2012_09
28
(Fri)14:00

拍手お返事です>100万人の遙か

09/27 17:44の方へ

私もiPhoneで出来るかは、当日まで「噂」として考えていましたので、アクセスして表示されたときは「え、マジ?」という感じでしたw(コルダだと「対応してません」という哀しい画面になってしまうのです…)
友雅さんのレア絵は…うちの友雅さんがあかねちゃんにしていることと大差ありませんww(え)。
いえいえ、そんな激しいものでは…(え)。
いやいや、そんなR18的な…(えええ)…というのは冗談ですが(笑)、かなりニヤニヤするスチルなので、これを見ているだけで、妄想が膨らみそうですw
このスチルの妄想を、うちの二人に活かそうと思います(≧∇≦)
2012_09
25
(Tue)02:06

100万人の遙か

ネオロマカテゴリの更新なんて、もう何年振りでしょうね…(遠い目)。
せっかくなので、先月から始まった「100万人の遙かなる時空の中で」について書いてみようかと。
何せ「遙か」ですからね。
「遙か/無印」ですからね。
「友あか」ですからね。
やってみなきゃいかんなということで、プレイしているのですがね。

でも、春先に「遙かがソーシャルゲーになります!」と聞いたときに、ものすごくひややか〜に見ていたんですよね。
「はあ、そうですか。でもどうせiPhoneじゃ出来ないんでしょ」と。
ソーシャルゲーはその前にも「コルダ」と「アンジェ」があったんですが、どちらもAndroid&ガラケーのみ。
だから多分今回も、iPhoneは蚊帳の外なんだろうなーと思ってたんです。
Twitterとかでネオロマンサーさんのつぶやきを見ても、そう思っているiPhoneユーザーさんが殆どでした。
それが、一部のゲームサイトで「100遙」完成披露の記事のプラットホームに、iOSと書いてあって。
え?iOSってことはiPhoneだよね?出来るの?
だけど、他のゲームサイトでは、そういうプラットホームの詳細は記載されてなくて、そこしか表記がなかったんですよね。
なので、申し訳ないけど信用してなかったんですよ。
ぬかよろこびすると、後になってがっかりしてしまうので(苦笑)、始まる当日までまったく信用してなかったんです。

そして、サービス開始した日。
さっそくプレイしている方がちらほら出て来たのですが、iPhoneのことは公式サイトにも何も情報がなくて、仕方なくモバゲーに登録してアクセスしてみましたら

あら出来るじゃんΣ( ̄▽ ̄;)!!
iPadは出来ませんが、iOS4.3以上のiPhone3GS〜iPhone4Sの標準ブラウザで対応だそーです。
へえ〜、今までが今までだったから期待してなかったのに(笑)。
「出来るならいっか〜v」ということで、始めてみたのでした。
(最新のiOS6は当初ドタバタしていましたが、現在はちゃんと対応されてますよ)

続きを読む »

2012_09
20
(Thu)13:21

iPhone5

先日iPhone5が発表されましたね。
購入する予定はまったく無いのですが、やはりどんなものなのかという興味はあったもので、またも夜中に同時通訳の発表会をリアルタイムで見ていました。

しかし、最近は発表会の前からリーク情報が氾濫してしまっていて、その量も半端じゃないことから、大概は噂が当たる確率が多いんですよね(笑)。
なので、「One more thing」で驚かされるようなサプライズまでには、至らないのが現状です。
今回発表されたiPhone5も、デザインやスペック、アプリやiOSに関しても近いリーク記事が既に出回っていましたから、その確認という感じが強かったです。

iPhone5がウリに出しているLTEについては、各電話会社で慌ただしく対応しているようですが、まあ自分的にはそれほど気になる話題でもなく。
iOSの3DマップやSiriさん向上という話題も、まだまだ日本に適応しているほどではないため、最後まで見ても「5は必要ないな、4Sで私は十分だ」との結果でした。
iOS6も最初は不安定さが怖いので、様子見。
iPhoneユーザー&Appleユーザーは、新しいもの好きの方が多いようで、実際14日の予約日には随分とauとSBショップに並んでいたらしいですが、私はそこまでは〜(笑)。
半年ほどしか使っていない4Sの残金を支払って、新しい5を…という気は起きませんでした。
いや、まあ…リークされていた5のモデルが好みじゃなかったから、っていう理由で4Sを急いで契約したんでww
でもわざわざ急がなくとも、4と4Sは型落ちとしてまだまだ販売続けるらしいので、そんなに慌てなくても良かったのか私(笑)。
何はともあれ、私はまだまだこれからも4Sで遊びつくしますよv

それより、もうそろそろ新しいiMacとかの話題を聞きたいですなあ。
あと、随分前から噂されているiPad miniとか。
Apple信者とは行かないまでも、やっぱりAppleの展開には注目してしまいます( ̄∇ ̄)
そして、明日の発売日、各ショップの賑わいも輪の外側ながら、気にしていたりするのですww
2012_09
18
(Tue)13:08

バジル

うちは土曜日も仕事なので、三連休ではなくただの連休でした☆
お天気がやたら不安定で、カンカンに陽が照っていて暑いと思ったら、とたんに薄暗くなってザザーッ!と土砂降り。
そういうお天気がずっと続いていて、今日もそんな感じです。
風がそこそこあったので、窓を網戸にしていると涼しかったのに、雨風が強くなると吹き込むので閉めなくてはいけなくて。
雨が降っているので、もわああっと湿気と熱がこもる。
暑い!エアコンのドライをつけないと厳しい…。電気代高くなったのにorz。
それでもちょこちょこと、友達と買い物や食事に出掛けたりという連休でした。



今朝、うちの庭で採れたバジル。
春になると毎年バジルは苗を買ったり種を蒔いたりして、庭に植えないことはありません。
写真ではほんのちょっとに見えますが、葉っぱが大きいので実は両手からあふれるくらい。
週に数回、これくらい収穫が出来ます。
さっと水洗いして拭いたあと、こんな風にザルに並べてベランダへ。
カラカラに乾燥させたらミルにかけ、ドライバジルにして保存します。
ジェノバペーストも作りたいのですが、あれは一度にどっさり収穫出来ないと作れないので、大体はドライにしてしまいます。
これだと収穫するごとに乾燥出来るので、足して足して保存することが出来るんですよね。
おかげで一年中、バジルに困ることはありません♪
しかし…このお天気で湿気が多くなって,カラッと乾燥するか不安★
水分が残っていると、カビとか生えますからねえ。
レンジで仕上げた方がいいかな。

でも、やっぱり摘みたての生の香りは凄く良いですよ〜。
植えておくと必要なときに必要な分だけ、ぷちっと摘んでそのまま使えますし。
最近よく作るのが、オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、そこに夏野菜(にんじんとかたまねぎとかズッキーニとか)を入れて、ざく切りにしたトマトを加えて炒めて塩麹で味付けするだけ。
最後に摘みたてのバジルをちぎって、ぱらぱらっと加えたら出来上がり。
塩麹の甘みが優しくて、トマトの酸味をやわらげてくれて美味しいですv
冷や奴の上にバジルと刻んだトマトを乗せて、バルサミコで食べると冷や奴が
写真のバジル、青い葉っぱに紛れて赤紫蘇のような色の葉がありますが…実はこれもバジルです。
以前書籍で「ダークオパール・バジル」という品種があるのを知り、どんなものなのかな?と気になっていたのですが、よく行くHCで苗を見つけたので今回植えてみました。
色はホントに赤紫蘇のように深くて黒みのある紫だったんですが、今年は陽射しが強かったせいで色が褪せてしまいまして。
ところどころ緑になって「普通のと変わりないやん!」なところもあるんですが(笑)。
色はこんな感じですが、香りとか味も…殆ど普通のバジルと変わらないです(苦笑)。
なので、生で使うサラダとかカプレーゼに、彩りのアクセントみたいに添えたり加えるときに使うと良いかもしれませんねー。
2012_09
17
(Mon)10:40

拍手お返事です>久々にお芝居

09/11 01:03の方へ

お久しぶりです〜!
9月も半ばだというのに、まだまだ暑いですねえ。
たま〜に秋らしい風も吹きますが、扇風機やエアコンをしまうのはもうしばらく先のようです。
そうでした、今年は7月に一日だけ夏イベ復活したんですよねv
昔は夏といえばイベントでしたが、後半はすっかりご無沙汰したまま終わってしまいましたが、やっぱり8月になると毎年イベントを思い出します♪
雨が降ったり雷が鳴ったり、偶然イベント前日にS井さんと遭遇したり(笑)。
武道館のクリスマスもそうですが、夏のそれも今は良い想い出。
今でも夏が続いているような気分です( ̄∇ ̄)。
2012_09
10
(Mon)02:06

久々にお芝居

随分とブログの方を放置しておりました…。
いや、実際のところあまり書く事がありませんで(笑)。
代わり映えしない毎日を送っております、春日です★

そういえば、先週は土曜日がお休みだったのですが、あるお芝居のチケットの一般発売がその日だったので、ダメもとでチケットカウンターに並んで来ました。
何と言うかー、出演者は3人しかいないお芝居なんですけれど…この御三人がまた人気と実力でもトップクラスな旬の方々ばかりでしてね。
お若いお嬢さんに人気の若手イケメンくん、
若い方からそこそこの年代の方まで人気の高い中堅俳優さん、
そして、実力とキャリアでは抜き出ているベテラン俳優さん。
そんな顔ぶれで、しかも会場はいつも狂言を見に行っている、水戸芸術館ACM劇場。
キャパは…700人も入らない小劇場なもんで、「こりゃ無理だろうなー」と半ば諦めておりました。

でも、やっぱりな〜見てみたい。
地元で大好きな俳優さんの舞台だなんてー!
ということで、一応並んでみて買えなかったら、まあいいかって感じで当日並んできました。
発売まで一時間もあるのに、もう随分と並んでいて…「こりゃヤバいかな」と思いつつ列に並んでみまして。
結局私は43番目くらいでしたか。
お一人2枚まで。チケットは既に友の会の方や賛助会員の方の分は、販売されているので残席はどれくらいか…。
買えないかもしれないと思いながら、並んでいる間にちゃっかりWebから購入ページをiPhoneで表示しておき、そちらからも買えるように用意してたりしちゃいましたが(笑)。

で、結局並んでいる間にWebで一枚確保出来まして。
そのまま並んでいたら順番が来て、窓口でも何とか買えました\(*^▽^*)ノ。
(席は殆ど同じくらいの席だったので、欲しいと言っていた知人に譲りましたw)
おおお、買えるとは思いませんでしたが…買えて良かった!

■こんばんは、父さん


三階の一番後ろ…つまり、一番後ろの席ってことですよ(笑)。
でも、この顔ぶれでチケットを確保出来ただけで、十分だと思いますよね!
ふふふ、久しぶりの現代劇のお芝居鑑賞です、楽しみ♪

あ、もちろん私は佐々木蔵之介さん目当てです♪