Article page

by

ちょいとサッカーの話を書いてみたり。

去年から相方とともにYahoo!の「ファンタジー・サッカー」をやっています。
システムはまあ、「サカつく」と「toto」を組み合わせて簡易化したようなもんです。
5億円の資本金の中で、J選手を獲得し(それぞれ年俸は違うので予算を立てるのが厳しい)自分のオリジナルチームを作る。
で、次の試合でその選手のいるチームが勝ったり、ゴールしたり良いプレーをしたりするとポイントが加算されていく…と、そんな感じ。
しかし……ことごとく大波乱が起こっているために、全然ポイントが揃いやしない…(泣)。
だからって高い外国人選手は取れないし~。
そんな厳しい中で唯一の救いは啓太です……ああ…しかもアンタ、ゴールまで決めてくれて…(感涙)。
さほど警告は多くないし、プレーは堅実だし、年俸もそれほど高すぎない…。
私の希望!心の支え!ありがとう啓太!頑張れレッズ!(^_^)/
…って、一応メインは鹿島ではあるんですが(焦)。
だけども、何なんでしょうアレは。0-0とは言えど名古屋は退場者出て10人なのに、11人で得点0って何?
しかも、玉田がゴールに走っていったとき、誰一人DFが着いていってなくて完全フリーだったのには愕然としましたよ…。
何やってんでしょ、DFの仕事って何なんだー!仕事してんのかアンタ達はー!(怒)。
そんなに…そんなにうちのDFラインってダメだったの?と驚いた、アレには。

深井くんが言っていたのだけれど、前に行こうとすると同じFWと重なってしまって、後ろに下がると上がって来るMFとかぶってしまって、思うように自由に動けなかったと言っていたけれど。
噛み合ないのかなあ…。いろいろなことが。
問題点としてはいくつか。
(1)DFの新人、内田くんとの連携。
今期入団したばかりだし、どうしても噛み合ないのは仕方が無いことでしょうね。だからと言って試合経験を与えなくちゃ、いつまでたっても本番に強くはなれないから、それは良いんだけど、
それでもやっぱり、これだけ守備陣が崩れているとなっては…せめて後半でサブのメンバーに変えても良いんじゃ、という気もする。
(2)監督の戦術と、選手とスタッフ内の相互理解の不足
合宿直前に近いころまで引っ張って、決めた監督だから…すぐに全員のプレースタイルとかを理解するのは無理だと思う。あと、柳沢の復帰にしても、新監督の元で戦術が変わっているのだから、
合宿のあとに復帰してスタートしても無茶があると思う。これはしょうがないので、徐々に理解していくしかないし、個人に責任のある問題じゃないので何ともいえない。
(3)そういうわけで、(2)の問題は全てフロントとかスタッフとかの関係者にあると思う。
とにかく監督の決定が遅すぎ。見ている私たちでさえ「こんなに悠長にしていていいの?」ってくらいに決定までのんびりしてた。というか、唐突に決まった感じがする。
果たして本当に就任するのか?って疑問さえはっきりしてなかったくらい、有力な候補として以前からアクションを起こしていたという風には見えなかったし…「いいんでしょうか?うちのチームの監督なんかやっても…」って思ったし☆

柳沢の復帰問題も、さっさとまとめてしまえば良かったのを、合宿参加さえできないほど遅れてやっと決まった。その遅さも問題。もっとチームに馴染める状態にしてやらないと連携は難しい。
そりゃ元々うちでプレーしてたんだし、ある程度の感覚は覚えているだろうけれども、彼が出て行った頃から見れば選手も変わったし少しずつプレースタイルも変化してきてると思うし。

つまり、フロントが時間を有効に使わなかったことが原因なんじゃないのか…と思ったりしたのでした。
もっとちゃんと用意をしっかり整えなくちゃ!監督も変わったんだから、それを理解し合える時間をちゃんと用意しなくちゃダメだよ…もう!
めぐさん
Posted byめぐさん