2016_06
23
(Thu)03:38

アニメの話

あー、「ジョーカー・ゲーム」終わっちゃったなあー。
原作をなぞるように見ていたので、時々「ん?」と思う脚色もありましたけれど、トータルして楽しく見られて良かったです。原作ファンとしても満足です。
最終回の「XX」、ラストシーンは原作通りに描いて欲しかったのだけども(個人的に一番好きなシーンだったので…)、アニメの設定だとこれくらいの脚色で終わった方が最終回らしいのかな、とTwitterのタグを見てたら思ったりしました。
二期を期待してる方も多くいましたが、さあどうでしょうねえ?
実際まだ6〜7話が残っているのですけれど、どこかを前後編にすればあと1クールくらい出来るかもしれません。
でも、うーん…やっぱ内容も内容ですし、別に全ての話をアニメにしなくても良いんじゃないかなって感じもします。

そんなこんなで、アニメもドラマも改変期に突入です。
7月からは新しい番組が続々スタートしますが、それほどTVっ子でもないのであまり意識はないです。
ドラマは特に見たいものはないなあ。「重版出来!」続けてくれたら良かったのに…。
アニメに関しては、取り敢えず「アルスラーン戦記」の二期目を見ようかと。前期も見ていたので。
あと、何やら「ベルセルク」がまたアニメになると聞いたので、そちらも(すっかり話忘れてるけど★)
それくらいかな〜と思ってたら、たまたま「91Days」というアニメを知りました。
完全オリジナルアニメだそう。
最近のアニメは殆どが原作有りなので、こういうオリジナルって良いなあ。
原作があると自分の中のイメージが少なからず出来上がっているので、別の媒体で描かれた場合に色々な部分でちょっと違和感を覚えたりするじゃないですか。
でも、完全なオリジナルだと先入観もなく、そのまま出て来たものをそのまま受け入れられる。
そういう意味で、見ているこちらも気が楽というか。

で、その「91Days」はどんなアニメなのかと言うと…。
内容は禁酒法時代を舞台にした、マフィア界の中で繰り広げられる91日間の復讐劇らしい。
なかなかハードでクールでシリアスな感じ。
…こういう硬派な設定、ものすごく好きです(* ̄∇ ̄*)
映画なら「アンタッチャブル」「コットンクラブ」「グッドフェローズ」そして「ゴッドファーザー」。
アニメだと「バッカーノ!」とか「ガングレイヴ」?(バッカーノ!はちょっとコミカルだけど)
自分で意識したことはなかったけれど、マフィアや禁酒法時代の作品って実は好みだったのかも。
ちょっとこのアニメは私的に期待大ですv

しかし、この3本て全部TBS(関東)だな!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そんでもって、脚本が「ジョーカー・ゲーム」と同じ方じゃないですか。
更に、あまり聞き覚えのない製作スタジオだった「朱夏」って、「ブレインズ・ベース」のスタッフが独立した会社だったのですね。…秋から「夏目」を製作するところじゃないですか(元々夏目を製作してたスタッフさんたちらしい)w
ああ、「バッカーノ!」もブレインズ・ベースの製作だったのかあ…。
アニメスタジオやアニメ関係者ってたくさんいるのに、不思議と偏るものですね。
2016_06
15
(Wed)05:27

梅仕事

スーパーや直売所で梅の実を見かけるようになり、偕楽園でも毎年恒例の梅の実落としが終わりました。
今年は暖冬で開花が早すぎたため、受粉が間に合わず結実したものも少なくて、収穫量は少なかったようです。
風の強い日も多くて、小さい実のうちに落下してしまったものも多かったようですね。
そういえばうちの杏も、今年は実が全然付きませんでした。
なかなか上手く行かないもんですなあ。

それは置いといて、今年も梅シロップを漬け込みました。
我が家の梅の木は実がなるほど大きくも若くもないので、最初から結実は期待していません。
なので、梅の実はお店で買うことになります。
梅シロップは若い青梅を1kgほど使います。
氷砂糖、梅の実、氷砂糖、梅の実と交互に瓶に詰めて行って、最後にお酢を少し入れます。これはカビや腐りにくくするための消毒効果のためです。梅の実全体に絡まる程度の量。
あとは、そのままで冷暗所で保管。
時々様子見しては、瓶を振ってみたりするだけ。
16umej.jpg
これは10日くらい過ぎたもの。
既に梅の実はシワシワ。梅のエキスがたっぷり上がって来てます!
もうしばらく熟成させて、来月くらいになったら実を引き上げて出来上がり…となる予定。
綺麗に澄み切ったエキスですが、ここに梅干し漬けに使った赤シソか、赤シソで色づいた梅干しの梅酢を少し入れても良いのです。
そうすると、ピンク色の梅シロップになって綺麗な梅ジュースになるのですv
赤シソにはポリフェノールやアントシアニンも含まれますし、梅干しに使ったものだと塩分も含まれるので、夏バテ対策にはぴったりのドリンクになるのですよ〜♪
今年は片方を赤シソ入りにして、二色の梅シロップにしてみようかな。

あ、そうそう梅干しは今年も挑戦しました。
「梅干しは、漬け始まったら三年は漬けないとダメなんだよ」と母に言われたので二度目のチャレンジです。
去年は、初めてにしてはまあ成功だったんですけれど、少し若い梅を使ってしまったので今年はちゃんと完熟したものを使いました。
2週間目に入りましたが、今のところは問題無し!
今週末くらいには赤シソを入れて、第二段階に進む予定です♪
2016_06
13
(Mon)22:07

先生の思い出

久しぶりに今日は梅雨らしい雨の一日でした。
しかし、急激に気温が下がったせいか、朝から頭が重く、午後からは胃腸がおかしくなりまして、今夜は夕飯抜きで過ごしています。
…あったかいほうじ茶が、しみじみ美味しいと感じます。

ところで、サイトでもちょっと書きましたが。
5月末からお悔やみが立て続けにあり、良くない意味で慌ただしい日を過ごしておりました。
5月のお悔やみは我が家の菩提寺の大奥様の葬儀。
その後、喪服をそろそろ仕舞おうかと思っていた矢先に、急なお悔やみが飛び込んできました。
本当に急なことで、予想してもいなかったことで、そういう時は悲しむという感情ってあまり湧いてこないですね。
頭の中で色々な部分がバラバラに途切れて、悲しいという感情の形が作れないのです。
だから、「取り敢えず○○しなきゃ」と、目の前にある事柄に着手する。
そんな風に慌ただしく、お通夜の日になりました。
10日足らずで、また喪服に袖を通さねばならなくなりました。
(以下、お悔やみ話なので畳みます)

続きを読む »

2016_06
02
(Thu)01:35

6月になりました。

いよいよ6月になりました。
さあ忙しくなってきましたよ…いろいろとゞ( ̄∇ ̄;)
タイムリミット1週間半。頑張りますよ!

ところで、昨日福岡の友人から貢ぎ物が届いたのですが。
foodpic7020897.jpg
……はい?(゚д゚)
foodpic7020898.jpg
……え?(゚д゚)
foodpic7020899.jpg
……は?(゚д゚)
foodpic7020900.jpg
……Σ(゚□゚(゚□゚*)!?!?!?
ちょっ、ちょっと待った!どういうこと!?
苺チョコレートで?辛子明太子味で?
成分表を見たら、ますます頭の中が大混乱★
開封してみましたら、中はこんな感じ。
foodpic7020901.jpg
た、確かに苺チョコがコーティングされてる…。
戸惑いを隠せないまま、一枚食べてみたところ…ほら、海老せんべいってあるじゃないですか。
その表面に、苺味のチョコレートがコーティングされている、という感じ。
魚介の香ばしい塩味に、風味高い苺のチョコレートの香りと甘さ。
でも、辛子明太子味だから、ちょっとピリッとくる。
…私、これ嫌いじゃないわ。
最初はびっくりしましたけども、これは意外とクセになる味…( ̄∇ ̄;)
いやー、色々なご当地お菓子があるもんですねえ。
ごちそうさまでしたヾ(o´∀`o)ノ