2012_04
25
(Wed)12:09

野村万作抄19

もう先々週になるんですが、14日に狂言を見に行って来ました。
毎年春と秋に、楽しみにしている狂言。
でも、去年は3.11があり中止となってしまったのが、今回の公演でした。
なので、春の狂言は二年振りです。
今回の演目は、「棒縛」「若菜」
後半の「若菜」の前には素囃子や早舞もあったりして賑やかかつ、雅な雰囲気もあって楽しかったです。

お席はですねー…真正面ではないんですが、まあ真正面の角というか、そういう位置です。
でもって、三列目じゃなくて二列目でした…!。
もしかして、今までで一番前か?
まあ!去年払い戻しになった時の席は、何故だか2階席になってしまっていたのに、リベンジというものですかコレがww
…って、それほど席を選り好みすることは、ないんですけどね~。
もちろん、良いお席が回ってくれば、嬉しいに越した事がありませんが。

さて、今回の前説は萬斎さんです。
思えば一昨年の公演も萬斎さんでしたから、一年置いて連続なんですね。
相変わらず軽快な口調でトークもお上手v。ジョークいっぱいに前説から楽しませてくれます♪。
そして相変わらず、佇まいが美しいわ~。
以前は上が白に袴が黒のスタイルだったんですが、今回は上下黒の紋付袴。
黒の紋付…イイわ!!
普段からぴしっと背筋が伸びて,顎を引いた姿勢の良さがですね、これまた黒で引き締まるわけですよ。
より一層姿勢の良さが引き立つというかv。
黒の紋付…イイわ!!(大切なことなので二度言いました)

続きを読む »

2012_04
19
(Thu)14:14

拍手お返事です>桜の季節ですので

04/19 00:02の方へ

普段はもっと早めに出かけるのですが、なかなか上手く休日に合わず、今年はちょっと満開の盛りを過ぎてしまいました★
それでも、充分に桜を愛でることは出来た感じです~v。
桜色と葉桜の色…そういえば、友雅さんの色と言えば緑…。
あかねちゃんの色と言えば桜色…。
あかねちゃんの色がどんどん友雅さんの色に染まってゆく…とか妄想したら、ニヤニヤしますね♪(≧∇≦)
11周年のお話は、「あかねちゃんと結ばれなかった友雅さん」を書きたかったので、思い切り切ない話になってしまいました(^^;)。
あかねちゃんを失った喪失感と、一歩踏み出せなかった後悔とで、かなーりダメージ食らってしまっていますが、それくらい友雅さんにとってはあかねちゃんの存在が大きかった…というのを表現したかったので、結果こんなことに★
でも、ちゃんと癒してくれるあかねちゃんが、現実にはいますからね~。
きっとアフターケアは大丈夫ですw
今回のお話はいつものラブラブな二人に戻っておりますので、ご安心してお読みくださいね~(*^▽^*)
2012_04
16
(Mon)13:25

桜の季節ですので

東京地方は満開を過ぎ、葉桜の中を桜吹雪が舞う状態のようですが、こちらでは先週の水・木曜辺りに満開となりました。
でも、桜の時期はあっという間。
咲きも残らず、散りも始めず…という景色も、二日もすれば少しずつ花びらが舞い始めます。
会社付近の桜並木と県庁周辺は、昼休みや帰り道を遠回りして眺めたりしていました。
そして、毎年お墓参りがてらお花見をする、我が家の菩提寺。
市内よりも咲く時期がちょっと早めだったようですが、仕事の関係上平日などは行けません。
散っていないといいなー。何とか少しは持っていて欲しいなーと思いつつ、満開を迎えてから一週間後の昨日、行ってきました。

DSC01981.jpg DSC01968.jpg
何とか間に合ったっぽい!?
少し葉桜は見えていますが、それもまた若草色と桜色で春らしくて良いものです♪
DSC01964.jpg
足元も桜色(笑)。
ここまで散りかけた頃にやって来たことって、なかったなあ。
DSC01967.jpg DSC01959.jpg
それでもまだまだ綺麗ですv。

そして、お寺の中心にある樹齢170年の枝垂れ桜。
DSC02003.jpg DSC01962.jpg
やっぱりてっぺんあたりは早く咲いたらしいので、もう緑が見えていますね。
でも、今年も綺麗に咲いてくれています。
去年は震災直後でさくら祭りも中止で、花見客もまばらだったけれど、今年は屋台やお客さんも多くて、いつもの桜シーズンの雰囲気に戻りました。
私が生まれた時はこのお寺へお宮参りに来たので、おそらく生まれたばかりの頃から、ずっとこの枝垂れ桜を見て来たのかも。
来年もまた、綺麗に咲いてくれますようにv
2012_04
12
(Thu)23:35

iPhone

実は、4/1に携帯の機種変を致しまして、
いきなりiPhoneデビューしちゃいました。
DSC01942.jpg

少し前から考えてはいたんですが、月の後半で変更しても料金ひと月取られるのもイヤだし(セコイ)、4月を待っての変更になったのです。

変更した理由は…仕事関係でガラケーでは間に合わなくなった、というのが大部分です。
お客さんのスマホ率が高くなり、原稿確認やwebでのチェックやメール等で、不都合が出て来まして。
(こちらのガラケーでは読み込めるQRが、お客さんのスマホじゃ読めなかったり、Web画面の表示が違ったり…etc)
そういう勝手が悪いことが増えて、いい加減にスマホにすべきかな…と考えていたのでした。

もうひとつの理由は、ここ数ヶ月中にiPhone5が発売される、という噂を聞いたから(笑)。
「普通、逆なんじゃない?」と思いますよねw。
だったら、もうちょっと待って、新しい5を買えば良いのに、って。
いやいやそれがですね、そのiPhone5の噂の中で広まっているデザインが、どーしてもしっくりこなかったんです(笑)。
もの凄く薄くなるとか、軽量化されるとか、ディスプレイが大きくなるとか、曲線カーブのデザインになるとか、様々な噂が出ているのですが、自分の好みじゃなくて★
実際に4Sを店頭で弄って,操作してみたりしたんですけど、今の4Sのタイプが一番好み。
iPod touchよりも厚みがあって、重さもずっしりしているけれど、だからこそ滑り難そう。
あまり軽かったり薄かったりすると、うっかり手が滑ったりしそうでコワイ★
曲線よりも、このかちっとしたスクエアデザインが好きだし。
うっかりしてたら、4Sと違うデザインの5が出ちゃう!という理由もちょっとあって、機種変に踏み切ったのでした。

その日のうちに持ち帰れたのですが、手続きは一日掛かり★
丁度4月の引越時期&新生活スタートの時期だったんで、とにかく大混雑。
しかも私は、今回スマホ機種変と「auひかり」に回線を変更するサービスでの申し込みだったもんで、こっちも混雑。
1階の携帯コーナーと、2階の光回線手続きのコーナーを行ったり来たり( ̄◇ ̄;)
更にiPhoneはちょっと面倒な作業が必要なため、もう忙しい忙しい。
お昼前に手続きに行って、すべてが終わったのは4時過ぎでした~疲れたorz

操作した感想などは、長くなりそうなので後日また。
取り敢えず、機種変と同時にケースや保護フィルム、その他イヤホンジャックのピアスや、ボタンホールのシールとか買ってみたりww
つい、見た目に力が入ってしまった(笑)。
DSC01943.jpg

和柄ケースは特にお気に入りですv。周囲から「らしいね」と言われました。
「遙か」っぽいですかw
そうでしょうそうでしょうw

私もそう思って選びましたwww
2012_04
06
(Fri)02:50

拍手お返事です>手作りコスメ

04/01 18:33の方へ

ガスール化粧水、使い続けていますけれど、ホントにいい感じですよ~。

保存料がないのであまり長く持たないらしいので、顔だけじゃなく全身にバッシャバシャ使ってますw。
精製水で溶いた上澄み液なのに、全然つっぱらなくてしっとりさらっとしてるのが、不思議なくらいにいい感じです。
フランキンセンスは、以前マッサージオイルを作った時にも使ったんですが、樹脂だからか何となくヒノキっぽいウッディな香りがあって、清々しくて良いですよね(^^)。
肌に効果があるかどうかは…実感はないんですけど(苦笑)。
ティートゥリーは、夏にアロマ扇風機に使ってました♪
爽やか~な感じの風になって、寝るときすごく気持ちよかったです。
うちではお掃除用に、殺菌も兼ねてミントオイルを重曹に混ぜて使ってます。
香りがあると、普通のお掃除後よりもすっきりした気分になりますよね~!
2012_04
01
(Sun)01:13

手作りコスメ

先日、化粧水が切れまして。
割と肌が弱いというか敏感なもので、こういうものも商品を選ぶんですよね。
出来るだけ肌に優しい、低刺激で自然派のものを選んでいるのですが、それでも季節の変わり目になると合わなくなったりすることも多く、そうするとまた違うものを探し…と、所謂コスメジプシーになってしまうのです★
化粧水とかは基礎化粧品ですから、普通のメイク用コスメと違って肌を整えるものですし、肌に合うものを選ぶことがやっぱ大切ですよね。
メイクをしても肌がボロボロじゃ、どーしようもありませんし、化粧ノリも悪くなるし☆

で、今使っている化粧水が、この「朝摘みばら水」

モロッコ産のダマスカス・ローズをたくさん使って、水を主成分に作ってある自然派の化粧水。
ローズのほのかな香りも良いし、べたつかずしっとりしつつさっぱり。
肌に水分がしっかり浸透してる感じがあるので、ずっと愛用してました。

しかし、それが切れてしまった…。しかも週の始め。
LOFTに売っているのは分かっているのだけれど、会社と反対の方向にLOFTはあるので、平日会社帰りに行くには時間が間に合わなそう。
何とか急場を凌げぬものか…と考えていた時、ひらめいたことが。
たまにパックとかに使用している「ガスール」

そういやこないだ粉末を買ったんだった。
それを使えば化粧水が手作り出来るじゃないの!と。

ガスールはモロッコで取れる、ミネラルがとっても豊富なクレイ。(詳しくはこちら
作り方は、小さじ一杯のガスールを200mlの精製水でしっかり溶いて、2時間くらいそのまま放置。
すると泥水みたいだったものが、ガスールは下に沈殿して透明な上澄み液が出来るんです。
その上澄み液にミネラルが含まれているので、それを化粧水として使うそうです。
とっても簡単じゃないか\(*^▽^*)ノ
しかも沈殿したものはパックに利用可。無駄がない!

で、さっそく作って使ってみましたよ。
そのままじゃ味気ないんで、お肌の細胞活性化効果があるとかで話題になった、フランキンセンスの精油を1滴プラス。
あまり保存が利かないので、顔や身体にたっぷりパッティングしてみました。
しばらくそのままにしていると、おおお手がしっとりさらさらしてる?
顔を触るとつっぱり感は全くないし、朝起きてもしっとりさらさらが残ってる!
刺激も全然ないし、これは…良いかも!
粉末が150gで800円くらいなのですが、小さじ1=5gで200mlの化粧水が出来る。
となると…800円で30回も作れる!200mlを単価にしたら、激安じゃないですか!
精製水だって600mlで100円ほどですし、何と言うコスパの良さ。
好みの精油で好きな香りも付けられるし、グリセリンやヒアルロン酸をプラスしたり。
精製水の代わりにハーブティーで作っても良いのだとか。
いろいろレシピを替えて作るのも,楽しそうですよね!
しばらく、ガスール化粧水使ってみます♪

※顔に使う精油は柑橘系は止めておいた方が良いみたいですよ。刺激が強すぎるんだそーです。
良い香りなんですけどねえ。