Article page

by

愛用していたiPod miniが、調子悪くなったのは2年くらい前。
選曲にエラーが起こったり、起動しなくなったり、iTunesがiPodを認識不可能に。
しかし、幸い外部から充電可能だったので、現状維持で使用していましたが、バッテリーが1日持たなくなり、結局そのまま放置してしまいました。

そして先日、ふと「また充電して使ってみるか」と思い立ち、「まあダメだろうけどね」とMacのUSBハブに充電コードを差し込みました。
そのまますっかり忘れていて2時間ほど。
部屋に帰って来てMacを付けて見ると…モニタにiPodのアイコンが!!!
iTunesを開くと、しっかり「春日のiPod mini」と表示が!!
全く理由はわかりませんが、認識出来るようになっていました。

これに気を良くして、カーステで久々のmini生活を満喫していたのですが、ある日またも認識不能に。
以前「もしかしたらこれが原因?」と気に掛かるところがあったので、そこらをいじりまわしたのですが…復活しない。
何度も引っこ抜いたり差し込んだりを続けても、ダメ。
取り敢えず充電だけ済ませ、次の朝カーステにセット…したら、中身が白紙。
つまり、内蔵データがすべて初期化されてしまっていて、入っていた300曲がすべて消えてしまってたのでした。
理由は分からないけれど、いじっているうちにエラーでも起こしたんでしょうね。

でも、調子が悪かった時点で、中身を初期化して出荷状態にしてやり直すつもりはあったんです。
なので、覚悟はしていたことだったんで、それほどショックはなかったのです(入っていた曲も、すべてCDに焼いて保存してありましたし)
幸いその後miniはまた認識が出来るようになったので、その機会に中身を完全初期化しましたら、それ以来認識に不具合がなくなりました。
今は曲を新しく入れ直し、快適に使用中。
バッテリーが切れるのが心配なので、同時に充電可能なトランスミッタを購入してみたら、これがまた安いのに音がすごく良い!
以前の充電出来なかったトランスミッタなんて、段違いの良い音でminiの中の曲を拾ってくれます。

本当はminiはもうダメだろうなと思って、iPod touchが欲しかったんですよ。
だって、miniよりも容量は多いし機能は増えているし、miniを買った値段より安い…。
だけどうちのMacだと、OSのバージョンアップが必要なんです。
でも、今のスペックだとOSを上げると負担が大きすぎるなあと思い、購入を踏み止まっていたのですが、miniが復活してくれたおかげで、しばらくはそんな悩みも改善できそうです。

新しいものが良いのは分かるけど、やっぱり使い続けた愛着のあるものは大切にしたい。
購入したあとでnano出てしまい、すぐに生産終了になってしまった最後のモデルのmini。
2005年に購入して4年が過ぎましたけれど…まだ動いてくれるなら、使い続けたいなあと思います♪

めぐさん
Posted byめぐさん