2010_08
30
(Mon)11:50

アニバサ2(はしゃぎっぷり注意)

こっちではあまり書いていませんでしたけど、アニバサ2はずっと見ておりますよ。
ええ、最初は「日曜午後5時なんて、ついうっかり見逃してしまいそうで怖い」と思って、ずっとタイマーを忘れずにセットしていたのですが

未だに一度たりとも見逃したことはありません。
しかも、毎回リアルタイムで見ています。

……気付くと4時半には、テレビの前にいる…そんなワタシ。
どこまでBASARAに必死なんだよ、自分…(^^;)。
そして、毎週Twitterで大騒ぎしながらつぶやいてます(笑)。

今回のアニバサは、おそらく慶次vs秀吉みたいな状態になるだろーなーってのは、アニバサ2が決定した時点で何となく分かってたんですが、予想通りそんな感じですね。
1よりも結構シビアというか、シリアスな展開が多い感じ。

慶次はねえ、秀吉と親友だったからね…。
親友が崩壊しちゃったし。おかげで関係も断絶しちゃったし…。
想い出があるだけに、慶次は複雑だよね。
その親友が仕掛けた天下取りのために、自分の友人たちが犠牲になり、更に友人と身内である利家たちが戦いを繰り広げることになっちゃうわけだからねえ。

特に第3話は辛い状態だったな。
豊臣側に着いた利家は、慶次の友人でもある謙信様の越後に戦を挑んでくる。
友人を守るか、それとも身内に着くか。
結果的に秀吉の策を受け入れられず、慶次は身内の利家と対決するわけでねえ…。
お互いに辛い状態だったけれど、真っ直ぐな利家も、それに堅実に着いていくまつも、敢えて戦いを挑んだ慶次も…何かいろいろ切ない回だったなあ。
だけど、それらが終わって前田の家に戻った慶次を、何事もなかったように「おかえり」って迎え入れる利家たちが、また何かいいなあ。

でもね、そんないろいろな話もありましたけどね、やっぱ衝撃ってのは第6話でしょーーーっ!!
だって瀬戸内!!ついにアニキメイン!!
うおおおお!!盛り上がるうううう!!!

そんな興奮状態のまま、第6話を待ち焦がれていたわけでさあ。
しかし、その回が終わった時には……

あああああ!!!アニキィィィィーーーー!!!!Σ(TロT)(TロT)(TロT)

って感じでした(リアルタイムの時は、もう吹っ飛んでいて大変だった)。
ああーアニキがっ!!アニキがああっ!!
ものすっごくオトコマエでカッコ良かったんだけどっ…あ、あんなことになるなんてっ…(ToT)。

あれからちょっとトーンダウンして、毎回バサアニ見る度に「OPにもEDにもアニキがいるのに…」と、何度もぼやくぼやく(笑)。
今回の第8話も、夢吉が具合悪くなったのを見て
「夢吉の容体も気になるけど、アニキのピーちゃん(アニキのオウム/注:単なるファンの中での仮名)はどうしたんだろう…」とかつぶやいたり★
「まっつん(松永久秀)は出ているのに…アニキは…」と、そんなことばっか言ってました。
言ってましたよ、言ってました。

でも!
ラストで思いっきりテンション上がりましたぜ!!

続きを読む »

2010_08
27
(Fri)15:10

3枚3,000円~!

こないだタワレコに行った時、DVDがどれでも3枚で3,000円!ってのがありまして。
欲しいなあと思っていたんですが、陳列されている中で3枚が選べず、帰宅してから密林で調べて以下の3枚を買いました。

  

比較的最初の2枚はすぐに決まったんですけど、3枚目に何を買うか…かなり迷いました★
結構良い映画が含まれているんですよねー。
欲しいものを全部買ったら、それこそ3枚じゃ済まなくなりそうなくらい(笑)。
色々悩んだ末に、最後に選んだのが「ブルース・ブラザース」でした。
実は2~3回くらいしか見たことないのだけれど、ハチャメチャコメディのストーリーもテンポ良いし、音楽も最高!確かサントラを昔レンタルして、よく聞いていたような。
エンターテイメント性がびっしり詰まった楽しい映画なので、久々に見たくて買っちゃいました。

最初の2作は…説明不要の名作ですよね。
「ショーシャンクの空に」と「ニュー・シネマ・パラダイス」。
「ショーシャンク~」は、グッとくる所とハラハラするところが上手くかみ合ってて、最後に爽快感が残る良い映画。
「ニュー・シネマ~」は、映画が好きな人にはたまらない映画。
昔、映画の仕事に携わるために、勉強を兼ねてNYに旅立った友達が、この映画は自分のような人間には涙なしじゃ見られない、と言っていたのを思い出します。

それにしても、こういう名作を1000円で購入出来ちゃうんだなあ。
下記の作品は、欲しいなあと思って最後まで悩んでいたモノ。
    
他にもたくさんあるのだけど…ホントに迷います(笑)。

あ、実は大好きな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も入ってたんですけど、これから買い直すのならブルーレイだろ!と思いまして、やめときました(^^;)。
2010_08
24
(Tue)13:47

彼女が出来ました(3人)

いや、妙な想像をされると困るんですが
一つ下と同級生と一つ上の彼女3人が出来たのです……ゲームの中で。

ま、こう書いたら大体何のソフトか分かると思うんですけど、コナミさんとこで夏限定の1980円!ってのを見て、つい買ってしまったのです。
元々気にはなっていたんですよ。
だって、もうすごい社会現象じゃないですか…コレ。
以前の「ときメモ=藤崎詩織」ブームを彷彿させますが、何かそれ以上のような気がしないでも。
ミクシのゲームorアニメニュースでも、毎日どこかに取り上げられるほどの話題。
果ては、かなりの男性声優さんにまで広がる盛り上がり…(S田さんとか★)。

一体これはどんなゲームなんだろう?
私は「ときメモ」はやってますけれど、「ときメモ」とどう違うのか?
「ラブプラス」が出たあとで発売された「ときメモ4」も、すっかり「ラブプラス」の話題に消されてしまったような感じ。
基本は、女の子と仲良くなって恋人になる。
それは「ときメモ」と一緒だ。
じゃあ何がそんなに違うのか…?
好奇心が膨らんで、一度プレイしてみたいと思いまして。
そこにこのお値段だから、「じゃあこのチャンスを逃さないわけには!」というわけで買ってみたのです。

で、プレイしてみて分かりました。「ときメモ」との違い。
そして、どうして世の殿方たちがここまでハマるのか…!それも、何となく分かりました!
いや、やってみないとこれ、分からないですねえ。
何か…進化した「ときメモ」って感じがします。

続きを読む »

2010_08
22
(Sun)23:58

ガ~リガ~リ君♪

久々に、今日は友人とお出掛けしてました。
夏休みだし日曜だから、多分混雑するだろうと思って早めに出掛けました。
お昼を食べて、買い物をして、あーだこあーだと色々と。
9月の始めに彼女たちと上京する予定で、出発時間とかを決めるためだったんですけど、一人は夏バテでダウン中★
結局二人で、あちこちふらついてました。

お昼はイタリアンで、バジルとトマトの冷製パスタを食べて。
クーポン券を友人が持っていたので、デザートにアイスをサービスしてもらったり♪
バニラアイス、久々に食べたかも。
あまりバニラって食べないんですよね、私。
どちらかというとさっぱり系が好きで、アイスよりシャーベット派なんですが。
別に嫌いじゃないんですが、アイスだったらストロベリーとか、チョコとかのアレンジものを買っちゃいますねえ。

でも、一番好きなのは…ガリガリくんです(笑)。
今年はすごいらしいですね、ガリガリくんの売れ行きが。
あまりの酷暑(猛暑どころじゃないらしい)で、普通のアイスクリームよりソーダ系のさっぱり味が売れ行きが良いんだそうで。それに、安いし(^^;)。
うん…私も困ったらガリガリ君、買っちゃうかも★
チョコレート味とか、いろいろガリガリ君にも種類があるそうですけど、私は定番のオーソドックスなソーダ味。
チョコは好きだけど…やっぱり暑いときはソーダだなあー。
最近はボックスで買って、冷凍庫に常備してますよ。
だって、いつ品切れになるか分からないですもの!
2010_08
20
(Fri)13:31

夏でも乾燥

すっかりお盆休みも終わってしまいましたが、休み前から引きずっていた仕事がようやく終わって、やっと一安心していたところ、散々手こずって手直ししていたものが、突然白紙になって努力が水の泡になったという…orz。
思いっきり脱力する現実を目の前に、更に体調も優れない日々が続き、しばしぼーっという感じでございます。

それでも、数日前からこちらの方は夜がとても涼しいです。
エアコンを付けずとも、枕元の網戸を開けたままにするだけで、自然の風が入って来て良い気分。
でも…朝になると暑さで目が覚めるんですがね★
だけど、やっぱり自然の風は身体に優しいです。冷えすぎないし。
かえって会社の空調、効き過ぎて頭が痛いんですけど~
昔エアコンを使っていたときは、冷房じゃなくほとんどドライを使ってましたが、今のドライってやたらひえひえするような気がします。
もしかして、冷房よりひんやりするんじゃないかな?と思うくらい肌寒い時もあったりして。
むしろ自動で自然風設定にして、標準温度を+1くらいにして丁度良いかもしれません。
ドライで除湿出来るのはいいけどー、乾燥しすぎるのも困る。
ええ、お肌的に(笑)。

そういえば、半月ほど前からアロマオイルを調合して、フェイス用のマッサージオイルを作って使っているのですが、これがなかなか良いかも?です。
ホホバオイルに、数種類の精油を組み合わせているのですけど、ちょっと無茶すると出来てた吹き出物とか、全然なくなって。ファンデのノリも良い感じです。
冷房とかのおかげで、冬でも夏でも乾燥しやすいところが多いですからねえ。
だからって湿気が多くて、じめじめすると蒸し暑いし、カビとかも気になるし。
しばらくはこんなオイルや、ミストスプレーとかを使って夏を凌ぐしかなさそうですねー。

2010_08
13
(Fri)14:31

お盆休みなんですが

明日からお盆休み!と言っていたのに…何故か今、私は会社にいます。
ちなみに、社内には私一人です。
・・・・・面倒な客が面倒な態度ばっかりやらかすので、他の仕事が手をつけられず、仕方ないので一人出勤して他の内容をまとめているのですよ
まったく、優柔不断な人は困ります…。

でも、一人で出勤ってのは気楽で良いですよ。
誰もいないから、好きなことしていられるし。
好きな有線チャンネルも掛けられるし、何か食べながら仕事も出来るし♪
お休みだから、電話が鳴っても無視してOKだし(笑)。
エアコンも効いてるから快適ですしねー。
家にいるとエアコンやらPCやらフル活動しなきゃならず、電気代もかかるけどー、会社なら知らないもん
気楽にお仕事してー、ついでに自分の仕事もしちゃいますよ(笑)。

そういえば、夕べからペルセウス座流星群のピークなんですが…深夜庭に出てみたんですが、ちょっと雲が多くて見られませんでした…残念。
今日はわりと良いお天気で、雲もあることはあるけれど…大丈夫かな?
以前見たときは、30分ほどの間に百個以上がスーッ!スーッ!と流れて凄かったです。
天体ショーは、ホントにワクワクしますねえ。
今日までBS2で、大好きな「999」の特集をやっているのですが、それが終わったあと、夜空を見上げると流星群が見えた…ら、良いなあ。
2010_08
12
(Thu)17:17

お盆休み

明日からお盆休みです。
13日~16日のたった4日間ではありますがー、まあ特に用事もありません(泣)。
お盆なんでお墓参りに行って、新盆の親戚の所に顔を出して…それで4日間なんて終わってしまうでしょう…。
比較的14日は暇かな?
その1日は徹底的に、部屋の掃除をしなくてはならないかな~。

何せ、未だにiMacを箱から出していないんですよ(爆)。
ブルーレイを取り付けに来てもらう時に、やっつけ的に部屋の掃除をしましたが、そんなもので片付く状態ではありませんで(どんな部屋だよ★)。
ついでに模様替えとか…もしたいんですが、ビルトインの部分が多いので、あまり配置を変える事が出来ないんで、まあそれは良いとして。
PC周りは、何とかすっきりさせたいもんですな。

いい加減、埃かぶっている窓機を捨ててしまいたいです…。はっきり言って邪魔なので。
でも、Macはそれなりに稼働出来るものばかりなので、捨てられない…。
PowerwerMacG3、現役のminiに、PowerBookG4。
G3にもminiにもそれぞれモニタがあり、そこに21インチの一体型iMacが来るんですから…。
スキャナにプリンターに…これだけのマシン。
ちょっと見じゃ、どっかのクリエーターみたいな品揃えです★
…普通の個人なんですが(笑)。
だからホントに、きちんと場所をまとめないといけないなあーと思います。
使いやすくハードを並べたり、プリンタとかスキャナとか収納出来たりしたら良いのだけれど、狭い個室じゃちょっと無茶でもあります~(><)。
どうにか工夫して、使いやすいようにしなきゃ。
2010_08
11
(Wed)14:01

ブルーレイ、はじめました

何のかんのドタバタしつつ、一昨日から無事にブルーレイ生活に突入しました。
取付は月曜だったんですけれど、どうしてもその日の8時から録画したい番組があって。
なので、当日はほぼ定時で会社を飛び出し、最短ルートで帰宅しました。
はじめて使う機種だから、まずは使い方を覚えないと思いまして★。
でも、番組スタートまで残り一時間という状態。
必死にあれこれいじり、トリセツ見ながらいじって、何とか…無事に動かすことが出来ました。
ああ、間に合って良かった…焦った

だけど、まだまだ分からないことばかりです。
録画モードとかもそうですが、未だにDVDの再生とかもしたことなくって★
今までうちのAVボードには、上段にBSチューナー内蔵のVHSデッキと、下段にDVDレコーダーがあったのです。
現在はBSチューナー内蔵なんてデフォルトですが、当時は内蔵されているものとないのとでは、かなり値段の差がありまして。
取り敢えず元からあったVHSデッキがBS内蔵だったんで、そっちを通じてBSを見ていました。
が、録画するとなると…VHSにしか録画出来ない。
DVDのHDDで予約出来るのは、一般の地上波のみ。
でも何とかいろいろ試行錯誤して、リアルタイムでBSを録画することだけは、出来るようにしました。

だけど…予約が出来ないというのは、ホントに辛い★
ずっとそこにいなきゃいけないし、放送時間に間に合わなきゃアウト。
保存は出来るけど、結構大変な状況でした。
(昼間の映画とか絶対に録画出来なかったし)
それが、今回ブルーレイになったおかげで、BSも地上波もタイマー予約できる♪
もう、これが一番嬉しかった(笑)。

あとは…まあ、トリセツ見ながら、実際にいじっていくしかないですね。
画質はとても綺麗だと思うけど、テレビがまだまだ旧式のアナログだから…何とも言えないです。
きっとTVを変えたら、びっくりするほど綺麗なんでしょうなあ~。
近いうちに、液晶AQUOS買わなきゃ!
そうすれば操作も今より、ずっと簡単で楽々になるんだろうな。
でも、LEDとクアトロンの差が、未だによく分かりません…(笑)。
ま、お手軽な方で良いです~…値段が(爆)。
2010_08
07
(Sat)17:07

足負傷中

足っていうか、足の指を負傷中です。
左足の親指なんですけど、膿が出来ましてね。
先日久々に病院に行ってきまして、取り敢えず膿を出してもらって今は安静中。
つま先のある靴なら良いですが、サンダルだと包帯丸見えで痛々しさ抜群(笑)。
もともと巻き爪っぽいので、爪が食い込んでしまったため、そこから傷が出来た様です。
痛みはもう殆どないのですが。

昔から、こういうのがよく出来る子だったんですよ、私。
指とかは年に2~3回は膿が出来て、何度も病院に行ってましたね。
大人になってからは全然なくなりましたけど、今回は久しぶりでした。
一度膿を出せば、あとは消毒して乾けば良いので、経過は今のところ順調です。
でも、毎日暑いので包帯を巻いていると、蒸れてしまって困りますねえ。
それと、お風呂!
バスタブに浸かりたくても、片足を沈められないしー★
洗うのも、水が掛からないように気をつけて、指間専用ブラシでそーっとシャワーを使って洗ってます。
こないだまで指も負傷してましたが、怪我の状態よりも日常生活に大変苦労してます~。

そういえば、今回行った病院ははじめてのところでした。
小さい頃から行きつけだった病院は、今年の春に閉じてしまったので、もう行けなくて。
初診だから時間掛かりそう…と思いましたが、元の病院の先生に紹介状を書いてもらったりして、比較的簡単に終わりました~。
会社にわりと近いところなので、何かあってもすぐ行けそうなのが便利そう。
いや、あまり行かないにこしたことありませんけどね(笑)。
2010_08
05
(Thu)13:37

ブルーレイデビュー

先日iMacを引き取りに行きましたが,実はまだ玄関先で箱に入ったままです…
いや、月曜日に電気屋さんがレコーダー設置に来るので、部屋を片付けねばならず、まだ未開封で待機して頂いているところです(笑)。

…そうです。
先日も書いたとおり、レコーダー購入してきました★
しかし、散々どんなのを買えば良いか、悩みに悩んじゃいまして。
DVDだけで良いのか、それともブルーレイが良いのか。
別にブルーレイで残したいものなんて、それほどないんだからDVDだけでも…。
その方が格段に安いし(これが重要)。
でも、これから市場がブルーレイに染まって来たら、ソレに対応出来ないと困るし。
ないよりはあった方が良いけど、でも予算的に厳しい(とても重要)。
更に、どこのメーカーを選ぶか。
近いうちに地デジ対応のテレビを購入するのですが、その際にテレビとレコーダーも同じメーカーで揃えようということで、先日母と電気屋に行って「うちはAQUOSにしよう」と決めたのです。
だから、テレビがAQUOSならレコーダーも当然AQUOSにするつもりだったんです。

けど…意外とSHARP…高い。
パナや東芝、SONYなどは安いモデルがあるけど、AQUOSは2万円くらい違う…(焦)。
ちなみにそれは、ブルーレイレコーダー。
別メーカーで安いブルーレイを買うか、それともブルーレイなしでSHARPを買うか。
また悩みどころが元に戻ってる(笑)。
もー、ホントに貧乏なもんだから、いつまでたっても踏ん切りが着かない。
何せiMacを買ったばかりでしたからね、予算的にも抑えたかったし。

だけどその話を母にすると、あっさり
「どうせAQUOSのテレビを買うことになるんだから、だったらちょっと高くたって同じやつにしたら?」と。
まあ、資金繰りは何とか調節出来るだろう、と話し合いが終わり…一応気持ち的にはAQUOSレコーダーを買うつもりで電気屋に向かったわけです。
したらば、店頭に置かれていたそのレコーダー、思っていたよりずっと安くなってたw(゚0゚*)w
他より2万くらい高いと思っていたのに、他のと全然変わらない値段。しかも、ブルーレイ。
安けりゃ型落ちでも良いなあ~と考えてましたが、最新機種です(2010.8.5現在)。
モデルの中では一番下?のヤツですけれど、まったく私が使うには申し分無し。
即、それに決めました。

(同行した友人も同じものを買ったらしいですが、彼女が買った2ヶ月と比べ、2万近く安くなってたらしい!)

いろいろ設定や接続とかもあるので、月曜日に取付けに来てもらいます。
だから、次のBASARAは録画が出来ない…(泣)。
しかも今のレコーダーに、3話と4話が入ったまま焼く事が出来ない(泣)。
でも、友人がサポートしてくれそうなので安心かな?
はー…いよいよ私もブルーレイデビューかあ…。
2010_08
03
(Tue)15:12

買わざるを得なくなりました(泣)

日曜に意気揚々と「iMac買っちゃったー」と言っておりましたが、それとは別に、買わざるを得ない状態になったものがあります…。

DVDレコーダーがぶっ壊れました。

そもそも昨年あたりから、怪しい動きはあったのです。
初めてその症状が出たのは、「DTB」を録画していた時だったでしょうか。
週録でセットしておいたのですけど、いざそれをDVDに焼いて保存しようと再生しました。
そしたら、ところどころで前後に録画していた番組の画像が、まるでフラッシュバックみたいに重なっているんです。
つまり、1話の放送の途中に、そのあとに録画してあった2話の一部が映り込んでいるんです。
毎回起こるわけじゃなく、唐突に思い出したようにこんな症状が。
その他にも、突然再生が止まっているところとかも数カ所。
おかげで、録画保存しておきたかったのも、これじゃどうにもならんかったです。

その後も何とかごまかしていたのですが、日曜の夜に録画していたBASARAの3~4話を焼いておこうと、まっさらのDVD-Rをセットしたんです。
そしたら、「読み込めないディスクです」と表示。
たまにディスクでも相性の悪いものがあるので、じゃあ…と数枚別のものを試しましたが、まったく同じ。
でも、市販されているDVDや、既に録画されているDVDは読めるんです。
だから、再生は出来るんです…が、保存が出来ない、っていうよりDVDが焼けない。
それじゃレコーダーの意味がないじゃんよー

まあ、随分と酷使もしました。寿命が近かったんだろうと思います。
かれこれ8年くらい…?いや10年くらいは使っていたかも。十分ではありますよね。
でも、でも…iMac買って資金が乏しい時に、何故壊れる!!(泣)

実は今日、iMacを引き取りに行きます。
その時に…新しいレコーダーも買う予定です…(ああ出費が…)。
レコーダーも少し型落ちで良いんだけどなあ。そうすれば安いから。
だけど店頭って、ほとんど新品しか置いてないから高くて~
いずれは地デジのためにTVも買い直す予定なので、その時のメーカーと合わせたいのですが、高いんですよね★
ああ、ホントに家電って、どうして立て続けに昇天するんでしょうねえ~

2010_08
01
(Sun)21:32

買っちゃいました!

8月になりましたねえ。
いよいよ夏本番ですねえ。
でも、暑さだけはすっかり本番に入っていて、まだまだ厳しくなりそうな…。
ホントに夏は苦手です。暑さもそうですが、紫外線も。
肌がとても弱いので、紫外線とか強く浴びると、すぐにかゆくなったりしちゃうんですよね。
あまり外を歩かない仕事ですけど、車ではアームカバーを欠かしません。
それでも右腕がかゆくなってしまって、この暑いのに長袖生活ですよ…うう(T_T)。

まあそういう感じで8月になったわけですが。
何と、ついさっき、ホントについ1時間ほど前ですが、新しいパソコンを買ってしまいました!
ついにです!ついにiMacを買いました~!
でも、置き場所を確保していないので、まだ取り置き。明後日あたりに引き取りに行く予定。

しばらくずっと悩んでいて、そのうちに新しいモデルが発売してしまって(笑)。
たまたま別件で電気屋に行き、「新しいモデルもう置いてあるかなあ?」とApple コーナーを覗いてみたら…。
まあ、新しいのもあったんですよ。
あったんですけれど…それとは別に、「在庫展示セール!」ってのが並んでおりまして。
そこにね、iMacが並んでたんです。
でもそれは、ひとつ型の古いヤツ。intel core3じゃなくて2のやつ。
お値段は……新型の一番下のランクとほぼ同じお値段。
ただし、重要な違いがひとつ。HDDの容量が違うのです。

新型=500MB
旧型=1TB

1TBですよ!?メガじゃないんですよ、テラですよ!テラ!テラバイト!!!
HDDが倍の容量なんですよ~!?
なのに、新型のお値段と変わらないんですよ!?

つまり、新型のメモリ4GB、HDD500MBのモデルが118800円
これは型落ちでメモリ4GB、HDD1TBのモデルで115000円
ちなみに新型で1TBモデルになると、148800円なのです。
店員のお姉さんと散々話し合い、しかも現金払いなら更にお値段ダウンがあると…?
どうしよう!?新しい機種を買うか!?それともこの旧型にするか!?

正直、メモリとHDDは多すぎて損はないですよね。
だったら、多いものを買った方が得ではありますけど、長く使うなら一番新しいのが…とも思います。
しかし!旧型旧型って言ってますけれども、この新型iMacが出たのは、ほんの数日前。
ほんの数日前には、最新型だったわけですよ!
となると…別に全然問題ないんじゃん!?って思いますよねえ?

続きを読む »