2010_12
31
(Fri)16:42

今年最後のご挨拶

さて、2010年も残り少なくなって来ましたね。
相変わらず家の中を、ドタバタしながらもテレビで高校サッカー見たり、BSでW杯の再放送を見ていたりしながら、片付けやら新年の用意をしているところです。

遅くなりましたが、本年もたくさんの方々にサイトにお越し頂きました。
拍手やコメント…本当に嬉しくて涙が出そうな感想もたくさん頂きました。
おひとりずつに感謝の言葉をお返事差し上げたい気持ちですが、残念ながらそれは無理なので、せめて感謝の気持ちだけでも伝えられたら良いな、と思います。
本当にありがとうございました。

「遥かなる時空の中で」が生まれて、今年で丸10年。
公式でもいろいろなイベントなども開催されましたが、うーん…個人的には「1」をあまり盛り上げたり、取り上げてくれたりしてくれなかったような、そんな気がします…残念。
水野さんのコミックスも終わってしまいましたし、毎年言っていることですが、もうこれ以上「1」が盛り上がることはないだろうなあ~というのを、しみじみ感じて寂しくなった一年でもありました。
(友あかにしても、ね。公式で水野さんやっちゃったもんな~…)

まあ、でもそれは時代の流れですから仕方ないです。
公式はどんどん新しいものを作って行かねばならないですしね。
でも…それでもやっぱり自分の好きだったものは、古くても新しくても忘れられないです。
新しいものにはない、その古いものと一緒に刻んできた想い出とか記憶は、かけがえのないものですし。
これまで「遥か1」だけでずーっとサイトをやってきて、たくさん感じた楽しいことや嬉しかったことは、新しいものには作り出せません。
10年間、培ってきた大切な私の記憶です。
それらは今でも少しずつですか蓄積しつつあって、現在でも楽しい思いをしながらサイトをやっています。

自分の作る作品はつたないものばかりですが、楽しんで生み出しているのは事実です。
それらに対して、暖かいコメントや拍手、楽しんでくださった感想など頂くと、やっぱりサイトをやっていて良かったと思いますし、これからもやるぞ~!という気持ちになります。
毎年毎年、こうして最後の日にご挨拶を兼ねて、こういう内容を書ける自分は幸せだなあと思いますよ。
私って本当に、読者様に恵まれてる!

そんなこんなで、こうして続けてきたうちのサイトも、いよいよ来年の3月で満10年を迎えてしまいます。
満10年ですって…!信じられないですね、「遥か」だけですよ?しかも、「無印」だけで!それのみで!
2も3も4も扱っていないのに、世間がどんどん新しい方向へ行くのに、未だ「無印」ONLYで!
なんてしぶといんでしょう…(笑)。
でも、こんな風にどんどん少なくなってゆく「無印」の中で、まだまだ楽しみに通ってくださる方がたくさんいて…それが本当に嬉しいです。
目に見えて少なくなっているのはわかりますから、やはりちょっと寂しい気持ちもあったりしました。
けど、たくさんの方々がまだ一緒に楽しんでくださるので…サイトやっていて、とても嬉しかったです。

来年もまた、10年目とか言ってもいつもの調子で、イチャイチャした甘い友あかを書いて&描いていくかと思います(笑)。
今年以上に楽しんでいただける作品を、お届けできたらいいなあ…と、希望は高く持って来年もがんばろうと思います。

2010年、本当にどうもありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
そして、2011年もささやかな当サイトを、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年12月31日  春日 恵
2010_12
30
(Thu)22:19

明日は大晦日

もうあと一日しかない2010年…。
そう思うとさすがに焦ってきますが、残っている時間はどうにもならないってんで、少々開き直ってたりもする春日です(笑)。

何のかんので昨日で仕事も終わりまして。
まあ…ちょっと今年はいろいろ凹むこともありました。主に仕事で、ですが。
前半戦はさんざん目が回る忙しさにヘロヘロになり、後半戦はその忙しさと労力が形になって現れないというか。
特に年末になってからは、社内の空気に疑問とか感じるようになって、自分の身の置き場所を考えながら、かなりハイ&ローな感じでした。
けど、最後になってまあ持ち直しましたかね。
来年になったらどうなるかわかりませんが、あまり自分のことを悲観しても仕方ないし。
まだ自分は恵まれている、と考えられることも出来るわけなので、なんとかメンタル面を維持して来年もがんばりたいなあ~とか、そんな感じで仕事から帰ってきました。

で、結局こんな時期まで忙しかったので、相変わらず部屋の掃除は適当な状態です★
一応最後のゴミの日に、まとまったものを捨てられただけでも良しというか。
そういう状態になったので、やっとのことで新しいMacを部屋に持ち込みました。
……ええ、まだ持ち込んでなかったんですよ…買ったのは夏なのに(笑)。

今はその新しいiMacでブログを書いています。
いや~、あまりに今までのMacと操作が違ってて、焦りました。
こんなにいろいろ違うんだなーと。
システムはそれほど違いはないんですが、電源ボタンとかマウスとかキーボードとか。
キーボード薄い!そして小さい!マウスも小さい!
でもって両方ともワイヤレス!

…つ、使いにくいです。
全部アルミニウムなんで、キーボードとかマウスとか冷たいんですけど~!
テンキーとかがないコンパクトバージョンのキーボードなので、かなり勝手が今までのように行かなくて…。
私、キーボード変えようかな、USBのやつに…マウスも。
ちょっといろいろと慣れるまで時間掛かりそうですが、画面はキレイだし大きいし、そして何より速度がめちゃくちゃ早い!
メモリ4G入ってますからねえ。
それでも空きスロット2つありますからねえ。
これまでのminiが1Gでしたから、もう夢のような動きです(笑)。

画面はてかてかしているので、ノングレアフィルムをいずれ購入しようと思いますが、思っているほど今のところは目に負担はあまりなかったです。
まだ以前のminiからデータを移行し終えていないので、完全にこちらをメインにするには、まだ時間がかかりそうです。
そうしたら、miniはサブマシンとして続けて使用しますよ、壊れてないし。
可愛がってきたMacを、そう簡単に処分は出来ません♪
2010_12
28
(Tue)01:33

荒川アンダー ザ ブリッジ

相変わらず部屋掃除を鋭意継続中なのですが、掃除しながら録り貯めていた番組とか、レンタルしていたDVDとかを見つつ、ながら掃除をしておりますです。
先日DISCASから「荒川UB」の最終巻が届いたので、それを見たあと、今度は録画していた「×2」を見始めまして。
…一気見してしまいました…。
リアルタイムで最終回に追い付いてしまうくらいに、一日で全部見てしまいました。
 
「第一期」をレンタルで見終えてから「×2」を見ようと思い、録画しておいたのですが。
……まあ、何ていうか。
あまり続きとか、関係ないんですけどね、この作品(笑)。
そのゆるーいシュールさとまったりさが、なんとも好きだ…。

で、やっぱ毎度思うことなのだけど。
杉田さんの演じるキャラでは、こういう星みたいなのが好きなのですよ、私(笑)。
GS3のルカみたいな王子様ベタ甘キャラじゃなくってーねー。
ああ、ゆるい、ゆるいわ…好きだ荒川ワールド。
もうこの際、荒川の住人になった方が毎日楽しく暮らせるんじゃないか、とまで思ってしまうよ。

ところで。
何回目かでシスターが、ネタに便乗してオネエ言葉を使ったりしてたんですが。
…子安さんがオネエ言葉を使うと、どうしても夢の守護聖オリヴィエ様を思い浮かべてしまうよ!!(笑)
はい、腐っても先がなくても、やっぱアンジェリーカーですから、私(^^;)。
2010_12
27
(Mon)11:39

あと4日…

今日を入れたら、あと5日しかないんですって!2010年が!
ハンパじゃなく焦って来ました…。
正直、クリスマスだとかで騒いでいる状況じゃないんですよ、この時期は。
ということで、土曜日の夜から重い腰を上げて、部屋の掃除に着手しております。
しかし、29日まで仕事のあるワタクシ。30・31日でどんなことが出来るのか!
結局昨日の日曜日は、母を連れて年末の買い出しに出掛けました。
だって、そこんじょそこらのスーパーとかって、売っているもの高いし…。
こういう時は、業務スーパーとか直売所です!

野菜の直売所は、日頃からちょくちょく行っていまして。
でも、車じゃないと距離もあるし買い込めないので、日曜の朝に母を連れて出掛けます。
JAの直売所だから、新鮮だし野菜がびっくりするくらい安いー!
大玉キャベツ1個でも100円しないんですよー。
ブロッコリーも50円くらいからあるし、かぼちゃも100円以下!
牛蒡とか長ネギとか5本くらい入って70円とか!
売り切れても農家の人が、どんどん畑から収穫して持って来て並べてくれるんで、ホント新鮮。しかもすべて、国産だしね。
いつもやまほど買い込んでも、3000円以下で済んじゃいます♪

野菜はいつもそんな感じで買い出しをして、業務スーパーでは調味料とかいろいろ買います。
オリーブオイルとかパスタとか、だしの素とかこんにゃくやらオイスターソースとか。
お正月のおせちに入れる、伊達巻きとか紅白かまぼことか、だし巻たまごとかも売っていたので、購入。
うちは母と二人なので、わざわざあれこれきちんと作るのも…面倒で(笑)。
だからって、出来合いのおせち詰め合わせなんて買っても、絶対に食べるもの食べないものが出てくるから、もったいない(笑)。
なので、家で作るものと言ったら、お煮しめとなますくらいだな…。
昔はきんとんとかも作ったけれども、もう年末だと作っている時間もさほどないし、母は好きだけど私があまりきんとんは食べないんで、お店で個別に売っている少量のものを、重箱に詰めてそれらしくするという(^^;)。

時間さえあれば、いろいろ私も作ってみたいのですがー…掃除だけでも手いっぱい★
で、それでも掃除が終わる気配がないという…ね。
一体どんだけ汚いんだよ、自分の部屋(…ハンパじゃないです★)。
2010_12
25
(Sat)13:25

Merry Christmas!

メリークリスマス!ですね
みなさま、どんなクリスマスを過ごされているでしょうか。
私はまあ24日も25日も仕事で、どたばたいつもと変わらず過ぎて行っておりますが…
今日が終われば、あとはもうおおみそかまで、あっというま。
クリスマスツリーを片付けて、今度はお飾りを取り付けたり、ミニ門松を飾ったり。
あとはおせちを用意したり…。
一番重要な大掃除は、今年も片手間で終わってしまいそうな感じです★

それにしても、昨日と今日はサイトへのご訪問と拍手の数が、ハンパじゃない状態になっておりまして…(焦)。
いや、久々に見ました…こんなアクセス数と拍手の数(^^;)。
今回は展示期間が短いので、急激に集中してしまったのかもしれませんね、すいませんです。
でも、どうもありがとうございます。
コメントは殆ど頂けていないのですが(笑)、拍手だけでも十分伝わっておりますので!。
お読み頂きまして、本当にありがとうございます。
あと数時間しか展示しておりませんが、どうぞお楽しみ頂ければ嬉しいです。

すてきなクリスマスでありますように。
2010_12
22
(Wed)21:51

締切おわり

今日で、年内の入稿がすべて終わりました。
はー、仕事納めですっきりー……とは行かないんですよね、実は。
うちは29日まで仕事で、30日から4日まで年末年始のお休み。
で、年明けて7日に新年一発目の入稿日なんです…。
だから、年内にある程度のものを片付けておかないと、年明けてドタバタしてしまうのです。
つまり…まだまだ仕事は29日までみっちり、ということ。

ははは、毎年こんな感じです。
GWやお盆休みの時も、こんな風に締切が前倒しになって、どんどん先に先に行って、一息つく暇もありません。
そのくせ、こんなに忙しいのにさっぱり給料が上がらないのが、しんどいんですけど~(T_T)。
いくらお休みが続いても、次の締切のことが気になってしまうと、全然のんびり出来ませんねえ…。
例年なら、一発目の締切を終えたあと、冬の京都でうさばらし!が楽しみだったんですが、今回はないし。
まあ、一ヶ月前に行ったばかりですからね。今回はもうちょっと先でも良いかなあって。
一応2月にホテル取ってあるんですけど、どうかなあ~。
面倒くさくなって、日帰り鎌倉あたりで凌いでしまうかもしれません(笑)。

本当なら、東北に行きたいんですよね~。
違うよ!筆頭の地元に行くとかじゃないよ!(笑)。
青森で縄文文化に触れてウハウハするとか、いいわあ(←縄文萌え)。

でも、本当に行きたいのは、岩手県花巻。宮澤賢治の故郷だから。
なんかいろいろと心身が疲れているので、無の心に浸ってみたいなあって気分。
あそこに行って、「雨ニモ負ケズ」を唱えたら、心が浄化出来そうな気がする。
いつか行ってみたいところです。
……今は寒すぎて行けませんけれど★
2010_12
21
(Tue)23:27

誰の誕生日?

検索サイトさんのネオロマキャラカレンダーを見ていたら、どうやら「遙4」のキャラも今日が誕生日らしいのですが、何せ「4」はプレイしていないので私には見知らぬ御方。
というわけで、やっぱり今日が誕生日というとですね…神鳥の炎の守護聖さまなわけですよ(笑)。
いやー、あ「アンジェ」を「Special」から追い続けてきて、「エトワール」でストップしちゃった私ですが、やっぱいろいろ思い入れがある御方です、彼は。
ホントに、彼がいなかったらネオロマにハマってなかったと思います。
「アンジェ」だって彼がいなかったら、プレイ続けられなかった…多分。
でも、キャラが好きとかっていう意味じゃなくて、彼の存在ってことで(笑)。

ワタシは牡羊座のB型なんですが、「アンジェ」って自分の誕生日と血液型のステータスで、難易度がかなり優劣付けられるじゃないですか。
私のこのステータスって、そりゃあもうひどいもんで。
あれだけ守護聖がいるのに、ほとんど親密度の基礎値が50を越えてないんです…(泣)。
だからもう、攻略するにも時間が掛かって、仲良くなるまで大変な思いをしたわけですよ。
しかし!その中で1人だけ飛び抜けた人がおりましてね。
それが、この炎の守護聖さまだったわけですよ。
何せ他の厳しいステータスの中、彼だけが90以上という!(Special2で性格を強気に設定すりゃ、もう怖いものなしです★)
もう、彼がいなかったら続けられなかったですよ、きっと★
そういう意味で、彼の存在は今の私にとって大切なものなのです…っていうのは大袈裟か(^^;)。
でも、あながち言い過ぎでもないかもしれませんよ。

今でもやっぱ、「アンジェ」は自分にとって特別です。
コレットも良いけれど、やっぱりリモージュ。
リモージュが女王候補で、ロザリアと共に候補生だった時の「アンジェ」。
ひよこが、生まれて一番最初に見るものを親と思うような感じで、最初に出会ったものはやはり別格。
そりゃあシステムやグラフィックも、現在のクオリティからすれば足元にも及ばないけれどね。
だけど、培ってきた想い出っていうものは、新しいものでは絶対及ばないから。
そういう意味で、「遙か1」も私にとっては「アンジェ」と同じくらいに重要なものですよ。
だから、手放せないのです。
そして、他の何ものにも代え難いのですよ。

だーかーらー、KOEIさんには昔のものを、ヘンにいじりまわされたくないんですよねえ…。
既存のものをいじるなら、まったく新しいものを作って欲しいんですけど…ハァ(´Д`) =3 。
由羅さんの絵じゃなければ、「アンジェ」じゃないよー…(泣)。

2010_12
18
(Sat)11:10

雅恋その後 

先日ブログでも書いた「雅恋-MIYAKO-」、相変わらずほぼ毎日プレイしています。
いや~もう、毎回号泣の嵐で困っちゃいますよ(笑)。
昨日、和泉ルートが済んだので、これで仕事寮の面々はクリア。
残すは最後…、敵方ボスの道満です。彼が終わったら、一応フルコンプなのかな。
でも、そう思うと…なんか寂しい気が。
「これで終わっちゃうのか」と思うと、もっとプレイしていたい気もします。
キャラ一人一人のストーリーが長いから、その分キャラにも感情移入してしまって、「雅恋」の世界から離れ難くなってしまいます。

仕事寮=味方キャラなんですが、5人います。
御存知安倍晴明様、彼の式神である壱号、時期帝となる和泉、彼に使える頼光、彼らを支える僧の源信の5人。
全員クリアしましたけれど、やっぱ不動は晴明様だわー!!!
いや、みんな本当に良いストーリーなんですよ?
でもやっぱ晴明様の場合は、本編の筋にすべて沿っているから…特別というか。
他キャラから比べたら長いんですけど(最初にクリアしちゃったんで、あまり長さを感じなかった★)、その分とっても緻密で細かく話を作ってあるし。
それに何より…普段のドSっぷりが素敵です(笑)。
私、中村(悠一)さんて、「マクロスF」のアルトの声しか知らなくて、どちらかというと伸びが良くてどこか柔らかい感じの声って印象だったんですわ(微妙な表現ですが分かってもらえるかしら★)
だから、最初「ドSな晴明様」と聞いて「え、中村さんの声で…?」と思ったんです。
それがですねえ、最高なんですわ、これが!
うわあ、こんなにハマるなんて!とびっくりするくらいハマりのドSボイス(笑)。
自分の中では「VitaminX」の翼(CV:鈴木達央さん)と同タイプだと思うんですが、翼よりも落ち着いていて、バトルの時の張り上げる声とかが、いやマジ個人的にツボ(笑)。
そのせいもあって、今のところは晴明様ルートがBEST1。
もちろんストーリーの組立とか設定も、全体通して一番だと思うんですけど、やはり声優さんの声の演技の威力もあるなあー。

(以下はちょっとネタバレですので注意)

続きを読む »

2010_12
13
(Mon)23:37

改めまして

さて、これまであまりコト細かく書いたことはありませんでしたが、残念ながらああいう結果になったらしいので、やはりきちんとワタシも意見を書いておこうと思います。
でも、あくまでこれはワタシという一個人の考えなので、「こういう考えもあるのだな」という感じで軽く読み流して頂けたらなと思います。


以下、少々過激な言葉が出て来るので、畳ませて頂きます。
読まれる方は、どうぞその点をご理解下さい。


続きを読む »

2010_12
07
(Tue)13:05

雅恋-MIYAKO-



ここ最近、私が毎日欠かさずプレイしているゲーム。
以前の日記で買おうかどうか、散々悩んでいるということを書いたのですが、実はこのゲームのことだったのでございます。

舞台は平安京…と似た「皇都」という世界(ま、遙かで言うような京みたいなもんです)
主人公「彩雪」は、安倍晴明によって創られた式神の女の子。
彼女は他の式神とは違い、生まれつき名を自分で言い、意思を持つちょっと風変わりな式神だけれど、それが晴明には面白く、「式神参号」と呼び自分に仕えさせます。


はい、ここまでさらっと設定書きましたが、まあ「遙か」と似たような感じの設定ではあります。
疑似平安京が舞台なのもそうですし、主人公「彩雪」は晴明様に創られた…ということで、やっすんと似たような境遇でもあります。
が、彼女は式神だし、女の子だし。
やっすんと明らかに違うのは、意志を持っていること。
でも、「やっすんみたいな設定の主人公も、面白いなあ~」というのが、このソフトに興味を惹かれたポイントでもありまして(笑)。
そんな感じで、最初はどことなく「遙か風味」的な平安絵巻シチュエーションに興味をそそられ、悩んだ挙げ句に購入したのでございます。

そして、発売から1日遅れて品物が届き(密林め)、ずーっとプレイしておりまして。
現在2周目、2キャラの攻略を終えて、3周目3人目キャラのルートに着手しています。
しかし、実はですね……毎回ボロ泣きしてます(T△T)(T△T)
とにかくストーリーが、素晴らしいんです!

ゲームシステムはそれほど自由度があるわけでもなく、殆どはストーリーを読んで進めて行く「読みゲー」という感じのものです。
バトルもありますが少ないし、サブイベントも選択肢は少ないです。
操作性には物足りなさもあるかもしれないですが、キャラ一人一人に絡んで行くストーリーの素晴らしさが、それを全部カバーしきっている気がします。
かなり1周が長い上、フルボイスシステムなので、1人の攻略に時間が掛かるのですけれど、それでも話の先が気になってしまって、止められなくなる。
キャラは多くないけれど、ルートが長い分しっかりと丁寧にキャラを描いていましてね。
恋愛感情というよりも、彼らの心情や価値観とか境遇とか。もちろん、主人公の心情変化も含めて。
もう…これが切ないところもあり、ほんわかするところもありでして。
そこに声優さんたちの迫真のボイスが着くわけですから、臨場感溢れて感情移入しちゃって!
あらゆるところで、涙ボロボロしながらプレイしてますですよ!
乙女ゲーで泣いたのなんて、これが初めてだわ、私…。

続きを読む »

2010_12
05
(Sun)23:49

ゆず大根♪

すっかり寒くなって、外を歩いていると(正確に言えば車から見える景色…の方が正しい)、ゆずの木にたくさんの実がなっているのを見かけます。
意外にゆずの木が庭にあるお宅、多いですね。
黄色い実がどっさりなっているのを見ると、心底羨ましいと思うワタクシ。
ええもう、ゆずが大好きです!
ゆず味とかゆず風味とか、もちろんゆずがそのまま入っているとか、そういうシロモノがあると、つい手を出してしまうくらい大好きです

うちにはゆずの木がないので、毎年実を買ってきてはスライスして、はちみつに漬け込んで手作りゆず茶を作ります。
今年はそれに生姜をプラスしてみました。生姜湯とゆず茶のコラボ、という感じでしょうか。
もっのすごく暖まって美味しいです!
生姜もはちみつも殺菌作用がありますし、柑橘類の皮とか生姜は身体を暖めるし、これからの時期に良いですね♪
思い立って、シナモンスティックを一緒に漬けたものもあります。
これもまた暖まって良い感じ。シナモンにも暖める作用がありますし、冬にぴったりのエキスがたっぷり出ているので、寝る前に飲むとほかほかです~

で、ゆずと言えばゆず大根も好きなのです。
京都に行くと、必ずゆず大根を買って帰るのですけれど…正直、コスパが悪い。
いや、美味しいんですよ、さすがに!とっても美味しい京のおつけもの。
しかし…アッと言う間に食べ尽くしてしまうのですよ★
1袋500円くらいで、1~2日くらいしか持たないなんて…(笑)。
というわけで、ゆず大根を自作してみましたよ!

作り方は甘酢にゆずの絞り汁と皮を刻んで入れて、大根を漬け込むだけの簡単なものなのですが、甘酢の分量でやっぱり味は違ってくる。
甘みが強いものもあるし、酸味を利かせたものもあるので、いろいろレシピを調べてみました。
レシピ通りに漬け込み液を作ってみましたが、少し甘いかな~と思って林檎酢を少しプラス。
あと、個人的な好みでゆずの絞り汁を多めに♪
昼間漬け込んで、夜にちょっと味見をしてみましたが、良い感じに浸かっているみたいでした。
一晩漬けて、明日になったら食べられそうです~
拍子切りと銀杏切りの2種類をたくさん作りました。
明日からは食べ放題です!ふふふ
2010_12
04
(Sat)10:53

あっという間に12月

12月に入って、もう4日目なんですけれど、早いですねえ。
でも、たまに昼間は結構暖かい時があったりしますけど、その分朝晩の冷え込みはぐっとキビシイ
寒暖の差に、うっかり体調を崩しそうになる時期ですが、そういう今が一番忙しい時期でもあります。
気を引き締めて、体調管理しないといけませんですね。

あちこちのお店でも、クリスマスツリーやオーナメントが、本格的に出揃って来ました。
今のツリーって、大きいのにすごく安くてびっくりした★
小さい頃に飾っていたツリーなんて、あの半分くらいでも倍近くの値段だったんじゃ(焦)。
しかも、グリーンだけじゃなくホワイトツリーだったり、飾りもいろいろと選べたり。
何だかそういうのを見ていると、欲しくなってしまいます。
が、うちは母と私だけだし。
来客がそうそうやって来る家でもないので、飾っても仕方ないよなーとか思って踏み止まっています。
せいぜいテーブルの上に、ちょこんと飾れる1000円くらいのもので良いかな(笑)。

HCとかの園芸コーナーも、割と今の時期は華やかですね。
パンジーとかビオラとかシクラメンとか、カラフルな花がたくさん揃っていて、寒々しい感じが全然ないです。
この時期だから、ポインセチアとかもたくさんありますね。
あと、葉ボタン。
うちは毎年いくつか葉ボタンを買って植えるんですが、最近は大きなものより小さめのものを選びます。
まあるいバラみたいな形のものや、首の長い切り花用のものとか、色もたくさんあって綺麗です。
それらをコンテナやプランターに、寄せ植えするんですけどね。
先日も寄せ植えするために、ビオラとかの苗も買い込んで来たのです。
2000円くらいで、ダンボールに入りきれないほど、ついつい買ってしまいましたよ(笑)。
ビオラや葉ボタンは寒さに強いし、長く楽しめるから良いですねー。
今度はノースポールとかも、多めに買って植えたいなー(まだ買うのか!)。
199785783.jpg