2012_08
20
(Mon)13:36

お気に入りアプリ(実用編)

五輪も終わって、甲子園もそろそろおしまい。
8月も終わり近くなって、秋がもうすぐ……とは思えないカンカン照りの真夏日が続いていますけど☆
この分だと、残暑はまだ厳しくなるのでしょうかねー。
暑さにはめっぽう弱いので、少しは涼しくなってくれると有り難いんですが。

ところで、先日うちの営業君が突然iPhoneを購入しまして。
何でAndroidじゃなくてiPhoneなのか、さっぱり動機が分からないのですが、社内でiPhoneユーザーが私しかいないもんですから、しょっちゅう「これが分からない」「これはどういう機能なのか」と質問攻めにあって大変です☆
いや、私もまだiPhone使い始めて数ヶ月ですし、そんなに詳しくないし!
ガンガン使っている人から比べたら、何にも工夫してないようなもんです。
でも、実際のところ携帯にしてもPCにしても、どれだけ多機能だろうと「これは必要ないな」っていうものが、誰でも必ずあるんですよね。
それは人それぞれ違うので、Aさんが使っているアプリもBさんは使ってなかったり。
そのBさんにアプリの使い方を聞いても、答えられないですもんねー。逆もあるでしょうし。
なので、私も答えられないというか、分からないこともしばしば。
けど、自分が使うものだから、自分にはこの状態が使い勝手が良いので…。

そんな、使用4ヶ月目(もうすぐ5ヶ月)の私のiPhone画面が、下記です。
lock.jpg
割とこざっぱりです(笑)。
左にフリックすると、あと一面ありますが、そちらもこれくらい。
画面いっぱいにアイコンが並ぶと窮屈な感じがするので、出来るだけ多様するアイコン以外は、フォルダごとにまとめ、余白を作ってレイアウトしています。

アプリは色々とDLしてありますが、有料のものは殆どないですね。
有料しかどうしても無理!なものは仕方ないとしても、実際のところ無料アプリの方が有料よりも優れていたり…というのもあったりするんですよね。
色々と口コミを見たり聞いたりで、まずは買い物失敗を避けて無料アプリだけを探します。
しかし!もちろん無料だからって言っても、あきらかに違法的なアプリは手を出しませんよ。当然ですが。

そういうわけで、今回は私が気に入っているアプリ、まず常用しているアプリを挙げてみようと思いマッス。

続きを読む »

2012_08
05
(Sun)20:05

次の試験

先日合格通知が届いたかと思ったら、もう1級の話です。
昨日協会から封書が届いていて、11月のアロマ検定1級受付の概要と申込書が入っていました。
なるほど、合格(または受験)した人には、ちゃんと次のお知らせが届くんですね。
以前はショップに受験の振り込み用紙を受け取りに行ったりしましたが、今回はあちらから送ってもらえたので楽です。
いや…楽ではないんですけどねえ、試験は(笑)。

もちろん、11月の1級も受験します。
アロマ検定は2級と1級だけなので、それが合格したら一段落。
かと言ってあくまでもこれは趣味や知識についての検定なので、これが受かったからといってアロマセラピストなどになれるわけじゃなく。
まあ、そういう専門の資格試験を受験するための基礎、みたいなものです。
これが終わったら…さてどうしますか。
アロマセラピストのような専門職は考えていないし、まさか自分でサロンを開くつもりもなく。
でも、何か人の役に立てることに利用出来たらいいなと思ってはいます。
あともうひとつ、メディカルハーブにも興味が。
ラベンダーとかミントとかローズマリーとか、それらをどう利用すると、美容や健康に効果があるとか。
昔からハーブを自分で育てているので、そういう知識があればもっと楽しいんじゃないかなーと。
…ま、そんなことは1級を合格してから考えろって感じですけどね( ̄∇ ̄;)

1級の勉強は、ちまちまと既に始めています。
アロマ検定の合格率は高く、出題範囲もきちんと狭められているので、ちゃんと勉強していれば筆記は問題ないと思います。
が、問題は実技試験…というか、香りの嗅ぎ分けテスト。
2級の時もそうでしたが、10種類のオイルの中から、2つ出題されます。
それを嗅いで、何のオイルか当てるもの。
1級になるとそれにまた7種類増えて、17種類から嗅ぎ分けることになるんですがー。
これが一番大変ですねえ。香りを覚えないといけないので、オイルを揃えないといけないので。
オイルも素材によって価格がピンからキリまであって、ミントなどが小さいもので700円程度でも、バラのオイルだとン万円とか(マジ)。
出題されるオイルを数量ずつキットで売っているものがあるので、それを買いに行かねば…。

受験申込は8月末から。
また気合いを入れ直して頑張らねば〜!
2012_08
05
(Sun)19:07

拍手お返事です>ベスト4ォォォォ!!!!!

08/05 15:53の方へ

いやホント、マジで「無理だろ予選通過なんて」とか、諦めの目で見てましたよね(苦笑)。
関塚さんを始めとしてコーチの中にも、古くからの鹿島スタッフが多いので応援したかったんですが、何せこれまでの状況があまりにも…な結果だったので「また北京五輪の二の舞か…」と思いながら、五輪出場決定したあとも気分は冷めてましたwww
しかし、本番になってみたら…なんということでしょう…(笑)。
初戦のスペイン、強豪とはいえちょっと仕上がりが悪かった気がしたのですが(失点して変に焦ったりとか多くて)、それでも勝ち逃げ出来ましたからねえ。
もうちょっと攻撃の正確さは欲しいところがありますけど、その分守備は随分と様変わりした気がします。
やっぱりOAで守備を強化したからでしょうかね。
麻也と徳永が入ったことで、攻められた時のディフェンスの連携が良くなったと思います。
そのおかげで、前に攻撃が突破出来るようになったような。
そうなると、これまでの問題は守備だったんだなあ、と改めて思いましたね。
GKも含めて、守備は経験がモノを言うポジションですからね。
山村くんはまだまだ物足りないところがあるので、もっと成長が必要かなあと。
同じ若くてもW酒井は海外での経験があるからか、なかなか良く絡める感じがあるので、彼らには今後も期待できそうですv
なでしこも次はフランス…厳しいですねえ。
アメリカを相手にするのも厳しいですが、欧州の気候はフランスにとっては違和感ないでしょうし、プレースタイルとは別にそういうところも用心するところかもしれません。
でも、まあそのフランスで頑張る選手もいますし、その経験を本番で発揮してもらいたいものですv
男女そろってのメダル獲得が実現しますように〜、日本からの応援もがんばりますww
2012_08
04
(Sat)23:00

ベスト4ォォォォ!!!!!\(*^▽^*)ノ

ロンドンオリンピック開催中ですが、毎日何かしらの競技を見ています!
いつもはサッカーとバスケくらいしか注目していないのですが、不思議と今回は色んな種目を見ています。
どーしたんでしょ…珍しいことですww

でも!やっぱり自分の中でのメインはサッカー!
男子、女子、試合のある日はどんなに夜遅かろうが、テレビの前に座ってこっちも真剣観戦です(笑)。
そして!
男女揃って決勝トーナメント出場!!
さらに!
なでしこ、ブラジル相手に2-0の完封勝利でベスト4!
さらにさらに、ついさっき!
男子、エジプト相手に3-0の完封勝利でベスト4!
男女揃ってベスト4進出!
これは日本だけだそうです!わああああ!!!

今もまだ興奮してます。
44年振りのベスト4…メキシコ五輪以来の敢闘。
何と言うか、予選ですぐ帰国すると思ってたのよ…ごめんね関塚さん!里内さん!σ( ̄∇ ̄;)
3点目を取った大津くんは水戸の子で、うちの親戚の家の割と近所っぽい感じが…www
今日は水戸でお祭りなのですが、おそらく彼の自宅付近はお祭りじゃなく五輪で盛り上がっているかと♪
それにしても、ホントに本番でいきなり化けたチームだなあ…。
南アW杯の岡田さんの時もだったけれど、男子って本番に強いのかなあ。
まあ、すべては本番で上手く行けばヨシ!ですけどね。
さあもう、ここまで来たら行くっきゃないでしょ!
アトランタ五輪の「マイアミの奇跡」を超えたのだから!
メキシコ五輪の釜本さんに追いついたんだから、次は追い越さなきゃ!
新しいロンドンの記録を作らなきゃな!

……一年前のこの日、アトランタ五輪の「マイアミの奇跡」の一員だった選手が、突然この世を去りました。
あまりにも突然で、まさか彼がそんなことになるとは…と、みんな信じられなくて嘘だと思った。
あんなにもサッカーが大好きで、ベテランになった当時でもサッカーのために生きていた彼が、何の前触れもなく倒れ、そのまま意識が戻らないまま、天に召されました。
「目を覚ませよ!」
「戻ってこいよ!」
あんたは、ここで終わる選手じゃないだろう?
日本のサッカーがもっと上に行くために、必要なんだよ。
みんな切実に祈って、そして心で叫んでいたのだけれど…彼は旅立ってしまった。
そして今日、松田直樹の一周忌です。
この日に、男子サッカーは歴史を塗り替えた。
彼が築いた「マイアミの奇跡」を、ようやく過去のものにすることが出来た。
彼にとってこの結果は、どんなに嬉しいものだろう。
男子だけじゃなく女子までもが、五輪でベスト4となる結果を、彼はきっと天国から嬉しそうに観戦していたんじゃないだろうか。
そんな風に、思います。

彼のためにも、もっと大きな歴史を作れますように。
輝くメダルを首に下げた彼らの姿が見られることを、絶対に信じてます!