2011_09
22
(Thu)21:32

避難所

いや~、先日の台風15号、最悪でしたね…。
皆様の地区では、被害如何だったでしょうか。
元々前回の台風で被害があった奈良、和歌山の方も心配でしたが、随分と東海…しかも名古屋周辺が酷いことになっていたようで。
あちらにはサイトの読者さんが多いので、色々と心配です。
どうだったでしょうか。
名古屋のみならず、被害が最小限であることを祈るばかりです。

さて、私はと言えば………昨日の夜から今朝まで、近くの学校に避難してました。
なんちゅうかですね、我が家は川が近いところにあるんですけれど、その川の上流が氾濫しやすいんです。
で、ここらの川は栃木方面からの雨水が、時間を掛けて流れて来るんですよね。
なので、天気が良くなってからも増水が多くて、何度も氾濫しているんです。
堤防の補強はしていたんですが、3.11の震災でまた補修が必要になっていて、それらの途中でこの状態に見舞われまして。
午前0時くらいに水位上昇と堤防欠壊の危険が出たということで、市から避難勧告が出ましてね。
ぐるっと見て回ったんですが、まあ、その時は「これくらいなら昔の酷かった時よりは、マシかも」と思ってたんですよ。
そしたら、午後1時過ぎに避難勧告が避難指示に変わりまして。
あれ、ヤバいのかな…と思ったら、外で車がアナウンスして避難呼びかけてて。
「…マジでヤバいのか?」と母を起こし、荷物をまとめて避難所の学校に移動しました。
なんのかんので水位が引き始めたのが、次の日の朝8時過ぎだったですかねー。
それでもすでに基準水位を3mは越えていたので、まだ指示解除にはなりませんでしたが。
最終的に避難解除になったのは、お昼過ぎだったみたいです。
帰宅してから、夕方まで爆睡しちゃいました(笑)。

ああもう、ホントは今日はお休みだったんですよ!
友人と上京する約束をしていたので、台風も過ぎたし楽しみにしていたのに、まさかこんな仕打ちでキャンセルせざるを得なくなるなんて!!!
ちくしょう、どんだけ自然はオイラたちをいじめるのか
これだったら土曜日に休みをとって、Apple銀座での新海さんの講演会に行けば良かった…orz
本当にもう、ぐったり凹む一日になっちゃいました。

続きを読む »

2011_09
05
(Mon)15:08

振り返ってみよう(2)

地震ではありませんが、西日本では今回の台風12号の影響で、随分と酷い被害が出ている様ですね。
山の方や市街地では土砂崩れや河川の欠壊、海側でも高波など…大雨などでの洪水被害などもあるようです。
台風自体は既に温帯低気圧に変わって、日本海側に抜けてしまったようですが、まだまだそれでも警戒地域は広がっているとのこと。
どうか、「まだ大丈夫」とは思わないで、出来るだけ早く避難場所へ移動してください。
雨風が酷くなってから、外に出るのは本当に危険ですから。
早いうちに、安全な場所に移動して落ち着くのを待って下さいね。

あと、天気が良くなったから一安心…ではないので!
雨が降ったあと、河川は山からどんどん下流に向かって水が流れて来ます。
つまり、雨水がどーっと流れてくるわけですから、河川が更に増水することもまだまだあり得ます。
うちの親戚は、以前川の近くに住んでいたので、もう散々この時期になると洪水被害に遭いまして。
しかも平屋なものだから、何度も家中水浸しになってました…☆
水浸しになるくらいなら直しがききますが(それでも大損害ですが…)、命は失ったら直しも換えも有りません。
どうぞお気を付けて!

というわけで、先日の防災グッズ話の続きです。
地震や津波だけじゃなく、今回のように台風などで避難を余儀なくされる場合もありますので、日頃から非常袋はチェックしておかねば…。

続きを読む »

2011_09
01
(Thu)13:19

振り返ってみよう(1)

今日は防災の日です。
そして、今月11日には東日本大震災から、丁度半年になります。
まだまだ、たくさんのことは片付いていませんね。
普段どおりに生活しているように思いながらも、あちこち道路はでこぼこなところが残っていますし。
外壁にヒビが入っていたり、ブロック塀がよろけて倒れそうになっていたり。
そういうところは、あちこちにあります。
それを見ると、まだ「終わったこと」として捕らえることは出来ないです。
原発問題は、自分たちでは何も出来ないのが歯がゆいですが…。

出来ることと言えば、またいつ来るか分からない余震や大地震などの時、ライフラインが止まったらどうするか。
そのための備えを、きちんと整えておけるか、くらいです。
でも、それが一番大切なことであることは、3.11の時にホントに実感しました。
というわけで、自分も初心に返る意味もこめて、あの時に役立ったもの、あったら良かったなと思ったものなどを、挙げてみようと思います。
読んで下さっている方の、防災用品集めのご参考になれば幸い。

続きを読む »