2016_11
30
(Wed)16:51

終了

わしが見落としていたんでしょうが、11月30日までっていうからてっきり今日の日付が終わるまでは…と思ってたんですわ。
最後の復刻イベが終わったら23時59分までは、これまでのことを反芻出来るわずかな時間が残されているのかと。
違うんですね!イベ終わったら即消滅だったんですね!!!!
余韻を味わう時間、皆無なんですね!!
私は復刻イベはフルコンプしていたので参加していませんでしたが、参加した方は…あっけなさすぎなんじゃないかなあ、とか思ってしまいました★

ともかく、神子友さんたちには昨日のうちにご挨拶のメールを出しました。
中にはもうログインしてなさそうな方も多かったですけど、もしたまたまログインしていたら、という偶然を想定してお付き合い頂いたお礼をメールしました。
私は基本的にスマホでゲームはあまりしなくて、ブラウザゲーで一人ちまちま出来る程度のものしかやっていません。
なので、100遙が終了したらモバゲーにログインする機会は、かなり減ってしまうだろうなと思います。
それでも、この機会にとモバ友に招待して下さった神子友さんが何人もいて。
おつきあいは少なくなっても、せっかくの出会いを白紙にはしたくないと。
何だかそういう方々と出会えて、よかったなと思います。

こういうゲームは難しいですね。
イベントが多いのはシナリオ的にも面白いですが、時間を制限されてしまうので自由が利かなくなります。
24時間いつでもスマホを握りしめているのは無理ですし、そうなるとイベントに着いて行けなくなる…とユーザーのレベルの差が極端にもなっちゃう。
そこで課金をする、というのがこういうゲームのやり方なんでしょうな。
課金というシステムに否定はしません。
技術開発はボランティアじゃないのだし、そのために資金を得るには課金が必要だし、それがなければ良いシステムは作れないと思うし。
これについては、自分次第ですよね。
「課金しても本望!」と思えるゲームになら、自分の生活に支障が出ない範囲で課金しても良いと思いますし。
でも、それが毎回毎回必要になると、さすがだるくなっちゃいますが。
どこまで割り切れるか。課金するポイントとか、ちゃんと自己管理しないとズルズル行っちゃうのがスマホのようなゲーム。気をつけなきゃ、と自分も思います(私もたまに課金していたので)。

4年間、いろんなこともありましたが楽しかったです。
うちのサイトに来て下さってる方で、知らないうちにすれ違っていたり、或いは一度もすれ違うこともなかった方もいるかと思いますが、一緒に楽しめて良かったです。
これからはサイトのみのお付き合いに戻りますが、100遙がなくなっても楽しみがある!と思われるように私もまた頑張ります(大げさですがw)。
スタッフのみなさま、本当にお世話になりました。
2016_11
28
(Mon)02:55

もったいないおばけ(笑)

前の記事で食べ物ネタを書いたので、先日更新した話の中に出て来たイタリアンのコースの話。
お酒の銘柄や食材などあれこれと調べまくって…そんなことしてたおかげで、更新が遅くなったわけです…。
すみませんホント(焦)。
で、せっかくそこまで決めたのに全部紹介しきれなかったんで、もったいないのでここでUPします。
はっきり言って、イタリアに行った事もなくイタリアンフルコースなんて食べた記憶もない。
しかも料理の専門知識もないし酒も飲めないワタシが作り上げたものなので、実際こんなメニューがあり得るのか、本当に作れるのか分かりません(←無責任)。
まあ…見てやってください。
雰囲気だけはいい感じになりました(あくまでも雰囲気)。

あかねちゃんのお母様のメニュー。
 アンティパスト(前菜)…3種のフレッシュチーズを使った、バジルとプロシュットのクロスティーニ。
 プリモピアット(第一の皿)…オマール海老のトマトクリームパスタ。ファルファッレ。
 セコンドピアット(第二の皿)…牛ヒレ肉のタリアータ。イタリアンハーブとバルサミコソース添え。
 コントルノ(副菜)…イタリア野菜のサラダ。
 ドルチェ(デザート)…シチリアオレンジのソルベとジャンドゥーヤのジェラート。


あかねちゃんのメニュー。
 アンティパスト(前菜)…モッツァレッラとパプリカのムース。オレンジのモスタルダ添え。
 プリモピアット(第一の皿)…ボルチーニのリゾット。特製ブイヨンを使って。
 セコンドピアット(第二の皿)…子牛肉のソテー。マスタードソース。
 コントルノ(副菜)…ローステッドポテト、ローズマリー風味。
 ドルチェ(デザート)…レモンクリームとリコッタチーズのスフォリアテッレ。

食前酒はピエモンテのアスティ・スプマンテ
永泉さんにはこちらを用意してもらいました。
…どうなんでしょう、上記のお料理にコレって合うのかしら…。

『giada』はリストランテというよりトラットリア。
コースのようなちゃんとした食事も出来るけど、ランチタイムやティータイムにも気軽に使えるお店。
お客さまのプランに臨機応変に対応できる、かしこまりすぎないレストランをイメージしています。
2016_11
26
(Sat)22:48

パンを焼いてみました

「パンを焼いてみたいな」と久々に思い立ちまして、強力粉やイーストを買っておいたのです。
しかしいざとなるとなかなか手が動かず、かなり放置してしまったので先日重い腰を上げました。
パンを焼いたのは…過去1〜2回くらいです。
今はホームベーカリーという文明の利器もお手頃価格で売っていますけど、当時は高価でしたから買えるわけがない。
なので、手捏ねで作ったものです。
現在でもホームベーカリーなんて持ってませんので、当然ながら手捏ねのパンです。

焼き上がったパンが、こちら↓。
foodpic7373384.jpg
……自分としては「あら、意外とマトモに焼けたじゃん?」という感じです。
片手に乗るくらいのテーブルパンです。
一文字のクープはプレーンなテーブルパン。
十文字のクープは中にチーズが入っています。
foodpic7373382.jpg
カマンベールタイプのチーズが入っているので、レンジでチンしてから食べると丁度チーズがとろけてGOODです。
でも、もっとチーズの量を多めにしても良かったかな〜。

今回のパンはバターや卵を使用しないレシピで作りました。
強力粉とドライイースト、バターの代わりにオリーブオイル、そして砂糖と塩を少々。
ふんわりではなくてモッチリした歯ごたえです。
普通のパンとドイツパンの間くらいの堅さですが、噛んでいると甘みが出て来ます。
食べるときはレンジでチンした方がいいかな。焼きたての香りも復活しますし。
以前は難しいと感じていたパンですけれど、今はそうでもないです。
逆に「え、こんなに簡単に出来るならまた焼こうかな!」って思っちゃいます。
何よりも…パンの焼き上がった時の香りがね…たまりませんわ♪
2016_11
24
(Thu)17:00

雪って…

まだ11月なんですけど!
12月まで1週間くらいしかないけど、取り敢えずまだ11月なんですけど!
なのに、雪降ってる!
しかも大雪!!!
…どういうことなの(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

週間天気予報で木曜日の気温を見たとき、何度も目を疑いましたよ。
最低気温1度とか0度は、まあ仕方ない。
最高気温4度とか5度って何!?
22日が20度で23日が15度で…そこから何で5度に∑( ̄Д ̄;)
更に雪が降るかもとか言い出す天気予報。
いやいやいや…さすがに雪ってアナタ、まだ11月ですよ?
北関東とか南東北とか言われる茨城ですけど、袋田の滝方面ならうっすら雪化粧くらいあり得るかもしれませんが、都心とか平野部で積雪ってそりゃあいくらなんでも…。
と思っていたのに、朝になって窓開けたらマジ雪だった。本気の雪だった。粉雪じゃなく牡丹雪。
更に風が横殴りの吹雪状態…うそだろ(焦)


偕楽園が白い…。
この間、紅葉を見に行ったときは(後日写真UPします)良いお天気で暖かくて、鮮やかな色だった木々も雪化粧しちゃって…。
まだ11月なのにね!(何度も言う)
ああ、でも雪の日本庭園って綺麗だろうなあ。
見に行きたいなあ。紅葉もまた違った感じで綺麗だろうなー…。
と思ったりしますが、外に出ると凍り付きそうなのでやっぱり出掛ける勇気はなく★
仕方ないので、ベランダから見える庭の紅葉と雪を眺めてました。

先日剪定してもらったばかりだから、あんまり葉が残ってないわー…。
2016_11
22
(Tue)10:55

久々に

久々に聞きました、防災警報。
うちのiPhoneには3つのアプリを入れているので、早朝から延々警報アラームが鳴りっぱなし。
本震、余震、津波警報と注意報。少なくともお昼過ぎまでは鳴り止みませんでした。
夕べはベッドに入ったのも遅く、その後もなかなか寝付けずにいたので、ようやく眠りに落ちて1時間半くらいのところでの揺れでした。
「あ、地震。割と揺れてるな」程度の感覚で意識は目覚めたのですが、すぐにおさまるだろとそのままに。
でも揺れが終わらない。終わるどころかどんどん揺れが広がって来ている。
そこで「ヤバい」と起き上がって母のいる1階に下りてテレビの速報を見てました。

朝食の用意をしてた母から、ガスメーターが止まっちゃったと。
最近のガスは、ある程度の震度が来ると自動停止するので安全なのは良いのですが、それを復旧させるのが結構大変。
作業自体は簡単なんですけど(…もう慣れてる)、この季節の午前6時なんてまだ真っ暗。
ガスメーターは家の外。風が冷たい!更に小雨まで降ってる!
メーターの位置は背の低いワシだと背伸びが必要な高さだし…ヽ( ̄д ̄;)ノ
家に入ったらテレビじゃ津波警報。
緊迫感を煽る画面とアナウンスが延々と続く中、ああゴミの日だからゴミ出しも行かなきゃ…。
落ち着くヒマもなく、寝不足だったことなんてすっかり忘れてました。
さすがにお昼過ぎになると疲れがドッと来て、夕方まで爆睡してしまいましたが★

大小の違いはあれど、あちこちで被害も出ているようです。
津波だけではなく、原発のことでヒヤリとすることもありました。
どうしても、3.11の時を思い出します。
そして、あの頃と同じ自身への異変も再び起こります。
座っていると感じる程度の余震が間髪入れず続き、次第に感覚が分からなくなります。
ずっと揺れているように感じます。地震酔いです。
今でも、ふと我に返ってみると「あれ?」と思います。
しばらくはこんな調子かな〜。
私は日常生活に問題があるほどじゃないので平気なのですが、酷い方は大変だろうな。

まだまだ安心は出来ません。
今朝の揺れは余震かもしれない。熊本の例を思い出すと…油断は出来ません。
でも、ずっとプレッシャーを感じながら生活するのも辛い。
ここらのバランスは、本当にむずかしいところです。

とにもかくにも、これ以上の被害がないままに終息しますように。
みなさま十分にお気をつけて。
(棚から落ちたものが多すぎて、一足早く大掃除が始まりそうな自室です★)
2016_11
21
(Mon)21:03

獄門島

何故か知りませんけど、ここ最近BSプレミアムが横溝正史づいている…。
先日放送されたSPドラマ「獄門島」のPRのせいなのか。
そもそも、どうして今この作品をドラマに?とか色々「?」な部分はありますが、まあ横溝正史好き&金田一耕助好きの私としてはなかなか楽しい盛り上がりではあります。
で、ドラマ化のたびに誰が金田一先生を演じるのかが気になります。
今回は長谷川博己…なるほど。
更に「獄門島」ですから、あの部分をどう今回は脚色するのか?という好奇心もあり、見てみることにしました。

視聴後。
意外と原作を尊重してましたね。あの部分も妙にごまかさず取り入れられてました。
映像の雰囲気も戦後の古めかしい感じがあって、なかなか良かったです。
長谷川博己版金田一は、かなり若い印象ですねー。
私のマイフェイバリット金田一は石坂へーちゃんなので(次点古谷一行金田一)、現代的な感じもしました。
ところどころに見える仕草や言動も、ちょっと感情的ですし。
それを考えれば、ラストはああいうのもアリかなって気がします。
色々見ると賛否両論だったようですが…今回の金田一なら、と私は面白く受け入れられました。
(アマミヤというワンクッションがあるのとないのとでは、多分感情に違いが出ると思いますし)
あと、今回の金田一先生は冴えなさはあるのに、若いお嬢さん方にウケそうなルックスだなw
もしシリーズ化したら、金田一絵を描く人が増えそうだ(笑)。
脇も良い役者さん使ってて、良かったと思います。

でも…その後に市川崑監督の映画版を放送しちゃ駄目だよBSP!( ̄∇ ̄;)。
比べるものじゃないと分かっているけれど、やっぱりねえ…ホントにねえ…。
「犬神家」も好きだけど「獄門島」の方が個人的には好きです。
司葉子さんの母性溢れる美しさったら…。
大原麗子さんの清らかさったら…。
そして太地喜和子さんの存在感ったらもう!。
嘉右衛門役の東野英治郎さんの凄みも半端ない。カッカッカッと笑ってた黄門様とは思えん。
加藤武さんの等々力警部もねー。「よし、分かった!」の名(迷?)台詞。
ああそうそう、池田秀一さんが赤い彗星になる前に出演されてますヨー。
その他にも「犬神家」や「八つ墓村」や「悪魔の手毬歌」も放送してたみたいですね。
どうせなら「病院坂の首縊りの家」と「女王蜂」もお願いしますよー。
…DVD持ってるけどw

それに併せて横溝作品を語る番組もいくつか放送されてました。
「犬神家」と「八つ墓村」。
「八つ墓村」の方は再放送で、本放送の時に見ていたんですけど「犬神家」は新録。
数人の作家さんや各分野の方々が集まって、作品を深読みしていく番組なのですけど色々な視点や観点があって面白かったなー。
特に橋本麻里さんの「犬神家=源氏物語」説は目からウロコ!
その発想はなかった!しかしなるほどー!と辻褄が合う!とても面白い深読みでした。
これまでに乱歩や谷崎の作品も扱っていましたが、真実は作者本人にしか分からないことと思いつつも、受け手によって違う捉え方が新鮮で面白かったなー。
この他にも金田一シリーズ短編がドラマ化するのだとか。
こちらもまた違う役者さんの金田一耕助になります。
さて、どんな感じでしょうか…楽しみ(* ̄∇ ̄*)

2016_11
10
(Thu)01:09

生きてますー!

また広告が出てしまった…∑( ̄Д ̄;)
普通に生活しておりますが、しばらく物書きに集中しておりまして…。
ちょっと取材というかネタ拾いみたいなことをしていて、すっかりブログの方が放置状態でした★
もう少しで片付くかな〜って感じなのですが、急に寒くなったせいか少し風邪のような症状もなきにしもあらずです。
早く何とか終えて、そろそろ始まっている紅葉とか見に行きたいのですが。
というわけで、取り敢えずの現状報告でした。