2009_08
29
(Sat)22:36

日本武道館

今週の「美の巨人たち」を見ていたら、日本の建築シリーズで、今日は日本武道館を扱っていました。
あー、何か懐かしいです、武道館。
昔は毎年クリスマスは、あそこで10000人のクリスマスを過ごしていたものです。
行かなくなってから随分経ちますが、ちゃんと中の造りも、北の丸公園の景色も覚えてるなー。

でも驚いたのは、武道館と京都タワーを造った人って、同じ方だったんですね。
今は京都タワーの方を、毎年見ているかもしれない(笑)。
だけど、タワー自体は登ったことはないかも。
タワービルの中にある書店には、行ったこと有りますけど。
どちらにしても、私には思い出深い建物です。
2009_08
29
(Sat)12:17

なんとか

このブログのテンプレートが、黒からグレーに変わったのは…イラストが取り敢えず1枚完成したという意味です(笑)。
明るいテンプレに変わるのは、いつの日か…。

仕上げた1枚が、ちょっと自分では凝り過ぎてやり過ぎ感がありまして
もっとさらっとした感じが描きたい…と思い、昨日ラフを作ったんですけど。
どうしようかなー。ちゃんと仕上げようかなあ…。
それとも、これ1枚だけで今回は退席させてもらっちゃおうかなあ…。
お目汚しを増やしてしまうだけって気もしますしねえ…って、今更なんですがねー%82%BD%82%CD%81%5B
さて、どうなるかなー…と思いながら、ちょっとイメトレに久々「DARKER THAN BLACK」を見ているよ(笑)。

そんなこんなの、今回のお祭り。
参加メンバーさんは少ないけれど、その分はメンバーさんが内容のびっしり詰まったものを見せて下さると思うので、それを期待しております
2009_08
26
(Wed)23:43

こんなものが…

いやー、夕べイラストをちまちま塗ってたら、「歴史秘話ヒストリア」のアンコールがやってましてねー。
つい見ちゃったよ、謙信様の回(笑)。あと、魔王様の回も(←本放送見てるくせに)。
でも、個人的には見そびれていた、長谷川等伯と狩野永徳の画壇バトルの方が興味深かったですよ。
狩野派好きの私ですが、等伯はまた違った世界観の筆を持っていると思うので、あちらも好きです。
国宝の「松林図屏風」は去年見ましたが、心が静寂になるような綺麗な絵でした。
確か、来年没後400年なので、国立博物館で特別展があるんですよね。
行かなくちゃだわ!

って、まあそれは良いとして。
さっき、期間限定ポイントを消費するため、楽天ブックスをちらちら見ていたら、こんなものを見つけてしまいました…。
    
あああ…やっぱりこんなものまで(笑)。
それだけ、巡礼女子が多いってことスか(敢えて女子と言っておく。この場合)。

ま、こういうの発売するのは、別に良いんですけどね。
どんな理由であれ、観光客が多くなって町が活性化するのは良いでしょう。
でも、あくまでBASARAはフィクションでありますし。
巡礼の現地に息づいているのは、ノンフィクションの武将ですので。
そこんところはちゃんとわきまえて、礼儀正しく楽しい巡礼旅行をしましょうねー。
ええ、自分もな(え)。

そして、今夜の「ヒストリア」は幸村の特集だよ、と。
忘れなかったら、見る(多分)。

続きを読む »

2009_08
24
(Mon)11:37

絵描き中

1263668125_201.jpg
昨日、買い物の帰りに寄った洋菓子店で、思わずジャケ買い的に買って帰ってきたスイーツ♪
ピンクの部分はライチゼリー、白い部分はヨーグルトムース。
中にナタデココとアロエ、まるごと一個のライチも入ってて、さっぱり夏らしい味です(^^)。
何より、器が可愛い~
ガラスのカップに金魚模様♪まさに夏って感じですね。
意外に深くて大きさもあるので、ちょっとしたコップにも使えるサイズ。
自家製のゼリー液や寒天液とか入れて、固めてみても良いなー。

そんな爽やかなスイーツを味わいながら、ただいま黒い絵を描いています…。
(テンプレートをダークな黒に変えたのは、気合いを入れるためです←笑)

土曜の夜に、やっと着色を始めたところ(遅すぎだ)。
何だか凝り過ぎて、容量が大きくなってしまいそうで怖い…。
ただでさえアレな絵を、解像度落としたら、更に大変なことになりそうな
と、取り敢えず頑張る…

イラスト2枚くらい献上したかったけれど、あと1枚描ける余裕あるかなあ…。
モチーフはあるんですけどね~。
2009_08
22
(Sat)10:43

自慢の子たちです

夕べ、経験値を上げるために、某エリアでメタルスライムを叩き潰していたところ、丁度見ていた「ギョーテック」で、ポータブルゲーム業界の話をやってまして。
更に「ドラクエ9」の話題になり、スクエニに場所が移ると堀井さんまで出て来ました。
んでもって、出演者全員(麒麟+ブラマヨ+藤井ちゃん)でマルチプレイしていたが…何気にみんなのキャラメイクがおかしかった(←小杉スキンヘッドだし…jumee%81%99loud%20laugh1)。
そして、次長課長の井上の狩人振りには負けるが、麒麟の川嶋もかなりゲーマーだということが分かった(笑)。

さて、そんな私は、現在フィールドをウロウロしつつ、たまに地図で地下に潜ってみたり、クエスト攻略したりしています。
9月に友人と上京する予定なので、すれ違い狙ってDS持って出掛ける予定♪
川崎ロッカー欲しいなあ。アキバに行けば、必ず貰えそうだけど、ルイーダの酒場に行く予定はないのよねえ。

そういうわけで、何のかんのでLV72くらいになってるんですけど、まだジョブは「盗賊」。
転職しようかなーと思っているんですが、何にしようか考えている最中なので、ポイント溜め込んでいます。(剣スキルは既に100)。
作成したパーティーキャラを、状況に合わせて組み替えながら冒険中。
ちなみに、現在のキャラは合計6人。
「ミッチー(戦士)」「アンジェ(戦士)」「セイラン(魔法使い)」「イノリ(武闘家→バトルマスター)」「チトセ(旅芸人)」「ミノリ(僧侶→賢者)」の6人です(笑)。

6人ともそれぞれのジョブで、そこそこのLVまで成長したので使いやすかったのですが、それでも序盤からクリアまで(そして現在も)、ほぼ不動だったキャラがいます。
それは…この二人。
DSC00761.jpg DSC00763.jpg
フフフ、可愛いでしょうー♪(親バカか、ワタシ)

チトセはずっと最初から最後まで(そして今も)「旅芸人」。
理由は、着せられる防具が可愛いから
ちなみに下は、クリア前の基本装備。「おどりこのドレス」にティアラ、そして武器は扇です。
DSC00753.jpg 
でも、何より特筆すべきは…武器です(一番上の写真参照)。
「びゃっこのおうぎ」を持ってますー♪
いやもう、この武器があるのを知って、「これは絶対チトセに持たせたい!」と思っていたので。
扇って、それほど攻撃力は無いって言われていますけど、全然強いですよ!
主人公の剣に続いて、バリバリ戦ってくれましたもん♪いい子だわー♪
でも、「びゃっこのおうぎ」よりも攻撃力のある扇は持っているんですけど、何かしっくり来ないんですよ。
これの方が、攻撃がぱしっと当たるという気がするんです。
やっぱり何かあるのかしらねー♪


続きを読む »

2009_08
19
(Wed)10:15

あんなこと言っておきながら

でも、WiiとPS3どちらかを選ぶとしたら、どっちが効率良いんだろう…と。

Wiiの場合。
「バイオ」の新作が出る可能性大。
もしかしたら「逆転裁判」がDS→Wiiという可能性。
……なくもない。
ただし、以前はDSとWiiの連携ということも考えられていたけれど、LiteからDSi主流になった今では、私のようなLiteユーザーには今後ネットサービスも、対応が出来なくなるんじゃないだろうか、という不安。
そうなると、あまり効率良くなさそう。

PS3の場合。
「バイオ」「デビル」でもって「BASARA」がプレイ可能。
……でも、プレイしたいのはそれだけ、という効率の悪さ…。
けども、ネット接続をした場合、アーカイヴスから昔の懐ゲーをダウンロード出来る。
しかも現在プレミアが付いていて、高価すぎるPSソフトもこれなら通常価格で買える。
そういうわけで、PSPとDSLiteを考えたら、PS3を買った方がPSPを長く楽しめる。
それでも、高すぎるのと、PS2との互換性がないのが致命的。

が、PS3は高いと言っても、Blu-ray。
いっそ「Blu-ray」再生機として考えても良いなら、別に高くはないかもしれない……。
そんなこと言っているうちに、どうやら新型のスリムPS3が発売決定したらしい。
お値段は120Gで29800円…。29800円なら、PS2が発売された時と大差ない価格。
それなら…買えないことも……

待て!自分、早まるな!
あんだけ文句言っていた自分は、どこに行った!?
落ち着け…落ち着いて考えろー!


続きを読む »

2009_08
18
(Tue)16:37

えーーーーーーーー

えーーーBASARA3、PS3とWiiなのー?
なんだよー、ショックー。
あああ、これでBASARAもサヨナラかぁ…がっくりだ…


PSoneとPS2とDSとPSPがあるってのに、これ以上増やせないよ!
っていうか、PS3に需要ないもん、オイラ!

あーあ、こうやって好きなゲームが出来ても、パッパッとプラットホーム変えてちゃ着いて行けませんよ…。

カプコンさんのバカー!!!
なんでもPS3に移行しやがってー


…珍しくカプコンさんの奴隷の私が、暴言吐いてみる(苦笑)。
2009_08
17
(Mon)11:36

ドラクエクリア

お盆休みの間に、何とか「ドラクエ」クリア出来ました。
ラスボス直前までは楽だったんですけどねー…最後の最後で、レベル急激に高くなり過ぎじゃないのかー
友人もラスボスで敢えなく玉砕し、二人揃ってクリア間際で地団駄(笑)。
でも、どうにかせねば!とネットで攻略法を探し、念のために「僧侶」のキャラを「賢者」に転職させて、まだちょっとレベル上げにフィールドをウロウロ。
最終的に、「盗賊」「旅芸人」「賢者」「魔法使い」のパーティーで、粘りに粘ってクリアしましたー。
(ほぼ同時に友人もクリア出来ました)。

あー、長かったような短かったような。
でも、クリアしてからもまだまだ、やることはたくさんあるんですけどね。
賛否両論はあったソフトでしたが、先入観も何も無い私はそれなりに楽しめました。
(私、サンディは嫌いじゃないですよ。こまっしゃくれて可愛いじゃないっすか。)
これからも、ちまちまプレイしていこうと思います。

だって、「まさゆきの地図」手に入れちゃったし!!!
ありがとう!地図をくれた誰か(笑)。

続きを読む »

2009_08
16
(Sun)00:55

お盆だってのにな…

相変わらず私は、こんな時間にNHKを見ているのです。
何を見ているかというと「日本怪談百物語」。
小泉八雲とかいろんな怪談を、タレントさんたちが朗読や講談をしているんですけど。

ってか、今びっくりした!
国生さゆりとか蟹江敬三さんとか読んでいたんだけど…河童の話を読んだのが…
緒方恵美さんだー!!!
緒方さんが朗読してるよー!
何か怪談聞いてるのに、ちょっとテンション上がった(笑)。

怪談といえば…コレ、買って聞いた人いらっしゃるかしら…。

いや、私…別に…そういうの狙ってないんで…(笑)。
私は普通の怪談で…いいです…(笑)。

続きを読む »

2009_08
14
(Fri)10:25

容疑者Xの献身

あ~も~!やっと見ることが出来ましたよ、コレ!

DISCASで3月にレンタル始まってから、延々ずっと予約1位に入れときました。
なのに、この8月になっても全く回って来やしない!
一体いつまで待たせるんだよっ!と思っていたら、TSUTAYAの店舗にDVDが2枚だけ残っていて…。
即借りました。
DISCAS待ってたら、いつになるかわかんないし!
しかも、既に1週間レンタルの旧作扱いになってるし!
それくらい待たせられてるってことねっ
CMで「返却期限なし」って謳ってるけども、だから返却が遅くなって回転率が悪くなるんじゃなかろうか…。
ある程度の返却期限があっても、良いんじゃないか?と思うぞ…。
だって、この作品を含めて予約の上位10枚、もう半年近く音沙汰ありません…。
来るのは保険で入れといた作品ばかりだ…(そんなの店舗で安く借りられるのに…)。
と、DIACASにブツクサ言うのはこれくらいにして。

でもですね、とにかくこの作品、レンタルだけじゃなくて原作にしても、辿り着くまでが長かった!
まず、原作が発売されたときに「読んでみたいな」と直感で思って、買おうかな~と考えていたところに、直木賞受賞の速報が!
ワタシはあまのじゃくな性格なので、周りが盛り上がり出すと一歩退いちゃって、ほとぼりが冷めたころになって手を出すタイプなんですよね
なので、しばらく待って「そろそろ古本とかにも出ないかな~」と思ってたら、今度は「ガリレオ」がドラマ化して大ヒット!
いや、この作品が「ガリレオ」のシリーズだとは知らなかったんですけどね。
おかげで本屋で見かけることもなくなって…。

で、やっと原作を入手!そして読破!
ドラマも好きだったので、このドラマの状態で映画になるならOKかなーと、映画を見るつもりでした。
が、その映画がまた大ヒットしちゃって。
「これじゃ…混雑してるな…」と、様子見していたら、終わってしまって
しょうがない、レンタルされたらDVDで見ようと思ったら…上記の有様です…。
ああもう、ホント、ここまで来るのに疲れたわ…。

そういうわけで、感想は以下。

続きを読む »

2009_08
13
(Thu)02:31

そんなに怖い?

ちょっと嫌な話をしてもイイデスか?
現在、こんな時間なんですけどもね…(↓の時刻確認してみてください)、今の今までDVDを見ていました。
何を見ていたかと言いますとですね…
来る~きっと来る~のDVDです。
(DVDパッケージ載せようと思ったんですが、怖がられそうなのでやめときます…)

実は私、映画の「リング」って見たことなかったんですよ。
別にホラー映画が好きというわけでもないし、この映画が出来る前に、テレビのドラマスペシャルで見たときも、別に怖くなかったので(飯田譲治さんが脚本だったから見たのですが、これが一番原作に忠実らしいですね)、特に興味なくて全然見る気がなかったんですよ。
でも、何かと言えば「怖い映画」の第一位に挙げられるし、「そんなに怖いもんなのか?」という意味で興味が出て、じゃあ見てみるか…と借りてみました。
(借りるとき、一緒にいた友人の表情が印象的だった…笑)。

で、見終わったんですけどね。
面白いとは思いますが、全然怖くなかったです。
っていうか、よくある話じゃないですか…?。
まあ、「不幸の手紙」という都市伝説をモチーフにしていることもありますし。
福来博士の千里眼事件も、実際にあったこととして昔から知ってましたので。
ビデオに振り回されるっていうのは、「ヴィデオドローム」っていうマニア映画を思い出しましたが…あれがちと違うかな。「ポルターガイスト」の方が、雰囲気通じるかな。

というわけで、怖いとは思いませんでしたが、話は面白く仕上がってる気がします。
ええ、怖くはないですけどね、私は。
個人的にはやっぱ「エクソシスト」の方が好きではあります。

それにしても、今日からお盆休みだというのに…お盆にこんなの見ていて良いんでしょうか(笑)。
今日はご先祖さまをお迎えに、お墓参りに行ってくるのですが…。
おまえ何やってんだと、お盆に帰ってきた父やじいさま・ばあさま・叔母や愛犬にまで呆れられること間違いないです

続きを読む »

2009_08
12
(Wed)12:03

DEAN&DELUCA

deruca.jpg
仕事で疲れていたせいか、ちょっと良い感じのアイスが食べたくなりまして。
ハーゲンダッツも良いのだけど、たまには違うのを…と思い、ファミマで「DEAN&DELUCA」のアイスを買ってきました。
ここの「ベルギークーベルチュールチョコレート」が、ものすごく濃厚で好きだったんですけど、置いてなかったっす…。
その代わりに、新しいフレーバーが2つあって、それを一つずつ買ってみました。

取り敢えず、ひとつめを味わってみる。
「トリプルシトラスマーマレード」というフレーバーなのですが…甘っ!!!
相変わらず味は濃厚なんですけども、甘い…すごく。
オレンジ・レモン・グレープフルーツのピール(皮)とかも入ってて、爽やか感もあるんですけれど、はちみつとマーマレードが入ってるから、甘いんだな…うん。
かなり食べ応えありました…(ってか、母と半分して食べた)。

あとひとつの「ダークローストコーヒー」は、どんなかなー。
コーヒー味のアイスが大好きなので、あとで食べてみます♪
2009_08
11
(Tue)02:54

買ってしまったCD

そういえば、更新情報の中で「普通な感じの友あかを書こうとしたのに、ラストがいつもの怒濤の激甘口説きモードになってしまったのは、先日買ってしまった某CDのせいだ」とか書きましたが。
その某CDっちゅーのは、です…。

ええ、すいませんね、また買ってしまったのよ「VitaminX」ドラマCD
丁度TSUTAYAのTポイントが貯まってたもんで、使っちゃおうと思って1500円くらい安く買えましたケド。

で、問題のCDってのは右の方です。
毎度のことなのですが、寝ながらヘッドホンで聞いているんですけど。
その問題の「Ultra ビタミン2」のCDがですねー、もうムチャクチャ面白くて(あ、1も面白いですよ)

続きを読む »

2009_08
10
(Mon)11:37

夏の終わり

長い夏が終わった気がします。
はじめての夏から、ずっと夏に浸っていた気がします。
楽しい想い出ばかり、本当にたくさんもらいました。
もう随分と前から、夏をご一緒することはなくなってしまっていたけれど、それでもあの日からずっと私は、楽しい夏を想い出とともに過ごせた気がしました。
それも、昨日で幕を下ろしました。

最後は一緒に、そこにいたかったけれど、無理なのは分かっていたし。
でも「やっぱり行きたかったね」と、友達からポロリと本音のメールが。
うん、私もそうだった。
出来れば最後を、一緒に過ごしたかったね、彼らと。

たくさんの夏を思い出すなあ。いろいろ楽しいことがあったな。
トラブルもあったけれど、それもまた思い出。大切な想い出です。
夏は終わってしまったけど、想い出は不変。
夏がくるたびに、きっと思い出してしまうね。

たくさんの夏の想い出をありがとう。
2009_08
09
(Sun)02:49

夏向きネイル


ここんとこ、普通のネイルカラーを使っていたのですが、久々にジェルをやってみました。
ちょっと夏っぽい感じにしようかなーと、ネットでいろんな人たちのネイルを観察。
たいしたことはやっていませんが、こんな感じに仕上がりました。
まだまだジェルは試行錯誤ですけど、今回一番気に入った感じに仕上げられたかも?
クリアジェルに押し花を埋め込んで、爪の先にブルーのホログラムを少し落としただけです。
ピンクのスワロストーンは、邪魔にならない人差し指・中指・薬指だけに。

写真では、かなりトロピカルなはっきりした感じに見えますが、実際はクリアな感じです。
ブルーのホログラムとクリアジェルが、つやつやきらきらして綺麗です。
押し花も今回は、上手く使えたので満足です(*^_^*)。
2009_08
07
(Fri)14:17

旅に出たい

突然ですが、しばらく前から旅心が芽生えていまして。
旅といえば…ワタクシの場合は毎年冬の京都ですけれども、それも年に一度だし。
でも、どっか出掛けたい気持ちがふつふつと。
別口で上京しなきゃいけないなあーと思う用事もあるんですが(季節柄のお台場での祭りとは無関係)、行き慣れた場所と、更に特急で1時間なんてところじゃ、旅という気にもならないし。

どっか一泊でも良いから泊まって、観光らしい観光場所を見て歩きたい。
出来れば神社仏閣とか、緑に包まれたところで、ぼーっと森林浴してみたい。

というわけで、旅に出ようかと本気で考え始めています。
目的地は…遙か昔に行ったところなんですけどね。
まあ日帰りも十分可能な場所ではあるんですけど、どうせなら一泊して見て歩きたい。
漠然とした出発予定は考えていませんが、多分秋頃…と考えています。
2009_08
04
(Tue)10:07

すれ違い通信

「ドラクエ9」は、ラストダンジョンで最後の最後まで行きましたが、真のラスボスの前であえなく玉砕してしまいました。
でも、そこまでは意外と楽に行ったので、クリアも時間の問題でしょう。
もうちょっと錬金術を頑張って、ラスボス対策になる防具を作ってみようかと思いますです。
その為には、あちこち走り回って材料をかき集めないとなー。
無から有は作り出せません。それこそが錬金術の等価交換(byハガレン)。

そういえば先日の日曜日、ふと思い立ってDSをバッグに忍ばせたまま、ホームセンターに買い物に出掛けました。
いや、すれ違い通信って…どんなものなのかなあと思って、つい好奇心でやってみたのですが。
ふらふらっとガーデニングコーナーに向かったとき、途中でDSをずっとプレイしている小学生くらいの男の子と遭遇。
「お?」と思いましたが、彼がドラクエをやっていたかは分からず終い。
そうして、30分くらいうろうろ買い物して、車に戻ってDSを開いてみたら…
おお!3人のプレイヤーさんとすれ違ってる!
戦士2人とレンジャーさん。彼らから宝の地図を頂きましたよ!
こういうことなのかー。すれ違い通信て。

それにしても、そんなに混雑していた場所には行かなかったんですけど、同じようにドラクエプレイして、DSを持って歩いている人とすれ違っていたんだ!っていう証拠ですよね。
全く顔も知らないし、どこですれ違っていたのか分からないけれど、すぐ近くにプレイしてる人がいたんだなーと思うと、不思議な感じ。
評判は何のかんの賛否両論ですが(うちの周りでは評価上々なんだけどな。私は初ドラクエなので、先入観全く無く普通に楽しんでいます。)、それでもここまで世代幅広い人たちに受け入れられているのって、何かすごいなあーと思ってしまいました(ネオロマじゃ、こうは行かないだろうな…)。
よし。明日からDS持って、あちこち出掛けてみよう♪
2009_08
02
(Sun)16:57

梅サワー

ume01.jpg
6月に甘酢に漬け込んだ梅が、2ヶ月ほど過ぎて、やっと出来上がりました♪
上記はそれを半々に分けてたもの。左は普通の、漬け込んだそのままの梅サワー。
そして右はノーマルなものに、赤ジソを入れて2日ほど置いといたものです。

うちの庭には自生の赤紫蘇があるので、それを摘んでしっかりと水洗いし、何度か塩もみしてアクや汚れを取ってから、放り込んでみました。
並べてみると、よく分かりますよね。もーのすごく良い色になりました♪
写真はこんな感じですが、実際は赤ワインに近いくらいの色なんですよ。

飲むときは酸っぱいし甘いので、たっぷりの氷を入れてシロップ3に水7くらいの割合で薄めて飲みます。
甘酸っぱくて、めっちゃくちゃ美味いです!
ume03.jpg
薄めると、ほんのりピンクのロゼワインみたいな色で綺麗です
お風呂上がりとかに、オススメですよ!お酢だから、体にもいいですしね。
2009_08
01
(Sat)23:48

疑問が残る

今日「世界一受けたい授業」を見ていたらー、またこれが丁度戦国武将がどーのって話になりまして。
最近武将萌えの女性が多いとかー。「やっぱゲームの影響でしょう」とかはっきり言われ、いつものように、もんのすごく見覚えのあるムービーを映し出される始末(焦)。
さすがに慣れはしたけれども、やはりその、ちと気恥ずかしいぞ。

で、ひとつその中で気になったことがあって。
歴史っていうのはどんどん調査で新しいことが分かってきて、塗り替えられていくものだとは思うのですけれども。
何かねー、教科書で楠木正成を悪党扱いで書いているのが、どうも解せなかったのですわ。
悪い部分が強調されてしまって、強くイメージが出来てしまったからかもしれないけれど、どんな武将や歴史上の人物でも、方向が変われば善人にも悪党にもなると思うのですよ。
それをね、歴史を教えるための教科書で、片方の見方に決めつけて教えるっての、どうかなあ。
そういう表現は、もっと配慮をして欲しいと思います…。