2009_06
30
(Tue)18:35

ふははは…

乾いた笑いしか出ませんが…。
いやー、ここんところハードだった仕事サイクルが、また2~3ヶ月続くみたいっす…。
しかもこれからは、わしへの分担業務が上乗せになりそうな…。
ふははは…カラ元気ですよ…はー。
いつまで続くんだか…。
でも、不思議に頭がすっきりしてるので、創作の神様は元気なご様子。
意外にすんなり筆が進みます。
今のうちに、やれるだけやっとくぞ…。

相変わらずBGMは「夏目」のDVD。昨日は二巻目。
…抱きしめたい…先生…。
蹴られても良いわ…(←マゾ発言…笑)

ajisai02.jpg ajisai01.jpg

最近、あちこちの紫陽花が気になります。
同じ紫陽花でも、土が酸性なら青くなるし、アルカリ性だとピンクっぽい。
でも、色は薄かったり濃かったり。
形も普通の密集したこんもり型だったり、ガク紫陽花とかもあるし…見ていて面白いなあ。
写真は、うちの紫陽花です。
あとひとつ、ご近所から頂いた紫陽花も、もうそろそろ満開になりそうです。
2009_06
29
(Mon)19:47

何だろう?

最近、この手のカウントダウンみたいなサイト展開、増えてますよね。
何だろう…「1560」って。

ぱらぱらっとwikiで調べてみて、思い当たった1560年の出来事は…

●桶狭間の戦い ●長浜の戦い(元親初陣)
●石田三成誕生 ●直江兼続誕生
●今川義元死亡

…うーむ……引っかかるな、全部。

でも、もっと気になるのが、1560に×がついてて「1573」が大きく表示されていること。

じゃあ1573年と言えば?

●三方ヶ原の戦い ●室町幕府滅亡
●武田信玄死亡  ●浅井長政死亡


うーん????何なんだこれはー!
もしかして新作…とか…なのか?
いや、新作が出ても良いんだけどさー、頼むからこれ以上、PS3に移行しないで~
…って、こういう新情報が出るたびに、嘆いている気がするワタクシ。
2009_06
29
(Mon)00:30

時期がぴったりでしたね

DVDを全部揃えたので、しばらくBS2で放送していた「蟲師」の方は見ていなかったんですが、今日の「草を踏む音」で最終回でした。
ここ数回分は地上波では放送されていなくて、BSフジでの放送分だったから、見ていない人も多かったかも。
私もDVDで見るうちは、見たことなかったです。

でも、しっとり静かで良い話ですよ、最終回。
今までは気付かなかったけど、この話って前半部分は梅雨から梅雨明け近くの季節なので、今の時期に見ると、ぴったりでしたね。
沢とイサザの、長い間離れてしまって会わずにいても、ずっと繋がっている感じが、沢の「それでいい」の一言に詰まってて、胸が詰まります。

やっぱ、何度見ても素晴らしいアニメだなあ(何度も言いますけど、ホントに)。
先日、原作本を久々に読んだんですが、イメージ全然崩れてないもんなあ…スゴイなあ。
何度繰り返し見ても飽きないし、感動してしまう。
こんなアニメ、もう出逢えないかも…。

そうそう、最近車でiPodをシャッフル起動していると、中孝介さんの「夏夕空」がよく掛かるので、ものすごく久々に「夏目」のDVDを見てしまいました。

ああああ~…ニャンコ先生…ラブ
萌える~萌えるわ~!その手、まんまる尻尾とぷりぷりな身体~


来月の新刊、忘れずに買わなきゃ!
あと、ニャンコ先生の「ニャンコ先生友人帳」って何…。
なんかタイトル聞いただけで、萌えてくるわ…。
2009_06
28
(Sun)17:27

アメジスト

ame-01.jpg ame-02.jpg
ame-03.jpg ame-04.jpg

宝石とかも好きではあるんですけど、実はワタクシ、アクセサリーなどの加工物よりも、石・鉱物自体が好きみたいです。
なので、もともと研磨した裸石(ルース)や原石など、パワーストーンみたいなものをいろいろ持っています。

特にアメジストが昔から大好きです。
ブレスレットも持ってますし、ピアスもかなりたくさんあります。
でも、一番好きなのは、岩場から直接削り取ったような、結晶のような原石。
磨いたものよりも、削れた部分にひびが入ったりすると、結構綺麗な色合いが出るんです。
上記の原石は、最近買ったものばかり。
色の濃淡がとっても綺麗で、しかも大きいんですよ(1枚目に比較用の綿棒が置いてある)。

パワーストーンの効果とかは、あまり真剣には捕らえていませんが、ただもうこの自然の形と色が好きなだけで、いろいろ集めています。

かなり数も増えてきたので、今度ディスプレイ用に棚を一段開放しちゃおうかなーと思ったりしています。
2009_06
27
(Sat)16:12

最終回から一週間後

そういうわけで、4月から始まったBASARA@アニメ。
関東では先週の6/20(6/19深夜)に、第12話を持ちまして終了しました。
yukimasa.jpg

終了して、早一週間が過ぎまして。
なーんか、金曜日に楽しみにしていたものがなくなってしまって、ぽかーんって感じで物寂しいです。
(BASARAも東のエデンも、けいおん!も、BOSSもすべて終わっちゃった…。明日でBSの蟲師もおしまいだ…。これからの楽しみは、月曜のハンチョウだけです…)
というわけで、今更ですがBASARA@アニメの最終回感想とか、総括してみましょーか、と。

いや、本当なら先週に書こうかと思ったんですけど、地方それぞれに放送日が違うでしょ。
帯の話なら良いけれど、最終回ですからねえ。
まだ放送されてない地域の方に、ネタバレして楽しみ半減させちゃったら申し訳ないので、全地域で放送が終了してからってことにしてました。
(あ、Gyaoとアニマックスをご視聴の方は、もちょっとこの記事見るのは待って下さい★)

続きを読む »

2009_06
26
(Fri)22:11

ターゲットは?

例のシリーズCDの第3弾が出るそうなんですが。

…怪談ねえ…。
で、怖がらせるのが目的なんだろうか。
それとも、萌えさせるのが目的なんでしょか。
私は怖い話はぜーんぜん平気です。
むしろ大好きなんですけどもね。

夏だからって、怖い話…とか書いたら、やっぱ引きますか(笑)。
いや、さすがにやりませんけど★

そんなことより、今この時間に私が会社にいることが、現実として一番怖い。

帰りたい………はあ。
2009_06
25
(Thu)23:20

騙されるって楽しい♪

いやー、騙されまくったー、「BOSS」最終回。
前回のラストで「ええー!○○、向こう側のヤツだったのかよー!?」って。
これまで引っ張ってきて、最後にこんなどんでん返し!?と思ったけど、それがまさかラストでまたどんでん返しされるとは思わなかったな!
次々に騙されまくりました。
でも、先が読めなくて「どれが正解!?」ってハラハラするのは、楽しいですねー。
そんでもって、最後にしめっぽい解決にならないのが、見てて爽快感あって面白かった!
真面目すぎなくて、ちょこちょこギャグっぽいエッセンスがあるところが、変に肩肘張らなくて良かったなあ。

おそらく、続編あるでしょうね、あのラストだと。
なんか、もしかしたら映画とかも作っちゃうような気が…しないでもないな。
ここ最近のドラマで、「ガリレオ」と「医龍」に続いてのヒットでした♪

それにしても、
天海祐希さん、ホント最後までカッチョ良くって、でもおちゃめで素敵ー♪
ラストのケンコバじゃないけど、男前な彼女に惚れちゃいそうだ(笑)。
2009_06
25
(Thu)12:50

おから

昨日はお休みだったんですよ、フォッフォッフォ
今月は有休は無理だなあと諦めてたんですけど、社長から「意地でも休んでくれ」と言われたので「ヘンシュチョがオッケーなら休みます」と答えたら、彼女から逆に「休み取らせてあげられなくてごめんねー。明日は大丈夫だから休んで良いよ」と言われて、無事にお休みもらいました。
おかげで庭いじりも、書きかけのモノも仕上がったわ…一安心♪
ついでにPSPの「ペルソナ」やってました。
PS版の攻略本、わざわざ物置から探し出したよ…(笑)。懐かしいなー。
でも、バトルの時のBGMが歌入りで、ちょっとウザイです…気が散ります

そういえば、昨日の「ためしてガッテン」でおからについてやってたんですけど。

えー!今ってそんなにおから食べないんですか!?

うち、昨日も食べたばっかりだけど!っていうか、週に一度くらいは食べてる…けど。
京都とかでおばんざい食べようかなーと思ったら、卯の花を必ず頼むし。
だって腹持ちも良いし、栄養素もしっかりあるし、いろんな材料を入れられるから、たくさんの品目を食べられるじゃないっすかー!
もしかして、食べ方のバリエーション、あまり知られてないのかなあ…。

うちの場合は、オーソドックスな出汁つゆとかで煎り煮するものは定番で、具はいろいろ。
(ひじき、いんげん、きぬさや、にんじん、しらたき、切り干し大根、大根の葉っぱ、鶏のひき肉、ちくわ、厚揚げ、がんもどき、あおねぎ、きのこ類、たまご…などなど、余ってるものいっぱい入れる)
少し変わったところで、キムチを刻んでいれて、更にキムチの素と出汁を入れて煎り煮すると、ピリ辛で美味しいんですよ。
あと、ミートソースとかを使ってみる。
これが、洋風の味わいになって美味しいんです。チーズを乗せてグラタンみたいに焼いても良い。
それと、麻婆豆腐の素も使うと、これまた中華っぽくて美味しい。
これらをご飯に混ぜると、かさも増えて腹持ち良いんですよー!

他には、スパニッシュオムレツみたいに、玉子液に混ぜてやくとふんわりします。
から煎りしたものを、バルサミコとヨーグルトとマヨネーズでゆるいドレッシングを作り、野菜と混ぜればポテトサラダみたいになるし。
テレビでやってた蓮根の揚げボールは、昔作ったことがあります。
ほくほくして美味しいんですよ。
ダイエットブームになったおからのクッキーとかだって、簡単に自分で作れますよ。

美味しいのになあ…おから。
廃棄物なんてもったいないよー
2009_06
22
(Mon)10:46

リトル・フォレスト

 

実は以前から、読んでみたいなあと思っていた本だったんですが、探しに探していたら2冊とも、古本屋で見つけました。ラッキー

漫画は漫画なんですけど、漫画というより…田舎暮らしの歳時記という感じかな。
街に出て行った主人公の女の子が、山奥の田舎に戻って来てからの暮らしを綴ったような漫画。
ラフな筆使いで、ちょっとガサガサっと描いた感じの絵ですが、それがとってもナチュラルな感じがする。
一年を通して、そこで採れる野菜や木の実などを、彼女なりの生活の中で、食べる工夫をしたり。
スローライフっていうのかな。そういう漫画です。
イメージだと、「DASH村」みたいな?
もちろん、この作品の中のキャラは、それで毎日生活しているのだから、もっと厳しいんですけどね。

でも、実際のところは厳しいと思います。
こうやって自分で食べ物を育てていくっていうのは、簡単なことじゃないです。
天候に左右されるものだし、それは人間がどうやったって防げない。
本当は、憧れなんて可愛い感覚で、ふらっと始められることじゃないですもん。
日々、自然との戦いでしょう。
だけど、そうやって共存していく方法を見つけていくんですよね。

それでも…憧れてしまうんだよな~。
今日は何を作って食べようか、と考えて庭に出て、食べられるだけのものを摘んで,すぐに食卓へって感じを。
全部そんな風に出来たらいいなと思いますが、きっとそれは専業農家の人でも大変なんだろうな。
だから、食べ物って無駄にしちゃいけないなあと。
どんな風にすれば長持ちするか、どうすれば美味しく食べられるかとか。
人間何でも工夫というか、発想というか、応用っていうか…そういうのが出来れば、日々の生活が楽しくなるのかもなあ、とか…いろいろ考えたりする、地方の田舎都市に住む土いじり好きの町生まれの町育ちのワタシであった。

続きを読む »

2009_06
21
(Sun)20:32

歴ドルのお嬢ちゃん方!

平成教育学院を見ていたのですが、歴ドルのお嬢ちゃん方に一言大声で言いたい。

愛刀・加州清光 流派・天然理心流
新選組一番隊隊長
結核で死亡



それは
沖 田 総 司

……清光はともかく、一番隊くらいで分かるのが常識ですよ、歴ドルのお嬢さん方。
全員誰も分からないなんて、どういうことですか
勝海舟と龍馬のことを熱く語るなら、倒幕の方もちゃーんとしっかりお勉強しなきゃだめよーん?(にっこり)

続きを読む »

2009_06
19
(Fri)03:12

BASARA最終回

関東では今夜が最終回なのですがBASARA@アニメ。
どうやら来年第二幕・続編決まったらしいっすよー。
来年もまた、この調子が続くのね…私は…。

ところで、第二幕って言っても、あんだけ今回で武将が死んじゃって、次はどうなるんスか。
光秀と魔王様も多分…今回のラスボスだろうから、ラストは倒されるんでしょ?(いや、まだ最終回見てないからわかんないけど)
松永もさっさといなくなっちゃったし、お館様も謙信様もいないしなあ。
まあ、予測するところは…出ていない武将。
ってことで、多分第二幕のラスボスは、秀吉かと踏んでいます。
秀吉と半兵衛かな。大坂の陣とかがメイン?(史実じゃ秀吉じゃなくて秀頼だけどね…)
となると、次回の主人公は幸村?大坂の陣のヒーローって言ったら、彼だし。
そうしたら、政宗とは対立することになるね。でも、あの幸村の性格で豊臣に着くだろうかなあ…?
それより、家康も既にいないんだけど、どーすんのかしら…幕府方(笑)。

他に出ていないのは…いつきとか武藏か。前田家は残ってるから、あとは元親と元就の方?
……しっかし、少ないなあ(笑)。

そうそう、昨日エンディングまで見終えてから「もしかして『東のエデン』…今回最終回?」と思ったらそうでした(笑)。
途中ちょっと展開がこんがらがったりしたけど、全体的にはかなりハイレベルな作品だったなーと思いました。キャラも可愛かったし。
最終回のラスト、ちょっとじーんと来た。
ニートたちの力がひとつになって、自ら希望を生み出すところ。
滝沢の台詞が、なんか胸に来ました。
2009_06
17
(Wed)10:56

成長期

「CR009」のCMを見て、どうも『?』な気がしたのは、私の島村ジョーボイスのデフォルトが和彦さんだからです。仕方ないです。平成版知らないんです。ゴメンナサイ。
「誰がために」は、昭和アニソンの金字塔だと思います。名曲です。

まあそんなことはどうでも良いんですが(どういう書き出しだ)

薔薇や花の季節が終わると、夏野菜がどんどん形になって来ます。
早いものなら、既に収穫できる頃。
毎年育てているミニトマトも、まだ青いですが実がどんどん着いてきてます。
これからが楽しみで毎日観察してしまいます♪
赤いのは、ちっちゃいマイクロトマト。粒みたいなヤツですが赤くなってきました。
鮮やかな夏の緑に、赤や黄色のトマト。色合いも綺麗だ…。
tomato0901.jpg tomato0903.jpg tomato0902.jpg neko00657.jpg
(右下のネコはおまけ…笑。いつも庭に面した小屋で過ごしている)

トマトの他にピーマン、アシタバ、伏見甘長とうがらし、サラダレタス、バジル、大葉、小松菜、水菜。
それと、屋内でかいわれ大根を栽培中。
葉ものは種を蒔いて、芽が出て来たら間引きのために摘んじゃう。
摘んだ芽はかいわれみたいなので、そのまま食べる。
だって、ベビーリーフだもの。売ってるのなんか高いんだもの、もったいないでしょ。
残った葉を大きくさせて…また混み合ってきたら、そのつど摘んで食べての繰り返しです。
葉もの野菜は無駄が全然無い!植えておくと便利~♪
(以前園芸家の柳生真吾さんがテレビでやってたのだ)

トマトは、摘んでそのままかじると美味しいですよねー。
そういう原始的な食べ方が、かなり好きです。
小さい頃近所に住んでいた叔母は、農家の人が売りに来るもぎたてきゅうりを買ってて、洗って上下のヘタだけを切り、手に粗塩を少し付けてもみもみ。
それをよく、まるかじりさせてくれたんですよ。
……今でも、キュウリの食べ方で一番好きだったりします(笑)。
シンプルだけど素材が新鮮で美味しいからこそ、これだけの手間で美味しく食べられるんじゃないかなー。
野菜ってみんなそうな気がします。

2009_06
16
(Tue)14:56

狩人生活

「BASARA」やったり「逆転検事」やったりしていましたが、狩人生活も続いてますよ!@MONSTER HUNTER 2nd G(ってか、上記どれとってもカプコンのソフト…
ただし、相変わらずヘタレな臆病腰の狩人ですが…

現在、キッチンアイルー2匹と、オトモアイルーを1匹の4人家族です。
クエストは★★★まで。
フィールドは雪山、密林、砂漠、沼地、森丘まで行ける状態なのですが、進めません……怖くて。
だって、だって密林とか砂漠とかって

でっかいハサミのカニモンスターがいるんだもん!!!

私、生きているカニがもう、とんでもなく苦手でして。
魚屋とか水族館にいる、小さなカニでもハサミぴくぴくしているのを見たら、ぞわわわわわーーーっと鳥肌が立って、その場から100mくらい逃げ出すくらいです。
冗談じゃありません、マジです。
先日も密林をこっそりこっそり歩いていたのですが、急に背後からハサミがうにょっと出たところで、
「うわわわわわわわわわわわわわわわ」
と、思わずPSPを放り投げてしまいました(遠巻きのシルエットだけでも怖い)。
今思い出しても、鳥肌が立ちます…。
いやああああ~先に進めない~
甲殻類、この先もあっちこっちに出てくるんですよ…どうしよう…。
このままじゃ、全然進めない…わーん
2009_06
13
(Sat)11:57

素通り出来ない

来週でBASARA@アニメも最終回ですよ。
最近しみじみ思うのですが、まあ主人公が政宗で、主人公と同等の副主人公が幸村だと思うのですが、その二人は良いとして…
アニメの小十郎は、カッコ良さ大放出に見えるのですが!!!
まあ英雄外伝のシナリオの時から「好きなタイプだ…(外見とかじゃなく性格とかキャラの立ち位置とか)」と思ったけれども、アニメは更にそれが倍になってるような。

先週の、お館様を失って覇気を失った幸村を奮い立たせるところとか、
伊達軍解散を宣言されて、放心状態の軍の奴らを奮い立たせるとことか
カッコいいじゃんよーーーーーーー!!!

さて、来週。最後はどうなることやら?。

そういえば火曜日の深夜に、NHKをつけたら、「名将の采配」って番組をやってたんです。
この番組、全然知らなかったんですが、つい見ちゃいましてねえ。
だって……毛利元就の厳島の戦いとかやってたんだもん(笑)。
何か素通り出来ないじゃないですか、今のワタシじゃ。
結局最後まで見ちゃったんですけど。

でね、今週の「ヒストリア」。
これまた信長の一族についての内容をやってましてねえ…
ええ、見ちゃったんですけど(笑)
だから、素通り出来ないでしょー…ワタシ
民放は素通りしても、NHKの歴史番組は素通り出来ない。
NHKが一番落ち着いて見られるし、掘り下げ方も面白い。適度に正統派なところがスキ。

ちなみに歴史番組ではないけども、最近この番組もお気に入りだったりする。

○○の国の王子様

イケメンくんにはまったく興味はない私ですが、妙なシュール感がたまらないのであった(笑)。
ガマリア良いよ、ガマリア(笑)。腹黒くて。
あ、要潤で思い出したけれど、彼が出ている同じくNHKの「タイムスクープハンター」というのも面白かったですよ。
昔好きだった「時空警察」を思い起こさせます…。
2009_06
12
(Fri)18:16

946,172人って!!!

日曜日に髪を切りに行きまして。
半年くらい無法地帯だったので(焦)、これから暑くなるし「後ろも少しさっぱり、結べるか結べないかくらいで良いよ」と頼みました。
すっきりしました。思っていたより、短くなった気がします。
ブローしてもらった時はそうでもなかったんですが、髪を洗って自分でドライしてみたら、公式トップの小栗旬くんみたいな感じでした(もちろん髪型だけ)。
いや、もっとサイドと後ろは長いんですけども。
何か最近、髪がぱさぱさまとまらなくって、困るわーと言ったら「流さないオイルトリートメントとか使うと、乾燥しなくなるから、傷みも少なくなるよ」と教えてくれました。
…これからやります、ちゃんと。

ところで。
いつもシャンプーやらマッサージやらをしてくれる、アシスタントの女の子がいるのですが。
彼女、結構マニアックな趣味を持った娘でして。
お寺とか世界遺産とか仏像とか萌えな娘なのです(三十三間堂で惚れた仏像様を、携帯待ち受けにしているくらいのお嬢さん)。
なので、更にマニアックな方向の私とは、いつもかなり盛り上がるのです。

で、最近はどこか行きましたかーという話になって、
「東京くらいですねえー。阿修羅像見に行ったりとか」
と言ったら、たいそう羨ましがられました。
彼女もかなり本気で、行きたいと思っていたそうな(やはり)。
しかし、炎天下の90分入場待ちの話をしたら、遠い目をしていました…。
それでもやはり、是非見たかったと!お顔を拝見したかったと、熱く語っておりました。

そんな阿修羅様の東京生活も、日曜日でおしまいになりました。
さて、その大混雑だった「阿修羅展」。
一体どんだけの来場者数があったのか………公式サイトで発表されてました。

946,172人。
……ほぼ100万人近い来場者数ってことかい!!!


そりゃあ混むよね…。その中の一人である自分のちっぽけさが、しみじみ分かる総入場者数だ…。
これから阿修羅様は、九州にお出掛けになりますよ!
多分あちらも大混雑するんでしょうねえ。
でも、本当にお美しいので、見るだけの価値はありますですよ、ええ。

余談ですけど、先日テレビで「阿修羅展」にやって来る若いお嬢さん方を、「アシュラー」とかセンスの無いネーミングで取り上げてましたけども(笑)。
いや、私は別にそれじゃないですよ。
阿修羅様に限らない、仏像スキーですから。

それに、私の最愛の御方は、
広隆寺の弥勒菩薩様ですもの!!


続きを読む »

2009_06
11
(Thu)03:01

羊でおやすみ…じゃないけれど

夕べ、執筆作業やら「BASARA」をDVDに焼いたりとかしたあと、布団に入ってちょっと狩ってからへとへとになって、疲れて寝たんです。

で、多分…午前4時くらいだったでしょうかねえ。
ふっと意識がうっすら目覚めたんですが、ぼーっとした意識の中で、何か耳に付けていたイヤホンから、語るような声が…聞こえていたんですよね…。
……ソレ、和彦さんの声だったんですけど(笑)。
先日買った「Vitamin」のCDを聞きながら、寝ちゃってたんですよ。
でも、全部聞かないうちにオチちゃって。
意識がふっと醒めたとき、丁度鳳センセの囁き告白モードの語りパートだったわけっすよ…(笑)。

で、その時のワタシ。

あー……和彦さんの声だ……あー…鳳センセの語りか……
あー…友雅さんにかぶるなー…(当たり前だ、どっちにしたって和彦さんじゃないか)
…………誕生日の創作…あのあと…どうつなげようかなー………

ぐおーーーーーーーー(二度寝)。


CDマトモに聞いてやしねえ(焦)。
でも、夢に片足突っ込んでる状態でも、創作のことを考えていた自分を、ワタシは誉めたいと思います(笑)。
おかげで両方とも、何とか形になった…!
ああ、良かった…疲れた(^^;)。

そういえば和彦さんで思い出したけど、「DARKER THAN BLACK」がまたアニメになるらしいっすねー。
ちゃんとTBSでまた放送してくれるかな。好きなアニメなんで。
ま、ノーベンバーイレブンは間違いなく出ないな、前作でやられたんで。
2009_06
08
(Mon)17:36

一見梅酒

DSC00645.jpg

ひょんなことから、会社で梅の実をもらったんですよ。
しかも南高梅。立派な梅を1キロも。
梅干しにしたら美味しいらしいですが、手間がかかりますからねえ…。
ってことで、上記のような使い道となりました。

梅酒…に見えますが、実は梅酒じゃありません。
ホワイトリカーや焼酎の代わりに、甘酢と氷砂糖を入れた「梅サワードリンク」です。
梅酒と言えどお酒はあまり得意じゃないし、でも梅の香りって大好き。
だったらドリンクにしちゃえば良いやってことで、こういうことに。
(レシピはコチラを参照しました。)
私はお酒は全然ダメですが、梅酒よりもこういう風なものを作っておけば、カクテルの梅サワーにも使えるんじゃないかなー。
小さな子供さんには炭酸でソーダにしたり、梅酒より年齢問わず利用出来そうです。
夏の出来上がりが楽しみ~

うちはとにかくお酢が大好きで、何でも甘酢に漬け込んじゃいます。
以前日記にも書いたいちごや、きゅうり、大根、にんじんやパプリカ…など。
お酢は殺菌作用があるから、漬けておけば日持ちもするんですよね。
さっと野菜を刻んで、ご飯に漬けたお酢と一緒に混ぜると、ちらし寿司みたいになったり、いろいろ活用してます。
昨日は大葉がたくさん収穫出来たので(ベランダで)、それらを刻んで漬け込みました♪
こちらは氷砂糖なしのりんご酢のみで。
オリーブオイルと混ぜると、青じそドレッシングにもなるそうで。

母子二人のくせに、うちのお酢の消費量ってすごそう
でも、お酢は身体に良い物ですからねー。
夏は血液ドロドロになりやすいので、どんどん消費して血液サラサラにしなくちゃー♪
2009_06
07
(Sun)01:04

とりあえずおめでとー

最後までハラハラしっぱなしでしたけれども、終わりよければ全て良しですよね。

岡田JAPAN、南アフリカW杯出場決定、おめでとう!

まだまだ課題はあるけれども、良い結果を出している選手もいることだし。
岡崎なんか、すごく良い調子だからね。
これから彼も含めて、どんどん、みんなが結果を出していけると良いですな。
本番までは、先はまだ長いけどね。
とにかく、ホッとしてますよ、今は…
ホッとしたので、今夜はこれから録画しっぱなしの「ハンチョウ」と「BOSS」と「東のエデン」と「リストランテ」と「けいおん!」を見るよ(笑)。
(BASARAは例の如くリアルで見終えている…笑)。

そういえば、岡崎のインタビューを見ていて思ったのだが、岡崎の顔がうちの営業の子に何となく似ている気がする。
そんな彼は元・高校球児。
そろそろ暑いからだろうか、夕方帰社した彼は丸刈りになっていた…いきなりだな。
2009_06
06
(Sat)10:58

逆転検事クリア

はい、無事「逆転検事」クリアしましたー。
…5月28日発売でしたから、まるまる丁度10日でしたね。
総合的に言って、とても面白かったです♪
プレイしてて楽しかったー。
まあ、ちょこちょこ色んなところで、ツッコミたいところもありますが、それについては以下ネタバレにて。
ストーリー展開の詳細や、攻略に関することは殆ど書きませんが、一応プレイ感想です。

続きを読む »

2009_06
05
(Fri)03:26

アイスティーの季節

icetea.jpg

最近少し汗ばむ日が多くなったので、アイスティーを作るようになりました。
今飲んでいるのは、「ルピシア」の「ジャルダンソバージュ」というお茶。
冷たくするとマンゴーのフレーバーがほんのりして、美味しいんですよ♪
ノンカフェインのルイボスティーなので、夜に飲んでも安心です。

アイスティーは氷を入れて飲むので、普通より濃いめに入れます。
なので、茶葉がすぐなくなっちゃう。
そういうわけで、アイス向きな茶葉を、新しく仕入れてまいりました。

写真の黄色い蓋の缶は、「カレルチャペック紅茶店」の「レモニーレモン」というお茶。
レモングラスの香りの、爽やかな紅茶だそうですよ。
ここのお店は、お茶も取り扱っている雑貨も、可愛くって大好きなんです。
通販で買っちゃおうかと思いましたが、通勤道にある雑貨屋さんが結構ここのお茶を置いているんで、あるかなあ?と昨日立ち寄ってみたら、見つけました。
即、買っちゃいましたです。

御用達のお茶屋さん「ルピシア」からも、夏限定のフレーバー「ハツコイ」発売の情報がありまして、先日オーダーしたばかり。
毎年このお茶が楽しみでーす♪
その他にもグレープフルーツや、マンゴー、マスカットなどの、フレーバー入り烏龍茶や緑茶も購入してみました。
いろいろ種類があって、楽しいです(^_^)。

それにしても、お茶缶のデザインって、どうしてこんなに可愛いのばっかなんでしょーねー★。
これじゃとても捨てられません~
なので、ペン立てや、小物入れ、お茶葉のリフィルとして再利用してます♪。
2009_06
03
(Wed)12:47

運が良いのか悪いのか

昨日のことなんですがね、私お昼を買いにセブンに行ったんですよ、奥さん。
まあそのついでに、ネットで予約注文していた「バガボンド」の30巻を引き取りに行ったんです。
お昼見繕ってレジに行きましたら、くじ引きキャンペーンをやってたんです、映画「ROOKIES」タイアップの。
合計金額がクリアしていたので、一回くじを引きましたらね、まあ運良く商品が当たったわけです。
おお、ラッキーとか思った…んですけど、当たったのがヨーグルトだったんですわ。
普通なら「いいじゃん」と思いますがね…その時ワタクシ、ヨーグルトも買ってたんですよ…ね…。
ヨーグルト買って、ヨーグルト貰ってるって、どうなんでしょう、それは

で、まあいいやと帰ろうとしましたらね、お店の本棚にですね、堂々と「バガボンド30巻」が売られておりましてね…。
……別にネットで注文する必要、なかったじゃん、と。
この場ですぐ買えるじゃん、と(焦)。
まあ、送料掛かってはいないから構わないんですけどもね…ええ…まあ…。

そんな微妙な一日でしたが、「逆転検事」は進んでおります。
とはいっても、寝る前に布団に入ってプレイしているので、まだあまり進んでいないです。
夕べようやく第3話「さらわれる逆転」をクリアしたところ。
今日から第4話「過ぎ去りし逆転」に進みます。

でも、今回って従来のシリーズよりは、内容とか簡単ですよね?
推理とかロジックとか、別に迷うところは全然ないし、先読みも楽に出来るし。
意外と初心者向け?と思いました。
多分この調子で、今回は一切攻略必要なしでクリアできそうです。
それにしても、第3話であのヒトが出て来てくれて、テンション上がったわー(笑)。
おなじみのキャラが、あちこちで顔出してくれるのが、シリーズ通してのファンには嬉しいですね
2009_06
03
(Wed)01:23

拍手御礼です♪>愛用バトン(2)

06/02 17:53~56の方へ

こんばんわー♪
妙なところでこだわりが多いので、長々と2回に分けての回答になっちゃいました(笑)
お付き合い頂きまして、ありがとうございますー<(_ _)>。
共通項多かったですか?やっぱりどこかご縁が深いのかしら~なんて(^^;)。
炭酸はですね、母がファンタとかサイダーが大好きで、小さい頃にもらって飲んだことはあったんですが、やっぱ駄目なんですよねー。
舌がピリピリするのと、ゲフッとするのがちょっと…苦手です

「BASARA」の揚羽は良いですよねー!
更紗に対して、恋愛感情を超えた献身的なことを、何の迷いもなくさらっとやっちゃうところとか。
原作での彼の最期は辛かったですが、本当に最後まで彼らしくて素敵でしたね。
朱理はどちらかと言うと、最初はただの暴君だった彼が、更紗や他の民や文化とかを知って、どんどん変わっていくのが楽しかったです。
(でも、アニメで四道が亡骸で帰って来たときに、棺を蹴飛ばして暴れる時の朱里の声が好きでした…って、何てマニアな…笑)

字数制限なしでお話!いや、ホントにやってみたいですねー!
どんどん矛先が広がって、話題が尽きなそうです♪
一緒に京都散策なんかしたら、いつも以上に盛り上がっちゃいそうですよー
いやいやマジで、遙かスポット散策ご一緒したいですわー♪

そうそう、連載終了おめでとうございます!お疲れさまでした!
後ほどゆっくりおじゃまさせていただきますネ♪