2017_07
28
(Fri)23:58

水辺の写真

すっかりご無沙汰しております。
梅雨も明けて久しいのですが、とたんにすっきりしないお天気が続いておりまして。
それでも梅雨の間に雨がろくに降ってくれなかったせいで、この辺りは水不足が深刻化しているというのに…何故同じ場所ばかり猛烈な雨が集中するのか。
被害を受けた地域の雨を吸い上げる技術が欲しい…切に願う7月下旬です。

ここしばらく小雨や曇り空で気温が低く、とっても過ごしやすい良いお天気(←)でしたが、今日あたりから再び蒸し暑くなってきました。
梅雨の最中はかなり気温が高い日が続いていたので、うちの長老猫が熱中症で病院通いすることに。
幸い3日くらい点滴やらの注射をするだけで済み、今は扇風機やらエアコンやらの効いた部屋でのんびり過ごしている猫様…( ̄∇ ̄;)
でも検査の結果、年の割には内臓はとっても元気です、とのことでホッと一安心。
暑さはまだまだこれから…なんでしょうねえ。
ホントに夏の暑さは苦手です。紫外線でアレルギーも起きるし…。
せめて涼しげな写真を羅列して気分をリフレッシュしてみたりして。
DSC02829.jpg DSC02826.jpg
DSC03489.jpg DSC02811.jpg
花の写真を撮りに行くのが多いですが、こういう水が流れているところを見つけると何故かシャッターを押している自分。
後から画像をチェックしてみると、かなり水辺の写真が多いです。何故だ自分…。
でも、不思議と海の写真はないんですよね。
海も決して嫌いじゃないんですけど。
DSC03470.jpg
2017_07
02
(Sun)13:48

7月に入って

暑い!
とっても暑い!
7月に入ったばかりなのに…というより、7月に入る前からとんでもなく暑い!
そして7月2日現在30℃超えました。
週間天気予報の気温はすべて30℃超えの予想…。
今のところは卓上扇風機で何とかやり過ごしているのですが、さすがにもうエアコンにすがるしかないでしょうか。
熱中症で倒れたらシャレになりませんしね。
そんなことになったら、電気代より高くついてしまうわヽ( ̄д ̄;)ノ

そういえば、先月の末に夏越の大祓に行って茅の輪くぐりをしてきました。
DSC03517.jpg
人形(ひとがた)も無事納めました。
毎回のことだけどこれをやる時は、何となく気分は陰陽師って感じになる(笑)。

この時期、神社周辺では紫陽花祭りの真っ最中。
境内にも様々な紫陽花が咲いています。ここは土が酸性なのかな、青い花が多いです。
DSC03510.jpg DSC03547.jpg
左は花弁(正確には花弁じゃないけど)が丸いけれど、右は細かいギザギザ入り。
一見は同じように見えても、違いが分かると不思議と別物のように思えて来ます。
DSC03514.jpg DSC03531.jpg
左はおそらくカシワバアジサイ。普通の紫陽花みたいに丸い形に咲かないけれど、よく見ると可憐な花なのですよね。
右は西洋アジサイのババリアって品種かな〜。鉢植えとかでよく出回っています。
やっぱり地植えにすると大きくなるんですよね。剪定に苦労することになりますけど(経験者)。
Fotorfa.jpg DSC03511.jpg
本当に色々な種類の紫陽花が多いので、ついついシャッターを押してしまうw。
個人的に右の、淡い緑に溶けそうな淡い青紫の色合いが優しくて清々しくて好きですなあ。

はっ、また園芸ブログみたいな感じになってしまってる(笑)。

紫陽花が終わったら、いよいよ夏です。夏は…朝顔とひまわりでしょうかね。
小学生の栽培のイメージが強いですけど、この2つの花はやっぱり夏の風物詩です。
今年はもう無理だけど、来年久しぶりに種を蒔いて育ててみようかな?