2009_03
31
(Tue)10:08

いつかは…と思っていましたが

突然ですが
狩り生活を始めました。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

いやー、PSP買ったなら、いつか…と思っていましたけど、つい昨日から狩猟生活を始めてしまいました
昨日は忙しかったので、まだ練習クエストの途中なんですけどね。

うおおおー楽しいー!!!
狩り生活サイコー。いちいちキャラの口調が笑えるー。
美味い肉を焼くのが楽しいー(リアルじゃ肉嫌いなくせに)。
RPGとかだと、始まったらなかなか止まらなくて、長時間プレイをしてしまうのですが、これはちまちま自由に動けるので良いわー。
狩ったり食ったり採取したり、自給自足的なところが萌えだわ。
アイルー、可愛いよアイルー。
素敵なソフトをありがとう、カプコンさん。あなたに着いて行きます(奴隷)。
2009_03
31
(Tue)01:36

終わっちゃいました

夏目最終回終了。
これでおしまいです。
カイの話での最終回は、まあ思ったよりも無難にまとまったかな、という感じでした。
ただ、やっぱりこの話で夏目の人間:妖の感覚には、結論が出ていないと思うので、完全におしまいって感じには、ならなかったなーって感じです。
まあ、原作がまだまだ続いてますからね。
元の夏目が、ゆっくり周りを見ながら進んでいるところだから、アニメで早急に答えを作らせるのは、無理だったんで仕方ないなと思いました。

ホッと癒されて、安心して見られる、最近稀に見る良いアニメでした。
月曜日のブルーマンデーな気分を、和らげてくれる番組でした。
またいつか、原作のお話が集まって来たら、戻ってきて欲しいなあ。
2009_03
30
(Mon)14:01

寂しい時期です

毎日のように、8周年のお祝いコメントを頂いて、本当に嬉しい日々を送っております。
みなさま、どうもありがとうございます!と、こちらでも御礼させて下さいませ。

ところで、3月もおしまいということで、色々と寂しい時期です。
ワタクシの血となり肉となりつつあった、ムックン&ラビーの放送もおしまいだったそうで。
そりゃここんとこラジオはご無沙汰でしたが、いつ聞いても何故か違和感を覚えないで入って行けた番組でございました…。
二人とも忙しいし、年齢的にも(笑)アレなところがあって大変だったでしょうが、やっぱないのは寂しいものですのよ。
せめて、いつでも聞けるポッドキャストとかで、配信してくれないかな…短くても良いから。

そして、さっきセブンに「HELLSING」の最終巻を受け取りに行ってきました。
既に去年終わっていたらしいですが、コミックスでしか読んでいなもので。
しっかし…全10巻。10年以上ですよ、ここまで来るの。ペースが長いわー(苦笑)
帰ったらゆっくり読みます。
実はこないだ、コミックス読み返したところだったりして。
これでキング系のコミックスとは、完全にオサラバかな?「トライガンMX」も終わっちゃってるし。
それにしても、自分で書いている内容とはエライ違う系統ばっかり、読んでいる私です。

そうそう、忘れちゃ行けない。
今日で「続・夏目」も最終回です…(東京地区)。えーんえーん。
また来週からニャンコ先生に会えなくなるー。・°°・(;>_<;)・°°・。
4月からは夕方に、第一期を再放送するらしいですけども、まあ…それはDVD揃ってるしな…。
今回は前回のように、続編をすぐに始めるわけにはいかないですよね。
まだ原作がそれほど話がたまってないし…。
でも、いつかまたやって欲しいなあ。
ふと通りすがりに偶然出会って、そして見るようになった作品でしたが、アニメも原作も最近の少女マンガの中では、トップでした。本当に大好きです。
さ、これからはDVDでのほほーんと、先生に戯れますよ…(寂)。

と、のんびりしんみりしてもいられない!
今週末からは戦国BASARA the Animationだぜ!
もう録画のタイマーセットしてあるぜ!しかもEXモード録画だぜ!
そして相変わらず、今でも「英雄外伝」やってたりするぜ!(←バカ)
PSP用のBASARA壁紙を、あらゆるところからダウンロードしちゃったぜ!
もちろんPCの壁紙もBASARAだぜ!(でも友雅さん壁紙もある…ちゃんと←フォロー)

うおおおー、今週から金曜深夜はLet's Partyだぜ!!

続きを読む »

2009_03
28
(Sat)17:16

うらばなし

普段は帰り道に寄るスタバ。
何故かお昼に無性に飲みたくなって、車飛ばして行ってきまして。
サンドイッチに、仕事中にゆっくり飲もうと、カフェモカをホットでグランデで。
あと、何となく甘いのが欲しかったから、新製品のストロベリークリームフラペチーノを。
090328_1245~02
チョコソースのトッピングが無料ですよ、ってんで、じゃあヨロシクと頼んでみた。
…何だか、いつも以上に糖度が高くなってるような気がしますが、意外にチョコのほろ苦さが、元々の甘さを引き締めてくれましたですよ。おススメ。

で、まあ本日8周年なわけで。
たくさん拍手とか頂いていて、嬉しい限りでございます。
本当にありがとうございます。

では、こちらで書き下ろしのお話の裏話をひとつ。

続きを読む »

2009_03
26
(Thu)14:21

なんとかかんとか

移転作業が、ほぼ90%ほど完了してきました。
…ラストスパートに入ったら、意外に早かったかも。
ついこないだまでは、全然進んでないとか言っておきながら…。
火曜日にお休みをもらって、ちまちま頑張っていたのが良かったみたいです。
今のサーバーは4月末で運営終了になるのですが、4月開けたら新サーバーでの運営に切り替えようと思ってますが、ちょっとリンクが途切れたりしてたり、貼り間違えてたりしていないか、不安が…。
今のサーバーが消えてから、あちこちミスに気付くかもしれませんね…。
うう、長くサイトやってると、手直しページも多いから大変。
取り敢えず、土曜日の3月最後の更新までは、従来の方で更新です。

そうそう、あとは…あちこちに新URLをご連絡しなくちゃなー。
でも、今回やっと運営8年目にして独自ドメインを取得したので、今度のサーバーにもしものことがあっても、URLは半永久的には変わらないです。
いろいろとリスクもあるだろうけれど、やっぱ独自ドメイン持ってると楽…です。

さて、昨日やっと土曜日にUPするお話も書き終えて、相変わらずPSPいじったりしつつ、毎晩遅くまであれこれやっております。
丁度今「24 Season6」の再放送やってるんですよね。
以前、前半の第4話まで録画しそこなってたので、ラッキー♪
そうそう、19日にレンタルが始まった「24 redemption」は、お店に行っても借りられのるかなあ…。
また返却を待つことになるのかなあ…。

などと思いながら、夕べテレ東を見ていたら、「NARUTO疾風伝」のCMがやっててね。
何か今日は特番らしいです。1時間サイズなんですって。
で、CMのナレーションがカカシ先生だったですよ。
…カカシ先生…。
同じ"先生"でも、例え同じ声優さんでも、ニャンコ先生と比べると、えらい違いだな(笑)。
とか思ったりした、本日3月26日。
和彦さんお誕生日おめでとうゴザイマス。
今回も検索サイトさんのカレンダーを、通りすがりに見て気付きました(焦)。
どうぞいつまでもお元気でヨロシク♪
2009_03
25
(Wed)10:13

ピローミスト

はい、WBCおめでとうございました。

そういうわけで?ずっとDVDを見ていて、午後になってテレビに切り替えたら優勝してました、な昨日の休日でした。
延々、移転作業をちまちまとやっていましたが、せっかくの平日の休みなのだから、と思いまして、夕方だけ近くのホームセンターへ出掛けてきました。
買い物は別にこれと言ってなかったんですが(欲しいなと思っていたものはあったけど、そこにはないだろうと思ったらやっぱりなかった)、 店内をぶらついていて、「新しいピローミストを買おうかな」と思い、アロマコーナーへ行きました。

ピローミストを初めて使ったのは、2年ほど前でしたかね~。
「FrancFranc」のオンラインショップで、ポイント交換してもらったのが最初でした。
最初はそれほど気にしないで、寝る時に枕や布団・シーツにシュッとしていたんですが…意外に良いんです、コレ。
香りがしつこくないので、ふわりとした香りに包まれて、ぐっすり寝付けるんですよ。
それ以来、ちょこちょこ使っています。
普段はお香を焚いているので、部屋に常に充満しているような、芳香剤は使いたくないんです。
その点、ピローミストはスプレーした部分から、軽く漂うくらいなので丁度良い。
いくつか香りを揃えれば、その日の気分で使い分けられるのも良いです。

今、愛用しているのは、フランスのデュランス社製のピローミスト。
使っていたのは「ローズパッド」と「コットンフラワー」と「リネンフラワー」。
特に「ローズパッド」のバラの香りが好き♪
「コットンフラワー」は、優しい香りで「リネンフラワー」は落ち着く香り。
今回買ったのは「パッショネイトフラワー」。
香りは…個人的には前者の3つより優雅な感じがしたのですが、しつこさはないですよ。


あと、「プロヴァンシャルシエスタ」という香りを発見しました!
これは今は廃盤になっていて、なかなかネットでも売っているところのない香りなんです。
なので、もう即購入したのですが…香りは、ホントに名前通りの「お昼寝」に良い香り!
清々しくて、爽やかな香りなので、夏の暑苦しい時やお昼寝の時にシュッとすると気持ち良さそうな香りでした。
これは今はとっておきにしておいて、夏になったら使おうと思います♪

続きを読む »

2009_03
24
(Tue)10:30

お休み中

今日は個人休業の日です。
けども、いろいろとやることがあるので、部屋に閉じこもってこんな感じで、会社と変わらずPCと向き合っています。
ついでに、テレビとかも付けたりしてて。
…いえ、別にWBCを見ているわけじゃありません。
私、あまり野球に興味がないので…。
まあ、優勝したらおめでたい、ってくらいの感覚なので…借りているDVDを見ながら、ちまちま作業中です。

ところで、来週で「夏目」はやはり最終回らしいのですが。
でもって、今回のカイの話も、今週と来週に渡っての話になるらしいのですが。

うーん、あれが最終回なのかあ…。
もちろん脚本とかで演出をアレンジするとは思うけれど、何かこう最終回にしてはしっくりこないなあーってのが、気持ち的な感じなんですが。
名取が言うように、どちらかに自分の気持ちの比重を置くか、そろそろ夏目が考え始める話だと思うので、話のまとめって感じには思えないんですよね。
ま、それは原作だけ読んだ印象でのことなんですが。

第一期のラストが、ほのぼのしてて、夏目が周囲に溶け込み始める、という穏やかな終わり方だったので、今回ちょっとうーん?と思っています。
まだ見ていないので、納得できるような終わり方にまとめてもらえていたら、いいなあと思ってはいるのですが。

でもって今回の萌えは、
座布団に足広げて二本足で座って、毛繕いしてるニャンコ先生です
はあああああ、萌え萌え。
そんでもって、タキ!オイラも!オイラも!
オイラも抱き締めたいーーーーーーー!!!!!
つーか、笹田も田沼も、「趣味悪」とかいちいちうるさいぞ、おまえたち(笑)。
悪いかー、先生ラブで悪いかー!えー!?(笑)
2009_03
23
(Mon)10:58

移転作業

新サーバーへの入金も済ませ、サーバ-設定も完了。
無事にドメインも取ることが出来て、移転先の準備は問題なし。
少しずつ現在のページを手直ししつつ、ちょこちょこアップロードしています。
でも、まだまだ終わりは見えません…。
出来るだけ早く終わらせて、ホッとしたいのですがねー。
htmlのURL書き換えなど、手の掛かる作業はやまほどありまして。
何せ無駄に長くサイトやってて、更に長編が多いからページも多いので、それらを全部直すのだから大変ですよ、ホント。

更に、CGIを設定し直さないといけないのが、面倒くさいですね…。
この機会にと、スクリプトやデザインなども変えてみようかと、あちこちを探しまわってみたり。
いくつか新しいものを設定したのですが、以前(というか今現在)のサーバーでは、どうしてもエラーが多くて使えなかったサイトさんのものが、新しいサーバーでは問題なく起動したりして。
ああ、サーバーのクセっていうのがあるのだなあ、と実感しました。

リンクページを先日手直ししたばかりなのですが。
フォルダをダウンロードして、いらない画像などを全てチェックして削除していたら、でるわでるわ…既にやめられたサイトさんのバナーがごっそり(笑)。
以前は使っていたけれど、今はまったく使わなくなった素材屋さん。
大好きだったけれど、閉鎖してしまった素材屋さん。
それは素材屋さんだけじゃなく、交流のあった遥かサイトさんやサーチさまなどもあります。
っていうか、そんな風に多くのサイトさんが活動を終えてしまっているのに、まあホントに…よくまあこのネタだけでやっていますよねえ、私。
すごいなっていうよりも…自分で自分のしつこさに驚きますよ(笑)。

私がサイトを始めた頃は、乙女ゲームなんてホントにネオロマくらいしかなくて。
「アンジェ」だって、知る人ぞ知るという感じでしたから。
今はこんなに山ほどあるゲームジャンルですけどね…。
当時に盛り上がっていたゲームタイトルなんて、今は知らない人の方が多いんじゃないかな。

アルバレアの乙女/怪盗アプリコット/FIRST LIVE/Siesta/フェイバリット・ディア

………知ってる方、いらっしゃいます?
タイトル見てたら、懐かしくなりました。
(この中では、アプリコット以外はプレイしてます。←当時勧められたんだけど、何故か結局プレイしたことなかったな…)
2009_03
20
(Fri)19:50

CRISIS CORE

お彼岸なのでお墓参りに行き、帰って来てからスープとか煮込んでいたのですが、その間にずっとPSPで「CC」をプレイしてました。

ああ、可愛いなあザックス…
元々FF7は発売初期からハマってましたが、ザックスがきちんと登場するのって「インターナショナル」版でのクラウドの回想くらいだったし、「インタ」版をやっていないので、こうしてザックスときちんと向きあったのは初めて。
「CC」のポスターを見たときは「うわっ、ザックスやたら美形だし!可愛い顔してるし!」と思い、自分の中にあったザックス=やんちゃ坊主の印象が、洗練されちゃった感じがあったんですが。
でも、プレイしてみたら~、可愛いのよ~、ザックス、私のそのままの印象~♪

自信家で(とは言っても「俺サマにまかせとけって!」的なタイプ)、でもちょっとだけヘタレ入って、感情丸出しの負けず嫌いで、アンジールにからかわれると怒ったりして。
ミッションには飛び出して行っちゃう猪突猛進な性格で、
うーわー、可愛いー
姉ちゃんには、からきし頭が上がらなくて、良いように扱われてるザックス♪
私も弟に欲しいー!いじりまわしたいー!
プレイするたび「可愛いよザックス…」とぼやく私であった。
(どのみち、このCCのラストが悲劇であることは…知ってるけども…

八番街にいったら、1stファンクラブの姉ちゃんたちが雑談してたので、面白そうだからジェネシスとアンジールのファンクラブに入ってみた。
いちいち届く会報メールが面白い…(笑)。
ちびっちゃいユフィが可愛い。ツォンさんが若い。
ルーファスが副社長に就任したとメールが来ました。
そして、アンジールは消えた。
セフィ!セフィが登場したとき、テンション上がった!
D.M.Wが777取った時みたいな(笑)。
多分クラウドが出て来ても、同じようになると思う…。
KHの時に闘技場で、クラウドと初めてすれ違った会ったとき、思わずテレビに向かって
「あああクラウドォー!!!」
と叫びつつ手を振ったくらいだから(笑)。
2009_03
19
(Thu)00:24

ついにお買い上げーっ!!!

じゃーん!!!
PSP02.jpg

ついに買っちゃいましたー、PSP!!
新型3000!そしてお目当てのバイブラントブルー!!
実物を見て購入したので、文句無しのお気に入りカラーです!!
これで4月のBASARAもばっちりさ!!

で、さっそくコレをやってます(笑)。
PSP07.jpg

ザックス可愛いー!
CGめちゃくちゃきれいー!
ミッドガル懐かしいー!

……でも…ゲーム開始して最初に聞こえて来たキャラの声が、まさか和彦さんだなんて…
ってか
アンジールの声が和彦さんだなんて、今の今まで知らなかったよ!
だって公式に、キャストなんか書いてないじゃん!!びっくりしたじゃんよ!
何か…ゲームしてないで、執筆作業した方が良いんじゃないか?って、そんな強迫観念にかられるじゃないのよ(笑)。

で、でもお祭りイラストは投稿済んじゃったもーん!!
…自分ちの移転作業は、まだ5%くらいしか進んでないけど…(それを人は、やっていないという)。
2009_03
18
(Wed)15:30

伊右衛門のおまけ

個人的にペットボトルのお茶は、サントリーの「伊右衛門」が好きです。
普通・濃いめ問わず、やっぱり「伊右衛門」が一番好きな味だなあと感じます。
で、ここのところ会社近くの「スタバ」に入り浸っていたおかげで、あまりコンビニでドリンクを買う機会がなくなっていたんですが。
ふと昨日、ネットで頼んでいた本を受け取りに行った時、「伊右衛門」のペットボトルにおまけが付いているのを見つけて、つい買ってしまいました。

何だかどうも、こういうドリンクについているおまけって、妙に惹かれるんです。
その中でも、「伊右衛門」はちょっと特別で、手ぬぐいとか、トンボ玉とか、手鏡とか、和布の文庫カバーとか…和雑貨マニアには、ツボを刺激されちゃうラインナップばかりで
で、今付いてるのが豆巾着って言って、小さな巾着なんです。
携帯電話が入るくらいかな?あちこちではiPhoneにジャストサイズだっていうことで、評判らしいです。
その巾着のテーマが、「かさねいろ」。かさね色目をモチーフにしたカラーリング。
なんかもう、ますます購買心そそられるじゃないですかー

布は二枚重ねで、更に裏地もついているので、ソフトケースのようにやわらか。
iPhoneとか精密な機器とか入れても、衝撃や傷はあまり掛からなそう。
色合いは全部で8種類。この和な色合いが良いんですよねー、落ち着いてて。
しかもかさねの色目だし♪

漠然と、好きな色を選んで買ったのは、秋のかさね「鴨頭草(つきくさ)」だったのですが、全部で8色あるのだと知って、そのラインナップを見たら……どうしても欲しい色が出来ましてね!
買ってきましたわよ、近所のコンビニで品定めをして(笑)。
1440~01

ちなみに全8色のラインナップは…

春/紅梅・藤       夏/夏萩・橘
秋/紅葉・鴨頭草    冬/枯色・氷重

……おわかりですね…何を私が買って来たのか…
あーでも、何かこの色全部揃えたい気もするなあー。
2009_03
17
(Tue)09:38

きゃああー♪

公式には載っていないけど、いやーん!これ~!!!
むー!すりすりしたいー!
枕にして寝たいー!ハァハァ(´Д`;)

ところで。
呪術師の会合の話で七瀬さんが出ると、必然的に的場一族に触れないといけなくなると思うんですが、これからどうするんでしょ?<続夏目
もともと原作の方だって、的場は出て来たばかりだし、触れるには早すぎるような気がするし。
で、次回はカイの話?
ええー、それに行くんですか?あれって原作で3回くらいに渡る長編ですよね?
3/30が最終回じゃないの?
カイの話を2回くらいに分けてやるの?1回でまとめるには、かなりはしょるでしょうに…。
それとも、1クールじゃなくて2クール放送なんでしょうか?
っていうか、2クールまで伸ばせるほど、原作のストックがないと思うんですが…。
カイの話で最終回ってのも、ちょっとううーん?な気がする。
まあ、あの話しをやらないと、タキの出番がなくて可哀想なんですけどね。
さて、これからどうなるんでしょうかねえ。

ああ、でも肩乗り先生ラブリー♪
テーブルで食いもんに夢中になってる姿、ラブ♪
2009_03
16
(Mon)23:55

社長…

今日、社長からもらった紙袋の中身。
choco09.jpg
チョコぎっしり。
…私をどうさせるつもりですか、社長

いや、有り難く頂きますけどね(笑)。

それにしても、何か最終回目前で、またもきな臭い感じの漂う「ER」…。
嫌だなあ、もう。
また誰か殉職するような、一昔前の刑事ドラマみたいな終わり方なの~?
何かそういうのイヤだなあ…。
ちょっと見る気がトーンダウンする…。
ウィーバーみたいに、退職って形で円満にリタイアしたっていいじゃん…。
登場人物がどんどん死んで行く展開って、いやだよ~
2009_03
15
(Sun)22:48

キセキ

matsuri-sample.jpg

信じられませんけどね
出来上がりました、イラストが。

前回の日記で、ヒーヒー言っていたくせに、出来ちゃいました。
ただし…出来は聞かないで下さい…。
どのみちたいしたものが描けないのは、最初から分かってますんで…しくしく
そして、まだやることは残ってますけどね…。ううむ…。

whiteday.jpg
でもって、昨日のWHITE DAYにあれこれもらって来ました。
質より量なものもありますがな(笑)。
まあ、全然よろしいですのよ、ここんとこ、無性にクッキーが食べたかったところだったので。
帰り際、輸入食料品店に寄って、お気に入りのヴェルンリ(スイス)のクッキーを買って帰ろうかと思ったくらい、食べたかったんですわよ。
しばらくは、いろいろな味が楽しめそうです♪。
2009_03
14
(Sat)12:33

桜が…

桜が咲いたそうですね…九州で
ああ、それなのに、それなのに未だに原稿は、やっと線画を読み込んで、人物着色を始めたばかりです……
こりゃまた、仕事用の素材集をフル活用するしか、あるまいな…

しかも、当初考えていた投稿内容とは、違う流れになってきました…。
こんな投稿内容のはずじゃなかったのに!
でも、せっかく落ちて来たネタを、拾わないのも勿体無いので、進路変更で作業中です。
っていうか、こっちの方が設定が簡単だったからで…(笑)。

まあそちらは良いとして、当初のネタは果たして出来上がるんだろうか…。
もしも最初の予定モノが仕上がったら、今の状態では奇跡な気がします…はあ。

ここんとこ相変わらずBGMが「夏目」なので、少し軌道修正しようかと思い、久々に「DARKER」なんかを流してます。
…ま、こっちの方がまだ友雅さん寄りでしょう…ええ

続きを読む »

2009_03
12
(Thu)15:56

…早!

下記でサーバー移転のことを書いたのですが…。
移転先へ申請をしたのが午前中だったのに、もう「設定完了しました」との返事。
……早い!早すぎる!すごい!

で、今週中にでもさっそく入金を済ませて、本登録してしまうつもりです。
現サーバーは4/30まで生きているけれども、その間に色んなことをしなくちゃ。
サーチ様などのアドレス変更や、お引っ越しお知らせ、データのアップロードと動作確認、それと…面倒なのが、色んな通販サイトに登録していたアドレスを設定し直さないと。
ああ大変だ~、まだまだ忙しい日が続きそうだ~。
2009_03
12
(Thu)11:55

ああもう~っ!!!

ただでさえ、今週から一ヶ月ほど、元の仕事を半分引き受けることになり、仕事の量が1.5倍になったってのに!
お祭り作品の執筆も途中だっていうのに!
うちのサーバーのサービス終了の連絡が来ちゃって、大慌てです…

いや、本音を言えば去年辺りから、別のサーバーに移転しようかなあって思ってはいたんですよ。
値段もね、もちょっと安いところがあるし、サービスも同じくらいならそっちに行っても…と。
移転が面倒だから、止めてましたけど。
でも、そうも行かなくなりました…ああ…

ってことで、これからコンテンツ整理しなきゃあだわ。
移転先は決まってます。っていうか、元々考えていたサーバーさんに、さっそく申込みをしました。
で、ついでに今後のことも考えて、現在の予算範囲で出来るサービスに加入したりすることにしました。
いつまた移転することになるか、分かりませんからねえ…。

現在のサーバー運営は4/30まで。
それまでに向こうの申請が通ると思うので、少しずつ向こうへコンテンツを移動させて、稼働チェックしながら、出来上がった時点で完全移転にしますー。
はあ…公私ともに目の回りそうな春……

でも、今のサーバーさんには本当にお世話になりました。
サポートはとにかく迅速に対応してくださいましたし、安定もしていたので居心地良かったです。
残念ですが、お世話になりましてありがとうございました、っていう気持ちが強いです。
2009_03
11
(Wed)17:15

3月9日

こないだ「あ、今日は3月9日じゃん。だったら今日のBGMはレミオだわー」と思い、車の中にあったCDケースを探してみたら…ない。「Ether」が入っていない。
おかしいな…レミオのCDではこれが一番好きなので、車には殆ど置いていたはずなんだけど…。
と考えて、ああ、こないだディーラーさんに点検を頼んだとき、散らかってる車の中を慌てて片付けて、そのままCDも家に置いたままになってたんだ…。
残念、せっかくの3月9日なのに。

と思いつつ会社に行ったら、有線で一日に何度も流れてました(笑)。
空気読んでるね、有線
でも、今日もまだ流れてるんですけど…ま、いいか…好きな曲だし

そういえば、こないだ見たオリコンランキングでは、この「3月9日」が圧倒的な卒業ソングの定番だそうですねー。
確か本当は結婚式の歌だったと思うけど、時期が時期だし、新しい門出なのは同じですもんね。
個人的にアンジェラ・アキの「手紙」とかも、良いと思いますですよ。
でも、ユーミンの「卒業写真」が未だに2位を占めているってのも、すごいなあと思ったり。
世代は全然変わっているのに、名曲ってやっぱ衰えないんだなあと、こういうのを見ると思います。

2009_03
10
(Tue)16:28

今日はお休み

お休みとは言っても、自分だけですが。
でも、朝からお葬式に行ってきたりして、結構ドタバタした休日なんですけど。
しかも、今日はうちの母の誕生日なんですけど
夕べ帰りに買ってきたケーキを食べました。
スタバの桜シフォンと桜モンブラン。
桜シフォンは去年食べてからのお気に入り~。
sakuracake.jpg
週に2度くらい通っていたおかげで、ついに昨日バリスタの兄ちゃんに「いつもありがとうございます!」と言われてしまった…

まあ、そんなことは良いとして。
連載が一段落したから、とお祭り作品を頑張ろうと思っていたのに、何だかまだ下書き状態なんですけどー%83K%81%5B%83%93
頑張ってるんですけどー、うー…
何か、既に投稿受付も始まっているみたいで…だ、大丈夫なんだろうか…私…%82%8F%82%92%82%9A
2009_03
07
(Sat)12:28

PSP

昨日、店頭で新型PSPの実物を見てきました。
お目当てのバイブラントブルー、意外にしっかりと安定した色合いで、ちょっとメタリック調な雰囲気もあり、全然チープっぽくなくて気に入りました!
…最安値のAmazonで購入する予定です、クレカの支払いが次の月に切り替わったら(←セコイ)。

で、ソフトは4月の「BASARA」が出るまでは、やっぱまずコレだろうなーと。
元々、これが出た時に「PSP買おうか…な」と、思い始めたくらいなので、やらないわけにゃ行きませんわ。
それと、最近出た真ん中のヤツも…FF7つながりで無視出来ない…。
  

そうそう「PERSONA」のリメイクが出るらしいけれど、それも気になるなあ…。
PS版はかなりプレイしてて、今でもサトミタダシの歌が頭から離れません(笑)。
ヒーホーとヒホ子ちゃんの漫才が好き♪

で、「遥か3+十六夜記」がPSPでも出るそうですね。
「3」に執着がさほど無いので、私は買う予定はナシ。
そういや「コルダ」は1以来全然プレイしていませんが…PSPでも出てるのかー…シリーズ。
探してみたら、「遥か2」も「ネオアンジェ」も出てるんですね。

で、コーエーさんに聞きたいんだけど…
何で遥か1はPSPで出てないの?
新作の「4」は早過ぎるけど、「2」が出て「3」も出て、何で「1」はPSP版がないんですかー?
以前GBAでは出てたけど…それがあるから、別に出さなくても、って感じなのかな?
でも、もう時代は違うしー、GBAってボイス殆どないし、そのあとPS2で出た「八葉抄」の方が、GBAよりもシステム増強してあるしー。

「夢浮橋」DSの時にも書いたんですが、携帯ゲームで気軽にちょろっとプレイ出来る「遥か1」が欲しいんですよ、私。
出してくんないかなあ、コーエーさん…。
はっ、でも…もしかして来年、「遥か」発売10周年だから、それを狙ってる!?
…コーエーさんなら、有り得そうな気がして来た…(苦笑)。

続きを読む »

2009_03
05
(Thu)22:56

バイオハザード

今、テレビで「バイオハザード」やってましてね。
以前に見てはいるんですけど、他に見るモノもないので、何となく見てます。
一応「バイオ」は「1」をテレビで、「2」をDVDで見てます。
映画館に行ってまで、見ようとまでは思ってませんで、「2」も「1」を見たから、取り敢えず続きを見ようかって感じで。

個人的には、「1」が一番映画としては面白かったかな。
「2」はゲームのファン向け?
ま、それはそれで良いんですけどね。生粋のバイオファンの私としては。
「2」にはジルも出てきたし。
でも、ミラ姐さんがカッチョイイのは「1」かしら。(2ではどうしてもジルに目が行く)
「3」は…見てません…。
見る前から、ちょっとトーンダウンな気持ちだったし、見た人の感想も散々だったので見てません…の…。

いつもそうなんですが、映画の「バイオ」を見ていると、ついテレビに向かってゾンビさん対処法をアドバイスしてしまうワタシ(笑)。

「違うよ!そんな撃ち方じゃゾンビさんは倒せねえよ!ゾンビさんの息の根を止めるには、●●を狙うんだよ!」とか。
「ケルベロスは興奮させないで、●●して●●したところを狙うんだよ!」とか。
随分とゲームやり込んだもんで(^^;)。

続きを読む »

2009_03
04
(Wed)19:13

価格破壊!?

ついうっかりしてて気付きませんでしたが…iMacがモデルチェンジしたらしい。
ってことで、チェックしてみたら…

24インチモデルが158,800 円って、マジすか。
そんな値段で良いんですか?

でも、24インチじゃ…うちにゃちとでかい。
でかいから良いってもんじゃなく、でかいと目が右往左往して疲れてしまうので、せいぜい17~20インチくらいで良いんですよ。特に液晶の場合は。

で、そんじゃ20インチモデルは?

128,800円って…良いんですか、そんな価格破壊して!!
メモリやら増設したって、安過ぎませんか!
…いえ、安くてこのモデルなら全然問題ないんですけどもね!

いよいよ買い時かなー、インテルMac。
そろそろと思い続けてしばらく経ちますが、少し本気に考えてみるつもり。
でも、今年の6月に車検があるからー…ううむ…どうしよう…。
2009_03
03
(Tue)14:23

夜中に萌え狂う

ハァハァ(´Д`;)
ニャンコ先生ー、オイラも、オイラも蹴ってー!ガツーンって頭突きしてー!
でもって、噛み付いてー!後ろからガブッとガリガリっとー!
……Mみたいな発言で失礼致します…。

ぷりぷりー。ぷーぷー言って大の字で寝てるのよー。
夏目を揺さぶる、その手!その手が萌えー♪激しく萌えー
深夜にニャンコ先生を見て、悶えている変態、それはワタシです。
そして、そんな先生を見ながら、「Trouble~」最終回のイチャイチャ場面書いてます(フフ)。
桜並木の話も、風流で良いお話でございました。
さーて、オイラもこれから桜絵を描かないとなあ

来週は滋さんとレイコさんの想い出話ですね。
最近、放送回の入っているコミックスを、布団に入ってパラパラ何度も読み返してます。
……まるで予行練習か復習みたいだわ(笑)。
関東では放送時間が30分ズレますので注意。
改変期なので、軒並み各地方の放送時間もズレがありますね。要注意!。
2009_03
01
(Sun)23:23

梅園散策

4月の狂言のチケットが取れたので、今日は芸術館まで引き取りに行ってきました。
途中、弘道館の前を通り過ぎるのですが、丁度今は梅が綺麗な時期なので、散歩でもしていこうかなーと思い、帰りに寄り道してきました。
koudo1.jpg koudo8.jpg

梅、綺麗でしたー。ほぼ満開と言っても良い感じ。
梅まつり開催中の偕楽園も、遠回りして行ってみようかと思いましたが、混雑が目に見えているので…こっちにして良かったです♪
駅からは歩いて5~6分ですが、のんびりしていて綺麗ですよ。
敷地内には、確か800本くらいの梅が植えられているハズ。
種類もたくさんあって、色もそれぞれ違うので飽きませんですよ。
駐車場も無料ですしね(笑)。
※弘道館前のPより、隣の鹿島神社の中の方が駐車場は空いていてオススメ。

koudo4.jpg koudo6.jpg
枝垂れ桜は有名ですが、枝垂れ梅も綺麗です♪
右は弘道館。中は有料(でも周囲の梅園と公園は無料です)。
弘道館なんて来たの、小学校の課外学習以来だわー…(遠い昔)。

koudo11.jpg

あ、狂言のチケットは1FのE列10番でした。
偶然ですが去年と同じ座席だー。真正面通路側5列目っ!
緊張するような、とっても良いお席です…。
それにしても、萬斎さんが出演されるとなると、チケットのハケが早いわ早いわ