2011_12
31
(Sat)23:10

2011年最後のご挨拶

ドタバタしておりますが、大晦日です。
大晦日になっちゃいました……どうしましょう、まだ掃除が終わっていません
元々とんでもない散らかりような部屋に加え、今年は震災で棚がまだ傾いたままだったり、家具をずらしてみるとガラスが割れてたりとか、まあかなりカオスな状態でありまして、おそらく年をまたいでの大掃除になってしまうかと思います★
普段からちゃんとこまめに、整理整頓していれば良いんですけれどねえ…。
それが出来ないとこうなるわけで、と毎年分かっているのにダメダメです

そんな大掃除続行中なまま、2011年も残り一時間を切ってしまいました。
ゆく年来る年が始まる前に、今年最後のご挨拶をこちらでもさせて頂きます。

今年2011年がこういう一年になるとは、去年の今頃は誰一人思っていなかったですよね。
年末の慌ただしさは去年までと変わらないはずなのに、気持ち的には明らかに違う何かがあります。
人は生きている限り、常に死と隣り合わせにいる
2011年はあらゆるところで、それを身をもって実感した一年でした。
震災はもちろんですし、当然のようにそこにいた人が、ふっとこの世から消えてしまう。
あまりにも突然で、それらを受け入れられなくて、ただ悲しいとか寂しいとか、そういう感情しか抱けなかったことが、多々ありました。

川上とも子さん、松田直樹、スティーブ・ジョブズ。
今年この世を去った方々の中で、この3人は自分の中では特別な存在です。
サッカーというスポーツの楽しさ、パソコンに触れることの楽しさ。
そして川上さんは、「遙か」と出会った私に10年以上も楽しさを教えてくれた存在でした。
そんな川上さんがサイト10年目に、天に召されるなんて夢にも思わなかった。
胸の中に、ぽっかりと穴があいてしまったような、そんな気持ちです。

続きを読む »

2011_12
29
(Thu)13:03

まとめて拍手お返事です♪

12/25 12:54の方へ

こんにちは~。お返事遅くなりましてすみません!
クリスマスがあっという間にやって来たと思ったら、もう大晦日も目の前という…ホントに12月は、1日の流れというか時間の流れが早いですねー。
そうです、地震はまだちょっとたまに、ゆらゆらあります。
もう十分揺れたと思うのに、まだ揺れ足りないんですかねえ★困ったものです。
あ、体調はほんと軽い胃腸炎だったので、あれっきりその後は元気です~。
ご心配下さってありがとうございます(^^)
nanoの話…そうですw毎日布団に入って寝ながら聞いてます(笑)。
今まではPSPとかいじったりしてたんですけど、やっぱりゲームだと頭を使ったり指先を動かしたりしているので、目が冴えて寝られなくなっちゃうんですよね。
その分、ドラマCDとかは聞いているだけなので気楽です。
たまーに頭の中で妄想が広がって、違う意味で冴えてしまうこともありますが、妙に私は和彦さんの声に弱いらしく、気付くと寝オチしてることが多々…★
おかげで最後まで聞いていなかったり、というのが結構あったり(^^;)。
色々と楽しくnanoを活用しています(笑)
皆既月食はホント幻想的でしたよ~。
これまでお天気の悪いことが多かった天体ショーだったので、こんなに好条件で見られたのは初めてでした♪星も綺麗でしたし!
ただ、こんな風に星を長く見上げたのは、3.11の時以来だな…と思い返してみたり。
あの夜はライフラインストップで、町の明かりがひとつもない夜でしたから、その分星がやたらに綺麗で。
ああいう気持ちで空を眺めることが、もう二度とないように願いたいですね。
ホントに今年は振り返りきれない、たくさんのことがあって気持ちの整理は難しそうですが、それでも皆様に10周年をお祝いしてもらえて、それだけは本当に嬉しかったです!
こちらこそ、本当にありがとうございました~!
来年もまたお付き合い頂ける様、頑張りますね!どうぞよいお年をお迎え下さい♪


12/27 19:36の方へ

こんにちは~。
そちらは氷点下16度…!その言葉だけでも凍結しそうです…!{{{{(*+ω+*)}}}}
でも、これからもっと寒くなって行くんですよね…。
まだ12月…2月頃になったら…想像するとオソロシイです★
そうそう!先日はまた素敵なものをお贈り頂きまして…!
何だか色々と貰ってばかりで、本当に申し訳ありません~。
お気遣いなど全然無用ですので、気になさらないで下さいね!
でも、美味しそうです(笑)ありがとうございます♪
あと数日で今年もおしまいですけれど、まだまだ慌ただしく忙しいですねー。
今日で私も仕事納めで、今夜からは自宅の雑用に集中です。
母の買い出しに付き合ったりもしますが、掃除は…年またぎになってしまいそうな気配十分です(苦笑)。
それでも大晦日は、頂いたお茶でほっこり暖まりつつ、ゆっくり年を越そうと思います。
本当にありがとうございました~♪
2011_12
25
(Sun)11:33

今年も

クリスマスなので、今年もこの2枚のDVDを見ます。


毎年この時期になると、同じこと書いているので「またか」な感じですけれども、やっぱり年に一度はこの二つを見なきゃいけないなという感じです。
もはや、自分の中のクリスマスイベント(笑)。
一年間廃れて汚れきった自分の中身を、これでさーっと浄化させます(^^;)。

それにしても、この2作はもう廃盤なんですね……。
あっという間に販売終わっちゃうんですね、映画とかDVDって…(本とかゲームもそうですけど)。
何かそうなると、良いと思ったらすぐに買っておかないと後悔しちゃいますね。
だからって、あれもこれもとは買えないけど…。

でも、この2枚は本当に買っておいて良かったと思います。
この2つが毎年こうして見られなかったら、私なんてもうグダグダなヤツになってますよ(オイ)。

「ミステリーゾーン」に入っている「弱き者の聖夜」。
クリスマスは大さわぎするだけのイベントじゃないんだ。
34丁目の奇跡みたいな話なんだけど、もっとファンタジーでストレートなお話。
小さい頃にアメリカの懐かしいドラマを集めた番組で、これを見て以来ずっと毎年見てます(運良く当時録画してたので)。

「ゴーストスープ」は岩井俊二さんのコミカルなクリスマスストーリー。
クリスマスに引っ越しをした主人公の部屋に、おかしな二人がやって来て大騒ぎになる話。
だけど、しばらくして彼らに巻き込まれているうちに、主人公は昔のおじいちゃんとのことを思い出す。

今年は3.11などで、想いを残したままでいる人たちが多いだろうな。
そんな人たちに、彼女たちのスープが行き渡って、幸せな気持ちで旅立てるのを祈ります。
そして、「弱き者の聖夜」のように、どんな人たちにも、暖かいサンタクロースからの祝福がありますように。

「弱き者の聖夜」、ニコ動にあった!画質悪いけれど良いお話ですよ


2011_12
25
(Sun)10:48

拍手お返事です>KISSIN' CHRISTMAS~クリスマスだからじゃない~

12/24 01:09の方へ

クリスマス創作楽しんで下さいましてありがとうございます~♪
イブはやっぱりラブラブないつもの二人です(^^)。
25日は天真くんやあかねママたちも参戦して、そりゃもう大騒ぎなパーティーになりそうですねww

昨日は武道館でしたー。
会社の帰り道「今頃盛り上がってるんだろうなあ~」と思いつつ、iPod聞いていたら恋ペヴが流れて来て、昔の武道館のイヴを思い出してしまいました♪(個人的にちょっと嬉しいコトがあったライブだったのです♪)

それにしても、センター最前列って…それはもう最高のお席ではありませんか!!(≧∇≦)
いや~、私も一度NHKホールのライヴで、センターの最前列を経験したことがあるのですが、席に辿りついて「…ホントにここで良いの?」と実感出来ませんでしたよ(笑)
あげく、そこらの係員捕まえて「ここで良いんですか?」と確認したくらいに(^^;)
だって…人の頭がないんですもんね、目の前に。
自分の後ろにしか人がいないって…嘘みたいだわ、と思いました(笑)。
しかも私の時は右から5番目くらいの席だったもので、ホントにたかみーの目の前で。
更に目の前にギターのエフェクターが設置されていたものですから、嫌でも何度も前に出て来るんですから、そりゃもうテンション上がりまくりでした(笑)。
アンコールでみんなで声を合わせて「See You Again」を歌ってたとき、その声が後ろからしか聞こえないとか。
最初に参加したライブでこの曲を聴いた時は、後ろにいるお客さんの方が少なかったという席だったのに、それを思うと夢のようでしたね~。
こういう席ってコネがないと無理だと信じていたのに、そうでもなかったんだなと思ったり(笑)。
いや~ホントにあのライブは一生の想い出に残りましたw
最前列は武道館でもありましたが、特設ステージだとかなーり遠いですね。
やっぱりオケピ取っ払ったセンターは最高ですよね(* ̄▽ ̄*)
2011_12
24
(Sat)00:33

拍手お返事です>KISSIN' CHRISTMAS~クリスマスだからじゃない~

12/23 11:15の方へ

クリスマス創作楽しんで頂きありがとうございます~♪
色々なことがありすぎた一年でしたが、やっぱりラストもほんわかラブラブが良いですよね(笑)。
ところで、ご主人もあの番組を見てらしたんですねv
動画はラストしか入っていませんが、ホントに今じゃ考えられないくらいの出演者ですよね!
噂ではギャラが払いきれずに、制作会社が潰れてしまったという…(苦笑)。
いや、でも本当にそれくらいに、誰一人取っても大物クラスです。
私も録画して持っていたんですが、この曲はこの番組でしか聞けなかったので、DVDレコーダーを買ったときは、まっさきにこのビデオを焼きました。劣化したら一巻の終わりだ!と思って(^^;)。

あの方々に刷り込まれたおかげで、昔の曲やビートルズやS&Gなどの時期の曲もよく聞いていたのですが、そういう名曲をああも面白くアレンジ出来るもんだな~とか感心もしたり…と楽しい特番でした♪
本当に80年代は良い音楽に溢れていた、良い時代だったなーとしみじみ思います。
今でも廃れず、長く懐かしく歌い継がれて行く曲が多いですよね(^^)。
2011_12
23
(Fri)23:55

柚子の季節♪

昨日は冬至でした。
我が家は昔からの季節の行事とかを、割とちゃんとやる家庭でして。
昨日も朝起きたら、朝食にかぼちゃの煮物が並んでました。
そして夜は…やっぱり柚子湯ですよねっ。
この日のためにと、先週大きめの柚子をいくつも買っておいたので、3つほどお風呂に放り込んでおきました。
3つだけなのに、香りは十分。
良い気分で、いつも以上に長風呂してしまいました♪

そう、柚子!
私、めちゃくちゃ柚子が大好きなんです!!!
どれくらい好きかと言いますと……コンビニでこういうものを買ってしまうくらい。
DSC01762.jpg
あきらかに買い過ぎですが(笑)

いや、でも本当に大好きなんです柚子。
この時期は色々と柚子味のものが出回るので、つい手が伸びてしまって…上のような買い物になるというww
甘いものばかりですが、柚子胡椒とかも好きです。
以前京都で七味を買ったんですが、その時も柚子風味を買ってしまったという。

何が良いのかというと、やっぱあの香りですよね。
レモンとかオレンジとか、柑橘類はほぼ大好きなんですけれど、柚子はちょっとその中でも群を抜いてます。
味わうより香りを楽しむ感じです。
うちでは浅漬けとかの漬け物を作るときも、必ず柚子の皮を入れるんですよね。
やっぱり、あの香りが欲しいんで。
爽やか~で、でもちょっとぴりっと苦みが感じるときもあって、他の柑橘類の酸味とは違う感じ。
柚子は冬が旬ですから、しばらく楽しみが続きそうです(^^)
2011_12
19
(Mon)13:04

しばしお待ちを!

クリスマス創作UPしようと頑張ってたんですが、まだ終わりません~!
最初はコンパクトにまとまりそうだったのに、二人の会話が弾んだり、想い出に浸ってイチャイチャしはじめたせいです…ええいつものことです(笑)
あと1Pくらいで何とかなりそうなので、おそらく今夜か明日には…と思いますが。
まあ、内容も普段と変わらない糖度過剰な感じでありますけれど、しばし!あとしばしお待ちください~。

そんな私は、まったくクリスマスの雰囲気も無く、慌ただしい毎日でございます★
年内の仕事は終わったのに、前倒し〆切が明後日またやってくる…。
毎年のことですが、ホントに落ち着かない年末年始です。
2011_12
13
(Tue)09:58

拍手お返事です>初雪ですってー ((((;゜Д゜)))

12/09 22:49の方へ

そちらではもう根雪ですか~。
ここのところはお天気がとても良いせいで、雪の気配はなさそうですが冷え込みはキツいです
朝になると日が当たらないところは、霜などで凍結してるところもあって、朝はホントに運転が怖いです★
ただでさえ師走で急いでいる人も多いですし、事故らないよういつも以上に注意が必要ですねー。
相変わらず肩コリは酷くて、カチカチに痛いです(´Д`) 。
カチカチというより、筋肉が突っ張るような感じですねえ。
そうそう、暖めるのは気持ち良いですよね。
蒸しタオルを目に当てたり首に巻いたりしてると、じわじわと暖かさが染みて気持ち良いです(^^)
うちもこの時期、貼るカイロは必需品です(笑)
2011_12
12
(Mon)17:03

皆既月食

宇宙とか星とか、天体ショーが子供の頃から大好きなワタシ。
土曜日の皆既月食も、わくわくしながら観測する気満々でした
今年はこういった流星群などの時は、比較的お天気が悪くて観測し難い日が多かったんですけれど、今回はもうくっきり!雲1つない澄んだ冬の夜空!そして満月!
しかも、観測出来る時間帯も割と早めで(流星群とかって深夜とか明け方が多い…)、眺めるには最高の気象状況でした。
……寒さは半端じゃなかったですが

21時45分から、割とスピードが早く欠け始めました。
「あ、欠けてる」と思って数分後にまた窓を開けて見ると、「え!もうそんなに欠けたの!?」という感じで。
あっというまに半月、三日月となった頃には、うっすらと赤い満月のシルエットに三日月が重なって。
この時は屋根に上がっても、真上になってしまって見えなくなったので…ついコート着込んで外に出ちゃいました(笑)。
すると、ぼんやり赤い月がほぼ頭上に、はっきりと。
その下にはオリオン座と、満天の星。
何と言うかすごく幻想的~(´▽`)。
こんなにしっかりと月食見られたのって、何年振りだろー?
あまりに綺麗だったので、寒さも忘れて近くの自販機まで、月を見上げつつちょっとお散歩したり。
時間は11時を過ぎていたのに、家の外やベランダに出て月を眺めている人を、結構見ましたwww
その後もしばらく缶コーヒー飲みながら眺めていたんですけれど、さすがに家の前だと人目が気になるので(まあ、こんな時間に人も通りませんが)、今度は自宅の庭に移動。
結局、延々月食が終わるまで眺めてしまいました★
月の変化も星空も、何時間見ていても飽きないくらい綺麗でした~。

そういえば、眺めている間はiPodで音楽を聴いていたんですけれども…ホントにまあ、うちのiPodはシャッフル機能を使っているにも関わらず、良い選曲をしてくれる!
今回、月を眺めているときに流れて来たのは、こんなラインナップ。

星のかけらを探しに行こう/福耳
惑星タイマー/福耳
MOON ON THE WATER/Sowelu
上を向いて歩こう/スターダスト・レビュー
見上げてごらん夜の星を/槇原敬之
君が好き/Mr.Children
スピカ/高橋直純
ダイヤモンド・クレバス/シェリル・ノーム
花鳥風月/ケツメイシ


500曲ほど入っているのをシャッフルでランダム選曲しているにも関わらず、よくこんな月とか星とかのイメージぴったりの曲を選んで来たもんだ!
星空眺めながら「見上げてごらん夜の星を」だなんて、もうたまりませんよ(^^)。

しかも、月が隠れて赤っぽくなった頃、「雅恋」のOP曲「久遠」が流れて来たんですが。
ちょっともう!何ですかこの空気読みすぎな選曲!
「雅恋」のストーリーって、終始赤い月がイメージに組み込まれているんです。
その曲がこんな赤い月の時に流れて来るなんてもう~!
で、再び月が満ち始めた頃になって流れて来たのが、熊木杏里さんの「Hello Goodbye & Hello 」。
あああ、これもうダメーっ!
最近曲を聞くだけで、うるっときてしまうというのに(先日カーステで聞きながら涙ボロボロ←)、こんな満天の綺麗な星空の下で、この曲なんか流れたらもう涙腺崩壊ですよ!
そんなこんなの天体ショー、寒さで涙腺も凍りそうになったので、この曲を最後に部屋へと引き上げました。

写真は撮ってみようかと思ったけれど、やっぱりちょっとコンデジとか携帯では無理がありまして。
茨城新聞さんがリアルタイムで、お月様写真をすごく綺麗にUPしてくれていたので、こちらをどうぞ♪。

続きを読む »

2011_12
09
(Fri)11:08

初雪ですってー ((((;゜Д゜)))

ブログがご無沙汰しちゃってました…が毎度のことになっていて、イカンイカンですね★
12月に入って、ちょっとばかし胃腸をやられてました~。
最初は頭が痛くて悪寒もあったんですが、「このままじゃ熱上がる!」と思い早寝したら悪寒も止まって熱も上がらずにスルーできたんですが、胃腸はなかなか直ぐには本調子に戻ってくれません。
食欲もそれほど旺盛じゃなくなりまして…いや!普段からオーバーだったことを考えれば、むしろこれで普通になったのかもしれませんですよ(笑)。
…ダイエット出来るかしらwww
あ、でも全然ほかは元気なので平気です。

今日は都内でも雪が降ったそうですが、水戸でも初雪観測だそーです!
20日以上早い初雪とか。
雪景色は綺麗だけれども、車通勤人間には地獄です…。
雪にそれほど慣れのない土地には、恐怖の雪です…。

雪がちらつくほど寒さが厳しくなってきたのと、仕事が年末年始の前倒し工程に入って多忙になってきたのもあってか、いつもより肩コリが酷いです。
美容院とかでマッサージしてもらう時に、「こんなになってて身体おかしくなりません!?」と言われるくらいのコリらしいのですけど、本人自覚があまりないんですよね(笑)。
だけど、自覚できるようになってきたら、ホントに酷くなった証拠です。
頭は痛くなるし首も痛くなるし眼精疲労も出るし気分も悪くなるし。
寒いときは筋肉がこわばってしまうので、余計に肩が固まってしまって…つらいっす(´□`;)。
〆切とか忙しくなれば、じっと肩を張って集中せねばならないし~。
サロ●パスとかも使うときがあるんですが、これがまた…私って肌が割と弱くて、こういう粘着シートものってしばらく付けていると、かゆくなっちゃうんです★
だから、やっと効いて来た?と思ったのに、かゆくて剥がしてしまうとかww
友人に勧められたロ●ヒとかも効き目あったのに、長時間付けてられない~。
あと、匂いもやっぱり気になりますしねー。
個人的にはあのスースーするメンソールの香りは、嫌いではないのですけれどもね、やっぱ湿布の匂いって妙に生活感がありますしー(笑)。
けど、あの匂いがあるからこそ、効き目があるようにも思えるんですよね、不思議にw。

そうそう、この間ドラッグストアでこういうものを見つけ、買ってみました。

夏に使ってたバブシャワーみたいなものなんですが、ジェルを塗りたくるとぽっかぽかするんです!
ぽかぽかしてるうちにマッサージして、さっとシャワーで洗い流すとすっきり…するらしいんですが、そこらはよく分かりませんが(笑)、あったかくて良い香りなのが気持ち良いです♪