2014_11
28
(Fri)04:58

萬狂言

先日、恒例の「萬狂言」に行って来ました。
春と秋、年に2回の狂言鑑賞も結構年期が入って来ましたが、毎回楽しませて頂いています。
今回の演目は「隠狸」「牛盗人」
「牛盗人」は06年の公演で見ている演目なのですが、この作品は子役が出て来るので親子共演になることが多いのです。
前回の公演では万蔵さんのご長男の虎之介くんが、今回は三男の眞之介くんが舞台に立ちました。
おじいさんの萬さんと、おとうさんの万蔵さんとの親子三代での共演。
親子のあたたかな人情を描いた作品なので、味わいが違いますねー。
こういう作品は、寒々としてきた冬の気配が近い季節に見ると、とても良いものです♪

先の「隠狸」は初見です。
あらすじを簡単にいうと…
太郎冠者が狸を捕まえてきたと聞いて問い質す主人。しかし太郎冠者は「そんな覚えはない」としらを切る。
実はその捕まえた狸を、こっそり市で売り飛ばして小遣いにしようと考えていた。
しかし主人は太郎冠者の動向を怪しいと思い、市で出くわした彼に酒を飲ませて白状させようとする。
それでも太郎冠者は狸を見つけられないように、あれこれ取り繕うことに一苦労するけれど…。

太郎冠者がメインのお話ですから、他に違わず賑やかで楽しいお話です。
見所はやっぱり、太郎冠者と主人との駆け引きですね。
主人の方は何となく太郎冠者の腹の内を知っているから、問いつめるスキを狙って酒をすすめては舞を踊らせたりして、隠している狸を取り上げようとする。
太郎冠者も見つかったら大損するから、必死に見つけられないようにわざと背を向けないようにしたり悪戦苦闘。
舞を踊らされながら、くるりと背を向ける瞬間には「あっ!」と空を指差して主人が視線をそらしたスキにくるっと回ったりとか(笑)。
結局いつものとおり、最後は主人に見つかって追い掛けられながら逃げて行くというオチですが、これぞ狂言らしい狂言だなっていう感じの演目です。
こういうのを見ると、「狂言って楽しいなあ」って思うんですよね♪
来年は、どんな演目を見られるかなー。
まだまだたくさんの演目が狂言にはあります。一生かけても全部鑑賞することは無理っぽいけれど、出来るだけ多くの作品を見たり、或いは見比べたりしながら楽しみたいな〜と思います。

そういえば、先日の国立能楽堂での公演で、万作さんが「釣狐」を卒業されましたね。
東京新聞:<狂言>83歳万作 万感 芸歴80年最後の「釣狐」:伝統芸能(TOKYO Web)

狂言の演目の中でもかなりの体力を要する作品です。
狂言の修業は『(靭)猿に始まり(釣)狐で終わる』と言われていて、殆どの狂言師は初舞台を「靭猿」で踏み、「釣狐」が演じられたらようやく一人前と認めてもらえるんだそう。
私は別の方で見たことがありますが、着ぐるみを着て飛んだり跳ねたりですから、見ている方は賑やかで面白いすけど、演じる方はかなりハードだろうなとも思いました。
御年83歳の万作さんですが、本当に信じられないほど舞台ではパワフルですよー。
萬斎さんに華やかさがあるとするなら、万作さんには円熟された迫力があって、圧倒されてしまう。舞台に立つお姿を目の当たりにすると。
今回で「釣狐」を終えられて次の段階に進まれて、ますます深みを得られるのだろうな。
これからもお元気で、引き続き舞台で私たちを楽しませて頂きたいなあと思います♪
2014_11
23
(Sun)22:46

地震

昨日の夜、ゆれくるコールがピロリロ〜と何度か鳴って、「地震来るのか?」とiPhoneを見たら予想震度3。
思わず身構えしながらよく見たら「ええっ?震源地が長野で震度6Σ(゚□゚ノ)ノ!?」。
水戸では座っていると「あ、揺れが来た」とかすかに分かる程度(実際は震度2でした)。
あまりに大きな震度だったので、まさか誤報じゃないよなと思いNHKをつけたら、長野県北部で震度6弱…。
震度6弱とは、私が3.11で経験した震度と同じです。
あの時と同じような揺れが…(´□`;)。

震源地が内陸部なので津波被害はまず心配ないかと思いますが、そのかわり土砂崩れや地盤の亀裂や損傷が気がかりです。
まだ大きな余震も続いているようですので、現時点で何でもなさそうな場所でも、重なる余震で少しずつ崩れたりする場所も出て来るかもしれません。
「落ち着いて行動を」とは言われますけれど、実際はとても落ち着いていられないですよね。
熟睡することも出来ない人も多いのではないかな…。
私がそうでした。ヘリの音や救急車のサイレンが気になって。
ライフラインも一部では不通になっているところもあるそうで、この時期は気温もかなり低くなる地域ですから、暖をとるのも大変かと思います。
何とか、暖まる方法だけは確保出来ていると良いのですが。

ライフラインが寸断されている土地の方は、ご高齢の方は勿論、若い方でも独り暮らしの方は避難所に向かわれた方が安全かもしれません。
特に女性で独り暮らしの方ね。何かあっても一人じゃ対処出来ませんし、それなら落ち着くまでは近くの避難所で待機した方が良いと思います。コレは、3.11の時の友人の言葉。
行政の対応も避難所なら早く届きやすいので。

あと、避難所に行くにもペットがいるから迷惑になるし…と、車の中や自宅で待機している人もいると思います。
こちらのNGOで、被災者のペット一時預かりをサポートしています。
長野県の地震で被害にあわれた皆様へ。 【拡散を希望します】
3.11当時、私は家の前に停めた車の中で数日過ごしましたが、猫たちは二階の小屋に入っていたので、餌やりなどの世話は家に戻ってすぐ出来ましたが、そうもいかない方は多いはず。
中越地震でもそういう問題はあったそうなので、こういうサポートを是非受けて欲しいなと思います。
人間の命は勿論大切だけれど、ペットは飼い主にとって人間と同じですもの。
一緒に危険から逃げるのが、あたりまえですもの。見捨ててなんかいけないものね。

自然災害というのは食い止めることは出来ないので、起こった時にどう対処するか、どう対応するかを考えていくしかありません。
とにかく、これ以上の被害拡大が起こらないことだけを祈ります。
被害に遭われた地区の皆様の生活が、一刻も早くいつもの日常に戻りますように。
2014_11
14
(Fri)14:39

サフラン


サフランの球根が開花しましたー。
綺麗な紫の花。クロッカスみたいな感じです。
お風呂場にあるガラスの器に放置していたら、こんな感じで咲きました。

…はい、放置です。そのまんま何もせず。
土もありません。水も一切やってません。日当りは裏庭に面しているので、あまり良く有りません。
でも開花します。
土がなくても!水もなくても!光が殆どなくても咲きます!


びっくりでしょうが、ホントなんですよ…。
数年前にHCで球根が売っていて、「水や土がなくても放置したままでどこでも咲きます!」と札に書いてあったので「ホントかよ〜ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」と半信半疑なまま買ったのです。
その後、うっかり球根をどこかに置き忘れてしまい、そのまま球根の記憶も薄れかけていた2〜ヶ月後辺り。
重なって置いてあった荷物の下に、紫の色をした何かがある…。
「何だコレ?」と荷物をどかしてみたら…
サフラン咲いてたーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
荷物の陰になって光も殆ど当たらず、もちろん水や土もなかったのに、球根の入ったネットの袋の中でちゃんとコレが咲いていたんです!
すげええええサフランっっ!!!

というわけで、今回もそんな感じで放置してましたら、ちゃんと咲きました。
すごいですねー面白いですねー植物って。
エアプランツも流行っていますが、あれって実は水分を与えてやらないとダメなんですよ。
土や肥料はいらないけれど、空気中の水分を吸収して生きているので、たまに霧吹きで葉水をやったり、そのまま水にくぐらせたりしてあげないとダメだし。
多肉植物も水はあまり必要ないですが、それでも月に1〜2回は水やりが必要。

その点サフランはすごいよな!
水も光も土もホントにいらねーんだもんwww
ホントにすごいお手軽な栽培ですよー。
「机の上に転がしておいても咲きます」って書いてあったりしますが、嘘偽りない広告ですよコレww
ただ、あまり花持ちは良くないかな〜。開花期間は長くはないです。
それでも、フェイクじゃない本物の花がどこでも咲いてくれるって、何か嬉しいのでつい毎年買ってしまうのですw
2014_11
12
(Wed)11:29

拍手お返事です> 2014.10.25 TOKYO

11/09 22:31の方へ

こんにちは〜。
ハイ!思いっきり久々のアルコン楽しんで参りました(≧∇≦)ノ
周りの席の人たちも、開演前は「結構おとなしめな人が多そう…」と思いきや、幕が上がってからは人が変わったように大盛り上がりというw
でも、きっとその中でもワタシたちは飛び抜けて、五月蝿かったと思いますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
コンサートに行くと、これまでの事が色々と思い出されて来ますねー。
「あの時のライブでこんなことがあって…」と、またまた懐かしい話に花が咲きますw
数年経ったら、この日のこともそういう話題になるんでしょうねー。
武道館、やっぱりクリスマスやファイナルになると、ツアーの中でも特別構成になりますものね。
そういえば、最近は危険だからとピックやスティックは投げたりしないんですね。
昔武道館でサインボールを投げたことがあって、運良くナイスキャッチしたのですが…月日が経ってすっかりサインが滲んでしまって何も見えません||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
2014_11
07
(Fri)13:55

スチームクリーム

植物性成分のみを使用し、最小限の保存料のみで作られているスチームクリームというものがありまして。
顔だけじゃなく全身に(ヘアクリームとしても)使える、オールマイティーな保湿クリームなのです。
使い勝手が良いので、随分長く母と兼用して使っているのです。
このクリーム、缶のデザインがえらく可愛くて!
しかもシーズンごとに限定デザイン缶が出たりするので、それを狙ってまとめ買いしたりするのですw

で、先日ロフトに行ったらスチームクリームが置いてありまして。
クリスマスデザインや冬のデザインの中に、ディズニー缶があったんです。
「ティンカーベル」と「アリス」と「美女と野獣」の3種類。
どれもみんな可愛かったんですがっ、「美女と野獣」がっ…!「美女と野獣」がっ…!

こういうデザインを待っていたーーーーッ!!!

ディズニーの中で「美女と野獣」が一番好きなんですが(ナイトメアーは別として)、「美女と野獣」のグッズって大体ベルだけ、なんですよね…。
ディズニープリンセスシリーズとして、ベルのグッズがあったりもしますし。
でも、私はベルとビーストの二人が揃ったモチーフがスキなんですっ。
特に、二人がシャンデリアの下でダンスを踊る、この!このシーンがっ!。
しかし…ほんとに少ないんですよ…(´□`;)。ランドのショップでさえ、あまり見かけない…。
なので、これを見つけた時は、もちろん即買いでしたw
もっとこういう二人一緒のデザインのグッズ、増えてくれないかなぁ。
増え過ぎるのも困るけど、もうちょっと多くたって良いじゃん!と思うんですが〜★

そういえば、セブンイレブンでディズニーのビニール傘が発売って前々から聞いてますが、こちらは11月半ば過ぎあたりから発売らしいです。
この「美女と野獣」もベルとビーストのシルエットが入ってるから、欲しいなあ。
ちょっとワタシには乙女すぎる感もありますけども、使わず持ってるだけでもいいわw
2014_11
06
(Thu)22:29

2014.10.25 TOKYO

すっかり日も経ってしまいましたが…書きますよ!久々のライブですもの!

先月の10/25(土)、行って参りました東京国際フォーラム!
いや〜、何年振りになるんでしょうか?
もう5年以上ご無沙汰してたかもしれない。仕事で時間が取れず、地元しか行けない状態でしたからね。
だけど地元はほぼスルーされてるし…で、参加する機会に全く恵まれずにここまで来てしまいました(泣)。
以前の自分から見たら信じられませんわ。
あの頃は一年で50カ所くらい見てまわってましたもの…。
まあ、その時はコンサートの数も今より多かったこともありましたが、それでも都内&首都圏はほぼ網羅してたんだけれどな…。
そう思うと、ホントに久しぶりの参加です。

春のチケット発売に間に合わず、じゃあ夏のイベントにしよう!と一度は決めましたが、同行の友人の体調があまり良くないため、暑い夏じゃなく秋に…と変更。
秋のスケジュールが出たあと、一旦はクリスマスの武道館!と決めましたが、これまた年末に色々予定があるというんで、第二候補だった国際フォーラムに決定ということになったのでした。
…バタバタしすぎだなわしら!ゞ( ̄∇ ̄;)
でも、国際フォーラムにしておいて良かったです。
何よりアクセスが楽!上野から有楽町まで山手or京浜東北で一本だし、その有楽町駅からほぼ直結な感じですし、周囲にはイトシアやロフトなど時間を潰せる場所も多いし、お茶するところも結構あるし。
会場が駅から離れていたり、周りにお店とかないのって結構厳しいんですよね。
だから国際フォーラムはとても行きやすくて良かったです。

席は2階の真ん中よりちょい後ろ…みたいな、残念ながら決して良い席じゃありませんでした。
だけど、実際行ってみたら思っていたより…遠いって感じでもなかったです。
座席のレイアウトデザインによるものでしょうね。
そんなに張り出しているわけでもないんだけど、割と見やすかったですね。
ただ、私たちの席よりも右だったら、角度がついて見辛かったかも。そう思うと、まだこの席で良かったのかなーって思いました。
同行の友人が別アーティストで国際フォーラムを経験していたのですが、音響はとても良いとのこと。
でも、NHKホールには劣る、という感じだとか(笑)。(←一応彼女は音響学校卒業生)
さすがに音響とか前述の座席レイアウトとか、計算されていてクオリティ高かったです。
でも、「NHKより劣る」っていうのは何となく分かりましたww
何だろう、設備とか座席とか音響とか、そういうのじゃなくてテンションが何か違うんですよね(アーティスト側もそういう人が多いらしい)。
何だろうこれは。ちょっと説明しにくいけど…何なんでしょうねー。

グッズは開場前販売があったので、先に購入しちゃいました。
買おうと最初から決めていたのはパンフ幸ちゃんのギターキーホルダー
このテリーさん作の幸ちゃん40th記念スターブルーのデザインがすごくスキで、これは絶対買う!と決めていたのでした。
でも、きっと本物の方が綺麗なんだろうな。
ボディのブルーも星や惑星の柄も、ワタシ的にもツボど真ん中だ〜(≧∇≦)ノ
テリーさんのギターって音の良さもさることながら、デザインが凝ってるところがスキv。
「桜インレイ」モデルとかも良いな。和っぽいデザインで。
あ、あと友人のお土産も兼ねて、おかきを2箱買いました…。
ホント、最近はALFEEに限らずグッズのバラエティ豊富さに驚くwww
1025-01.jpg

続きを読む »

2014_11
05
(Wed)21:58

11月です

あっというまに11月になってしまいました。
月の初めの連休も終わり、朝晩は秋より冬の気配が強まってきましたです。
寒くなるまえにアイスコーヒーの豆も使い終えて、一安心。
これからは、やっぱ熱いコーヒーです!
…って、意外とワタシ、外では冬場でもアイスコーヒーを結構飲むんですけども(笑)。

ここのところ、母と一緒に家の掃除に本腰を入れています。
いやもう…3.11から適当に放置していたところがまだ残っていて、いい加減どうにかしないとって思い立ちまして。
毎日のように、埃だらけです( ̄∇ ̄;)
たまに懐かしいものも発掘されたりしますが、大概黒歴史が多いので母に見られないよう、こっそりゴミ袋に忍ばせます(笑)。
年内に終わるかしら…。