2018_04
25
(Wed)23:07

深夜放送

夜勤の仕事をしているので、出掛ける時間は深夜、帰って来るのは明け方です。
行き帰りはCDやiPodの曲ではなく、深夜放送を聞いています。
何の番組を聞いているかというと…ANNとかじゃなくNHKの『ラジオ深夜便』。
NHKなので全体的に落ち着いた番組構成ですが、これが意外と面白いのですよ。

11時から明け方5時までの長時間なので、たくさんのコーナーがありまして。
それぞれのコーナーには幅広いジャンルからのゲストが呼ばれ、様々なテーマでトークが繰り広げられます。
ゆるい日常のお話から世情を反映したシビアなお話まで。毎日聞いていても飽きません。
例えて言うなら、ラジオ版オムニバスエッセイ集って感じでしょうかね。
今まで触れたことがなかった話題も、深夜の静かな雰囲気の中で聞くと自然に頭の中に入ってくる気がします。

個人的に気に入っているのは、深夜便ぶんか部というコーナーで月イチに放送される「文豪通信」
文豪たち書いた手紙をテーマごとに取り上げ、エピソードを紐解いて行く内容。
友情にまつわる手紙、新年のあいさつ、新人への励まし、別れの手紙…etc。
さすがに言葉を紡いで生きた人たちですから、深みのある長文もあれば簡潔でも心に残る文があったりと面白いですね。恋文の回は個性豊かだったなー(笑)。それぞれ”らしさ”垣間見えて。
深夜便ぶんか部は、この他にも面白い回がたくさんあるんですよ。
古い道や町を紹介するコーナーや、昆虫いろいろ話など。

その他、栄養士さんやシェフの方々が食や健康についてお話する「からだの知恵袋」&「ごはんの知恵袋」
画家やアートにまつわる美術館に行こう的なコーナー。
一般的にはあまり知られていない地域に伝わる伝統野菜を紹介するコーナー。
高い山じゃなく、敢えて低い山を歩き紹介するコーナー…などホントに多種多様な話題がいっぱい。
それと、ゲストとのミッドナイトトーク。
多くの方が登場しますが、室井滋さんの回がホント面白くて楽しくっておすすめ!
六角精児さんやタケカワユキヒデさんの回も面白いなー。榎本孝明さんの回はしっとり穏やかで聞きやすい。
これらのコーナーは、大体最初の11時〜1時くらいまでのコーナーです。

で、2〜3時台は仕事中なので殆ど聞くことは出来ないのですが、音楽や落語などの放送が多いみたいです。
クラシックやジャズ、名曲ポップスやロック、歌謡曲にGSにサントラ…とこちらも取り上げられる曲やテーマは様々。
最近の曲はあまり掛からないみたいですけども、ジャンルを超えて色々な曲を聞けるのは良いなあ。
4時台はたまに仕事が早く終わったときに、少しだけ聞けることがあります。
「明日へのことば」というロングインタビューや、欽ちゃんとゲストが人生論を語るコーナー。
大蔵流の狂言師の方が語る伝統芸能の話、明治維新150周年として近代日本の歴史人物を語るコーナー。
あと、またまた文豪のネタですが、文豪が残した絶望的な名言を紹介するコーナー(笑)。
そうそう、声優さんがゲストに登場するコーナーもありますよ!
3月頃だったか、帰りにラジオつけたら和彦さんが出ててびっくりしたよ!(笑)。

と、長時間に渡ってたくさんの話題を、たくさんのゲストを交えて聞くことが出来て楽しいです。
1コーナーは長くてもせいぜい15〜30分程度なので、それほど気負いせず聞くことも出来ますし。
眠れない夜に聞いていても、全然疲れない深夜放送です。
2018_04
23
(Mon)06:04

LV100

※グラブルネタです。

18-05.jpg
ジークさんLV100キタ━(゚∀゚)━!
18-04.jpg
フェイトコンプでマニガンス++キタ━(゚∀゚)━!

いつ、どこで仲間になったのかさっぱり覚えていませんが、うちの騎空団でおそらく一番の古株と思われるSSRのジークさん(しかもCV和彦さんだというね…)
攻略サイトなどで調べてみたところ、かなりの高評価キャラ。
ただしその本領を発揮するのはLVを最終段階にまで上げてからのこと…。
それまででも十分強いんですがデメリットがあって、そのデメリットもLV100になると解消されて最強になるという。
じゃあ育ててみましょうぞ、最後まで!
と決意したのは良いけれど…LVが上がれば上がるほど半端ないEXPが必要になってくる。
強化アイテムをゲットできるステージでバトル…そして強化。で、またバトル…を黙々と繰り返す日々。…長かった。
最終上限解放できるキャラの育成は大変ですね…。
うちにはそんなキャラがまだSSRが6人、SRが12人います…。
SRは特性によってはそこまで育てなくても良いキャラもいると思うのですが、SSRは全員なんとかしたいなあと思っていますけど…これまでのことを思い出すと気が遠くなる★

ちなみにグラブル、私はスマホじゃなくブラウザでプレイしています(Mobage連動)。
ブラウザだと楽なんですよ、画面も大きいし操作もしやすいし。
それに、PCで作業しながら別ウィンドウでながらプレイできるので。
だから人気のある話題のゲームも、スマホ限定のものはやりません。
やってみたいゲームいくつもあるけど…ゲームに容量取られるのも嫌だし、じっとスマホ握りしめているのも何かね。
スマホで出来るアプリゲームは、ほんの暇つぶしできる程度で十分。
グラブルのように本腰入れるゲームは、PCでブラウザを使った方が気楽です。

気楽にプレイできる理由として、オート機能が充実しているのが大きいですね。
レベル上げのためにザコ稼ぎステージを周回しないといけない場合、通常攻撃のみでほぼクリア可能なので、オート機能にしておけば勝手にバトって終了してくれます。
スマホだといちいち手に取って設定がめんどうくさい…。
そういうわけで、ストレスを感じずプレイできるグラブル、のんびりと楽しんでます。
ちなみにー、SSRは現在こんなラインナップ。

●火属性…マギサ、アオイドス、アンスリア
●水属性…アルタイル、イシュミール
●土属性…アレーティア、ジークフリート、サラ、クラリス(Xmas)、ハレゼナ、ユグドラシル、イルザ
●風属性…ガウェイン、レナ、スカーサハ、ジークフリート(浴衣)、ティアマト、ジャンヌダルク(水着)、リヴァイ
●光属性…セルエル、フェリ、バウタオーダ、三日月宗近、江戸川コナン、木之本桜
●闇属性…ベアトリクス、ジャンヌダルク(闇)、フォルテ、カリオストロ(闇)

(コナンやリヴァイなどはコラボイベントで加入したキャラです)
無課金でやってますけど、時々とんでもない大盤振る舞い無料ガチャがあったりするので、結構SSRも集まってきました。
それでも水属性が少ない…。
でもって、土と風に偏り過ぎてるのは何故ww

2018_04
17
(Tue)06:53

あっという間に…

また一ヶ月以上ブログが止まっている…!
サイトの更新もしていないのにブログ更新するのはな〜…と考えていたらこんな有様です(焦)。
それとこれとは別として、もう少しこちらも頑張ろうかな。
その場で流れて去ってしまうTwitterよりも、ちゃんと思ったことを書けるブログの方が私は好きなのですよね。

気がつけば、桜も終わって…。
あまりに早すぎます、今年の桜!
例年通りなら誕生日は桜が満開になっている頃なのに、今年は既に葉桜が始まっている状態でした。
いや、緑と桜色のコンビネーションは春らしくて好きですけどー、ちょっとねえ、早く咲き過ぎ。
GW頃に咲く八重桜もピークを超え、海浜公園のネモフィラも既に見頃だそーです…。
この分だとバラが咲くのも早そうですね。うちのモッコウバラも黄色いつぼみがびっしり付いています。
そんなバラですが、久々に新しい子をお迎えしました。
青々とした綺麗な葉がたくさん出ているのに、何故か500円の捨て値で売られていた『サマースノー』。
つる性で育てやすい品種らしいですが、さてどうなるかな。
いくつもあったバラも年々衰えたりで減って来ているので、また少しずつ補充して行きたいなあ。

去年の夏に仕事を始めてから、苗を買ったり花木を育てたりすることが減っていました。
ダメですねえ。四季の移り変わりの中で咲く花の姿がないのは、何だか冴えない気分です。
そういうことに時間を作らないと、心の余裕ができません。ダメダメです。
というわけで、最近またホムセンのガーデニングコーナーや、花屋さんで苗を見て回ったり買ったりするようになりました。
冬に買って植えたビオラと葉牡丹は、玄関先で今も元気に咲いています。
慌てて植え付けた水仙やムスカリの球根も花が咲き、去年亡くなった愛猫が眠る場所を彩っています。
こういう光景を見て「ああ春だなあ」とか思ったり。
何てことないのですけど、ぼんやりとそんな気持ちで過ごす時間とか必要だなって思いました。

これから夏に向けて、現在バジルやミニトマトなどを栽培開始!
ついでに、久々にフウセンカズラや朝顔の種も蒔いてみようかな?と考えています。
朝顔やヒマワリ、小学校で育てた記憶がありますが、咲いていると「夏だな」って感じる花ですよね。
初心に戻って育ててみたいなー。