2015_11
24
(Tue)23:27

もみじ谷

偕楽園の本園から陸橋を渡って線路の向こうに行くと、桜山と呼ばれる地域がありまして。
まあ、名前の通り水戸の桜の名所のひとつです。
偕楽園の梅が終わるとこちらでは桜が咲き出し、春はとても賑やかになります。
で、その桜山駐車場の橋を越えてずーっと歩いて行った先に、『もみじ谷』という場所があるのです。
高台にある護国神社と森に挟まれた谷。
ここは紅葉が綺麗と噂に聞いたので、行ってみたいと思っていたのですが最近お天気が悪くて機会が作れなかったんです。
今日は割とお天気でしたが明日からまた崩れるらしいので、行くなら今日がチャンスかなと思い出掛けてきました。

DSC02652.jpg

お、なかなか綺麗じゃないですか( ̄▽ ̄)

平日の午後だったから、紅葉の時期といえど人もまばら。
カメラやスマホを手にしている人も多くて、そういうワタシもご多分に漏れず久々にデジカメ出動。
ちょくちょく立ち止まっては、色付く道をてくてくウォーキング。
運動不足にはちょうど良い(笑)。
DSC02685.jpg DSC02649.jpg
まだ緑が残る木々も結構ありましたが、こういう色合いも好きです。
右は黄色と緑で明るい感じですよね。左は赤、緑、黄色と色々な葉が重なって和風にカラフル。
DSC02682.jpg DSC02662.jpg
真っ赤に染まった木もありました。割と散り始めているものや、枯れ始めている葉も少なくはありません。
もみじ谷の紅葉を楽しめる期間は、もうそれほど長くないかも。
多分今月いっぱいが綺麗に見られるタイムリミットだと思います。

このもみじ谷の通りを進んで行くと、徳川ミュージアムがあります。
燭台切を見に来た刀剣女子さんにも、この紅葉を見てもらいたかったな〜( ̄∇ ̄;)
※もう展示してません。

2015_11
06
(Fri)04:42

秋バラを見に

11/3の文化の日に、例の七ツ洞公園でフラワーマーケットが開催されてまして。
お花屋さんや雑貨屋さんなどが、テントで花の苗やガーデニンググッズなどを売ったりするイベントなのです。
定期的に開催されてるんですけど、先月は規模の大きなイベントと同時開催だったんで、混雑するだろうなと思い避けていたんですが、まあ今回は大丈夫かな〜と思いまして。
紅葉もどんな感じかなーって気になったので、「ちょいと行ってみるか」ってことになりました。

ntd113-3.jpg ntd113-1.jpg
良いお天気だったので、水面に青空が映り込んでキレイ。
でも、まだまだ木々は青々としていて紅葉にはほど遠い状態。少しだけ染まり始めた枝がちらほらある程度でした。
紅葉の見頃は今月末くらいかなー。
またその頃になったら来てみようかなと思います。

ntd113-15.jpg ntd113-18.jpg
駐車場の近くでは、サザンカが咲いてました。
白い花びらにちょっとだけピンクがあって、ふわふわして可愛いですねv
うちの庭にあるサザンカも咲き始めていますが、背が高いので下から見上げるよりベランダから見下ろした方が良いという…(笑)。

続きを読む »

2015_11
02
(Mon)19:31

17冠!

15ant.jpg
先週の土曜日のことですが…
おめでとう!ナビスコ杯優勝です!

いやー、先週オープンスタジアムに行ったとき、ニューヒーロー賞を受賞した赤崎くんが「決勝で初タイトルを取りたい」と言っていたこと、石井くんが落ち着いた口調でありながら「絶対に勝つので応援を」と強く言っていたことを思うと、やったなーって感じです。

とか言いながら、実は試合は殆どリアルタイムで見ていませんでした。家にいたのにねw。
TVの目の前にいたのに、敢えて見なかったのは何となく験担ぎみたいなものがあって。
変に試合を意識して観戦したりすると、その意気込みが空回りするというか負けてしまう…という過去が無きにしもあらずだったので、わざとDVD見たりPCいじったりしてたんですよね(笑)。
それでも、やっぱ気になっていたのは事実で。
「今、試合開始して何分くらいなのかなー」とか「前半終わったかなー」とか「スコアどうなのかなー」とか、時々Twitterの公式垢の情報を覗いてたりしてたんですけどもw
42分くらいになってスコアが3-0と知り、ようやくTVをつけました(笑)。
やっぱ最後のホイッスルが鳴る瞬間は、この目で見届けたかったので。
久々の歓喜の瞬間、嬉しかったです\(*^▽^*)ノ

しかし、6度目の優勝かあ…。
トータルして、17個めのタイトルです。
…っていうとやっぱり「常勝軍団」と呼ばれてしまうのでしょうかね。
私、あまりこの言葉にしっくり来なくて、強いって言われても「そうでもないよ」って切り返しちゃったりします。
イヤミに聞こえてしまうかもしれませんが、「常勝」って言葉は”常に勝ち続けられる”から背負えるもので、決してうちはそこまで安定して常勝してたわけじゃないですし。
先日の天皇杯だって、J3に落ちるか落ちないか瀬戸際状態の水戸にPKで負けたくらいだし。
今回の決勝だって、前半に得点も出来なかったのは、あまり良い事じゃないし。
ガンバが今回の用にハードスケジュールの中でベストコンディションじゃなかったら、もっと厳しい試合になってただろうなって思います。
セルジオさんも言ってましたけどね、「この状態のガンバに勝っただけで常勝軍団復活とは言えない」って。
勝った勝ったで喜んでいる中で、こういう身を引き締めるコメントをして頂いたのは、むしろ有り難いと思います。
(まあ…昔から反ジーコな方なので、うちのチームの方針はちょっと…なのかもしれませんけど★)

続きを読む »