2015_12
31
(Thu)23:08

大晦日です

2015年もあと数時間となりました。
今年も例年同様、ガキ使7:紅白3くらいの割合でTVを見ながら年越しそばを食べ終えたところです。

えー、本年も各方面の皆様には大変お世話になりました。
公私共に、ON/OFF共にたくさんの方々にお付き合い頂けて、楽しく過ごすことが出来ました。
構って頂いた皆様に、心からの感謝を。

自分としては、何だかはっきりしない1年でした。
何がどうというピンポイントなことではなくて、自分自身のすべての面でそんな気がしました。
意志が弱すぎた。
だらだらと、自分の行動をきちんとこなすことが出来なかった。
今に始まったことではありませんが、そういうことが本当に多かったと感じました。
やりたいことが決まっているのに、無駄に時間を掛けすぎている。
しっかりとプロセスを踏んでこなさねばならないことが、分かっているのに実行しないまま過ぎてしまった。
思い起こせばそういうことばかりで、自分でも情けない限りでした。
それは、サイトに関しても言えることです。
たくさんいただいた拍手や嬉しいお言葉、自分には本当に勿体ないほどのものばかりで。
そのお言葉への恩返しが、あまりに少なすぎた1年だったと反省しきりです。

しかし、もう今年も1時間を切ってしまいましたし、反省ばかりしているわけにはいきません。
反省を覆す気合いを改めないと、2016年新しい年が始まっても結局変わらないままになってしまいそうなので。
今はまだ2016年がどういう1年になるか分かりませんが、今年悔やんだことを繰り返さないよう、悔やんだ分を少しでも来年は少なく出来るよう、頑張ろうと思っております。

2016年はもっと楽しんで頂けることをしたい。
自分も、今年以上に楽しい時間を感じられるように生きたい。
それを目標に、次の一年を迎えようと思います。
2015年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。

Megumi,Kasuga

2015_12
29
(Tue)15:41

大掃除の終わりが見えません…

取り敢えずどこか片付けしないと…!
そう思いつつ、ようやく動き出したのが一昨日でした。
……スロースターターにもほどがある\( ̄▽ ̄;)/ |||
そんな風に毎年、最後のゴミ収集日を目前に控えた頃に手を付けるので、結局来年に持ち越し物件が増えて行くのでありました。
今もまさに、残り2日半の2015年をどう行動すべきか…悩み中。
っていうか頭の中が整理出来ていないので、部屋の整理なんか出来るわけがないという(自虐)、
まあ…出来るところだけでもやります。
やる…つもりです。
やるやる詐欺にならないことを祈りたい…(自分に)。

掃除をするにあたって、色々ヒントが欲しくてネットの記事を探していると、100均アイテムなどを使ってお掃除のみならずインテリアやDIYなど素敵な工夫をしている方がたくさんおりますね〜。
耐久性や仕上がりは業者さんやプロには適いませんけれど、身近にあるものを使って作るそのアイデアはすごいなーと素直に思います。
「これなら私にもできるかな?」と試してみたいアイデアもいろいろ。
ただ、そういうのを今のように掃除の最中に見つけると…片付けよりもそれらにチャレンジしてみたくなり、結局片付かないままで終わるということが、過去どれくらいあったでしょうか(遠い目)。
取り敢えず、ある程度リセット状態にしないと新しいものも飾れません。
少しでも初期化に近づけたい。
…それが一番難しいんですけどもねー(だから片付かないorz)。

prmrj.jpg
記事にはまったく関係ないバラ咲きのジュリアン。
つぼみの頃はレモンイエローなのに、花が開くとオレンジが混じって来てキレイv
2015_12
27
(Sun)14:19

ブランケット

先日、またブランケットを買ってしまいました。
ユニクロのムーミン柄。
ムーミン好きなんですよね〜。コラボ商品はついつい手が伸びてしまい、UTとかも結構持ってます。
今回のブランケットもお店で見て可愛かったので、欲しいなーどうしよーかなとしばらく悩んでいたんですが、悩んでいるうちに「23、24日限定1990円→990円」とかいう広告が新聞に入ってきて。
当然、即買いですよねw
brk.jpg
柄は3種類あって、それぞれ2色展開。
私はお店で見たこの柄のホワイトが気に入ってたので、迷わずコレを選びました。
正直言うと、何となく赤ちゃんのおくるみっぽい気がしないでもない…。
ちょっと子どもっぽいかな?と思ったりしたんですけれども、逆にそんなところが優しくてあったかい感じがしたので、やっぱりコレにしました。
そもそも部屋で使うつもりだったので、他人の目を気にする必要ないんですが。
表がフリース生地、裏がブラウンのボア生地なので、厚みがあって暖かいです。
スナップボタンがついているので、ポンチョみたいに肩と背中に掛けられるのも便利です。
…って、実は去年雑貨屋さんのセールで、スナフキンとミイのブランケット買ってあったんですけどもゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

っていうか実を言うとワタクシ、ブランケットとかストールに関しては結構な物持ちでして。
いや、単に衝動買いしまくったというだけですよね…ええ(焦)
私が買うのですからお手頃価格ばかりですけれど、最近は本当に色や柄の綺麗なものが多くて、この時期は誘惑されっぱなしですw
前述のようなものが自宅用なら、こういう↓感じのブランケットは外出用に。
ストールみたいに使えるので、色や柄次第でファッションのアクセントにもなりますよね。
マフラーだと首だけですが、これだと肩も背中も保護するので暖かいのです。

ワタシはこういうポンチョタイプを。
フードもあるので全身が隠れ、更にあったかいのですよーv

割と日差しの暖かい日中や、車で屋内へ移動だとコートを着るまででもないので、意外とこれくらいの羽織もので十分だったりします。
ダウンやモッズコートと並んで、ポンチョやストールも冬の必須アイテムです。
もちろん、中にはヒートテックとかちゃんと着ますけどもw
2015_12
24
(Thu)23:28

Christmas Eve

クリスマスイヴですね。
本日の我が家は…母は朝からカラオケサークルのクリスマス忘年会に出かけ、ワシはニャンコたちと留守番でした…ww
夕飯は母が忘年会から持ち帰ってきたお寿司と、八宝菜を作りました。
何故クリスマスイヴに八宝菜ww(簡単に出来るタネがあったからです…それだけです…)
この時期定番のチキンとか、まったくありません。
母は割とチキン好きですけれど、ワタシが嫌いだからなかなか買う機会がなくて。
明日、コンビニチキンでも買ってきてあげようかな(笑)。
ナゲットとかなら、まあ食べられないこともないんですけど。
あ、ケーキは忘れずに買っておきましたv。
今年のケーキは迷いに迷って、ワタクシお気に入りのカフェで調達。
バナナクレープ(奥)、和栗モンブラン(右)、キャラメルシュー(左)。
CW_lzMTUsAcUGie.jpg
バナナクレープはボリュームあってホント美味しいおすすめw
モンブランは母が好きなので。シューはお仏壇の父orじーさんばーさんたちにあげてから、明日頂くw

そうそう、チキンといえばこの時期になると必ず思い出します。
私の母校の小学校では毎年冬休み直前の給食最終日に、必ずローストチキンが出たのです。
スライスしたものじゃなくて、一人一本ずつ。骨付きのこういうの
1クラス40人前後で一学年5クラスまでの、当時としては至って普通の市立小学校だったんですけど、今考えたらえらく豪華な献立でしたね!
しかし…私はこの日が来るのが憂鬱で憂鬱で。
この頃からこういった形がしっかりある肉が苦手でしたから、食べたくなくてテンションだだ下がりだったんです(笑)。
今はそうでもないでしょうが、昔は「給食を残してはダメ」という風潮で、残さず食べ終わるまで居残りまでさせられた時代でした。だからホントに給食の献立で一喜一憂したものです。
なので、この時期が近づくとクラスの男子どもに「チキン食べてくれんか…」と声をかけたりしたのでした。
小学生男子は肉大好きですからね。頼む、ワシの分も食ってくれ…とww
たとえ自分の献立が少なくなろうとも、居残りで嫌いなもの食べさせられる苦痛から比べたら!
そんな感じの小学校時代でした(笑)。
でも、小学校は校内の給食室で作り立てのものを食べられたので、給食センターから配達される中学時代の給食から比べたら美味しかったなーと今でも思います。
出されたパンも、市内で有名なパン屋さんのものでしたしね。
そんなこんなのクリスマスの思い出。
2015_12
22
(Tue)23:54

冬至

前回の記事からえらく時間が過ぎて…今日は冬至でした。
冬至といえば、かぼちゃと柚子湯。
我が家はそーいう風習が妙に根付いているので、こういった季節の行事は欠かしません。
今朝の食卓にはかぼちゃの煮物。
そういえば学生の時も、寝坊して(笑)朝食を摂る時間がない時でさえ「これだけは」と食べさせられましたっけ。

そして、柚子!
冬至じゃなくても、「柚子味」とか書いてあるものを見ると、つい買ってしまう柚子大好きな私。
この時期は特に柚子を使ったものが増えるので、新商品を見つけるたびに浮き足立ちます(* ̄∇ ̄*)
ですが、こんな柚子好きの私の家には、残念なことに柚子の木がない…。
今の季節は、あちこちのお宅で柚子の木を見かけるのです。
黄色い実がいっぱい着いていて…あああうらやましい!と眺めつつ思うのです。

しかし今年は、知り合いの方から思いがけなく柚子を頂いたのです。
CUJZE4ZVAAIMSxK.jpg
こんなに!!!\( ̄▽ ̄)/
その他にもすだちをたくさん!
たまりませんぜ…柑橘類大好きな私ウハウハですぜ…(*゚∀゚)=3ハァハァ
ハチミツ漬けにして、お湯で割って柚子茶に。
大根で柚子大根や大阪漬けにして常備菜。
味噌とハチミツを練って果汁とおろした皮を混ぜて、柚子味噌。
そのまま塩漬けにして、塩レモンならぬ塩ゆず……ああ、柚子まみれの幸せ。

で、今回は久々にパウンドケーキも焼きました。柚子風味の。
CUDnCH0U8AAB3ea.jpg
こちらのレシピを参考に作りました。
これでもかー!ってくらい柚子の風味たっぷりですw
いただいた柚子のお礼に、知り合いの方におすそわけしましたv
そしたら、またまた柚子をたくさんもらいましたww
我が家は今、柚子富豪です♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

今回頂いた柚子は、本日のメインイベントの柚子風呂へ。
縁起担いで7個ほどゴロゴロっと投入しましたら、たまらんほどの柚子の香りを楽しめました。
じっくり浸かって、じんわり芯まであったまりました〜。