2010_09
29
(Wed)17:10

携帯電話

先日、ようやくうちの母が携帯を持つ事になりました。
今までは「あれば便利だけれど、なくても別に…」という感じだったんですけれど、この夏に局地的なゲリラ豪雨&雷がありまして、その際に家の電話が故障して、連絡が全然取れなくなっちゃったんです。
とにかくその時は酷い豪雨で、あちこちで下水溝から水が溢れている状態。
更に自宅の近くは川が流れているので、電話がつながらないっていうことは、まさか避難するようなことになっているんじゃ!?と慌てまくり。
幸い何ともなかったんですが、こういった状況で連絡が取れなくなるのは困る!
というわけで、携帯を持たせることにしました。

ま、年齢が年齢なんで簡単ケータイで、一番安い何の付加価値もないコースで契約。
どうせ私とのちょっとした連絡が殆どですから、通話料金が無料のパックなんて不要なのです★
で、新規だったので本体価格も0円で。
しかし問題は、これから携帯の使い方を母に教えなきゃならないのが…(笑)。
何せ携帯なんて一度も使った事がありませんし。
今、あれこれと私がカスタマイズをしているところです。

それと同時に…そろそろ私も機種変更がしたくなりましてねえ。
しばらく前から考えてはいたんですけど。
もう、4年も使ってますし、サービスとかがあまり適用されないんですよねー、古い機種だと。
かと言って、別に最新機種が欲しいわけじゃないんです。
2シーズンくらい前のやつで十分なんですけど。
だって…携帯に5~6万も払って分割にするなんて、自分の中で納得いかないんですよ、どうしても~★
だから少し型落ちで良いんです、ええ。

でも、なかなかピンとくるデザインとか機能がなくって。
今の携帯の色が気に入っているんですけどもー、デザインも気に入るようなものがなくて。
妥協して、狙っている機種があるんですが、どうしようかなあ。
ホントに昔から比べると、本体価格が高くなっちゃって、なかなか気軽に機種変できません。
使わないサービスとか機能を取っ払ったら、本体だってもっと安くなりそうな気がするんですけどー。

2010_09
28
(Tue)11:23

週末大パニック!

そういえば、日曜は一日中アニバサ最終回のことで頭がいっぱいだったんですが(笑)、実は直前にとんでもないことが起こってしまい、大混乱に陥っていたのです。

先週の金曜日くらいですかね。
関東地方は台風の影響で、ものすごい暴風雨が吹き荒れていたんですよ。
次の日には落ち着いたのですが、土曜日に家に帰ってTVを付けてみたら…TBSの画像が乱れまくり。
他のチャンネルは問題ないのに、何故かTBSだけ。
前日までは普通に映っていたんですよ?それなのに、急にバラバラと映像が乱れて、途中映らなくなることも。
しかもそれは2階にある私の部屋のテレビだけで、1階の居間にあるテレビでは普通にTBSが映ってるんです。
どうしてこんなことに?
…もしかして、昨日の強風でアンテナとかがおかしくなったとか?
いや、でも何でそれで2階のテレビだけが不調になるんだ?
ネットでいろいろ調べても、はっきりした原因は分からずじまい。

そして、ここに来て蒼白する私。
明日、アニバサ最終回じゃんよ!
TBSがこんな状態じゃ、録画出来ないじゃんよ!
リアルタイムで見るけど、録画保存出来ないじゃんよ!

どうして、このタイミングでこんな状態にーー!!!
よりにもよって、何でそれがTBSなんだあああ!!!
大パニックに陥る私。更に日曜は外出の用事があるし。
朝一で電気屋に電話して、アンテナを見てもらうって出来るんだろうか…。
日曜午後5時までに何とかせねばーーーっ!
とか取り乱しつつ、ネットで調べて「電源を一度抜いてみる」という方法を試してみた。
そうしたら……直りました★
やはり機械が不具合を起こしたら、まずは電源OFF&再起動か…。
そうして土曜の夜は、一旦ホッと落ち着いたのでございます。

が、問題は更に続くのであった。
日曜になってもすっかりTBSは元通りになっていて、「これならアニバサ最終回も安心♪」と思いつつ、外出したのでございます。
帰宅したのが午後2時くらいですかねえ。
ふとTBSを付けてみる…と
「ええええ!?」
またも画像が乱れている…しかもTBSだけ。
でも、昨日ほどダメなわけじゃないんです。昨日は受信が途切れるくらいでしたから。
だけど…これじゃとても見られない…。
もう一度電源を抜いて、と同じことをやってみたんですが、今回は全然駄目。
どうしよう!アニバサの時間が迫ってるのに!!!
ハラハラしつつ、でもどうすることも出来ず…時間が過ぎて行く。

しかし、ここで気付いたことがひとつ。
テレビ側でTBSを見ると画像が乱れるのですが、BRを通して見てみると、全然乱れないのです。
もしかしてテレビだけの問題?でも、BRでちゃんと映るなら…録画は大丈夫か…?。
そうこうしているうちに、午後4時半。
したらば、何故かテレビ側でもTBSが乱れもなく映るようになった。ミラクル!!
しかもその後はまったく問題もなく、綺麗に映るようになっております。
アニバサへの執念が奇跡を起こしたか(笑)。

続きを読む »

2010_09
27
(Mon)15:52

あわわわわ…

昨日でアニバサ2も最終回だったんですけど。
最終回だってんで、リアルタイムでTwitterで騒いでいたわけですけど。
何はなくとも大声で叫びたいのは…
2011年に劇場版公開だってよ!!!

つーか、てっきりアニバサ3の発表があると思っていたわけですよ、最後の最後まで。
ここに来て三成と家康の存在が、回を追う毎に浮き上がって来ていたし。
ついに最終回の昨日では、CV付きで真正面から二人とも登場したしね。
だから最後には「アニバサ3制作決定!」と出ると思ったさ。
しかし、出て来た文字は
劇場版公開だってよ!!!
…驚かせるじゃねえか(焦)。
完全新作ストーリーで劇場版らしいですけど、そうなると次回の主人公は誰だろう。
最後に引っ張って来たから、やっぱり関ヶ原を舞台?
となると、家康と三成?
関ヶ原を劇場版で描いちゃうのかなあ…。

または、「アニバサ3へのフラグ」としての劇場版かなあ?って気もしないでもない。
アニバサ1から今回の2に続くまでの間に、丁度3が出る時期と合わせて放送開始になったので、うまいこと波に乗れた。
でも、まだ3は出たばかりだし。すぐにアニメにするのは無茶な気もするのですよね。
だから、来年劇場版を上映しておいて、再来年あたりにまたTVアニメで…となると、息つぎなくそのままのテンションを保てるのではないかな、というのが私の考察なんですが。
案外劇場版のラストで「アニメ3放送決定!」とかテロップが出たりしてね(笑)。
うーん、あり得なくもない!

というわけでアニバサ劇場版については、このくらいにしておいて。
以下は、最終回についてー。

続きを読む »

2010_09
21
(Tue)14:31

サッカー観戦

三連休は、やたらにサッカーの試合ばかり見てました。
…とは言っても、スタジアムに行くわけじゃなくて、TVでの観戦ですが★
先日なんかは朝6時くらいまで、延々リーガ・エスパニョーラを見てたりしました。
その前はプレミアリーグ。その前はJリーグとセリエA。

地デジ対応になってBSデジタル放送を受信出来るようになったら、かなりサッカーの放送が増えまして。
元々NHKのBSではプレミアは放送していたけど、他にもセリエやリーガや、もちろんJも。
ただしWOWOWのリーガ・エスパニョーラは、お試し期間だから現在見られるだけで。
ずっと見るためには、ちゃんと契約が必要になっちゃいますけどね。
だから今のうちに、必死になって見ているという(笑)。

でも、実は今年のW杯最中から、CSとかスカパーとか契約して、サッカーの試合を見られるようにしても良いかなって考えていたんです。
正直、今の民放ではサッカーの試合なんて代表戦くらいが良いところ。
Jリーグなんて、あまり放送してくれない。
本当なら生で、スタジアムに行って観戦する方がずっと良い。
W杯のあとに長谷部が「これを機会にみんながJの試合も見に来てもらえたら」って言っていた。
うん、そうしたいのはやまやまなんだけどね…。
うちは車でがーっと走れば、1時間もしないでカシマのスタジアムに行ける。
そういう環境だけど…日曜しか休みのない私には、土曜の試合を見るのはちょっと無理。

でもね、やっぱサッカー好きだし。
Jリーグも南米も欧州もブンデスリーガとかも、それぞれのスタイル、それぞれのプレーを見るのは楽しい。
だったら…せめてテレビで観戦出来るようにしたいなあ~って。
お金払ってでも良いから、チケット代を受信料に使うという意味に考えて、契約したいなーって。
まあ、そんなことを考えていたのです。

が。
ここに来て気付きました。
もしスカパーとか取って、延々サッカー放送見られるとしたら、
完璧に寝不足です、寝られません、倒れます、私(笑)。
いろいろな試合を見られるのは良いが、睡眠不足が間違いなく待っているはず。
……ということで、再びまた考え中(笑)。
2010_09
20
(Mon)17:23

来週最終回か~

148639383_20100920171331.jpg
(↑最近アニバサを見ながら飲んでいる、瀬戸内甘夏みかんジュース。うーん、美味いですぜ、アニキ♪)

いや~も~、ねえ…アニバサ2も、来週で最終回ですよ。
何か、あっという間に終わりが近くなってしまいました。
結局この分では、全12話すべてリアルタイムで観ることになるでしょう。
誰だ「日曜5時なんてうっかり忘れる」とか言っていたのは。
…………私です☆
全然そんな心配、必要なかったです。
昨日は母の用事で外出していたので、5分くらい遅れてしまったけれど、それでもちゃんと最後まで見てたし。

で、昨日の第11話は…
うう、慶次…
何かもう慶次がせつなすぎて、抱きしめてやりたかった
ああするまでにも随分と自分の中で葛藤しただろうに、そう簡単に目を覚まさせることは無理だと分かっていても、はね除けられたのは辛かっただろう~…。
何か今回は慶次の立場が微妙な位置だから、いろいろと辛い現実にぶちあたることが多くてね。
もう…頭撫でてやりたい。いいこいいこして、甘えさせてやりたい(笑)。
妙に慶次に母性本能くすぐられたわ…。本命は東西アニキだけど。

いつのまにか駆け付けていた筆頭が、慶次に掛けた台詞がやたらに格好良すぎだ(笑)。
そいでもって、半兵衛に一人で立ちはだかる小十郎もな!
あと、かすがとセットの夢吉のビジュアルが、いちいち可愛いよ。

しかし、オクラ様の要塞日輪は、どんどん妙な方向へ行っています(笑)。
瀬戸内に虹作るな、虹。それじゃあまるで、どっかのアミューズメントパークみたいだ(^_^;)
要塞というより、いろいろ仕掛けありそうで面白そうだぞ、アレ
自分の富嶽があんな改造をされているとは…アニキはあれを見たらどう思うのか(笑)。


で、10話から気になっている展開。
TLでも盛り上がっていますが、ちらちらと家康と三成の姿が登場してますね!
10話では顔は見えなかったけど、11話では真正面から顔をお披露目。
こりゃ間違いなく
バサアニ3のフラグですね!?
それまでにはPS3とBASARA3をプレイしなきゃなー!
ええ、結局買うつもりです(意志の弱いカプコンの奴隷)。
2010_09
19
(Sun)04:01

地デジカ

ついにですねー、昨日我が家にも地デジカがやって参りまして。
リビングと自室にそれぞれ1匹ずつ。自室には少し前にBRが入っていたので、一応二匹なのかな(笑)。
どうしてもリビングは幅が関係して、26V以上のものは無理だったのですけれど、実際やって来てみて置いてみたら全然26Vで丁度良かったです。
でも、やっぱり自室の32Vは大きかった…(^_^;)。
今までのTVは、TVボードの半分くらいだったんですけれども、今回は4/5くらいを占める☆
何せワイドですから、横幅があるんですよねー。
DSC01400.jpg
(映っているものを深く追求してはいけない☆私の心の癒しです…笑)

でも、やっぱり画質はめちゃくちゃ綺麗。
一応両方ともAQUOSで、LEDじゃない分安かったんですけれども、それでもぜーんぜん綺麗です。
普通の映像も綺麗ですけれど、特にハイビジョン放送は…びっくりするほど綺麗でした。
昨日たまたま放送してた、ハイビジョン特集の「京都の別荘群」を見ていたんですけれど、も~これがすっごい綺麗で!
画面がワイドで広かったせいもありますが、紅葉の色とか夏の緑の楓の色とか、日本庭園の中を流れる滝や水の流れる水面とか…。
めちゃくちゃ美しい!
もしかしたら、実際の場所よりも綺麗じゃないかってくらいに綺麗!

BRに関しては、まだBRを見たことがありません(←宝の持ち腐れ)。
自分ではディスクを持っていないので、どんなものなのか何かレンタルして来て、試しに見てみようかなー。
それか、友人から「Alice in Wonderland」を借りてみようか…。
BR持っていながら、まだそれほどBRを貴重に思っていないワタクシですけど、見たら価値観変わるのかなあ。

2010_09
17
(Fri)14:03

午前様やらかした

いや~もう、久々に昨日はやらかしちゃいました。
…何をって…午前様帰り。
でも、遊びじゃないですよ、仕事で。残業で。
午前0時半まで1人で残業ですよ。

でもねえ、この一ヶ月のタイムカードを見てみると、9時過ぎの帰りが既に4回。
(ほぼこの時間だと、1人になってるので戸締まり役)。
そいでもって、その1日は11時帰宅…。
で、ここに来てついに日付変更線を越えてしまいましたよ!
午前様帰りは初めてじゃないですけどねえ。
泊まり込みも二度ほどやったことはあるし、休日出勤も平気であったし。
休日を返上されたことも多々ありますよ…

つーか、何でこんなに忙しいんだろう?って思うくらい忙しいです。
5月から体制が変わったので、それは仕方が無いことではあるんですけれどもー、そろそろ落ち着いても良い頃。
なのに全然心休まらず★
挙げ句の果てに、新企画を始めるとか事後報告で言い出して。
しかもワタシは自分の仕事の締切最中でおおわらわのところに、そっちの締切もぶつけてきて。
それを手伝わせるって、何考えてやがる

おかげで合同誌の原稿も遅れて、ゆかりさんにご迷惑掛けちゃうし。
自分の原稿も余裕持って書けないし。
すごく書きたいのに、書く時間が作れないのが歯がゆい~!!!
こういうのは、気分が盛り上がっているときに、がーっと書きたいんですけどっ。
これで給料上がればやりがいもあるってもんですが、ねえええ~(深いため息)。
でも、一応残業はタイムカードで時給計算されるので、その分はもらえますけどねえ。

今日は早めに帰れるかなあ~。
午後8時に会社を出られたら、合格点だな(ちなみに私の定時は6時)。
2010_09
14
(Tue)00:00

懐かしいモノ

今日は泰明さんのお誕生日!
おめでとうございますー!

なのに、何も出来なくてゴメンナサイ…。
全くスルーするのもアレなんで、先日見つけた懐かしいものをちょっとご紹介しまっす。

DSC01391.jpg

先日部屋の掃除をしていた時、引き出しの奥から出て来たもの。
まだは「遙か」が始まって間もなかった頃…だから、2000年頃、10年前くらい?
アニメイトで売っていた「遙かグッズ」のひとつです。
スケルトンのイラストカードに、ピンバッジ。
泰明さんだから、桔梗の模様のバッジです。
一見アニメグッズとかにも見えないし、普通に付けていても全然平気なところが良いなあと思って、つい買ってしまったのでした。

でも、実は泰明さんのものしか持っていません。
頼久さんも友雅さんも持っていません。
何故かというと……品切れだったから。
泰明さんもコレも、最後の一つでした。

当時はグッズもそれほど種類が多くなくて、こんな感じのバッジや、お香のセットとか、シャーペンとボールペンとか…。そんなになかったなーと記憶していますです。
むしろアンジェの方が、種類豊富だったんじゃないかな。
で、そんな種類の少ないグッズの中でも、軒並み友雅さん・泰明さん・頼久さんのものは品切れが多く…(焦)。
私ねえ、友雅さんのグッズなんて、もってるのシャーペンくらいですよ!?
だって売ってないんだもの!
どこ探しても品切れだったんだもの、しょうがないじゃないの!


そのうちあっという間に「2」が出て、グッズは「1」から「2」へ移行してしまいまして。
結局、あまり「1」のグッズなんて、見かけなかった感じです。
そんな中で、ひとつだけ購入出来た泰明さんのピンバッヂ。
まったく封も開けてないし未使用ですけど、こういうさりげないデザインのグッズが、私としては好みです♪
2010_09
04
(Sat)13:25

大哺乳類展・海のなかまたち

しばらくアート的なことで上京していなかったのですが、先日久々に出掛けてきました。
いつもの上野ですが、今回は国立科学博物館。
大哺乳類展・海のなかまたち」を、友人たちと3人で見に行ってきました。
本当は「陸のなかまたち」も見たかったのですけど、1人の体調があまり思わしくなかったので、彼女の容態を見ながら今回の「海編」を見に行くことになりました。

海…。
海に棲む生き物…。
ふと一瞬よぎる不安と恐怖。
甲殻類(カニ)の大嫌いな私にとって、これは苦痛かも!!
…と思いましたが、「カニは哺乳類じゃないじゃん」と次の瞬間気付き、ホッとして出掛けて行ったわけですが(笑)。
海の哺乳類ですから、イルカとかジュゴンとか、アザラシとかラッコとか、そういうのです。
彼らの生態や進化、実際の骨格や剥製などが展示され、細かく説明されていて面白かったですー。
特に、子どもの視点でも楽しめることを考慮しているためか、すごく演出なども凝ってました。
足元に照らされる水面の映像の中に、小魚がゆらゆら泳いで行ったり。
そこに足を乗せると、水音や輪がホントの水面みたいに広がっていったり。
頭上からは数メートルものクジラなどの骨格も展示されて、すごい迫力。
大人も見ていて全然飽きなかったです♪

その反面で、自然についてのこともいろいろ考えさせられたり。
例えば下の写真なんかは、海に転がっていたゴミを集めたもの。
155241028.jpg

何でこんなものを、海に投げ捨てるんだろうなあ…。
釣り針やルアーなんかを、そのまんま放り出して帰るなんて、釣り人の資格なんてないでしょ!!
キャッチ&リリースなんかやったって、それらのゴミのせいで鳥が喉に引っ掛かけて死んだり、打ち上げられたイルカやクジラの胃の中に、こういうゴミがごっそりたまってたり。
大企業や各国が、大声で「自然環境保護」を唱えたとしても、ひとりひとりがこういうことを守らなければ、何にもならない。それこそ、無駄な労力になっちゃう。
でも、1人1人が気をつけていけば、それらは大きな力になる。
もっと自然を労らならなきゃダメだ。
自分1人くらい…って考えは、決して自分1人で済まされなくなるものですよ。
それを見て「他の人もやってる」って思って続いたら、もうただの自然破壊になる。
結局、まずは一人一人の心構え。
ゴミのひとつやふたつ、自分で片付けて持って帰れーーーー!!!
もちろん自分も、そういう気持ちを忘れないようにしたいです。

そして、特別展を見終えたあとは、常設展へ。
何度も来ているけれど、まだ全部は見渡せてないんじゃないかと思います。
あああ~恐竜~素敵~!
100902_1429~01_Ed 100902_1427~01_Ed
100902_1428~01
ほら、私ってば小さい頃から恐竜好きだし。恐竜大百科とかみたいな本、やたら持ってるし。
NYの友達に、誕生日に恐竜のポストカード貰ったくらいだし。
…縄文土器やら恐竜やら土偶やら日本画やら現代アートやら…どんなヤツよオマエって感じですが(笑)。

次に上野に行くのは、東博の東大寺展だな。
でも、11月はまた京都に行っちゃうし…10月には地元で狂言もあるし。
なかなか秋は忙しい。
けど、その楽しみを糧に頑張って目の前の仕事を乗り切ります♪