2016_01
17
(Sun)16:03

21年

21年というと、人ひとりが成人してしまうんですよねえ。
つまり、あの時生まれた赤ちゃんが大人になってしまう、そんな年月。
子どものころの記憶って、どれくらい覚えているだろう?
自分に置き換えて考えてみても、そう思い出せるものは多くありません。
例え覚えていたとしても、それらを次世代に伝えて行くのはそう簡単なことではない。
少子化と言ったって、21年の間に新しい命はたくさん産声を上げる。
震災後に生まれた子でも思春期を迎えたり、センター試験を受ける年になっている。
彼らは21年前の神戸を知らないまま、大人になる。
そして、あの日を経験した人たちは徐々に減って行く。

どうやって彼らに伝えていけばいいのか。決して簡単なことではないけれど。
実体験したことのない彼らに、自分の目で確かめたことのない彼らに、大切なことを伝えて行くのも復興の一環。
毎年のように自然災害が発生する中で、これから社会の中心になる彼らが戸惑わないように。
最低限の心構えを持ち続けられるように。
その時、被害を最小限で抑えられるためにも。
2016_01
11
(Mon)17:45

I miss you



宇宙に戻るの早すぎるよ…!
2016_01
04
(Mon)22:58

2016の福袋

お正月といえば初売り、そして福袋。
毎年「生活の木」の福袋を買っているので、今回も通販受付が始まるのを楽しみにしていたのでした。
しかし、3000円から5000円に値上がりしていた…。
いや、例え2000円高くなったとしても、それに見合うだけのボリュームになっているし、絶対お得な内容だと確信出来るんですよ!(多分合計で10000円前後の内容だと思う)
ただ…今回入っていたディフューザーがですね…2011年かそこらの福袋に入ってたのと同じなんですよ。
ハーブティーやオイルは消耗品だけど、ディフューザーって消耗品じゃないですよね。
実際、当時のものは今でも全然普通に使えてますし、そう壊れるものでもない。
同じディフューザー2つあってもなあ…。
それに、このディフューザー自体が2000円くらいするんだよね…。
となると、私がこれを買うと値上がりした分が、既に持っているもののために払うことになるのでは?
うーん…( ̄_ ̄;)。悩みに悩んで、結局今回は買わないことにしました。
内容はとっても良いので、残念ですけど仕方ないな〜。
来年はもうちょい変化があることを期待します。

…とか言いながら、実はLOHACOで扱ってた1500円の生活の木の福袋買ってしまいました(笑)。
中身はブレンドオイルとアロマストーン、ハーブティーにチアシード。
前述の福袋とは比べ物にならないけれど、これでも2000円以上の内容ですしね。
今回は、これくらいで良いかなって感じです。

その他、昨日は百貨店でTopsの福袋を買ってきました。
Topsのチョコレートケーキが大好きなので♪
焼き菓子2つが入った1000円の福袋。1500円くらいの内容なので、お得でしたv
あと、信州の食材店サンクゼールの福袋。
こちらも1000円のものですが、好みのものばかりが入っていて2000円くらいの内容で大満足v
それと、まだ届きませんがカレルチャペックの福袋を注文しました。
お茶はとにかく年がら年中飲んでいますんで、リーフもティーバッグもあればあるほど重宝するので。
昔はルピシアの福袋を買っていましたが、内容が代わり映えしなくなったので止めてしまいました。
今はどうなのかしら…。
2016_01
01
(Fri)23:14

2016年明けました。

新年あけましておめでとうございます。
前の記事を書いてからほんのちょっとの間ですが、2016年がやってきました。
今年の元旦はお天気も良くて、外も結構暖かい一日になりました。
いつもならロング丈のダウンコートを来て初詣に行くのですが、普段から着ている腰丈のモッズコートで十分でした。
やっぱり暖冬なのでしょうか。
それとも、これから遅れてキーンと寒さがやって来るのでしょうか。
数年前みたいな異常な大雪は、どうか勘弁願いたいものです〜。

というわけで、あっという間に新年も1日目が終わろうとしています。
2016年、すべてが穏やかでありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。