2016_12
31
(Sat)23:13

大晦日です

午後8時に出前を頼んでいたのですがなかなか届かず、ようやく届いてさあ年越しそばを食べようと思ったとたん、紅白でラッドの番がやってきました。タイムリーすぎるわ。
浦ちゃんが紅白で歌ってたり、斎藤工と原田龍二が仕事を選ばなかったり(笑)、BSPのホビット3部作を録画中だったり。
そんな大晦日の夜です。もう2時間を切りました。

2016年を振り返るにも遅すぎる時刻ですが、今年も怠慢が抜けきれない一年だったなあと後悔が残ります。
とにかく時間の使い方がとことん下手だなあ、としみじみ感じました…。
まずは。それを克服することが第一でしょうか。
2017年はコレを目標にしたいと思います。

100遙も11月で終了し、こちらの方はすっかり寂しくなってしまいました。
でも、相変わらずです。来年も間違いなくこんな感じです(笑)。
今年もお付き合い下さった皆様に、心から感謝致します。ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいね。
2016_12
28
(Wed)23:44

いいかげんにしたまえ…

今になって手を着けても絶対に綺麗になるとは思えない私の部屋ですが、さすがに少しくらいは…と昨日からちょっとだけ片付けたり整理したりしておりました。
こまごまとしたものが多いので、100均などにあるボックスを組み立ててまとめておいたのです。

それがー、今日の午後9時半頃に棚から落ちましたー。
ええ地震で落ちましたー。
そもそも、このこまごまとしたものをちゃんと整理しようと思ったのは、先月の福島県沖の地震(津波が来たやつ)で朝っぱらからこれらのものが落ちてとっ散らかったからです。
もうあんなことにならないように、と整理したのに……。

今年もあと3日しかないんだぞ!
落ち着きたまえ!!!(*`皿´*)ノ


はあ、もう色んなものをどっさり捨ててしまいたい…。
2016_12
19
(Mon)17:22

2017.12.18

午後8時のNHKと日テレ。

〜全容〜
NHK→兜に鹿の角、鎧は赤備えの幸村が豊臣軍として強敵徳川軍に戦いを挑む。
日テレ→赤いユニフォームに鹿の角エンブレムの鹿島が、世界最高峰チームのレアルに戦いを挑む。

〜前半〜
NHK→圧倒的不利な形勢ながらも、幸村軍が徳川本陣まで攻め込む。
日テレ→どう見ても勝ち目のないベストメンバーのレアルに失点、同点、逆転、同点で延長戦へ追い込む。

〜後半〜
NHK→突撃と激戦の連続で軍力消耗。数の多い徳川家に破れる。
日テレ→延長戦で守備に隙が出て失点が続き、レアルに2-4で破れる。

ちなみに
アントラーズのアントラーは鹿の角の意味。
鹿島所縁の剣客塚原卜伝をドラマで演じたのは堺雅人さん。
徳川本陣に突入した時の幸村の年齢49(=享年)。
レアルに挑んだ時のうちの監督の年齢49。
(余談ですけど三十郎を演じていた迫田孝也さん、うちの西くんに似てるとずっと思ってるのだが)

続きを読む »

2016_12
15
(Thu)22:59

既に季節外れですが

12月になってから更新してなかった…。
書きたいことはあったのですが、途中で保存したままになっていて、あっという間に時期がズレて…。
まあ今回もそうなんですけれども、せっかくなので紅葉の写真をUPしてお茶を濁そうとゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
今年も偕楽園周辺を、ポケモン探しながらウロウロしておりました(笑)。

まずは偕楽園内。
線路をまたぐ歩道橋を渡った先あたり。
高い木々は常緑樹が多くて緑ですが、その周辺は赤や黄色、オレンジと色とりどり。
園内からつながっている歴史館のイチョウも綺麗ですが、こっちも鮮やかな黄色。
奥に見えるお屋敷は好文亭です。小学生の頃に行ったきりかな。
3.11の被害であちこち修復されたので、昔の記憶とは違うかも…今度ヒマな時にでも立ち寄ってみます。
DSC03238.jpg DSC03240.jpg
DSC03239.jpg DSC03215.jpg
偕楽園内は真っ赤な紅葉よりも、多色が混じった葉が多かったです。
個人的には、こういう色合いが大好きですねー。
徐々に赤くなっていくグラデーションは季節の変化を目で楽しめるし、赤みを帯びたオレンジも秋らしくて良いなと。
冬から春にかけては梅の花。春になれば桜。
夏から秋にかけては萩の花。秋から冬にかけては紅葉。
散歩気分で歩き回るには最適ですv。
DSC03217.jpg DSC03230.jpg


続きを読む »