2010_03
20
(Sat)01:20

いよいよ開催間近

昨日、仕事中に友人から突然メールが。

「今週末、水戸であるコみケッと、行くの?」

何だこのメール!!!(;゜Д゜)!!!

ちなみに彼女は、完全なパンピーです。
ワタシとは長年のライヴ仲間…というか、あの方々で繋がっているファン仲間(笑)。
まあ、一応ワタシがそういう道を辿っているとか、そういう趣味があることは知っていますけれども。
でもいきなり何故そんなことを!!
まだ私が、そういう世界に足を突っ込んでいると思っていたのか!?
いや…完全に足は洗ってませんけどねえ。
こういうサイトやってるし、オンラインかオフラインかの違いのようなものですし。
あ、イベントには行きませんよ。
そういう場所に行くのは、卒業しちゃったようなものなので…。
(ただし、22日は墓参りに行くため、どうしても会場の前を車で通らないといけない…)

開催も間近になってきて、まあいろいろと地道に水戸は盛り上がっています☆
いろいろな企画をやったり、すっかりおなじみになったご当地名産の萌えパッケージとかも、いろいろ出ています。
結構それが、売れているらしいんだ…凄いな(笑)。
(上記の友人は、そういうコラボ商品が面白そうだから、行くなら見て来て欲しかったらしい…)

でも、何かこの雰囲気、妙にアットホームな感じがして良いなあと思いました。
都内とか大都市の大イベントになっちゃうと、完全に大企業がバックに着いているせいか、アマチュアっぽい雰囲気が薄いんですよね。
それはそれで、慣れていることもあって安心ではあるんですけど、何かビジネス色が強くなるのもちょっと空しい。
だから個人的には夏・冬のコミケやGWのスパコミとかより、個人サークルさんが企画するオンリーイベントの方が、何となく手作り感があって好きなんです。
以前「アンジェ」で参加したオンリーは、どこもほのぼのしてて良かったなあ。
なんか今回の水戸のイベントは、それに近いものを感じます。
地元の企業さんも一緒になってコラボしたり、イベント関連の企画をやったり。
盛り上げようっていう気持ちが、何か伝わって来ますよ。
(阿呆すぎる条例を通そうとしてる東京都より、ずっと良いとはじめて思った。)

ああ、地元民からひとつご注意しておきます。
会場付近の泉町周辺は、夜になると結構ナイト系の店が多くなります。
逆に普通の店は全然ないので、あまり遅くまで外をウロウロしない方が良いです。
(目の前の京成百貨店とコンビニくらい。ファーストフードもファミレスもありません)。
それと、泉町からすぐ上がった(水戸駅と逆方向)大工町方面は、完全に「シャチョサン、ヨッテッテ」な感じのお店が密集してますから、特に注意して下さいね。
イベントが終わったら、逆に水戸駅周辺に移動しちゃった方が良いです。
ファーストフードもあるしコンビニもあるし、反対側の南口には漫喫もあります。
ちょっと歩けば、ファミレスもありますので。


私は参加しませんけど、買いに来る方・参加される方、どうぞお気をつけて。
そして、楽しいイベントになると良いですね。