2013_07
19
(Fri)14:32

夏風邪

何だかサイトの方のみならず、こちらのブログの更新も随分してませんで。
現状報告ですが
夏風邪ひきました。
まず、オカンが咳をゴホゴホし始め、おかしいな〜と思っていた程度だったのが徐々に酷くなり、咳で夜も熟睡出来ないくらいになりまして。
ふと気付いたら、私の方はくしゃみが連発鼻水ズルズル(汚くてすいません)。
で、くしゃみで夜も熟睡出来なくなりました★

ここんとこ水戸は随分と涼しくて、30度以下が殆どなのですが、涼しくなる前は他と同じように、34度とか高温注意報が出るような暑い日が続いていましてね。
先日の連休の時、午後12時に32度になって「暑い〜!」と言っていたんですが、1時間後に27度に下がってて。
1時間で5度の変化ですよ?でもって、どんどん午後になるにつれて気温が下がり、その日の夜は20.5度。
昼間と10度以上の差ですよ!タオルケットじゃ寒くて、長袖に肌掛け布団かぶって寝たくらいです。
それからは30度を下回る気温が続いていまして…。
そりゃ、身体おかしくなるわ。

七夕に間に合わなかったので、旧暦の七夕に合わせて書いていた話も、ここ数日ホントに体調が厳しかったので続きが書けず…。
昨日の〆切もマスクつけながら、滝のように止めどなく流れるハナミズとくしゃみの連発の中乗り切ったのですが、さすがにその酷さに「〆切終わったから今日は休んでいいよ」と言われて、本日臨時休業です(笑)。

朝、母が病院に行くと言うので、私も付いて行きました。
単なる夏風邪でした(笑)。いえ、単なる風邪程度で良かった、です。
咳が酷かったので、肺炎なんかだったら大変でしたからね。
私も普通の風邪です。
お薬処方されましたが、昨日と比べたらくしゃみも随分減って、ハナミズも殆ど出なくなったような。
でも、くしゃみのたびに背中と首に力が入って、間接がちょっと痛いです(笑)。

暑くても寒くても、体調に負担が出る夏本番です。
みなさまも、どうぞお気をつけくださいー。
2013_07
01
(Mon)13:15

7月…

今日から7月ですよ。
何か、毎回同じようなこと言っていますけれど、あっという間ですねえ。
もう2013年が半分終わっちゃいました。
これじゃいつの間にか、暦の上ではディセンバーになりそうです(笑)。

沖縄はとっくに梅雨明けしていますが、奄美の方も今日梅雨明けだそうで。
関東はいつ頃でしょうねえ。梅雨入りは早かったけれど、本格的に梅雨らしくなったのはつい最近のような気がします。
あちこちで紫陽花が綺麗に咲いています。
が、残念ながら我が家はキツめの剪定をしたので、今年はあまり咲いてくれません★
紫陽花の剪定って、難しいですね。
切り過ぎても花が咲かなくなるし、放置するとどんどん大きくなって邪魔になるし。
そうそう。
百合も咲き始めているのですが、肝心の白百合がまだつぼみのまま。
本当に無事に咲くのかしら…と一抹の不安もありますが、どうも我が家の庭は開花シーズンが周囲より遅めなので、ささやかながらに咲くのを期待しつつ。

あ、そういえばバラは二番花が少しずつ咲き始めました。
princess02.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ、先日咲きました〜。
相変わらず完璧に咲いてくれる、なんて素敵な姫君なのかしら(≧∇≦)
今回は少し小さめでしたけれど、まだ蕾があるのでこれからが楽しみですv。
いや〜、こんなにいくつも返り咲きしてくれたの、初めてですよ。やっぱり陽当たりって大切。

ところで、この間HCで処分価格のバラ苗を見つけまして…つい、また買ってしまったわけですよ。
パッとしない苗の中で、何故かこれだけ葉も生育も元気一杯だったので。
mini.jpg
ええと、マンダリナ・コルダナという品種。
これは二番花ですが、今回の方が花も大きくて形もキレイですね。
ただ…これ、どうやらミニバラらしいんですよ。
でも、花の大きさが10cm近くありましてね…え、それってミニバラ?( ̄▽ ̄;)
うちのバラは大輪が少なく、中輪〜小輪or一重咲きなので、どう見てもミニバラというより普通のバラですw
ラベルの写真で見るより、実際咲いた花の方がキレイでしたv
ミニバラとはいえ、大きく育つと良いなあ♪