2017_02
25
(Sat)05:41

ダウントン・アビー

「ダウントン・アビー」シーズン5が終わってしまいました…。
次がファイナルシーズンらしいので、いつ放送するのか今から気になっています。

「クリマイ」「NCIS」などを好んで見ている私から見たら、「ダウントン・アビー」はかなり毛色が違う作品。
1900年初頭の英国を舞台に、お屋敷に暮らす貴族たちと使用人たちの生活を描いています。
英国貴族の豪華絢爛な日常生活、貴族だからこそのしがらみ。
身分違いの恋、使用人同士の人間関係…色々な視点から話は進んで行きます。
第一次世界大戦とアイルランド独立戦争の勃発により、世情とともに貴族を取り巻く環境が変化していく姿はとってもリアル。
ファーストシーズンではあり得なかったことが、シーズン5にもなると当たり前のようになってきて。
家柄に縛られていた貴族の娘たちも、自由に声を上げ社会奉仕に自ら関わることも出来るように。
恋に関しても相手を自分で選ぶという、現代の強い女性像に近付いて行きます。
使用人たちもただ雇われて厨房で働くだけでなく、世間を知るために勉強を始めたり資産運用を考えるようになったり。
貴族自体の財政は厳しくなり、これまでみたいに悠長にはしていられない厳しい情勢ですが…。

元々日本史ばかりに目を向けていた私からすると、忠実に英国貴族の日常を再現して描いたこの作品はとても新鮮。
日本の貴族と英国の貴族は似ているようで違うでしょうし、きらびやかなお屋敷やインテリア、パーティーのお料理や狩りなどの習慣など、見ていてとても楽しいです。
時に、不条理すぎる事件が起こって『当時では仕方ないんだろう』と分かっていながらやきもきしたり。
世間知らずの怖い者知らずなお嬢様方にハラハラしたりも(笑)。
それらすべて普段自分が気に留めない世界なので、だからとても楽しめました。

そういえば、劇場版を作るという噂をちらっと最近耳にしましたが…果たして?
まあそれよりも、ファイナルシーズンの放送が今は待ち遠しいです。
今回のラストはみんなそれぞれにハッピーエンドのほんわかした最後だったので、本当の最後にみんながどうなるのか気になってたまりませんよ!
早くシーズン6の放送お願いしますよー!

※一言ネタバレ

続きを読む »

2017_02
15
(Wed)16:51

今年のバレンタインは

バレンタインも終わりましたが、今年の収穫チョコはこんな感じでした。


去年とあまり変わりません…★モロゾフとメリーのチョコのみ。
毎年いろいろなものが出て来るけれど、自分のアンテナにピピッと反応するものに出会えず。
結局割とお手軽な方向のメーカーで、パッケージに惹かれたものを買うという感じになっています。
でも、日本のチョコは味が丁寧で繊細で美味しいし、本格的なショコラティエとは違った食べやすい美味しさがあると思います。

FotorCreated214-02.jpg
青いケースは、モロゾフの「ROSE DE ROSE」シリーズ。
購入するのは今年で4度目。このケースデザインがホントに可愛くて!
毎年2カラー展開ですが、今年はこのスカイブルーとローズピンク。即、このカラーに決めました。
バラのチョコはピンク缶はピンク色のストロベリー味、このブルー缶は白でヨーグルト風味。爽やかで美味しかった♪
下はメリーチョコのムーミンシリーズ。去年は円形でしたが今年はオーバル形。
ミィとムーミン柄、可愛いわあ…。中身はムーミンキャラの形のちびチョコです。
FotorCreated214-1.jpg
モロゾフのLAMELLA。
実はお会計合わせで買った、一番小さいパッケージ。
でも開けてみたら…あら、可愛い!
中身はスクエアチョコなのですが、バラと葉っぱのチョコが表面にちょこんと乗っていて。
センス良いなあ…(* ̄∇ ̄*)
最後はメリーチョコのムーミンシリーズから、ミイのチョコ。
これも去年買ったので2年連続。前回はミイらしい真っ赤な缶でしたが今回はイエロー。
ミィ姉妹がぞろぞろ〜可愛いわ〜v
中身は一粒大のパフチョコです。

完全にパケ買い状態ですが、美味しく頂きました。
しかしこのチョコをですね…バレンタインまで持たずに消費したという事実が…自分でも恐ろしい((((;゜Д゜)))。
(バレンタインにチョコがないのが寂しくて、ついコンビニでチョコ買ってしまった←オイ)


2017_02
01
(Wed)23:50

2月になってしまいました

こないだ年が明けたと思ったのに、気付いたらもう2月でした。
何度も繰り返していますが、あっと言う間ですねえ…。
1月中に何とか更新しようとガリガリやっていましたが、それでも2月にズレ込んでしまいました。
……不覚!!!
本当に申し訳なく思っております…すみませんです。

ところで、1月にちょっと血液検査を致しまして。
仕事辞めてから健康診断をサボりがちで、しかも運動不足という不摂生を続けていたものですから、割と結果を心配しておりました。
が、びっくりするほどすべて正常値でしてね。
えっ、あんな生活していたのに…と驚いております(゚∇゚ ;)。
いやいや、正常値なのは結構ですが、あくまでもそれは今回に限ってのこと。
常に検査する時に正常値を保っていなければ、何にもならないわけですよ。
気を引き締めねばならないっすね。不摂生ダメ、ゼッタイ。
そうは言っても、ついつい自分を甘やかしてしまうのが悲しい性です。
近いうちに、バレンタインのチョコを購入してきます…自分で食べるために。

IMG_0268.jpg IMG_0264.jpg
病院に行く途中に寄った偕楽園付近。
ぼちぼちと梅の花が咲きつつある水戸です。