2011_05
14
(Sat)16:43

神絵師!

サイト内のプロフィールでも書いていますが、私の好きな絵師さんの一人に山田章博先生がいます。
山田章博先生といえば、「ロードス島戦記」とか「十二国記」。
また、漫画「BEAST of EAST 」の他に、たくさんの作品の挿絵やキャラデザなどをされてます。
私の場合は、やっぱ「十二国記」でしょうか。
小説自体も大好きだし、ホワイトハート版での山田先生の挿絵が、また作品を盛り上げているように思えます。

で、先日ユーストで、山田先生の作品制作工程をライブ中継!というイベントがありまして。
現在京都のマンガミュージアムで開催されている、原画展に併せたイベントだったみたいです。
私、それを全然知らなくって!
ユーストで漫画家さんたちの、製作過程をライブ配信したりしているのは知ってましたが、まさか山田先生が登場するとは思わず…。
しかし、どうしても見てみたい!と思ったところ、製作工程の後半部分だけではありますが、現在も配信されていて視聴出来ることが分かり、夜中にも関わらず、即アクセスしてみました。

内容は、既に描き終えた線画に着色をして仕上げて行く工程。
つまり色を塗るだけの作業部分なんですけれども、全体で90分、約一時間半程度。
目を離せません!
席を立てません!
息も着かず、じっと見入ってしまった!!

「BEAST of EAST 」の鬼王丸のカラーイラスト制作なんですが…もうこれはっっっ!!!
ひとつひとつ乗せて行く、いろいろな画材や色があらゆる技法で完成されてゆく…。
まるで魔法です!いやマジでホント。

■ライブ・ドローイング・イベント
「マンガ工房スペシャル 山田章博 ―世界を生み出す魔法の筆―」





続きを読む »

2011_05
05
(Thu)03:07

百姓貴族

久々に、読んだ本の話~。
先日、別口で欲しい本があって、店頭で見当たらなかったのでオンラインで注文したのですが、その際にもう一冊ということで、以前からちょっと気になっていたコレを頼みました。


ハガレン作者の荒川弘先生のエッセイマンガです。
結構前に発売されていたので、読まれている方も多いんじゃないかと思うのですが。
先日たまたま小学館のサイトを見ていたとき、荒川先生が今回の震災についてコメントを書かれていたんです。
で、まあ震災について励ましのメッセージを書かれている方々は、たくさん他にもいらっしゃったんですけれど、荒川先生の場合、現在サンデーで連載している作品の内容もあると思いますが、風評被害についてのこともちらっと触れていたんですよ。
「ああ、そういえば荒川先生って、ご実家が農家だったんだっけ…」と思い出し、「そういえばエッセイマンガ書かれていたっけなあ」ということで、今回買って読んでみたのでした。

続きを読む »

2011_05
03
(Tue)23:51

復興支援ふたたび

5月になっちゃいましたねえ…。
GWにも突入してしまいましたが、我が家としても個人的にも、何の予定もありません。
ってか、うちは連休中に大掃除です。
日祭日しか休みのないオイラ。
母が一人で片付けを毎日やったところで、地震と余震で散らかった家を片付けられるわけもなく。
まあ、オイラの腕力もたいしたことはないんですが(外見は十分パワフルに見える体格なのに←)。
取り敢えず、連休だからこそ、出来ることをしております。
部屋の掃除とかね…部屋の掃除とか…部屋の片付けとか……全然終わりません。
どんだけモノが多いのか、この部屋は…
と、そんなGWでございます。

しばらく自粛ムードのあった国内も、GWであちこちに出掛ける人も多いとか。
「家に閉じこもってても、どうにもならない」と、皆さん思い立ってお出かけ=消費されているとか。
そうですよー、自粛してたら経済は回りません。
ただでさえ東日本だけではなく、海外への輸出等を見れば日本全国が経済不振に陥っている状態。
節約も大切ですけれど、楽しくお金を使うこともしなくては!
……いや、オイラの場合は無駄遣いも多いので、そこらは反省しなくてはなりませんが~

んでもって、前回BSR魂(なんだそれ)丸出しな復興支援の買い物をしましたが(笑)、実はもうひとつお買い物したものがありますのです~。
コレコレ↓私が久々ストライクでハマってる「雅恋」に出て来るキャラクター、式神弐号くんのぬいぐるみ♪
110412_2234~01
こんなんで関西弁しゃべるんだぜ…緑川さんが!(笑)
↑いや、ボイス付きぬいぐるみじゃないけど☆

これがどうして復興支援かというとー、今回のフェア売上全額を義援金にするということだったので。
以前から気になっていた弐号くんでしたけど、そういうことならば是非この機会に!と思って購入しましたのです。
しかもこれがねえ~、こぶりだけどしっかりした出来映え♪
これなら蹴飛ば…(ゴホゴホ)。
更にワタシの誕生日である4月11日に届くというサプライズもあったりして♪
せっかくなので、うちの朱雀と並べてみました。
…フォルムが似ているわ

何はともあれ、いろいろな形で支援することは可能ですからね。
それが自分の好きなことであれば、なおさら良いですもの。
今だけじゃなく、これから長いスパンで助け合って行かねばならない厳しい現状は変わってませんから。
私も私で楽しい支援方法を探して行きますよ♪