2010_05
31
(Mon)11:44

直売所に行ってきました♪

昨日はお墓参りに行ったのですが、その時にJAの直売所にも行ってきました。
母が以前から「行ってみたい!」と言っていて、割と家からも近い場所に有るので、初めて立ち寄りました。
JAの敷地内にあるので、販売所はそれほど大きくなかったです。
でも、お昼近くになってもお客さんいっぱいだし…。
おそらく朝早いと、駐車場なんか満車で大混雑していそうな感じ。

だけど、すごく楽しかったです!
直売だから、農家さんが朝採れたものをそのまま売るので、お野菜がどれもこれも瑞々しくって、しかも安い!
キャベツなんて、まるまる1個90円ですよ90円!
大きくて綺麗なネギも、4本で120円!
ニラは2束で90円!サニーレタス1束60円!
ミニトマトはザルいっぱいで100円!
ほうれんそう、かぶ、大根に人参…ほとんど100円以下!
妙に興奮してしまって、母とあれもこれもとどっさり買い物してきました!
おかげで、我が家は野菜が溢れまくり。
肉をあまり食べない、にわかベジタリアン的な私には嬉しい限りです♪
これで毎日、もしゃもしゃサラダをごっそり食べられるわ~。

他にも、農家さんが作るお米で焚いたおこわとか、ジャムとかパンとかお餅も売ってました。
お豆腐とかお団子とか、うどんやコロッケみたいなお惣菜まで…購買意欲そそられる~!
お花とか苗も売ってます。
農家の方の苗だから、何だかよく育ちそうな…(買いませんでしたが)。

やっぱり採れたての新鮮野菜って、見ているだけで美味しそうです。
これからちょくちょく行ってみても良いよね!ということで、近いうちにまた母を連れて出掛けちゃいそうです。
2010_05
30
(Sun)20:51

ヤッチマッタ

土曜日に〆切を済ませ、ホッとした気分で日曜が過ごせる…。
いや、良い気分ですねえ(^^)。
お天気も悪いとか言ってましたが、こちらは割と良い感じのお天気でした。
なので毎週毎週、庭に出て土いじりばっかり(笑)。
野菜の苗の調子は順調で、ししとうは既に結実しているものもいくつか。
この分だと、あっと言う間に収穫出来そうです★
ブルーベリーも大きな実がいくつもあって、色づくのが楽しみです。

そして、この時期はやっぱバラです、バラ!
品種はそこそこのものを育てたりしていますが、世の中のバラオーナーさんのように、うっとりするような佇まいのバラは殆どないです。
何せうちは、スパルタ教育!
それほど手入れもしないし、害虫駆除薬品などもほとんど撒きません。
たまーに枝を切ったりしますけど、それくらいかな?あと、ちょっとだけ肥料をやるだけ。
他は水をあげるだけで、ほとんど放置状態。
だから黒星病やうどんこ病にもなっていたりしますが、全然元気。ちゃんと花が咲きます。
こうしていると、自然とバラが自分で強くなってゆくんですよ。
…ま、育てているヤツがズボラなこともありますが

今年は何故か、黄色のバラが調子良いです。
昔はなかなか黄バラは失敗してばかりだったんですがねー。
DSC01279.jpg DSC01270.jpg DSC01282.jpg
左はゴールドバニー。ちょっと咲きすぎてますけど。
ふわーっとフリルみたいな花びらが、個人的に好きなバラです。
真ん中と右はミニバラ。名前は何だったかなあ…。
葉っぱはボロボロですけど、花はしっかり美人に咲いてくれました

そして今年もアイスバーグが咲きましたですよ。
別名白雪姫。可愛くて可憐な私の白雪♪(笑)。
DSC01281.jpg

他にも蕾は沢山ついているバラは、あちこちにあります。
でも…実はまた新しいバラをね…か、買ってきてしまったのです
DSC01296.jpg DSC01293.jpg
コレ、バラなんですよ。でも上記のバラなどとは、全然形が違いますよね。
1994年イギリス産の「フラワーガール」という品種です。
フラワーガールって、他にも同じ名前があるのかな?
いろいろ調べてたら、1964年作にも同じ名前のバラがあって、どう見ても花が違うので??って感じなんですが。
背は意外と高めで、細い枝がぎゅんぎゅん伸びて。
花は薄いピンク色。ふわっと広がって咲いています。すっごく可愛いんですよ~!
他のバラを見ていたのですが、どうしてもこの子が気になって…。
どうしても通り過ぎれなかったので…ついお持ち帰り★
風に揺れる姿がホントに可憐で可愛いです
2010_05
29
(Sat)14:02

買ってしまった

以前も言っていた「絵が欲しい」という物欲。
いろいろお店を覗き見しながら、実は購入してしまったのでした★

いや、もちろん本物じゃないですよ(当たり前)。
本格的なリトグラフとかじゃないし、ただのポスターです。
しかも1枚は映画のポスター。
これは偶然に発見したんですが、部屋に飾ろうとした色合いとは全然違うので、どうしようかと悩んでいたんです。
けど、結局注文しちゃいました。
日本ではそれほど超有名な作品でもないから、こんなポスターなんて絶対にお目に掛かれないだろうし。
それだけ、私にとってこの映画は特別。
今までたくさん映画を見て来たけれど、これまで見たすべての映画を比べても、この作品を超えられるものはない、ってくらい好きな作品。
だからこそ、何となくそばに置いておきたかったんですよね。
部屋にどーんと飾るよりも、自分の机の前とかにぽん、と飾っておきたい。
そのポスターを見るたび、映画のシーンが続々と浮かんでくるみたいな気がする。
実は映画館でも見ているので、その時もらったチラシをフレームに入れて、壁に飾ってたりもするんですよ。
もう、それほど好きな作品なので、届くのが楽しみだなー。
…でも、海外からの郵送だったりするんで、到着にはしばらく時間が掛かるかもな~

それとは別に、部屋に飾る絵も欲しくて色々探してたんです。
以前狙っていたジョージア・オキーフ…に、ほぼ決定するつもりでいました。
が、突然コロッと変わってしまいました。
しかも、あまり詳しく知らなかった作品なのに、見つけたとたんどうしても気になって。
ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」という絵です。

ただのポスターなのでチープなお値段なんですが、色合いと絵柄が気に入りました。
本物の絵とは色も違うんだろうけど、私はこちらの印刷の色に惹かれてしまったんですよねえ。
絵画を鑑賞する立場だったら、「本物より印刷が良いなんて!」って怒られそうな志向ですが…。
でも、自分の好きな色合いっていうのがありますしね。
この色が好きなんだから、こればっかりはしょうがないですねえ。
あと、どこか日本画っぽいオリエンタルな雰囲気の絵柄が、何だか風流で落ち着いていて良いなーって。
浮世絵にも傾倒していたゴッホだから、そういう影響もあるのかも。

それにしても、どちらも偶然に見つけて、パッと買ってしまったものですね。
あまり悩まずに、インスピレーションだけで選ぶのが一番いいのかも。
サイズに合うフレーム用意して、到着するのを楽しみに待ちます♪
2010_05
28
(Fri)18:16

運転マナー

しばらく前に、通勤でよく使っていた道があります。
大通りに比べて信号が少ないので、いわゆる抜け道っていう感じで使ってました。
が、最近は全く使わずに、敢えて表の通りを使っています。

何故かと言うと、この道だとやたらに煽られるから
しかもスピードが遅いとかじゃなく、左右確認をしているのに後ろからクラクション鳴らされる
この道は左右ともカーブのある坂道で、信号機もないからしっかり確認しないと、先から来る車が分からないんです。
別に、時間掛けて確認してないですよ。
それなのに、クラクション鳴らされたのは数知れず。
左右確認してるだけじゃんよ!!(怒)
確認しないで私が事故ったら、おまえ責任取ってくれんのかよ!!(怒)
そんなに急ぐなら、追い越して先に行って、おまえが事故れ(怒)

-------と、腹の中で暴言吐きたくなります

左右確認で一時停止してたら、後ろから猛スピードで追い越してったヤツもマジでいました。
危ないからクラクション鳴らしたら、信号で降りて来て文句つけられて(何でだ)。
私も負けずに言い返したので、あっちはたじろいだのだけど、立ち去り際にフロントガラスを肘で叩いて行きやがりまして。
本気で事故れば良いのにと思いました。

まあ、↑は暴言だと自覚してますけれど…事実腹が立つじゃないですか、こういうことされたら。
昔のキャッチじゃないけれど、「そんなに急いで事故ったらどうしようもないのに」って思います。


教習所に通っていた時、教官が言った言葉。
「道をゆずられたら、必ず挨拶をすること。
男なら手を翳すだけで良いし、女なら軽く頭を下げるだけで良い。
ランプを数回点滅するのもアリ。
ありがとうって言われて、気分を悪くする人はいない。
言った方も、人に感謝することは気分が良いし。
言われた方も、ありがとうと言われて悪い気分にはならない。
たったこれだけのことで、お互い気分良く運転が出来るなら安いものだし、それが運転マナーの基本。」


嫌な気分で運転すれば、そのイライラで注意力が散漫になり、事故につながることだってある。
だから、お互いに良い気分で運転出来るように、これくらいのマナーは最低限守ろう、と教えられました。
これ、一番重要なマナーだと思います。
でも…意外とこれが出来てない人、多いんですよね。
ホントにちょっとしたことでしょ。それを無視する人はたくさん。
それを見ると、「ほんのちょっと頭を下げるのも嫌なわけ?あんた何様だよ?」とか思っちゃうんですが…(笑)。

平気で我が物顔走行して、周りのドライバーを無視したり。
果ては車から、平気でぽんとゴミを投げたり、煙草に火がついたまま窓から捨てたり。
いっくら良い車や高級車を乗っていても、こんなことをするドライバーじゃ、車が可哀想。
運転するドライバーが、車のレベルを落としているんじゃないかな。
ホントに車が好きな人なら、運転のマナーもしっかり弁えているはずだと思うんだけど。

自分で住んでいても分かるけれど、茨城は本当に運転マナー最低です。
だからこんなに事故数ワーストなんだ…と、実感するくらい。
でも、所詮それでも私も茨城だし。
"茨城のドライバーは…"って言われないように、自分もちゃんと気を引き締めて運転しなくちゃ、と思います。


2010_05
25
(Tue)10:49

某乙女ゲームプレイ中

何だかあちこちで、また「BASARA」が盛り上がり始めている…。
7月からアニメもまた始まるし、「BASARA3」もあちこちで予約が始まっているし。
カプコンさんからは、「予約特典」とかのお知らせも届いている。

が、まず私ハード揃えなきゃいけない状態だし(T_T)。
もー、未だにWiiが良いかPS3が良いかの悩みどころなんですけどっ。
というか、まだハードを買う予定というか購買欲がないところが問題…。
何か、いずれは買いそうな気がしますけど、結局(笑)。

で、そんな私は現在ちまちまと、某乙女ゲームをプレイしております
ネオロマでもビタミン系でもないですよ。ときメモ系でもありません
実は長年の友人が最近どっぷりハマって、誕生日に贈り付けてくれたのでございます
一応ファンタジー?ファンタジーなんだけど、ちょっとオカシイ。
ゲームシステムに関しては、別に戦うところも全然ないし、選択肢だけで進むだけ。
でも選択肢っていうものあまり影響はなくて、ただ狙ったキャラだけに延々逢いに行っていればOKなので、単調ではあるのですが、キャラがみんな個性的で面白いのです。
かなり毒が強いっていうか、主人公の女の子まで毒吐きな台詞で、それがオモシロイ。
の割には、キャラと主人公との萌えモードには、結構力入れてるみたいです(笑)。
ネオロマよりも、結構アレです(PS2ですからR18じゃないっすよ)。
それなのに、意外と彼らに言いたい放題してて、何かそれ見てるのが楽しい(笑)。
今は攻略サイトさん覗きつつ、友人のお気に入りさんを攻略中です(すっかりCVの声優さんにまでハマった彼女…笑)。

でも、頂いたのがシリーズとしては「2」に当たるものなので、彼らと彼女のいきさつが全く分からないものだから、たまに「?」と感じることもあったりします
これは「1」をやらないといけないってことなのかなあ~
多分この「2」は、「1」の後日談って設定なんでしょうね。
だから「1」で主人公が彼らと出会って事件に巻き込まれながら、親密度上げてって、それなりに出来上がって(笑)、この「2」につながっていくから、スキンシップとかも割と平気なのかもしれない。

けど、このシステムなら「1」で第一段階クリアして、「2」で更に二人が進展…ってな感じにプレイできる。
これって面白いかもしれない。これなら、カプ萌えしてた人も満足出来そうな。
KOEIさんにもこういう感じで、やって欲しかったなあ…アンジェ。
リモージュと守護聖様の、そういう話を見たかったなーとか、つい思ってしまう★
いや、遙かとかもそうなんですけどね。
それぞれ好みのキャラやカプは十人十色だから、それぞれに続きを楽しめるシステムがあったら良いのになーとかね。
つい思ってしまった★
2010_05
23
(Sun)13:13

一ヶ月を切っていた

昨日はBS1で午後1時から夜の0時近くまで、W杯の特番をずーっとやってました。
ワタシが見たのは、ホントに最後の最後。
「美の巨人たち」を見たあとなので、10時半からのちょっとだけでした。
いや~久々トルシエ見たわ(笑)。
元気にしてたのねー、琉球の監督してるのは知っていたけど。

いろいろな方が、日本がどこまで行けるかを討論議論してました。
海外のスポークスマンや、監督や関係者などからも話がされてましたが。
まあ何て言うかなー、一次リーグを日本が突破できるかどうか、なんですけど。
リップサービスと期待もあるのか、スタジオにいる面々は殆ど「○」でした。
ただ一人、後藤さんだけは「×」でしたが。
でも、今の状態では後藤さんの答えは正しいと思いますよ。
今の状態では、とてもお世辞を入れても「○」とは言えないなあ。
以前見たテレビでの街頭でアンケートも、殆どが「一次リーグ敗退」「0勝0敗」でしたよ。
しょうがないですよねえ、ここまでの試合を見てると、そういう答えしか出来ない…。

岡田さんについても、いろいろ意見は出ているのだけれど。
でも、いつも思うのだけど…正直、今の時期に「解任」とか言っている人って、「何考えてんの?」と思います。
岡田さんのやってきた結果は、確かに代表監督としては不十分だったかもしれない。
だけど、開幕まで一ヶ月もない状態のところで、「辞めろ」とか「退任」とか言うのって、その気が知れない。

じゃあ、今岡田さんが辞めてどうするの。
誰を監督に立てるの。
一ヶ月もないんだよ。
今から監督探せるの。
探せるわけないじゃん。

それに、一ヶ月で勝てるチームを作れる人材がいるの。
--------そんな人いたら、4年前に見付けてるよ。

ってか、ひと月で20人以上の選手をひとつにまとめるって、出来るわけないでしょう。
それとも監督ナシでW杯に出ろっていうの。
これ、ホントに短絡的な意見ですよね、後のことを何にも考えてない。
悪いけれど理解できない。逆に反論したくなる。サポーターの意見であっても。

岡田さんや協会だって、覚悟は出来ているはず。
それはすべてが終わったあとで、決着が出るのだと思います。
もう、戻れないところまで来ているんだから。
だったら、やるしかないでしょ。
例えみんなに期待されていなくたって。

でも、期待されてないなら、逆に吹っ切っちゃえば良いと思うんです。
どのみち失うものなんて、何もないんだから。そのつもりで。
思い切って飛び出して、戦えば良いんじゃないかなー、何も恐れたりしないで。
2010年のW杯のためのチームだったのだし、この試合が最後の舞台なんだからね。
めいっぱいこれまでやったことを、挑戦しちゃえば良いんじゃないかな。
そうすれば、あっと驚くことが起こる可能性だってあるんだし。
それを頭に置いて、みんなにプレーしてもらいたいなあ、と思ったりしています。

何はともあれ、もうすぐ4年に一度のW杯。
治安などに不安が残る大会になりそうだけど、また歴史に残る名勝負が見られたら良いなあ。

続きを読む »

2010_05
22
(Sat)23:03

連休~(^^)

今日はお休みでした。
そして明日もお休みです。
連休…なんてステキ!と思ってしまうほど、GWが終わってからせっぱ詰まってたので
メンタル的にもかなりヤバイムードな中で仕事していたので、ようやくここ数日で柔らかく過ごしやすくなった感じでしょうか。
特に用事はないのですが、久々すっきりな感じで過ごしています。
ってか、やたら暑い気温は、ちょっとダレそうなんですけど~(^^;)
明日はちょっと日差しも落ち着いて、午後あたりから雨になるそうなので、少しは涼しいかな?

そろそろ麦茶とかも良い季節ですね。
実は結構な年になるまで、麦茶は苦手で飲めなかったワタシです。
理由は、昔飲んだ麦茶が甘かったから。
おばあちゃんとかが作る昔の麦茶って、甘かったりしませんでしたか?
それがすごく嫌で、そのせいでずっと麦茶が苦手でした。
ワタシが甘い味のお茶が苦手なのは、このトラウマが影響しているのかも…。

今はもう、逆に甘い麦茶の方が少ないですね。
ペットボトルとかは、殆ど甘い麦茶なんてないので、逆に安心です。
自分でも煮出して、ガンガン飲んでますよ~。
でも、ここんところは母が買ってきた、だったんソバ茶を煮出してます。
香ばしいそばの香りが良い感じ~。
おそばは食べるのも、こうして飲むのも好きです。
そういえば、封を開けていないそば粉があったんだわ。
明日、ガレットでもお昼に作ろうかなー。

連休だと、気持ちに余裕が出来て良いですねえ~。
って、そんなに乾ききってたんですね、ワタシ(笑)。
2010_05
21
(Fri)12:01

地デジともろもろ

この際、はっきり言いましょう。

うちはまだアナログです。
地デジカにマーキングされてません。


特にまだ困るようなことはなかったんですけど、そろそろちゃんと考えないといけないか?と、母と相談するようになりました。
問題は、新しく地デジ対応テレビを買うか?
それとも、受信アンテナを付けるか?

テレビも随分と安くなってきているし、うちのテレビも年期が入ってるので、買い直すのも良いかなって気はしています。
でも、問題なのがモニタサイズ。
一般的に広告とかでPickUpされているサイズは、32~42くらいが多いんですよね。
だけどうちのリビングでは、32は無理なんです…。
うちは二間続きのリビングで、四方のうち二面が掃き出し窓、一面は隣の部屋と繋がっていて、もう一面はキッチンへ続いています。
つまり、まるまる使える壁がない!
現在はテレビをキッチンとリビングの壁づたいに置いてあるんですが、ここがまた階段の下。
だから斜め天井になっている。

今は殆どが薄型液晶なので、奥行きは平気なんですけど、問題は横幅。
キッチンに続いているから通路にもなっているわけで、幅が広いとリビング→キッチンへ移動するとき、通り道の幅が狭くなってしまう。
そういうわけで、あまり横幅のあるテレビは置けない現状なのです。
せいぜい、70cm以下かなあ。
となると26Vくらいのサイズなんですが。
ホントはリビングくらい、広々したものが良い気がしますけどね。

そしてもうひとつ。ワタシの部屋のTVもどうにかせねば…。
こっちの方が年期入っているんです。
ま、私の部屋も壁は少ないんですけど、幸い壁半分がまっさらなので、32くらいなら平気そうです。
でも、テレビを地デジにしたらDVDレコーダーも買い替えないと~。
昨年あたりから、ちょっと不穏な動きも多くなってるし、潮時なんですよね。
だけど、今から買うならやっぱブルーレイの方が良いのかしら…。
それほどブルーレイにこだわりとか、ないんだけどなー。

そもそも、どこのメーカーが良いかしらというところで悩み中。
更に予算の相談もありますしね(これが一番重要だ)。
来年7月からデジタル化だから、年内にどうにかしなきゃなーとは思っているんですが。
2010_05
20
(Thu)10:29

焦げ茶

ここ最近になって、無性に好きになった色があります。
それは「焦げ茶」。
でもダークブラウン…よりも黒に近くて、炭のようなさばさばした感じの焦げ茶です。
昔はインテリアとかも、白!黒!青!にこだわっていたのですが、今は黒よりもこの焦げ茶に惹かれます。
黒はカッコいいんですけれど、ちょっと無機質すぎて冷ややか過ぎるかな、って思うようになりました。
見ているだけなら素敵なんですが(ホテルのインテリアとか)。

理想としては、雨風に何年も吹きっさらしになったような、そんな色。
よく古いお寺とかの、外壁の板門とか柱とか。
町家とか古民家の、年期が入ってすすけて黒光りしているような大黒柱。
新しい板や木材ではなくて、廃材にあるような。枕木にあるような色が良いですね。
黒に近いのに木の雰囲気があるからか、何か暖かみのある色なんですよね。
そして、洋間にも何故かしっくり似合う色。
洋風なんだけど和風な…今風に言うと、和モダンっていうんですかね。ちょっとレトロな感じ。
最近、そういうインテリアとか内装に興味があります。

とは言っても、模様替えだ!と家具を買い替える予算はありませんからねえ。
アイデアを捻って、雰囲気作りを出来たら良いなーと思うのですが、これまた頭使うから難しいのです(笑)。
私の部屋は洋間の6~7畳。
窓も東にひとつあるだけの、あまり明るくない部屋ですし、何よりモノが多い★
四方の壁の一面だけは作り付けの本棚になっているのですが、それでも納まらない本の数(><)。
そこにPCが3台あって、テレビがあって、ベッドがあって…かなりギチギチ。
いや、まず部屋を片付けろってのが先決なんですが(苦笑)。
2010_05
15
(Sat)10:59

Planet Earth

このブログに小窓を付けているように、ちょっとしたことをTwitterでつぶやいたりしているのですが。
あまりフォロワーさんがいないので、大概ホントに自分のつぶやきばかりで、たまに構っていただいたり。
(あ、遙1スキーさん、友あかスキーさん大歓迎です^^。ご自由にフォロって下さい♪)
あとは勝手にフォローしてる文化人・著名人の方の記事を覗いたり。
いろいろな方が最近つぶやいているので、そういうのを見るのも楽しいです。
ってか、かなりの声優さんがつぶやいてるなあ…。

で、その中で今一番楽しみにしているのが、宇宙飛行士・野口聡一さんのつぶやき。
すごいなー。宇宙からですよ?
宇宙からリアルタイムでつぶやけちゃうんですよ?。すごい世の中ですねえー。
野口さんはほぼ毎日、空のずっと果てにいる宇宙ステーション「きぼう」から、宇宙から写した地球の写真を届けてくれています。
大概は地球のどこかの地域(例えばモスクワとかニュージーランドとか)を、航空写真のように写しています。
これがもう…すごく綺麗で、幻想的で。
ただ空から写すだけの航空写真じゃ、絶対に写せない絵なんです。

夜の北京は、まるでコンピューターの基盤のような絵。
サウジアラビアの風景は、青い海と白い地上が浮き上がるような美しい色。
セイシェルは地上からも綺麗ですが、空からだとまた違った綺麗な青をしています。

その中で私が印象的だったのは、宇宙から見たオーロラの景色。
地上からだと、空にカーテンのようなヒダを作っている姿が通常でしょ。
でも、宇宙から写したこの写真は、その概念を覆されちゃう。
暗黒の宇宙をバックに、地球の表面を鮮やかなグリーンのオーロラが、まるで大気層みたいにぐるっと球状に包むように広がっている。
そしてその下には、夜の地球の景色。
暗い夜の闇の中に散らばる、無数の町の明かりが星くずのような、金粉を散りばめたような。
ああ、これは地球からじゃ見られない絵だなあ…。
今まで想像もしなかった、オーロラの景色です。

だけど、そんな綺麗なものばかりでもないです。
現在のメキシコ上空の写真には、流出したオイルで海の色が変わっていく姿が、そのまま写っている。
ガガーリンの言葉通りに、地球ってホントに綺麗な色の星なんです。
私は小さい頃に見た、ボイジャーが写した海王星の写真が大好きで、雑誌の切り抜きを机の上に張ったり、今もPCの壁紙にしたりするほど好きなのですが。
だけど地球の美しい青い色って、地球にしか出せない色だと思う。
それが、ちょっとした人間の過ちで淀んで行くのは、見ていて悲しくなるなあ…。
何とかあの青を、永遠に保てるような努力しなきゃいけないんだな、とか考えさせられたり。

宇宙には行けないけれど、宇宙から見える地球の姿を、こうしてリアルに見られるのって凄い。
身近に感じるほどに、温暖化とか自然破壊とかも身近に考えざるを得なくなってくる。
"つぶやき"と言っちゃうと、何てことない些細な独り言に思えるけれど、こういう風に繋がってゆくのなら、決して些細なことじゃなく、重要な価値のあるものですよね。
毎日、今日はどんな映像を送ってくれているのかな~と、そんな野口さんの更新を楽しみにしています。
2010_05
13
(Thu)21:25

三宝柑

DSC01261.jpg
昨日の午前中に注文した三宝柑が、もう届きました…。
生産地和歌山より、その日の午後には発送済みのメールが。
そして今日帰宅したら、家に届いてた。
……早っ!!Σ( ̄□ ̄;)

DSC01262.jpg
三宝柑っていうのは、柑橘類の一種です。
形はまあ、デコポンみたいなもんですね。見た目は殆ど変わりません。
でも、皮が厚いし種も多いし、実もデコポンから比べると少ないので、あまり全国的には市場に出ていないみたいです。
確かにここらでは、全然見かけないですねー。
昔から比べると、生産農家さんも少ないみたいです。

が、収穫時期がやって来ると、ついお取り寄せ注文してしまう!
だって、ホントに美味しいんです、これ!
上記で言われているような欠点はあるのだけど、皮は柔らかくて剥きやすいし、香りも良いし、それにものすごく甘くて美味しい!
一年前に、ワケ有りでお安く出ていたのを買って食べてから、母も私も三宝柑がすっかりお気に入り。
出始まったと連絡が来れば、もう迷わず注文決定です。

今回は前回注文したお店じゃなくて、別のお店で購入しました。
送料込みで5kg1500円です。
さっそく母とひとつずつ食べて見ると、ああ甘くてやっぱり美味しい~!!
葉取らずで、皮に傷があったりする意味でワケ有り価格なんですが、皮なんて剥いてしまうんだから関係ない!
中身が美味しいんだから、それで良いんです!

でも、この皮が凄く良い香りなので、ちょっと捨てるのも勿体ない?
実は前回は、綺麗な部分を刮ぎ取って、砂糖で煮詰めてママレードにしました。
良い香りに仕上がって美味しかったです。
今回はどうしようかな。
また煮詰めて砂糖まぶして、オレンジピールならぬ三宝柑ピールとか作ってみようかな♪

2010_05
12
(Wed)01:11

またiPodminiが…

先日うちのiPodminiが、また挙動不審な動きをするようになりました。
今はもっぱら車載で、FMトランスミッタに接続して使っています。
電源をライターから取り、充電しながらプレイできるので、電池切れもなくて安心。
…だったんですが、突然無反応になりました…(泣)。
バッテリーさえも動きません。

もともとヤバイ状態でしたし、殆ど瀕死でしたから、よく持ち直したな…と思います。
さすがにもう、どうにもならんか…と諦め、しばらくカーステはCDをずっと聞いていました。


そして1週間ほど過ぎた頃。
ふと何気なく、充電ソケットをカーステのライターに差し込んでみました。

………動いた。

一体何なんだ、うちのiPodmini。まったく先が読めないんですけど★
そろそろ新しいものにしたいのはやまやまですが、OSのバージョンとかもあるしマシンを買い換えない限りは、新しい機種は無理。
しかしそんな金はない(リアルな本音)。
それに、何年も愛用したからそれなりに思い入れもあるmini。
時々曲が他の曲に飛んだりしますけれど、殆どは問題なくまた動いている今日この頃。
そうなると、やっぱりなかなか引退させづらいなあ…。
2010_05
10
(Mon)14:27

23人の侍2010

サッカーW杯南アフリカ大会2010 日本代表23人

GK/楢崎(名古屋)、川島(川崎)、川口(磐田)
DF/内田(鹿島)、中澤(横浜FM)、闘莉王(名古屋)、長友(F東)、今野(F東)、
  駒野(磐田)、岩政(鹿島)、槙野(広島)
MF/長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(ガ大阪)、中村俊(横浜FM)、本田(CSKAモスクワ)、
  松井(グルノーブル)、稲本(川崎)、中村憲(川崎)、阿部(浦和)
FW/岡崎(清水)、玉田(名古屋)、大久保(神戸)、森本(カターニア)、矢野(新潟)

以上23人。

もう何も文句は言いません。
この23人に決まったのだから、この23人で戦うしかないのだし。

とにかく、23人+岡田監督他スタッフに言いたいことは、ただひとつ。

おまえたちのGIANT KILLINGを起こせ。
2010_05
09
(Sun)21:27

母の日ですよ

今日は母の日ですね。
ってことで、母にお花プレゼントしましたです。
メインのお花は違うのですが、やっぱカーネーションも捨てがたいだろうってことで、小さなアレンジメントも買いました。
ホントーに小さい些細なものなんですけどね(笑)。
ここを見ている、毎日頑張るママさん方にも、感謝の気持ちをプレゼントしますー♪
DSC01243_20100509211906.jpg

で、メインは紫陽花の鉢植えでした。
母が「こっちの方が良い」っていうんで(笑)。
しかしうちには、既に地植えの紫陽花が4つもあるんですけど~
DSC01251.jpg DSC01253.jpg
ふわふわひらひらした花びらの、ちょっと変わった紫陽花です。
墨田の花火」も良いなあと思っていたんですけど、実際見てみたら花の首が弱々しそうで…。
最近は紫陽花もすごく種類が多くて、目移りしちゃいます。
これは、母と一緒に納得して買った紫陽花ですが、種類は何て言うんだろう?
でも、可愛い紫陽花ですよね。
2010_05
08
(Sat)17:43

絵が欲しいのです

タイトル通り、絵が欲しいのです、壁に飾れるようなものを。
とは言ってもそりゃ本物じゃなくて、リトグラフとまで行かなくて、単なるアートポスターで良いのです。
(友人はミュシャのリトグラフを、ン十万円で買ったそうだが…)

今私の部屋に飾ってあるものと言えば、1000ピースのディズニーのピーターパンのジグソーパズル。
以前にも言っていた天野喜孝さんの大好きな絵「天馬の夢」のパズルがあまりに難しく、作りきれなかったのでこちらを買って作り、飾っているのです。
いや、すごく気に入っているんですよ、このピーターパンのやつ。
現在はもうどこにも出回ってないみたいで、同じものはネットで探しても見つからなかったんですが、絵柄的にはこれに近いかな?

1000ピースなので縦50cm横70cmを超える大きさなんですが、もっと色も淡めのファンタジックな感じ。
とにかく色が綺麗で、良いなあと思って頑張って作って飾っていました。
が、さすがにそれも10年以上飾ってるし。
そろそろ別のものを飾りたいなあーとか、思ったのでございます。

では、どんなものが良いかしら、と。
写真は有り触れているから何となく眼中外で、だったら絵はどうかと。好きなアーティストの絵。
そいでもって、私が好きな絵師と言ったら、ジョージア・オキーフ。
楽天内で探してみたら、なかなか良いアートポスターがあって、どれを買おうかちょっと考え中です。
    
で、相変わらず青いものばっかチョイスしてるし★
いろいろ見たけれど、何となく一番左のものが自分の中ではポイント高しです。

オキーフの絵って、ちょっと独特なんですよね。
動物の頭蓋骨の絵とか、たくさん描いてますし。
その頭蓋骨に、可愛い花飾りがあったりして、ちょっと不思議な雰囲気。
花単独の絵も多いのですけど、それもただ綺麗なものじゃなくて、これでもかーってくらいクローズアップして描くので、少し毒々しい感じもあります。
色もかなりはっきりしたものが多く、ガクや雄蕊雌蕊もどーんと拡大されていて。
見方によっては、卑猥な印象もあるかもしれません(4枚目の絵とかはこのタイプだと思う)

何て言うか、限界ギリギリの毒素のところにいるような、彼女の絵はそんな絵です。
完全に、好き嫌いが別れそうなアーティストですね。
また、そういうアーティストが好きなんですよ、ワタシって(ダリとか)。
2010_05
07
(Fri)23:53

まとめて拍手お返事♪

05/07 06:30/06:39の方へ

そうですねー、やっぱり読んで下さる方がいるから、成り立っているのだし…と思うと、読んで下さる方が楽しんでもらう工夫もしなきゃなって思います。
でも、好きなものを書くのが素人の特権…という感じもありますしねー。
プロじゃそうは行かないでしょうけれど…。
一応これまで、好きな感じのネタしか書いていませんけど、頂いた反応数によっては「ちょっと物足りなかったかな~」と考えたりします。
もっとああすれば良かったかなーとか。こうした方がウケたかなーとか。
そうやって試行錯誤することも、大切なことだと思いますけどネ。自分のためにも(^^;)。
以前BBSから拍手に切り替えたとき、"感想を上手く言葉に出来なかったので"と、拍手設置を喜んで頂いたこともあったりしたので、拍手のシステムは導入して良かったなーと思います♪
もちろんコメントを添えて頂ければ、更に嬉しいに越したことありませんけども、拍手ひとつでも気に入って下さったからポチって下さったんだし…と思うと、嬉しくなりますよ、ホントに
取り敢えずアイデアはいろいろあるのでー、それをどう上手く調理出来るかですね…(それが一番大変そう。)。
いえいえ、ラブラブじゃなくてもワクワクがあればオッケーだと思いますですよ!
きっとみなさんも、お話を楽しく読まれているじゃないかと思います!(羨ましい!)

続きを読む »

2010_05
06
(Thu)15:59

連休明けて

あっと言う間に連休も終わりまして、また仕事場に戻ってみれば、相変わらず締切に追われております。
連休は何をやっていたかと言いますと、まあ結局どこに出掛けるでもなく。
ホームセンター行ったり土いじりしたり、家の片付けしたり…。
それと、先月の誕生日に友人が、ハマっている乙女ゲーのソフトをくれたので、やってました(笑)。
GWの休み中にプレイするね!という約束だったので(笑)。
しかし、うわー…PS2をBASARA以外で動かすのって久々だわ
こちらのゲーム、ネオロマとは違って少し毒がありますが、これはこれで面白い。
まだまだ攻略したキャラは少ないので、地道に進めて行こうと思いますー。
彼女のお気に入りのキャラも、まだ攻略してないし★

って感じの、インドアなのかアウトドアなのか分かんないGW。
実は困ったことが、いくつか多発しました。
まず、この時期に必ず困る蜂の巣!
この連休中に3~4つは退治したんじゃなかろーか。
ひとつを退治すると、今度は別の所に作られて…といたちごっこ★
しかも人の歩く道とか、洗濯物を干すベランダに作られては、退治するしかないのです…。
ああ、無益な殺生はしたくないのにと思いつつ、この場所で共存は出来ないわけで。
これからもまだまだ、退治する機会が続きそうです…。
でも、トマトとかブルーベリーとか、蜂が来てくれないと結実しないものもあるしー。
蜂とのお付き合いは、なかなか難しい。


そんなことをしていた昨日、私ちょっと負傷してしまいました。
(たいした内容じゃないんですけど、一応この後は折り畳んでおきます★)

続きを読む »

2010_05
03
(Mon)01:07

家庭菜園…?

去年の暮れに植えたチューリップが、やっと咲いてくれました!
ミニチューリップは一足お先に咲いて、すでに花も終わってしまいましたけど、こちらは咲きたて♪
これが咲くのを、ずーっと楽しみにしてたのですよー。
DSC01238.jpg
別に何の変哲もない、フチが黄色の赤いチューリップ…です、ええ。
しかしこれを、何故買ったのかといいますとですねー……
DSC01239.jpg
すいません、品種の名前に惹かれて買っちまいました

で、昨日はずっと庭で土をいじっていたのですが。
ミニトマト、フルーツトマト、小なす、ししとう……そして、サンチュやレタスやエンダイブの苗とかも植えましたけど、どれだけ収穫できるかなあー。
あ、ブルーベリーも花は咲いているけど、実はどうだろう…。

これから梅雨に入ると、虫とか出て来て困るんですが、収穫が楽しみなので、やっぱり家庭菜園はやめられません♪
って、菜園なんてレベルでもないんですけどね★

DSC01241.jpg
庭の山吹もたくさん咲いていますが、そろそろ時期も終わりかけかな?
ひらひらと花が散り始めています。
2010_05
02
(Sun)15:37

試行錯誤

お休み一日目です。
朝からホームセンターに買い物に行ったり、ベランダに蜂の巣を発見して(小さいやつ)、どう退治しようかと慌てたり。
そして今は、誕生日に友人から贈られてきた、某乙女ゲームをプレイしています。お約束なので(笑)。
PS2をBASARA以外で起動するの、久し振りだわ…。

で、少しゲームに本腰入れようと、創作の方はいくつかストック出来ました☆
これで数週間は更新安心…かしら
今回の読み切りも、反応良くて嬉しかったです♪
リクも応えられたので、近いウチにUPできそう。

んー、でも、最近思うんですよね。
もっとこう…変化のあるアイデアとか考えられないかなあ~。
書きたいネタは結構あるのですけれど…どうなのかな、こういうのを読者の方は求めているのかなあ…とか。
ちょっと立ち止まって、自問自答しています。
読んでくださってる方がいてこそ、書き手がいるのですし。
プロだろうが素人だろうが、その方々が楽しんでもらえるものを書くべきだよなあーと思ったり。

もっと楽しんでくれるネタとか、アイデアがないかなあ。
新鮮な面白さとか、そういうものを感じてもらえるものが書けないかなあ。
考えなきゃいけないのでしょうが、思い付かないところが頭悪いんだわ、私
所詮私には、メロメロラブラブ今時あり得ないほどのド少女漫画な甘々路線しか書けないのですが。
アレンジとか加えれば…ううん、どうにかなるかなあ。
どうにかしたいです。
もっと、バラエティに富んだ発想が出来るようになりたい…切実に。
でも、結局私の頭では、この程度が許容範囲なのかもしれませんが(狭すぎ)。

…ちょっと珍しくネガティブなこと書いちゃいましたかね?
2010_05
01
(Sat)09:57

5月ですね

今日から5月ですねー。
やっとここに来て、寒さも一段落したようで…少しホッとしてます★
これでトマトやししとうの苗も植えられる!
寒い日が入り交じっていた頃は、庭に咲いていた花も寒そうで可哀想でしたが、もう大丈夫…だろうと思うのですが。

で、世間的にはGWです。
今年は長期でお休み取って出掛ける方が多いそうですね。
みなさん遠くにお出掛けされているのかな~(ご訪問数も減っているので…笑)
私はまあ、今も仕事場におりまして
それでも明日からはカレンダー通りのお休みに入ります。
特に予定はないのですがー…。
いや、行きたいところはいろいろあるんですけどね。
でも、混雑していることを考えると、どうも足が進まなくって。

東博も新しい企画展やってるしー。
こないだ見逃してしまった都現代美術館の井上雄彦さんの墨絵も、まだ延長展示されているらしいしー。
毎年言っていますが、五島美術館で源氏物語絵巻展示してるしー(一番見たい"御法"は5/4~6のみらしい)。
あ、芸術館のギャラリー観覧無料チケットもあるんだ…そういえば。
まずは近場から抑えるべきかしら★

いや、それより半端じゃない散らかりようの自分の部屋を、いい加減どうにかしないといけないんじゃないか(笑)。