2013_05
29
(Wed)00:54

言ノ葉

正確には発売日は今日なんですが、ネットで頼んでいたので前日に届いてフラゲしちゃいましたv。
秦基博くんの新曲、「言ノ葉」です。
買ったのは初回限定版です。
だって!ジャケットイラストが新海誠さんの描きおろしだし!!

ええ、この新曲は5/31から公開される、新海さんの新作映画「言の葉の庭」のイメージソングでして。
EDテーマになっている大江千里さんのカバー曲「Rain」も収録されてます。
なので、初回版のジャケットを新海さんが描きおろしたのでした。

「Rain」の方は原曲の大江千里さんのver.も、マッキーのver.も聞いていましたし、秦くんver.も公式サイトでUPされていた予告編で少しだけ聞けていたのですが、イメージソングは完全なオリジナルの新曲。
タイトルどおり、映画のイメージで書かれたものですが、どんな曲か早く聞きたくて聞きたくてw
で、「今夜の秦さんのラジオで流れますよ」と新海さんがTwitterで教えてくれたので、そこで初聞き。
ああ…もう、あのイメージそのまま。
歌詞はもちろんだけど、メロディーも歌声も映像にしっくり自然に馴染む。
音に耳を傾けているだけで、雨の感触が思い浮かぶみたいな。

イメージソングとかテーマソングと一言で言っても、全部が全部そのまま作品の色に合うというのは、なかなか難しいと思うんですよね。
例えば映画の主題歌にしても、出演している俳優やタレントさんが歌ったからと言って、それがイメージに合うかと言ったら…そうとも限らないわけで。
むしろ全然違う人の歌声の方が、しっくりくるんじゃないか…ということもなきにしもあらずです。
でも、今回の秦くんの起用にしても、「秒速」の山崎まさよしや「星追い」の熊木さんにしても、この人だなっていう人がちゃんと新海さんの作品には集まってくる。
それって、見ているこちらとしても心地良いですね〜、うん。

元々は新海さんがマッキーのカヴァーが気に入ってて、ダメもとでオファーを出したそうなんです。
スケジュール的にアウトだったらしいのですが、そのかわりマッキー側から秦くんはどうかと逆オファーされたんだそうです。
で、この「Rain」を歌ってもらったところ、とても良い感じだったので是非ということで彼に決まったそうで。
確かにマッキーのverでも良いんですが、何だろう…秦くんの方が日常的な声って感じかな。
マッキーの声は暖かいのだけれど、秦くんの声はとても自然で、でも優しい歌声。
なので、もしかしたら今回の作品には、逆に秦くんの方が似合っていたんじゃないかという気がしました。
映画に登場するキャラクターたちを表すような、等身大の歌声って気がします。

Long ver.の「Rain」のイントロがとても素敵なアレンジです。
前作でも新海さんとお仕事されていた、多田彰文さんのアレンジだそうですね。
ピアノの音とギターの音が、まさに雨だれですよ。素敵だ…(///∇//)。
音楽で映像を表現するって可能なんですねー!
映画の公開は5/31。いよいよだー!
全国23箇所しか上映館がありませんが、幸いなことにひたちなかのTOHOシネマズで上映があるので、初日に仕事終わったら行ってきます!
もう、待ちきれないんですよ…一刻も早く、あの映像を大きな画面で見たい。
そしてきっと、一度では満足出来なくて何度も通っちゃうんだろうなw

ちなみに
期間問わず年令問わず¥1,000均一ですよ!
2013_05
28
(Tue)11:53

車検

昨日、車検が終わりました。
日曜日に預けて、月曜の夕方に納車。
今週は珍しく日月とお休みだったので、会社でバタバタせず楽ではありました。

私の車はマツダのデミオ1300cc。
購入したのが2002年ですから(W杯開催時だったのでよく覚えているw)、もう10年以上乗り続けています。
…にしては、走行距離はようやく80,000kmを超えたくらい。
日本人の年間平均走行距離が10,000kmらしいですから、それを考えると随分走っていないw。
実際、長距離運転は殆どしたことないです。
県外に出たこともありませんし、遠くても県内の100km未満の地域に出掛けたくらいで。
毎日通勤に使っていますが、車で30分も掛からない距離なのでwww。
都会ならバスや電車とかで移動出来る距離ですが、田舎ですから本数も路線もないので車で通うしかない現実(笑)。
そんな感じなので、走行距離もさほど減りはしませんわね〜。
バッテリーも年数にしては、全然元気だと検査結果が出ました。

でも、例え年数に比べて走っていなくても、どうしても消耗してしまうところはあります。
ファンベルトとかタイヤとかエンジンのベルトとかの、所謂ゴム製品で出来ているところは、摩擦によって傷やヒビなどがあり、今回は「早急に交換レベル」と診断されちゃいました。
その他、排気口のマフラー部分や、各所諸々。
10年乗っていますし、これだけあちこち直す箇所が出て来ると、「そろそろ新車買い替えはいかがですか〜」という声がよく掛かります。
ええ、このご時世ですから営業さんも必死なのは承知ですw
その方が今後にも良いのでは、と自分でも何となく分かります。

でも!
私はこのデミオが好きなんじゃ!!!

色も、形も、この時の型のデミオが一番好きなんじゃ!
しかもマニュアル車だし!(最大重要)

今回代車で最近のデミオを貸してもらったんですけど、MT車の在庫がなくてAT車になっちゃったんです。
私…AT車って殆ど運転したことがないのです…。
これまでに2回車を買い換えていますが、どちらもMT車。新車で買いました。
免許はAT限定じゃなかったので、MT車を運転する時間の方が長かったものですから、身体がMT車の感覚になってしまってるんですよね。
クラッチペダルとかギアチェンジとか、いちいち面倒ではありますよ。
でも、その面倒さがないと不安なんですよ、もう。
勝手に動いてくれるAT車は楽ではあるけれど、MT車は自分の操作がきちんと動いたとき、ちゃんと車が思った形に動いてくれる気がするんです。
自分の操作が車に通じる感じですかね。一体感というか。
車検終わって自分のデミオに乗り換えて、ホッとしました〜w
やっぱり、この車が一番良いです。
だから、ちょっと手入が大変でも、長くまだまだ乗り続けたいなーと思いますv

2013_05
10
(Fri)13:36

ハーブ

最近、ちょっと早めに目が覚めて朝に余裕があるとき、庭に出てハーブを摘むのが習慣になっています。
朝夕は寒さがまだ残りますが、やっぱり今の時期は植物がどんどん元気に育ちますねー。
せっかくのハーブですから、ちゃんと摘んで利用しないと。
でも、一度にはとても使えないので、摘んだものをザルに広げてベランダで乾燥させ、ドライハーブにして保存し利用してます。
今朝の朝摘みハーブは、こんな感じ。
herb01.jpg
上からオレンジバルサムタイム、ローズマリー、レモングラスです。
ローズマリーがやけにごっそりなのは、剪定を兼ねて切り込んだのでこんな量になりましたw。
放置しても育ってくれるんですが、まめに切り込まないとひょろんとした変な形に枝が延びちゃって、えらく不格好になるんです(笑)。

今、我が家で育っているハーブは以下のとおり。

●スペアミント
●レモンバーム
●日本ハッカ
●オレガノ
●レモングラス
●チェリーセージ
●レモンタイム
●オレンジバルサムタイム
●ルッコラ
●ワイルドストロベリー
●ローズマリー

---------これくらいかな?
ミントは「スペアミント」と書きましたが…多分です(笑)。ミントの写真を調べると、もしかしたら「ペパーミント」も混じっているかも?
はっきりしないのは、元々このミントはご近所のお婆ちゃんから頂いたものなんですよ。
新築するので庭の植木を処分していたとき、母が譲り受けたものでして。
その時は30cm四方の発泡スチロール箱に入ってましたが、今はどんどん根やタネが吹き飛んで、家の端から端まで
グランドカバーのように…と言えば聞こえが良いですけれど、完全に野生化して雑草のような存在に★
引っこ抜いても全然減らず、40リットルのゴミ袋がいっぱいになるほどです…( ̄▽ ̄;)

思えばこれが、ハーブを育てるきっかけだったかも。
HCなどでもハーブの苗を豊富に扱うところが増えて、気になるものは色々買って育てました。
今はそこそこ知識があるので、一年草よりもずっと楽しめる多年草・宿根草・落葉低木の品種を選ぶ傾向にありますが、昔はあらゆるものが面白くて買って育てたので、一時期しか楽しめず終わったものも多いです。
うちにある前述のハーブも、ミントとレモンバームが10年近い年期入ったものくらいで、あとはここ一年内に買ったものです。

続きを読む »

2013_05
08
(Wed)11:53

GWもすっかり終わりまして

お久しぶりでございます…。
GWも気付けば,あっという間に終わってしまいましたー。
何といいますか…普段あまり連休というのを経験しないので(基本カレンダー通りの休日。たまに月1くらい気まぐれに土曜が休みになるくらい)、長く休みが続くとコンディションが狂います。

っていうか、何もしなかったんですよw
どこに行っても混雑してますしねえ…遠出するほど懐具合も良くないし(しかも来月車検だし)。
ほんっとに何もしてませんでしたw
家で雑用していたくらい。
庭いじり→肥料が無い→HCに買いに行く→ついでにお茶する→帰宅…みたいなwww
それでも庭や部屋が片付かないって、どんだけヤバいのか我が家(笑)。

今年はお天気や気候が不安定で、昼間は汗ばむくらいおひさまさんさんで暖かいのに、夜になったら霜注意報とか未だにあります。
風も強い日が多くて、せっかく咲いてくれたチューリップや水仙も、すぐにへろっと首がうなだれてしまい、冴えない感じで花の時期が終わってしまいました…。
これからは薔薇の季節ですが、こちらもあまり威勢がいいとはいえず。
昼夜の寒暖の差にやられて、せっかく元気に延びた青葉もボロボロになったものが多くて。
つぼみはぽつぽつ付いていますけど、何とか咲いてくれると良いなーと、今は祈りを捧げる毎日ですヨ(笑)。

その反面、百合はなかなかに元気に成長してます。
去年植えたテッポウユリの「みやび」も、いつのまにかぐんぐん延びて来て、去年の分に追加したカサブランカも勢いよく延びてます。
しかし…薔薇とかカサブランカとか、そんな花が咲く庭なんて「優雅だわv」と思われるでしょうが、単なる荒れたみずぼらしい庭です(T▽T)。

そんなこんなで、だらだら過ぎてしまったGW。
あ、創作作業もやってましたよ!
2本同時に書いていたので、どっちを先に進めるか今も悩んでます(笑)。
でも、そこにまた昨日、ふと別のネタが浮かんで来ましてね…。
このままじゃ3作同時執筆になりかねない★そしたら、どれもこれも完結が遅くなるwww。
何とか来週にはどれかをまとめて、お届けしたいと思います。

もうね、今ものすごく甘いデレデレした友あかを書きたい波が来ているんですよ。
読んでいる方が「ひゃー!(≧∇≦)」とかゆくなってしまうような甘いラブラブな話。
多分、今開催している「100遙」のイベントの反動だと思いますww
(切ない系も好きですけどねー。でも他のみんながラブラブEDだっただけに★)


続きを読む »