがいたから、絶対に行きたくなかったんだ…笑)、自分の時間が惜しいもんで!

何かどうも、ここんとこ仕事場で余裕がなくてですね。
ホント、常に切羽詰まってて、以前はちょろっと私的作業も出来ていたのに(つーか執筆作業)、今はそれさえも出来ないっす…しくしく。
そういうことなので、自分の時間がホントに恋しいのです…。

サイトの執筆作業もそうだし、ゲームもやりたいし、庭の手入れもしたいし、そうそう…自分のためのご褒美チョコも買いに行きたい!(笑)。
あと…国立博物館に行かなくちゃ。
妙心寺展を見に行かなくちゃいけないので、火曜日にまた上京する予定です。
…でも、火曜日だけ雨の天気予報なんですよね…。
京都と良い今回と良い、雨女ですか私は…(そうでもないと思うんだが)。

ま、博物館だから殆ど屋内ではありますけどね。
取り敢えず、社員のみんなが海外ではしゃいでいるとき、私は私で博物館で悦に浸って楽しんでおりますよ。
ええ、それで十分満足♪
縄文土器見て、うはうはしてきますよ(←変態)。
2009_02
07
(Sat)10:27

ばちあたりめがっ!!

なんか、京都市内の神社仏閣で、最近やたらに仏像が盗まれているらしい…。

京都の名刹で仏像連続盗難、同一犯?1年余りに11件

1年ちょっとで11件ですって。
先日、祇園の建仁寺でも盗難があったばかりですよね。
仁和寺や東寺でも盗まれているらしいです。

あのね……大声で言わせてもらいますけどね
とっとと自首して、元に返せっての!!

仏像に限らず、世界遺産に限らず、そこにあるから意味のあるものってのがあるわけでね。
そこから持ち去られたら、ただの盗難物になっちまうわけよ。
お寺の信仰とかの意味を踏まえて、それはそこにあるのだから。
他人が個人で持っていたって、それは単なる自己満足にしかならないわけだよ。

ええいもう、とにかく何でもいいから返せ!!
例えそれが、人を救う仏様の像であっても、そんなことしたら絶対バチが当たるぞッ!!
2009_02
05
(Thu)00:51

節分

もう一昨日のことになりますが、節分だったので、帰宅したあとに近所の神社にお参りに行ってきました。
成田山とかみたいに有名人が来るわけじゃないけど、ここの神社では豆と一緒に紅白のお餅とかを投げて、その中にあたりクジが入っているそうな。
番号が書いてあればアタリで、ちょっとした景品がもらえるらしい。
ってんで、老若男女が入り乱れで大騒ぎですよ…。
わしはそういうの苦手なんで、遠巻きに眺めてただけ。でも、うちの親はちゃっかり落ちてたのを拾って、しかもそれが当たってた(笑)。

そういえばここの神社、京都の松尾大社の末社があると聞いていたんですが、どこにあるんだろうなあーと境内をうろうろしてたら、ありましたわ。
ホントにちっちゃいけれどね…。
090203_1943~02
しかし、やたらめったら末社の多い神社だなあ、ここ…。
2009_02
04
(Wed)00:14

ホッとしました♪

うおおおー!
4月からのBASARAアニメ、TBSでの放送決定ー!!!
良かった、これで確実に見られる…。
UHFだったらどうしようかと思った…(それは違う方のBASARA)
でも、多分深夜だろうなあ…まあ、その方が見やすいから良いですが。
おそらく日曜5時台の「OO」放送時間は、過去の土曜日6時台のアニメが移行されているから、ここには「ハガレン」が入ると思われ。
となると、「マクロスF」をやってた、金曜深夜が有力かしら。

ま、いいわ…見られるなら、いいわ!!それでいいわ!!!
だって、こんな状態に落ちぶれてしまった(笑)ワタクシが、アニメBASARAを見られないなんて、非情すぎるものっ。

…思えば去年の2月。
カプコレ「BASARA」を買ったことから始まった、この雪崩のような状態★
約一年で、人はここまでのめりこんでしまうのだなあーと、自分で自分に驚いていますわ
そんなワタクシ、今これがかなり欲しいのでございます…。

しばらく落ち着いていた、フィギュア集め魂が疼き出す…どうしよう。
個人的に、信玄と信長がツボです。このオヤジ顔が愛しい…。

…アニメで始まって、バトルヒーローズのためにPSPまで買う予定で(ほぼ決定)、ああ何か今年もこんな調子で転げていくんだろうな、私は…。
何せ今も、「英雄外伝」のいつきをMAXにするため、プレイしてるくらいだもの(焦)。

2009_02
03
(Tue)17:29

拍手御礼です♪>カーナビの話

2/3 13:04の方へ

どーもー♪。
そーなんですよー。出ちゃうんですよー、こんなナビが!
アムロの声で「次を右に行っきまーす!」とか言われたとしたら、必要以上にアクセル踏んじゃいそうで怖いです(笑)。
普通の車を運転してるのに、ガンダム操縦してる気分に浸れたり
若本さんの、地面から響くような低い声で「目的地まで●kmだ!」…とか。
そりゃ背筋伸びます!眠気覚めます!
まるで路上教習中の生徒みたいに、ぴしっとなりそうです(笑)。

…お、もし和彦さんverが出たら、やっぱ買いですか~?
2009_02
03
(Tue)12:51

約束の樹

昨日の「夏目」で放送してた「約束の樹」。
前回の予告見たときは「あれ~?これってアニメのオリジナル?原作にこんな話なかったよなあ」って思ってて。
それとも、まだコミックスになっていない分の話かな?と思って見てたんですが。

最初の方も全然ピンと来なくて、やっぱアニメオリジナルシナリオ?と思いつつ見てたんですが、後半になってヒノエたちが出て来たのを見て、「あ、これってヒノエとレイコさんの出会いの話が、下敷きになってたんだー」って気付きました。
いや、かなりオリジナルな部分が多いから、そこまで出ないと分かりませんが(笑)。
そうね、あの話は5~6ページの短編だからねー。
でも、たまにはレイコさんの昔話も聞きたいものねー。
ほぼアニメオリジナルな話でしたが、ほんわかして良かったです。
っていうか、最近の「夏目」は読み切りタイプの話が少なくて、数回に渡る小連載のような話が多いから、アニメのスタッフさんも話を選ぶのが大変なんじゃないかな。
アニメは一話完結の方式ですからね。

来週はいよいよタキが登場ですね。
タキ登場の話も、原作では数回に渡っているけれど、一話でまとめるのかなあ。
どうなることやら~。

それにしても…うおー!タキ、ずるいぞー!
オレにも!オレにも先生ぎゅーっとさせてくれー!
すりすりしたいーーーーーーーーー!
2009_02
02
(Mon)13:30

カーナビの話

先日mixiのニュースで知って、友人に教えたところ、やたらめったら盛り上がってしまった、ウワサの新製品。
ま、カーナビなんですけどもね。
iriver CaroNavi_M3

私のデミオちゃんは購入当時、サービス価格でカーナビを付けられるオプションがあったのですが、さほど遠出もしませんし、それよりもMDプレーヤーが欲しかったので、付けませんでした。
あれから数年経って…今も行動範囲はさほど変わらないため、ナビは必要とは感じておりません。
ただ、「あれば便利だなあ」と思うくらい。

しかし、このカーナビ……値段も30000円を切ることと、何より自由に取り外し可能。
車だけじゃなく、持って歩いたりバイクなどでも使えるという代物。
これ、結構良いなあ、と思ったわけです。

でも、そういうことで友人と盛り上がったわけじゃありません…。
何故そんなに盛り上がったか。
それは…有名声優さんが音声ナビをしてくれるサービスがあるからだ!!!

いつかどこかがやるかと思っていましたが…やってくれちゃいました、ついに。
アムロが!シャアが!バトーが!そして…第六天魔王様がぁぁぁ…ナビしてくれますよ!
もちろん別料金でのダウンロードサービスなのだけど…どうよ、このサービス(笑)。
若本さんファンの友人は、買う気満々な様子よ♪(丁度ナビが壊れたらしい。なんてタイムリーな)
そんな彼女には、設置の暁には是非これを車に付けて頂きたい。

でも、光秀に見つかったら追っかけられそう(笑)。

声優さんのナインナップって、これからもどんどん増えそうですなー。
痛車オーナーさんなんか、女性声優さんボイス欲しいだろうなー。
いや、助手席に乗せてもらって体験してみたいわー。
ええ、まずはもちろん、若本さんの魔王ナビを是非!(笑)。