2010_07
31
(Sat)11:26

電話回線が壊れました…

先週すごい局地的暴風雷雨があったのですが、その時に自宅の電話がおかしくなったんですけどね。
でも、しばらくして直って、普通に動くようになったんです。
が、昨日また不通になりました…。
理由は不明。このところは雷も雨もないんだけど…。

NTTに電話して、回線の状態を調べてもらいました。
そうしたら、やっぱり故障している可能性があるということ。
ここ最近の落雷で、あちこちの電話回線がイカれているんだそうです。
なので、今日中には無理だから明日…ってことで、今日修理が来るらしいんですが。
おかげで夕べは、家の電話はすべて×。
ネット回線も、もちろん使えませんでした…(泣)。
なので、やれることと言ったら、ちまちま創作作業とレンタルしたDVDを見るくらい
ちなみに昨日は、ハガレン10とヘルシングを見ましたですよ。
隊長カッコイイですねv死に様、オトコマエです、ステキです。
部下に命捧げられるほど慕われる男ってステキだわ。
まるでアニキのようね(…そこに比較を置くかい、オレ)。

で、DVD見終わってテレビ掛けたら、NHKで「名将の采配」ってのをやってましてな。
しかも、謙信様とお館さまの川中島の合戦をやってたもんだから…見ちゃったじゃないのよ(笑)。
更に謙信様の戦法が紹介されていくうちに…無性に血が騒いで「英雄外伝」セットして川中島ステージプレイしちゃった。しかも夜中に(バカか…)。
世の中は天下分け目の関ヶ原をプレイしているのだろうに★
2010_07
30
(Fri)10:40

CLOVER

4月の誕生日に、友人からプレゼントのひとつとしてもらったゲームが、やっとクライマックスに辿り着きました。
ラストスパートです。あと1人!あと1人攻略すればフルコンプ…かな?
あ、でも友情イベントスチルとか、まだぽつぽつ残ってるかも…。
でも、キャラ的には残り1人で全員クリアです。
GWの頃にスタートして、そのあと色々多忙だったせいで中断してたんですけど、数日前から再開。
彼女の一番お気に入りの帽子屋さんが、攻略途中だったのでそのままラストへ突っ走り、勢いでその面々と森の動物さんとどんどんクリアし、昨日夢魔さんをクリアしたところです。

それにしても、最初プレイした時から思っていたのですが。
私は、ヘタレな杉田さんCVキャラが好きらしい。
ビタエボの葛城先生の時も思ったんですけど、今回の夢魔さんもそう。
いや、好きっていうよりも…何ていうか、弄られてるのを見るのが好き(笑)。
どんなにカッコつけても、周りからしらっとスルーされたり、軽くあしらわれたり。
羽交い締めにされたり、出席簿の角で攻撃されたり、網で捕獲されたり、落とし穴に落とされたり。
黄色い声で「好き」じゃなくて、「弄られるのが面白いから好き」と…(どうなんだ…それ)。

いや、でも夢魔さんはまだ生易しいもんです。
いくらトカゲさんやアリスに羽交い締めされようと、攻撃はされないじゃないっすか。
葛城先生の場合は…(笑)。
まあ、トカゲさんたちとは上司と部下なんだから、さすがに彼らも上司に手を挙げることはしないか★
だからって、敬ってるようにも見えないけど。
で、敬われない哀れな夢魔さんを見ているのが好きなんですが(笑)。

そういうわけで、最後は夢魔さんの部下のトカゲさん1人。今夜にでも攻略しようと思ってます。
ちなみにCVは中井さんだけどー、叫んだり怒鳴ったりしない中井さんの声を聞くのは珍しい。
ムゲンも筆頭も、どちらかというとそのタイプだったからなー。
あ、あと、きゃわいい☆さんの声を聞くのも久々でした。
だって最近私が聞いている☆さんって、「うおやかたさむぁああああああああ!!!」とか叫んでる声だもの(笑)。
2010_07
29
(Thu)19:26

本日は

今日はBASARA3の発売日!!!

…なんですが。
何せPS3持ってないし、Wiiも持っているはずがないし。
…ワタシは、単に普通の日を過ごすしかありません…。
普通の締切日を過ごさなければなりません…。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

しかし、今になっても思います。
PS3が本当に必要なんだろうか、ワタシ…。
決して安い値段じゃない、このおもちゃ。
ただでさえ、現在PS2も殆ど動かしていない私が、PS3を導入してもBASARAが終われば放置プレイになるんじゃないだろーかー…。
そうなるハードに30000円ってのは、厳しいっすよね…。

正直、今は据え置き型ハードを動かすのが、ちょっと面倒くさいのです。
大画面でプレイする方が、迫力もあるし見やすくていいとは思うんですけど、やっぱりいちいち電源入れて、コントローラー握って…は、時間と気持ちに余裕がないと辛い★
その点、やっぱ携帯ゲーム機(DS、PSP)って楽なんですよね。
ちょっとした時間でプレイ出来るし、寝る前に布団に入ってから少しプレイ…ってのも出来るし。
昔は断然据え置き派でしたが、やっぱり今は携帯派かなあ、って感じです。

なので、ついコレ予約しちゃったっスよ!
しかもさ、限定版を予約しちゃったッスよ!
だって~…ドラマCDが欲しかったんだもん…(爆)。

いや、でもDSの「ビタエボ」持ってるから、それと内容自体はほとんど変化なし…か?とそこらが微妙だったんですけど、どうしてもねえ(笑)。
なので…貯め込んでいた楽天ポイントで、まるまる支払っちゃいました!
(そういや「夢浮橋」もそうだったな…)
しかも、同時期に出るドラマCDも一緒に(^^;)。
だって好きなんですもの~!Xが好きなんだもの~!
B6とT6が好きなんだもの~!
新しいZが出ましたので、これからXも風化されて行っちゃうんだろうな…と、寂しい想いをしていたのでございますよ(遙かやアンジェでは、散々こういう思いしてるんで…笑)。
でも、地味~にそれでもXのドラマCDとかも出てるし。
で、こういう風にまた扱ってくれたりして、それが嬉しくってね~もう。
乗せられてると分かってても、嬉しいから~乗っかりました☆
9月に、また彼らと騒げるのが楽しみ♪

…ってか、ホンットここまでハマったの、久々。
「限定版」なんてもの買うのも、初めて…じゃないかな私(ネオロマでも経験ない…)。

でも、もしもこんな感じで「遙か1」がフルボイスでPSPでリメイクしたら、買いますよ。
「限定版」とかが出たら、高くても買いますよ。

……まあ、今更『遙か1』で、そんなこと考えてもいないよね…コー●ーさん…(泣)。
2010_07
28
(Wed)11:24

夏野菜大収穫シーズン

うちでは毎年、ミニトマトとししとうの苗を買って、庭で育ててます。
ミニトマトは常に3株くらいかな?赤と黄色を買います。
でも、今年は赤と黄色に加えて、中玉のフルーツトマトに挑戦してみました。
大玉は管理とかが難しいので、無理だと判断して…中玉くらいなら平気かなーと、苗を買って植えてみました。

そして7月も末に差し掛かった現在。
庭では夏野菜の収穫真っ盛りです!
今日はこんな感じ。
DSC01373.jpg
トマトは、まだ赤くならない実もたくさんあります。
初めてで心配してた中玉のフルーツトマトも、毎日3~4個は収穫出来てます。
大きさはピンポン球くらいかなー。
わりと立派な形に育ってくれました。しかも、味も甘くて美味しいです!
DSC01374.jpg

毎日摘んで、そのまま一個かじるのが日課。な、なんて健康ヘルシーな!!(笑)。
でも、やっぱり摘みたては美味しいんですよ。
それか、キンキンに冷やして。
ミニトマトは凍らせて食べてもシャーベットみたいで美味しいですよー。
凍らせると皮もつるっと取れるのです。
ちょっとはちみつ垂らしても美味しいかも♪

そしてししとうは…もう大変な状態です。お店で買う必要ありません★
毎日摘んでいって、3日くらい置いておくと…ボウルいっぱいになるくらい!
どんどん花が咲いて実が大きくなるので、摘んでは食べ、摘んでは食べ、の状態です(笑)。
でも、美味しいから全然平気なんですけどv
苗が70円くらいだったかなー。それを3株くらい買って植えたんですけど、毎年十分に元出取れます!
すごく育てやすいので、ししとうはおすすめー。

この他に、ブラックベリーも黒々としてきて、少し実を摘みました。
苗が小さいので、ちょっとしか結実してませんけどね~。
あとブルーベリーも、実はついているんだけれど色がまだ…。
鳥に狙われないように、ネットをかぶせています。


……あ、きゅうりとナスは、収穫は出来たけど…微妙な出来でした…(泣)。
2010_07
27
(Tue)13:26

すごかった…

日曜・月曜と立て続けに、夕方に雷雨がありました。
しかも、かなりヘビーなヤツです。夕立なんて言葉じゃないです。
まあ、日曜のものはそれなりの雷雨でした。
結構な量の雨が一時間内に降ったようで、時間もかなり長かったかなー。
午後7時くらいから始まって、9時ちょい過ぎまで延々2時間くらい、雨も雷鳴も遠のいてくれませんでした。

が!昨日の雷雨はもう…
暴風域に入っちゃったみたいな。

最初はどす黒い雲がやって来て、しばらくしてかなり大きな雷鳴が響き始めました。
そして、あちこちでピカッ!ズドーン!と、天体ショーみたいな落雷と稲光り。
でも、雨がまったく降って来なくて。
「全然降らないねえ…」と言ってたんですが、そしたらまたしばらくして、一気にザザーーーーーーーー!!
何故か、それまで風もあまりなかったのに、どこかから暴風まで連れて来て。
もう、すっごい横殴りの雨と突風!
まさに嵐という感じです

会社の駐車場は少し道路側より高めになっているんですが、川みたいな雨が舗道に流れてく。
ドアに貼り付けていた張り紙が、ぶおおおお~っと飛んで行く(笑)。
排水溝は溢れ出して、道路は水浸し
会社の玄関は閉めておいたんですが、何せ雨が暴風に吹かれて叩き付けられるんで、ドアの足もとのすき間から中に水が!!!
三人がかりでタオルやら新聞紙やらをまるめ、堤防を作ってもどんどん水は入って来ちゃう。
どうするんだ~!!!

と思っていたら、今度は部屋の奥の床が水びたし!
一体何だ?と駆けつけてみると、換気と防災の煙を逃がすためにある、天井付近の高い窓から水が滴り落ちている!
滴り落ちてるなんて可愛いものじゃない!
窓枠のゴムパッキンがおかしくなってるため、上からの雨がそのまま染み込んで流れてくる。
ジョバババババババっという感じで~!!!

壁は水浸し、玄関は水が侵入。
おまけに、自宅の部屋の窓を網戸にしていたので、母に連絡をしたら…電話に出ない。
何十回掛けてみてもつながらず…。
うちは川が近いので、かなり不安になってしまいました。
仕方なく、近所の友人の家に電話をして、状況を尋ねてみると…特に付近では何もない様子。
それは安心だったんですが、今度は何で電話が繋がらないのか心配になる。

結局原因は分からないのですが、家はまったく無事でした。
母も平気だし、奇跡的に網戸にしていた窓からも雨は入らず無事…。
いろんな意味で疲れた~

昨日,一昨日とこんなお天気が続いてます。
今日は何とか普通に終わって欲しいなあー。
夏の天気は荒っぽく変化しますからね。みなさまもお気をつけて。

2010_07
26
(Mon)11:56

連休だったんですけど

土日連休だったんです…。
まったくの予定外だったんですが、仕事も残っていたんですけど、問答無用で社長に「休め」と言われてしまいまして
ったくもー、勤続10年を過ぎて、初めて夏のご祝儀ナシの可能性大だって時に!
オレは仕事したいんじゃ!ってのに。
もう、意地で残業で金稼いでやる!と思ってますけど
(ってか、仕事は去年より厳しいくらい忙しいってのにねえ…凹むねえ。)

で、連休だったんで、またレンタル100円やってたんで、借りてたもの返却しに行ったんですよ。
こないだ「サムライチャンプルー」8巻まで借りてたんです。
でも、9巻以降がその時レンタル中で、丁度金曜にDISCASで調べてみたら、返却されていたものだから「よしゃ!今日、続きを借りに行くぜ!」と思って出掛けたんですわ。
そしたらですね……11巻以降は返却されてたんですけど…9、10巻がまたレンタルされてた…。
…ですよ。8巻まで借りていたわけですよ、私は。
9、10飛ばして次に行けるかーーー!!!
いや、それほど続き性のあるアニメじゃないんだけど…でもねえ。

しょーがないなあと思って、「ハガレン」のDVDの続きも借りようと思ったら、まるごとごっそりレンタル中でしてね…(新旧含め)。途中まで借りてた「クローザー」のシーズン3も全部からっぽでございまして…。
…せっかくの100円レンタルなのに、何も借りられずに帰って来たですよ…(泣)。

DISCASでは、毎月8枚まで新旧問わず借りられるコースなんですが、出来るだけ新作を頼むようにしてます。
店舗じゃレンタル期間が短いし、料金も高いですからねー、回転率も高いし。
だけど、たまに月8枚借りられない時もありまして。
回ってこないんじゃなくて、届いてもなかなか見る時間がなくて、返却が遅れちゃって8枚を超えられない…とか。
割とそういうことがあったりします。
アニメとか邦画(または洋画ドラマ)の場合は、日本語なのでながら見を出来るんですけど、洋画はちゃんと腰を据えて画面見ないと、字幕だし…。
だから、洋画はすぐに見られないんですよねー。
でも、これからDISCASも繰り越しレンタルが出来るようになったみたいで。
(6枚しか借りられなかったら、2枚分は次月に繰り越し。次月は+2で10枚借りられる…という)
とっても有り難いサービスvv

あと、オンラインでよく使う店舗を登録していると、検索したDVDがその店舗でレンタル取り扱いしてるか、とかも分かるんですよ。
もし取り扱いがあった場合、現在在庫があるか、レンタルされているか、も分かる。
レンタルされている場合、いつ返却予定になっているか、も分かるんですよー、便利!
(別にDISCASの宣伝してるわけじゃないですよ…笑)

これで調べて、私は「サムライチャンプルー」を借りに行ったわけです。
返却されてるって書いてあったから!(その日の午後3時)。
で、その日は金曜日で、何故かつい…テレビでやってた「トトロ」見ちゃって(笑)。
終わってから出掛けたら…なかったわけで。
「トトロ」見ちゃったのがいけなかったのか…!
もっと早く行けば良かったのかー!
……来週「サマーウォーズ」放送するらしいですね。
先週、うっかりレンタルしそうになりました。借りなくて良かった…タイマー予約しときます★
2010_07
21
(Wed)10:36

連休に2本

先日の連休に、2本の映画DVDを見ました。

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD] 東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション

ひとつめはトム・ハンクス主演の「天使と悪魔」
もうひとつは、「東のエデン劇場版1」。
「天使と悪魔」の方は宅配で頼んでいて、結構時間が掛かって回って来たもの。
「東のエデン」の方は、近所のレンタル屋で見つけて借りたもの。
どちらも前作…というか、この作品の前につながっているものを見ているので、借りて見ました。

とは言っても「天使と悪魔」は、本当は「ダヴィンチ・コード」より前のものなので、実際にはこちらが先なんですけどね。
というわけで「天使と悪魔」は、その「ダヴィンチ・コード」と同じ、ラングドン教授のシリーズのひとつ。
今回はバチカンのローマ教皇選出「コンクラーヴェ」が全体のテーマ。
やっぱりちょっと難しい内容かもしれませんけど、でも5年ほど前に実際「コンクラーヴェ」があったから、世界的にもまだ記憶にあることかも。
そういう意味で、「ダヴィンチ・コード」よりはとっつきやすい話かもしれませんね。
内容も映画向きな感じ。
まだ原作を半分くらいしか読み終えていないんですが、アクションも多くて、謎解きとかも比較的分かりやすい。
何となく「犬神家の一族」みたいな感じで(笑)。
近代科学的な要素もあって、こちらは映像化しやすかったんじゃないかなー。
いろいろと意見もあるかもしれませんけど、エンターテイメントとして見るなら全然OK。
原作としては「ダヴィンチ・コード」の方が私は好きですが、こちらはこちらで面白かったです。
クライマックスで、反物質が空中で爆発し雲が割れるシーンは、まるでミケランジェロの「最後の審判」のような絵でした。

で、「東のエデン劇場版1」。
「1」と書いてあるのでー、「2」がありますのです。前後編的な感じで終わるんでしたっけ?
今、もう「2」は上映始まっているのかな?
テレビシリーズはひととおり見ていたので、その後はどうなったかなーと思って借りて見ました。
えーと。
…「2」がDVD化してから、まとめて揃えて見た方が良かったかなあ
まだ「1」の部分では、テレビシリーズの内容をなぞりながら進んでいるので、何とも感想を言い難い。
新しい展開の、ほんのちょっと的な状態でしか進んでいないし。
問題は「2」にすべて詰まっているような感じでした。
まあ、テレビシリーズのダイジェスト版の沿線上っていう、そんな内容でしたね、うん。
これは後半の「2」も、ちゃんと見なきゃなあ。
2010_07
20
(Tue)10:29

連休終わり

連休が終わって、今日から平常運転です。
うちは土曜日までのカレンダー通りな仕事なので、三連休じゃなく二連休でしたが、まあ…何をしていたかというと、何もしてませんでした
だって…何なんですか、この天気!
いえ、お天気が良いのは構いませんって。それは構わないんだけれど……
この暑さは一体なんですか。
家に居ても、何もやる気がなくなるような暑さです…。

一階は窓が四方に多いのと、あまり直射日光が当たらないので、昼間はちょっと暗いんですけど風が抜けるので割と涼しいのですが、それでも昨日一昨日は辛かった…。
逆に、二階にある私の部屋は、直射日光は入らないんですが窓ひとつで、風通しが悪いものだから、エアコンがなければサウナ状態です。30度平気で超えます
……命の危険を感じる部屋です。

なので、こうなると冷房つけないわけにはいかないですよねえ。
身体に悪いと言われても、こんな部屋にいて冷房つけなかったら、それこそ即死です。
今は屋内はもちろん、室内にいて熱中症で倒れる人も増えてますものね。
一人暮らしのお年寄りの方とか、冷房を嫌う方も多いから…心配なところですよね。
確かに冷房は冷えすぎる嫌いもあるのだけれど、でも体温調節も難しいこの高気温が続いている状態では、やっぱり身を護るために、エアコンのお世話にならざるを得ないところもあると思います。

エコとか、地球温暖化とか。
うん…それはまあ確かに分かるのだけれど、家の構造的に風を取り入れられない、こんな密室に近い状態で高温になる環境では、少なからずその力を貸してもらわないと、本当に命に関わります。
そこのところはジレンマなんですけど…仕方ない。
その分、別のところで気をつけていかなくちゃなーと思ってはいますが。

うちのニャンコも、朝からずーっとだらーんと伸びています★
家猫は、昼間はベランダにある小屋に出してあげているのですが、日よけを掛けてあげてもさすがに辛そうで。
しばらくは家の中で、ごろーんとさせてあげています。
2010_07
16
(Fri)21:02

今日も居残り

いや、別に何かやらかして、バツとして居残りしているわけじゃないですよ
単なる残業です、残業。
でも、ここ最近頻繁に一人居残り残業が多くなっていまして。
何でしょうね?別に仕事の量が増えたわけでもないんですが…。
どうも、定時内に仕事が終わらないんですよ。
それを次の日に回すと、更に予定が狂い出してしまうため、出来るだけ今日やれることはやりたいタイプではありますけどね。

ここ2週間の間に、3~4回最後の戸締まりをして帰っています。
そのうち2日は10時過ぎまで。1日は11時半近くまで居残りやってました★
どーしてこうなんでしょ?
何て言うかですね、飛び込みの原稿が多すぎるんです…。

例えば「今日はAとBとCの原稿をやろう」と思って一日が始まると、朝一番で突然「これ、急ぎでお願い!」と全く予定外の原稿が飛び込んで来る。
しかもそれは、「午前中までに」という時間制限付きが殆ど。
下手すればお昼返上して、原稿を作ってるのも珍しくありません。
そうして午後になって、やっと予定通りの原稿を進めるわけですけど、元は午前中から始まる予定で組んだものですから、到底定時で終わるわけないんです。

酷いときは、午後に予定通り原稿を進めていると、午前中に作った原稿の直しを「すぐに!」と言ってまた持って来ることもあります。
そうなると…一時中断しちゃうわけで。
手を付けた原稿も先に進まず、もう優先順位がメチャクチャになっちゃって。
で、その日のうちに片付けられない原稿を、次の日にまわそうと思って翌日になると…また別の原稿を急ぎで!ということが繰り返されちゃって★
どんどん先延ばしになる原稿も、さすがに遅くなれば催促されてしまうし。
それを片付けるためには…お昼を削って、お昼休み削って、そして終わるまで残業しないと…どうしようもないんですよね。

何だかここしばらく、こんなごちゃごちゃした予定のまとまらない仕事状態です。
少しは定時に近い時間に帰って、のんびりしたいのですけど~…ねえ。
2010_07
14
(Wed)10:47

まだ買ってません

先週「土曜日に新しいiMacを買いに行く!」と言っていたワタクシ。
実は…まだ買ってません
買うつもりではあるのですが、理由はいろいろありましてね。
土曜日、お天気悪かったんですよー
で、買って車に積む間とか、駐車場まで運ぶときに雨が降ってたら、濡れちゃうじゃないですか。
やっぱ機械ものだから、箱に入っているとは言え、濡らしたくないでしょう?
なので、お天気が良い時にしよう!と。

そして、散々困っていたブラウザの件。
あれから試行錯誤を繰り返し、何とか旧バージョンをDL出来るサイトを見つけ、入れ直すことに成功したのです。
なので、Firefoxが無事に復活して、少しは安心…ってことになったのでありました。

でも、古いバージョンであるから、対応出来ていないものも多々あります。
サポートも全くしてもらえないし…。
そういうわけで、時期を見てはいますけれど、新しいiMacを導入して、そちらにバトンタッチする予定は変わりません。
早ければ…次の連休あたりには、と思ってはいるんですけどね

それと、ひとつ疑問がありまして。
今、うちはADSLなんですけど、ちょっとここのところ通信状態が不安定になってましてね。
そろそろ「光」かなあと思いましたが、使いたい光サービスがここらへん開通してないし!!
(auの光は、戸建のエリアが狭すぎだ…)
で、せめてADSLの速度コースを上げようかな、と思ったわけです。
ただし、うちの契約コースはちょっと面倒くさくて、契約事業者と別コースの事業者が合併してしまって、コース名が変わったりとか、いろいろあるんです。
その場合、普通のコース変更で済むんだろか?と色々気になることがあったんで、先日プロバのサポートセンターに電話してみました。

1.会員サポート番号に電話。契約コースの問い合せ番号を教えてもらい、そちらに改めて電話する。
2.契約コース問い合せ番号に電話。ある程度話をして、最終的なことは別の窓口へ、と電話番号を教えてもらう。
-------ん?これ、今掛けている番号と同じじゃね?
改めてもう一度電話。
3.ある程度話をして、最終的なことは別の窓口へ、と電話番号を教えてもらう。
-------ん?これ、今掛けている番号と同じじゃね?
改めてもう一度電話。
4.ある程度話をして、最終的なことは別の窓口へ、と電話番号を教えてもらう。
-------ん?これ、今掛けている番号と同じじゃね?
ここで、オペレーターさんに尋ねてみた。
「あのー、さっきから何度かお電話して、その都度この番号を教えて頂いて掛けてるんですが。今のこの電話も、この番号でつながっているはずなんですけど」
どうなってんの、この状態

「そうですか…。多分窓口が混み合っていて、こちらの総合窓口に自動転送されているのだと思います」
それを早く言えー!!!
何度もたらい回しにされて、同じこと聞いて疲れちゃったじゃないですか★

面倒くさくなったので、結局メールで内容を尋ねてみることにしました。
次の日の夕方……返事が来てました。
最初からメールにすりゃ良かった

なので、近々新しいMacにしたら、同時にADSLコースも速度を上げる予定です。
これでネット環境サクサクになるかな~?
速度もそうだけど、Macのスペックも今のMacの倍以上になるんだけど。
これなら絵茶とかも楽に動くかしら(笑)。
2010_07
12
(Mon)11:01

2010→2014

は~。6/11からスタートしたW杯南アフリカ大会も、今朝の決勝ですべて終了となりました。
そして今大会、あのトロフィーを手にした優勝国は、スペイン!
いやあ、私開幕前の日記で、「スペインに注目している」とか書きましたが、開幕したあとで「やばいんじゃないの…」とか思いました。
何せ彼らにとっちゃ格下だった、スイスに負けちゃうし。
そのあともギリギリの勝ち方だったので、やっぱダメなのかしら~と思ってました★
逆にオランダは予選から全勝でしょう。
やっぱりオランダなのかなあー。
でも、だからこそ、ここでそのオランダを倒すってのも、面白いよなーとか。
だけどそれはともかくとして、あのスペインが決勝まで残り続けるとは、思わなかったわー、とかいろいろ思いつつ、決勝を見ました。

ええ、見ましたよ!リアルタイムで!
おかげで今日は、やや寝不足ですよ!試合前と後に数時間の仮眠は取ってますけど(笑)。
でも、四年に一度の、サッカーファンにはお祭りですから!
そう思いつつ決勝を見始めたのですが、始まったらもう試合が緊迫していて目が離せない!
オランダもスペインも、マジでガチンコ勝負。
鬼気迫るものがプレーから感じてきて、目も頭も冴えてしまいました。
あまりに気合い入り過ぎていたせいか、どんどんカードは飛び出す。
前半だけでオランダに5枚、スペインに2枚だったかな?
ただ、オランダのDFが殆どカード切られていたので、かなり厳しい状態ではありました。

しかし、さすがお互いに決勝に上り詰めた力がありますから、どちらも引かない!
前半も後半も、どちらにペースが転がるか分からないんですよ、マジで。
オランダペースに来たか?と思うと、スペインのペースになっていたり。
まさにシーソーゲームで、どっちが得点しても不思議じゃない感じでした。
何か、こんなに緊迫したゲーム、初めて見た~!。
けど、だから面白い!!

結局延長まで0-0でどちらも譲らない展開で、延長に入った時にスペインが最後の交代枠でフェルナンド・トーレスを投入。
彼、4月に膝の手術をしたばかりなので、決して本調子じゃないんですけどね。
だけど、お互い延長でも粘っていた状態で、後半の5分くらいかな?
オランダに、ついに2枚目のイエローが出ちゃって、10-11になっちゃったんですよね。
あんだけカードもらってたから、一人か二人退場になってもおかしくないって感じではあったんですが。
あの時点で一人足りないってのは、やっぱ厳しいですねえ。
これで何か動きがあるかな~!?という感じだった延長後半の13分。
サイドから細かいパスがつながり、ついにイニエスタがゴール!
これが決勝弾となって、スペインがようやくの初優勝となったのでした。
いやー、目の覚めるような試合でした。

この決勝ゴール、凄かったんですよ。
サイドからドリブルで突破し、真ん中にいたイニエスタにパス。
ここで彼がちょん、とヒールで逆サイドのFトーレスにパス。このリズムが軽快で、「うおう!」と声を出してしまった(笑)。
そのあとボールを相手DFにクリアされたけど、上手く取り返して、またイニエスタがトラップ気味に受け取り、そのままゴール。
この一連のプレー、ホンットに華麗なプレーでした!
ゴールのシュートのみが注目されがちだけど、そこに繋がる前後の一連の動きを見ると、もっと面白い。
そういう決勝での素晴らしいプレーでしたー。

そんな感じで、2010年のW杯もおしまい。
寝不足はなくなるけれど、やっぱりちょっと寂しいですねえ。
いろいろな問題もあった今大会。
悉く強豪が倒れてゆきました。(イタリアが負けたときの、ベンチで頭を抱えていたブッフォンが忘れられない…
でも、かわりにあっと驚く番狂わせや、W杯だからこそのプレーなど、楽しみもたくさんありました。
日本もね、開幕前にはあんなに悲観的なことしか抱けなかったのが、こんなに最高の形で本舞台に立って、そして予想以上の記録を残してくれた。
何より嬉しい予想外の出来事でしたよね。
また、日本人としてW杯でジャッジを勤めた西村さんと相樂さん。
正直西村さんは、過去にチョットした微妙な問題があったりしたのですが、今大会でとてもしっかりした立派なジャッジをして下さって、各国からも高評価を受けられました。

いろいろな意味で、新しく変わり始めた今大会。
この新しいスタートが、4年後のブラジルでどんな形で再び姿を現すか。
またこれから厳しい4年が始まります。
でも、その4年後を楽しみに待ちたいと思います♪

GO TO THE 「Copa do Mundo de Futebol FIFA Brasil 2014」!!
2010_07
09
(Fri)16:22

iMac

Twitterのつぶやきをご覧になった方はお分かりかと思いますが、実は先日ブラウザが破損しましてね。
しかもFirefoxだったもんだから、もう大変な数日を送っていたのでございます。

ブラウザ破損したなら、またダウンロードすりゃ良いじゃん。
別に無料なんだし、Mac版もあるから、そうすりゃ問題ないじゃん。
-------そう思われますよね。
それが、問題アリなんです…うちの場合は。

↑これが出来れば、すぐに解決します。
でも、それが出来ないのです…うちのMacは。
何故かというと、OSのバージョンが低いから。
ちなみにOSXの10.03です。
なので、今ダウンロード出来る最新のFirefoxは、対応していないんです…。
ちょっと前の3.0でもダメ。
私が使っていたのは2.0という、かなり旧式のFirefoxだったのです。
が、もちろん既にサポートは終了し、ダウンロードが出来ないわけですよ。
なので、破損したらもう、Firefoxは使えないんですよ…(泣)。

IEがMacを見限ってくれちゃったせいで、今マカーさんの主流ブラウザはデフォルトのSafariかFirefox。
でも、以前ジョブスが言ったように、SafariってFlashでバグることが多々あって…。
それと、何かやたらSafariが不安定だったので、そのためにFirefoxを入れてました。
とても快適でした…すべての面で。
それが使えないとなると…不便なことが多発してくるのです。
実はSafariでもバグがあったので、それらをフォローするためのFirefoxだったもんで。

続きを読む »

2010_07
05
(Mon)12:22

iPad

昨日の日曜日の買い物ルートで、テレビとかDVDレコーダーとか洗濯機とか、いろいろ今後買い直さないといけないものがあるので、母と電気屋に寄ってみました。
実際に見て、まあ「これくらいだろうな」って感じでテレビは品定め出来て。
レコーダーは…ブルーレイが必要か、それともいらないか…で未だに悩み中(笑)。
居間は母が殆ど使うところなので、レコーダーよりもプレーヤーで十分なんですが、私の場合は録画するので…。
正直、それほど画質とか極端にこだわりないので、全然今でもブルーレイなんて欲しくなくて、DVDで充分じゃん的な感じなんですよね。
でも、今後レンタルとかでブルーレイが増えて行くのかなあ~と思うと、やっぱ機能搭載した方がいいのかな?とか。
でも、PS3買うならブルーレイはそっちで良いじゃん?とか(←PS3を買う方向に傾いている…結局)。
まだまだこれは、悩むところです。
だってDVDだけの方が安いんだもの(笑)。

で、それらを見たあとで、ふっと思い出してMacコーナーへ立ち寄ってみました。
そこで、はじめて噂のiPadを手に取って、動かしてみました。

感想は…そうですねえ、コンパクトですね。
A5とB5の間くらいのサイズかな。思ったより小さかった。
だけど、このサイズとこの厚みを考えると…うーん、もっと軽くても良いんじゃないか?って気がしました。
何故かAppleのこの手の薄みなモデルって、私のイメージしていた感じより重いんですよね。
MacBookAirを手にしたときも「え、重いじゃん?」って思ったし。
iPadも軽いけど…軽いんだけど、思ったより重かったって位です。

操作に関しては、タッチパネルですから、ちょっと指で触れただけでスッと動く。
とてもスムーズな動きをします。
でもー、なんかスッと動きやすくて、滑っているような気がして、私は何か…しっくり来ませんでした。
おそらくこれは、iPhoneに馴染みのあるユーザーさんが、iPhoneの延長として使うような、そんなPCっぽいです。
iPhoneも全然興味ないですからねえ…私。

それにしても、不思議とiPhoneとiPadって、マカーさんよりもそれ以外のユーザーさんの方が盛り上がってる気がしますね(笑)。
そもそもiPodの頃から、そうだったのかもしれませんが。
Appleもそれに順応して、いろいろ商戦も変えて来ているのかな。
でも、おかげでマシン自体への入れ込みが、ちょっと弱くなってる気がするのは、私だけかなあ。
もっとMac本体にも力入れてもらいたいんですが。

そうそう、新しくなったminiも見ました。
厚みは従来の半分くらいで、「薄くなったなー」と感じましたが、その分平面積が大きくなってた(笑)。
こ、これは…コンパクトになったと言って良いんだろーか
2010_07
04
(Sun)23:43

いよいよセミファイナル

日本代表の試合が終わっても、W杯はまだ続いていますよ。
その後ももちろん、しっかり試合を見続けております。

しかし、それにしてもー…
ドイツおっかねぇ…!!!
何なんでしょう、あの容赦のなさは!!
イングランドをぶちのめし、更に昨日のアルゼンチン戦…。
4-0って何という結果に!!
とにかくもう…オソロシイ。
っていうか、あれでアルゼンチンが終わるのも、勿体ない気がしますけどねえ。
もうちょっとメッシ見たかったし。
もうちょっと監督のマラドーナも見たかったねえ。

アルゼンチンにしても、その前のブラジルにしても、失点したあとで焦りが出てきたら、そこで負けなんだなあというのを、目の当たりにしましたです。
おそらくどちらの国も、強豪というプライドがあるだろうから、どうにかして点を取り返さないと!という気になるんでしょうね。
でも、そうやって「得点!得点!」と焦りが出ると、チームは個人技だけでバラバラになるし。
そしてプレーがかみ合わなくなると、その焦りが苛立ちになって、ラフプレーが出る。
で、警告を貰い、最悪の場合は2枚で退場か、一発レッドっていうことも有り得る。
元から監督は11人という考えで戦術を立てているのだから、そうなったら上手く行かなくなりますよね。
そんな結果にならないように、まず点を取られても焦らないことが、重要なんだなあと思いました。
焦らず、自分たちのやり方を続けていれば、ゴールへの道は開かれてゆくのかも。
そういえばイングランドも、そんな負け方だったな…。
あ、イタリアもそういえば…。
オランダとドイツの強さは、組織とプレーが安定しているから、なのかも。

セミファイナルは、ドイツ×スペイン、ウルグアイ×オランダ。
ここでスペインがドイツを撃破したら、そりゃもう面白い結果になるんですけれどー、どうでしょうね。
しかし、スペインも「無敵艦隊」と言われつつも、ギリギリで勝ち抜けている感じですから…。
普通に考えたら、やっぱドイツ決勝進出かなあ。
ウルグアイについては、残念ながら試合をマトモに見ていないので、チームの勢いとか分からないのですが。
でも、オランダの組織はしっかりしているから…オランダ強しかなあ。
何せブラジルをぶっつぶしてますしね…。

となると、ドイツ×オランダ…決勝かな?
安直に考えたらそうですけど、先が分からないのが今大会の怖さでもあり、面白さでもありますね。
2010_07
03
(Sat)10:01

7月になりましたが

7月も3日目になり、相変わらず梅雨のお天気は続いています。
が、幸い何日かに一度は晴れ…とまで行かなくても、日が差してくれる一日があったりするので、母もそのチャンスを狙って、洗濯をしているようです。
植物にもわずかな晴れの日が、良い影響を与えてくれているみたいですよ。

tomato.jpg
トマトがどんどん実を付けてきました♪
これはまだ小さい時に撮ったものですが、今はうっすら色づいて、この倍くらいの大きさ。
ちなみにこれは中玉のフルーツトマト。
現在10個以上の実が付いているかな?
もっとお日様が当たれば色づくんですけど、もうしばらくは無理かな~。
ミニトマトの「アイコ」と「イエローアイコ」も、20個以上の実が付いていて順調。
先日少し早かったんですけど、赤い実をひとつ摘んで食べましたが、甘みがあって美味しかったです。

茄子ときゅうりも順調で、茄子は一番果がそろそろ採れそうです。
ししとうは……もう、既に毎日摘み放題という感じ(笑)。
毎日大きめなものが5~6本は採れるので、二日ほど貯めておくとめいっぱい食べられます♪
そしてその間に、またどんどん大きくなったりして…苗の値段のモトは完璧に採れます。

その他、庭ではアジサイが綺麗な時期です。
ajisai04.jpg ajisai02_20100702235147.jpg
ajiasi01.jpg
ピンクと、ピンクの下にあるガクアジサイは、元からうちの庭にあったモノ。
ピンクのアジサイの隣にある大きめのガクアジサイは、お隣から分けて頂いたモノ。
紫がはっきりしていて、花びらもしっかり大きめで綺麗です♪

あと、先日購入したバラ「フレンチレース」が咲きました~。
frenchrose03.jpg
このふわふらひらりとした花びらが、柔らかそうで可愛い!
優しいアイボリーに、中央がほんのりアプリコットに染まっているのが、優しげで良いなー。
気高そうなつんつんした剣弁先よりも、こういう優しい感じのバラが好きです♪
それにしても、雨上がりの雫が絵になるバラだなあ~。
2010_07
02
(Fri)15:42

銀河鉄道の夜

私は宮澤賢治が好きで、自分の尊敬する人物の上位3人には、必ず入るほどの存在なのですが。
その中でも「銀河鉄道の夜」と「雨ニモ負ケズ」は特別です。
「雨ニモ負ケズ」に関しては、私が望む理想的な人間像が描かれているので、いつも座右の銘として思い浮かべ、「そういうものに私はなりたい」と思っています。

で、作品としては「銀河鉄道の夜」が一番好きで。
もちろん本は持っています。
私が持っているものは、新潮文庫版。
いろいろな出版社から出ているのですが、装丁が一番気に入ったから新潮文庫を買いました。
大型判の場合もそうですけど、文庫でも割と装丁を意識して選ぶことが多いですねえ。
つまり、ジャケ買いみたいな?(笑)。
いやいやもちろん、中身が重視だとは分かっていますけど、中身を知っているなら好みの装丁の本を選びたいものです(数社から出ていて、それほど値段が変わらなければ)。

ただ、よくありがちなんですけれど、作品が映像化されたりする場合、そのPRとしてカバーがどーんとグラビアになったりするんですよ。
私、あれがちょっとダメで……。
映画の出来が良くても、どうも受け付けないんですよねえ。
本って、作品の文章や言葉を読んで、自分のイメージを作るための訓練にもなると思うので、現実の形を視覚として表から置かれると、うーん、となってしまうんです。
昔は角川は映画化が多かったので、そういう傾向がかなりありまして。
なので、いつしか角川文庫で読みたい本があると、「新潮では出ていないのかな~」と、探すようになっちゃいました(笑)。
デザインとしても、この「銀河鉄道の夜」に限らず新潮の雰囲気は好みに合うみたいです。

でもー、今年の集英社のナツイチで、限定カバーを浅田弘幸先生が描かれているんですがね。
それがー、またー、めちゃくちゃ綺麗でー……っ!
新潮文庫版持ってるのに、欲しくなっちゃったじゃないですかよ(笑)。
色合いがとても、素敵…。
だけど二冊あってもしょうがないんで、壁紙だけDL頂いてまいりました。

あとですね、こういう本があるんですけど…ちょっと欲しい。
お値段は張るんですけど、ビーズとか布を使って描く絵本みたいなものなのかな?
一度本屋とかで、手に取って見たいなあ。

それと…コレとかもちょっと気になるんだけどもー(笑)。