2012_05
28
(Mon)12:54

その後のバラさま

image-7.jpeg

先日も書きましたが、庭のバラは次々に咲いています。
本当に今年はどうしちゃったんだってくらいに、みんな元気に花が咲いてくれて嬉しいのなんの(≧∇≦)ノ
しばらく咲いた状態を楽しんでから、次の蕾を咲かせるためにカットして飾っています。
手前の薄いピンク二つは「フェリシア」、真ん中は「ラレーヌ・ヴィクトリア」、後ろの左右二つは「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。
どれもつる性なので枝が細く、花瓶で飾るのが難しいんですよね〜。
なので、ガラスのコップの縁に首をもたれかけるような感じで、飾ってみました。
(綺麗に咲いたので写真大きめにUP←笑)
全部大好きなカップ咲き♪まーるいこの形のバラが可愛くて好きです。
そして、びっしり詰まったたくさんの花びら……とってもゴージャス☆
我が家に飾るにはまったく不釣り合いなほど、鮮やかでゴージャスなバラ様たちですww

image.jpeg piel01.jpg piel02.jpg
ピエールは、蕾の時、咲き始め、満開では全然違う雰囲気のバラでして。
本当は開きかけの、この時期が一番好きだったりします。コロンとして可愛いんですよねー。
そして、ベージュにピンクの縁がグラデーションで入っているところも好みv
それが満開くらいになると、飾った写真のように芍薬みたいな感じになります。

こちらはマチルダ。丁度良い形に開いたところ(左/中央)。
でも、もっと開くとフリルっぽい波うつ花びらが目立って、これもまた可憐で可愛い♪(右)
machilda-04.jpg machilda.jpg machilda03.jpg

左がラレーヌ・ビクトリア。真ん中はフレンチ・レース。
フレンチ・レースは花が大きいので、広めのグラスに花だけ浮かせて飾ってみました。
victoria.jpg AttOWRLCAAEVpB-.jpg image-6.jpeg


こう見ていると、赤とか黄色とかのはっきりした色のバラって、持っていないなあと思いました。
大概はピンク系か白系ばかりですねえ。あまり意識してはいないのですが。
でも白というより、うっすらピンクかかった白というか、グラデーションが掛かっているのが好きですね。
大好きなプリンセス・ドゥ・モナコもそういうバラです。
黄色のバラもいくつか挑戦したんですが、どうも失敗ばかりで…ううむ何故。
グラハム・トーマスとか良いなあと思うんですけどねー。
ああ、でもあれもつる性だ…。
これ以上つる性が増えたら、枝の広がりを抑えきれない
鉢植なので、トレリスやオベリスクしか使えないもので、誘引には悩まされます。

そうそう、この間車で走っていたら、高台にある歯医者さんがフェンスに絡ませて、紫のバラをたくさん咲かせていました。それがとても綺麗だった!
紫のバラ…速水真澄様ではないですが(笑)、「ブルームーン」という品種のバラが昔から大好きなんですが、まだ挑戦したことがありません…。
初心者向けとは言うのだけれど、どうかなあ。そろそろ…チャレンジしてみようかな。
いや、それより問題なのは…これ以上鉢を増やしたら置き場所に困る★
それが一番の大問題だったりしますww
2012_05
27
(Sun)02:24

光回線

唐突ですが、先週から我が家も光回線になりました。
別に今まで通りにADSLでも不自由はなかったのですが、契約しているso-netでauひかりがこちらの地域でもスタートしたのと、iPhoneとauひかりをセットで申し込むとスマホ料金が安くなるとかありまして。
それと…光回線のセールス電話がしつこいんですよね
何回断ってもその度代理店が違うから、同じセールスをひっきりなしに掛けてきて、うっとおしいったら(笑)
あまりにもしつこいので
「この会社の光回線は絶対に契約しねえ!」と決意したくらいです…ww
(母にまで「電話うるさいから光にしちゃえば」と言われた)
というわけで、我が家は母の携帯もauですし、iPhone機種変を機会にひとまとめして光回線を申し込んだのでした。

申し込みが混んでいるので、開通工事に時間が掛かるかも…と言われましたが、1ヶ月半くらい待ちましたね。
工事自体は簡単で、近くの電線から光ケーブルを家の中に引っ張ってくるだけ。
工事に立ち会わなければいけなかったんですが、作業は1時間もかかりませんでした。

しかし!本来のミッションはこれから。
ケーブルを引いただけでは、光回線は使えない。機器をセッティングし、設定をせねばならない。
それはすべて「お客様でやってくださいね♪」というわけなので。
箱からHGWを取り出し、トリセツを見ながら電話線とHGWと電話をセット。
まあ、それは簡単でした。
問題は…このHGWからPCに繋ぐための方法。
単にHGWにLANケーブルでPCにつなげば良いだけなんですが…電話は1階、PCのある私の部屋は2階。
HGWは電話回線のすぐ近くに据え置きにしてあるので、さあここからどうやって2階に繋ぐか。

正直、無線LANにしようかと思いました。
でもですね、何故かうちは無線とかワンセグとかが、やたら調子悪い家でございまして…。
以前ワンセグ携帯だった時も、全然受信出来ないということがありまして、無線方式には不安があったのです。
トリセツにも「無線LANだと通信が弱くなる可能性も」と書かれているし…高速の光回線にして繋がりにくくなるとなったら、そりゃ本末転倒です。
そうなると……長ーいLANケーブルを使うしかないか…。
ってんで、すぐに家電店に向かい、7mのケーブルを買って来たんですが…た、足らないΣ(゚д゚;)
再びまた家電店に行き、追加でもうひとつ7mケーブルと、接続アダプタを購入。
幸い電話とHGWのある場所は階段の前で、私の部屋はその階段を上がってすぐの真上。
壁づたいに直線で這わせて、その上にケーブルモールで固定させて2階の部屋に引っぱり込み……そして今に至るというわけでございます。

で、光にしてからのネットの速度と言うと…どうなんでしょうねえ?
あまり速度を気にするような作業をしていないので、あきらかに変化が分かる感じはないのですが、FLASHのブラウザゲームを読み込む時は、パッと一瞬ですね…そういえば。
ともあれ、これまで回線が複雑だったのもすっきりして、ネット環境は快適です。

これで一安心……と思ったら、まだミッションが残ってました☆
ADSLのモデムをメーカーに返却しなきゃいけなかった…。
回線を変えるとなると、いろいろと雑用が多いですねww
2012_05
18
(Fri)15:39

バラ様の季節~♪

チューリップの季節があっという間に終わりまして、しばらくは緑ばかりが目立つ庭だったのですが、ようやくお待ちかねの時期がやってまいりました。
そうです、薔薇様が咲き誇る季節ですよ!
とは言ってもへっぽこずぼらロザリアン(何てカッコいいもんじゃないですが)の私ですから、相変わらず手入れは適当。
冬場にばっさりと枝を剪定をして、あとはアブラムシ予防の薬と緩効性肥料をパラパラ撒いただけ。
だから毎年ぽつりぽつりと数輪しか咲かなかったり、葉は虫が食ってボロボロだったり…と、夢のような満開のローズガーデンにはほど遠いのであります(苦笑)。

しかし、今年は不思議と薔薇様のご機嫌がとても宜しい。
手入れは今までと変わらないにも関わらず、殆どのバラにみっしりとたくさんのつぼみが!
新しい枝や葉が生い茂り、妙に元気なのですが、これは一体どうしたことかΣ(゚д゚;) !?。
この時期になるとHCなどでも苗が出回っていて、綺麗な花が咲いていたりつぼみがたくさんあるものを見かけます。
それが羨ましくて羨ましくて、つい欲しくなったりしたものなのですが、今年はそんな売り物の苗と大差ないつぼみの多さじゃないか!
ってな調子だったので、毎日庭に出てつぼみの様子を見るのが楽しみで楽しみで♪

そして、昨日はじめて今年最初のバラが咲きました!
私の白雪v「アイスバーグ」です。これはつる性のもの。
2012image-1.jpeg 2012image-2.jpeg
去年、花が終わって捨て値で売られていたのを連れて帰って来たのですが、植え替えたらすごく元気になって。
それでも去年は数個しか咲かなかったのが、今見ただけでも20個近くはつぼみが!
その中で真っ先に大きく育っていたつぼみの二つが、やっと花開いたのです。
気温の差が激しかったりしたので、純白よりも少しピンクが混じった色になっていますが、それがまたまろやかで優しくて良い感じ。
5~6センチくらいで小振りなんですが、大輪よりもこれくらいのサイズが良いですね。
インパクトが強すぎない、さりげないところが可愛らしくて。

二日目にはこんな感じに、綺麗な形に。
2012image-4.jpg 2012image-3.jpeg
見てください、もう可憐でしょう~(〃∇〃)
別名「白雪姫(シュネービッチェン)」 というのが分かりますよねv
その日の夕方にこの2輪はカットして、空き瓶に飾りました。
2012image-5.jpg
早めにカットしておかないと、どんどん増えるつぼみに栄養が行かなくなっちゃうんで!
出来るだけ全部咲かせてあげたいので、今年はあまり惜しみなくカットするようにしたいです。

去年震災のチャリティで買った「マチルダ」も、そろそろ咲きそうです。
とっても可愛いフリルの花です。
ピエール・ドウ・ロンサールや、フェリシア、フレンチレース…どんだけ咲いてくれるかな♪

2012_05
15
(Tue)12:52

拍手お返事です>雑学王

05/12 00:44の方へ

暖かい励ましのお言葉のおかげで、何とか無事に試験終えることが出来ました~。
結果はどうなるか、合否を目にするまでは気を緩められませんが…★
でも、どちらにしてもここで今回学んだ情報は、決して無駄にはなりませんからね。
次にステップアップするには、損はなかったと思うので、これからも頑張ります♪
2012_05
11
(Fri)15:30

雑学王

注)テレビの話題ではないですww

前回のブログでも書きましたが、私的なことで現在猛勉強の真っ最中です。
もう切羽詰まっているので、殆ど一夜漬け的な状態なのですが、取り敢えずまあ…出来るところまでやってみようと、短期決戦です。

それにしても、意外に内容範囲が広いので大変。
毎日例題を解いているんですけど、それでもまた戸惑うところが多々ありまして。
まあそれは私の勉強不足なんですが(焦)。
マークシート解答とはいえ、ちゃんとその答えを理解していなければ、正解したところで本末転倒。
確実に自信をもって正解を解答できるように、問題に登場するキーワードなどを、しっかり調べることにしました。

しかし、これがまた…全然勉強が捗らず★
例えばですね、(A)という項目を勉強するとしますね。
(A)をネットで調べる。
その解説文の中に(B)というキーワードがあったりしますと、「この(B)はどういうものなんだろう?」と、今度は(B)を調べるわけです。
で、(B)を調べていると今度は(C)というキーワードが出て来て……(以下前述)と、この流れが無限ループのように続いて行く。
そして気付くと「ここはどこですか?」的な感じにwww
英語を勉強してたはずなのに、いつのまにかシュメール語を勉強してたみたいな(笑)
言語どころか、時代も違うよ!ってな感じに、どんどん自分で勝手にあれこれ興味の赴くままにネット検索★
肝心の勉強しなきゃいけない部分、全然進んでないんですけど…Σ(^д^;) 。

いやー、好奇心が旺盛って、こういうとき困りますね。
集中力はあっても、ポイントを絞りきれずにキョロキョロするものだから、要点をまとめられない。
短期間でポイントを集中、という一夜漬けには不向きですね(笑
おかげで、雑学だけはどんどん増えます。
「B」は知らないけど「5」は知ってるよ、という感じで。
全然勉強に役立たない知識が、いつのまにか刻まれて「何でそんなこと知ってんの!」と驚かれることもしばしばw。
伊集院光さんや、やくみつるさんみたいな豊富は知識はないけれど、会社では雑学王と呼ばれているワタシです(笑)
2012_05
09
(Wed)13:20

散々のGWでした

5月になったとたん、私的な用事が追い込みになってきたので、ブログもちょっとご無沙汰しておりました
気がつけばGWも終わってしまい…連休もあっという間ですね。
しかも今年は天候が不安定で、すっきり五月晴れの日なんて1~2日だったんじゃないでしょーか。
天候が危ういと、外出もなかなかしにくいですよね。
おかげで連休中は、ほとんど出掛ける事はありませんでした。
庭のバラのつぼみを観察したり(笑)、あとは私的な勉強とか…そんなぐーたら連休でした(^^;)。

あ、でも一日だけちょっと遠出しました。
5/4に私的な用事で、つくばに行っておりました。
自分で車を運転して出掛けるのは初めてで、目的地に辿り着けるか不安がありましたが、行きはスムーズに道にも迷わず到着出来ました。
が!帰る道を思いっきり迷いました!
元々私はあまり道に迷わないタチなのと、道は比較的直進が多いので、普通なら迷わないはずなんです。
しかし、目的地に着いてから一安心ということで、お昼時間だったこともありランチしようと駅ビルに向かっちゃったんですね。
そこで空いている駐車場を探して、ぐーるぐるしていたら方向をすっかり見失いまして(笑)。
はじめての道なので、一旦方角を見失うと混乱ww。
つくばってどこも道が広くて綺麗だから、どこが大通りか分かり辛い★

そんなとき!私を助け出してくれたのが、iPhoneのナビアプリ。
いくつかのアプリを併用しているのですが、普通のカーナビ同様にGPS機能で現在地からの動きがリアルタイムに分かるから、自分がどこにいるのか、どの道を行けば正規ルートに戻れるか、すぐに分かるのがホントに便利。
あまり長距離運転をしないし、車で知らない場所に行くことは滅多にないので、わざわざカーナビを買うつもりはなかったんですが、このアプリがあれば私的には充分ですね♪
また近いうちにつくばに行くので、その時はiPhoneをセットしてナビ起動しながら走ろうと思いますw
ただ、あまりそちらを意識しすぎると、周囲に目が行き届かなくなるので、それは注意しないと…。

それにしても、つくばに行ったのが5/4だったのですが、あと2日遅かったら…大変なことになってました。
あの日は水戸もすごい豪雨、暴風、落雷、そして雹の嵐!!
空から直径2~3cmの雹が、叩き付けるように降ってくるんですよ!
うちは一階の一部がトタンの屋根なので、その時の音と言ったらすごいです。
バラバラバラバラじゃなくて、もう何て言うか轟音のような。
ジョジョの擬音か!と思うくらいの音。
そして雷鳴がピカピカゴロゴロ、ゴゴゴゴと地面が震えるくらい。
それが止んでは降り、止んでは降り…と、3~4回続いたでしょうか。
ビニールハウスとかは穴が空いたり、車のボディも傷ついたりしたところもあったとか。
いやホント、ゴルフボールくらいの雹が降ったところもあるらしいので、そうなったらもう凶器ですよね∑( ̄ロ ̄|||)

つくばの方は竜巻の被害があり、亡くなった方も出てしまいました。
3.11の地震よりも酷い状態という話も聞きますし、災害救助法も適用されるくらいですし。
中には福島から避難して来た方もいたとか。
避難した先でまた被災って…神様酷過ぎでしょういくらなんでも!!
私は次の日曜にもつくばに行くのですが、ボランティアとまでは行かなくても何か援助が出来たらいいなあと思っています。

不安定な大気はまだまだ継続中で、今日と明日あたりも荒れるとか。
勘弁してくださいよ、もう
これ以上被害が拡大しませんように。

ということで私用でドタバタ中なので、更新や執筆も出来ずにすいませんです☆
日曜日の予定が終わったら、平常運転に戻りますので、どうぞお待ち下さい
2012_05
01
(Tue)23:51

今年のチューリップ

さて、あっという間に5月になってしまいました。
最近になって、ようやく暖かくなりましたね。
先日は父の七回忌だったのですが、毎年命日はお天気に恵まれて汗ばむ陽気です。
梅、桜もすっかり時期を終え、あちこちを歩きながら花をパシャパシャ撮りまくる日々も一段落。
今度は我が家の庭も、賑やかになってきました。
さっそく被写体を、庭に咲いた花にチェンジ!
とはいえ、ガーデニングを趣味にされている方のように、庭全体が美しく整えられているわけじゃない我が家★
出来るだけ見苦しいところが写らぬよう…と思いましたが、隠し通せぬところがチラホラございますな(苦笑)。
どーかその辺はスルーして、お花だけ見てやって下さいましv。

garden05.jpg
まずは、プランターにぎっしり咲いたチューリップたち。
ええと品種は……よく分かりません( ̄∇ ̄;)
ピンクのチューリップ、何なんだろう…。「アルベーラ」という品種が似ているけれど、はて…?
バラで買って植えたのか、それとも品種パックで買ったのかも、さっぱり覚えていません(焦)。
でも、鮮やかで綺麗なピンクですねー。
赤に黄色の縁のものは、「恋茜」です。
これは毎年植えている品種なのですが…
ええそうですネーミングで買ってます(〃∇〃) 。
うちは真っ赤なものが殆どない庭なので、逆にこのはっきりとした赤が華やかで良い感じです♪
例え、ネーミングに惹かれて買った品種でもwww。

続きを読む »

2012_05
01
(Tue)10:04

拍手お返事です>野村万作抄19

04/27 14:04の方へ

良いですよねえ~、黒の紋付v。
古典芸能をされている方は、姿勢が良い分、身のこなしも更に麗しいです!
スーツ萌えの女子は多いですが、和装&紋付も負けていないと思いマス♪♪
凛としたところが素敵です(´▽`)。
友雅さんも…晴れの舞台ではやはり、黒の紋付を着るのでしょうかねw
そして、白無垢のあかねちゃんの手を取って…
しかし友雅さんのことですから、妙に艶かしい花婿さんになりそうです(*^▽^*)。