2014_04
23
(Wed)17:26

野村万作抄21

今年も春の狂言「野村万作抄21」を見に行って来ました。
真正面の4列目ど真ん中というパーフェクトベストポジションの座席でしたが、角席じゃないと疲れますねー。
前の席に髪をアップにした和服の女性がいらして。身長も高いのかな、列に段差があっても結構視界におだんごヘアが入ってしまうので…終始姿勢を崩すわけにもいかなかったのも疲れた原因かも。
いやいや、そんなこと言うのは贅沢の極みだと思いますが( ̄∇ ̄;)。

さて、今回の演目は「二人大名」「悪太郎」
そして更に、最初に小舞「景清」がありました。
能の「景清」後半部分を、コンパクトに間狂言のようにしたもの。
一人が扇ひとつで謡いながら舞を舞い、後ろの三人が地謡を謡うのです。
つまり、ボーカルとバックコーラスみたいな、そんな感じです(笑)。

で!それをですね!萬斎さんがね!やったわけですよ!
四人全員お揃いで!上は深い小豆色の着物!下は黒の袴!
前に萬斎さん、後ろに三人横に並んで正座して、一同にぴったり揃って深く会釈!
なにこれステキ…(* ̄∇ ̄*)
舞台の隅から隅まで使い、扇(今回は開かずに)を手に謡う声の響き、舞う仕草!姿勢!物腰!着物と袴!
なにこれ萌える…(* ̄∇ ̄*)
そして、舞が終わると、再び最初の位置に揃って、もう一度揃って深く会釈。
なにこれいいわ…(* ̄∇ ̄*)
で、何よりそのあとですよそのあと!
舞台から退く時、四人全員が呼吸を合わせたように、中腰でくるっと身体を横に向けて下がるのです!
ぬおおお…これは…
かっこいいいいいいヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

何と言うか…あの、ほら、そう例えて言うならば、須藤元気がやってるWORLD ORDERみたいな、そんな感じなんです。
全員の呼吸がぴたっと揃ってて、もちろん全員ぴしっと背筋伸びて顎を引いて、そして袴!
…たまらんかったです…www
袴姿イイわ!
一人でも良いけど、数人揃ってると更にイイわ!

続きを読む »

2014_04
18
(Fri)17:17

拍手お返事です

04/18 00:11の方へ

こんにちは!
夏イベ2DAYS、昨日のライブ参加された方から情報GETしました!!
さいたまスーパーアリーナなら、何とか日帰り出来る距離だと思うので、もちろん参加する気満々です\(*^▽^*)ノ
8月の武道館はさすがに懐具合がアレなので無理ですが、その分40年目の夏に暴れたいと思いますー♪
2014_04
18
(Fri)00:38

ストレスとグリーン

昔、まだワタシが「LaLa」の読者だった頃(80年代後半〜90年辺り)、本誌で活躍されていた岡野史佳さんという漫画家さんの読み切りで「真昼、羊を数えてる」がありましてね。
その中に出て来る女性キャラの部屋が、山ほど観葉植物に囲まれてジャングルみたいで、訪れた男の子がびっくりするというシーンがあるんですが。
理由は、ストレスとかモヤモヤがあると観葉植物を買いまくってしまう…ということ。
当時は何てことなく読んでいたんですが、最近になって「ワタシもそうかもしれん…」と思ったりしました。

例えば仕事とかで、何かすっきりしない気分。
悩んでいるわけじゃないのだけれど、嫌なことがあったわけじゃないのだけど、もやもやした感じ…ってあるじゃないですか。
そういう時って、必ずと言っていいほど帰りにHCに寄って、園芸コーナーとか観葉植物のコーナーとか、うろうろ見て回ったりするのです。
ああ、帰宅途中だけじゃないな。お昼休みでも、ふらっと行っちゃう。
お昼ごはん買うのそっちのけで、HCに行って植木とか苗とか見て回って…たりしてました。
で、ついつい買っちゃう(笑)。
安いものだけれど、つい買っちゃう。
何となく、買いたくなってしまうのですよね、意味は特にないと思うんですけどー。

そんなこんなで、ワタシの部屋にはヒメモンステラ、ドラセナ、コーヒーの木、ライムポトス、ポトス、カポック、シルクジャスミン、プミラ、クッカバラがあり、そこに先日シュガーバインが仲間入りしました。
多すぎだろ、いくらなんでも!!
…いや、まったくホントにそうなんですけど(笑)。
でも、カポック、シルクジャスミン、プミラ、クッカバラは小さな小さなサイズで、手のひらに乗るくらいのものでして。
大きな鉢になっているのは、ドラセナくらいですか。
それでもせいぜい50cmちょいの背丈くらい。あとは、邪魔にならないサイズばかりなのです…けど、やっぱり多すぎですよね(焦)。

ストレス解消にショッピングっていうのは、昔からよく聞きますが…そのショッピングが花苗やグリーンなんでしょうかね。
元々土いじりが好きなので、そっちに矛先が行くからかもしれません。
でも、不思議と切花は全然買わないなあ…。
気分転換にお花を買ってお部屋に飾る♪というのも素敵だなーって思うんですけど、ないなあ…。
植木とかばっかりだなあ。
それか、造花(笑)。安いやつですが、フェイクのお花なら買ったりもします。

つまり、生花だといずれは枯れてしまう・なくなってしまう、っていうのが気乗りしないのかもしれません。
苗でも観葉植物でも、生きているものだから成長する。
その場で眺めて終わるものより、その先に続くものがあるもの。
大きく伸びて行く枝や、根を生やしてつぼみから花を咲かせるとか、その先に期待する何かがあるもの。

あ、そう考えたらストレスとかの負のイメージより、前向きな志向に思えて来たw。
そういう理由で植物を求めているなら、まあいいかな(笑)。
だからって、いいかげんもう観葉植物増やすのはやめましょう、自分ゞ( ̄∇ ̄;)
2014_04
16
(Wed)02:35

まだ咲いてた!

昨日は氏神様の例大祭に行って来たのですが…
20140415-01.jpg

あらやだ!結構まだ桜が咲いてる(゚∇゚ ;)

4/6の桜を撮りに行った場所ですが…あれから10日近く過ぎているというのに、本殿奥にある枝垂れ桜が綺麗に咲いておりましたよ!
20140415-03.jpg 20140415-05.jpg
意外に…満開っぽい…。
枝垂れ桜って、割と早く咲いてしまう気がするんですけど…。
右近左近の桜は完全に散ってしまっているのに、あらまーびっくりですw

(左)のような、山桜みたいに葉と花が一緒に咲いている感じも好き。
桜色と葉の緑が重なり合って、春らしい色合いだと思いませんか〜?
本殿裏にあった(右)は、ハナカイドウかな?
実はこないだHCで見かけて、可愛いな〜と思ってたところでした(笑)。
20140415-06.jpg 20140415-04.jpg 

参拝のあと、お抹茶を頂いておみくじ引いたり、神楽殿での箏と尺八の奉納演奏を聞いたり。
丁度、うちの叔母が箏の演奏をしていたので。
しかし…お天気が良すぎて暑かった★
紫外線アウトな体質なので、これからの時期はひじょーにキビシイです…。

そうそう、境内の奥にある鎮守の森を抜けると、市内が一望出来る駐車場があるんですけれども、途中でめちゃくちゃ綺麗な景色に遭遇しました。
20140415-02.jpg
手前に、春でも色付く紅枝垂のモミジ、次の右手には青々とした緑のモモジ、そして奥には枝垂れ桜。
うおおお、赤、緑、桜色の三色がひとつの景色の中に!!
不思議だけれど綺麗な景色。
いや〜、良いものが見られました(* ̄∇ ̄*)
2014_04
11
(Fri)14:26

届いた\(*^▽^*)ノ

本日発売。
密林に予約していたら、ちゃんと今日届きました。
0411.jpg

今日、これを手に取ることが出来て、個人的にとても幸せです(* ̄∇ ̄*)
2014_04
06
(Sun)23:24

青空!

というわけで、前回の日記にも書きましたが、土曜日はめでたく青空が広がったので、いそいそとまた出掛けて来ましたよ!
140405-03.jpg

桜に青空サイコー!!\(*^▽^*)ノ

140405-04.jpg 140405-02.jpg
やっぱり青空だと、映えますねえー。
太陽の日差しが反射して、花の縁が輝いているように見えるのも良い感じです。
桜色って、本当に桜色なんですよね。
ピンク系ではあるんですけど、ピンクではないし桃色でもないし、カーマインやマゼンタでもないし。
本当に、桜の色。唯一無二の色って感じがします。

ここは我が家の氏神様である神社。
家からは遠いのですけど(氏神様なのにw)、以前桜の時期に行ったらものすごく綺麗だったので。
桜がいっぱいあるわけじゃないので、花見の名所でもないから参拝客もあまりいませんでした。
でも、境内の桜はこんな感じ(↓)で、すっかりおしまいの姿…( ̄∇ ̄;)
やっぱりここんところの天候で、かなり散ってしまったのかもですねえ。
140405-01.jpg

ラストの一枚は、ここで見られる桜で一番好きなアングル。
140405-07.jpg
なんとなくですが、好きな映画のワンシーンを思い起こさせるから(笑)。

お花見と言うと、桜の木の下で大勢集まって、飲めや歌えの宴会…なイメージですが、私はのんびりゆっくり一人で眺めるのが良いなあ。
賑やかな感じも嫌いじゃないですけど、自然の風景は一人でぼーっと眺めたいタイプです。
なので、誰もが集まる桜の名所に行くよりも、地元の綺麗な桜を見て歩いているくらいが性に合ってるのかもしれませんね。

2014_04
05
(Sat)07:24

滑り込みセーーーフ!

あちこちで桜も満開になってきまして、「週末くらいには丁度お花見に良い頃だなー」と思っていました。
しかし、数日前に水戸市アカウントにUPされた画像を見て、お寺の桜が既に満開になっていることを知ったワタシ。
でも、まあ今週末くらいまで持ってくれるだろう…と、高を括っておりました。

が!それまで良いお天気だったにも関わらず、昨日からいきなりの天候急降下。
やたらに強い雨や風が吹き荒れる始末。
木曜は外出の用事があったので、ちょっと遠回りしてお寺の前を通ってみたら…あああ完全に満開(´□`;)。
この雨の中を、マイクロバスや車で花見に来ている人も結構いる。
木〜金と二日に掛けて、かなりお天気が荒れるとの予報。
これじゃ週末まで持ってくれないかもしれない!
ならば!行くしかないじゃないか!
雨の切れた時期を見計らって、行くしかあるまい!

…ということで、慌てて昨日お墓参り&お花見に行って参りました。
DSC02160_2014040502114329a.jpg
完全に、満開でございました…!

DSC02173.jpg DSC02174.jpg
しかし…何ていうか、やっぱり曇り空は映えないですねえ。
白っぽい桜は曇り空だとぼやけて見えるし、色の濃い桜もやっぱり青空の方が映えます。
ここ数年お花見の日は、あまりお天気に恵まれないなあ…残念。
DSC02177.jpg
でも、この日の夕方には再びかなり強い雨が降り、風と春雷が長く続いたりしたので…もしかしたら、これでもう結構な桜が舞い散ってしまったかも…。
と思うと、ホントにギリギリセーフでお花見に成功した感じです(笑)。
土日は何とかお天気も少し回復するみたいですが…もし青空が出たら、もうひとつお気に入りの桜スポットがある氏神様に行ってみようかな〜とか思ってます。
DSC02180.jpg
2014_04
05
(Sat)04:04

拍手お返事のお返事ですw

04/02 23:33の方へ

いよいよ春ツアーもスタートしましたねー。
個人的にはNHKあたりを狙っていたんですが、チケット発売情報を知ったのが遅すぎました…orz。
ほんの3日前だったんです…間に合いませんでした…(´□`;)
数年前に地元担当のイベンターが倒産して、DMが来なくなってからチケット発売情報が全然分からなくなってしまいまして。
これからはしっかり公式でチェックしないといけないなあ、と身に染みました★
さすがに8月のライブは予算的にキビシーので無理ですが(笑)、そうなると秋までお預けですかね〜。
首都圏or北関東辺り、参戦出来たらいいなと思います。
自分としては…やっぱりクリスマスイブ!が良いんですけど、争奪戦厳しそうですww
2014_04
02
(Wed)18:36

天真くんハピバ!

森村天真くんお誕生日おめでとう。
毎回うちのサイトではとばっちり受けてばっかりの君ですが、そんなバイプレーヤーな君の存在にとっても感謝していますw

ところで、いつのまに君はこんな可憐な姿に…www

tenma.jpg

…買って育ててみれば良かったと、今になって少し後悔していますww
2014_04
02
(Wed)16:28

拍手お返事です>祝

04/02 01:46の方へ

お久しぶりです〜。
4月になりまして…あのお二人もいよいよカウントダウンとなりまして…(笑)。
出会った頃は○○才だったのに、もうカンレキーとは…と、しみじみ言ってられないんですけど★
その分、自分も同じだけ年を取っていると思うと…(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!
まあ、それは逆らえない現実として受け止めるしかないのですが(泣)、3人組としての40年も感慨深いものです。
『ヒット曲無しで武道館』なんて言われたデビュー10年目、今じゃ『毎年クリスマスイブは武道館』ですからねー。
当時の曲を聞くと、当時参加したライブや出来事が思い出されますね。
意外と記憶はまだまだ鮮明に残ってます(* ̄∇ ̄*)
お、赤いカットソーですか?
私たちはまだ構想を練っている最中です。早く決めなくてはwww